jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3052
つらいです
by 教えて from 無回答 2004/04/27 12:10:27

カナダに来て一ヶ月くらい経つんですけど、まだこっちの生活に慣れなくて、不安で、寂しくて、
自信喪失してます。いい時はなんともないんですけど、一回落ち込むと全てがマイナス思考になってしまってつらいです。みなさんはこんな経験ありますか?何かアドバイスがあったらください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/27 13:31:18

最初の一、二ヶ月は慣れなくてホームシックになりました。その後は出来るだけ友達を作るように心がけて、家に引きこもる事の無いようにしました。一旦友達が出来てしまえばすごい楽しいカナダ生活になると思いますよ。最初は誰にとってもつらいもの。英語がうまく話せなくて、ストレスも溜まりますよね。ここが正念場です。自分で出来る事からこつこつ始めることです。友達に自分から話しかけるとかね!大丈夫!プラスに考えて頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/27 14:00:33

 くれぐれも、バカな男に、騙されないように。  
Res.3 by ハラヘッタ from バンクーバー 2004/04/27 15:52:32

頑張ってくださいね〜。どんな環境でこちらにいるのかはわかりませんが、時にはつらいこともあります。私自身はこっちに3年ちょっとくらいいますけど、その間すっかりヒッキーになってたことありますよん。今はそうでもないですけどね。友達作るのが最優先だと思いますよ。バンクーバーの学校に通っていれば比較的友達作るのは簡単だと思いますし。気楽に肩の力を抜いて楽しむことが抜け出る近道だと思いますよ?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/29 12:11:21

私も、こっち来て、そのくらいの時にすごく落ち込みました。 本当に本当に自分で参ってしまって、このへこみをどうしたら良いかわかんなくて・・・でも、そんな時、話を聞いてくれて、元気をくれたのが友達でした。やっぱり、友達ってすごい大切なんだなってつくづく思いました。教えてさんも、とりあえず話せる友達に一度ぶちまけてみては? やっぱり、友達。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/29 15:09:52

海岸線をぼんやり散歩してるだけでも楽しい季節だよ。芝生の上で寝転んだり、デジカメでいいなーって思うもの何でも撮ってみたり。
外に出ればいいことあるよ。
のほほん。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2004/04/30 03:05:26

日本に帰ったほうが良いですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/30 10:58:06

心配しないで。これは普通みんなが通るホームシックの過程です。3ヶ月目くらいになるとかわってきますよ。ひとにより各ピリオドの長さにちがいがありますが、大丈夫ですよ。みんなそういうことを経験してるんです。
天気もいいし、外に出て歩いてみるとか、学校の友達と出かけて、家にひきこもらないようにしてみたらどうですか?がんばって。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/30 11:12:17

私は学校が忙し過ぎて、そんな暇がありませんでした。。

何かに打ち込めば違ってくるともいます。勉強、仕事、趣味等。

これは日本でもそうでしたか?カナダだからですか?

ただのんびり散歩も良いですよ。  
Res.9 by SMILE from 田舎です 2004/05/01 01:12:08

私はこっちに中学を卒業する前に来て,ものすごくホームシックにかかりました(*^_^*)毎日のように泣いて,ホントに帰りたいって思ってましたよ。でも,2年もこっちにいたらすごく慣れました!!学校もすごく楽しいし,ホームステイともうまくいっていて,今まで夏休みに日本に帰る事をすごく心待ちにしていたのが,今では「あ〜夏休みだぁ」って感じで。きっとあなたもすぐ慣れますよっ(^o^)丿だからがんばって!!辛い思いしたぶんきっと後で幸せが来ます!!って私は信じてるんですけど(笑)。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/01 01:30:25

日本にいると、いつも何かに追われているようで、何かをしなくちゃいけなくて、そしていつも忙しいという生活を強いられる。
でもいきなりカナダに来て、そんなプレッシャーもなくなり、自由な時間、考える暇を得たと同時に「そんな悩みにおそわれる」んだよね。
前のレスの方も言ってるけど、天気のいい日に雑誌やお菓子を持って、公園でのんびり過ごしてみてはどうですか。
あんまりがんばらなくてもいいと思う。  
Res.11 by がんばり過ぎずがんばって from 無回答 2004/05/02 01:16:02

