jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3091
ワーホリは楽しかったけれど。。英語が。。
by 無回答 from 無回答 2004/05/07 08:35:39

27歳女性です。昨年の9月にこちらに来て、ESLを経て、現在は働いています。こちらですばらしい友達や、近場ではありますが小旅行もでき、学生の時からOL時代より自分でお金をためて憧れの海外で暮らせて、きた甲斐があったと、本当に嬉しい限りです!あと4ヶ月弱と思うと、とても寂しい気がします。。

なのに、今帰国後のことを考えるとすごく不安なです。私は英語があまりできません。勉強していなかった自分が一番悪いです。。だから仕事をやめ、残りの3ヶ月何か資格や結果の残せる勉強をして帰ろうと思っています。
でも、何をしたらいいかわからないし、自分が何になりたいかつかめないのです。

でもこのままだと、帰国後は派遣OLになる気がします。英語の先生やトーイックという選択がありますが、日本で教員資格があるわけではありません。
唯一、こちらでも頑張ってお金をためたので、これでオーストラリアにワーホリに行く選択肢もでてきましたが。。でもこれはやっぱり逃げでしょうか?
どなたかこんな私にアドバイスをおねがいいたしします><

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/07 09:57:48

私は海外で働いたり長期留学の経験がないので何もアドバイスができないのですが、トピぬしさんの文章を読んでとても羨ましく思いました。

お仕事をしながら旅行もしてお友達もできて
しかも貯金まで、、、すごく理想的だと思うんですが。向上心が強いんですね、きっと。
私もいつかワ−ホリで海外に行きたいと思ってるんですが、何か特別なスキルが有るわけでもないし英語もそこそこなのでちゃんと仕事が見つかるかどうか心配です。こんな私に海外で仕事なんてあるのかなぁ、って。私の日本人の友達はは美容師や美術に携わっていたり駐在員の人が多いのでよけいにそんな風に思ってしまいます。何をしたらいいか分らないと悩んでしまうトピ主さんの気持ちはよく分るなぁ。

よっぽど何かやりたいことが見つからないようだったらお仕事辞めるのはもったいないんじゃないかな?英語力に自信が無いとの事ですが、本当は上達してるのに自分で気付いて無いということはないですか?職場やお友達との交流で勉強できないですか?


ごめんなさい、全然アドバイスできなくて、、、トピぬしさんのあせりがひしひしと伝わってきたのでつい思ったことを書いてしまいました。
どなたか他の方から良いアドバイス頂けると良いですね。より充実したワ−ホリ生活がおくれるよう応援してます!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/07 10:43:23

> 残りの3ヶ月何か資格や結果の残せる勉強をして帰ろうと思っています。

帰国間際にあせってこういうことする人多いけど
3ヶ月じゃなんともならない なんの結果も残せない 断言してもいい
それより悔いのないよう遊びたおせ

(とjpcanadaご意見番の高橋氏(京都在住)もアドバイスするだろう)

# あと スレ立てるんやったら名前と住んでるところぐらい書けや  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/07 10:50:41

私は、旅行というのがメインのワーホリだったので、あと3ヶ月だった
ら、私ならカナダ横断旅行するか、旅行という考えがないのなら、TO
EICのハイスコアー目指します。私はワーホリ時代は、結局TOEICの
スコアーは取りませんでした。これは後悔した事です。
友達は帰国後、TOEICのハイスコアー目指してがんばって、子供向け
の英語教師になっていました。日本ではTOEICのハイスコアーをもっ
ている事はやはり強みなのではないでしょうか?

オーストラリアにワーホリに行くのはいいとしても、やはり個人的には
何か、カナダのワーホリの時とは違った目的を持った方がいいと思い
ます。そうでなければ、初めはいいですが、後で同じような不安感が
つきまとうと思いますよ。私の友達は、カナダはワーホリ、オーストラリ
アは留学(語学留学ではなく)のために行っていた人もいました。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/07 10:56:07

私が思うに、まず何をしにここに来たのかを考えればいいのではないかと思います。「ワーホリ」で働いたり旅行したり、という生活をしたくて来たのか、「英語」を学びたくて来たのか・・・。私的にはどちらも間違えではないと思いますし、海外に来たからと言って、必ず英語を上達させなければならない、というものでもないと思います。(英語を学ぶ為に来たのなら別ですが・・・)ただ単に日本で派遣社員をするのが嫌だから、仕事がないから、そんな理由でワーホリを続けるのは確かに「逃げ」となってしまうかもしれませんが、自分自身で何かしらの目的を持っているのであれば他人がどう思おうと関係ないものだと思います。それに「派遣社員」だって色々な仕事を通じて本当に自分がどんな仕事をしたいのか、探るチャンスにだってなるのではないでしょうか??

とても偉そうな事を書いてしまってすみません。でも、今がトピ主さんにとって色々なことを体験できる良いチャンスなのではないでしょうか??
残りの4ヶ月、有意義な生活が出来るといいですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/07 11:35:09

自分が納得の行くように、よく考えて自分で判断して行動して下さい。

今からチャレンジしようとしている試験や資格は本当に必要なのでしょうか?
結局はトピ主さん次第です。

活字にするとキツイ印象を受けるでしょうが、
私も少し前まで似た状況のワーホリだったので、お気持ちはお察しします。
だから余計に無責任な励ましはしたくないです。  
Res.6 by トピ主さん、いまが、正念場だよ! from バンクーバー 2004/05/07 12:07:35

