jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.310
1人ぼっち?
by あんじ from 無回答 2001/07/27 22:43:52

やりたい事があってカナダにきて数ヶ月。カナダ人と接する機会もあるし、英語をしゃべる機会もある。時間に追われていた日本の生活とは正反対の生活をしている。
しかし一緒に遊びにいけるような友達がいない。
「んじゃ、○時に△△で会おう」と会話をしてるカナダ人をみて「いいなぁ〜」と思う。時々「私って1人かな?」と思う時がある。
日本では遊びに行ったりブラブラできる友達がいた。でもここへ来てどうやって友達をつくるんだ?と思うようになった。きっと日本にいてもカナダにいても、友達の作り方なんて一緒なはずなのに。

確かにやりたいことは出来てる。
でもそれ以外の時間の使い方がわからない。
私って典型的な日本人でしょうか?
みなさんはカナダに来て「ひとり」だと感じたことはありますか?
自分の時間はどのように過ごしていますか?

Res.1 by 友達になろう from バンクーバー 2001/07/27 23:27:46

私もそうだったなぁ〜。
日本では仕事ばかりしていて
自分の時間の使い方なんて考える暇もなくていたけど、カナダに来てイキナリ沢山の時間があって...
でも学校での友達なんて良くなくていたね。
私も気の許せる友達ってできないのかなぁ?って思っていたよ。
日本にいた時の友達が良過ぎたせいもあるけどね。それ以上なんてないんだろうなぁって思っていたね。
でも思うけど、合わない人に合わせているよりも一人の方が気が楽だよ。
友達は旅行した時や仕事をしてって言えばできるんじゃないかな。
自分と合う人って、必ずいるはずだしね。
私はカナダに来て7ヶ月だけど、やっと気の許せる友達ができたよ。
20歳年の差があるけどね。
毎日何をして過ごしているのですか?  
Res.2 by RH from バンクーバー 2001/07/28 16:15:23

私もおんなじ立場だな〜。
前に留学してたから友達はそこそこいると
思っていたのに実はみんなもういなくてそれぞれに生活があるから私にかまってくれる時間ってわずかだし。しかもこのストのせいで自分ではできることが少ないし。
自分で願ってした一人暮らしだったけど始めて一週間で十分!!って思います。
今は会社の面接を受けて返事待ちでこれがもし決まったら生活も変わるだろうけど今はかなり孤独と無力感を感じてます。  
Res.3 by たぶん from バンクーバー 2001/07/28 16:44:22

一人じゃないって事だけでも素晴らしいって事を教えられているのね。
ものが溢れている時代、全てが手に入っていたけど。本当の大切な物ってお金では買えないものだったのかも  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/07/28 17:46:52


「ひとり」だという事を感じながら、Vancouverで、5年も過してしまいました。
ESLの学生とはいっても思うように英語を話せる程に上達しないので、友達も作れず。

日本から、来る人、来る人が20才も歳の違う人達ばかりで、圧倒的に女性が多く。
偶に、遊んでくれる人達が出来ても、その人達も期間が過ぎれば、みんな帰ってしまって、また「ひとり」です。

寂しさに負けて、夜の街に出てみても、虚しくなるだけでした。

会社を辞めて来ているので、何とかならずにいるうちは、帰ろうとは思いませんでした。

今は、「ひとり」ではありません。
優しい女房が傍にいます。

 
Res.5 by ともみ from 無回答 2001/07/28 18:04:19

私も思います。一人だな〜って。カナダに来て
こういう思いするとは(^^; ほんとに仲良しの友達ってできないもんですね・・・。時々、無償に寂しくなってます。気を紛らわす為に、ひたすらパソコンに向かってたり、なんかこれでいいのかな〜って余計むなしくなります。は〜、暗くてゴメン。  
Res.6 by *M* from バンクーバー 2001/07/28 22:26:42


