jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3126
空港送迎とか、手作り餃子とか・・
by せこいよ! from バンクーバー 2004/05/14 14:19:15

白タクや餃子売りとか、安易にJPで広告出して、あわよくばお小遣い稼ぎ♪っておもってる人、せこいよ。

同じ違法行為でも、例えば、リックビーチでサンオイル片手にマッサージいらんか〜って聞いて回ってお小遣い稼いでる日本人の女の子とか、ミニスカ着て交差点にたって、車の窓拭きしてチップもらってる日本人女の子二人組みとか、褒められたことではないけれど、現行犯逮捕のリスクを背負ってでも体はって小遣い稼ぎしている人達くらいタフにやってもらいたい!

白タクするなら、ダウンタウンを巡回して日本人みかけたら片っ端から声かけるとか、手作り餃子を売るならSafewayの前でゴザ引いて売るとか、リスク承知でやってもらいたい!
決して違法行為を応援するわけではないけれど、どうせやるならそれくらい覚悟を持ってやって欲しい。

簡単にJPに広告出して楽して稼ごうとは世の中甘くみすぎ。

Res.1 by 通りすがり。 from バンクーバー 2004/05/14 14:51:45

せこいと思われるのは全然構わないのですが,
そう言う行為のどこが 「違法行為」に当たるかもう少し説明してもらえますか?  
Res.2 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/05/14 14:55:48

>リックビーチでサンオイル片手にマッサージいらんか〜って聞いて回ってお小遣い稼いでる日本人の女の子

そんな人がいるんですか!
私が90年代初めにレックビーチに行ったときは、東洋人は誰もいなくて非常な違和感を覚えました。
最近の日本人は元気ですね。  
Res.3 by 教えて from バンクーバー 2004/05/14 15:04:15

>白タクや餃子売りとか、安易にJPで広告出して〜

何処で見れるの、サイト添付して下さい。
食べ物を売るなら当然、ライセンスがいるからね。もしそれを買って腹痛になっても訴えようがないしね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 15:19:16

せこいというより頭がいいとおもうけど。
日本人はお金をもうけることは卑しいことだという風習があるからね。お金を稼ぐことの大切さを学ばなければいけないと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 15:20:17

>ミニスカ着て交差点にたって、車の窓拭きしてチップもらってる日本人女の子二人組みとか

見てみたいです。チップも上げます。どこら変やどの時間帯に出没するかご存知ありませんか?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 15:54:24

無知な日本人もいるんですね。  
Res.7 by ocean from バンクーバー 2004/05/14 16:06:02

そのような日本人に対するお怒りはもっともなのですが、何故あなたがそこまで怒ってるの?何かあったんですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 16:50:30

どうしてセコいと思うのか不思議です。
私はそういう人たちをセコイと思ったことはありません。むしろタフだしスマートだと思います。
トピ主さんはきっと昔の熱血タイプ(死語?)なのでしょうね。言われていることは微笑ましく読ませていただきましたが、共感はできませんでした。

また世の中甘く見過ぎているかどうかは、本人がやってみて結果を見て決めることだと思いますよ。
読んでいて、昭和一桁のうちの父が言いそうなことだなぁと思いました  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 17:10:36

↓スマートの意味を御存じですか?

法を破って、こんな事をしている人達をそんな風には思えないです。  
Res.10 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/05/14 17:56:43

要するにトピ主は、安い仕事をしてると白人にバカにされるから、日本人は有名企業にしか勤めちゃいけないって言いたいんだろう?
エリート以外は日本に帰れって言いたいんだろう?
窓拭きなんて、ルーザーか途上国から来た難民がやってろってことだろう?
こういうヤツがジャパレスに勤めてる人とかをバカにするんだろうね。  
Res.11 by ocean from バンクーバー 2004/05/14 18:45:33

暇だったので、自分のこのこと考えてたのですが、本人達も好きでやってるんじゃないと思うよ、どんな形であれ、一生懸命なんだからもうすこし優しく見てあげれば?道端でへらへらしながらお金を欲しがってるカナダ人のホームレスよかよっぽどましだと思うけど。俺の考え方、違ってますか?俺もあんまり頭よくないんですけど、俺なりに考えてみました、変なこと言ってたらすみません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 21:44:07