トピ主さんが、どういう分野ではたらきたいのかわかりませんが、日本にかえった時、何をもってあなたの英語力をはかるかといえば、toeic とか英検です。外国にいた強みで、聞き取る力は、日本にいるひとよりだいぜんいいとおもいます。(話す力は、ききとり力程、短期間ではのびません。研究結果ででています。)ですので、わたしだったら、日本にいる日本人より少し、有利な立場で就職しようとおもうなら、資格試験の結果は、大きいとおもいます。現在、日本は、小学校にも英語が導入され、たくさんのポジションがあるとおもいます。 これだと、時間講師になるとおもいますが、教員資格は必要ありません。いわゆる、英会話学校でも可能性はあるとおもいます。他の国でワーホリというのは、もし、何か特にやりたいことがあるのならべつですが、あなたの年齢や長い将来を考えるとつながるものがあるのかなと思うのですが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/07 12:34:00

>でも、何をしたらいいかわからないし、自分が何になりたいかつかめないのです。

これが一番の問題なんでしょうね。本当に分からないんですか?

本当に今が正念場です。周りの人がどうこうよりも、自分は何をしたいかです。

>でもこのままだと、帰国後は派遣OLになる気がします。

そんな気に流されないで下さい。自分の人生を自分で切り開きましょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/05/07 13:29:55

こういうのがいるからワーホリ女って色々たたかれるんだよ、情けないやつ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/07 14:23:05

皆さんが言われてるように、今が正念場だと思います。オーストラリアに行くのもいいと思います。でも、いずれは日本に帰らなくてはなりません。オーストラリアでワーホリして帰ったら、29歳ですよね。日本で仕事を見つけるのは大変なのではないでしょうか?
でも29歳でも、いろんな資格や経験があれば仕事は見つかるのではないかと思います。
だから、ワーホリに行くにしても、日本に帰るにしても、一生懸命考えて、悩んで、流されないように頑張ってください。
オーストラリアに行くのなら、やりたいことが決まってから、目標を持って行ってくださいね。
実りある3ヶ月でありますように。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/07 14:46:29

ESLはどの程度のレベルまで終了しましたか?もしカレッジとかのESLコースで Grade12レベルまで終了していればアカデミックコースでESL教師の資格を取れるコースとかありますよ。私の友達は帰国前に短期のteachingコースを取って日本に帰りました。それが無理なら私はTOEICに挑戦した方がいいと思います。英語教師にならなくてもたとえば外資系の会社に応募するときなんかにも有利だと思います。  
Res.11 by みんな悩んで成長する from バンクーバー 2004/05/07 20:21:58

レス8、みんな悩んで成長するのですよ。
あなたのように、悩みのない天下泰平は、人間の成長は、みこめません。だから、最近の日本人は、オツムの弱い人がふえたといわれるのですよ。  
Res.12 by トピを書いた本人です。 from 無回答 2004/05/08 02:14:11

今日仕事が終わってこれをチェックしたら、たくさんの方からメッセージ届き、とても嬉しかったです。みなさんどうもありがとうございます。遊びとおす、という意見もすばらしいと思います^^が、来週エージェントに行って、トーイックの学校を申し込むことに決めました。最後は、アメリカ西海岸にも旅行して帰りたいです。
まだ将来、自分がどうしたいのかわからないけれど、もっと悩んで悩みとおして、成長したいです。

レス8さん、私は情けないやつです。ごめんなさいね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/08 16:18:11

レス6さん!時間講師も教員免許はいりますよ!!誤解のないように・・。英会話学校の講師なら、トイック800後半以上が要求されます。せちがらい  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 13:04:49

俺はこちらに5年住んでいます。色々なワ−ホリを見てきたけど、みんな同じ気持ちで帰っていくよ。何十人とワ−ホリを知ってて英語の関係で仕事してる人なんて誰もいないよ。出来る人はみんなこっちで仕事してるから。
それに日本人はみんなでつるんだり、ハングリーがないから、駄目だよね。
日本にきてる外国人なんかみんな1年くらいで話せる様になる人多いけど、こっちに来てる日本人は韓国人や、中国人より全然だらけてるからね。しょうがないよ。国民性というか教育だね。
だから気にせず、日本では、カナダはいい人生の1ページだと思ってこれからがんばりましょう。  
Res.15 by 元派遣社員今科学者 from バンクーバー 2004/05/09 14:14:38

Res1さんも言ってたけど、トピ主さんは基本的に向上心が強いから今こうして悩んでいるんでしょう。 がんばってお金も溜めたという位だから、自分で納得の行く目標が決ればこつこつ努力できる人なんだろうな。

そういう人なら、やる気になれば4ヶ月もあればかなりな事はできるよ。 一日14時間やるつもりがあれば、英語も帰国までにかなりの線まで行けると思うし、他に興味があるスキルとかあればそれの打ち込んでみるのもいいしね。 ワタクシはフランス語をゼロからはじめ、2ヶ月でフランスの会社の面接に受かるまで徹底的に勉強しました。 その後35のときアメリカの大学で 学部1年からやり直して、博士号取った。人間やろうと思えば、何歳からでも、どんな条件下からでも、じぶんなりの人生は造れるもんですよ。

最後に。今ここでワタシの人生の最終目標を決めなくてはとか じっくり考えるとかえって行動おこし憎くなるかも。 人生はどんどん状況が変わって行くし、トピ主さんの好みと考えも道々変わるかもしれないし、ま、今は取り合えずこれから3年間の目標とか立てるくらいでいいんじゃないのかな。 そのくらいの期間の方が 何したいか決めやすいよ。 ホンジャ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 18:19:39

