jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.306
ESLの日本人について
by 無回答 from バンクーバー 2001/07/25 10:30:58

ELSへ通っていて思うんですが、どうしてクラスの日本人同志ってまるで敵でも見つけたかのようにつんつんし合ったり、目も合わせず口もきかずの状態が多いのでしょうか??
せっかくカナダへ来て、英語の勉強の為、日本人はなるべく避けたいという気持ちは解かりますが、もう少し和やかにやっていけないものかな、と思います。
皆さんの学校はどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/07/25 10:44:15

私の学校は日本人が少なかったから、反対に日本人同士会うとすぐ友達になりましたよ。
バンクーバーなどの日本人の多い所に行くとそういう傾向があるのかもしれないですね。
でも無回答さんも相手にしなければいいんじゃないですか?危害を加えるわけでもないし。自分に会った友達と仲良くしましょう(^^)
彼らなりの信念があるのでしょうから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/07/25 17:53:02

私のまわりにもいました
「私ここで英語しか話したくないから日本人と話したくないの」
と言う人が
そりゃ英語を上達するにはいいかもしれないけど聞いててとっても態度悪いわねえとおもいました
そのくせ日本人の仲間で出かける時には必ずついてきます
でも外国人から見たら「あのこは勉強熱心でいいこだ」って言われてて
なんか納得いきませんでした
勉強したいなら自分がそういうふうに気をつければいいのであってつんつんする必要はないとおもいます
これはESLだけでなくてジャパレスで働いててもそんな雰囲気を感じたので  
Res.3 by Yama from バンクーバー 2001/07/25 19:08:08

言葉って意志の伝達手段だから上手い人が上達するもの、、日本語、英語問わないんじゃないかな。
逆に英語オンリーでやってる人はそれに気付いて焦ってるとか、、。  
Res.4 by ayano from バンクーバー 2001/07/25 19:18:16

「英語を話したい」のなら、日本人と会った時でも英語で話せばいいのではないでしょうか?私の周りもたくさん日本人はいますが、たまに、日本人同士の時でさえも英語で話す日を作っています。出会いは大切にしたいですね。  
Res.5 by なんかねー from バンクーバー 2001/07/25 19:22:12

バンクーバーみたいに日本人がいっぱいいる場所でそんなにいがみ合ってもねぇ・・・英語が上手くなりたいって気持ちは分かるけど、それならもっと田舎の日本人が少なそうなところに行けばイイのに。  
Res.6 by ふ〜む from バンクーバー 2001/07/25 20:37:30

ふ〜む、ふむ。

>日本人はなるべく避けたい
私がESLに通っていた時は、避けたい日本人が沢山いた。
親のお金で来て、教室でもどこでも(校舎内は母国語の使用禁止でした)日本語ではなして、日本人同士でも頑張って英語で話してた私や友達は毛嫌いされてました。
彼等は結局日本人の友達しか出来ず、他の国から来た友達と遊んでいた私達にやきもちもやいていたようです。
「どうやったら、外人の友達が出来るの?」って尋ねられたことがありますが、答えは簡単ですよね。

トピ主の無回答さんがおっしゃってる日本人の方はつんつんしてるように見えて、ただ単にお金を払って外国に来てるんだから、日本人以外の人と友達になって、英語も出来るだけ勉強しようという心構えが、うまく伝わってないだけかもしれませんよ。

私がそう見られてたので、そうゆう場合もあるんですよってことで。

Res.7 by 学校嫌い。 from バンクーバー 2001/07/26 20:40:27

その通り!!!
私もそれで学校って嫌になったもん。
私はレベル1のクラスだったんだけど、レベル2のクラスの子に「貴方はレベル1だからホームスティ先の人も大変だろうねぇ」って、言われたんだよ。
君だって2じゃんって気分でした。
そんな事レベルの高い人は言わないし、きちんと教えてくれるんだよね。
中途半端な人に限って、対抗心メラメラって感じでさ。多分、心に余裕がないのよ。
英語話したいならみんなといても英語で話せば良いだけの話しで、ぎらぎらする事ないのにね。こんなカナダに来てまで女の人間関係で悩んだりってつまんないし、そんな日本人の女の人と付き合うの嫌だから私は韓国人とばかり遊んでいたら...
クラスに日本人がいなくて韓国男子しかいなかったって言うこともあったんだけど、いつも韓国人といたらそれも言う人いるのよ!
「いつも韓国人の男といるんだね」って、嫌でしょう〜〜〜
案の定、その女は男の前では「いや〜ん」状態でした!女を売るような付き合いしてないんだよ!って、言いたかったよ。  
Res.8 by ふーむさんに質問 from 無回答 2001/07/27 01:42:20

>「どうやったら、外人の友達が出来るの?」って尋ねられた
>ことがありますが、答えは簡単ですよね。

えっ、そうなんですか?今後の参考にしますので、是非とも教えてください。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/07/27 07:14:53

だからといって「ふ〜む」さんつんつんする必要はないんですよ  
Res.10 by Kirin Beer Lover from バンクーバー 2001/07/27 13:06:00

やはり、ここに来る人たちは、来るときは一人で来るわけだから、同じような目的を持った、気の合う友達欲しい人は多いと思います。私もそうです。
でも、日本でも、気の合う友達ってなかなか見つからないのに、日本人の絶対数の少ないカナダだとなおさら難しいです。私もここに来て、たくさん日本人と知り合いになりましたが、日本にいたら絶対に友達にはなってないだろうなあ(悪い意味ではなく、世代、興味、感じ方、あまりにもかけ離れていて、話が続きにくいという意味)という人がほとんどでした。
でも最初は、日本人同志仲良くしなきゃ、みたいな義務感があって、誘われれば遊びにも行ったりしたけど、次第に、日本人だからという理由だけで、大して気の合わない人と一緒にいる必要はない、と思うようになりました。疲れてしまったんです。
誘われても断ることが多くなり、だんだん誘ってもらえなくなりました。こういう私は多分、日本人のグループの人たちから嫌われてるんだろうなあって思います・・・。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/07/27 14:16:06

つんつんした日本人の人確かに多いですね。でもこういう人って日本でもつんつんしてたんじゃないかなーと思います。僕が若いころ(高校生の時くらいまで)は話したことがない人にはつんつんした態度をとっていました。今思えばちょっと恥ずかしいのですが・・・ともかく、そういう人に対して意識過剰になることなく、話す機会があれば気軽に話してみてはどうでしょう?僕の場合、1回でも話したことがある人には安心感がもてるので、態度も自然とやわらかくなります。  
Res.12 by たま from バンクーバー 2001/07/27 22:15:53

わたしの学校にもつんつんした日本人います!こっちにきて間もない頃、友達が欲った私は、日本人だ!と喜んでたら、その人は私が日本人だと知った途端目もあわせませんでした。そのくせ何か分からない事があったりしたら他の国からきてる人がいるにもかかわらず日本語で「さっきのどういう意味?」とか人を辞書に様に使う事もしばしば・・・。(もちろん学校ではイングリッシュオンリー!)
逆に親の金で来ていて日本人とばかりつるんで日本語ばっかりしゃべってる人もいます。(その人たちに英語で話すとひかれる!)
こっちで出会う日本人とのコミュニケーションって難しいですよね。

Res.13 by また from バンクーバー 2001/07/27 22:29:14

たまちゃん、あなたの学校どのへん?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2001/07/28 03:41:51

>どうしてクラスの日本人同志ってまるで敵でも見つけたかのようにつんつんし合ったり、
>目も合わせず口もきかずの状態が多いのでしょうか??

