jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3129
日本人の皆様へ 忘れてませんか? 私たちは日本人であることを....。
by 日本人 from 日本 2004/05/15 02:07:21

1467年、日本国中は戦争によって、乱れた。
平和を求め、国をまとめようと戦国大名が必死に戦った。
石山本願寺は織田信長様の偉大な考えを理解できず、抵抗した。
時代は大きく変わろうとした。
1人の無能な家臣明智光秀によって、彼は殺された。
主君織田信長様の敵をとるため羽柴秀吉は戦った。
しかし、彼もまた、無能な信長の子供たち、畠山信雄、神戸信孝から彼の財産をすべて奪った。
しかし、秀吉の子、秀頼も家康によってすべてを奪われた。
この時、秀吉は朝鮮を支配しようとしたが出来なかった。
とても残念だと思う。
家康が天下をとり、孫の家光は鎖国をし、世界の遅れをとった。
そして、約200年あまり、日本は平和であった。
1853年ペリーが来航して日本は開国し、1867年に日本の政権を天皇に返還した。
日本人は異国に追いつくために伝統的なちょんまげ、刀を捨てた。
富国強兵のスローガンの下、日本人は伝統を破壊し始めた。
そして1910年、念願の朝鮮を併合できた。
日本は日清戦争、日露戦争に勝ち、大いに日本は強くなった。
しかし、1945年、日本はついにアメリカとの戦争に負け、アメリカの属国になった。
日本人は戦後復興の名の下、日本人の男性は家庭を顧みずにがむしゃらに働いた。
子供たちの教育を忘れ、道徳は教えられず、ただ、お金を与えるだけであった。
そんな子供が大人になり、子供の教育の仕方を知らずに子供ができ、さらに悪化した。
日本人はアメリカの自由の意味を履き違え、責任のない行動に出た。
セックスも自由の一つとなり、それと共にエイズ、性感染症も増加した。
無責任なセックスの結果、中絶も増えた。

日本人の男性の皆さん、忘れてませんか?
日本人の魂といえる武士道?
日本を命をかけても必死に守れる日本人はいますか?
日本人の女性の皆さん、一人の男性に尽くし、結婚まで処女を保てなかったら結婚できなくないって泣いてた時代を忘れてませんか?

大切な日本人の心、もう一度、思い出してはいかがでしょうか?

日本をいい国に変えることができるのは私たち日本人だけです。

Res.1 by ご自由に! from 無回答 2004/05/15 02:24:09

最近、日本人ならどうしなくては、なんていうとトピがやたらと多いね。
何人とかいう前に、人間でありたいからあまりトピの話題に同感したいとは思えないね、海外暮らしの身にとっては。
自分がそう思うなら変えればいいんじゃない?お好きなようにってとこですかね。  
Res.2 by エホバの証人を正そうの会 from エホバの性人の王国快感 2004/05/15 02:24:16

1914年、エホバの証人はこの世の終わりが来ると言ったが、見事にはずれた。
1925年、エホバの証人はこの世の終わりが来ると言ったが、見事にはずれた。
1975年、エホバの証人はこの世の終わりが来ると言ったが、見事にはずれた。
1994年、エホバの証人はこの世の終わりが来ると言ったが、見事にはずれた。

エホバの証人は布教活動の名の下、家庭を顧みずにがむしゃらに働いた。
子供たちの教育を忘れ、大学に進学もさせず、クラブ活動もさせず、エホバの証人以外と付き合いを持たせず、ただサイモン役の命令に絶対服従する遊び「サイモン」をさせるだけであった。

エホバの証人は聖書の意味をはき違え、輸血を禁止した。その結果、多くの信徒を死に追いやった。

エホバの証人の皆さん、勘違いしてませんか?
自分が処女とやりたくて、他人に貞淑を強要していませんか?
宗教とは、神を信じることで魂の平安を得ることであって、自分の道徳を押し付けて他人を批判しまくることではないのです。
ましてや掲示板を荒らして人を不快にさせるなどもってのほかです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 06:04:47