 ワーホリで英語!を学ぶなんて考えないほうがいいのでは? 学生じゃないんだから !  
Res.17 by 夢心地 from 無回答 2004/05/09 22:26:03

多くの人が、外国にワーホリ等で行った後、外資系や、英語を使った仕事に就く事を考えている様ですが・・・・
はっきり言いますね。
無理です。
英語が出来る事は当たり前。
仕事が出来なければ、希望職種に就く事は不可能です。
日本での仕事経験。
海外での仕事経験。
それぞれの実績があって初めて、世間を渡って行けるのです。
1年やそこら外国で暮らした経験が、ビジネスの何に約に立つのでしょうか?
グローバルスタンダードが身に付いたとでも?
英語が少しでも話せたら、国際人?
そんなに世の中甘くないよ。
逆に言えば、留学経験も無いおっさんが、世界を股にかけて、バリバリ仕事をしているでしょ。カタカナ英語でも、充分に相手に意志を伝える事が出来、ビジネスを成り立たせている。
つまり、仕事が出来ない者が、海外に出て生活しても、英語を使った仕事や、外資系に就く事は無理です。
間違った夢を見るのは辞めましょうね。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/05/09 22:43:39

ワーホリではなく、カナダで働いているものです。RES15さんは自分で人生切り開いてがんばってるようですね。私も毎日不安と戦いながらがんばってます。
RES17さんはこのサイトでよく見るワーホリ反対派の典型的な意見ですね。頭固いねー。狭い世界しか知らないストレスたまった日本人という感じを受けました。その意見、他の国の人にいったことあるのかな?その反応をぜひ聞いてみたいもんだ。  
Res.19 by 夢心地 from 無回答 2004/05/10 13:19:38

RES18さんの様な意見が出るとは心得ていました。
事実、派遣会社の人の意見として、あるHPに出ていた事を明記したまでです。
半年ほど前に、ここJPのある掲示板にそのHPのアドレスが載っていました。

RES18さんは、1年やそこいら、カナダを含めた外国で生活をしたら、外資系や、英語を使った仕事に就く事ができると思っているのですか?
カナダに来るワーホリだけで、年間約5000人居るって言われていますよね。ならば、毎年その人達が日本に帰って、実際に英語を使った仕事や、外資系に就職できていると思うのですか?カナダだけでは無く、様々な国で、ワーホリが行われていますが、年間数万人もの人が、外国語を使う仕事、外資系に就職出きるほど、簡単な広き門なのですかね?

ワーホリの意味を理解したら、日本社会がどの様に受け止めているかが解ると思います。現実は現実であると思います。
ワーホリを利用する本人は、色々な夢を抱いて来るでしょう。
しかし、その殆どが、現実とのギャップに苦しんでいると思いますね。

派遣会社の担当者の意見として
「ワーホリ等で海外生活をしたからと言って、外資系、英語環境での仕事に就けるわけではありません。逆に、ワーホリでアルバイト的な仕事しかしていない人は、希望職種への派遣は無理であると考えた方が良い。海外生活の経験が、仕事が出来る、出来ないを左右するわけではない。英語が出きると言っても、海外の取引会社との重要なやり取りに派遣で入った社員を即起用する事は無く、あくまでも仕事が出来る人が、重要なポストに就く事を考えれば、英語が話せる事や、海外生活の有無が絶対的に就職に有利に働くわけではない。」
と言うものがあります。
ワーホリとして海外生活をしただけでは無く、その中で、毎年何千もいるワーホリとは異なる体験、実務経験、実績を作りあげないと、夢や希望が果たせないと言う事じゃないでしょうか?
夢や希望は、簡単に成し遂げられる物では無く、その場に身を投じただけで得られる程、甘い世界では無いと言う事です。

別にワーホリを叩くつもりはありません。
ワーホリでカナダに来たい人は来たら良いと思います。
しかし、皆さんが思い描いている物と、現実とには大きな隔たりがありますので、ワーホリで来て、ゆくゆくは外資系、英語環境での仕事を目指している人は、それなりの努力が必要であると言いたいのです。
貴重な時間を使って、日本を離れ、それまで働いていた職場を離れ、それまでの実績、経験を捨ててまで来たのでしょうから、夢見心地の気分だけでは、思い描く未来はやってこないと言う事です。
日本であれ、カナダを含めた外国であれ、夢を現実に叶えるには、それなりの努力が必要って事ですかね。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/05/10 14:52:00

>カナダに来るワーホリだけで、年間約5000人居るって言われていますよね。ならば、毎年その人達が日本に帰って、実際に英語を使った仕事や、外資系に就職できていると思うのですか?

東大に入る人が年間約5000人居ます。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/05/10 15:34:16

夢心地さんは否定的なしかもとても保守的なタイプの日本人ですね。
夢を持つ事は決して悪いことではありませんよ。叶いそうもない夢でも100%無理だなんて事はありえないんですから。それに向かって進んで努力して行く事が大事なんですから。あなたの様な考えでは何も始められないと思います。私は本人のやる気次第だと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/05/10 16:47:26

Res19 wrote
>夢見心地の気分だけでは、思い描く未来はやってこないと言う事です。
>夢を現実に叶えるには、それなりの努力が必要って事ですかね。

Res21 wrote
>私は本人のやる気次第だと思います。

Res21, did you notice you wrote the same thing as res19?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/10 18:31:42

トピ主サンはとても真面目(浮ついていない)感じがします。ただ目標が無いだけで、これはあせっても見つかりません。Res.15さんでしたか、35歳で挑戦でしょう、あせらず自分探しをすることです(実は自分も経験者)。でも日本は勉強にも年齢制限があることを聞きました。