・日本を脱出してきたから

・日本人を見たくないから。いわゆる外人フェッチ。

・ 自分よりもできる日本人を見るのが悔しい嫉妬感。

・ 日本人とは話してはいけないと日本で聞かされているから。ガイドブックに載っているから。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2001/07/28 03:44:03

>教室でもどこでも(校舎内は母国語の使用禁止でした)日本語ではなして、

教室どこでも母国語を一切使わない国民はどこにいるのでしょうか

Res.16 by Res8です from 無回答 2001/07/28 08:38:17

つんつんする必要ってあると思いますよ。環境が人間をつくると言いますから、学校でちゃらちゃらしてる人間達に混じれば、自分の基準がそのレベルまで落ちてしまうんじゃないでしょうか。

ここで、つんつんしている日本人に怒っている人達は、きっとそのつんつんした人から見ると、同じレベルに見られたくないと思われていると思います。

ESLの学校という英語を学ぶ同じ環境の中で、自分自身の保護のため、プライドのために他の人達と違いをつけるには、つんつんしざるを得られないような気がします。

ちなみに多くのこういった人達は知的刺激を与えてくれる人には、ついて行きます。つまり、つんつんした人に腹を立てるのではなく、自分を見直してみる必要があるかもしれませんね。  
Res.17 by 和やかなESL from バンクーバー 2001/07/28 09:54:24

res.16さんへ知的刺激?を与えてくれる人?何でやねん!違う違う自己保護?プライド?そんなにえらいの?しかもあんたが勝手に判断してるだろーが!こんなん日本でも一緒だぞ!あの人と一緒にいても意味ねーから!ってかってに自分狭めてるだけじゃないの?ここでも一緒。
同じ日本人ってすごく大切なんだぞ。その人と付き合うのに意味があるかどうかなんてすべて終わってみないと解らないのに。そっからどう自分が広がるかわかんないのにね、人生経験貧困じゃないの?そういう人。それかプライドだけ高い。確かに英語をしゃべることは大切だけどその前に大切なこと忘れて、自分の物差しを狂わされてるんじゃないの?

Res.18 by van-van from バンクーバー 2001/07/28 10:36:37

「つんつん」の反対が「ちゃらちゃら」なのかなー
なんとなく気持ち分かるけど、「つんつん」しなくってもなーと思います。
職場(お店)にも日本の方が沢山来ますが、日本人の私には「つんつん」した態度をとって、カナダ人には「愛想ふりまいて」帰っていきます。
一緒に働いている人たちはこの現象を不思議に思っているようです。
ってことは私も「レベルの低い人間」ってこと?
「つんつん問題」ってESLだけで起こっているわけじゃないと思うなー。悲しいですね・・・

Res.19 by ふ〜む from バンクーバー 2001/07/28 11:34:42

せっかく勉強している英語で話すのです。
そうすれば、同じ目的で来てる他の国の人とも友達になれました。
日本語ばっかりで話していた子達も他の国の人とは友達になりたいけど、日本語以外で話さない。私達をみてやきもち。矛盾してました。  
Res.20 by ふ〜む from バンクーバー 2001/07/28 11:38:33

よく読んで。つんつんしていたとは書いてないよ。英語の出来ない、ちゃらちゃらしていた人たちに、つんつんしてると思われて(と自分では思っている)毛嫌いされたの。でも、その子たちは最初から友達になれるようなタイプじゃなかったけど。  
Res.21 by ふ〜む from バンクーバー 2001/07/28 11:42:14

レス19はレス8さんへ、レス20はレス9さんへ。でした。返信したのに、上手く表示されてない。  
Res.22 by ふ〜む from バンクーバー 2001/07/28 11:46:32

>>教室でもどこでも(校舎内は母国語の使用禁止でした)日本語ではなして、

>教室どこでも母国語を一切使わない国民はどこにいるのでしょうか

書き方が悪かったっすね。教室でも、どこでも、校舎内では、母国語禁止だったの。どこでもとは、廊下とか、カフェテリアとか、とにかく、校舎内って意味でした。

Res.23 by けっこー from バンクーバー 2001/07/28 11:50:29

つんつんしてるって、具体的にどういうことなの?日本人が英語でしゃべると、感情が上手くはいらなくて、そう感じるだけかもよ。あと、緊張してると、そいういう風に見えたりもしちゃうし。まあ、ほんとにつんつんしてる人もいるだろうけど、私はあんまり「真性つんつん」には出会ったことないなあ。つんつんしてるように最初は見えた人はいるけど。  
Res.24 by Res8です from 無回答 2001/07/28 13:10:23

>Res17さんへ
>しかもあんたが勝手に判断してるだろーが!
>こんなん日本でも一緒だぞ!

もちろんそうです。主観的なものだと思います。ちょっと怒ったような書き方されてますけど、その主観的な個人的感情と似たようなものです。

>同じ日本人ってすごく大切なんだぞ。
>その人と付き合うのに意味があるかどうかなんて
>すべて終わってみないと解らないのに。

それは、日本人でなくてもいっしょでしょう。多くの人が自分の主観で付き合う友達を決めているのは否めないと思います。確かに誰とでも仲良くするのが理想的な社会だと思います。しかしながら、「和やかなESL」さんも、自分の理想としない人間を避けることはありませんか?もちろん、程度にもよると思いますが、どこで線を引くかは、人によりけりです。

>人生経験貧困じゃないの?

日本人と付き合うことが他よりも重要と述べられているのであれば、こちらのほうが人生経験貧困だと思います。自分がよければ、すべてよし。日本人がよければ、すべてよしという考えがうっすら感じ取れます。

>確かに英語をしゃべることは大切だけどその前に大切なこと
>忘れて、自分の物差しを狂わされてるんじゃないの?

その「大切なこと」とはなんでしょうか?述べていただければ幸いです。

ここからは自分の意見になりますけど、日本人同士で日本語ばかり話し合っていると、他の外国人にとっては非常に付き合いにくくなると思います。親日家はともかく、自分の解せない言葉でコミュニケーションされるのは取り残されたような気がして、苦痛ではありませんか?

英語を学ぶ人の多くが、自分をなるべく英語だけを話す環境にいようと努力します。そして、自ら率先して英語を話しつづけるでしょう。これは学校内だけでなく、私生活についても言えることだと思います。そう思うと、日本語ばかりでムダなおしゃべりばかりをする日本人と付き合うのは都合が悪いのかもしれません。と言うのは、その一部に自分が入ると、他の外国人はその人がそういったタイプの人間だとラベルを貼るのと同時に、自分自身、日本語を話すという居心地の良さにすがってしまう可能性もあります。誰もが偏見なく付き合うのが理想です。しかしながら、現実はそれほどうまくいかないのではないでしょうか?