↓荒らしてるのはあんただと思うが・・。いい加減そのしつこさにうんざりしてる人たちもいることに気づけよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 06:05:44

古いよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 13:50:59

いきなり応仁の乱から始まるところがかなり熱いけど、もっと歴史を正しく勉強しましょう。自分の思い入れのメガネを通して歴史を見ちゃいけませんよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 14:08:18

うーん、私は最近日本人で良かったと思いました。
 というのも日本人独特の人への気配り、まじめに働くとことか、ちょっと歴史の背景とは違うかもしれませんが。
戦後敗れて、日本復興でがんばっていただいた、おじいちゃん、おばあちゃんの世代はすごいとも思います。
 でもこっちで仕事先とかで良く言われるのは日本人はpoliteだから、好きだわって。そういうのは失って欲しくないなぁ。
謙虚な姿勢とか。
ちなみに謙虚という意味を取り違えないで下さい。人を押しのけて、人を蹴落としてまで自分が、自分がっということをしないってことです。  
Res.7 by 歴史を知ったかぶりする男 from 無回答 2004/05/15 18:30:00

1861年、アメリカは内戦によって、乱れた。
平和を求め、国をまとめようと必死に戦った。
南部連邦はリンカーン様の偉大な考えを理解できず、抵抗した。
時代は大きく変わろうとした。
1人の無能な国民によって、彼は殺された。

先史時代から約1万年あまり、アメリカ大陸は平和であった。
1492年コロンブスが来航してアメリカは植民地化し、1776年にアメリカ合衆国が成立した。
西部開拓のスローガンの下、アメリカ人はインディアンの伝統を破壊し始めた。
そして1898年、念願のハワイを併合できた。
アメリカは米西戦争、第一次大戦に勝ち、大いにアメリカは強くなった。
1945年、アメリカはついに日本との戦争に勝ち、宿願の日本占領統治を実現した。

日本人の皆さん、忘れてませんか?
日本が民主化できたのはアメリカのおかげです。
日本を命をかけて守れと言われて、犬死していった日本人たちのことを覚えていますか?
日本人の女性の皆さん、選挙権もなく、財産相続権もなく、女性だけが姦通罪に問われ、女性が泣いてた時代を忘れてませんか?

人権と民主主義の尊さを、もう一度、思い出してはいかがでしょうか?

日本をいい国にすることができるのは私たち日本人だけです。  
Res.8 by 私は22歳女ですが from バンクーバー 2004/05/15 20:31:23

忘れていませんか?や、思い出して、と言われると、気味が悪いです。
私は日本人ですが、日本人だからどうこう、なんて考えはよく理解できません。私は日本の代表者ではありません。私は22年前以降のことについては全く責任がありません。歴史を知ることは重要なことですが、それ以上何が必要ですか?日本についてどうこう語る人は、日本全体の責任を取れる首相なんかがやればいいことです。一人一人は人様に迷惑かけない努力をしながら生きていくことです。
人のことをどうこう言う前にあなた自身が、自分のため、家族のために頑張ってください。
人はそれだけで精一杯です。  
Res.9 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/05/15 20:59:10

織田信長は、安土城内に天皇の御所を造って、天皇をそこに監禁し、天守閣から見下ろそうとした。
また、暦は天体の運行に関係し、その改定は天皇にしか許されないものだった。朝廷は宣明暦を用いていたが、信長は朝廷の暦を東海地方で流布していた三島暦に改めるよう強要した。
自らを大王と呼び、誕生日を聖なる日とし、朝廷からいかなる官位をも受けなかった(天皇の家臣になるから)信長は、ついに天皇の権威をも破壊し始めたのである。
「天皇に言いたいことがある」と言って上洛の動きを見せた信長に対し、朝廷は戦々恐々であった。
そこで天皇は、気心を通じた明智光秀をそそのかし、信長を本能寺に誘い出して殺させた。
織田信長様の偉大な考えを理解できなかったのは、正親町天皇その人である。
そして織田信長こそ、日本史上屈指の朝敵だといえよう。
信長ほど日本の伝統を虚仮にした人も珍しい。