Res.14, Res.15 さん、この掲示板ではなかなかお目にかかれない素敵でまともな両者さんです。これからどんどん書き込んで下さい。

REs.17さんの書き込みは本当ですが一言付け加えていいですか? それは企業名や肩書きが底(底辺)にあるので、カタカナ英語でも相手は受け入れるのです(解るふりをしてる事が多いが)。有名企業や肩書きがなければ、一般にはただの人。それにカタカナ英語でも使わなければ他に方法は無いでしょう?しかし有名企業は現地に支店を持っていて殆どは支店の従業員任せで日本の上役は形式的(格好付け)が殆ど。契約書のサイン権(責任者)の関係で会話はカタカナ英語でもかまわないのですが、一流企業は流石(流暢英語)学歴とも揃っていますよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 10:47:19

オーストラリアにいった後はどうするか、というところまで考えているのならいけ
ばいいんじゃない?  
Res.25 by あの from 日本 2004/05/13 04:03:43

英語ができれば一流外資で働けるなんて大間違いです。企業が求めるのは総合力。英語力はその一部でしかないですから、他に何か(問題発見、解決能力。論理的思考力。企画力。プレゼンテーション能力。等々・・・)売りがなければすぐ首を切られて終わりです。っていうか採用すらされません。現実はそんなものです。大きな資格でもあれば話は別かもしれませんね。
帰国前に気付いてよかったですね。でも、27歳にもなってそんな風に適当に生きてる大人がいる日本って・・・終わってる。どういう親に育てられてきたんですか?甚だ疑問です。あなたが親になったら子どもの教育はちゃんとしましょう。22歳の私が言うのもなんですが。何をしたらいいかわからない、何になりたいかわからないなんて、10代の若造の言う台詞ですよ。
留学しなくてもTOEIC900点、満点取る人はいるし・・・派遣社員になってしまってもしょうがないと思います。それがあなたのやってきたことの結果です。
アドバイスというか、もっとしっかりした方が良いですよ。これから日本で生きていくつもりなら・・・オーストラリアに逃げるのもあなたの人生の選択です。どうぞ自分の思うように堂々と生きてください。  
Res.26 by 無回答 from 日本 2004/05/13 05:17:15

↓22歳で目標があって希望に燃えてるあなたは素晴らしいと思うけど、人生目標を見失ったり軌道修正することもあってもいいんじゃない?
あんまり力入れすぎて、挫折しないようにね〜。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2004/05/13 07:16:19

私もワーホリで去年カナダにいました。トピ主さん、どうせお金があるなら、3ヶ月といわず、納得いくまで勉強したらいいのでは?学生ビザに切り替えればいいし、学生のほうがもっと旅行できるかもよ。私はワーホリ中、たくさん旅行して、たくさん遊んで、だらだらもして、ちょっとは英語の勉強もして、今は外資系の会社で社員してます。(考え甘くてすみません)  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 07:40:32

RES25さん
若い時って、そうやってみんな一生懸命背伸びして生きてるのよ。
ふふふ・・・

 
Res.29 by マックン from バンクーバー 2004/05/13 08:15:30

レス25はいかにも世間知らずの若造という感じの意見で、ある意味で微笑ましいね。

>売りがなければすぐ首を切られて終わりです。
日本ではそんなに簡単に首切りなんて行われないよ。マスコミから受けるイメージで空想しているにすぎない。

>何をしたらいいかわからない、何になりたいかわからないなんて、10代の若造の言う台詞ですよ。
これも理想を言えばそうだけど、現実はそんなもんじゃないよ。最近は若年層の自発的離職率が高い。仕事を始めて、自分の思い描く人生とのギャップに気づいて、改めて目標を模索する人が結構多い。30歳代になっても、目標を探し続けている人すらいる。

レス25のように、10代で自分の人生のレールを敷いて、20代以降はその上を突っ走るのも一つの選択肢なんだろうけど、もっと力を抜いて、きょろきょろしながら、時には寄り道をしながら、色んなものを見るのも一つの選択肢。人間ってそんな完璧なもんじゃあないよ。迷ったり、心変わりをしたり、疲れたり、だらけたり。そんなのばっかりじゃ駄目だけど、がちがちの人生では息切れするよ。

トピ主さん、悔いのないように残りの生活を過ごしてください。それにしても、時間が経つのはなんて早いんだと思う今日この頃。俺のやることやらないと。  
Res.30 by うん! from バンクーバー 2004/05/13 08:25:36

マックン、今日はいい事言った!  
Res.31 by 22?? from 無回答 2004/05/13 08:57:02

レス25の人って、22歳ですよねぇ。
大学卒業くらい?まだ社会に出たこともないのに、他人の親にまで「どんな親に育てられたんですか?」なんて普通言います?ちょっとひどいんじゃないですか?
早くに本当に好きなことや、やりたいことを見つけられる人もいますし、時間をかけて見出す人もいます。他にも始めたことの中に自分なりにやりがいを見出す人もいるでしょう。その人なりの方法でよりよい人生を模索していくものではないでしょうか?