私も…。
ひたすらパソコンに向かって気を紛らわせているつもりだけど、ほんとは空虚感でいっぱい…
時々、寂し過ぎて泣きたくなるほど…

でも、表面的な友達は要らない…
心を許せる友達が欲しい。

 
Res.7 by ローンウルフ from バンクーバー 2001/07/28 22:40:13

孤独と向き合うことって今までなかったのじゃないでしょうか? これも自分ていうものを見つめるいいチャンスです。 いっそ一人旅やひとりでしかできない大人のの楽しみをみつけるように考えを変えてみては?
私も初めてカナダに来て、同じように感じました。(鬱状態というのを初めて経験した)もちろん長く付き合える本当の友達も欲しいんだけど、ここに来た人はけっこうみんな一人でがんばってる人多いんだよ。 考え方をちょっと変えてみるとちょっと強くなれるかも。  
Res.8 by リラックス婆さん from バンクーバー 2001/07/28 23:54:51

年齢にこだわら無いのであれば気軽な話し手としてお茶でも飲みにいらっしゃいませんか。
英語も大して出来ずVanに移って数年が過ぎ楽しい友人が知らず知らずに出来ました。
島国日本にいた時には知り得なかった面白い話題で婆さんになっても知識が増えるのは楽しいものですよ。
自分の型にはめた生き方をほんのちょっと変えて見ると(日本は大きな村社会で其処で育った者には何かしら型にはまっていると思う)思いがけない感動が生まれるものです。
ふさぎ込むのが当たり前になると、外出も億劫、食事作りも、掃除も、、となって良くありませんね。
有名な映画評論家の故、淀川長治さんが自分の中に他人を作らないことに徹すると沢山の友人が出来、心に諍いが起きないと言っていました。時々思い出します。
こんな人間で良かったらDTの海が見える一室へ遊びにお出かけ下さい。
e-mailをお知らせ下さい。  
Res.9 by あんじ from 無回答 2001/07/29 00:01:23

そうですね。孤独と向き合ったことはなかったかもしれません。私もカナダに「ネットをしに来たの?」と思うほどPCとむかっています。メル友探してみたり。でも返事を書くというより相手からのメールがきてると嬉しいけど、でも長くは続かない・・・・。

カナダで生活してる人は本当に強いと思います。初めはきっと英語で苦労したり仕事探しで苦労したんだと思います。自分で乗り越えて今の生活をしてるんだと思います。

ちょっと外に出て行こうかしら。
もっとオープンに。今の時間を貴重に使いたいと思います。  
Res.10 by 独り! from バンクーバー 2001/07/29 13:17:25

うんうん、やっぱりそういう人って多いんだ!
で、独りぼっち同士いっしょになればって簡単にはいかないよね? 
自分と合う人とじゃないと友達って言えないと思うんだ。

逆に友達っぽい人を持ってる人だって実はものすごい孤独を感じている人もいるのかも? 中には無理して付き合ってる人もいるだろうし。

私はやっぱり無理して付き合うような友達はいならいと思うから、気の合う人が見つかるまでは独りかな?
でもさぁ、時々、ホント、寂しくなるよ。

友達ができないのは自分がどっか変なんじゃないかとか、ネガティブに考えちゃったりして、、

ふぅ〜、、、

アチコチに引っ越してるから、孤独も通算すると5年くらいになっちゃうのかな?

日本では忙しいのもあるかもだけど、毎週友達に会ったりなんかしてなかった。でも、孤独は感じなかったなぁ、、

独りで時間を費やすことは色々としてみた。後は、勉強かぁ?! 一番大事なことが後回しだった、、、 へへっ。

なんか、まとまりがない文章になってきた、、

最後に・・・
私、色んなサークルとか、ボランティアっぽいのにも参加したよ! その点、バンクーバーはヨソと違って人と知合うチャンスがたくさんあっていいと思ってた。(でも、そんなにチャンスがあったのに友達できないって、、 と、ネガティブにさせられちゃったのもここだけかな?)

でもでも、もうちょっと頑張ってみるつもり!
こーいうチャンスがたくさんある街はしばらく引っ越したくないとも思ってる!  
Res.11 by ども! from バンクーバー 2001/07/30 21:48:46

気持ちわかりますね!孤独を味わってつらくなって、やっと人に対する優しさを、学ぶことが出来るのではないでしょうか。そういった勉強だと思って、お互い頑張りましょう!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/31 23:28:33

がんばってね!
北米ではガッツが必要よ!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network