そうすると、やはり英語を話す環境に身をおくには、日本語ばかりを話す日本人を避ける必然性がでてくるのかもしれません。「和やかなESL」さんは人生経験と述べていますが、これは個人がどれだけ寛大であるかということだと思います。それが人生経験と比例するかどうかは分かりませんが・・・。自分の経験から言うと、この寛大さは英語が上手くなるにつれて大きくなる気がします。ただ、日本人同士で日本語を話すことによって、他の日本語を解さない人たちを突き放す結果にならなければの場合のみですが。分かってもらえるでしょうか?  
Res.25 by Res8です from 無回答 2001/07/28 13:13:53

>けっこーさん

以下に述べたような結果、他の日本人からは日本人に対して、「つんつんしている」と見られるのだと思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2001/07/28 18:04:30

今のクラスは、結構、和気藹々とやっていますが、私は、あなたと同じような経験は沢山もっていますよ。

あれって何なのかなぁー。

クラスに限らず、道端であっても、日本人同士が出会うと、顔をそむけますね。

道に迷ってる風なので、親切心で声を掛けると
「何でもないんです!」って、逃げるように去ってゆきます。
その癖、地図を見ながら、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ、たぶん白人のハンサム青年が通るのを待っているのかな、なんて思ったりして、この頃は、こっちの方で無視するように
してしまっています。

中東の人達の場合だと、全然知らない人達でも、町中で同じようなケースの場合は、丸で
旧知の間柄だったみたいにフレンドリーにしますよね。

出来れば、私達、日本人も、あのように、したいと、かねがね思っているのですが・・・

Res.27 by 和やかなESL from バンクーバー 2001/07/28 20:47:28

うーん、了解です。ちょっと話をホリ起こしてしまいましたね。日本人が他の日本人を排他するのにちょっと嫌気がさしていましてね。ただ、日本人のたくさんいるeslに通ってつんつんするのは筋違いではないかと。

Res.28 by maruko from バンクーバー 2001/07/29 10:51:42

なんかそういう日本人って多いよね!カナダに来てまで日本人を意識したくないって思ってるんだろうけどその行動自体がもっと日本人を意識してるんじゃない?って思うよ。ELSには行ったことないけどそういう人たち結構いた。
なんか海外で自信をもてないから少し英語が下手な人を見くびることで自分の自尊心を保とうとしてるのかなって思ったりする。ほんとに英語ができてカナダ人の友達がいる人はそんな態度とる人少ないんじゃないかな?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2001/07/29 11:29:13

ダメな奴はなにをやってもダメ。  
Res.30 by Res8です from 無回答 2001/07/29 11:53:26

>Marukoさんへ

>なんか海外で自信をもてないから少し英語が下手な人を
>見くびることで自分の自尊心を保とうとしてるのかなって
>思ったりする。

これは正しいかもしれません。しかしながら、最初から

>ほんとに英語ができてカナダ人の友達がいる人

なんているのでしょうか?もし知っているのであれば是非とも教えてください。その人に直接会ってお話を聞いてみたいです。ひょっとしたら、Marukoさんがそうなのでしょうか?

英語が上手くないうちは、誰でも苦悩しながら自分なりの方法で学んで、カナダ人の友達をつくろうとします。その一つの手段として、日本人を避けるのが含まれる場合もあるでしょう。その個人的な打開策にケチをつけることができるほど、Marukoさんは偉く、寛大なのでしょうか?

つんつんした日本人は、Marukoさんと無理やり付き合おうなんて思っていないでしょう。もちろん、Marukoさん自身もそんな人と無理に親しくしようなんて思わないと思います。それならそれで良いじゃないですか。ところが、この「つんつんした」と言われる日本人に対して、自分達の価値観がまるで正しいような書き方をし、その人たちが自分の価値観に合わせるように命令するような書き込みは論理的でありません。つんつんした人達は、Marukoさんに自分達に合わせてほしいなどと思っていないでしょう。

おそらく、Marukoさん自身も海外で自信をもてないうちの一人なのかもしれません。もちろん、これはMarukoさんだけでなく多くの人に当てはまると思います。それが人によっては何らかの形で態度に出てくる人もいるでしょう。それを非論理的な価値観で非難するのはナンセンスです。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2001/07/29 15:33:24

日本という国が大嫌いで、日本人になっているのも嫌いで、カナダ人になりたいと思うばかりの日本人。そういうのに限って一人ぼっちが多いんだよね。

Res.32 by yuki from バンクーバー 2001/07/29 17:15:22

論理的か非論理的か知らないけどそういう態度をとらないといけない国民性は独特だと思う。いいか悪いか知らないけど、確かに気分のいいものじゃないんじゃない?  
Res.33 by maruko from バンクーバー 2001/07/29 17:27:59

会話をする勇気を持つこと。外に出向くことによってカナダの友達が増えたよ。パーティに行ったり。こっちの人ってとにかくよくしゃべるよね?だから一緒になっていっぱい話したり、自分のことを話したり。結果的に日本人としゃべらなくなるってことはいいと思うけどな。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/29 17:28:38

これって何が悪いの?つんつんされて迷惑したことがあるの?そういう人には距離を置けばいいじゃない。カナダにきてまで日本人とつるみたがる人の気持ちのほうが理解できません。つんつんしている人はほっとけばいいのに。無理に近付こうとするから拒否されて嫌な思いをするんでしょ。  
Res.35 by Res8です from 無回答 2001/07/29 18:41:19

>YUKIさんへ

>らないけどそういう態度をとらないといけない国民性は
>独特だと思う。

下記に書いた説明で、「国民性が独特」などというコメントは無関係です。

>確かに気分のいいものじゃないんじゃない?

これに関する個人的感情も無関係です。  
Res.36 by Res8です from 無回答 2001/07/29 18:45:48

>Marukoさんへ

>結果的に日本人としゃべらなくなるってことはいいと
>思うけどな。

理想的にはそうですね。いつの間にかにってのが一番無理なくて楽だと思います。ただ、ESLという学校に通っている人にとっては日本人との接触を切り離すことが難しく、カナダ人との出会いが少ないことは否めないでしょう。トピックが「ESLの日本人について」なので、それにそった意見が必要だと思います。  
Res.37 by mai from 無回答 2001/07/29 20:08:55

あくまでも、私の個人的な意見ですが、日本語を話したあとって、英語を話にくくなってしまいます。言いたいことがなかなかでてこなくなっちゃうんです。頭のなかでうまく切り替えができないんです。ということもあって、出来る限り英語で話していたいんですよね・・・。でも、周りの人からみたらこれがつんつんしてるって見られてるのかなあって思います。限られた時間の間で英語を出来る限り吸収したいっていう気持ちは誰でも同じですよね。  
Res.38 by aki from トロント 2001/07/30 12:56:03

watashimo narubeku nihonjinnto ha hanashitaku naidesu. eigono tameto iunoha amarinaidesukedo, yahari canadani madekite nihonnjinto asobu hituyouha aruno desyouka? nihonnjinnto sonnnani asobitakereba nihonde nihonnjinnto asonndahouga iinodeha.. watashino gakkounimo 3nin nihonjinga imasuga otagaimattaku hanashimasen  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2001/07/30 13:15:00

語学学校に短期通うぐらいで、英語を上達させようという事がナンセンス。
その間に、日本人同士だからって避けても避けなくても、英語力上達に関係なし。
ま、どっちにしろ、楽しんだら良いんじゃない?  
Res.40 by Res8です from 無回答 2001/07/30 16:59:00

>語学学校に短期通うぐらいで、英語を上達させようと
>いう事がナンセンス。

この発言は何の根拠もなくナンセンスです。無回答さんは短期間で英語力はまったく伸びなかったのでしょうか?通常半年あれば聞き取りにもかなり慣れ、会話についていけるようになりますが。

>日本人同士だからって避けても避けなくても、英語力
>上達に関係なし。

この意見もまったく根拠がないです。英語だけでなく、理解力さえも身についていないのでしょうか?

