jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3080
もう絶対訴えたい!!!
by 半泣きです〜 from バンクーバー 2004/05/03 22:47:58

聞いてください!留守中に、アパートのマネージャーが勝手に合鍵で部屋に入ってたんです。物は盗まれたりしてないんですが、問いただしたら、緊急の用事があったとかいって、キッチン周りに殺虫剤のスプレー撒いたらしいんです。それも、食器とか、食料品とかたくさんおいてあるのに。もちろん虫なんていなかったですよ。
 初めそれを知らなくて、そこにあった食器で食事してしまったんです。その後、部屋のものが微妙に移動していることに気づいて、入られたって分かったんですけど。事前に通知とかなにもなかったから、それはおかしいとクレームをつけたら、口頭で通知したっていうんです。でも、絶対そんなこと一言も聞いてないんです。
 隣の部屋の子も帰ってきたら窓が開いていたことがあったとか言ってました。たぶんそれもマネージャーだと思います。っていうか、マネージャーしかいないんです。これまでも知らないうちに入られてたかもしれないと思うとゾッとします。
 引っ越すのが一番なんだろうけど、越してきたばかりだし、高いデポジットも払ったし、正直出たくないです。留守中に勝手に入るって最低のことですよね。でもあまり文句言ったらまた入られて何されるか分からないし怖いです。さらに、外出してるのが分かるように盗聴器とか盗撮器がもしもあったら・・。こういう場合、訴えるとか言ったほうがいいんですか。誰か意見してください!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/03 23:18:19

引越ししましょう。NVでRent 750でいいところがあります。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/03 23:21:28

私は今のアパートで2軒目だけど、2軒ともマネージャーが勝手に入ったことありますよ。一軒目の時はお風呂の蛇口が壊れていたのを話したら、いない時に勝手に入って直してた。今のとこは部屋から水漏れがあるかもってことでこれまたいない時に入られてた。どっちも正当な理由と言えばそうかもしれないけど、ほんとに不快です。緊急だったとしても携帯電話の番号も知ってることだし、どうして入る前に一言知らせてくれなかったのか・・と思いました。

そういえば、アパートを探す時もその部屋が空くってわかると、そこにまだ人が住んでいても次の人に見学させるよね。普通に人が住んでいるようなところを見せられてびっくりした記憶があります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/03 23:39:18

>>そういえば、アパートを探す時もその部屋が空くってわかると、そこにまだ人が住んでいても次の人に見学させるよね。普通に人が住んでいるようなところを見せられてびっくりした記憶があります。

マネジャーは住人にNoticeを既に出していたはずです。
一般的には24時間以上前に居住者に知らせなくてはいけません。
みなさんの契約書には何と書いてありますか?

私は念の為、外から内側の鍵を掛けられる物をドアに付けています。
チェーンのような物ですが、鍵付きなんです。だから誰も入れません。  
Res.4 by 半泣きです〜 from バンクーバー 2004/05/04 00:04:29

Res3の方へ。そのような鍵はどこで買えるのですか。DIYみたいなところに行けば売ってるのですか。自分で取り付けられるものなんですか。取り付けたとしても、ドアに穴とか開けなくて済むんですか。質問ばかりですいません。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 01:15:42

先日鍵かかかりにくくなったので直してほしいと頼んだら、今日帰ってきたら鍵が簡単にかかったんでびっくりしました。外出中に直しにきたらしいんですけど、何の通知もありませんでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 01:41:29

みなさん。本当に緊急の用事でない限り事前に通知しないで入るのは違法です。それが自分から頼んだ修理であってもです。
 緊急の用事とは例えば「パイプが破裂して水漏れをしているのが分かっている」とか「火事だ」とか。
 マネージャーの都合で「その時しか直せなかったけれどお前が家にいなかった」と言われても、事前に通知がない限り契約違反、違法です。
 訴えることもできますが、その前に契約書を読んで「ここにこう書いてあるから契約違反で、今度通知無しに入ったら訴えます」というのは?
 それから、私は是非「隣組」さんに相談することをお勧めします。私も大家とトラブルにあったときにとてもお世話になりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 09:19:09

そうです。違法侵入です。

隣組よりも専門機関に相談した方が良いのでは?
メトロタウン付近にありますよ。アポイントメント要りません。
そこを通して裁判も起こせますよ。

マネジャーには軽く脅しを入れた方が良いでしょう。
次回に勝手に侵入したら訴えてやると。契約書にはこう書いてあるからと。
以前住んでいたアパートのマネジャーはそれで大人しくなりました。
ま、とにかく、まずはその前に契約書を確認して下さいね。