信長は側室を何人も持ち、森蘭丸、前田利家など男性の愛人も抱えていた。
このような「フリーセックス」は、もちろん聖書の教えに反している。

武士道は日本人の魂ではない。江戸時代武士は人口の7%しかおらず、現在でも武士の子孫は7%程度であろう。公家の多い京都ではなおのこと武士は少なく、京都の伝統である祇園祭は、町衆(町人)によって行われた。繰り返すが、武士道は日本人の精神ではない。

「結婚まで処女を保つ」という貞操観念は、明治期にキリスト教とともに伝来したものであり、南蛮渡来であって日本固有のものではなく、伝統でもない。江戸期以前の日本人は性におおらかで、銭湯は混浴が普通であり、江戸末期に外国人から批判を受けている(松平定信が寛政の改革で混浴を禁じている)。源氏物語の野放図さは言うに及ばずである。繰り返すが、聖書は日本の伝統ではない。

【予言】 次レスで、信長のAAが出ます。
「高橋幸二頭が高い! 控えよ!」  
Res.10 by 下の人に from バンクーバー 2004/05/15 21:12:08

あなたはjpcanada大好きなんですね。オタクさんですか?いつから住みついているんですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 02:00:56

>Res.8
>私は日本人ですが、日本人だからどうこう、なんて考えはよく理解できません。私は日本の代表者ではありません。私は22年前以降のことについては全く責任がありません。
こういう考え方には賛同出来ません。好むと好まざるとにかかわらず、日本に生まれた以上日本の歴史とあなたの歴史は繋がってるんですよ。よって場合によっては親がしたバカなことを子供が後片付けしなくちゃいけないこともあるもんだと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 13:01:07

こういう話する人って、私と公がごっちゃになってるんだよ。ちゃんと分けて考えないと。
国家としての責任を、個人に直接求めるのは間違っている。
大多数が戦後生まれである国民に責任がないからといって、国家にも責任がないとするのも間違っている。

ただ、国家の歴史的責任の範囲をちゃんと検証しなきゃダメ。相手国が被侵略国という立場を利用して被害を過剰報告している面も多々あるんだから。

Res.13 by VANCOUVERの重鎮 「ルーク」です from バンクーバー 2004/05/16 14:56:30

ご本人の要望により削除

Jpcanada.com  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 17:06:46

↓移民しただけでカナダ人になれるんですか?

Res.15 by 天皇制廃止の会 from 日本 2004/05/16 18:19:07

高橋幸二へ
>信長は側室を何人も持ち、森蘭丸、前田利家など男性の愛人も抱えていた。
うそである。証拠を出せ!

天皇こそが日本の敗戦すべく第2次世界大戦を引き起こした人間である。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 18:45:20

Res. 14,とぼけた質問、3年(今は確か、以前は5年)経てばカナダ市民権が取れる。テストはとりたてて勉強すること無い、カナダの事情を周知すること、まあニュースが解れば問題ない。カナダ市民をカナダ人と言う、あーあ、子供の面倒みきれないねえ。あんた何んでバンクーバーにいるの?まさか語学留学?とか言わないでくれよ、聞き飽きたよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 20:11:53

日本人の皆様へ 忘れてませんか? 私たちは日本人であることを....。

その前に「人間であることを忘れている」ではないか、だから「白人だけが人間だと思ってる」白人かぶればっかり、あほか

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 20:16:17

>天皇制廃止の会

天皇ってそんな力あったっけ?
天皇は戦争に突入するのには否定的だったんじゃなかったけ?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 20:49:44

真面目に「武士道」語ってしまうトビ主はかなりアレだけど、もう少しまともな話を無断転載します。

ナショナリズムと聞くとどのようなイメージが浮かびますか?
私は中学校の先生が「ナショナリズムなんて持つんじゃない!」と言ってたので「ナショナリズムって悪いもんなんだ」と信じ、今でもナショナリズムというと暗い、悪いというイメージがあります。
広辞苑によると「国家、民族の統一、独立、発展を推し進めることを強調する思想または運動。民族主義、国家主義、国民主義、国粋主義などと訳され、種々ニュアンスがある。」
すくなくとも悪という意味合いはないようです。いえいえ、よく考えるとどの国も国民もみなナショナリズムを持っていると言えませんか?