>ま、どっちにしろ、楽しんだら良いんじゃない?

どうぞ、日本人同士、日本語で楽しんでください。

Res.41 by Res8です from 無回答 2001/07/30 17:00:27

失礼。理解力でなく、思考力でした。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2001/07/30 18:17:23

ってゆうかさぁ、どっちでもいいんじゃない?国民性がどうのこうのってんじゃなくて、これって個人の考えの違いなんじゃないのかなぁ。あたしはESLの学生だけど、日本語は喋りたくないから日本人の学生が日本語喋ってきても英語で返事してるけどね。人それぞれでいいんじゃないのかなぁ。ツンケンしてる人たまぁーにいるけど、だからって困らないしね。ツンケンしてる人とわざわざ話そうって努力する物好きは少ないし、良いんじゃないのかなぁ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2001/07/30 20:07:26

そうそう。無視しあって、気分悪くて一人ぼっちよりずっと楽しいよね。友達増えるし。

Res.44 by 39 from 無回答 2001/07/30 21:17:47

Res8さんへ

>> 語学学校に短期通うぐらいで、英語を上達させようと
>> いう事がナンセンス。
> この発言は何の根拠もなくナンセンスです。無回答さんは短期間で英語力はまったく伸びなかったの
> でしょうか?通常半年あれば聞き取りにもかなり慣れ、会話についていけるようになりますが。

はぁ? 語学学校で伸びたかって?
伸びねえよ。いくら、外国人と遊んでようが、所詮、語学学校で知り合う友人なんてネイティブじゃな
いしね。
ま、半年行って、その間日本人避けたところで、伸びるのは知れてるっつうの。

>> 日本人同士だからって避けても避けなくても、英語力
>> 上達に関係なし。
> この意見もまったく根拠がないです。英語だけでなく、思考力さえも身についていないのでしょうか?

直しといてあげたよ。思考力ねぇ。
何の思考力?
そもそも、半年ごとき、語学学校へ通って英語力を伸ばそうと思うこと自体で、思考力がないよね。(笑)

>> ま、どっちにしろ、楽しんだら良いんじゃない?
> どうぞ、日本人同士、日本語で楽しんでください。

あのねぇ、私は、もう語学学校みたいなもんに金を払う気もないの。
あほらしい。
ちなみに、私はカナダの会社で何年も働いてます。
もちろん、職場は英語だけだよ。(笑)
私の英語力が伸びたのは、この職場で何年も頑張ったからかな。
それでも、まだ足りないと思いますけど、あなたみたいな、日本人だからってだけで、避けてる
輩よりはよっぽど話せます。(断言)
ESLに半年ぐらい通って、えらっそうに、さも英語ができるように言
ってる奴をみるとムカムカしますね。(苦笑)

ま、いいけどね。無駄金使って、ツンツンして、せいぜい、楽しい思い出を作ってください。(爆)  
Res.45 by Res8です from 無回答 2001/07/30 21:19:21

>そうそう。無視しあって、気分悪くて一人ぼっちより
>ずっと楽しいよね。友達増えるし。

一人ぼっち?英語だけを話していると一人ぼっちになるのでしょうか?それは無回答さん自身の経験から?それともただの連想でしょうか?それと日本語話していたほうが友達増えるんでしょうか?カナダでは日本語話す人口より、英語を話す人口のほうが多いのですから、これは矛盾した意見です。  
Res.46 by Res8です from 無回答 2001/07/30 21:42:58

>39さん

>はぁ? 語学学校で伸びたかって?伸びねえよ。

それは残念ですね。きっと努力が足りなかったのでしょう。もし、英語力を伸ばそうという意思があったとしたらですが。

>いくら、外国人と遊んでようが、所詮、語学学校で
>知り合う友人なんてネイティブじゃないしね。

これは正しいです。だから英語力が伸びるかどうかは無関係です。

>何の思考力?

理由と結論を論理的につなげる思考力です。39さんの文章内容からすると、一般的な人と比べ、この能力が劣っているようです。

>そもそも、半年ごとき、語学学校へ通って英語力を伸ばそうと
>思うこと自体で、思考力がないよね。(笑)

39さんにはそれができなかったという経験からもとずいて述べられているのでしょうか?多くの人たちは留学して半年すると英語に慣れるのを経験しているのを聞いています。「(笑)」のマークには英語を短期間で一生懸命学ぼうとする人達をあざ笑うような意図がみえますが、それは私個人に対する(笑)なのか、それとも短期語学留学している人一般に対してなのでしょうか?

>私は、もう語学学校みたいなもんに金を払う気もないの。
>あほらしい。

39さんの状況や環境をそのまま他の人に当てはめようとしているところに矛盾があります。39さんにとっては「あほらしい」のかもしれませんが、他の人にはそうでないかもしれません。自分の価値観をもとにして他人を判断する、一種のEthnocentrismが感じられます。

>ちなみに、私はカナダの会社で何年も働いてます。

そんな方がなぜESLの学校の状況をご存知なのでしょうか?

>もちろん、職場は英語だけだよ。(笑)

「(笑)」マークの意味が感じとれませんが。つまり39さんはすでに英語は堪能だという自信なのでしょうか?

「職場は英語だけだよ」と「私の英語力が伸びたのは、この職場で何年も頑張ったからかな」の発言から、39さんの意見に矛盾があるようです。つまり、39さんが英語を話せるようになったのは常に英語を話していたおかげであり、日本人同士で日本語を話しつづける環境にはいないということですね。

>ESLに半年ぐらい通って、えらっそうに、さも英語ができる
>ように言ってる奴をみるとムカムカしますね。(苦笑)

なぜそこでムカムカするのでしょうか?会社で働いている39さんにとってはESLの学生に関わることがほとんどないのでは。理由を述べてください。予想される理由としては、そのESLの生徒たちに相手にしてもらいたいということですが。

>ま、いいけどね。無駄金使って、ツンツンして、
>せいぜい、楽しい思い出を作ってください。(爆)

英語技術を取得するのと楽しい思い出をつくるのは違います。これはトピ違いです。  
Res.47 by 39 from 無回答 2001/07/30 22:02:53

なんか、相手するの疲れてきたけど。
前半略。答えて欲しかったら答えるけど。

> 39さんにはそれができなかったという経験からもとずいて述べられているのでしょうか?
> 多くの人たちは留学して半年すると英語に慣れるのを経験しているのを聞いています。

なるほど、英語に慣れました。だから?
慣れるっていうのと話せるっていうのじゃ、かなり開きがあると思うけどね。

>「(笑)」のマークには英語を短期間で一生懸命学ぼうとする人達をあざ笑うような意図がみ
> えますが、それは私個人に対する(笑)なのか、それとも短期語学留学している人一般に
> 対してなのでしょうか?

一般ですね。だって、半年間、英語を語学学校で学んだところで、貴方が書いているとおり、
慣れるのが精一杯だよ。
で、慣れてどうするの? 日本に帰って、10日もしたら、また元通りだよ。
それで、日本に帰っても、「私は英語がしゃべれるのよ」って感じでツンツンしたいのかな?

