jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3130
就職活動
by 無回答 from 日本 2004/05/15 18:10:20

先日仕事で外回りの際、スタバでお茶してたときのこと。。。。横に座っていた某有名商社のスーツ姿の男性三人(おそらく人事の人)が言っていた。「就職活動の面接で皆、英語ができる、英会話を習ってました、海外生活経験があります、って多いけどそれがどないしたん??って感じやね!英語ができれば内定もらえるって思ってるやつ、、、そんなやつほど落としたい。大体説明会きたら一次は誰でも通るんやけど、、、、それですら通したくないわ」って言っていました。   この意味すごくわかりました。去年の就職活動を思い出したのですが、英語は決して内定をもらえるポイントにはならないと思います。だから海外で英語ばかり勉強に明け暮れてる人にアドバイス。なんでもいいからそこでしか経験できないことをやってください。ちなみに僕はバンクーバーで、ボランティア活動(サービス系)をやり、それが面接でウケました。  皆さんもそこでしか経験できないようなことあれば教えてあげましょう!!

Res.1 by 就職希望 from バンクーバー 2004/05/15 20:52:10

やっぱりそうですよねぇ..何か始めようっと  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 21:30:58

ありがとう。頑張ります。  
Res.3 by 商社マン from 無回答 2004/05/15 21:57:04

英語も仕事もできない商社マンも多いのだが・・・。

「就職活動の面接で皆、英語ができる、英会話を習ってました、海外生活経験があります、って多いけどそれがどないしたん??って感じやね!英語ができれば内定もらえるって思ってるやつ、、、そんなやつほど落としたい。大体説明会きたら一次は誰でも通るんやけど、、、、それですら通したくないわ」

こんなこと言ってる奴と仕事はしたくないなあ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2004/05/16 07:30:41

実際そういうところが多いと私も思います。言い方が極端なだけで、実際どこの企業もそう思っているのですよ。現に言い方は嫌だけど、この人たちが言っていることは的をついてると私は思います。英語に自信を持っていてもそれは、人材選定のツールにはなりえないのです。なにをやってきたか、何を得てきたか、どう感じているか、どのようにやっていけるか、短い面接の中で伝えたいものが、英語ができますの一言じゃ、だれにも魅力には感じない、そんな時代だと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 12:51:41

その人たちは、英語しかウリにできない人なんか要らない!ということでしょうね。ウリになるものは別にないと採用はしたくないです。本当に能力のある人なら英語くらい後から身につけられますしね。
でも、能力がありウリになるものがあれば、もちろん英語ができるのは strong asset だと思います。

でも外国語を使う会社の面接なら、自分に有利になることはどんな小さなことでもアピールするのが普通なので、他人より英語ができたらそれは一応言っておくのは、ごくごく普通のことだと思います。なので、英語のことを言っただけでそんな風に言われるというのは可哀相な気もしますが、やはりトピ主さんのように、他の部分をアピールしておいて英語もサラッと触れておくというのが良いのかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 16:12:16

Res3=夢見るワーホリ
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/05/17 15:59:27

Res.3、「英語も仕事もできない商社マン」
これは貴方が判断する事ではありません。
何故貴方でなくて、その人が商社マンなのですかね?
なりたくとも成れない悔しさが丸見えのヤキモチ、どう背伸びしたってなれないから愚痴る、みっともない、プライドすらない。
こんな言葉を吐くようでは、貴方のオツムはたかが知れてます。人事は必ず見抜きます
折角の情報すらまともに聞けないこんな人は、所詮ルーザー、

「こんなこと言ってる奴と仕事はしたくないなあ。」
ご心配ご無用、誰も貴方とは仕事しませんから。それに貴方は商社マン(by商社マン)ではありませんよ。文面を読めば一目瞭然、嘘は必ずばれる。  
Res.8 by 商社マン from 無回答 2004/05/18 03:45:00

自分が実際商社マンだから、批判はあるだろうけど正直思うことを書いとく。どう受け止めようともちろん勝手だ。しかし、嘘ではないということは断言しよう。

「就職活動の面接で皆、英語ができる、英会話を習ってました、海外生活経験があります、って多いけどそれがどないしたん??って感じやね!英語ができれば内定もらえるって思ってるやつ、、、そんなやつほど落としたい。大体説明会きたら一次は誰でも通るんやけど、、、、それですら通したくないわ」