どれもこれも、どんぐりの背比べです。  
Res.13 by せこいよ! from バンクーバー 2004/05/14 22:28:40

いや、怒ってないです!(アイコンは怒り顔だけど)ルーザー?いや、そんなふうに思ってないです!文章下手ですみません。むしろ、それくらいタフに頑張ってる日本人を応援したくらいです。体はって窓拭きするって、すべて自分の責任で結果どうなろうとがむしゃらに頑張ってるのってすごいじゃないですか?
しかし、白タクや餃子売りはそういう体張ってるところがなく「楽して稼ごう」的な感じがしませんか?JPで広告載せるだけで、暖かいところで指くわえて客がくるのを待ってるより、どうせならゲリラ的に頑張って欲しいと思ったわけで。
でもここでそういう言い方すると違法行為を肯定するのか!ってレスがくるでしょ?だから書き方がちょっとあいまいになってしまった。
確かに五十歩百歩といわれればそうだけどね。やり方はともかく、タフに生きてる人は偉いと思うよ!
ちなみに、リックビーチのマッサージ師は4年前の話、ミニスカの窓拭き隊は2年前の話で、どれも本人から直に聞いたor目撃した実話です。
元ネタはトップページで検索してください。白タクはしょっちゅう消されてるのでこまめなチェックが必要です。  
Res.14 by トビ主さんへ from デイビーストリート 2004/05/14 23:19:22

私の意見はせこくても、いいじゃないか、という事です。周りにセコイね〜と言われながらでもやっていけるその根性だって、タフじゃないですか?楽してお金稼げるんだったら、それが一番と思いますけど。みんながみんな好きな事を仕事にできるわけではないですよね。でも、お金は必要なもの。別にただお金せがんでいるわけでもないし、需要があるんだったら、そこに商売が発生して、小銭が入る。みんなそれぞれ自分の責任でやってるんだろうから、ほっとけばいいのでは。  
Res.15 by 以外な発見 from 無回答 2004/05/15 15:32:21

この前ニュース番組のインタビューで、窓拭きをしてチップを稼いでる人に(ロケーションは、メインストリート&E.1STの交差点だったと思う)、「社会問題になっているのに、どうして辞めないのか?」っていう質問をしていました。答えは「他に時給20ドル以上稼げる仕事に就けないから」。びっくりしました。そんなに稼いでるなんて。ちょっと話題からずれてしまいましたが、私にとって、すごい発見だったので、コメントしてみました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 02:32:07

交差点での窓拭きって結構儲かるんみたいですね。
こないだぼーっとしてたら拭かれちゃって、1ドルあげようと思ったのが2ドルしかなくて「君はラッキーだよ、今日は1ドルがないから2ドルあげるよ」って言ったら「ありがとう」って後ろも拭いてくれた。
時間がちょっとあったから「1日どれくらい儲かるの?」って聞いたら「朝から晩までやって60ドルくらい」って言ってました。

警察の友達は「あれは違法だけど放置してる」って言ってたし、私も特に気にしません。

かえってトピ主さんのおっしゃってるように、白タクなんかの方がちょっとせこいかなって思います。

ってか、どうして白タクなんかやんの?
だったらタクシー会社に勤めればいいのに。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 03:00:30

自分が命かけてる仕事ならまだしも、小遣い稼ぎなんて、そんなもん、楽して稼げたほうがいいに越したことはねぇだろ?めちゃ余計なお世話。
大体、「手作り餃子を売るならSafewayの前でゴザ引いて売る」ことが、「それくらい覚悟を持ってやって欲しい」なんてえらそうに豪語するようなことかよ?ばかじゃねぇの?(失笑)こんな奴がいるから、カナダ組みはレベルが低いっていわれちゃうんだよ。
 
Res.18 by せこいよ! from バンクーバー 2004/05/16 09:14:32

だって手作り餃子だよ〜。好意でご近所さんにあげてるんじゃなくて、ネットで売ってるんだよ。ライセンスもないのに。せこくない?お腹こわしたらヤダから買おうとも思わないけど、実際にSafewayの前でゴザ引いて叩き売りしてたら、その根性に拍手して一パックくらい買うかも(笑!)  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 11:34:50

小遣い稼ぎなんてせこいもんだよ。
小さな副業ぐらいに考えてあげたらいいんじゃないの?

留学生が自分で吸いもしないタバコを一時帰国で買ってきて少し上乗せしてネットで買い手を捜したりするじゃない。
自分の持ってるモノ(車、技術)を利用してやるわけだし、大事じゃないよね?

トピ主さんカナダ在住の方なのかな。
それなら、島国サイズの心じゃなくて、
ここはひとつカナダサイズの寛容な気持ちでお願いしますよ。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 12:44:32

ネットで売るのがせこくて、外でゴザ敷いて売るのはせこくないって、どっちもどっちだろ?あんたのそのせこさに対する幅のなさがせこいんだよ。判るかな?