日本人であることはどのくらいすごいことか知ってますか?パスポートをお持ちでしたら表紙を開いて2ページ目を見てください。「日本国民である本旅券の所持人を通路支障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。」と書いてあります。実際、パスポートにはこれ以外の文言はありません。所持人を証明するとも書いてありません。
なんだ、それがどうした?なんて思うかもしれません。大変なことなんです。海外旅行に行けば今現在日本人だと言うことで出入国にあたり相当な優遇を受けているはずですよ。
菊の紋の小冊子があるだけであなたはほとんどの国を特別な疑いや検問を受けることなく訪問することができます。こんなことを言っちゃなんですが、日本でない国のパスポートを持っている場合、入国のさいあらぬ疑いを持たれ詳細なチェックを受けたりするのを私は見聞きしています。菊の紋はまさに水戸黄門の印籠のようなものなのです。

あまり行儀のいいこととはいえませんが、タイの一流ホテルで半ズボンに素足でサンダル履きで入れるのは日本人だけです。また、かって南アフリカでは日本人は名誉白人として扱われました。白人ではないが日本の国力によって白人扱いされたのです。倫理とか良心をおいといて日本人であることが誇りに思いませんか?それとも不可触賎民扱いされたほうがよろしいですか??

日本が嫌いな日本人は大勢いるようです。でも日本人になりたいと言う人も大勢います。私は毎日会社で官報をチェックするのも仕事です。官報の記事で一番多いのは何か?といいますと、入札公告です。ついでは国家試験の発表なんかが面積をとっています。最近は自己破産の公告なども多いですね。その次くらいにパスポート紛失公告と帰化した人の広報があります。帰化された方は日本のすばらしさ、日本人であることのすばらしさを知っていることと思います。日本を愛し、選挙でも決して棄権などしないと私は思います。そういえば紛失したパスポートの中には偽造パスポートに使われているのもたくさんあるここと思います。日本人であることがすばらしいことの一つとして偽造パスポートの中では日本が他国より高いと聞いたことがあります。どうせ偽造パスポートを持つならより価値のあるほうがいいですからね。

日本をけなす人は菊の紋のパスポートを捨てた時、海外でどう扱われるのかということを考えてみてください。きっとパスポートを握りしめるはずです。いえ、パスポートが大事じゃないんです。日本人であることにしがみつくはずです。
ナショナリズムなんていいますと大所高所、あるいは大上段に構えちゃいますが、そんなものではありません。外国にいると、自分は日本人であると強烈に認識するでしょう。それがそのままナショナリズムです。自分は日本人であり、日本人以外になりようがない。故に日本を代表して行動せざるを得ない。何かあると日本を弁護せざるを得ない。

言っておきますが、外国に行って、何かあったとき日本を否定するような言動をとれば外国人はあなたを軽蔑するとも尊敬はしないでしょうね。ナショナリズムって、国を愛するってことです。ナショナリズムと戦争とはカンケーありません。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 21:30:29

res11
親がしたバカなことを子供が後片付けしなくちゃいけないこともあるもんだと思います。

私はそうは思いません。親が犯した罪を子供が背負う必要はないと思います。親が残した借金だって、遺産を放棄すれば、負わせられることはありません。
基本的に、子供の犯したバカなことを親が片付けなければならないものでしょう。

Res.21 by 誤字脱字、の、が、などの使い方に気をつけてください。 from 無回答 2004/05/16 21:39:18

日本人の男性の皆さん、忘れてませんか?
日本人の魂といえる武士道?
日本を命をかけても必死に守れる日本人はいますか?
日本人の女性の皆さん、一人の男性に尽くし、結婚まで処女を保てなかったら結婚できなくないって泣いてた時代を忘れてませんか?