こんな奴はもし本当に商社で働いているとしても、長くはないし、高い評価も受けてはいないだろう。自信を持って英語ができますと言って、そもそもどこがおかしいんだ。自分が一生懸命やってきたならそれでいいじゃないか。それを上記のようなコメントをする、または考えている商社マンがいるというのが想像つかん。

商社では、確かに英語力なんかより、考え方、実行力等が問われることが多い。しかし、それは商社で長く仕事をしている中で身につけた人がほとんどで、最初から持っている人などまずいないだろう。現在商社マンの多くは、最初は同じように「英語ができます」等々と言って、就職したはずである。そして仕事については、就職した後、良い上司や先輩から考え方を学び、それを率先して実行していくことで仕事ができるようになるのである。つまり、自分が入社当初経験したことを頭から否定するような、「就職活動の面接で皆、英語ができる、英会話を習ってました、海外生活経験があります、って多いけどそれがどないしたん??って感じやね!」って発言する商社マンがいること自体おかしな話である。

商社マンって実際何も能力がない人間だと個人的には思う。そんな商社に就職しようという人間に英語力以外、他にアピールを求めることはお門違いだと思うのだが。

もう一つ付け加えたいのは、英語力は絶対あったほうがいい。就職は大変だが、入社してからが商社の場合、もっと大変になる場合が多いと思う。そんなとき、英語ができる人と、できない人では必ず大きな差がつく。与えられる仕事が変わってくるし、その為周囲の自分に対する扱いも変わる。
だから、英語をがんばりたいという人は大いに自信を持ってがんばってもらいたいと思う。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/18 05:43:14


いいかげん目を覚ませ
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/19 07:13:05

いまどき商社マンって・・・  
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/05/19 07:38:13

英語が話せて馬鹿にされる奴はいない。
話せないのに話せるという奴が馬鹿にされる。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/05/21 03:58:06

うひょー
 
Res.13 by さつき from バンクーバー 2004/05/21 21:05:07

私はどちらかというと商社マンの方の意見に賛成です。今は金融業界で仕事していますが、以前住友商事で仕事をしていて、その時、実務経験があまりなかったので、英語をウリに面接に挑んだ際、担当の方がすぐに「じゃあ英語に切り替えてよいですか?」と、すぐに英語での面接に変わって、自分の英語力をみてもらえたので、採用されました。その面接担当の方もびっくりするほど英語が上手で、さすが一流企業だと思ったものです。

ただ、それと同時にある外資系に強いと言われている派遣会社では、履歴書を一瞥されて苦い顔をされたこともありました。これは当時私がTOEICなどを受けたことがなく、紙面において英語力を証明できなかったからだと思われます。英語で面接してもらえれば。。。と思ったのですが、そうもいかず、ちょっと悔しい思いをしたので、その後TOEICを受けにいきましたが。(^^;;

巷で、ほんのちょっとの海外経験をはなばなしくウリにしている人がいることも確かだと思います。10年の北米生活経験があっても英語力のつたない人も多くいますし、確かに人事の人にとっては判断しがたい場合もあるのでしょう。でもとぴ主さんが出会ったような商社マンや人事の方はちょっと極端ですね。残念です。もしかしたら、今は商社などでは英語ができてあたりまえ、それ以上になにか、と求められているのかもしれませんね。それでも商社マンさんの言うように、商社を受けるのであれば英語力があるっていうのは重要なポイントだと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/05/21 22:02:55

だからぁ
ここの商社マンは偽者
書いてあることは妄想
ただのワーホリだよ  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/22 05:16:00

まあ実際商社で働いているといって自分を商社マンと語っても、商社的業務なんて一切ないとこくさるほどあるからね。商社でも語学なんて全く必要ないところ。  
Res.16 by きゅう from 無回答 2004/05/22 07:35:44

