jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3004
スカイトレインで捕まった人
by OK from バンクーバー 2004/04/17 12:20:50

チケット拝見の時にもってなくて$45.6の支払請求を受けた人っていますか?
あれって絶対に払わないといけないんですか;;?
実際のところどうなのかあなたの意見聞かせてくださいm(_ _)m

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 13:52:18

友達がこの前捕まりました。その友達の先生は「あなたはもうすぐ日本へ帰るし、カナダへまた来ることもなければ払わなくていい。」って言っていたそうです。  
Res.2 by 神経を疑う from バンクーバー 2004/04/17 14:31:05

改札のない乗り物は全てタダのりしようという魂胆を改めた方がいいのでは?
バスなら運転手がいるからそうは行かないからチケットを買う、というんですか。

$50ぽっちの違反金は素直に払いましょう。なんでも見つからなければ悪事をやってもいいことにつながる感じの考えに発展しないことを願うよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 15:37:51

このようなトピを上げるトピ主の神経を疑います。  
Res.4 by レス一 from 無回答 2004/04/17 21:17:09

あのですね、皆さん。このトピ主さんの状況は分かりませんが 初めてバンクーバーに来てトランスリンクのチケットの正しい使い方を知らない人もたくさんいるんですよ。それなのにそんなことも知らずにただ中傷するようなことはいけないと思います。
私の友達は十回券?だかを買いました。あの機械に挿して validate するやつですね。彼はいつもバスを使っていたもで問題ありませんでしたが、ある日スカイトレインを使うことになりました。しかし validate の仕方が分からず途方もなくそのままスカイとレインに乗ってアウトとなってしまったのです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 21:54:38

分からなかったら聞けばいいのに。
ばれなきゃいいか、っていう気持ちがみえみえです。知らなきゃなんでもいいのかい?  
Res.6 by ちょっと from バンクーバー 2004/04/17 22:05:19

↓のレスはおかしい。トピ主は最初から乗車券を持たずに乗ってるんです。
切符がないなら駅で買うのが常識でしょ。
買う気がないから切符を買わなかったとしか思えない。そういうのに同情は出来ない。
回数券をもっててやり方が分からなかったというのと意味が違うと思う。
駅で時間記入のやり方が不明ならその辺の人に聞くことも大事で、知らなかったという理由は検札には通じないと思う。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/17 23:46:49

カナダに来てすぐホストマザーが学校までの行き方を教えてくれたんですが、その時、「$2だからね」と教えられました。それで私はずっと$2で通学してたんですが(月中だったからパスを買うのはやめておいたんで)、ある時、友達を家に連れて来た時、「あれ?$3でしょ?2ゾーンだし」と言われました。私はママに$2って言われたんだけど…って、その時初めてゾーンのことを知りました。あのまま知らずに$2で行ってたら捕まってたかも、と思うとドキドキしました。ママは「めったに見られないからいいと思って。それに捕まっても英語分からないから大丈夫よ」って言ってました。何も分からないからと言っていいかげんなことを教えられたことに腹が立ちました。ちょっとズレてしまいましたが、あのホストマザーは良い人ではなかったし、日本だろうが、カナダだろうが違反は違反。罰金は罰金です。払うのがイヤなら最初から普通にチケットを買えばいいと思います。  
Res.8 by 自己責任 from 日本 2004/04/18 00:32:06

払う払わないのはあなたの自由です。
払わなければいけないですが、あなたがどうしても払う気がないのなら払わなくてもいいです。その代わりにあなたが犯罪者になっても誰も同情しないでしょう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 00:58:43

レス1さん

トピ主さんはあきらかに悪意があっての無賃乗車だと思いますよ。

私の知人もレス1さんの友達と同じような状況になったことがあります。
回数券は持っていたけど、機械に通すということに気付かずそのまま乗ってしまい捕まりました。
が回数券を持っていたこと、本当に知らなかったということを説明したところ、パスポートを控えられ「次からは気をつけて、その時は必ずチケット切るから」と言われただけで済んだそうです。カナダに入国してから1ヶ月前後だったことも幸いしたんだと思いますが。

まぁ人によって代わってしまうと思いますが、少なくともちゃんと確認しなかった本人の落ち度があるんですから、勉強料として払いましょうよ。100ドル、200ドルっていう大金でもないんだし、カナダドルの50ドルなんて4000円ほどでしょう。
もういなくなるからいいや、なんてモラルの低いことを促すのはいかがなものでしょう?  
Res.10 by 悪人 from バンクーバー 2004/04/18 01:30:16

私、一昨年に捕まって違反チケットきられたけどまだ払ってません。
下のレスで書かれてる人と同じ様な状況だったんですよね。
もっと、払え払えと催促されれば払うと思うんですが。
それと無人駅+改札ゲート無しってシステム、私には悪へのお導きにしか思えません。
はい、全部言い訳ですよ、サイテーですねー。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 04:28:44

