jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3085
カナダで仕事をクビになってしまった人
by エマ from バンクーバー 2004/05/05 02:35:06

カナダで仕事をクビになってしまった方はどれくらいるのでしょうか?日本にいた頃はクビってあまりないと思ってましたが、先日友達が仕事先からクビになってしまって困ってます。
どういう理由でクビの宣告をされるんですか????

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/05 02:49:01

> どういう理由でクビの宣告をされるんですか????

1. 英語がろくにしゃべれない
2. 業務能力が低い
3. ビザがきれる

以上
 
Res.2 by 経験者 from 日本 2004/05/05 03:11:17

こっちでは速攻でこの3点にあてはまると首切られるねー。
私は2番目の理由(料理できないのにフードコートで働いてた)で1ヶ月もたたないうちに三行半…トホホでした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/05 12:39:55

私はバンクーバーのあるお店で働いたことが
あるけど、一週間くらいで首になっちゃたよ。
首の理由は聞かなかったけど、オーナーに「明日から来なくてなくていい」って言われた。
働いた分だけ、ちゃんと給料をくれたからいいけどね。こっちではいろいろな理由ですぐに首にするケースはよくあるから、出来れば新しい仕事を探すとか、前向きになった方が私はいいと思うよ。


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/06 01:42:30

クビになる人にはそれなりの理由があるんじゃないの?
私は人に教える立場だから、新しい人が入ってくると、使える人と使えない人が最初の日にわかります。熱心にメモを取る人もいれば、上の空で聞いていて同じ間違えを何度も繰り返す人もいる。こっちが教えようとしてるのに、習おうとする態度が見えない人は、クビにしますね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/06 05:57:40

勿論クビになるには何らかの理由があるでしょう。

>私は人に教える立場だから、新しい人が入ってくると、使える人と使えない人が最初の日にわかります

私は人にものを教える立場となって、使い方というか人の動かし方一つで相手も変わるのを学びました。
使い方という言葉も悪いですが、使える人、使えない人と言い切るのはどうでしょうか?教える側が下手なのでは?と考えたことはないのでしょうかね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/05/06 09:17:19

レス4の「使える人・使えない人」発言、他のトピでもあったけど同じ人なんじゃない?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/06 10:18:48

人だけの問題じゃなくて、経営の問題もあるからね。経営状態に合わせて簡単に会社の構造を変えてしまったりするから、ある日突然「来週からこの部署なくなります、さようなら」ということもありえます。  
Res.8 by 見た from 無回答 2004/05/06 10:50:02

私が知っているケース(レストランです)では

態度が悪いと客から文句を言われた
連絡せず休んだ(複数回)
自分の身内の請求書をごまかして食い逃げさせた
いつまでたっても仕事を覚えない
必要最低限の仕事どころか、やれと言われた仕事さえしない、そのうえやったかと聞かれたら「やりました〜」と嘘をつく

こんなところでしょうか。
やはり大きいのは仕事の処理能力がない、それか人間性が信用・信頼できない、というところだと思います。

あと、仕事の能力がなかったり、なまけぐせがあるという点では、見る目のある人が見ればすぐにわかりますし、いかにトレーナーやマネージャーが頑張ってもどうにもならない部分があると思います。 やったことがないのでできないというのと、能力がないからできない、もしくはやる気がないからやってない、というのの違いはわかる人にはわかるものです。 それを延々とトレーニングしたりするのは雇う側にしてみたらお金と時間の無駄ですから、「こいつはだめだ」と思ったら即座に首を切ってしまうのでしょう。  
Res.9 by クビ経験者 from 無回答 2004/05/09 22:08:52

私は、2年半勤めていた所をクビになりました。
実績も上げていたし、新しいビジネスも立ち上げ、必死で働いていました。
しかし、私のポジションを狙う者が、本社の上司にありもしない事を告げ、真に受けた上司から、クビを宣告されました。
濡れ衣って奴です。
クビを宣告された際に、色々と理由を聞きましたが、全くの濡れ衣。
一つ一つ、話をして解決しようともしましたが、話し合いの土俵に上がる気配も無く、一方的な言い分でしたね。
冷静に対処しようとも思いましがが、全く持って、人の話を聞く耳を持っていない状況でしたので、頭に来て、大喧嘩して辞めました。
それまで順調に送っていたカナダ生活でしたが、その後目の前真っ暗になりましたね。
婚約も破棄になったし、散々でした。はっきり言って、地獄を見た気分でした。
でも、今頑張ってます。
意志ある所に道は開ける物です。
色々な理由でクビになる人、居るでしょう。
相手を見返す気持ちで頑張ろうよ。
 
Res.10 by つるりん from 無回答 2004/05/09 22:43:18

私もカナダでのクビ経験者です。会社が一時的に大きな金額の損失を出し、しばらく調整が必要だという事で、上司の、「今、僕は決断をしなくてはいけない。君が一番ジュニアだ。これはビジネスなんだ。わかるね?」、というセリフにて、私は切られました。要は、リストラでした。何も反論できず(しようがない)、「今日まで、ありがとうございました」とにっこり言い(本当は、そんな事を言っている余裕はない。ほとんどうわの空)、その場を去りました。目の前が真っ暗になるとはこの事か、と私も思いました。この件で、色んな人に励まされました。「出来事には、次に起こる事を迎える為の、理由がある」、と言ってくれた人がいました。だから、クビになってしまった方々、この悔しさを無駄にしない為にも、頑張りましょうね!七転び八起き(転んでも、ただじゃ起きない、絶対にっっっ)!!

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 22:11:15

クビでは ないですけど。。。ある朝 オーナーが ”今日で店 閉めるから”と言い、次の日 夜逃げされ、最後の給料も払われず、レイオフになるところも オーナーから受け取るべき勤務レコードが一切なく、、、目の前真っ暗とは 本当にこのこと、、、。でも ”捨てる神あらば、拾う神あり”ってことで、もっといい条件で再就職出来ました。本当に 人生って何が起こるかワカラナイ。でも、就職活動は 一生懸命しました。ちなみに クビ=fire、リストラ=レイオフ、、ですよね?fireは 失業保険(EI)が出ないけど、レイオフは 出るよね?  
Res.12 by つるりん、再び。 from バンクーバー 2004/05/15 00:49:02

レス11さん、その通りです。リストラと書きましたが、正確にはレイオフでした。 クビになったような印象(ショック?)が自分の中で強く、クビとも書いてしまいました。・・トピずれですみません。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 20:34:51

理由はともあれクビになってしまっても、雇用者側からリファレンスレターは出してくれるって所が多いって聞いたけど・・本当かな?
いづれにしても今以上の勤務先探して大きくステップアップして見返してやりましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 20:43:44

>理由はともあれクビになってしまっても、雇用者側からリファレンスレターは出してくれるって所が多いって聞いたけど・

でも面接した会社がリファレンスを確認する為に電話等をして「辞めた理由は?」と聞かれたら、その人をクビにした会社は嘘をついてはくれないだろうから、クビになった会社からリファレンスを取るのはいい考えとは思いません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network