jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3098
*** 削除 ***
by 気をつけて! from バンクーバー 2004/05/08 17:03:55

*** 同一内容の複数投稿のため、削除いたしました ***

Jpcanada.com

Res.1 by スイート探し中 from バンクーバー 2004/05/08 17:36:26

ワーニング有り難う。 気を付けます。  
Res.2 by さん from 無回答 2004/05/08 20:27:55

大家と同居の場合はTenant Lawは適用されないと思うのですが。
つまりこの場合は契約内容以前に、『大家と同居』という事で法律が無効に
なっているのではないでしょうか?
逆に大家と同居でないアパートなどで仮にテナントに不利な契約書を交わしても、
それが違法なら無効になります。

物件を借りる時は各州の法律を把握しておいた方がいいと思います。

そのお友達は領収書を持っていますか?
持っていたら税務署に脱税している可能性がある旨をレポートして下さい。
持っていなくてもレポートする価値はあるように思います。
おそらくアパート収入を申告していない or 額面を誤魔化していると思います。

またOopsの編集部に連絡して悪徳物件であるので今後、広告には載せない事と
「こういう物件に注意」っていうのを記事にして書いてもらうよう
お願いしてみては?

>家賃を半年分以上チェックで前払いするように言われ

もし大家と同居の場合、これを言われたら、
Pre-authorized のチェックを使う事をお薦めします。
Effective Dateの設定ができるのでこの期日にならないと
チェックが有効になりません。
普通のチェックか現金でないと受け付けないと言われたら
その物件は怪しいと思っていいでしょう。
同居物件でない場合、大家がこれを要求するのは違法です。

ただ、Tenant Lawは無効であるものの大家夫婦の発言によっては
ひょっとしたら脅迫・脅しとして立件できる道があるかもしれません。
何かそう言ったe-mailなどが残っていませんか?
もし知人に弁護士やその他法律に詳しい人がいたら
相談してみることをお薦めします。

悪徳物件は多いです。特に日本語向けのフリーペーパーなどは
日本人をカモにしようとしている物件も多い気がします。
・現金でしか支払を受けない
・領収書を出さない
・州法で決められた以外のデポジットを要求する
これが当てはまったら怪しいと思って下さい。
さらに先にも述べましたが大家と同居物件はTenant Lawが無効です。
特にホームステイや、一方が家主のルームシェアなどには気をつけて下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/08 22:04:04

どこかにレポートできないの?面倒だけど、そうしない限り、騙され続ける人は後をたたないと思う。法律にふれないようにこの夫婦はうまくやっているつもりかもしれないけど、もっと詳しい人に聞いてみたら?どうにかどこかに正式にレポートするのが一番だとは思う。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/09 00:28:08

I feel sory for your friends. If this really happened to them. But remember you are only listening to one side of the storey. I also rent a basement sweet because the rent is cheap. I almost did not rent it because of what the previous tenants told me about the owner. But I really needed a cheap place to live so I took a chance. I sure am glad I did this because the owner is really nice to me. I did pay my rent by cheque now I pay by cash. I got a check from my friend because I lent him some money for school. I put this check in to my bank. The bank ended up charging me money for the checque because my friend did not have enough money in his account to pay for the cheque. I did not know this information right away because the bank lady told me personal cheques some times take time to clear through the accounts. Now I under stand why my old owner did not like personal cheques and wanted cash. He told me he has had problems with some people giving him cheques when they had no money in the bank. I thought he was telling me a lie. Now I beleve him because it has hapened to me.  
Res.5 by ? from 無回答 2004/05/09 01:24:36

ちょっと思ったのですが、ベースメントを貸すときはその旨の申請書を(多分役所かどこかに)出さないと、個人で勝手に貸すことは本来はできないと聞いたことがあるのですが、そこをついて交渉することはできないですか?それともこれはアルバータだけでしょうか。ほんとにひどい大家がいるものですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/10 00:54:45

オークリッジモール付近ってやつ?  
Res.7 by 本人です。 from バンクーバー 2004/05/10 07:06:35

こんにちは。トピ主ではなくて、その友人の、このベースメントスイートに住んでいた本人です。
 オークリッジモール付近と広告に書いている家ではありません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 14:23:15

この手のトピにまめに下手な英語でレス書いてる奴、日本語で書けよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 00:16:50

Res.4はがんばって英語の勉強してるんだろうからいいじゃん、英語で書いても。間違いすごく多いけど、勉強中なんだろうからしかたないよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network