通すの忘れてて、まぁいっかて思ったらチェックきた・・・。でも払ってないよ。かれこれ5ヶ月経つけど。だけど特に何もないし、大丈夫なんじゃん??払う気ないし。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 05:25:57

スカイトレインはただ乗りしやすい。
俺はばれたことない。
チェックが電車に乗るときにすぐ降りて次の電車を待つ。それがテクニック!ただし、いつも、何も使ってない回数券は念のために持っておく。いざというときは英語が理解できないふりをする
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 08:57:18

万引き犯と同じく、無賃乗車をする人は常習性があるし、一度のチケットなら何とか乗り切れても、二度目や三度目でアウトになり法的措置がもあるのでしょう。

車掌も馬鹿じゃありません。例えば、日本人の老夫婦が孫に会いにくるために来ていて、チケットをValidateしなくて見つかっても、車掌は使いかたを親切に説明してあげるだけでしょう。

普通の人でも、本当に忘れた人と、言い訳をしている常習犯は目や表情で簡単に区別がつきます。日本の電車の昔の改札でも、定期券ではなく、顔の表情で無賃乗車犯を見つけるといわれています。

社会のルールや仕組みを理解できないまま、大人になっていく人達に哀れみを感じます。

そのうち「自業自得」の事が貴方の身におきるまでに、気づいて欲しいと願うだけです。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 11:44:47

つかまったときに、ちゃんとした住所と名前を書くと、自分のCriminal Recordに残るそうですよ。
犯罪者になりたくなければ、ちゃんと払うべきです。
というか、その前にちゃんとチケットを払おうよ。
恥ずかしくない?乗らせてもらってるんだから、その代金は払うべきだし。
そりゃ、なんで改札がないんだーとかそういう話になると、ここのシステム自体も考えるべきところはたくさんあるけど・・・、それをバカにしてただのりはとてつもなく恥ずかしいことだよ。

ちゃんと払って、後ろめたい気持ちを持たないでスカイトレインを利用しましょう。  
Res.15 by つけは確実に from バンクーバー 2004/04/18 14:43:34

自分の信念で払いたくなかったら払わないで無賃乗車でも万引きでもすれば?
でも世の中そんなに甘くないんですよねー。いづれそのつけが自分でもわからない後日あるいは数年後に必ずやってきます。
罰としてどかっとお金を失うことがあるってこと。
それにしても、こういう人が親になったら子供に不正乗車、罰金不払いなんかを教えるんでしょうかね。
自分の精神をそこまでして汚したいとは思わない。たかが数ドルのことで。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 18:36:48

このトピ主最低ですね。
こんなことを人に尋ねること自体信じられません!!普通の人なら必ず払いますよ?あなたはチケット代が払えないほどお金に困っていらっしゃるのですか??それなら日本に帰ってバイトしてください。  
Res.17 by OKの代理 from バンクーバー 2004/04/18 22:10:11

絶対という言葉は自分のためにあると悟りましたので、快く支払います。
未熟思考だったので皆さんのご意見ごもっともと感じました。
明日支払いが済んだら気分すっきり眠れます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/04/21 16:27:15

ちゃんと払いましょうね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/21 18:37:54

レス16、もちろんトピ主は、ルールに反することをしています。でも、そんな言い方はナインジャない? okさんの行動は、よく人間のやる『人にみられてなければいいか』という心理にもとずくもので、モラルにはんして、いけないことですが、もっと
人間らしい言い方ができないの。人間は言葉が自在につかえるというのが、特徴です。よんでいて、あまり気分のいい書き方ではないですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/04/21 18:55:18

↓レスした人の言葉遣いに文句を言う前になんでこのトピ主の事を批判しないんですか?言葉遣い以前の問題どと思いますけどこのトピは。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/04/21 20:53:39

私もレス16さんのコメントは、問題ないと思います。そもそも、トピ主が悪いことをした。それに対して直接反省を促している。

無賃乗車犯に対して、ブス・デブなどと無関係の批判しているのではありません。お金は払いましょうと、至極当然のことです。

もし警察につかまっても警官から同じような事を言われるのだと思います。

恋愛などの相談ごとではなく、社会のルールに反したことをして、それに対して直接厳しく反省を施すことのは正常な社会の一員だと思います。逆に甘やかしたり見てみぬふりをするほうが問題があると思います。
 
Res.22 by さて、と from バンクーバー 2004/04/22 01:07:32

Okちゃんはどうなったかな。相変わらずチケットなしで乗車してるかな。
恥ずかしくてもう出てこれないのかもね。
勿論、皆さんの意見に反論はしないですよね。
OKちゃんの意見はどうなったか聞きたいものだ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network