レス25さん、22歳のあなたが社会に出て社会人の先輩に対して、コメントに書いているような口の利き方をしていたら、間違いなくあなたの夢はたたれるでしょうね。それは年功序列とかいう問題ではありません。社会的にそういう態度は認められません。
これは掲示板だから、というのであっても他人をばかにしているようなあなたの内面は態度に出るでしょう。気をつけたほうがいいですよ。

ちなみに、私は何の目的もなくただ何となくワーホリに参加してみた、という人たちのことを援護したい訳ではありません。自分の人生をよりよいものにしたいと努力している人に対して敬意を払わないことに異論を唱えたかっただけです。

トピずれすみませんでした。

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 09:30:58

>30歳代になっても、目標を探し続けている人すらいる。

30どころか、40代50代でも同じことでは?
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 09:32:09

それに目標を見つけようとするのは、何歳になっても悪い事ではない。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 09:40:26

>22歳の私が言うのもなんですが。何をしたらいいかわからない、何になりたいかわからないなんて、10代の若造の言う台詞ですよ。

あなた、27歳の方に、こんな事言えてしまうのは、やっぱりあなたの人生経験が浅いからですよ。
40歳になるまでに、もっと経験積めると良いですね。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 09:57:40

レス34さんに賛成です。

メイクで有名な藤原美智子さんでさえ言っていました、20代まで自分の道がなんなのかわからなかったって。最近になってやっと自分はこういう道なんだと実感する事が出来るようになったそうです。

22歳の頃って自分が何もかも知っているという錯覚に陥りがちですよね。私もそうでした。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 10:02:16

>22歳の頃って自分が何もかも知っているという錯覚に陥りがちですよね。私もそうでした。

Dr.フィルは、15歳くらいの子に同じセリフ言ってたよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 13:40:14

レス25さん!あなた何様なんですか?ひどいですよ!
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 13:44:58

みなさん、一人に対しての叩きがお好きですね。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 13:47:47

レス25さんは、ただ粋がりたかっただけです。それを宥めるのが大人の役目。挑発されてはいけません。  
Res.40 by from バンクーバー 2004/05/13 14:11:31

Res25は書き方といいまだまだ、ひよっ子です。青臭さで突っ走ってるだけですから大目に見るしかないですね。

読んで腹立たしい気分は分かりますけど、いづれ自分でも疲れてくるから突っ走り方がまずかったと気付く時が来るでしょう。
何かの調子にポキット折れ安いタイプかも知れないけど、ガス欠になったら回復可能か心配だ〜ぁ。

22歳の若かりしころ、突っかかってた昔が懐かしいねぇ。20才そこそこで80歳までの人生は決められないよ。決めてる方がお化けだし、つまんない人生と思うよ。無駄に過ごす時間は人生に活力を与えるエッセンスのようなもの、無駄のない人生は楽しくないし、無駄は非常に大事だよ。  
Res.41 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/05/13 15:03:09

>Res.30
>マックン、今日はいい事言った!

たまにはいいこと言うね。

>Res.29 マックン
>レス25はいかにも世間知らずの若造という感じの意見で、ある意味で微笑ましいね。

オマエモナー  
Res.42 by Res25 from 日本 2004/05/13 16:45:56

みなさんの誤読なのか、私の書き方がわるいのか?このトピ主さんは、ワーホリに行く前は本当にholiday気分で出かけたのだと思います。それで、帰国3ヶ月前になって「まずい」と思い始めたんですよね(きっと)・・・だったら、ここに書き込む以外にするべきことがあるでしょう。
「何をしたらいいのかわからない」のと「40,50代になってようやく自分のやりたいことはこれだ、とわかった」というのはぜんぜん意味が違うと思います。前者は自分のやりたいことがわからない人の台詞、後者は自分のやってきたことが正しかったのだと後々になって満足している人の台詞ではないでしょうか。
ちなみに私は2年前大きな挫折を経験しました。そこから再び這い上がってきたところです。やりたいことをまた見つけましたし、それに対し前進、頓挫、後退、再び前進、ということを繰り返しながら少しずつ夢に近づいていっているところです。
私の両親は放任主義なので、中学入学以降私は何をするにも自己責任でずっと生きてきました。日本人は精神的に弱い人が多いです。それは環境にも左右されると思うので甘やかされて育ってきた人が多いのかな?と思いました。
22歳の若造の言うことに敏感に反応してさらに批判するところが・・・稚拙な気もします。だったらあなた方のほうが経験豊富なはずなのだからもっとためになることを言ってあげたらどうですか?私の言うことがメディアの受け売りだと思うのはあなたの考えであり、私が首になるといったのは一流外資の話です。外資の何たるかを知らない人が多いようにも思いますけど。
読みたくないならスルーすれば言いだけの話ですよね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 17:58:44

レス25さん、皆さんは精神的に強くないから僻んでいるだけです。あなたの言う事は正論だから。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 18:14:35

私は今30代でカナダに住んでます。

私はRES25さんのように、自分で自分のレールを敷いて、一生懸命生きてきた人です。30になってなんか、ぷっつんと何かが切れてしまったのか留学し、今はこっちで仕事をしています。

私が若い頃は、レールからはずれる=おちこぼれというように自分で思っていたし、どこどこの大学を出て、どこの会社に入って、結婚して人からうらやましがられるような自分になることが目標だった気がする。結局自分の中で、不自然な部分が年をとることに増してきて、カナダに来ました。私は20代のころはワーホリとかは思ってもみなかったけど、もし知っていたならば、自分がもっと他のことに目を向けていれば、やってみたかったと思ってます。

なんとかこちらで働いて生活してますが、今は将来の不安も大きいです。自分のやりたいこととか、何かをやろうとしたら、切り捨てなければならないものもあり、大変な面も大きいです。海外で暮らすのも大変です。でも後悔はしてません。日本では決して体験できないこと、知らなかったことをたくさん感じてきたし、年をとったせいか、自分でもまるくなったような気がします。

ワーホリで一年日本を離れたくらいで人生お先真っ暗なんていうのは私にしてみたら??です。ワーホリの皆さんがんばって!!

