jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3118
アメリカ人が斬首処刑される声明ビデオがアルカイダ系サイトで発信
by 無回答 from 無回答 2004/05/11 16:13:39

アブグレイブ収容所での囚人への虐待の報復として、アメリカ民間人を処刑するビデオがアルカイダと関係のあるウェブサイトに流された。
そのビデオ中のアメリカ人はNick Berg 26歳,フィラデルフィア出身であると確認された。彼の遺体は殺害された同日,バグダッドの高速道路の高架橋付近で土曜日に発見された。
(AP通信の記事↓より)
http://customwire.ap.org/dynamic/stories/I/IRAQ?SITE=NCWIN&SECTION=HOME

「アッラーアクバル!(神は偉大なり)」と叫びつつ、アメリカ人の首を落とすシーン。

”GRAPHIC CONTENT”
※このビデオには残酷なシーンが含まれますので、あくまでも自己責任でご覧ください。ビデオをご覧になったことによる損害について当方は如何なる責任も負いかねます。同意していただけたら、xxxxの部分を英語小文字で「イラク」にしてアクセスしてください。
http://www.ogrish.com/ogrish-dot-com-american_beheading_in_xxxx_small.wmv

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 19:05:23

見た人いるの?
怖くて見れないんだけど。
無料のサイトなのかな?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 19:46:16

私、見ちゃいました。途中で気分が悪くなり、吐き気をもよおしてしまいました。

見るんじゃなかった。。。  
Res.3 by 怖いケド  from 無回答 2004/05/11 19:52:53

xxxxって何処にあるの?
見当たらないです…  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 20:14:04

1・これをそのままクリック

http://www.ogrish.com/ogrish-dot-com-american_beheading_in_xxxx_small.wmv

2・下記が表示されるので、クリック

「YES, I Agree (enter Ogrish.com) to the Terms and Conditions」

3・下記が表示されるので、クリック

「We are currently experiencing a huge amount of traffic. And Yes we have the video of the beheading of the American civilian in Iraq.
DOWNLOAD IT HERE (Right Click Save As...)」

4・映像が見れます。

世界が大変だということが、事実として受け止めれます。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 20:34:41

気になるけど怖くてみれないよ。
やめた方がいい?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 20:54:30

【ビデオの説明】
「アッラーアクバル!」と叫びだして「きゃーーーーーー!」と奇声がしたと思ったら、髪の毛をつかみ押し倒し、刃渡り40cm位のなたで彼が生きたまま首をギコギコ切り落とし、切り落とした首をカメラに向けてズームイン。

これ読んで自分は観れると思ったら観てください。

こっちは、声明文を読み上げる部分が入っている。アラビア語がわかる人がいたら解説してください。

※このビデオには残酷なシーンが含まれますので、あくまでも自己責任でご覧ください。
http://www.consumptionjunction.com/content/detail.asp?ID=34947&type=1&page=1&fav=0
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 23:42:49

私は見てなかったけど夕方のニュースでも映像流れたみたいです。
残酷でショック・・・

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 00:22:33

残酷すぎる・・・。あのビデオで処刑された人がイラク人に捕まって、自分の命がどうなるかわからない恐怖や、そのビデオをみた家族の気持ちなどを考えると言葉では表現できないほど悲しい。悲しいというか、こんな事が実際に同じ地球のどこかで起こっていると思うと、自分にも何かできないかと思ってしまう。
アメリカ人のイラク人に対する虐待も問題になっていて、それにも怒りを覚えました。何とかしてお互い人を傷つけ合うのはやめられないんでしょうか・・・。それともこれが戦争ってものなのかなぁ・・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 04:43:33

 しょうがないでしょ。
アメリカが悪いんだから。いくら国が悪いって言っても個人だって攻撃されるの!!その国の人間なんだから!  
Res.10 by 残酷なことですが・・・ from 日本 2004/05/12 07:09:46

今、見ました!残酷な映像ではあるけれど、今起きている現実に向き合う必要もあるのではないでしょうか。

処刑された彼は民間人。お父様もコメントを出されていましたね。一体、どのような思いでこの映像をごらんになったのかと思うと、胸が張り裂けそうです。

アメリカ人というだけでこのような形で生涯を閉じることになったNickさんに心から冥福をお祈りします。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/05/12 08:03:12

私はホラー映画やスプラッタ映画は好きで目を逸らす事無く観られるのですが、この画像をクリックするのはとても躊躇ってしまいました。
漸く覚悟を決めてクリックしたのですが、「not find」になってしまいました。
残酷すぎて削除されたのでしょうか?

レス9さん、ただの煽りだとは思いますがまじめに思ったことをレスします。
アメリカが悪いというのは同感です。(アメリカというよりブッシュ)
ですがだからといって、殺人を肯定するあなたにはモラルという概念がないのでしょうね。ご同情申し上げます。
もともとアメリカの仕掛けた戦争、アメリカの始めた復興支援という名目の侵略・虐待・・・軍が攻撃を受けることは致し方ないと思います。が、民間人を狙い、あのような残忍な方法で殺害するとは、反抗組織もアメリカと同じことをしているということになぜ気付かないのでしょう。
こう思うのは平和な場所にいる第三者だからなのでしょうか。

アメリカもいつまでも石油の利潤や無意味なプライドのために駐留せずに、自分たちの傲慢さに気付いてさっさと撤退すればいいのに・・・
国連主導で復興支援をした方がよっぽど、イラクのためになるのに・・・

ちなみにレス6さん、あなたの貼っているリンクをクリックしたらアダルトサイトに行き着きました。
怪しい画面が出たのですぐに抜けたのですが、このようなまじめに考えるべきトピにてくだらないことをするのは辞めてくださいね。
常識という言葉の枠に他人を当てはめようとするのは嫌いですが、さすがに「常識をもてよ」と言いたくなってしまいます。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/05/12 08:04:59

昨晩寝る前に映像を見始めました。
途中で気分が悪くなったので止めたのですが、その後その事ばかり考えて夜中に何度も目を覚まし眠れぬ夜を送りました。
今日は朝からとても疲れています。  
Res.13 by はぁ・・・ from バンクーバー 2004/05/12 08:23:52

昨夜この映像をネットで見たけど・・・吐き気がした。
映画やビデオでこういうシーンってあったりするけど、それとは全然違うなまなましさがあって、見るに耐えられないと思った。
残酷すぎる。
しかも殺されたアメリカ人は民間人で、イラク復興支援のために渡航したんでしょう?
やり切れない思いでいっぱい。

戦争ってこうやって人が死ぬ事・殺される事で、何かを手に入れようとする事なんだね。
その事を私は受け入れられない。

狂ってるよ、アメリカの誰かさんも、こういう残酷な事をする人達もね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 08:59:31

res5です。
見ました・・・。
と言っても、メガネはずして薄目で遠くからです・・・。
Nickさん、自分の運命は知っていたんでしょうか。
意識はどこまであったのでしょう。
この方法は、イスラム教徒が食肉を得るための屠殺方と同じですね。
彼ら的にはこの屠殺方が一番宗教的にも理にかなった理想的な方法らしいのですが、私がそれを聞いたとき、動物にいちいちそんな恐怖と苦痛を与えた後の肉は食べたくないなあ、と感じたことがあります。
それを、罪のない民間人にするなんて・・・。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2004/05/12 09:21:10

アメリカ人も残虐な事をイラク人にしたんだから、その仕返しなんだと思う。
人殺しは反対だけど、まずアメリカ人がイラク人にした事をもう一度見てよ。
人の命は皆尊いものなんだもん。
でもこの映像見れないよ、いつまでも頭の中に残ってしまいそうで。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 09:40:13

「残酷だから見ない方がいい」と書くのは分かるけど、「頭の中に残って寝れない」とか「後悔しました」とか書かなくていいですよ。

あらかじめアドレス書いた人がそう言ってますよ。
興味本位で見て文句まがいな事は言わないでほしいです。
僕も見ました。でも自分の責任です。
あーだこーだ言わない。
 
Res.17 by 無回答 from トロント 2004/05/12 10:00:50

書いたって良いじゃないですか。
それがその人たちの感想なんだから。
それを聞いて見るか見ないかを決める人だっていると思いますが。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2004/05/12 10:10:42

Res11さんへ

俺もレス6さんの貼ってるリンク先をクリックしたけど、
本人が説明しているとおりのシーンが流れてきました。
なのでレス6さんを罵るのは筋違いです。

ただあなたの言うように
多数のアダルト系の広告に囲まれた
中心部の小さな画面での映像再生でした。

そしてその映像は動画ファイルのため
周りのエッチな広告が表示されるのに比べると
数秒経たないと現れないので
すぐに抜けたあなたには
怪しげなサイトとしか
思えなかったのでしょう、、。
(ま、実際怪しいサイトだけどさ、、)

ということで状況は理解できましたが、
最後まで確認しなかったくせに
レス6さんをあそこまで責めるのは的外れだし
あなたのほうが常識を持つべきではと思います。
だってレス6さんは自己責任で見るように注意喚起してあるんだし、、、。

きっとそういう短絡的な誤解と言うか無理解が重なって
国レベルになるとやがて戦争に発展するんだろうな。

 
Res.19 by レス16さんへ from 無回答 2004/05/12 10:24:18




>「頭の中に残って寝れない」とか
>「後悔しました」とか書かなくていいですよ。

なんで仕切ってるの?ってゆーか
ここは「ちょっと聞いてよ」のコーナーだし
各内容をいちいちキミの事前審査が要るのか?

