jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3079
どうすれば日本人に見えるか
by トピ主 from トロント 2004/05/03 17:30:26

僕はトロントに住んでるのですが、いろんな人に中国人だと思われることが多い!たまの間違いなら許すけど。こないだなんか、いすに座ってたら、警察官が来て、「パスポート見せろ」というので、日本のパスポートを見せたら、「This passport is false.」「You are Chinese.」とはなから決めつけられ、所持品すべてくまなくチェックされ、「本当のことを言ったほうがおまえのためだ」とまで言われる始末。30分くらい警察署に監禁され、やっと日本語の通訳の人と電話で日本語を話し、釈放されました。まいったわ。

どうしたら日本人に見られるようになるのかと考えてます。同じような悩みを持ってるかたはおそらくいると思いますが、どうしてます?!

Res.1 by kenken from seattle 2004/05/03 17:50:11

取り調べられる理由がよくわかりません。日本だったらっていうかカナダのほうが人権侵害の不当捜索ではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/03 19:40:37

トピ主さん、その話本当ですか?
ひどすぎる…

>どうすれば日本人に見えるか
どうすればって言われても、、、
写真を公開してくれればみんなで助けて上げられるかもしれませんが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/03 23:23:40

本当の話とは思いにくいです。

仮に本当の話だとしたら、夜中の街中で居座っていたとか挙動不審なことをしていた、相当治安の悪い地域を変な格好でいたなどの理由があるんじゃないのですか?

もし普通の人で普通の場所で、本当に起こったなら新聞沙汰になりえる事です。本当なら日本大使館に相談しましょう。

中国人に見える見えないは関係なく、単に人権侵害と不法拘留です。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/03 23:36:29

トピ主さんに質問なんですが、トロントでは中国人はあまりいないのでしょうか?バンクーバーには中国人がたくさんいるで、わざわざ中国人ってことで警察に尋問されるということがないような気がしますが。しかも、カナダ人にとっては、日本人も韓国人も中国人もほとんど同じ様な顔に見えるって聞いたことあります。中国人に見えるからというよりも、何か怪しげな行動とか動作とかしてませんか??  
Res.5 by 。。。 from バンクーバー 2004/05/03 23:39:19

トピ主さんのおっしゃっていることは、中国人への差別発言になってしまいます。気をつけましょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 01:44:37

私もちょっとこの話は嘘くさいと思わざるを得ないのですが。他の方もかかれていますが、新聞沙汰ですよ、本当だったら。
   
Res.7 by THE LAST SAMURAI from トロント 2004/05/04 03:11:08

1.まずちょんまげをゆって、はかまをはき、腰に刀をさしましょう。

2.つぎに短刀で腹をきりましょう。

3.あなたは正真正銘の日本人だという事が万人の脳裏に焼きつく事でしょう。  
Res.8 by やだな from トロント 2004/05/04 04:25:54

これ絶対ネタですね。中国人へ対する人種差別の。暇つぶしにもほどがある。
こんなことトロントでありえません。

トピヌシさん、心を病んでますよ。
とっとと日本へお帰りください。
そして自分を恥じてください。

何でこんなに怒ってるのかふしぎにおもうひ方もいらっしゃるかもしれませんが、ゴメンナサイ、私こういうくだらないことを考える人、そして面白がっている人を許せないんです。失礼しました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 04:54:00

私もネタかな?と思っていました。どうして取り調べられたのでしょうか?ラストサムライさんのおっしゃる通り、チョンマゲ着物で外出しましょう。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2004/05/04 09:17:50

カナディアンでカナダ国旗をリュックにつけてる人、多いですね。トピ主さんも日の丸をリュックを始め、体中に付けたらいいと思います。あと、日の丸の小旗を帽子に付けるのも周囲の人に日本人であることをわからせるのにいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 10:02:40

これ絶対ネタ。第一なんで何もしてないのに中国人だってだけでそんな扱いされるのよ。カナダには多くの中国移民が住んでるのよ。それにカナダの警察官はなんの根拠もなしで絶対にそんな扱い方しないと思う。あんた中国人に何か恨みでもあるの?  
Res.12 by ct from バンクーバー 2004/05/04 14:55:38

小奇麗なかっこすりゃいいんじゃないの?

銀縁めがね、金縁めがね、金の腕時計、ポロシャツにスラックスとか、ワイシャツにノーネクタイ、スーツにノーブランドの運動靴(白)とかだと中国人っぽく見えてしまうかも。
 
Res.13 by 無回答 from トロント 2004/05/04 17:16:13

中国人に間違えられること自体は、不思議ではないのでは?中国の人口は10億、日本は1億2千万くらいでしょう。カナダに来ている移民の数も何倍と違うでしょう。だから、中国人に見えるかどうかというよりも、確率の問題として人はあなたをチャイニーズと思うのではありませんか。あまり気にすることはないでしょう。問題なのは、警察に目をつけられるあなた自身の行動ではありませんか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 17:56:11