この文章かなり文法的に間違いありますよね。
とび主さんもう一度自分なりに、添削してみてください。
日本を熱く語る前に、日本語の勉強を一からすることをお勧めします。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 23:20:38

>res21

オマエ直してみろよ。  
Res.23 by *** from バンクーバー 2004/05/17 00:14:33

“歴史は誰にでも繋がっています。。。”それは日本人でなくとも、です。どの人種であってもです。

世界中で何人の人が余裕をもって自分や家族、関わりをもっている人以外のことを考え生きているのでしょう? 人は自分を取り巻くものや事で精一杯というのが常だと思います。
Res8の人が単に無責任なことを言っているのではないと私は解釈しましたが。目の前にある事を受け止めていくのが運命や人生で、その大なり小なりは人によって違う。不平等であってもそれが現実です。

日本人であることを忘れる...という考え方は私の発想にはないです。日本人であるのを誇らしく思える事も時によりけりです。私も自分が生まれる前のことには責任は持てません。ただ、持たなくてはいけなくなったとき・ 持とうと思ったとき、人は責任と向き合いますよね。(国家に携わっている人はもちろん責任は重いです。一国民の身分の者とは規模は比べるに値しません。)
変遷が重ねられて“歴史”になりますが、知識として語れるのはすごいなあと思うけど、私情がはいって過剰なまでに過去を懐かしみ、現実をすべて否定するような印象を与える発言は極端だと感じます。何についても語らないよりはましですが...  
Res.24 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/05/17 06:29:45

加賀藩に前田利家に関する『亜相公御夜話』という文献があります。
安土城の完成を祝う酒宴の席で、隅にかしこまっている利家に信長が、その方は余の「御秘蔵」だったなと声をかけ、大名たちが羨ましがったと記録されています。
「御秘蔵」とはむろん男色の相手です。
利家が男色の相手をしていたのは若いころで、信長の晩年は森蘭丸が相手だったのは有名な話。

利家は若いころ、信長が「寵愛」していた拾阿弥という茶坊主を斬って信長に追放されていますが、これも信長の「愛」を巡る争いと考えると理解できます。

信長の正室は斎藤道三の娘帰蝶(濃姫)、側室には生駒家宗の娘吉乃と高畑源十郎の娘お鍋がいます。

>証拠を出せ!
私は「本にこう書いてあるのを読んだ」というだけで、古文書の原本を見たわけでもなければ、原本を所有しているわけでもありません。歴史史料である古文書は、その所有者に閲覧を頼まなければいけません。したがって証拠を出すことはできません。
殺人事件の犯人は血液型や指紋など、物的証拠がなければ有罪を確定できません。ゆえに、織田信長を殺した犯人が明智光秀だという証拠を、私は提示することはできないし、彼が犯行時刻に本能寺にいたことも立証できません。

>高橋幸二へ
人を呼び捨てにするなと、何度言ったらわかるのでしょうか。

>天皇こそが日本の敗戦すべく第2次世界大戦を引き起こした人間である
第二次世界大戦を引き起こした人間はヒトラーです。
「日本の敗戦すべく」は、文法的に間違っていますよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/05/17 07:04:11

森欄丸と信長の関係はすごく有名じゃん
少なくてもそれを知らないのは×

Res.26 by レス14_citsacras from バンクーバー 2004/05/17 09:54:23

>レス16

貴方は何でも知ってるんですか?知らないことだってあるでしょ。
私は3年経てばカナダ市民権が取れる事は知りませんでした。
バンクーバーに関して私が知っていて貴方が知らない事もあると思います。もちろんその逆も。

でも違いますね。貴方は誰に教わる事も無く、調べる事もなく、何の文面も見る事なく、最初から頭の中にそのような知識が入っていたんですね。
そのような人にとってみればとぼけた質問でしょうね。すいません。
ホントいい身分ですねぇ。

>あんた何んでバンクーバーにいるの?
バンクーバーには語学留学とコンピューターの勉強で来ました。それが何か問題でも?
バンクーバーに語学留学しちゃいけないんですね。これまた知りませんでした。いやぁ何でも知ってますねレス16さんは。素晴らしい。

とぼけた質問だと言ったり、語学留学生を馬鹿するような雰囲気がありますね。移民の方ですか?まあジャパカナでも何でもいいんですが...