>興味本位で見て文句まがいな事は言わないでほしいです。

あのサイトを見た人の純粋な感想と受け止めました。
おかげで自分も見るかどうか判断する目安になって
助かりました。

>あーだこーだ言わない。

キミに言いたいわ、、、  
Res.20 by ため息 from バンクーバー 2004/05/12 10:48:12

みなさん、勇気ありますね。私は映画のホラーシーンでも心底怖いし、後を引くので絶対みられません。一度テレビで礫死体が一瞬写ったのを見ただけで、その後何日か映像が目に浮かんで辛かったですから。

こんな殺され方をして、更にその画像が世界中を駆け巡り、ご本人とそのご家族はどのような気持ちなのでしょうか?

惨殺には惨殺を・・・この悪循環、なんとか止めることはできないのでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 12:03:08

見た。Res9の人って小学生以下なんやね 日本だって間違ってることもあるし歴史がある もし日本を恨む国の人にあなたの大切な人が拉致されて(もしくはあなた自身)生きたまま首を切られたら それでもそういう考えもてるんか?殺して殺されて、奪って奪われて、復讐に報復して、そういうのの一つでも肯定できるようなん人間と思いたくない しょうもないこと言うけど、アメリカ行って同じセリフ言ってみぃ それか日本人が拉致された時に 日本人やからしょうがないよって言ってみぃ  
Res.22 by かなりきつかった from バンクーバー 2004/05/12 12:33:53

私も見ました。はっきり言って見なければ良かった。ものすごく残虐です。
後ろ手に縛られた男性が生きたまま首を切られます。大量に血が流れ出すのもそのまま映っています。
ナイフでグリグリと切り進める、その手ごたえもが伝わってくるようでした。
最後に切られた男性の首をマスクで顔を覆った犯人が高々と掲げます。その切られた直後の首からボタボタと血が滴り落ちています。その犯人の足元には頭の無くなった死体が横たわっています。

全て本当に起こっている映像でした。
作り物ではない残虐性があふれています。

この文章を読んでも自分はこの映像を見られると思った方のみリンクに進む事をお勧めします。自分は映像を見たことを後悔しています。衝撃が強すぎました。

しばらく何も手に付きそうにありません。
みなさんもどうか、お気をつけ下さい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 13:20:21

とても、恐ろしくて見る気にはなれませんが、亡くなられた方について、ご冥福をお祈りします。

ところで、復興事業って聞こえが良いけれど、実際はアメリカ政府や軍とグルになってのイラク資源の搾取ですから、イラク人の目から見れば、民間人ではなく、泥棒でしかないんじゃないんでしょうか。
アメリカはすでに、イラク人性的虐待中にたくさんのイラク人を殺害しても口だけの謝罪と、一向に抵抗しているイラクに対し政治強要をやめそうにありません。
これ以上、他人の国にズカズカ入り込んで政治干渉・強要したり悪事(空爆破壊、虐待、殺人、資源泥棒)をやめさえすれば、イラクは今より十分平和になると思います。
アメリカは、イラクの傀儡政権を諦めるべきです。ベトナムと同じ結果になるのがオチです。
どこかと戦争しないとアメリカの武器会社も稼げないし、どこかで戦争を起きるように仕掛ければ武器が売れるし(北朝鮮の存在は、アメリカ武器会社にとって使えるカード=まんまと恐怖を植え付けられた日本もアメリカから武器購入のお得意様、税金で)
今は、理由も無く爆弾を落とされなければならないイラクに同情します。





 
Res.24 by from 無回答 2004/05/12 18:15:10

見てないですが...
思ったこと書きます。

これら一連のイラク占領、アメリカが十分悪いと思います。そして、イラクの人たちがそのアメリカを憎いと思うのも無理ないです。
けれど、もしも日本国が悪いからと言って、ただそれだけで自分の家族を殺されたら私はショックです。だから、アメリカ人だからというだけで殺すのは正しくない。
けれど、イラクの人たちからすれば、イラク人というだけで、アメリカ人から家族がレイプされたり、テロリストでないのに怪しいと牢獄に入れられ裸にされ屈辱を受けたら...そりゃアメリカ人と言うだけで嫌になるし、仕返ししたくなるでしょ。ただでさえ、肌を隠す国なのに。

思うにアメリカ世論は段々戦争反対の空気が出てきているのは、それは単にアメリカ兵士の死者が相次ぐからだけなのでしょうか。イラク人の人権を考えたり、アメリカが今世界で何をしているのかと言うことに向き合わずに反対なんでしょうか。

このアメリカ人の人質の取引を政府に申し入れたが、断られたと日本のニュースでは書いてありました。

残酷な復讐を止めるには、まずはアメリカがイラクの主導権を国連に譲るなり、手を引くことが必要なのでは。TVで毎日のようにスキャンダルになっているアメリカ兵からのイラク人の虐待は、今もなお続いているようですし。  
Res.25 by むかいとう from 無回答 2004/05/12 18:35:54

残虐なシーンの放映によって、このアメリカ人一人の死がクローズアップされていますが、テロへの戦争がはじまってからアメリカの攻撃により殺された何千というイラクの民間人達にも同じように家族もあり、そして理不尽な殺され方をしていることを忘れて欲しくないです。そして、それらの一人一人のストーリーはメディアからも取りざたされずにいる。

首を切るのは残虐ですが、アメリカよ手を引かないとこういうことになるぞというメッセージを含めて1人を残虐に殺すのと、物も言わず虫けらのようにどんどん攻めて行って殺していくのは、私には後者の方が心がなく冷ややかな気がします。

何はともあれ、戦争は早くやめて欲しいです。戦争で亡くなった方がたの冥福をお祈りします。

因みに何かにつけて、イスラム教との関連を言われているようですが、武器を持たない人を殺すのはイスラムの精神に反するとニュースでも言っていました。
イスラム教の肉を切るときの方法が残酷だという意見もありますが、個人的には必要以上の頭数を殺し肉が市場に出回り、子供さえも普段どうして自分の口に肉がはいるのかわからずに食すより、1匹1匹生きているものを食用として殺す為に祈りをささげて、ありがたく食す方が食べ物のありがたみがある気がします。確かに、その動物には恐怖心を与えると思いますが。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 18:39:12

戦争に敗者も勝者もない。敗者のみ。ってどこかできいたことある。

結局殺し合いをしている。人間は遠い昔から戦争の歴史を繰り返し、復讐が復讐をよんで、泥沼。

殺された人の家族はどんな思いをしているのかと思うと、胸が痛い。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 19:28:41

誰かなぜイラクとアメリカが戦争を始めたのか教えてください。
頭があまり良くないので、そういうことに疎いです。
お願いします。
もしくはそういうことが書いてある記事をどこで見つけられるか教えてください。  
Res.28 by from 無回答 2004/05/13 01:56:02

私も見ていません。見れませんがコメントさせてください。
USが悪い、イラクが悪い、戦争が悪い、危険とわかってて自ら僻地に行く者が悪い。
様々な意見がありますが、そもそもなんで始まったの良く理由がわからなかった戦争の結果が、どんどん悪化しているようにしか受け止められません。
ブッシュが「あの時の私の気持ちを察して欲しい」と戦争のきっかけを話した時に感じた脱力感は日に日に増すばかりです。

USアーミーによる虐待が人として許せないのはしかり、イラク人がHPで殺人公開したものもちろん許せないけれど。
戦争という大きな物が、原因を忘れて、陰湿な子供のいじめや、いたちごっこのように続く極限の暴力を毎日NEWSで見るに耐えません。

始めたことは終わらせなければならない。
誰が終わらせるのか。
そこがとっても気になります。

極論に走ってしまう人の弱さが、痛々しくてなりません。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2004/05/13 07:28:51

疑問に思うのだけどなぜイスラム系サイトだったのだろうか?普通ならアメリカやイスラエル系で流した方が相手にたくさんみてもらえるだろうに。覆面もしてたらアメリカ人かイスラエル人かましてや本当にイスラム教徒かわかんないよね。

まさかアメリカの自作自演ありえないこともないよね。911のように。  
Res.30 by 疑問 from バンクーバー 2004/05/13 10:24:44

>まさかアメリカの自作自演ありえないこともないよね。911のように。

911ってアメリカの自作自演だったんですか・・・??  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 10:36:14

ビデオを見ましたけど、血がでてませんよね?なんでですかね。。。。  
Res.32 by CT2 from バンクーバー 2004/05/13 14:49:08

>911ってアメリカの自作自演だったんですか・・・??