> 「職場は英語だけだよ」と「私の英語力が伸びたのは、この職場で何年も頑張ったからか
> な」の発言から、39さんの意見に矛盾があるようです。つまり、39さんが英語を話せるよ
> うになったのは常に英語を話していたおかげであり、日本人同士で日本語を話しつづける
> 環境にはいないということですね。

そのとおりですね。といっても職場だけですがね。
普段、カナダ人の友人と話すときは英語を使い、日本人と話すときは日本語を使ってますよ。
なぜ、矛盾するのかわからないな?

> なぜそこでムカムカするのでしょうか?会社で働いている39さんにとってはESLの学生に
> 関わることがほとんどないのでは。理由を述べてください。予想される理由としては、その
> ESLの生徒たちに相手にしてもらいたいということですが。

うーん、なんか、貴方、すごい予想をするね。
私は、実力もないくせに、えらっそうな奴が嫌いなの。

>> ま、いいけどね。無駄金使って、ツンツンして、
>> せいぜい、楽しい思い出を作ってください。(爆)
> 英語技術を取得するのと楽しい思い出をつくるのは違います。これはトピ違いです。

そうかな? どーせ、半年ごときで、伸びるわけがない英語を
学ぶんなら、ツンツンしないで、日本人とか、そうじゃないと
か、関係なく、楽しく過ごさなきゃ損よ、ってことが言いたか
ったのですけどね。  
Res.48 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/07/30 22:14:37

Res8さん、まともなお方だとお見受けしましたが、読んでてちょっとコワいです。個人的には日本人としゃべる時は日本語がいいなぁ。日本人相手に英語でしゃべってると、ストレスを感じる。ESL通ったことないからわからないけど、初対面の日本人とわかってる人に英語で話しかけられたらひいちゃう。本人の意図はもちろん理解してるけどひいちゃうし、仲良くなれなさそうだと思っちゃう。  
Res.49 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/07/30 22:29:21

つけたし。たぶん「つんつん」してる人たちは、短期集中だからできるのだろうと思います。いくらなんでもその状態で何年もい続けたらどこか無理がでてくると思いますが。  
Res.50 by 学生 from 山の中 2001/07/30 23:11:30

まだESLに通っていた頃、最初のクラスでは日本人はいませんでした。少し自分の実力より高いクラスに入ってしまったのですが、仲良くなったフィリピン人の子が意味のわからない単語を教えてくれたり、課題について把握できてない私をとても助けてくれ、仲良くなりました。資金面で苦しかったので出来るだけ、英語を身につけたかったのでとてもいい環境でした。次のタームになって日本人の2人組がいるクラスに合流しました。相変らずフィリピン人の子と仲良くする(必ず隣に座る)私に、その2人組から日本人なのになんでそっちにいるの?ときかれれましたが、ずっと仲良くしてるし、助けてもらってるからと答えたのですが、人の助けがいるほど英語の能力が低いなら下のクラスに行くべきだったとか、知らない単語が多すぎるとか、同じ日本人として恥ずかしいともいわれました。そのクラス最後のプレゼンテーションの後、その2人組にジャパニーズイングリッショを話すのを止めろとEnglishを話せとも言われました。先生にも相談に行きましたが、(私とその日本人2人組の英語のレベルは)どんぐりの背比べのようなことを言われ、今のままで良いからと笑われ、そのままほっておきました。次のタームになって2人組は消え、恐ろしく英語の上手な子が入って来ました、恥ずかしいやら、怖いやらで話しかけずにいたら、ある日カフェテリアでお湯を買ってるときにその子に日本語で“日本人よネェ”と声をかけられました。普通に“そう”って答えたら、英語頑張ろうと思ってるみたいだったから教室で声かけるの躊躇してたんだと言い、そうゆう努力って解る解るとうなずいてました。私が彼女に英語上手ですよねって言ったら、頑張って英語オンリーできたからねと笑って、頑張ろうねって言われました。
その後、放課後に英語の上手くなる秘訣(発音の練習方法)や参考書、良いプライベートチューターを紹介してもらい今の土台になりました。
ずっと昔の話です。  
Res.51 by cherokee from バンクーバー 2001/07/31 00:48:32

39さんの言ってることは「半年ESLに行ったからって英語がうまくなるはずもないのに、留学しただけで、さも実力あるように偉そうに振舞うのを見るとむかつく」ってことですよね。

まず、半年の留学で英語が上達する人はいます。それは、日本でどれだけ土台を作ってきたかにかかってきますが。実際、留学なんて一切しなくて、日本で英語ペラペラになった人だっていっぱいいます。日本である程度努力をしてきた人が、こっちに来て英語漬けになれば、半年で大きく伸びるのは確かです。そりゃもちろん、半年で伸びない人もいますよ。でも、うまくなるはずもないと断言するのは、どう考えても間違いです。留学の長さで英語力は測れません。要は、留学前・中・後、全ての課程でどれだけ努力してきたかです。半年留学でも土台があれば伸びます。また努力すれば伸びます。土台も努力もある人もない人も一緒くたにして「半年じゃ無理」というのはおかしいです。

次に、39さんは半年で英語が上達した人を見たことがないみたいなので、百歩譲って、半年では誰も上達できないと仮定しての話をします。そういった実力もない人が、留学したことだけを自慢に、実力あるフリをして偉そうに振舞ったとして、39さんに実力があれば、39さんがむかつく必要は全くないんじゃないですか?というより、脈絡がないむかつきというか、ここでむかつくこと自体、過剰反応的な、何か病的なものを感じます(劣等感の裏返しとか)。私は、実力がないのに偉そうに振舞う人を見ても、滑稽だとか、可笑しいとか、あるいは、かわいそうだと思ったりするかもしれませんが「むかつく」ことはないと思います。その人に実際実力があるかないかなんて、すぐにわかることじゃないですか。

ちょっとトピからずれてしまいました。すみません。  
Res.52 by 39 from 無回答 2001/07/31 04:40:52

> 私は、実力がないのに偉そうに振舞う人を見ても、滑稽だとか、可笑しいとか、あ
> るいは、かわいそうだと思ったりするかもしれませんが「むかつく」ことはないと思います。

病的ねぇ。(苦笑)
ま、コンプレックスはあるかなぁ?(自分でもわかんないけど)
あのね、なんで「むかつく」かっていうと、(というか、こんなことまで説明しなきゃいけない
とは思わなかったけど)。
カナダ人の履歴書って大げさ&誇張表現ばっかりなの。
(会社の話ね)
んで、実際は、ホントにできない奴が多い。
どんだけ、尻をぬぐってやったことか…。
でも、最初に面接とか、履歴書で給料は決まっちゃう。
実力もないくせに、給料たくさんもらってむかつく。
そんな連中とカブルからかな。
出来もしないくせに、態度だけはでかい。

> その人に実際実力があるかないかなんて、すぐにわかることじゃないですか。

すぐわかるねぇ。日本に住んでる日本人にすぐわかるかね?
どうやって? 日本で日本人同士で英語はなすの?