>レス3
その鍵はカナディアンタイア等に売っています。
勿論ドアにはドライバーで穴を開けなければいけません。
でも、退去する時に穴を塞げば問題ありません。
そういう物はホームデポに売ってます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 09:50:29

でもこのトピ主さんはそういう専門機関に相談できないからこういうトピックを立てたと思ったので。なので隣組さんなら日本語でアドバイスもできるし、そういう例も多くみているのでまずは隣組→その後専門機関、という手もあるのでは、と思ってアドバイスしました。
 トピ主さん、それで問題が解決したらここに経過を書き込んで頂ければ他の人も助かるかと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 15:26:55

鍵って勝手に取り替えたらいけないのですか?
みんな新しく部屋に入るときにはそうすると思っていたのですが…
だってもし前の住人がキーをコピーしていたとしたら簡単に入ってこれるじゃないですかあ!
怖い、怖い。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 16:06:19

>鍵って勝手に取り替えたらいけないのですか?

自分では勝手に許可無く取り替えられません。
マネジャーに頼むのが普通です。無料ですし。

通常、居住者が変わる場合はマネジャーが毎回鍵を付け替えているはずですが。
みなさんは確認しないんですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 18:54:34

部屋の鍵って毎回変えられるの?そうじゃない気がするけど。特にtake overした時とか。鍵にDO NOT DUPLICATEって書いてるのは鍵の複製を禁止して安全を守るためかと思ってた。  
Res.12 by 半泣きです〜 from バンクーバー 2004/05/04 19:13:37

みなさん、いろいろ意見してくださってありがとうございます。昨日とりあえず、カナダのクライシスセンターとかいうところに電話してみたのですが、カウンセラーからそういったことには答えられないと言われ、別の専門機関を紹介されました。バンクーバーの法的機関で相談に乗ってくれるところを聞いたのでとりあえずそこに電話することにします。
 思うに、家って一番安心出来なければならないところなのに、赤の他人に浸入されることで生活が脅かされると思うんです。特に女性だから、洗濯物とかもあるし、ベッドとか見られたくないし。本当に非常識なマネージャーのいるアパートに軽率にも入った自分をとても後悔しますが、もう起こってしまったことはしょうがないですよね。きっと私のことも、日本人の小娘だと思ってなめているようなところがあるので、場合によっては弁護士から直接マネージャーに警告してもらうことになるかもしれません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/08 01:59:21

I can’t understand the mantality of the younger generation trying to live here in Canada. All I hear is sue sue sue!!! You have no respect for the managers/owners. Yes I do under stand that there may be a few bad managers out there, but in general most are reasonable. I do know that there are more bad tenants than managers. For example A one bedroom apartment in downtown is rented to you then you rent this room out to 3 more people now ther are 4 of you living in a 1 bedroom apartment. Do you think that everything should revolve around you the tenant. Have you ever lived on your owne in Japan? I think not! If you did you would know what I mean.
Do you think that it is fair if you ask the manager to fix some thing and he or she has to wait for you to decide when the repair can be done? If this is the case then many things will never get fixed. Maby the rule here in canada should be changed to the same rental rules you have back home in Japan, Then you guys wouldn’t be saying so many stupid things.  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/08 10:59:01

>部屋の鍵って毎回変えられるの?そうじゃない気がするけど。
>特にtake overした時とか。
>鍵にDO NOT DUPLICATEって書いてるのは鍵の複製を禁止して安全を守るためかと思ってた。

通常、替えます。替えられていない場合は、マネジャーが怠惰だからです。
もっとも、アパート契約時にその事を確認しお願いするのが常識です。

鍵にDO NOT DUPLICATE、これは意味無いです。
鍵屋に行くと直ぐに複製してくれます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/08 16:11:02

お前みたいなばかは、早く日本に帰れ!無責任で自分勝手で何にも出来ないで、他人が悪いとしかいえないような人間は、死んだ方がまし。イラク3人組と同じくらいのあふぉだよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/05/08 16:39:09

下のレスつけてる奴みたいなのが
日本の恥。今までの流れを読んだなら
どうしてそんなレスをつけられるんだよ、
きっと読解力すらないんだろう。
何そんなにカリカリしてるんだよ、
バンクーバーでストレスたまってんのか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/05/08 18:52:24