911テロも自作自演です。
真珠湾奇襲も自作自演です。
イラク人質事件も自作自演です。

根拠はないが、私には真実がわかります。
私はマスコミの報道はまず疑ってかかり、
信用できるのは産経だけです。  
Res.33 by Buck Fush from バンクーバー 2004/05/14 00:14:41

そうですね。911はアメリカの自作自演です。知ってる人は知ってますよね、でもアメリカ人でそう認めてる人はいるのか知りたいところです。ブッシュ一族とビンラディン一族はビジネスで繋がってるし。
真珠湾攻撃は自作自演というより、アメリカ軍上層部は攻撃されるのを知っていて知らない振りをし、原爆投下実験を対都市でどうしてもしたかったアメリカは、それを口実に使いました。まさに真珠湾攻撃は飛んで火に入る夏の虫で大喜びだった事でしょうね、、、

どうしてアメリカなんかが世界のトップ(こう書いてるのも嫌だ)でそれがここまで続いているの??世界中がアメリカを嫌ってるのに!世界に一斉に背を向けられたらアメリカはどうにもならないと思うんだけど、それはできない事なのかな??  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 00:35:40

なぜ、イラク人を殺すのは大丈夫で、アメリカ人を殺すのはダメなのか、わかりません。
私は基本的には両方ダメだと思いますが、BUSH政権下のアメリカ、それに流されている世界の風潮に納得出来ません。

収容中のイラク人にあんなにひどい事をして、この時代に、写真を撮ってしまうところが、頭が悪すぎですよね。

アホBUSHが大統領になった時点で、アメリカ人の頭の悪さは証明されてましたけど、これからどんどん世界が離れていくのではないでしょうか。それを願います。

でも、あれだけの大陸にあれだけの人口、そして技術や武器が揃っているから、日本のように従うしかないのかな。

こんな哀れな世界になったのは、アメリカの責任だと、私は信じています。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 01:42:06

マイケルムーアの新作は、911のドキュメンタリー映画みたいです。早くみたい!
http://www.michaelmoore.com/

飛行機がビルに突っ込み世界中が混乱しているとき、ブッシュ大統領はビンラディン一族と食事中でした。なんでもブッシュ大統領が若いときオイル関係のビジネスをしていてその関係とか。
空港などが混乱しすべての飛行機などは空港で足止めされてましたが、唯一アメリカから離陸できた飛行機はビンラディン一族の飛行機だったそうです。

しかし、アメリカって病んでますねぇ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 04:37:27

>911はアメリカの自作自演です。知ってる人は知ってますよね。

宇宙人捕獲したのを米軍は隠しているって言う陰謀説くらいの信憑性で知られているね。しかし、よくもまぁ陰謀説で証拠もなく断定できるね。でたらめじゃないって言うなら断定できるだけの証拠を挙げてみてくれる?程度が低すぎ。
だいたい、ブッシュの自作自演の為に飛行機を乗っ取ってビルに突っ込む人間なんかどこにいるんだ?
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 05:07:11

>だいたい、ブッシュの自作自演の為に飛行機を乗っ取ってビルに突っ込む人間なんかどこにいるんだ?

それが、アメリカには、たくさんいるんだな〜。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 09:35:59

レス33さんの説明で真珠湾攻撃については納得できるんですけど、911がアメリカの自作自演ってどうして言いきれるんですか??自作自演であのテロを起こして「報復」と「正義」の名の元に戦争をして、戦争景気を起こし、あわよくばイラクの資源をぶん取りたかったって事なんでしょうか・・・??
私には真実は分かりませんが、もし本当にあのテロがアメリカの自作自演なのであればアメリカは悪魔ですね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 11:31:14

ちょっとスレ違うけど)→ブッシュって人間はプレッツェル喉に詰まらせて転んで顔に傷を作るような、それぐらいの価値の人間 だけど小泉さんはどんどん痩せて目の下のクマ凄くて、、皆小泉さん責めるの、やめようやぁ 彼なりに悩んでどうしたら良いのかわからなくなってるんやって 小泉さんに意見するのは簡単やけど批判してるだけの人間には責任がないし行動する必要も決断する必要もない 今の日本、小泉さんが辞職して新しい人間になっても状態が改善されることはないと思うわ 私も散々小泉さんのこと批判したけど、ブッシュの猿みたいな笑顔を見るたび日本はまだ狂ってないまともな国やぁって思える アメリカの中にもブッシュに反対出来る人間はおる 命の尊さを理解できない奴、命の価値に違いはないのに順番をつける奴 生まれてきた意味なし スレずれですんません  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 11:36:22

レス39の人間ですが 私の文章、矛盾してた ブッシュの命の価値低いって遠まわしに言ってるし・・・汗 命の価値に順番つける奴、生まれてきた意味なし って私やん 爆 ごめんなさい  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 12:18:45

>命の尊さを理解できない奴、命の価値に違いはないのに

判らない。ここでいう命の価値、尊さをもうちょっと詳細に説明してもらえますか?
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 13:52:31

逆にブッシュにNOという権利をもっている人は、日本では小泉さんしかいなんですから、小泉さんの責任は重大だと思います。
仕方ない・・で、世界と日本の歴史に汚点を残して良いものでしょうか?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 14:52:23

高遠さん・今井さんの家族が自衛隊撤退を求めて叩かれたのに、
バーグさんの父親がアメリカ政府を非難しても叩かれないのはなぜでしょうか?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 15:09:02

えっとぉ、誰も仕方ないなんて言ってないんやけど??小泉さん口で叩いてる人間が実際なにが出来るねんって もし小泉さんがはっきりNOって言ってくれたとして状態が別の問題に向かって悪化したら、またそういう人間は同じように文句たれる ってこと それと命の尊さを細かく説明してって意味がわからん そのままやん 殺されても良い人間なんていないし殺して良い人間なんていない イラク人もアメリカ人も日本人もアホも馬鹿も皆大切な命を持ってる 価値に違いはない 全部尊い命ですって言いたいだけやねんけど 理解してもらえないなら別に良いよ  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 22:30:52

バーグさんの父親が叩かれないのは、息子が残忍な殺され方をして、今、生きていないからでしょう。違いは明らかです。バーグさんが、911のテロリストと過去に接点があり(偶然のもらしいですが)、CIA に疑惑を持たれて、アメリカに、見て見ぬ振りされて殺されたようなものだからです。アメリカは過去に自国の大統領、JFKを殺してますから、そういうジキルとハイドな国なのです。アメリカ人はそんな国に愛国心を本当に持っているのか疑問です。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 00:24:46

高遠さん・今井さんが叩かれた理由 :

1.死ななかったから
2.左翼だから
3.国粋厨房は日本人しか叩かないから  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 02:14:05

>911はアメリカの自作自演です。知ってる人は知ってますよね
>アメリカは過去に自国の大統領、JFKを殺してますから

おいおい、なんだこの掲示板?陰謀論を平然と言い切って、陰謀論を根拠に立論してるよ。一般社会でこんなのが通用すると思っているらしい。ありえねー。
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 02:23:15

>イラク人もアメリカ人も日本人もアホも馬鹿も皆大切な命を持ってる 価値に違いはない全部尊い命です

人間の命って一様に大切なの?何にとっての話?あんたそれとも制度?
オレにとっちゃそこらの犬の命とあんたの命の価値は大差ないが。
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 02:35:07

>911はアメリカの自作自演です。知ってる人は知ってますよね
>アメリカは過去に自国の大統領、JFKを殺してますから

CTさんはマスコミは信用しないが、産経とたま出版は信じるそうです。  
Res.50 by 脱線してる? from バンクーバー 2004/05/15 03:22:16

で、元の話題に戻りますが、テレビではこの瞬間の映像は放送されたんでしょうか?ここに貼ってあるリンク先にあった写真がテレビで使われていたのは見たけど、もしその瞬間の映像が放送されたら・・・と思って怖くて最後まで見れなかった。ニュースでそこまでは見せないか、やっぱり・・・  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 03:26:28

その瞬間はテレビでは見たことないな。さすがにこれは放送できないと思うよ。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 09:27:09

>48 何様?俺様?あんたみたいな人がブッシュみたいなんになるんやって!  
Res.53 by みぃ from バンクーバー 2004/05/15 09:59:00

ホント、命の価値って一様じゃないよ だって48みたいな発言する人と命が同じ価値だなんて嫌だもん 話は変わるけど、バーグさんのお父さんの発言ってどこで知れるんですか?   
Res.54 by 過去ログから from 無回答 2004/05/15 15:28:25

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=487&fukushu=17
Res.17  by CT from バンクーバー 2001/12/3 0:55:0
僕は、殺人の方法には序列をつけます。
例えば、自分の欲望の為に、幼女を殺める連続幼女殺人犯と、生活に行き詰って我が子を殺める殺人では、僕にとってはその罪の重さが同じにはみえません。

Res.19  by CT from バンクーバー 2001/12/3 1:15:40
あと、偽善的な平等主義は大嫌いです。
命の尊さが《どこを視点として》平等だとおっしゃるのですか? 絶対的に《命の尊さ》が存在するとお考えですか? あなたの宗教的イデオロギーであれば、それはそれでかまいませんが。