あと、前半の、土台うんぬんは同意する部分はあるね。
「留学一切しなくて、日本でペラペラになった人がいっ
ぱい」というのは嘘だね。いっぱいはいない。
ま、帰国子女は除くだけどね。
んなの、現地でしか学べない言い回しとかあるしね。
一部、プライベートでみっちりでもやらない限り無理
だね。

ま、じゃ、今度、その半年間、日本人と話さなかった
ESL学生と、日本人の友達も作った(「も」だからね、
日本人「と」だけじゃなく)ESL学生と、おなじ映画
を見に行って欲しいですね。
さて、知らない単語は、どっちがいくつ出てくるでし
ょう?

答え:両方とも数え切れないぐらい。つまりどんぐり
の背比べ。(爆笑)  
Res.53 by 39 from 無回答 2001/07/31 04:43:28

あっ書き忘れた。

土台もあって半年でペラペラになるような人は、
日本人見ただけで、ツンツンしないと思いま〜
す。(笑)  
Res.54 by Res8です from 無回答 2001/07/31 06:10:48

>39さんへ

>なんか、相手するの疲れてきたけど。

相手をする必要はありません。答える義務もありません。自由にどうぞ。

>慣れるっていうのと話せるっていうのじゃ、かなり開きが
>あると思うけどね。

もちろんです。話すようになるには慣れるのが最初だと思います。「話せる」と「慣れる」との境界線はどのあたりでしょうか。

>日本に帰って、10日もしたら、また元通りだよ。

これは多くの場合正しいでしょう。人によっては日本に戻って英会話学校に行くなどという人も見受けられます。つまり、カナダで英語に慣れることによって、あとの展開がかなり楽になります。これは経験がないと分からないと思います。

>日本に帰っても、「私は英語がしゃべれるのよ」って
>感じでツンツンしたいのかな?

まったく関係ないです。理論的な回答ではありません。

>なぜ、矛盾するのかわからないな?

ESLの生徒には学校では英語だけの環境というのが難しくなっているようです。そのために多くの学校では英語以外の言語での会話を禁止しています。39さんにとっては英語を話す環境が整っていますが、ESLの学生にとってはそうでありません。たしかに英語に少しなれても忘れてしまうかもしれませんが、それを言うのであれば「学業」の多くが、そうであるかもしれません。ESLの生徒たちは「学生」です。

>うーん、なんか、貴方、すごい予想をするね。
私は、実力も
>ないくせに、えらっそうな奴が嫌いなの。

回答になっていません。読解力に欠けているようです。

>日本人とか、そうじゃないとか、関係なく、楽しく過ご
>さなきゃ損よ

楽しく過ごせるのが一番です。それと「つんつん」した学生とどういった関係があるのでしょう。それは39さんの連想だと思われます。つんつんした学生が楽しめないというのはどういった理論なのでしょうか。  
Res.55 by Res8です from 無回答 2001/07/31 06:26:50

>桃源郷です☆ さんへ
>仲良くなれなさそうだと思っちゃう

仲良くする必要はないです。そこで日本人同士だから必ず仲良くしなければならないという理論にもう少し詳しい説明が必要です。

>個人的には日本人としゃべる時は日本語がいいなぁ。

もちろん、個人的にそうであればそれでいいと思います。ここでの議論は、日本人同士日本語を話す人たちが、日本人に対して英語を話したり、日本人を相手にしなかったりする人に対し、「日本語を話せ!」「日本人同士だから親しくしろ!」ということでしょう。簡単に結論を述べれば、それは個人の自由の話で、他人がとやかくいう必要性が感じられません。そういう人と仲良くできなければ、それでいいはずです。しかし、このトピの主張ではそれは許されず、あたかも日本人同士は日本語で親しく話さなければならないという個人の社会的価値観をこの掲示板を通して他人に押し付けようという点に無理があるようです。  
Res.56 by 39 from 無回答 2001/07/31 06:41:51

>8さんへ

好きにしたら?  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2001/07/31 07:25:10

>つけたし。たぶん「つんつん」してる人たちは、短期集中だからできるのだろうと思います。

> いくらなんでもその状態で
> 何年もい続けたら

それ僕です!!!

>どこか無理がでてくると思いますが。   
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/31 08:53:05

res 8さんへ あんたは立派です。だからいちいち人の意見にくってかかんないで!エブリタイム!

Res.59 by Res8です from 無回答 2001/07/31 12:03:15

>Res58の無回答さん

>res 8さんへ あんたは立派です。

このトピとは無関係です。

>だからいちいち人の意見にくってかかんないで!

ここで“だから”というのは論理的でありません。Res58さんが考える立派な人は絶対にレスをつけてはいけないということでしょうか?

私は意見にくってかかっていません。非論理的な部分を指摘しているだけです。コメントを残すなと言うのであれば、それなりの理由を述べていただければ受け入れましょう。「立派な人→レス入れるな」というのは不完全な理由です。

もし、ただ単に挑発だというだけであれば、レスを入れる必要はありません。  
Res.60 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/07/31 15:20:18

Res8さん、いつもその文体なの?
なんかやっぱり恐いよ。議論とか論理とか。
そういうのを軽んじてるわけじゃないけど、なんか違う空気を感じちゃって恐い。そういう主義主張趣味だったら納得するしかないですが。

私の書いた、「仲良くなれなさそう」っていうのは遠まわしな言い方で、ずばりいうと「感じ悪い」なんですが、どうですか?まぎらわしい書き方でごめんなさい。それに仲良くなるといっても積極的に働きかけてどうこうっていうのではなくて、まわりの空気をよんで和やかにやるっていうのも含んだ意味で使いました。一般的な傾向として、和やかにやるのはいかにも日本的でいいと思うんですが。

もともとトピの流れも「日本語を話せ!」とか「日本人同士だから親しくしろ!」みたいな「!」付の押し付けがましい意見があったようには思えないです。それこそ和やかとはかけ離れていくものだから。

あと、日本人同士日本語で話すのと、親しくするのはまた別なので「日本人同士は日本語で親しく話さなければならない」というように意見をまとめて話をすすめるのは適切でないと思います。

Res8さん、もしかして10代の方ですか?いえ、違ってたら別にどうでもいいことですが、何となくそういう印象だったので。

論理的に書いてないのでお気にさわったらごめんなさい。それでは。

>39さん

基本的にあなたの意見に同意です。お仕事がんばってくださいね。  
Res.61 by Res8です from 無回答 2001/07/31 18:02:31

>桃源郷です☆ さん

>Res8さん、いつもその文体なの?
>なんかやっぱり恐いよ。議論とか論理とか。

文体に問題があるとお考えのようですが、飾らず直に問題にあたるほうが効率がよいと考えています。文体が恐いかどうかは個人的に受け取り方が違うので私からは分かりません。

>そういう主義主張趣味だったら納得するしかないですが。

「主義主張趣味」というのは意味不明ですが、納得したもらえればよいです。

>「仲良くなれなさそう」っていうのは遠まわしな言い方で、
>ずばりいうと「感じ悪い」なんですが、どうですか?

