jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3097
人間の盾−高薮繁子さんイラクへ再出撃
by 無回答 from 日本 2004/05/08 11:24:29

(高遠菜穂子さんじゃないよ)
初めての海外旅行が去年4月の人間の盾。楽しそうです。
http://www.higashi-nagasaki.com/g_a/G53-45.html

そして2度目の海外旅行もやっぱり人間の盾
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20040509/20040509-00000003-jnn-soci.html
「8日、神戸市の女性がイラクで戦争反対を訴えたいと、日本政府の制止を振り切り、関西空港を出発しました。
高薮さんの今回の行動には政府だけでなく、イラクを支援する国内の民間グループからも批判の声が上がっています」

この人、どうも空気が読めてないようです。おかげで反戦活動家は『戦争利権に群がるハイエナ』という空気が流れています。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/05/08 11:27:38

【NGO関係者、高薮再出撃に不満の声】

神戸に住む友人から「彼女がイラクへ行くらしい」と連絡が来た。
彼女とは(人質3人組の高遠さんと間違えないで!)

■あ・・・・・

「5月に、イラクを再訪します」

▽高薮さんイラク再訪へ 「事実伝えたい」
「昨年四月に米軍などによる武力攻撃を阻止する「人間の盾」としてイラクを訪れた神戸市兵庫区の看護助手高薮繁子さん(51)が四日、神戸市内で会見し、今月八日からイラクを再訪することを明らかにした。」

★「高薮さんイラク再訪へ」
ニュースガレージに詳細記事・資料


☆ 彼女とは写真展などでお会いしたことがある。非常に真面目で純朴な方である。それだけに.....

彼女のハート燃えたぎる平和への熱望はわかるけど、私は怒りを感じる。ひとつは、これだけの決意がありながら、リスクも覚悟で「何で他人様の募金をアテにするんだ?」志が甘いな。この熟年の社会人がどうして郵便局や銀行の口座を持っていないのだ?

もうひとつの怒りは、危険回避が無防備なこと。イラク入り行程での誘拐、それはレジスタンスとは限らない。確実に危険性が高いのは「追い剥ぎ強盗」
フランス人記者も一度だけ追い剥ぎに会った。砂漠道路の真ん中に放り出され、米軍のパトロールに救われた。レジスタンスよりも強盗の方が恐いよ、強盗はイラク人と限らないから命の保証はない。
彼女は昨年の「人間の盾」として生まれて初めての海外旅行がイラク。これで2度目の海外旅行、しかし、ひとり旅行の経験が全くないのに「イラク」とは。前回は経験者のジャーナリストとのイラク入り、当時よりもっと危険なアリババ街道。現地の水先案内人も、ボディガードもなく、イスラム圏の戦闘地域への女性の単独旅行は危険だ。命を捨てる覚悟なら誰も怒らへんけど、人を心配させやがって!!

それでもかまへんと彼女は宣言した。記者会見で、だ!

もしかして、水先案内人や同伴者がいて、現地との連絡体制があるのなら、あるのなら・・・何も言うことはないが。

■追加の怒り
イラクで長期に渡り、支援活動をしてきた日本のNGOのメンバーが「彼女の身に危険があれば、私たちの活動が困難になる」と現地でのメンバー交代のためのイラク入りを杞憂していた。

★「誰か止める人はいないのか」と数人からメール。うち、一人が盾の繋がりで一応は説得してくれるようなメールが来た。渡航の自由はあり、本人の勝手だけど....周辺がアホ民により暴かれる迷惑を考えれば、今は思い留まって欲しいと願う。

http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/diary/2004-05-06/  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 12:28:06

>ひとつは、これだけの決意がありながら、リスクも覚悟で「何で他人様の募金をアテにするんだ?」志が甘いな。この熟年の社会人がどうして郵便局や銀行の口座を持っていないのだ?

 この方、銀行口座持ってなくて、どうやってお給料の支払いを受けてたんでしょうか?今ほとんど銀行振り込みですよね。

 あと人間の盾って戦争が始まる前ならまだしも今更何をしに?

 不思議な人だ

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 03:05:20

この人本当に口座がないらしい。どういう状況なんだろう?


http://www.kansaigodo.no-ip.org/~hyogo100man/iraq.html
*カンパのお願い 1年間、貯金もしてきましたが、やはり少し足りません。心苦しいのですが、できればカンパをお願いいたします。イラク行きは個人としてですが、口座を持っていませんので、次の振込口座をお借することになりました。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/17 00:12:33

高薮さんの日誌です。

http://www.kansaigodo.no-ip.org/~hyogo100man/iraq.html

一体、この状況の中、どういうつもりでイラクにいってんのかと。

「とめよう戦争!隊員家族と元自衛官連絡会」の申入れ書を全文読み上げ−こんなのなんでイラクに行ってやっているんだと。自衛隊の撤退を申し入れるなら総理大臣だろう?現地の司令に撤退の権限などないわ。

>申し入れが終わってから大急ぎでサマワを後にし、無事バグダッドに戻ってこられました。

結局、募金を募るための大儀名文として、自衛隊の撤退申し入れを立てただけなわけだな。やっつけ仕事はとっとと済ましたいのに1時間もまたされちゃったと。

結局、日誌読む限りではバグダッドでホームステイと観光旅行しているだけ。なんなんだこのおばさん?政府の制止を振り切ってまで、人様から旅費を恵んでもらってまでやることがこれか?
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network