僕の主観からは命の尊さは平等ではありません。 恋人、親の命が一番尊いです。次に、友人の命であり、その次に自分の命であり、後は知人、日本人、カナダ人・・・と続きます。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 20:50:46

53
お前らみたいなアホとおんなじ価値なわけがない(w
しかし、自分の親と赤の他人の命の価値が一緒とか言っているアホでてこい。  
Res.56 by 通りすがり from 無回答 2004/05/15 22:33:53

>>しかし、自分の親と赤の他人の命の価値が一緒とか言っているアホでてこい。


自分の肉親の命を尊いと感じるのは、どこの国の人も同じ。自分の親や兄弟の命は一番大切。他人にも親・兄弟はいる。そのあかの他人の命もその肉親から見れば一番尊いもの。主観的に見れば自分に関係する人が大切だろうけど、各自家族をもっているのだから、皆の命は同じように尊い。命の大切さが同じといっているのはそういうことではないの。考えたらすぐわかったけど。
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 00:17:56

Res.55は主観と客観、公と私の区別もつかないアホ  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 00:43:22

54.55の方は結局バークさんが首を切られたことを「他人だから、自分の親ではないから関係ない」っと思うんでしょうね バークさんのご両親の心境なんて想像も出来ないし 身内や仲間でない人間の死は悼むことも出来ない 客観性のかけらもない未熟な方々を可哀相に思います やはり客観性のない人間が簡単に人の命を奪うのだと実感しました   
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 01:29:34

56,57,58
なに調子こいてんだよあほちゃうかこいつら?そんなこたわかってんだよ。だから客観も主観も区別なしに、主観で命は一様に尊いなんていう御高説を説いているやつがいるっていってんだよ。
 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 02:08:52

↓この人は主観で見ている。あとの人は主観と客観両方の面から見ているだけ。自分が主観的にしか考えられず他人のいっていることがよくわかっていないアホ  
Res.61 by 59 from バンクーバー 2004/05/16 02:17:25

60
あ?おまえ俺が誰に対していってんのかわかっていってんのかよ?  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 05:12:40

Res.59の主観など社会全体にとってはどうでもいいこと。
「自分の親と他人の命は価値が違う」と、主観的かつ私的に主張しないヤツは偽善者だとでも言いたいのかこのアホは。

【結論】 CTはアホ。  
Res.63 by 本とに通りすがり from 日本 2004/05/16 07:13:24

>>自分の肉親の命を尊いと感じるのは、どこの国の人も同じ。自分の親や兄弟の命は一番大切。他人にも親・兄弟はいる。そのあかの他人の命もその肉親から見れば一番尊いもの。主観的に見れば自分に関係する人が大切だろうけど、各自家族をもっているのだから、皆の命は同じように尊い。命の大切さが同じといっているのはそういうことではないの。

全く同感です。
人の痛みを判って下さい。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 13:25:03

62
なんかちょーあほっぽいですね。
社会制度が全ての命は平等に尊いとするのは当たり前。ふつーに中学まで教育受けたらふつーに答えられる答えです。しかし個人が主観でそれいったら偽善(脊髄反射、思考停止状態)なのはほぼ間違いない。っていうか、一生懸命考えてこの程度ですか?カナダ組は?
 
Res.65 by まりこ from バンクーバー 2004/05/16 13:38:05

64の人の言いたいことがわからへん そんなムキになって抵抗しなくて良いのに主観組 自分の身内の命は尊くて他人の命は犬と一緒って思ってる奴 ホント病んでる 犬だって生きてて命は大切って幼稚園児でもわかってる 主観とか客観とかより 人間として失格だよね   
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 13:41:20

貴重な身内の命を奪った人間(組織,集団)に対する報復感情って、やっぱり人間だから生まれるわけでしょ。そういう人間(組織,集団)に対しても命は大切なんていえるのか?家族の人間が惨殺されてそれでも「犯人の人権を尊重して犯人を許します。犯人を無罪放免にしてください」なんていえる人間はいるのか?
 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 13:43:11

まりこ
あなたが自分で言っているように、相手の言っていることが判ってないんだから、判ってない相手を失格呼ばわりするのってやっぱ失格だよね。
 
Res.68 by マックン from バンクーバー 2004/05/16 21:20:35

トピずれだとは思いますが、一言だけ。

命って目に見えるものではなくて、人が生きること、その活動を言うんです。生きるという活動に、自分だろうが、家族だろうが、他人だろうが、重いもへったくれもないんです。命の定義があいまいだから、不毛な論議になる。

肉親や友達が死ねととっても悲しくて涙が出るのに、毎日のように赤の他人が死んでいるのに、涙が出ないのはどういうことなんでしょうね?それは命の重さ、軽さではなく、自分にとっての存在の重さからなのです。だから赤の他人が死んでも悲しくないのです。他人の命は犬と同然と言っている人は、その存在感が犬と同然と言っているのでしょう。自分の命も他人の命も同じだと言っている人は、自分をその家族などに置き換えて言っているのでしょう。

こんなことで言い合いをしても意味がないですよ。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 22:09:34

マックンさんって、どこのトビでも理にかなったことを言ってらして 凄い説得力があります 人間の出来た方だなぁと思いました 私も過去スレに何度か参加して自分の考えを押し通したい為ムキになったりしましたが もうくだらない言い争いはやめてこのトビを去ることにします 気付かせてくださって、ありがとうございました  
Res.70 by from 日本 2004/05/17 02:30:17

私は意を決して見させて頂きました。人間が人間に対して何をしているのかを知る為に・・・命を奪うと言う事に慣れ切ってしまった者達が、同じ「人間」に対して何処まで出来てしまうのかを知る為に・・・そしてこの映像を見てから数日間、全く抜け殻の様に廃人同然の日々を過ごしました。完全に「人間不信」に陥りました。今は大分落ち着きましたが・・・でもやはりこれが現実なのです。「この映像は見ない方が良い」・・・「サイトから削除せよ」・・・世界中で様々な論争が巻き起こっておりますが、私はあえて言いたい・・・世界中の出来るだけ多くの方にこの映像を見て欲しい。そして罪もないのに26歳と言う若さにしてじわじわと首を切断され一分近くももがき苦しみながら絶命して行ったバーグさんの苦しみ、そしてその壮絶な死の場面を世界中へさらし者にされたご家族の苦しみ・・・あらゆる事を考えて見て欲しい。バーグさんの「謂れ無き死」を無駄にしない為にも・・・
 私は日本人ですので特定の宗教を信仰しようとする事はありませんが、以前にイスラムの教えに関する文献を読んだ事がありました。そこには他人を慈しみ、困窮に苦しむ人がいれば皆で助けてあげようとする素晴らしい教えが書かれてありました。勿論キリスト教も同じ様に素晴らしいものだと思う・・・心底困窮に陥ってしまった人間へ救いの道を示すだけの力を持ったものだったのだと思う。しかしそれが永い年月を掛けて人伝に伝えられて行くうちに個人の主観が入り混じり捻じ曲がって行ってしまったのではあるまいか? 絶対に言える事は、どんな理由であれ「人を殺して良い」等と書かれた教典は世界中に一つもないと言う事・・・そんなバカバカしい宗教は誰も信じようとする筈がない!
 どうして皆「相手を尊敬する」と言う事が出来ないんだろう? 自分と他人を比較して「自分の方が優れているか否か?」なんて事を知って何になるのだろう・・・今や世界中がその優劣を決める為だけに殺し合いを繰り広げている様に感じられてならない。
 私は幼い頃、こう教えられて育ちました。【いいかい、「自分がされて嫌な事」は絶対に他人にもしてはいけないよ。そのかわり「自分がされたら嬉しい事」は出来るだけ他人にもしてあげなさい】・・・完全に実践する事は難しいのですが、出来るだけそう出来る様にいつも頑張っています。もし世界中の皆でそれを心掛ける事が出来たなら・・・他人の「痛み」や「苦しみ」を皆が「自分に置き換えて考える」事が出来たなら・・・やはりこれって「綺麗事」なのかなぁ・・・
 謹んでバーグさんのご冥福をお祈り申し上げます。
    
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/17 04:17:54

平和だから「奇麗事」をいっていられるんじゃない?というか平時は奇麗事がルール。
戦時はまた違ったルールになる。彼らが戦時のルールでやっている行為を、平和を満喫している俺たちがみたら、そりゃ狂気の沙汰に見えるわな。
もし人命の尊さに状況(戦争と平和)が関係ないというならば、戦争に巻き込まれ、家族・友人が殺されても「人命は一様に尊い」といってられるかどうかだね。それこそ「自分に置き換えて考える」だよ。

オレだったら絶対に許さない。殺した奴をとっ捕まえて、できるだけ残酷なやり方で殺してやりたいと思うだろうきっと。逆にこのような状況でも報復感情は起きないなんて言っている人間のほうが信じられない。