>Res.15
>イラク3人組と同じくらいのあふぉだよ

マックン、おやじ、CTと同じくらい、軽率で非常識な、口のきき方をしらないアホ  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/08 19:18:40

お、二匹も釣れた!ちょろいな、ここ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/05/08 19:36:08

とぴ主がんばれ!!日本の小娘だと思ってなめられるな!  
Res.20 by きき from バンクーバー 2004/05/08 22:45:51

そのマネージャーを雇っている上司に知らせるのがいいと思います。きちんと手紙に書いて、サインをして公式文章として送り、改善がみられないようなら訴える事もありえることを伝えてみては?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 20:31:31

ききさん、、
残念だけど、どうしようもない管理人を雇っている会社は同様にどうしようもなかったりします。

>手紙に書いて、サインをして公式文章として送り

私はこれを何度も試して何の改善もされませんでした。
そして、会社を直接訪ねてみたら殆どマフィアのような人達で逆に脅されました。

最終的に法的機関に相談して事を解決出来ました。  
Res.22 by 私は引越しました・・・ from バンクーバー 2004/05/09 22:09:20

トピ主さんを脅かすつもりはないのですが(恐い思いさせてしまったら、ごめんなさい)、相手がマネージャーの場合は、やはり引っ越すのが一番かと思います。相手が同じ鍵を持っているというのは、夜も安心して眠れません。デポジットの件や引っ越し先を探す手間、住所変更にかかる変更手数料などなど、時間やお金を無駄にするようで悔しいですが、身の安全にはかえられません。私も同じような経験ありで、カナダ人の友人達にホームデポの場所を教えてもらおうとしたところ、「鍵(この場合、チェーンでした)を買いに行くより、引っ越せ。鍵は、いくらでも壊せるぞ」、と言われ、泣く泣くそこを出ました。そして、「何かあった時の為に、警察のファイルに、そのいきさつを載せてもらえ」、と言われました。これ、カナダでは常識みたいですね。当時、カナダ暦の浅かった私は、なりびびりましたが。。。もしかしたら殺虫剤は、勝手に入った事の言い訳かもしれませんよね。お気持ち、お察しします。皆さんのおっしゃっているように、色々とご自分で動いてみるのも手ですが(当人に警告を与えるとか、隣組さんに相談するとか、訴えるとか)、私の経験では、「そういうマネージャーは、あまり改善しないだろう」と思います。その人と、不安な気持ちを抱えながらしばらく付き合っていくよりは、一時的に面倒で、時間を割いても、違う場所へ落ち着かれる方が、精神的・身体的に、トピ主さんを安全に導くと思います。頑張って下さい。

Res.23 by 私も引っ越しました。 from バンクーバー 2004/05/11 19:46:22

下のトピックの張本人です。(トピ主ではないです。)
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&dammy=18&from=10576
 私も家具に払ったお金がもったいないと言うこともあって(お金をかけたにもかかわらず自分のものではなかったので売れなかった)ひどい大家のもと数ヶ月住みましたが、ストレスで胃を壊して病院通いが続いたため引っ越しました。
 言ってもダメな人にいざとなったら世話にならないといけないという状況は、安心できるものではありません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 00:41:24

Do you understand english?
Does you land lord speek Japaneese?
Did you have a miscomunication problem?
I found in most cases that it all boils down to the language barrier.
I know the japaneese are known for saying yes to everything even if they do not know what they are saying yes to.  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 07:12:05

この人英語で無理して書いてるけどスペルミスもwrong word も多いよね  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 08:20:01

この英語のレスはすっかりカナダ人気どりの移民大家だな。長年こっちに住んでるけどスペリングが最悪だね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 21:37:04

え〜!Res 24の英語何も問題ないよ〜!!ってまあそんなのどうでもいいんじゃないの?

ところでRES24さんの意見も一理あるけど、それが日本人のいい所って言える場合もあると思う。どんな長所も欠点も紙一重なんじゃないかな?仮に世界中みんな北米人ばかりだったら、、、嫌でしょー?(TT)

Res.28 by Woods from バンクーバー 2004/05/26 21:31:51

テナントの権利は法で守られています。BC州のResidential Tenancy Act (http://www.pssg.gov.bc.ca/rto/legislation/index.htm)では、大家が住居に入る場合は最初の契約に記載されていない限り書面での通知が必要となっているためこのケースは違法と考えます。口頭での通知は不可です。まず法を理解してから違法合法の判断およびその後の行動を起こしてください。根拠もなくあなたが悪いと書いている投稿を見かけましたが惑わされないように。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network