レス16さんにとって移民や”カナダ人”ではない無知な留学生やワーホリが沢山居るバンクーバーは相当イライラするんでしょうね。お疲れさまです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/05/17 19:36:38

Res.26
何をひがんでるのか?
実際馬鹿みたいな質問多すぎる
ニュースみたり、インターネット検索したり何故しないのか?
何しにカナダくんだりまで来て何をしてるんだろうね、不思議でしょうがない
有り金全部使ってさっさと帰って
兎に角程度が低すぎるよ、まるで子供だ
少し勉強でもしたら?

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/18 03:11:34

各国王女のご紹介

http://www.cji.jp/Link/coffebreak/story25.htm  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/18 07:45:07

レス27さんは移民の方ですか?
何故そんなに留学生が嫌いなんでしょう。  
Res.30 by 思うに from バンクーバー 2004/05/18 15:53:45

レス27は、ストレスいっぱいで、人生うまくいってない人です。でなければここで、人をコケにしてストレス発散しないでしょう。  
Res.31 by ↓糞レス from バンクーバー 2004/05/20 09:42:47

>Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/5/16 18:45:20

>Res. 14,とぼけた質問、3年(今は確か、以前は5年)経てばカナダ市民権が取れる。テストはとりたてて勉強すること無い、カナダの事情を周知すること、まあニュースが解れば問題ない。カナダ市民をカナダ人と言う、あーあ、子供の面倒みきれないねえ。あんた何んでバンクーバーにいるの?まさか語学留学?とか言わないでくれよ、聞き飽きたよ。    
Res.32 by ちゃんちゃん from バンクーバー 2004/05/20 11:41:22

私もそう思います。日本人の中にある
本当の意味での武士道精神素敵だと思います。
新渡戸さんをそれを北米に知らしめたかったんだろうな〜  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/05/21 06:12:53

こんな長々と。けっこうみなさん暇人ですね
わたしもですけど。
ここに、2年ぶりに来ましたけど
けっこうみなさん、暇をもてあましてるなって
かんじてしまって。
と言っている私にクレームつきそうですけど

Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/05/21 14:08:41

上の文章にあまりにもたくさんの漢字が使われてるので、全部読まずにレスします。

何をどうしたいとかいうトピックではないと思いますが、最後の日本をいい国に買えることができるのは日本人だけです。ってのがどうにもおかしく思います。
あなたは今の世の中を知らない。世間知らずのおぼっちゃんですよ。

Res.35 by ラストサムライ from 無回答 2004/05/21 15:21:21

トピ主に一言。
ここの掲示板に難しいことを書いても無駄だと思うよ。ビジターは、ほとんど低レベルな知性の持ち主と見ていいと思う。書き込みの内容や文章を見ればわかる。

また、変わった人が多いとも感じますし、自分の理想などを交えて感情的になる人が多く見える。そのため、彼らの記述は、どこかで知識の欠落があるように見え、説得力が無い。つまり、単なる変わった人です。Canadaに惚れ込んでいる人に多く見受けられます。

念のために・・・私はトピ主の意見に全面的に賛成は出来ません。思考が非常に偏っていますね。特に下記。
>日本人の女性の皆さん、一人の男性に尽くし、結婚まで処女を保てなかったら結婚できなくないって泣いてた時代を忘れてませんか?

イエローキャブは、悲しくもあり情けないことですが、上記の記述は極言だと思う。

難しいことを論じたい人は、掲示板に集まる人々の知的レベルが高い掲示板に行ったほうが良いよ。そのほうが、自分と違う意見を持つ人もレベルが高いと思われるし、自分が吸収する物も多くなる。そういう掲示板に行くと、ここのレベルの低さがわかります。

自分もCanadaに長く住んでいるが、時々書かれているように「Canadaに居る日本人は・・・」って言うのを否定できなくなる自分が悲しい。

少し見づらいところもありますが、書き込み内容がこことは、天地の差です。
http://www.asyura.com/bbsnew.htm
ここの掲示板でこのトピにも多数居る低レベルなレスを書く人は、行っても無駄です。
Canada滞在日本人の恥を広めるだけなのでくれぐれも書き込みは、しないで頂きたい。  
Res.36 by なお from 無回答 2004/05/21 15:51:27