このビデオのシーンは強烈だが、戦争のほんの一シーンでしかない。戦争は悲惨で残酷なのは言うまでもない。しかし、そういう残酷さ愚かさをひっくるめて人間なんだと思うよ。汚いところはフタをして、綺麗なとこだけ見るようにする。人間の悪魔性を否定したい。みんなで否定し合っていたい。そういう風に見えるんじゃないかな。
 
Res.72 by 無回答 from 無回答 2004/05/17 04:48:27

マックンさんって、どこのトビでも理にかなったことを言ってらして
凄い説得力があります

高橋尚子はメダル確実とか言ってみたり
イラク人質事件は狂言とか言ってみたり
韓国人に「口が臭えぞ、歯磨いたんか?」とか言ってみたり

とても人間の出来た方だなぁと思いました  
Res.73 by スン from 無回答 2004/05/17 07:32:20

映像を見させていただきましたが
言葉がでません・・殺害されたニックさん
はアメリカ人だというだけで見せしめに処刑された
みたいですが、このアメリカとイラクの
関係、あと数十年はこじれにこじれそうな気がしますね。  
Res.74 by るる from 日本 2004/05/17 08:40:23

はぁ〜、レスを読むだけで、吐き気がしそうでした。これまで、怖いもの見たさで写真だけ見ました。でも、こちらの『見なければ良かった』と残した方の言葉で、これ以上は見ないでおこうと思いました。

写真を見た瞬間、9.11のテロの日の朝を思い出しました。明日死ぬかもって思った瞬間、もう将来の心配とかしなくていいのかぁって、妙に冷静な自分が居たり、怖い思いや痛い思いはしたくないと、恐ろしくてじっとしていられなかったり、外に出れば映画のワンシーンのように皆がぽかんと口を開けてビルを見上げていて、でも空はすごくキレイで。とにかく、矛盾した気持ちや無力感が入り混じった感じでした。実際に戦争は経験していないけど、何かが変わるのかなぁと漠然と思ってから数年が経ちました。

私が思う仏教の国日本は、許しあう事ができる国です。だから原爆を落とされても、結局アメリカとの調和をはかる事ができたのでしょう。でも、イスラム教は『目には目を』の教えのとおり、きっと何年たっても、やられた事は忘れないし、きっと報復し続けると思います。

アメリカはどの国に対しても同じやり方で強引に抑えようとするけど、きっとそれがアメリカにとっても苦しい結果を生む事になっているんだと思います。イスラム教を否定しない、でも独裁政治は許されないんだと、友好的に伝えることが出来るのは、日本や中国などの仏教、儒教の国の人間だと思います。許すことができた国の弱さじゃなくて、協調性をもっと活かす事はできないのでしょうか?

詳しい事はよく分からないけど、私なりに毎日何かを感じています。

 
Res.75 by from 日本 2004/05/17 21:27:02

皆さんのお話を大変興味深く読ませて頂きました。本当にそうですよね・・・もし私の家族や友人が殺されてしまう様な事があったら更に惨忍な方法にて報復したいと考える事でしょう。でも実際にはやはり出来ないだろうなぁ・・・「命の重み」「人命は一様に尊い」・・・そんな哲学的な難しい事はどうでもいいんです。様は、首をナイフで切ったりしたら物凄く痛いでしょ・・・苦しいでしょ・・・それだけの事。指先をカッターナイフで少し切っただけでどの位痛いかを知っている人間にとっては、バーグさんがどれ程苦しんだかが漠然と想像が付くんです。そう言う事を簡単に想像出来てしまう人間にはやはり人を殺す事は出来ない。もし家族や友人が目の前で殺されるとか、自分が殺される瞬間を迎えたならば、一瞬の防衛本能にて何をしようとするか・・・それは分からないけれど、それは恐らく凄く「無意識」の事・・・やはり全てが過ぎてしまった後に「報復」するとなればもの凄く「意識」して殺人を犯さなければならない・・・やはり私には絶対に出来ない・・・たとえ「弱虫」「腰抜け」と罵られてもね。
 だからそんな惨い連鎖に陥る以前の所で、そんな事にならない為に少しでも努力して行かなければならない。「意地の張り合い」により人類は何千年もに渡って殺戮の歴史を繰り返して続けて一向に改善の兆しが見えない・・・そろそろ学習機能を持たないと。
 「憎む」とは相手との戦い・・・「許す」とは自分との闘い。凄く難しい事だけど、お互いの立場を理解しながら少しずつでも努力して行かないとね。
 世界中に「弱虫」「腰抜け」が出来るだけ増える事を祈って止みません。  
Res.76 by むかいとう from 無回答 2004/05/18 10:40:48

るるさん、

>イスラム教を否定しない、でも独裁政治は許されないんだと、友好的に伝えることが出来るのは、

今回のイラク戦争が、独裁政治をなくし民主主義のための侵略だと思っているのは間違えだと思います。民主主義とは内側からでてくるものであって、外から押さえつけるものではない。アメリカ軍の虐待があるなか、イラクの人々がフセインの方がまだましだったというなかで、未だに独裁政治を許さない為の戦争と思っているのはどうかと思う。侵略と言うことがどういうことか考えてください。あなたの投稿を読んでいると、アメリカの侵略は正しいけれど、もう少し違うやり方にすればいいと言っているように聞こえます。世の中で侵略自体、自由や民主主義に反することです。

>イスラム教は『目には目を』の教えのとおり、きっと何年たっても、やられた事は忘れないし、きっと報復し続けると思います。
友好的に伝えることが出来るのは、日本や中国などの仏教、儒教の国の人間だと思います。

結局、我々の宗教が一番だと言って戦うほかの民族と何ら変わりがないですよね。間違って欲しくないのは、今回のイラク戦争は宗教は関係ないですよ。侵略そのものがいけないことなんだから。たとえ、その侵略される国が儒教や仏教の国であれ国際法違反のいけないことはいけない。そこで、その国の人々がアメリカ軍と協調するかとかそういうことは関係ないでしょ。そう思うのは私だけでしょうか。
 
Res.77 by マックン from バンクーバー 2004/05/18 21:36:45

>イスラム教は『目には目を』の教えのとおり、きっと何年たっても、やられた事は忘れないし、きっと報復し続けると思います。

『目には目を』とは、もともと聖書からの言葉です。また、報復を促す言葉でもなく、その意味は全く逆で、人に痛みを与えたら、自分も同じ痛みを受けなければならないというものです。

イスラム教は、人を痛めつけることを奨励する宗教じゃないよ。  
Res.78 by from 日本 2004/05/19 02:28:26

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.79 by from 日本 2004/05/19 18:47:01

皆様とこうして意見を交換し合いながら本気でお話出来る場がある事を大変嬉しく思います。私はどんな宗教にも属さない平凡な日本人の一人ですが、以前にもお話しました通りイスラム教とは他人を慈しみ、困窮に苦しむ人がいれば皆で助けてあげようとする教えなんです、基本的には・・・。しかし人間とはやはり弱いものですので永い年月をかけて伝えられて行くうちにそれぞれが都合の良い様に解釈されて行って捻じ曲がって行ってしまったのだと思います。しかしどんな宗教でも「人間の弱さ」と言うものは分かった上で成り立っていますので懺悔をする事や報いを受ける事で救われる様になっています。それは全て神(イスラム教ではアッラー=神。英語で言うとGODと同意語。アッラーは唯一絶対の神を指す言葉でイエスのように神の名前ではありません。従って日本で言う「アッラーの神」と言う言葉はかなり不自然な言い方で誤解を招く原因となっています。)から授かるもので我々人間が強引に与えるられるものでは決してない、と言う事になっています。
 元々中東諸国の国境の大多数は、植民地時代に資源の利権等を考慮して西欧諸国がなかば強引に線引きをしてしまった歴史があります。イラクもその例に漏れず英国が強引に線を引いたお陰でシーア派の人々はイラン等と分断され、スンニ派の人々はヨルダンやシリア、トルコ等と分断されてしまった。特にスンニ派の人々の中でもクルド人の人々の分断は著しく、何処の国にも属さない「放浪の民」の様な状態にされてしまった。
元々イスラムの人々が住んでいたパレスチナにしてもそうですよね・・・ある時を境にユダヤの人々が聖地「エルサレム」(ここはイスラム教にとっても聖地である為に論争の元となっています)を取り戻そうと続々と入植して「イスラエル」を建国。そして元々キリスト教の原点であるユダヤ教をバックアップすべく、アメリカを始めとするキリスト教国がイスラエルを支持・・・聖地を奪われた形のパレスチナを始めとするイスラム諸国と泥沼に陥って行ったと言う訳です。
 なぜこの様な歴史的背景をこの場で長々と説明しなければならないかと言うと、誤解して認識されている方が大変多いからなんです。今回のイラク戦争がアメリカのネオ・コン(多数のユダヤ人による新保守派)と呼ばれる人々により開始された事を考えれば、イラク戦争のみを宗教と切り離して認識する事は最早出来ません。全ては決して突然のものではなく、永い年月と極めて広範囲なイデオロギーが生み出した産物なんです。
 戦争とは殆どの場合、相手の民族固有の文化を否定する所から始まります。パレスチナの問題にしてもイラクの問題にしてもそうですが、皆さんの家に見知らぬ家族がやって来て住み付いた挙句に好き勝手な事をし始めたらどう思いますか? 凄く嫌な思いをすると思うんです。「自分の身に置き換えて考える」とはそう言う事です・・・国家レベルなんて言う難しい観点で考えているうちは盲目な論争に陥りがち・・・重要なのは「国」ではなく、そこに生きる「人」だと思うんです。 
 イラクの人々が自分達の事を表現する時に「我々イラク人は・・・」と言わずに「我々イスラム教徒は・・・」と表現する事が多いのは何故なのでしょう・・・それは恐らく、外の人間に勝手に線引きされて造られた「イラク」と言う国に、いまだに「自分の国だ」と言う自信と自覚が持てないからなのではないでしょうか? そんな彼等に今度こそ自分達が住み良い幸せな国を造ってもらう事を考えて行かなければいけない・・・その為の真の手助けを私達「外」の人間はして行くべきなんだと思うんです。
決して土足で上がり込んで、自分のアイデンティティーを好き勝手に押し付けたりするのではなくね。  
Res.80 by 無回答 from トロント 2004/05/19 20:17:32