確かに面接で英語能力ばかりアピールしていたら
落とされる可能性大。
まずはその職に関するスキルと経験ありきだから
英語くらいしかアピールできないのか?と思われて当たり前。
英語はnice to haveだけどメインのスキルとしては取り扱われない。
(語学学校でさえ、日本人には受付や管理業務能力を問うハズ)
でもスキルがあって英語能力があったら、ハナマル。
でもこのスキルのほうがないのに英語だけを全面に押し出されると
面接官側としては確かにウザい。ポイントレスだもん。
その商社の人が言っている「だから何?」な人は
他に能力やアピールポイントがなくて英語を全面に押し出す人だと思う。
スキルや経験があって英語能力があったら企業も欲しい。
でもそういう人は面接のコツを知ってるから
面接で延々と英語をアピールするってことはまずしない。
まずその分野での経験やスキルで相手の興味をひきつけて
自分の能力と手段をアピールするから。
英語は話のついでくらいにしかならないはず。
(履歴書にスコアを載せておけば英語能力は大体わかるしね)
でも初めて面接受ける人って英語能力=メインスキルと
勘違いする人が多いのも事実。
この辺りを理解して英語以外のスキルを磨き、
かつ英語も磨いておけば、当然、就職率は高くなるはず。
企業の求める能力をもっと追求して面接に臨むといいのでは。
この商社マンの話にしても、この発言を単に非難するよりは
「こういう考え方をするところもあるのだな」と建設的に
対策を練る方が賢明だと思う。  
Res.17 by カナダ在住 from 無回答 2004/05/22 19:35:16

英語英語ってよくいうけど、海外に住んでいたらコミュニケーションの手段としてどうしても必要なもので、特別なスキルだとは思いません。でも日本では英語力は重要視されてると思いますが、日本で本当に毎日かなりな量の英語を使っている職業についている人は全体数から見るとそんなに多くはないとは思います。外資といっても英語をほとんど使ったりしない部署はたくさんあります。もと外資で働いてましたが、そう思います。
英語能力+今までの職務経歴などで経験のあるものとか、特別な知識などなんでもあればプラスにはなります。
カタカナ英語は業務上必要最低限のコミュニケーションはとれるにしても、それ以上はなかなかじゃないですか。海外の大学卒業してる人などは英語堪能な人が多いですが、文化においてもいろんなことを経験しているので、いわゆる外国人との会話もうまいです。日本人ではその辺のほんとうの会話が外国人と対等にできるにはカタカナ英語の人ではなかなか難しいです。そこまで親密に話してるのみたことないです。

英語のスコアについては、もちろん高得点とれば基礎的なことはできているとは思いますが、かならずしもTOEIC900とっているからといって英語ぺらぺらではないです。スコアはある程度の目安程度で、実際の英語のコミュニケーション能力とか、書く能力があるかとは全く別だと思います。高得点でもしゃべれない人、また全く書けない人もいますから。日本の英語教育もまだまだでたいへんだとは思いますが、みなさん英語がんばってください。  
Res.18 by カナダ在住 from 無回答 2004/05/22 19:45:16

追加

企業側が本当に英語力を判断したいのであれば、英語面接、また論文か、ビジネスレターが書けるかの試験をするはずで、それでほんとうの英語で実務ができるかどうかは判断できると思います。さつきさんの会社はちゃんと面接をした結果採用が決まったようなのでさつきさんはラッキーだったと思います。企業側には何でも得点で判断しないようにしてほしいです。わかっている会社もありますが。

それと、カナダでは履歴書に写真をはったり、年齢を書いたりしませんが、日本ではまだまだ写真、年齢の規定がありますね。その辺も早く改定してほしいですね。面接では経験や知識だけではなく、パーソナリティも大事だから、とぴ主さんのいうようにボランティア活動をしたり、また特にパーソナリティをかわれて採用になる場合もあると思います。どこの会社もいやな人と仕事をしたくないですからね。  
Res.19 by カナダ在住 from 無回答 2004/05/22 19:55:08

暇なので追加

商社マンさんが、英語、海外経験が何だ?っていうような発言をしてますが、では何が悪いのでしょう?

英語を売りにするのは、企業がそれを望んでプラスに考えているところも多く、求職者もそれをアピールすればプラスになると思ってアピールするのだと思います。もし私が面接官なら、
その人がその海外経験でどんなことをしたのか聞いてみたり、また英語ができるのであれば、テーマを与えて少し考えてもらい、何分間か簡単なプレゼンをしてもらうとか、いろいろ工夫すれば面接するときにその人がどういう人かわかると思いますが。

英語ができて何だ、って最初から英語のアピールをマイナスにとるのでしょうか?もうちょっと考えて面接してほしいですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 22:57:58

昔 商社マンと帰国子女で合コンがあったんだけど
コンパの途中に商社マンの男が
「俺たち英語話せるんだから 今から英語で会話しようぜ!」

アホすぎ・・・  
Res.21 by でもね from トロント 2004/05/24 11:44:12

>10年の北米生活経験があっても英語力のつたない人も多くいますし

20年、30年、はたまた50年いたってつたない人なんて沢山います。日本でも、数年海外にいた人が10年いたって大したことないと言ってたりしますが、そうやって言ってる人間に、10年海外で勉強した人を見下せるだけの英語力がある人はまずいません。中途半端な英語力があるやつは、お高くとまってて、一番つかえない。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/05/24 12:05:57