これならば前回で述べていた意見と大きく異なるようです。抽象的で曖昧な言いまわしは他の人を混乱させる結果になります。

感じが悪いというのは正しいでしょう。私が思うには、桃源郷です☆さんが考えている、つんつんした日本人と私が考えているそれとには若干食い違いがある印象を受けます。

>もともとトピの流れも「日本語を話せ!」とか「日本人同士
>だから親しくしろ!」みたいな「!」付の押し付けがましい
>意見があったようには思えないです。それこそ和やかとは
>かけ離れていくものだから。

おそらくこれも正しいでしょう。私の意見を強調するがために、誇張しました。表現に余計な誇張があったことをお詫びします。

>あと、日本人同士日本語で話すのと、親しくするのはまた
>別なので「日本人同士は日本語で親しく話さなければ
>ならない」というように意見をまとめて話をすすめるのは
>適切でないと思います。

これも正しい意見だと思われます。実際私自身これを書いたときにためらったのですが、「つんつん」したという曖昧な表現が「日本語を話さない」ということなのか、それとも「親しくない」ということなのか分かりかねました。今まで述べられた意見を参照して、私としてはこれらの二つの条件が重なるのが「つんつんしている」と理解したのですが、どうでしょうか?

>Res8さん、もしかして10代の方ですか?

これは私に対する挑発でしょうか?それとも個人的な好奇心なのでしょうか?答えるべき必要性があるのであればお答えしましょう。

>39さん
>基本的にあなたの意見に同意です。お仕事がんばってくださいね

他人の意見に同意しているのを述べることで、自分の意見を守るという意図が読み取れます。あたかも自分の意見が大多数であるように見せるために、こういうコメントが残される傾向があるようです。

それは議論をする上で効果的でしょうが、フェアかどうかの判断はつきません。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/31 23:04:06

Res8さん、もうあなたけっこう.....
読む気もせん....
尚、このカキコへのレスは一切必要なし!!
以上、さようなら、Res8さん。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 07:13:08

つんつんしてるから友達ができない
→自分の態度に欠陥があることを認めたくないので
 理詰めの自己弁護に走る
→基本的につんつんしてるため好感を持たれていないので
 聞いてもらえない
→それでもやめない
→更に友達ができにくくなる

正に人間関係蟻地獄の図

Res.64 by Res8です from 無回答 2001/08/01 08:22:01

>Res8さん、もうあなたけっこう.....
>読む気もせん....

理由を述べてください。他人の意見の否定は簡単にできますが、そこで論理的な理由を考えることが必要です。

>尚、このカキコへのレスは一切必要なし!!

そうであれば、Res62さんの書き込み自体の必要性が感じられません。これは私を挑発する書き込みである可能性が感じられます。  
Res.65 by Res8です from 無回答 2001/08/01 08:28:12

Res63さん

>自分の態度に欠陥があることを認めたくないので
>理詰めの自己弁護に走る

ここではESL学生が英語を学ぶために必然的に日本人を避けてしまうということを前提に議論されています。「自分の態度に欠陥がある」というのはトピからはずれています。

しかしながら、それ以降はある程度予想されることかもしれません。ただし、「友達」を日本人に限ればの場合ですが。したがって、

>正に人間関係蟻地獄の図

というのは、仮定から十分な説明なく結論を出しており、不充分なステイトメントだと思われます。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/01 09:46:00

Res8さん、本当に皆があなたのカキコにうんざりしていると思います。 私はここのトピをけっこう楽しみにしているのに、『Res8です』の名前を見つけるたび、もう本当に本当にいやな気分になります。 それはここのトピに来る人皆の気持ちだと思います。 お願いですから、もうここには来ないで下さい。 まだ来続けるのでしたら、トピ主さん、ここのトピ削除希望して下さい。 Res8うんざり.........
それと、本当にこのカキコへのレスはしないで下さい。 私はあなたを挑発しているつもりもなにもありませんので。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 09:50:48

何か最近また、過去のあいつがガサ入れに来てない?????  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 10:53:21

Res63は必ずしもRes8とかいう人に言ってるわけじゃないと思うけど

このRes8とかいう人、おもしろいね。  
Res.69 by こころ from 無回答 2001/08/01 10:56:27

RES 8さん、

そんなに論理的な語りがお好き?ちょっとつき合ってあげましょうか。

分かっているとは思うけど、言語というのは論理だけで形成されているのではないのですよ。

もうすこし詳しく説明すれば、コミュニケーションの手段としての言語というものは、正しいロジック「だけ」でもまた逆に不完全なのですよ。

例えば
「あんたは偉い、だからもう書き込みしなくてもいい」という発言は、表面的には論理的でないように見えても、実はそれは「皮肉」という表現形式を使って表明されていることがほのめかされている文脈においては、正しく理解されるべき「ステイトメント」なのです。
あれは「皮肉」なんですよ。
誤解を覚悟でいえば、「皮肉」という論理を使っていると言ってもいい。

おわかり?

もうすこし教えてあげましょう。
あなたがどんなに論理にこだわって論理的な「ステイトメント」とやらを書きつづっても、コミュニケーションが双方向的である限り、かつ人間に感情がある限り、情報を発信する相手の感情、ものの捉え方まで考慮に入れて発言しない限り、その「ステイトメント」は逆に論理性だけを追求したがために不完全になることが往々にしてあるのですよ。

あなたに合わせて理屈っぽく説明したけど、砕けた言葉で言えば、

論理を振りかざしても誰もついてこなければ、一人芝居にしかならない。そんな寂しいコミュニケーションってないんじゃない?

ってこと。

あまり期待してないけど、もし私の行っていることが分かったら「表面的な」理屈だけで固めた書き込みは多くの人を「不快」にするからやめましょうよ。

ちなみにカマっぽい語り口だけど男です。  
Res.70 by Res8です from 無回答 2001/08/01 11:06:58

Res66さん

>本当に皆があなたのカキコにうんざりしていると思います。
>私はここのトピをけっこう楽しみにしているのに、
>『Res8です』の名前を見つけるたび、もう本当に本当に
>いやな気分になります。
>それはここのトピに来る人皆の気持ちだと思います。

自分の個人的な感情を「皆」というように表していますが、誰のことを「皆」と呼んでいるのでしょうか?

>お願いですから、もうここには来ないで下さい。

したがって、この意見は不充分なものだと思われます。

Res.71 by Res8です from 無回答 2001/08/01 11:19:32

Res69さん

>言語というのは論理だけで形成されているのではないのですよ。

了解しました。そして、この意見に同意します。

>コミュニケーションの手段としての言語というものは、
>正しいロジック「だけ」でもまた逆に不完全なのですよ。

おそらく、Res69さんのこの発言は正しいものでしょう。しかしながら私に対するこれまでの批判は私のロジックに対するものがほとんどであり、それに返答していただけです。

>その「ステイトメント」は逆に論理性だけを追求したが
>ために不完全になることが往々にしてあるのですよ。

コミュニケーションが不完全だと言うのであれば理解できますが、ステイトメントが不完全というのは理解できません。

>論理を振りかざしても誰もついてこなければ、一人芝居に
>しかならない。そんな寂しいコミュニケーションって
>ないんじゃない?

