jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3139
気持ちは伝染するとおもう
by 無回答 from バンクーバー 2004/05/18 13:31:55

私が初めてカナダに来たときに、一番初めに知り合った日本人の女の子が、とても親切で何もわからない私にいろいろ教えてくれたり、困ったことがあると助けてくれたり、一人暮らしの私をいつも心配してくれていました。
他にもいろいろな国の人たちと出会って、日本人として生きてきた私には考えられないような過酷な境遇の中で、私には出来ないような大人な精神力や考え方を持ってる人たちがいることも知りました。
そんな人たちから得た物も多く影響して、自分より後から来た人にも親切にしようと思いました。
そんな中、ヴァンクーバーに移り住んで、このサイトを人から聞いて見るようになりました。
ところが、悪意の心が痛むようなトピックもあり、正直ヴァンクーヴァーに最初は不信感を持ってしまいました。
でも、そのうちにまた何人かの知り合いも出来、実際出会った人たちはいい人が多いのも事実です。
いい人とか悪い人とか一概に人間を区別するという意味ではなくて、いい感情で人に接する、悪い感情で接するという意味です。
いい気持ちで接すると大抵は相手もいい気持ちで自分に接してくれようとすることが多いのでそれが自分にも返ってくるだろうし、なんか腹立たしいことがあって、どこかにそれをぶつけたいという時もあるでしょうけど、またそれも自分に返ってくることなんだと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/19 21:07:38

私もオーストラリアで、ワーホリの日本人だけでなく現地のオージーや移民、ワークの日本人の方、他の国の方に本当に良くしていただきました。

こっちでは、いい感情で人に接していたら利用されるってことを知りました。人によるとは思いますが、私はかなり不信感を持ってます。なのでなるべく、現地の日本人の方とは付き合わないようにしてます。
以外に、学生の人のほうが優しいのはなぜ?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/19 21:10:59

書き忘れ

なのでオーストラリアで良くしていただいたので、なるべく人にできることはしてあげようと日本でも外人さんが困っていたら、車で送ってあげたり(駅まで)通訳してあげたり(ジムとかで)するようにしてます。

でもこっちに来て、自分が暇で誰も相手にしてくれないとか、用事があるときだけ電話してくる(頼みごととか)こっちの日本人にはうんざりです。私が聞きたいことがあっても折り返し電話もくれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/19 22:13:33

以外に→意外に  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/20 09:29:08

>私が聞きたいことがあっても折り返し電話もくれません。

友達とは思われていないからでしょう。  
Res.5 by こんなこと from バンクーバー 2004/05/20 09:33:12

>用事があるときだけ電話してくる(頼みごととか)こっちの日本人にはうんざりです。

友達間でもザラです。お互いさまだと思えないなら仕方ないよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network