華氏911の映画みたいなーアメリカでは上映禁止かな?カナダではみれるよね。  
Res.81 by らりるれろ from 無回答 2004/05/20 20:14:11

ブッシュ大統領が再選したら、今度はシリアやイランも攻撃するのかなぁ。ドサクサにまぎれて、イスラエルはまたデモ行進するパレスティな市民をミサイル攻撃しているし。ほんと、人を殺すことをなんとも思ってないよね。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/21 07:07:35

イラク戦前とイラク戦後は、切り離して考えなきゃいけない戦争だと思う。
この期に及んでCPAに対して徹底抗戦の檄を飛ばしている反米強硬派サドル師ですが、彼は何のために民衆蜂起を扇動しているんでしょうか?イランやタリバンのように神権国家を建立し、フセインのように独裁者のポストを奪おうという魂胆か?練度の低い民兵を組織して米軍と戦い、たくさんの民間人犠牲者をだしてきた。同じシーア派でも穏健派のシスターニ師やその支持者もいることから、決してサドル師の判断が宗教的解釈として正しいというわけでもない。サドル師の戦いの狙いが権力であるならば、CPAがイラク人に主権を移譲後も、サドル師による内乱が続くのではないだろうか。
 
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/21 08:01:22

昔から人々は宗教的理由による戦いは美徳で経済的理由による戦いは悪徳であるという正義感からお題目を摩り替えている気がします。実際はすべて金銭を含めたあらゆる権力の争奪の為に戦争は起こっているのではないでしょうか?ジューも忌み嫌われた金貸しを生業にして世界の経済の優位に立った人たちであるし、それを政財的に無視できない立場の旧アメリカ大統領候補が自己の恩恵のために利用してきたわけですから、経済的に不十分な立場から国を切り売りしてきたパレスチナがこれら権力を持った人々の一番の犠牲者のような気がします。アラブ諸国が現在のようにアメリカに敵対心を持つようになったのは必至の道理ではないでしょうか。  
Res.84 by from 日本 2004/05/21 11:10:21

確かにそうなのですが、それは西側諸国に限った事・・・イスラム諸国の場合はまず宗教を第一に考え、その教えを最優先して政治や経済活動も行おうとする人々です。イスラム教の預言者であるマホメットは元々が商人でしたので、経済活動に於けるあらゆる行為を否定する事はありませんでした。そしてイスラムの教えの中にある「喜捨」(富める者は貧するものに無償の施しをしなければならない)の義務を怠りさえしなければ、どんなに富を得てもとがめられる事はない・・・とする考え方を持っている事は確かです。ですからフセイン政権が崩壊した時、大統領邸からあらゆる物が略奪されて行くシーンを目撃して異様に思った方々が多いかも知れませんが、彼等としてみれば実はあれは当然の事であったりもする訳で、この辺がユダヤ教〜キリスト教、仏教等、他の宗教とは思想を異にする絶対的な違いだったりする・・・まずその事を我々西側の者達は理解しなければならないでしょうね。 ですから富める西側の先進国は我々を救ってくれる救世主であると彼等は最初は思っていた・・・しかし自分達の生活は一向に良くならない・・・そんな事が永い間続くうちに「我々は西側の資本主義経済の犠牲者である」と考える様にになってしまった・・・実際に植民地時代にはかなり手荒い事をしていた西側にとっては「とばっちりだ!」と言って言い逃れは出来ない側面があるのですが・・・
 ですからアメリカの様な西側諸国が民主主義国家の先輩として「イラクを民主化してあげたい」と心から思うのであれば、まずアラブの人々にとって憧れの対象となる様な模範にならなければならない・・・しかし手当たり次第の無差別攻撃や一連の「虐待事件」等を見ているとそうではなかった様子・・・実は、途中から大儀に変わった「テロの撲滅」の他に「9.11に対する倍返しの報復」・・・更にはRes.83さんが言う「経済的理由による戦いは悪徳」と言う様な思想から彼等は絶対に口には出しませんが、「世界第二位の埋蔵量を誇るイラクの石油資源」の優先権を得たくてイニシアティヴを取ってるだけなんじゃないの?と疑いたくなってしまうのも事実です。

 でもそう言う観点から考えると「緊迫度を増す近隣国からの脅威」へのサポートの他に「お手伝いしないと石油のおこぼれをもらえない」なんて所まで見え隠れしている我が「日本」と言う国は、悲しいかな最も腹黒いと言わざるを得ないんですけどね・・・
 「のび太」はいつまでたっても「ジャイアン」の言いなり・・・と言った所でしょうか。  
Res.85 by なにもかも。。。 from 日本 2004/05/22 23:25:24

怖すぎて見れないです。というより、本当にこれが人間のすることでしょうか?誰もが平和を望んでいる時代に、未だにアメリカの学ぼうとしない姿勢や、自分たちが在って他の国があるのだ的な横柄な態度が納得できません。時々思うのですが、大統領選挙の時、もしブッシュでなかったらどうなっていただろうかと。愚問でしょうか?アメリカ人とはいえ、民間人があのような殺されかたをするのは悲しいことだと思いますが、それ以上にイラク人はアメリカ人に虐げられています。早く撤退して欲しいし、戦争なんて終わって欲しいです。
 
Res.86 by from 日本 2004/05/23 01:15:32

この「ちょっと聞いてよ」の中にある他のイラク戦争関連の議論が、悲しいかな他人の言葉尻の「上げ足」を取ろうとばかりしている様な中傷論に終始してしまっている中、このNo.3118はレス総数85通にも上る「真剣」な意見が交わされている事を大変心強く思います。やはりこの様な悲惨な映像の前では「遥か彼方の他人事」と吐き捨ててしまう事は出来ない・・・と言う事なのでしょうね。 まだまだ世界にはこう言った問題を真剣に考えている人々が沢山いる事を知る事が出来ただけでも、こんな非常事態の中にあっての「せめてもの救い」と言える気が致します。
 この「ちょっと聞いてよ」の中にはイラクの現状を知る上で無視出来ない現実を提起したスレが他にもあります。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=3058

ご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、もしまだの方がいらっしゃる様でしたら是非ご覧になって頂きたいレポートです。これは映画のストーリー紹介などではありません・・・全て現実に起こっている事です。4月の時点でのレポートですので若干古くなってしまったのですが、イラクで起こっている現実を知る上で欠かす事の出来ないレポートだと思います。

更にこれ等の件に関する写真入りのレポートがhttp://blog.livedoor.jp/awtbrigade/archives/588472.html に掲載されていますので合わせてご覧下さい。

 「不毛な殺し合い」が一日も早く終結する事を祈ります。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/23 02:39:09

なんかいやらしい…。
 
Res.88 by 無回答 from シドニー 2004/05/23 05:39:36

jpcanadaの意見はいつも同じ。
アメリカが悪い。
イスラエルが悪い。
戦争はよくない。
小学生もまったく同じこと言ってます。
素晴らしいですね。
 
Res.89 by 小学生 from 無回答 2004/05/23 20:52:55

じゃぁ戦争に参加していたオーストラリアでの
世論は
アメリカは偉い!
イスラエル頑張れ!
戦争万歳!
なんでしょうか?  
Res.90 by from 日本 2004/05/24 02:47:46

新しいトピで、また戦慄の事実が明らかとなっています。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&from=3165

この様に下等な事をしている連中と同じ「人間」と言う種類に自分も属しているのかと思うと残念でなりません・・・  
Res.91 by るる from 日本 2004/06/08 07:37:22

私には難しい内容だけど、すごく勉強になりました。このあいだ私の浅知恵と個人的な考えをここに書かずにはいられなかったのは、それまでのコメントが誰かの揚げ足を取ったり、『アホ、ばか』と人をなじる物が多かったから。。。もっとトピックにそって、ちゃんと何か感じた事を話し合えたらなと思ったのです。ただ、知識も文才も足りなくて、いろんな方にダメ出しされちゃいましたネ(苦笑)あまりうまく伝わらなかったかな〜というのが残念です。