同意します。今後考慮することにします。「一人芝居」は“ある”意味正しい表現だと思われます。

>「表面的な」理屈だけで固めた書き込みは多くの人を
>「不快」にするからやめましょうよ。

「表面的な」理屈というのはどういうものでしょうか?私が理解するには、これに具体例の必要性を感じます。そして、「不快」にするという発言がありますが、論理的な発言が人を不快にするということでしょうか?  
Res.72 by 無回答 from エドモントン 2001/08/01 11:21:56

はははっは、もう笑うしかない。
さようなら、Res8さん。
You are the best!!(笑)  
Res.73 by 無回答 from エドモントン 2001/08/01 11:23:34

ちなみに『へりくつの王道、Res8』ってか。
笑笑笑  
Res.74 by 無回答 from エドモントン 2001/08/01 11:37:29

最後にもうひとつ。
Res8さん、『こころ』さんへのレスは?
わたくしの様な低レベルなものにしかムキになってレス出来ない様では、あなたのレベルも知れてますね。  
Res.75 by 無回答 from エドモントン 2001/08/01 11:39:03

すいません、もう入ってましたねー、
さすがRes8さん!!
ばいばい。  
Res.76 by 笑いが止まんない from バンクーバー 2001/08/01 20:43:53

ははは!一体このRES8さんって何者?個人的興味で見てみたい!ただし友達にはならないだろうね。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 20:49:14

けんかやめれ
かこわるいYO!  
Res.78 by 無回答 from エドモントン 2001/08/01 21:19:06

あなたの日本語も、かこわるいYO!(爆)  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2001/08/01 22:40:12

何か・・・

嫌な気分です。

Res.80 by 無回答 from 日本 2001/08/01 23:03:21

ってゆうか、本来のトピは何処へいったの?  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2001/08/03 21:29:47

ちゅうかしょうも無いいこと言ってないで
英語の勉強してさっさとESLなんか
終えましょう。  
Res.82 by 奈良 from トロント 2001/08/03 22:49:08

トピ主さんへのレスですが、私は1回だけトピ主さんが言っているような人に学校で会いまし
た。とってもショックでした。ま、日本人に限
らずそんなことされたらショックですが。
どうして敵にでも見たかのようにつんつんしたりするのか・・・んーわかりません・・・私は今、ESLに通ってますが、そおいう人は見かけませんよ。
(幸運な事に上に書いた人には1回ツンツンされ
て以来会っていません。)
ちなみに、私は学校の中だったら、日本語で話
しかけられても英語で答えます。
学校の中では英語以外禁止っていうのもあるし、学校には英語を習いに来てるということで、英語以外は話したくないんです。(街中であったらおもいっきり日本語でO.Kなんですが)

これって、つんつんですか?  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/03 23:29:57

だからトピ主も言ってんじゃん、
『目も合わせず口もきかずの状態が多いのか?』ってさ。
奈良さんのとはちょっと違うんじゃないの?  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2001/08/04 14:42:49

母国語を禁止に使用とするほうが間違っているのでは。最初から母国語が一緒になる生徒を受け入れるほうが間違いであって・・・

Res.85 by ハマ from バンクーバー 2001/08/04 18:17:20

いや、それは無茶でしょう。  
Res.86 by まり from 日本 2001/08/11 11:15:11

Res.39さん。私は今日本でこれを見ていますが、来月からそれこそ短期でESLへ行きます。

なんだか、すごく皮肉っぽく人をあざ笑うような態度でとてもやな感じを受けます。つんつんしている日本人がどうこうよりもESLに通ってがんばっている日本人、あるいは各国から来ている生徒たちに対して、そんなことしてても英語なんて上達しないあほらしいって意見を言いたいだけなんでしょうか?

もちろんおっしゃるように誰もESLへ行っただけでぺらぺらになってNativeになれるなんて思ってないけど、これからがんばろうと思っている私たちや、今一生懸命やっている人たちに対して、とてもとても失礼だと思いますし、実力なくてえらそうにしてる人に対して言いたいならこのトピとは関係ないように思います。

あなたのように英語がぺらぺらで実力のある方にとっては、みんなどんぐりの背比べなんでしょうが、本気で学びたいと思って今後あなたのように現地の企業で働くためのステップとしてESLでがんばっている人もいると思います。あなたの会社での実力のないお給料泥棒の話はESLで起こっているつんつんのことと一切関係ないし、書きかたや口調で人を中傷しているし、なんか不愉快でなりません!!でも、そういう物の考え方しかできないのはかわいそうですね。きっと、相当劣等感を感じていらっしゃるんですね!

わりこんですみません・・・ESLに行っているみなさん、それなりにみんな目的もっていると思いますので、がんばりましょう!  
Res.87 by 39 from 無回答 2001/08/11 14:02:10

まだ、このトピあったんだ。(苦笑)

> きっと、相当劣等感を感じていらっしゃるんですね!

劣等感…、なんに対する劣等感かな?
英語に対する劣等感は少なくとも貴方ほどないよ。(笑)

> わりこんですみません・・・ESLに行っているみなさん、それなりにみんな目的もっていると思いますので、がんばりましょう!

頑張ってね。:-)  
Res.88 by 39 from 無回答 2001/08/11 14:10:57

あっそうそう、書き忘れ。

英語なんて、単なるコミュニケーションの手段だよ。
英語だけ学ぶESLは、ステップとしてはいいけど、それ以外のなにものでもない。
英語を学んで、その英語を使って何をしたいかが重要だと思う。

だから、ESLに行くよりは、英語を使うのがあたりまえで、その上何かを学べる留学の方をお勧めするね。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/11 17:18:26

オレも39さんに同感だな。オレの英語なんてへなちょこだけど、バンクーバーでコンピューター関係の学校行って英語以外に沢山の知識が得られたし、それも今はすごく役立ってる。あのころは遊ぶ暇がない程課題がいっぱいあって充実した学生生活を送ってた。人によって何を充実とするかは違うかもしれない。ESLが悪いとは思わないけど、なぜ海外留学するのかってのは大事じゃないかな。だって英語をマスターするだけならその気になりゃ駅前留学だってできるでしょ。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/11 17:19:57

失礼、レス88さんの間違い↓  
Res.91 by 武士道 from 無回答 2001/08/11 17:45:04

おいらも39さんに同感。39さんにはRES8君がいた時代から共感してます.やっぱり、興味があったら上達するし、どんな手段であれ。だから、日本人と話そうと、日本人がつんつんしようがしまいが、一番大切なのは自分.39さんみたいに、外国で働くのも、1つの道だし、ESLでがんばるのも1つの道だと思う.英語がどうだかでそんなに悲観的にならなくてもいいと思う。NATIVEみたいに話せるようになろうと思うのが無理な話.外人が日本語話すのと同じように.だから、ESL行ってる人も、がんばってください!僕もフランス語のFSLに行ってるんですけど、ぜんぜんしゃべれないし、笑われモンに近いけれど、すきやし、しゃべれるようになりたいし、別に周りから何言われ様が、自分のやりたい道行くだけ.だから、みんながんばろう!もっと日本人のすごさを世界に見せようぜ。靖国行っても文句言われないぐらい(笑)  
Res.92 by ぽぽ from 無回答 2003/10/04 03:21:59

まじおもしろい、#8。すげーなー!30分かけてこのレス読み通してみて思ったけど、あんなひとみたことね〜!こわい!  
Res.93 by ぽぽ from 無回答 2003/10/04 03:23:00

え、これ2年前?!ははは〜知らなかった!笑  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/04 09:10:27

2年前のものを30分もかけて読んで、レス付けてるあんたのほうが恐い気もするよ、ぽぽさん。  
Res.95 by 暇人 from バンクーバー 2003/10/05 04:39:18

私も読んじゃいました。

Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 20:35:04

ははは
私も。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network