 
Res.45 by ↓レス25の連稿 from 無回答 2004/05/14 00:02:31

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/5/13 17:58:44


レス25さん、皆さんは精神的に強くないから僻んでいるだけです。あなたの言う事は正論だから。  →返信

Res.42 by Res25 from 日本 2004/5/13 16:45:56
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 00:06:04

>「何をしたらいいのかわからない」のと「40,50代になってようやく自分のやりたいことはこれだ、とわかった」というのはぜんぜん意味が違うと思います。前者は自分のやりたいことがわからない人の台詞、後者は自分のやってきたことが正しかったのだと後々になって満足している人の台詞ではないでしょうか。


あなたの意見に反論がつくのは、あなたの説明が足りないだけではないようです。
 
Res.47 by 若さからではないような。 from バンクーバー 2004/05/14 00:35:25

レス25さんに反論多数のトピになっちゃいましたね。
なぜって・・?
ここをのぞく人には、「机上の理論」よりも、「実践(自力でね)」を
好む人が多いからじゃないかな。
そして、誰かも言っていたように、社会的なマナーが悪いというのは、
人に意見する以前の問題だと思うし。

トピ主さん、私も30代でカナダで働いています。20代に散々悩んだので、
今は自分の選択に胸張って頑張れています。20代に悩み、それを克服して
素敵な30代を迎える。素敵な40代を迎えたいから、今の30代を頑張れる。
私はそれを励みにしています。お互い、頑張りましょうね。
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 00:45:55

>ちなみに私は2年前大きな挫折を経験しました。そこから再び這い上がってきたところです。やりたいことをまた見つけましたし、それに対し前進、頓挫、後退、再び前進、ということを繰り返しながら少しずつ夢に近づいていっているところです。




挫折から這い上がって、他人にやさしくなれる人とそうなれない人とがいるって何かで読んだの思い出しました。何歳になっても、人は挫折や悩みを繰り返します。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 06:03:03

>みなさんの誤読なのか、私の書き方がわるいのか?

いえ、あなたの考え方や態度などの話をしているのです。誤解はしてませんよ。
2年前に大きな挫折をしたって、どんなものかはわかりませんが、ここで挫折の話をして何を言いたかったのでしょうか。

上記のコメントから見ても、あなたは「自分の考えは絶対の正しいので、みんなが賛成するはず」くらいに思ってるように見受けられますが、そんなことはないのですよ。

まあ、そのうちわかりますよ。
あなたがもう少し、経験をつんだら・・  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 09:40:28

>20代に悩み、それを克服して素敵な30代を迎える。素敵な40代を迎えたいから、今の30代を頑張れる。

レス47さんのこのコメント、何だかとても素敵です。ホント、私もそう思います。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 11:40:22

でも本当に素敵な人は「XX代を素敵に迎えなきゃ」なんてくだらないこと考えないんだよね。自然にそうなっているから素敵なんだよ。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 13:51:23

レス25さん

ここはムキになっている幼稚な人達が多いので、もう相手にしない事です。

皆さん、不満・不安だらけなんですよ。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 18:47:08

って、いうか、25さんはそもそもなんでこのサイトを見て、わざわざワーホリの話題にコメントをしているの?日本にずっといる人は、このサイトのことを知っている人はほとんどいないし。カナダとなんらかのかかわりを持った人ならこのサイト知ってるけどね。

 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 21:07:47

25さん、過去に生きるのは意味が無いと思いません?大切なのは、“現在”をどう生きるかです。自分に誇れる過去が有るなら、その経験を活かして“現在の自分”をもっと誇れるものにする。それで始めて“過去”が意味有るものになる。違いますか?
25さん、あなたはかつてカナダで美しい時を過ごした、それはあなたの過去であって大して大きな問題では無いのです。重要なのはその経験を活かしてあなたが現在をどう生きるかです。私にはあなたが過去の世界を忘れたくない幽霊のように見えます。幽霊になってカナダのサイトをふらふらするのはもう卒業しませんか?  
Res.55 by ? from 無回答 2004/05/14 22:37:09

レス54さんのコメントが分からないんですが。レス25さんは、カナダにいたことがあるんですか?個人的な知り合いとか?

レス25さんのコメントが非難されるのは、コメントの仕方に問題があるからだと思います。

でも、レス25さんがかつて体験した挫折というものが、もし30台に起こったら?そしたらあなたは30台にしてまた目標を立て、再出発をしなければなりません。早い時期にその葛藤を経験する人もいれば、30台、40台になって経験する人もいます。
人はみんなより良い人生を模索しているんですから、それに対して27にもなってそんなこといっている人の親はどんな人なんだ?というコメントに問題があるのではないですか?

10台の若造なんてことば、20代の社会にも出たこと無い若造がいう台詞ではありません。

 
Res.56 by ? from 無回答 2004/05/14 22:42:28

レス55を書いた者です。読み返してみたら、変換を間違えていました。お恥ずかしい。

10代、20代です。「〜台」ではありません。失礼しました。  
Res.57 by とぴぬしです。 from 無回答 2004/05/14 23:59:13

ずっと仕事に追われおり、しばらくメールが見れないままでしたが、本日チェックしてたくさんの方からのお返事、驚きつつ本当にありがとうございます。。あたたかい励ましも含め、すべてがとても貴重です。
月並みかもしれませんが、今はトーイックのハイスコアという目標が出来ただけでも、自分では新たな挑戦であり、結果が残せるものとして、日々精進したいと思います。