やっぱり自分も含めて、戦争についての意見に対して、批判したり、賛成したりするのは簡単だと思いました。だけど、どう感じてるのか、今後どうすればいいと思うのかって、専門家でなくても話し合う事はすごく意味のある事だと信じています。

私は『自分の民族が一番素晴らしい』って事だけを言いたいのではなくて、戦争を経験している国の人間として、もっと外国に対してまっすぐ接した方がいいと思ったんです。(私はあまちゃん&偽善的すぎるかな。)

Nさんのおっしゃる通りです。『〜今回のイラク戦争がアメリカのネオ・コン(多数のユダヤ人による新保守派)と呼ばれる人々により開始された事を考えれば、イラク戦争のみを宗教と切り離して認識する事は最早出来ません。全ては決して突然のものではなく、永い年月と極めて広範囲なイデオロギーが生み出した産物なんです。
 戦争とは殆どの場合、相手の民族固有の文化を否定する所から始まります。(略)』

私はNさんの様に、知識と意見を持って人にやさしく話せる方がいて、ホッとしました。知識を広げてもっと自分の意見をしっかりと持てるようになりたいと、改めて思いました。

最後に、否定するだけじゃなくて、どう思ってるのか、考えを交換できる場が一番平和的だと思いました。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 11:14:07

>じゃぁ戦争に参加していたオーストラリアでの
>世論は
>アメリカは偉い!
>イスラエル頑張れ!
>戦争万歳!
>なんでしょうか?

オーストラリアでもイギリスでも、首相が経済や貿易面でのアメリカとの友好関係を保つために、反対を押し切って参加しただけで、世論は圧倒的にこの戦争には反対ですよね。

世界中でこの戦争に肯定的なのはアメリカの右翼とブッシュの支持者ぐらいじゃないでしょうか。20年後にこの戦争を振り返ってみれば、ベトナム戦争と同じように「間違った戦争」のカテゴリーに入れられ、ブッシュは史上最悪のアメリカ大統領の一人として数えられると思います。何しろ選挙に負けたくせに大統領の座に居座ったのはこの人だけですからね。  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 13:52:10

レス92に同意しますね。
所詮、大統領、副大統領を中心とした「オイルマフィア」の戦争ですね。

過去にこの掲示板でアメリカを擁護してきた人も、もう何も言えませんね。(笑)  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 19:03:43

「オイルマフィアの戦争ですね。」
「ユダヤ対イスラムですね」
で、全部判ったような気になっている人って多いね。そしてその判ったような気で「アメリカが悪いんだ!」って小学生かよ。世の中そんな単純じゃないよ。単純に考えていないとしたら、もうちょっと言い方ってものがあるだろ?

例えば、

『所詮、大統領、副大統領を中心とした「オイルマフィア」の戦争ですね。』

『大統領、副大統領を中心とした「オイルマフィア」の戦争という側面も考えられますね。』

この2つは「でまかせ」と「推論」ほどの差がある。こういうのを些細なことだと思っているあんたは低学歴。

あと複数のハンドル使って自画自賛しているやつとか、あたまおかしんじゃないの?
 
Res.95 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 19:27:09

低学歴とか、馬鹿、あほ、小学生、あたまおかしい、エトセトラ。。。こういう人たちって、他人のことを卑下する投稿する人が一番??だってほんとわかっちゃいない。ご愁傷様。

>あたまおかしんじゃないの?
そのままあなたのことじゃない?煽りの投稿とか中傷って見ていて疲れます。  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 19:54:44

95
売り言葉に買い言葉のあんたも十分荒らし。という自分も荒らし。

>他人のことを卑下する投稿する人が一番??だってほんとわかっちゃいない

どうしてそれが真だと言い切れる?こういうこと書くからばかにされるんじゃないの?
 
Res.97 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 20:20:28

あ、きたきたすぐ来ると思った。

>売り言葉に買い言葉のあんたも十分荒らし。という自分も荒らし。

もう文章なんて目茶苦茶じゃないですか?

>どうしてそれが真だと言い切れる?こういうこと書くからばかにされるんじゃないの?

自分が人より賢いと言いたいのが、いつも言葉の端々に現れてますね。ネットでストレスを発散しているのはすごくよく分かりますが、他人を不快にさせないようにお願いしますね。スマートな人なら十分わかってると思いますが。
 
Res.98 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 03:47:50

このスレだけでなく、いいかげん自作自演やめてほしいねなんでもいいけど。自分が書き込んだ後、必ず女性の支持者が現れるって何年も前からの相変わらずの手法じゃない。しかも下がったスレわざわざあげんなよってかんじ。
 
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/09 07:44:05

レス94を見てると今回のイラク侵略戦争が始まった時にアメリカ擁護の書き込みをしていた奴を思い出す。

小学生だ、理論が単純だと言うのならその小学生にも判るように今回の戦争が「アメリカが悪くない」と説明してくれよ。

アメリカ政府自体「大量殺戮武器」が無いと言ってるし、サダムが逮捕され「イラク人の独裁者からの解放」も必要ないし、アメリカが創作した大義名分が無いのになぜまだアメリカ軍がイラクにいるんだよ?
治安安定なんて言うなよ、治安を悪くしてるのはアメリカだからね。

 
Res.100 by ma from 無回答 2004/06/09 17:33:01

>治安安定なんて言うなよ、治安を悪くしてるのはアメリカだからね。

そうとは言えないよ。確かに「アメリカが戦争を仕掛けた」だから「アメリカが悪い」っていう話は単純過ぎる。なんですぐに良い悪いってレッテルを貼りたがるんだろうね?
「こっちが正義の味方です」っていう錦のお旗が立ってないと不安なんだろうか?宗教ってのはそういう役割が大きいけどね。森羅万象に形而上的に絶対のレッテル貼りをするのが宗教の役割だし。3択式テストの弊害じゃないか?

そんなのはどうでもいいけど、ブッシュが戦争終結宣言した頃、アメリカは解放軍としてイラク人に感謝され喜んで迎え入れられると予定していたくらいで、こんなゲリラ戦など自ら進んでやる予定などなかった。イラク国軍を対象に戦った戦争と、今のイラク国外からの国際テロリストや反米抵抗勢力が仕掛けているゲリラ戦は分けて考える必要がある。

それの良し悪しは別の話として、一国の政権を倒し無政府状態にした奴が、後かたずけもせず、あとはよろしくと撤退するわけには行かない。人が仏様よりむしろ動物である以上、権力の裏づけとして武力(警察力)は必要だ。
そして、ここで撤退して親イスラム過激派系政権が立ってしまったら、良し悪しは別の話として、アメリカにとって結果意味のない戦争になる。それが意味のない戦争であるならば、イラク人や米軍の犠牲者は何のために死んだのか?ってことになる。

戦争終結宣言後、あっちこっちで米軍イラク人お構いなしで小学校をまでも標的にした無差別爆弾テロを起こし、スペインでは列車まで爆破したりしているテロリストや、民衆をあおって米軍に抵抗させている指導者層が、良い悪いは別の話として直接的に治安を不安定にしていることは間違いない。

良し悪しは別の話として、このような工作員を送り込んでイラク国内を混乱させている抵抗勢力側の黒幕は誰(どの国)なんだろうか?オサマ・ビン・ラディンなんかサラリーマンでいうと課長クラスの下っ端の方だと思う。

良し悪しは別の話として、アメリカと同じように自分に都合の良い政権をイラクに樹立したいと思っている者たち(組織・国)がいる。

テレビ見ているだけの無知な一小市民の分際で、良し悪しを判断できると思うこと自体不遜だと思うのでせめて良し悪しは判断しないでおく。
 
Res.101 by 日本料理大好き☆ from ビクトリア 2004/06/09 18:05:16

自業自得なんだから別に良いじゃん。  
Res.102 by 全くハンドル名変えてるの from だれだよ! 2004/06/09 20:53:13

急にまじめに小学生も分かるように説明したってことかな?

>アメリカは解放軍としてイラク人に感謝され喜んで迎え入れられると予定していたくらいで、こんなゲリラ戦など自ら進んでやる予定などなかった。

この時点でアメリカは既に責任がある訳でしょう。民族が入り乱れている統治の難しいイラクに解放軍とか言って攻撃始めたんだから。こうなることは予定してなかったなんて言えるわけないんじゃない?それならはじめから攻撃しなきゃいい。

>一国の政権を倒し無政府状態にした奴が、後かたずけもせず、あとはよろしくと撤退するわけには行かない。

それはあなたの意見であって、実際アメリカは後の混乱を、攻撃するときは決議を出されても無視した国連を引っ張り出して、国連に任せようとしているでしょ。

>人が仏様よりむしろ動物である以上、権力の裏づけとして武力(警察力)は必要だ。

フセインの武力はいけなくて、ブッシュ大統領の武力はいいってこと?
散々公表された今でさえ虐待は終わってないなんら変わりないイラクで、どちらも押さえつける権力にかわりないのに。

>ここで撤退して親イスラム過激派系政権が立ってしまったら、良し悪しは別の話として、アメリカにとって結果意味のない戦争になる。それが意味のない戦争であるならば、イラク人や米軍の犠牲者は何のために死んだのか?ってことになる。

少なくとも、アメリカの戦争を始めた人たちは、人が死ぬことをこの戦争でそんな風に感傷的にはとらえてないと思いますよ。以前アメリカはイスラム原理組織を擁護して育てたりしてましたよね。ビンラ−デンもその一人。どうして、ビンラーデンはすぐに殺されないんでしょうね?

