jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3154
友達が・・
by 無回答 from 日本 2004/05/21 22:17:17

仲の良かった友達が久しぶりに電話してきて、会う事になりました。その場で、友達はいいビジネスがあるから、私にもやって欲しいから是非一緒に説明会に行って欲しい、というのです。でも、明らかに怪しいので、話を聞くと、マルチ商法にしか聞こえませんでした。
 内容はよく分からなかったのですが日用品を買う、新しい会員を探す、という事らしいです。
 彼によると、日本ではその会員がすでに100万人近くいる、との事です。でもあくまでも被害者の出ないビジネス、という事です。
 なんか人が変わってしまっていて、すごく悲しかったです。こういうのにはまった人ってどのように説得してあげればいいのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/21 23:37:22

いるよね、 こんな友達。
変な商法にはまっちゃって、で、ビジネスマンきどりで・・・。

そんな人達って、ずっと連絡とってなかった友達とかに連絡して、会って、で、そんな話を持ちかけてくる。
友達がお金に見えてるんだろうね。

心配しなくても、そんな奴らは、いんちき商売に失敗、その後、たくさんの友達をなくした事にも気づくよ。

でもそれはあとの祭り〜

どのように説得すればいいかって?
『私はそういうのに興味ないから』って言えばいいよ。

Res.2 by 傍観 from 無回答 2004/05/21 23:43:51

熱にはまってる人は聞く耳持たずです。
相手を変えようなんて思わないで放っておくのが一番ですね。子供じゃないんだから。
よくもわるくもいずれ本人が気付いて止めるか続けるは本人に任せるしかないです。
マルチには手を出さないのが賢明、誰かが最後は損するようになってるんです。  
Res.3 by アンチマルチ from 無回答 2004/05/22 10:02:47

私の友達がエOスとか言うマルチにはまった事があります。それは美容関係のものを売る会社でした。間違って、説明会に行ってしまった私。そこでは、半強迫だよーーという様な熱弁で30万の美顔器を買うように勧められました。その上、金が無いといった私に、武富Oで借りれるから・・・と説得する始末。彼女はすでに消費者金融に借金して、美顔器を買ってしまっていました。購入者をゲットするごとに5万の謝礼とか、、、そんな内容でした。私はインターネットの悪徳商法サイトに載ってる被害者体験談(会社の名前入り)を全部プリントアウトして見せたのですが、それは捏造だといわれました。結構シッカリした賢い子だったので、まさかそんなのに引っかかるなんて。って感じでしたが。
大事な友達だとほっとくのは心が痛みますね?でも、私は万策尽きた、、、という感じでしばらく傍観しました。彼女も金策尽きた時に、間違いに気付いたと思います。痛い経験ですが、きっと同じミスを犯さない為にはいい経験になるのでは?少なからずマルチで金持ちになるなど不可能なので、彼女が気付くときがきます。残酷ですが、それしか方法がないです。(でも、彼女が電話掛けそうな人には前もって、連絡して、彼女の誘いに乗らないように忠告はしました。被害者を増やさないように。)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 15:57:38

大丈夫大丈夫、たいてい自分で気付くから。大損して人間関係完璧に壊して、それで気付く。重度にアムウェイにどっぷりだった人知ってるけど10年近くたってから気付いてまともに働くようになったよ。大体、年収1000万をネットワークビジネスで稼ごうとしたら、シモベにどれだけ物を買わせなければならないか、まともに計算しないでのめり込む奴ばっかりなのが驚きだよ。洗剤やら化粧品なんてチマチマ買わせてたって、高校生のお小遣いくらいしか稼げないんだから。まともなサラリーマンくらいの収入得ようとしたら、下僕達に、浄水器とか乾燥機とか冷蔵庫とか、高価なモンをバンバン買わせなきゃならないんだから。そんな下僕を多数探すのは実質不可能だよ。  
Res.5 by ねずみ from 無回答 2004/05/22 20:41:43

あるある。
私も何年か前に友達に勧誘されました。 
なんともショックだったんだけども、私が教えてあげようとしても、本人は信じきっていて、話を聞こうとせず。
 そんなんで、もう何年ももう会ってないなー。今頃どうしてるだろうか。・・・ 
と、このトピを読んでそんなことを思い出しました。 こういう人は本当に友達を失って、気がつくのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 22:28:52

私の場合は職場の先輩でしたよ。
誘い文句が「友達がメイクの勉強してて、メイクさせてくれる子探してるんだけどどうかな?」でした。行ってしまいましたよ。
行ってみたらエステの勧誘、後の祭り・・・3時間粘られました。
「今のままでいいと思ってるの?やばいよ。」(大きなお世話じゃ!これでも周りにはスタイルいい、て言われとるんじゃ!)を繰返され辟易しましたね。
最終的には「用事があるから」と無理やり話を終わらせて帰れましたが・・・

それ以降、同じ職場で小さなところだったのですがその先輩とは疎遠になるように勤めました。

彼女は勧誘員と一緒に熱心に私を口説こうとしていました。
もう本当に洗脳されているんでしょう。
そんな人は放っておくしかないと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 23:17:58

私はアムエイで今では年収1500万です。  
Res.8 by こりゃ重症… from バンクーバー 2004/05/24 01:19:29

マルチ確実じゃん…
専門のカウンセラーに相談するしかないわな  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network