日本はアトミックボムで実験台にされ
それ以降魂をアメリカに吸い取られてしまったので もう無理ですね  
Res.37 by トピ主 from 無回答 2004/10/15 11:31:01

高橋幸二へ
頭が高い!控えよ!  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2004/10/15 12:21:50

ラストサムライさん。

「念のために・・・私はトピ主の意見に全面的に賛成は出来ません。思考が非常に偏っていますね。特に下記。
>日本人の女性の皆さん、一人の男性に尽くし、結婚まで処女を保てなかったら結婚できなくないって泣いてた時代を忘れてませんか?
イエローキャブは、悲しくもあり情けないことですが、上記の記述は極言だと思う。」
同意します。
結婚まで処女を保たなければならない、というのは女性の処女が貴重品、つまり女性の性が家と家の物々交換の対象として扱われていた時代の遺物です。性を安っぽく売買するのがいいと言っているのではありません。処女でないから結婚できないという思想が、女性蔑視なのです。

しかしこれには同意できません。
「ここの掲示板に難しいことを書いても無駄だと思うよ。ビジターは、ほとんど低レベルな知性の持ち主と見ていいと思う。書き込みの内容や文章を見ればわかる。」
確かに低レベルな人は多いかもしれません。いえ、確かに多いです。
でも、上記はあなたのいう「極論」です。根拠なし。あなたが文章から推測しているだけでしょう。
ここに参加している人には、外国生活からの重圧を少しでも軽くしようとして来ている人もいるはず。少しでも気を晴らそうとして、わざと軽いものの言い方をする人もいるはずです。
ラストサムライさんは知性も教養もある方のようですが、その人の過去も経験も知らないのに他人を低レベルと決めつけるのは、あなたの人間としての許容量の低さを示してしまいます。

しかし!私はラストサムライさんに喧嘩を売って、「低レベル」な人たちの仲間入りをしようというのではありません。ラストサムライさんの文章、むかつきますが(笑)、客観的でおもしろいとおもいます。またなにか書いてください。

トピヌシさんは、1467年から江戸幕府の成立までやけに詳しく書いてますが、結局言いたいのは戦後の日本の問題の部分だけですか? それとも江戸以前の日本と戦後の日本を対比させて、結局日本は鎖国時代に戻れと言ってるんでしょうか? 
戦国時代の武将が天下統一を求めて戦ったのは、平和のためではありません。すべては政治経済的な欲望からです。事実、秀吉はその必要もないのに朝鮮征伐をはじめたではありませんか。
また、明智光秀イコール無能、というのも偏った意見です。明智光秀の人物像を再調査してください。信長がいると天下統一後の日本は恐ろしいものになると考えて、乱暴な主君討伐を打って出た勇気ある人物です。

現在の世界状況と日本の経済レベルを考えると、鎖国は不可能ですよね。確かに、日本の美徳としてきたものが失われるのは悲しいことですが、日本にかかわらずideologyは時代に合わせて変化するものです。具体的にはいったい何が有効なのでしょう。その後のご意見をうかがえるとうれしいです。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2004/10/16 14:47:42

日本人と言わず、カナダにいる人たちへ 忘れていませんか? ここはカナダです。

日本のことをよく思うのはいいことだけれど、結局カナダにいるんだから、トピ主さんみたいなことは日本で言ったらどうでしょう?

ここはカナダです。日本人というアイデンティティを自分自身で心のうちで守るならまだしも、なぜ広めようとするんですか?

Res.40 by 無回答 from 無回答 2004/10/17 00:34:36

>日本人と言わず、
> カナダにいる人たちへ 忘れていませんか? 
> ここはカナダです。

だから白人主義、アジア見下し、
日本叩きになればいいの?

カナダだからこそ
日本をもっとアピールしなければ
ならんよ。

自虐的になればよく
生活できると思えば
大間違い

Res.41 by 征韓論者 from 無回答 2004/10/27 02:08:48

敵は北朝鮮にあり!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network