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 13:07:11

私はどちらにしろ、違法だし、いい感じはしません。
他にもきちんとした仕事があるはずですよね。


ちなみに、窓拭きの話しですが、、、

あの、掃除するモップ(?)かなり汚いですよ… いつも断ってます。  
Res.22 by せこいよ! from バンクーバー 2004/05/16 22:02:06

そっかあ〜。↓の人に、売り方の如何でとやかく言うのがせこいって言われちゃったから、”カナダサイズ”の寛容な気持ちで考えてみたんだけど、こんな感じ?

窓拭きやマッサージは「獲物を自ら狩りに行くカマキリ型」で、
白タクや餃子は「ネットはって獲物が来るのを待つクモ型」。

カマキリもクモもやり方は違うけど、獲物を捕らえてることにかわりなし。
ってな感じで、どんなやり方で小金を稼ごうとどっちも大差ないんだって、そういうことですよねっ!

ただ、カマキリもクモも見てて気持ちいいものでないし、自分の部屋に巣くっていたら追っ払いたいですけどね。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/17 10:35:06

あの車の窓拭きは なわばりがあって、
新参者がたまにむちゃリンチされてるとこ
見ますよ。気をつけないとね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/05/17 13:35:15

>ただ、カマキリもクモも見てて気持ちいいものでないし、自分の部屋に巣くっていたら追っ払いたいですけどね!

そりゃ、トピ主さんが正しいよ。
自分の部屋に窓拭き、マッサージ、白タク、餃子屋がいたら追い出すわな。

>そっかあ〜。↓の人に、売り方の如何でとやかく言うのがせこいって言われちゃったから、”カナダサイズ”の寛容な気持ちで考えてみたんだけど、こんな感じ?

たぶん、、、っていうか全然違うと思う。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/05/17 13:49:26

カナダで生活をして、カナダに慣れてくると、カナダ人がやっているのとおなじ事でお金を稼ごうとする人が出てくるのは、自然の流れかも知れませんが・・・・

ビザがあるのかな?
税金の申告してるのかな?

色々な面で違法性が疑われるのですが、「みんなもやってるよ」って人いるよね。
我々は外国人であって、カナダ人が良しとされていることでも、外国人では無理なことってあります。

まぁ、どうやってお金を稼ぐのも、好きにしたら良いとおもいます。
その代わり、捕まっても、流されても自分の責任であることを忘れないでね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/05/17 16:18:19

> ミニスカ着て交差点にたって、車の窓拭きしてチップもらってる日本人女の子二人組み

そんなことしてる人達がいるんだ…
途上国のストリートチルドレンみたいだね
(まぁ向こうは生活のため必死でやってるんだけど)
 
Res.27 by いいと思うけど・・ from バンクーバー 2004/05/18 16:35:13

餃子を作って売るって可愛くありません?
私も頼んでみたいとさえ思いました。
餃子や送迎はビザ無しの人がやってるってすぐわかるけど、ビザもって無くても堂々と自分で仕事してる人沢山いません?
お金払う人に「あなたはビザ持ってますか?」って皆さん聞きますか?
餃子作ってる人はもう止めちゃったのかなぁ?
 
Res.28 by 中毒 from バンクーバー 2004/05/18 16:48:07

食品を売るにはライセンスがいるよ。
まあ、内緒で知人同士なら信頼して疑うことなく買うからいいのかもしれないけど。
ライセンスのない見知らぬ他人から食べ物を買うなんて危険と隣あわせということも考えないとね。
手作りクラフトならいいだろうけど食品はね。  
Res.29 by 餃子 from バンクーバー 2004/05/18 18:47:03

こないだ餃子を作ってみたら40個で8ドル以上かかっちゃった・・・
餃子売ってる人 50個で10ドルだったけど手間隙かけたわりには儲かってんのかな?・・・  
Res.30 by もっとカナダのこと勉強したら、、、 from バンクーバー 2004/05/20 13:16:22

みなさん、ごぞんじですか。カナダ人だって路上で窓ふきやってんだから、、、といっていますが、あういう行為は、禁止されるという法案(Safe streets Bill)がもちあがっているのを? すでに、オンタリオやアルバータでは、法律的に禁止されています。カナダ人だから日本人だら、という区別はありません。カナダ人にとってもこういうのは、迷惑行為です。
ここでは、日本人が、こずかい稼ぎになんでも、、、という風潮が蔓延し、それを暗黙のうちにみとめているようですが、私は、たくましい生き方というよりも、法律をおかして(ライセンスなし、ビザなしならば)までもそんなことやって『恥をしりなさい』といったかんじです。  
Res.31 by そうだね from バンクーバー 2004/05/20 15:17:43

彼等、彼女等は多分知らず知らずのうちに身についた、旅の恥はかき捨て、の強い信念でやってるんでしょうね。
誉められることじゃないです。日本に帰ってそれを自慢げに吹聴するのも困りものでしょう。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network