レス25さんですか、あなたのいうとおりだと思います。すべては今までたいして努力してなかった私の責任でしょう。自分でも
それは認めます、
でも、私はあなたの人を見下した態度が嫌いです。私の両親の顔を見てどうするんでしょう?22歳で日本で何をなさってるのか分かりませんが私からみたら、世の中全てが分かっているように勘違いし、人の文句しか言えない、目上の人につっかかることしか出きないあなたのような人が、かわいそうに思えてなりません。
利用規約もちゃんと読める大人に、頑張ってなってね。
 
Res.58 by マックン from バンクーバー 2004/05/15 01:29:20

レス25
>27歳にもなってそんな風に適当に生きてる大人がいる日本って・・・終わってる。
>どういう親に育てられてきたんですか?甚だ疑問です。
>あなたが親になったら子どもの教育はちゃんとしましょう。
>何になりたいかわからないなんて、10代の若造の言う台詞ですよ。
>アドバイスというか、もっとしっかりした方が良いですよ。
>オーストラリアに逃げるのもあなたの人生の選択です。
−トピ主さんのことをろくに知りもしないで、その人間性、人生、親のことまで罵る。一体、何様のつもりなのかと、あなたは問われている。

>22歳の若造の言うことに敏感に反応してさらに批判するところが・・・稚拙な気もします。
−あなたが批判される理由は、俺達の側にあるのではなく、あなたの中にあるようです。  
Res.59 by Edo from エドモントン 2004/05/15 02:24:56

私には27歳のトピ主さんに似ていた兄がいます。彼は26歳までだらだらと大学生をしていました(あなたのように海外に行ったわけでもなく、ただな〜な〜な生活をしていました)。でもある日「これではまずい」と気づき彼は変わりました。今31歳の彼はちゃんと仕事もしていますし、そこそこ成功しているようです。(兄はIT系の大きな資格をその時取ったのでやり直せたのかもしれませんが)親族が皆”まぐれだ”と驚くような企業に勤めていて、T大卒の方よりも使える人事としてかわいがられているようです。
ただ英語を勉強するとか、何かの資格を取るというのではなくあなた自身にあったものを選んだ方が後々の仕事も楽しめるだろうし、スムーズに行くと思います。
カナダにいらっしゃったことがあなたの将来にとってプラスになるといいですね。
日本で何をしていらっしゃったのかは存じ上げませんが、それと関連付けてみるとか。日本での仕事が合わなかったのでしたら、そこから自分の適性も見えてくると思うので、自己分析をしてみるのもやりたいことを見つける近道かも(既にやっていらっしゃったら余計なお世話ですね)しれませんね。
まだ20代、私も22歳の身でえらそうなことは言えませんが、少しでも参考になれば良いと思い書かせていただきました。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 09:33:32

52もそうだがレス25の自己防衛レス、なんなの?  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 09:38:00

一度の挫折でもう挫折とは無縁、とか思ってる大人っていないでしょ。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 10:04:32


レス25を支持するよ
ここにいる大多数の人間には耳の痛い話だろうから
たたきたくもなるんだろうけどね

トピ主も英語の勉強を頑張るより他人からの意見を
謙虚に受け止められるよう努力したほうがいいと思うよ


 
Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 10:06:49

↓支持ねえ・・・w  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 10:08:04

25=62  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 10:10:31

>トピ主も英語の勉強を頑張るより他人からの意見を
謙虚に受け止められるよう努力したほうがいいと思うよ

それ意見によります。今回はその必要はないと思われ。

 
Res.66 by 期待どおり from 無回答 2004/05/15 19:52:25

Res.64 by 無回答 from 無回答 2004/5/15 10:8:4

25=62  →返信

Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/5/15 10:6:49

↓支持ねえ・・・w  →返信  
Res.67 by がんばってね from 日本 2004/05/16 07:34:01

いろんなトビが出てるので、私も経験談(?)を書かせてもらいます。私も留学&ワーホリ経験者です。正直、英語力に自信もなく、TOEICも受けたことがありません。恥ずかしながら、英語力のなさを数字として見るのがこわくて・・・。けれどワーホリ中にTESLとTYCのコースを受け、一生懸命に勉強しました。その結果、学校の先生からも評価してもらう事ができ、日本での就職に夢を膨らませて帰国してきました。しかし、みなさんがおっしゃるように、現実は厳しいものでした。英会話学校で日本人講師を募集しているほとんどのところは、TOEICのスコアが最低でも750を要求されました。スコアのない私は応募すらできない・・・なんて思いながらも、片っ端から地元の英会話学校を周り、『スコアはないけれど、絶対いい授業をする自信がある!』なんて大きな事を言ってみたりした結果、模擬授業を見てもらえる学校が見つかりました。小さな学校ですが、外国人教師・日本人講師などなど数人の前で授業をした所、私の授業がうけて、なんと採用!自分でもびっくりしましたが頑張ったかいがありました。だから、ワーホリ帰りで英語関係の仕事をしてる人はいないとか、出来るやつはカナダで働いてるなんて言う人もいるけれど、中には私みたいな人もいます。限界はあると思いますが、要は本人の努力とやる気、そして根性次第だと思います。そのほかに、留学経験のないおやじが世界でバリバリ働いてる・・・みたいなトビもありましたが、私の父親がそのおやじです。大学時代に英語の勉強すらしてなかった父が、就職した会社で海外部門に配属になり、独学で勉強。もちろん独特のなまりはありますが、私から見ればペラペラです。CNNは普通に理解できるくらいだって言ってました。そして世界中いろんな国へ行き、世界中のビジネスマンとバリバリ仕事してます。えーーと、まとまりないですが、本人次第でどうにでもなるってことです。トビ主さんの状況が、ワーホリ中の私と似ていたので、何かいいアドバイスになればと思ってレスします。今は新しい目標が出来たみたいですね。お互い頑張りましょう☆  
Res.68 by 23歳女性 from 日本 2004/05/17 01:22:58