カナダに来て少し、一番敏感で大変な時期かもしれませんね。でもそうやって不安に感じることおかしい事じゃないですよきっと。私も来たばかりの時辛かったです。右も左もわからない、誰も知らない、話す人がいない、、、生活に慣れず不安で寂しい、自分に自身がなくなる、、、。

トピ主さんは留学生ですか?それともワーホリかな?個人的な意見になってしまいますけど、学校に行ったり仕事をしたりしてると自然と友達の輪が広がって行くと思うんですね。そりゃ社交的な人もいいればシャイな人もいますから、輪の広がるペースもそれぞれでしょうけれど。トピ主さんがどちらのタイプかはわからないけれど、きっと忘れたころに素敵な友達が現れるはずですよ。私はカナダに来て長い者ですが、やっぱり最初は色々挫折しました、友達ができるのにも時間かかったし。えっとつまり、頑張り過ぎずに適当にがんばってくださいというのが私からのアドバイスです。えーなにそれーと思う意見だったら無視してくださいね。きっと今が辛い時期でしょうけど、心がふっと軽くなるような時もきっと来ると思いますよ。だから焦らず今出来ることを気軽にやってみるというのはどうでしょうね?例えばファッションに興味があったらふらっと色んなお店見に行ったり、化粧品でもいいし、芸術肌だったらギャラリーを電話帳で調べて行ってみるとか、他の方も言ってたように散歩にもいい季節ですし、カナダの風景の写真を撮ってアルバムにしたり日本の家族や友達に送ってあげたりとかね。。。何でもいいんですよ、気が紛れて楽しいこと、そして自分がリラックス出来るもの。そうしているうち色々な人に知り合い、時間も過ぎて生活にも慣れるのかもしれませんね。

知らない人なのに長々とごめんなさい。怪しい者ではないですよ。ただ私も辛い経験あるから励ましたかっただけでーす。前向きにがんばってね。辛いことの後には楽しいことが待ってますよきっと!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/05/02 01:21:59

↓の人。
適当にがんばってってもう少し配慮のある発言できないのかな。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/05/02 07:05:25

res12さん
励まし方は人それぞれ。
あなたのレスに何の意味が?

トピ主さん
私はあまりホームシックはなかったです。
結構一人が好きなので・・・
それでもバンクーバーからトロントへ引っ越したときは凹みましたね。
家は決まらない、TTCでは職員に怒鳴られる。ちょっと泣きました(笑)。

ちなみに私はどん底になったら、どん底状態をもっと想像して、最悪のケースまで想像し、あまりの最悪さに「ありえない」と思え、笑えて来てしまったりします。
あとはどん底を数日やってるうちに、飽きます。そして立ち直ります。
あんまり参考になってないですね。  
Res.14 by 教えて from 無回答 2004/05/02 09:07:42

res13こそワケわかんねーよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/05/03 08:44:25

がんばって!
私もこれからバンクーバーへと向かいますが、すごく不安です。
家族だって、彼氏だって、みんなみんな日本に残してたった一人で海外に出るんだから、誰でも気分が落ち込んでしまう時がある思いますよ。
私だって日々、日本にいるのに落ち込んだり、普通だったりを繰り返してます。
だから、あなただけじゃないから、頑張って!
周りに励ましてくれる人や、励ましあえる人がきっといるはずだよp(^^)q
 
Res.16 by ぴっぴ from バンクーバー 2004/05/03 10:32:13

私も初めは辛かった。でもでも、友達ができたりして自然と「勉強頑張ろう!!!」って思うようになってから夢中になれたよ。落ち込んだり寂しくなるのは普通のことよ。でも、だからといって殻にこもってたら何も変わらないから色んなことに挑戦して頑張ってください。
 
Res.17 by 日本人女性25 from 無回答 2004/12/15 06:46:26

そのうち楽しくなってきますよ。
あとでいい思い出が沢山できる。
今を楽しんで生きてください。
アクティブにね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/12/15 09:55:19

そもそも
カナダ何かに合わせようとするのが
間違い。

生活に慣れる必要なんてなし・・・

長期滞在すればするほど、
カナダのおかしな点がいろいろ見えてくる・・・

無理に合わせず、自分にあった国
探したほうが良いと思うぞ・・・

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network