つまるところ、単純じゃない!と言ってるのは、アメリカなんかよりもっと大きな存在が背後で操っているから、そっちのほうがアメリカなんかより怖いんだぞってこと?何がいいか悪いかを判断しないでおくのはあなたの勝手ですが、私にはあなたの書いていることのほうがメディアを聞きかじったようで他の人たちよりもとても単純に見えます。それとも、ここに書かなかったもっと隠された複雑な事実をあなたは知っているとか?

背後に誰がいようとも、国際法を無視してでっち上げで攻撃したアメリカが悪いのは事実でしょ。テロリストももちろん悪いけど、ある意味大量殺害しているからアメリカだって国というだけでテロとなんら変わらない。この戦争には、イスラエルパレスチナとの関連や、イスラム圏がオイルの取れる国であること、世界がイスラム圏を今後どう操っていくのかということ(キリストvsイスラム)、そして、イスラム圏でも(特に内戦のイラクでは)今後の権力争いがあると思うし、それ以外にも複雑にいろいろな側面が絡んでいることは、わざわざmaなんてハンドル名にして自分の知識を皆にひけらかさなくても、ここに来ている人はわかっているでしょ。

なんか、このとぴのやりとり建設的でないね。


 
Res.103 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/06/10 02:24:05

イスラム関係トピは、CTが荒らすからダメだよ。  
Res.104 by 235U from 無回答 2004/06/10 03:28:30

>わざわざmaなんてハンドル名にして自分の知識を皆にひけらかさなくても

てっきとうに書いたあんな文章が「ひけらかすほどの知識」なんですか?なんかすっごい脱力感……。くだらない、あまりにくだらない下衆の勘ぐりですね。書き込み主をあなたがたが同定できるようにコテハンいれただけなんだけどね…。

建設的な議論???ほー、そんな高度な芸当ができるんですか?おもしろいですねやってみてください。少なくともあんたのオレに対する反論(の体をなしてないが)を読む限り、まともな議論なんてできそうにないよね。議論なんてある程度以上のレベルの人たちがやって意味があるんであって、それ以外は筑紫でも朝日でも新聞やTVの言うことを鵜呑みにしてりゃいい(by朝日新聞)。

アメリカ=悪という結論から導出している話なんか面白くもなんとも無いよ。
じゃあ、アメリカを今追い出すとイラクはどうなるか推測してみ?

Dr.ストップ アラしちゃん
あんたが荒らし。オレをCTさんとおもっている人いるけど、CTさんは今ソマリアにいますよ。もう死んだんじゃないでしょうか?
 
Res.105 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/06/10 04:30:14

>CTさんは今ソマリアにいますよ

なんで知ってんの?

>あんたが荒らし

オレはあらしだって言ってるだろ。  
Res.106 by るる from 日本 2004/06/10 05:47:33

レス92,93,94を見て。
もっと意見を聞きたいですね。表現方法や現状の把握ももちろん大切ですが、何(誰)かを批判した時には、必ず自分の意見を伝えるのが議論の場だと思います。
下の[注意]にもあるようにね。  
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 09:13:00

しかし、アメリカ国民も馬鹿だよな。地球の裏側の中近東までワザワザ行って税金を使って、殺されて、皆に嫌われて、テロに怯えて。

喜ぶのは石油、軍需関係のお偉いさん、お金持ち。普通の国民は税金を無駄に使われ、テロに怯え、空港や人の集まる所でのセキュウリテーに神経を使って。

アメリカ国民もそろそろ気が付けば良いのに洗脳されてる事。  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2004/06/10 09:36:29

>>わざわざmaなんてハンドル名にして自分の知識を皆にひけらかさなくても

>てっきとうに書いたあんな文章が「ひけらかすほどの知識」なんですか?

皮肉さえもわからないこの人ってやっぱり。。。。。やば。。。(冷や汗)  
Res.109 by 238U from 無回答 2004/06/11 05:54:05

Res.102
>フセインの武力はいけなくて、ブッシュ大統領の武力はいいってこと?

どっちがいいわるいを考えてなんになる?どっちが正義の味方で(アメリカが悪いという結論ありきだよね)どっちを応援するかをみんなで考えるのがあんたらのいう”議論”か?そんな話しかないよなここ?あと「アメリカは最低。ブッシュは好戦家」ってみんなで同調しあうのが”議論”なんだよねあんたらのいうそれは。ちょっとでも親米風の発言をする者はその論旨に関係なく(自分の意見にそぐわない理屈は理解すらできないようだ)”敵”だもんね。そんな連中が「議論とは」なんて語ってんだからもう失笑もの。ひょっとしてなんかの宗教団体か、政治団体の組織的かきこみかい?


>108
あんた日本語大丈夫か?

「自分の知識を皆にひけらかさなくても」
これだけだったら皮肉になり得るが、

「わざわざmaなんてハンドル名にして」

これが入っている時点で他人は皮肉とは受け取らない。ある一人格の同一性を確保するための行為としてのハンドル名付け、そしてその人格の虚勢行為としてのひけらかしを指摘していることになるからだ。
しっかし、おそまつな他人攻撃、お見事です。あんたは立派な掲示板荒らしです。

Res.105 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/6/10 4:30:14

>なんで知ってんの?


そりゃ彼を知っている人は知っているだろうね。なんでこんな間抜けな質問をするの?ところであんたって、掲示板荒らし以外に何か特技はあるの?自分で「これは人様の役に立ったよ」って思う書き込みを紹介してよ。まぁないと思うけど。

 
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 09:05:14


下記のラルフル某と同じで完全な××。今読み返すと笑える。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1342&fukushu=1 

さて、アメリカの「大量殺戮武器捏造問題」はどのように言い訳しますか? 238Uさん。
数万人のイラク人を殺して「間違いでした」で済まないぞ。話題をすり代えないでね。(笑)  
Res.111 by 向井 島 from 無回答 2004/06/11 11:20:24

238U=235U=MA=無回答fromシドニー氏
の書き込みを見て、いかに人間がいとも簡単に攻撃者から被攻撃者になり得るのかよくわかった気がします。

イラクにおいても、監獄という場所に入ることによって、人間に上下関係を作ることで知らず知らずのうちに虐待がはじまる。だからと言ってそれが許されることではありませんが。最初は弱いものを見つけて掲示板の攻撃者であったはずの人が立場が逆転して急に攻撃される側になる。

CNNで紹介してたのですが、experiment というドイツ映画があるのをご存知ですか?これは、ノンフィクションで、実際に人間の生態を観察した教授がいたらしいのですが、アットランダムに公募で監獄の監視員と囚人を選んでどういう行動に出るか観察したものなのです。結果、たった14日だかの期間であったにもかかわらず、監視員に選ばれたものは虐待の末、囚人を殺してしまいます。

なんというか、最近の日本での小学校の殺傷事件もそうですが、人間は相手が弱いとわかると知らず知らずのうちに攻撃にでるものなのでしょう。人間はどういう素性であれ平等であり、上下はないということを肝に銘じておきたいものです。

現在核をもっている国は、力の均衡を保つ為と言う大義をもっていると思うのですが、世界の中で一国が飛びぬけて強い場合、それも判らないでもない気がします。だって、自分がいつ攻められるかわかりませんから。世界から核がなくなるのが一番の理想ですが、全世界の国が一斉に核を放棄しないことには、ほんと意味ないですよね。だって、ある国の主観で決められた悪の枢軸はもってはいけなくて、自分はいいと言うのは都合が良すぎます。今回のイラク戦で大量破壊兵器をもっていようがいまいが、他国から攻められる可能性があるということが証明されてしまったんですから。

皆さんの投稿を通していろいろ勉強させられます。

 
Res.112 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/06/13 15:30:16

CTはソマリアに何しに行ったん?
まさか絵本のネタ探しじゃないだろうね。
 
Res.113 by 234U from 無回答 2004/06/14 11:21:47

Dr.ストップ アラしちゃん

「今、イラクにボランティアに行く奴らは売名行為の偽善者だ。ボランティア道はソマリアにあり」と遺言を残して逝きました。何しに逝ったのかは知らない。人助けなんかするわけないので、ジャパンマネーで豪遊だと思われる。
 
Res.114 by 無回答 from 無回答 2004/06/15 05:26:41

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2992&fukushu=106
>Res.106 by ct from バンクーバー 2004/4/23 2:7:32
>行ったらたまたま運良くイラク民兵に捕まったってことじゃないですかね?

ソマリアのイスラム教徒に捕まらないよう気をつけてね!
自己責任だからね!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network