英語を話せる、話せないは期間よりもその人が努力したかしなかったかだと思います。1年間だけ海外に住んでも、日本人とばかりつるんで日本語しか話さない環境と、外人しかいない環境で自分を常に緊張させた状態にいた人とでは当然英語の伸びに差が出てくると思います。ちなみに私はカナダに2年留学しましたが、まだまだ勉強が足りない気がします。滞在中は無回答さんと同じような悩みがありました。カナダでWH、ESL、専門学校、インターンとステップアップを重ねて現在は帰国してIT企業の社長室秘書になりました。クライアントが海外なので英語のコレポンや文書作成を任されていますが、IT専門用語などは入社後に知ったものばかりで、現在の方が私の英語は伸びていると感じています。これからオーストラリアにWHに行くのもいいことだと思います。しかし、私は就活を通して、(留学などで)実務から離れている時間(仕事上のブランク)が長ければ長いほど再就職は難しくなると感じたので、もしこれからいくのであれば(目的が勉強ならば)、英語をモノにするぞ!!といった意気込みで行かれるのがいいかと思います。WHの経験は貴重だと思いますので中途半端に時間を無駄にしないで勉強を死ぬ気でがんばったり、それは遊びにもいえることで思いっきり遊んでみる!!なりをして、自分をいい方向に充電してみてください。以上、私の経験なので、そんな人もいるんだ〜位の勢いで受け止めてください。Enjoy yrself!!  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2004/05/19 07:11:49

ということはワーホリのやつらはやっぱり努力してないんだね
 
Res.70 by あのな from 無回答 2004/05/20 15:09:52

RES69さん
ワーホリが全員努力をしていない訳ではないでしょ。その様な偏見は止めた方が良いと思いますよ。

色々な人が言っている様に、カナダを含めて外国に居るだけで、就職が有利になる訳では無い。夢を現実にする為には、それなりの努力が必要ってことを言っているのであって、ワーホリ叩きをしようとしているのでは無いでしょ。
視野の狭い考え方は直した方が良いですよ。
 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/20 21:46:34

>ワーホリが全員努力をしていない訳ではないでしょ。その様な偏見は止めた方が良いと思いますよ。

こういうの、うんざりだよ。全員が努力していないとは言わないよ。でも、大半の人はだらだらと毎日を過ごし、大したことも出来ず、英語もろくに習得出来ずに帰国して、帰国後は就職に有利なことを履歴書に書くことも出来ずにいるんじゃん。

実力が認められ、そのままこちらの企業に採用されるような人や、TOEICの点数を、履歴書に堂々と書ける900点台に伸ばして帰国する人のように、本当に努力している人がこういうなら分かるけど、そうじゃなら、格好つけるな。ワーキング”ホリデー”だから、1年間毎日ホリデー気分で、ESLに行っても、家に帰ってからは勉強せず、大したこともせずにぶらぶらしてましたって、格好つけずに言えっての。格好悪いよ。
 
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/21 01:29:40

ワーキングホリデーでバンクーバーにいます。私はESL2ヶ月、ビジネススクール半年、専門学校半年、そしてインターンシップ3ヶ月を終えて実際にカナダのある業界に挑戦してみたく、ワーキングホリデーを利用してカナダに戻ってきました。下っ端ですけど一流企業にフルタイムで採用されました。ワーホリのビザが切れた後は東京のブランチに転属してくれるとも言ってくれています。


ワーホリにもいろんな目的の人がいるし、新たなキャリアとして頑張っている人がいる事を知ってほしいです。否定的な意見より、応援するレスをあげませんか?  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/21 10:40:15

res71を書いたものですが、res72さんのような方には、res71に書いたように応援の声をかけたい気分になります。ワーホリにもいろんな目的を持った人がいるのは知ってるけど、毎日だらだらプラプラしている人をとても応援する気になどなれないよ。

ワーホリ組を否定すると、いろいろな人がいるのだから、ひとくくりにして否定するなというくせに、ひとくくりにして応援しようというのは矛盾してるよね。いろいろな人がいるなら、応援のレスも否定的なレスも、両方あって当然じゃん。普段からワーホリが叩かれるのは、res72さんみたくがんばっている人より、いいかげんな生活を送っている人の方が圧倒的に多いからでしょ。叩かれても仕方ないよ。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2004/05/21 14:03:42

面倒くさいので、他の人たちのレスは読んでませんが、トピ主さんのだけを見た限りではオーストラリアへのワーホリは逃げだと思います。
<派遣OLになる気がします。
というのは派遣OLではだめなんですか?
そこらへんはよくわかりませんが、派遣から就職見つける人とかいますよね。

英語を勉強してこなかったらしいですが、それでも英語を生かした仕事をしたいんですか?
あなたが「このままではいけない」
と思いながら次のワーホリにいくのはよくない気がします。きっとカナダに来る前もそうやって思っていたのではないですか?  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/22 23:12:55

だから・・・
カナダ政府、日本政府!
ワーホリ制度見直してくれ!  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/22 23:59:17

ワーホリの年齢制限を引き上げるってどうかな?
28歳から40歳までとか。
例えばだけど。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 14:10:49

面倒くさいので、他の人たちのレスは読んでませんが、トピ主さんとRes74だけを見た限りでは負け犬だと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network