これはネタじゃないと思います。私の知り合いでも同じ目に遭ってた人います。その人は、小汚い格好をしていたし、いろんな国を旅している人だったから、パスポートにいろんな国のスタンプが押してあったということで、お前は中国人だろ!とかって怪しまれてたり、観光で来たニューヨークで、お前は働きに来たんだろ!とかって警察官に監禁とかはなかったとは思いますが、中国人に間違われてました。でも、私たちも外見だけでアメリカ人か、カナダ人かイギリス人かとか区別できますか?何人に見られるより、確かにトピ主さんの服装や、行動などに問題があったのではないでしょうか。  
Res.15 by ct from バンクーバー 2004/05/04 17:59:47

でも普段パスポートなんか持ち歩く普通?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 18:19:04

だからこれネタだって。トピ主出てこないし。  
Res.17 by トピ主 from トロント 2004/05/04 21:21:59

警官の話は1ヶ月前フランスでの出来事です。フェリーを待ってたとき。でも、「おまえのルックス、スタイルが中国人だ」ってカナダ人に言われてショックだったりしたのはホントの話。
いろんなレスもらってみんな日本人として認識されてるということが分かりました。これからは、何言われても「I am Canadian.」で通します。これが通ればカナダ最高でしょ。

Res10さんありがとう。あなたが一番答えになってる。他は勝手な推測ばかり。カナダ人がカナダの国旗を付けてるのは、英語のアクセントがアメリカ人と同じなため、カナダの外ではアメリカ人と思われて、嫌われてしまうからそうしてる、という話を聞きました。難しいね・・・愛国心もあるんでしょう。
僕は日本人だから少なからず愛国心があるわけで、中国人と思われたくないと思ってるから書いたまでです。逆の立場でもそうでしょう。中国人なのに、「おまえは日本人だ」とか言われたら頭にくるのと同じことです。

とりあえず、今度ラストサムライを見てみます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 21:57:24

私の夫も、アメリカ人に間違われたくなくて、カナダ国旗のバッジをリュックとかに付けています。私も今度日本に帰ったら、日の丸バッジを探そうと思っていました。

警察に怪しまれた事はありませんが、チャイナタウンでは中国人、そのほかの場所では、メキシコ人とかインディアンと言われますよ。それはいつもスッピンの時です。小奇麗にしていると、あまり間違われないようです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/04 22:52:18

これはトピ主さんが書き方が悪いでしょう。「トロントに住んでいる」って書いたあとにいろいろ書いているわけで、みんながトロントで起こったことだと思うのは当たり前なのでは?
 ちなみにフランス、場所は? 場所にもよりますが、フランス人は人種差別がカナダと比べてかなりあるので、これはあり得るかも。それから、ヨーロッパには(カナダにも?)盗んだ日本人のパスポートで中国人が入ることがあるから、そういうことも関係しているのかも。
 とにかく、これは誤解を招く書き方をしたトピ主さんにも非がありますよ。
 なんで最初っから「フランスで」って書かなかったんですか? (第一フランスでの出来事をカナダのサイトにあげたってコメントできる人がたくさんいる訳じゃないと思うんですけど。)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 23:19:11

私もレス19さんに同感。
てっきりトロントで起こった事だと思いましたよ。ところで日本のパスポート見せても中国人と疑われたんだから日本の国旗のバッジつけても大して変わらないと思うんですけど。疑われる時は結局同じでしょ。バッジ付けてるから100%日本人だって証明にはならないんだから。
それからこれはアメリカ人に聞いた話しだけど、最近ではアメリカ人でもカナダの国旗のステッカーやバッジ買って付ける人達がいるって言ってました。理由はカナダは平和主義ってイメージが強いらしいからその方が狙われる確立低くなるからだそうです。愛国心よりセイフティを重視って感じですか。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/05 02:25:17

私は中国人にも韓国人にも間違われることあるけど、警察に何か怪しまれたことは一度もありません。トピ主さんは「みんな日本人と認識されてるんだ」と書かれてましたが、そういう訳ではなく、何か怪しい雰囲気を出せれているんだと思います。目つきとか表情とか服装とか。

他の方がトロントでのことだと思ってレスしていたのは当たり前のことだと思いますよ。レス19さんもおっしゃってましたが、書き方が悪いと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/05/05 08:43:53

>日本のパスポートを見せたら、「This passport is false.」「You are Chinese.」

          ↓

This passport is fake. You are a Chinese.  
Res.23 by 無回答 from トロント 2004/05/05 10:46:38

日本国外で日の丸の旗やバッチをつけて歩くのは私は良いかもです狙ってくださいといっているような物だと思いますけど。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/05 11:34:01

それじゃあどこの国の人に見られても安心できませんね。カナダ人もイラクで誘拐されるし。  
Res.25 by 大きなお世話 from 無回答 2004/05/06 11:23:01

だれか、英語なおしてたけど、

You are Chinese. でただしいです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/05/08 01:56:40

いいじゃない。背が高いんじゃないの?外人から見れば日本人も中国人も一緒。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network