What is this アピール?
Too many アピール, love to say アピール
what is this アピール, anyway?
Is this Japanese English
or
Japanese, not English?
Is there any other word to replace it?
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/05/24 19:14:19

アピールって知らないの?日本人ではないの?では仕方ないか。アピールとは、自分を売り込むこと、日本では一般的に使われている言葉!!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 09:28:00

英語が話せても仕事できない奴は馬鹿にされる。そして長くない。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 16:34:18

そう!日本では日本での常識はいるよ!英語もできるだけでなく、日本語で敬語もちゃんと使えて、また書けることも大切。レス22さん、英語では売り込むの単語はわかりますよね!当然  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 19:10:01

Res. 25
What is this? I don’t need your advice.
I’m absolutely fine, you’re the one to worry about everything include bubbling. Mind your own business, OK?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 19:11:39

Res. 25
What is this? I don’t need your advice.
I’m absolutely fine, you’re the one to worry about everything including bubbling. Mind your own business, OK?

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/05/25 21:47:45

↓アピールの意味わかってよかったじゃないですか。このとぴで勉強になるなんて。

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/05/26 09:29:24

でも、トピに出てくる男性3人みたいのが職場にいたらどうよ?

人の悪口ばっかり言って他人の事は認めない。この人らも職場で、間違いなく受け入れられないと思います。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/05/26 09:35:28

良い上司って、部下のいいとこうまく引き出すもんなのに、この人らはそういうのなさそ。頭も固い。まじめに英語勉強したことある上司ならしなかった発言でしょう。  
Res.31 by 29、30 from 無回答 2004/05/26 09:37:51

連稿失礼。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 10:17:55

こんな人、沢山いますよ。私は以前日本の商社で働いていました。特に総務の人事担当は性格悪いと言うか・・・。この3人の方達は軽い気持ちで、この会話をしていたのかも知れませんが狭いバンクーバー、どこで誰が聞いているか分かりませんよね。ハッキリ言って会社のイメージ&レベルを下げてますよね。こう言った話は社内でするべきでは?そんなことが分からない年齢ではないでしょ?それに英語ができることは良いことじゃないですか?バンクーバーにいる日本人で英語が出来ない人は沢山います。私の今までの経験上、部下は上司次第だと思います。仕事の出来る人が、この3人の方達の下で働いたとしても力を発揮出来ない上に成長もしないと思います。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/05/26 20:13:18

Res. 28, you’re wrong. You don’t see my point, and that what’s your problem.
Your アピール is not what you think it is. I don’t care KATAKANA language whatsoever. Beside, I’m not like you.

You people should choose other expression to replace アピール, OK?  
Res.34 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/05/26 20:51:38

↓カナダによくいる、英語の揚げ足取りが大好きなヤツ。  
Res.35 by レス28 from 無回答 2004/05/26 20:56:53

↓カタカナ英語は日本語として、みんなが使用しており、意味は一般常識のある社会人であればわかるものが多い。とくにアピールがわからないのは??と思われる。カタカナ言葉を気にしないのは個人の自由だが、日本にいると毎日の生活の中に数え切れないほどあるし、いやおうなく使用するようになる。それを知らないのは無知なだけ。もちろん外国暮らしの長い人は仕方がない面はある。私は日本で生まれ育ったが、カナダに暮らして、勉強した後現在働いている。日本英語、カタカナ語と、また英語の違いはあるが、それは覚えればいいだけ。アピールごときにわざわざコメントし、ずっとぐだぐだと英語でコメントしているあなたとは私は同じにはしてほしくないし、またもちろん同じではない。君のポイントは、つっかかってくることだけ。他に何のポイントがある?日本語を勉強する必要がないのならご勝手に。私は頭が柔軟にし、賢く、何でも積極的に覚えることに心がけてる。君は暇そうだから、君のポイントやらを皆に言うといい。  
Res.36 by レス28 from 無回答 2004/05/26 20:57:52

コメントはレス33さんに。あらしちゃんではありません。あらしさん、すみません。  
Res.37 by 思うに from 無回答 2004/05/26 23:34:00

アピールとはPR,つまりPromotionではないですかね?ま、どっちでもいいですけど。日本人しか使わないんだから日本人の間でわかってりゃいいんでしょ〜  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 05:59:17

