jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3028
自己主張っていいこと?
by 無回答 from トロント 2004/04/22 13:19:20

こちらにきて、2年くらいたちます。日本にいた頃は我慢できないことがあっても、気持ちを抑えていたし、まわりに同調していました。お局タイプの人にもお世辞を言ってうまく渡ってきました。
もともとトラブルを起こす人間ではありませんでした。目立たないタイプだったのです。でも、今の職場で納得のいかないことがあり、職場の同僚とトラブルを起こしてしまいました。100%むこうが悪いのですが、以前の私であれば、我慢していたのですが、自己主張をしてボス(日本人じゃないです)に言いました。本人にもはっきり伝えたところ、彼女は意地悪なタイプなので、嫌味もエスカレートしてきてますが、それに対抗してる自分もいます。私は自分でもこんなタイプではなかったし、ここで鍛えられたのか、もともとこういう性格だったのか、とにかく複雑な心境です。これでいいんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/22 13:40:53

自分が正しいと思うことを、折れずに主張するのは大事なことだと思います。  
Res.2 by つらつらと思うに from トロント 2004/04/23 11:42:22

こちらに来て2〜3年だとまだ本当に心の余裕が無い状態でどこか必死に生活しているところがあると思います。

そんな状態だと自分の立場の弱さや次々にでてくる生活上のトラブルや問題の多くがはじめての経験で結果を予測できない事から来るストレスも有ります。

そう言う状態だと人のいやみや問題を受け流す余裕を無くしがちになり、自分の弱さをカバーする為にもだんだんと物事に強く出るようになったりすると思います。その結果、そのことに気が付かないでいると、どんどん意地悪な人になっていったりするのではないでしょうか。

当然、確実に不当な事で有ると思う場合は自分を守る為に自己主張は必要だと思います。ですがそれと同時に精神的レベルの低い人、または気持に余裕の無い人を真面目に相手にしないふところの深さが欲しい物です。

自己主張ってなんでしょう?自分の人としてのそんげんを害された時に自分という人間をアピールする事が自己主張だとすると何でもカンでも他人を無視した主張は他人のそんげんを無視したわがままに過ぎないと思うので自分自身も気おつけたいものです。

最後に、どうし様もなく意地悪な人はぶっつぶしてやる強さも人生では必要かもしれませんけど。

長すぎて自分でもな言っているのか解らなくなりました。 ごめんちゃい。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/23 12:17:11

多分 その嫌味を言う人は こっちが強く出ないと もっとひどくなるんじゃないのかな?
だから トピ主さんのように接しても 問題は無いと思う。

アプレンティス(テレビ番組)でも そうだったけど 自分が悪くないときは しっかりと主張しないと 最終的には 自分が悪いように 周りに解釈されてしまい、上司にもその様な目で見られてしまうと思います。
嫌な人には 甘く見られないように それなりの態度で 良いんじゃないのかな?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/23 13:28:49

1日の1/3以上を一緒に過ごす人と気まずくなるのは嫌なので、私だったら強気で返さないで、水に流して忘れる努力をするかな。机の上は笑顔で、机の下ではFOOOフィンガーを出しながらでも。これって腹黒いかな。後から振り返ったら“どうでもいいことだったな〜”って思うことがほとんどだから。自己主張というより、自分の意見を言ったり、弁護するのは大切なことだと思うけど、相手を責めたりするような言動はしない方が、ゆくゆく自分に降りかかってこなくていいと思います。一度発言してしまったら、取り戻せないし。他人は結構よくみてるので、その同僚の嫌味さをわかってる人もいるはずです。私はどうやったら自分に一番得かを模索しながら、毎日社会生活を送っています。トビ主さんがもともとトラブルを起こすタイプでないのなら、ちょっとやそっと環境や性格が変っても、上手くやっていけると思いますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network