こんにちは。
今、私は日本で就職活動中です。まだ一年大学生活が残っているのですが、日本では3年次から就職活動を始める、と聞いたので、今回の帰国と同時にインターネットなどで色々情報を集めています。
先日、バイト先の大手商社の人事の方から、うちの海外事業部で働かないか、というお誘いを受けました。私がカナダの大学に留学しており、TOEIC875点である、ということを偶然聞いたそうです。正直、うれしかったのですが、私でいいのか、という不安もあり、返事はすぐにはしませんでした。
その人事の方は、「英語ぺらぺらなんでしょ?」と、聞いてきました。実際、私は自分の英語に自信がないし、ぺらぺらとは程遠いです。
大学に留学している、というと、みんなにぺらぺらなんだ〜、と言われ、困ってしまいます。実際、2年の時に受けたTOEICも875点しかありませんでしたし、会話力だって、なんとか自分の言いたい事を伝えられる、というレベルです。日常生活に困る事はありませんが、その人事の方がいわれるような、ぺらぺらの英語なんて話せません。どの会社も留学生にはそんなに高度な英会話力を期待しているのか、と思うと、なんだかどんどん自信がなくなっていきます。。
やはり、留学生はみんな、英語がぺらぺらなのでしょうか?Nativeのように話せるのでしょうか?
私は自分の英会話力に自信がありません。
ビジネスで通用するような英会話ができるのか。。
長くてすみません。
何かアドバイスを頂けるとうれしいです。  
Res.39 by 商社マン from 無回答 2004/05/28 07:06:59

>先日、バイト先の大手商社の人事の方
>から、うちの海外事業部で働かないか、
>というお誘いを受けました。

おっ、すごいじゃん。ナンパでなければ見込まれてるんじゃないかな。新卒で採りたいって思われることが珍しいのでは。

>私がカナダの大学に留学しており、
>TOEIC875点である、ということを
>偶然聞いたそうです。

英語は大事だと前回書いたのだが、正直この場合TOEIC875点は関係ないと思う。はっきり言ってしまえば、875点はざらにいる。その人事の人間も「英語ぺらぺらなんでしょ?」とは言うが、本人がプレッシャーになるほどできるとは思ってないから、心配することはないだろう。だから、変に気を落とさずに、自分は見込まれてるんだと逆に自信を持つべきだと思う。

>留学生はみんな、英語がぺらぺらなの
>でしょうか?Nativeのように
>話せるのでしょうか?

そんなわけがない。自分の他にも日本人留学生いるでしょ。とにかく自信を持てと言うしかないな。

>ビジネスで通用するような英会話ができる
>のか。。

即戦力でってことなら無理だろうな。できるようになるのかって質問なら、できるようになると思われているのだと思う。まず入社したら、適当に他人の仕事の日本語訳とか英語訳とかやらされて、「英語得意なんだろ」とか言われながら分からん単語を辞書で調べて地道に作業することになると思う。そうやっていくうちに、専門用語とか仕事の流れとか覚えていくはず。まあ、1年もあれば使えると思われるくらいになれるだろうから心配するな。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 07:40:44

38=39

ニセモノに気をつけろ

 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 11:43:47

>その人事の方は、「英語ぺらぺらなんでしょ?」と、聞いてきました。実際、私は自分の英語に自信がないし、ぺらぺらとは程遠いです。



その人事の人にとっちゃ、あなたがカタコトとおっしゃる英語もぺらぺらの部類に入るのかも。
何年勉強してても、英語話すの得意な人もいれば、そうでない人もいるから苦手だったら努力するしかないです。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 19:23:47

Res. 38, you just go for this good news, why not?
Why don’t you challenge the new things in your life?
This maybe the one in a life time opportunity, grab it, do not hesitate to take it.
If I were you, I’m absolutely positively taking this job without reservation.
All you have to do is the best you can, and to see what would happen next.
You don’t know the answer now, but you’ll find out eventually, OK?
Take action now! Good luck, Res. 38  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2004/05/30 17:46:47

How are you doing Res. 38?
Of course you can do it. You believe in yourself you can do it.
If you don’t, who does believe in you?
Besides, you can’t afford this opportunity to pass on to someone else who is not fully qualified, or less qualifies than you are.
Do you need my push?
Push, push, go for it Res. 38.
I want you to do the best you can.
Good luck!

Remember, we’re always behind you, OK?
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network