jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2992
イラクの日本人解放へ
by あさひチャボ from 日本 2004/04/15 06:29:58

 おめでとう 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/15 08:03:00

どういたしまして。  
Res.2 by あさひチャボ from 日本 2004/04/15 15:15:17

 これからは日本人としてほこりをもつて
 行動しマザコン反戦家とゆわれないように
 カナダに勉強にきている若者に学べ・・?  
Res.3 by 郡山氏「撮らないでくれる?俺もジャーナリストなんだけど!」 from 無回答 2004/04/15 15:53:46

ここはどこなの?!(高遠氏)
撮らないでくれる?俺もジャーナリストなんだけど!(郡山氏)
ちょっともうやめて!!(カメラに対して高遠氏)
日本人がどんな人かを説明しました。(イラク人)
(キレ気味に)俺たちも何度も説明しました!!状況がぜんぜん見えません!(郡山氏)
信じられない!(高遠氏)
訳分からない(今井氏)

ソース
日本テレビ独自映像

郡山さんが母に電話 このままイラクに残りたい
【23:38】 解放された郡山総一郎さん(32)は15日午後9時25分ごろ、
母きみ子さんに電話をかけ「まだ写真を撮っていないから、このままイラクに残って撮りたい。
感謝の気持ちでいい写真を見せたい」と話した。
http://www.kyodo.co.jp/

こちらより転載
解放された郡山氏「撮らないでくれる?俺もジャーナリストなんだけど!」
http://news9.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1082040296/  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/15 19:53:52

イタリア人の最期が載ってました今回のバカな日本人と大違い。心からご冥福をお祈りいたします。

[ローマ 15日 ロイター] イタリアでは、イラクで誘拐・殺害されたイタリア人警備員が、英雄として賞賛されている。
 この警備員は、今週誘拐された4人のイタリア人警備員の1人、ファブリツィオ・クワトロッチさん。イラクからの軍撤退をイタリア政府が拒否したことから、14日に射殺された。
 クワトロッチさんは最後の瞬間まで、「イタリア人の死に方を見せてやる」と毅然とした態度をとったという。
 フラティニ外相は、殺害のもようを撮影したビデオでは、誘拐犯らがクワトロッチさんにずきんをかぶせ、拳銃を頭部にあてた、と説明。
 同外相は、「犯人らに銃口を向けられると、(クワトロッチさんは)ずきんを脱ごうとしながら、”イタリア人がどうやって死ぬのか見せてやる”と叫び、射殺された。彼は英雄の死を遂げた」と語った。(ロイター)  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/04/15 21:50:40

本当ばか3人
まだ残りたいなら、今までかかった費用全部負担してから言ってほしい。働いて返せよ!!!!!
日本の新聞では30億円?使ったらしいと書いてあった。
とにかく小泉さんも怒っていたので、うれしかった。
反省してほしい、あのばか3人。どんどんテレビに出てばかっぷりを露出してほしい  
Res.6 by アホ日本人 from キングストン 2004/04/15 22:26:22

NGOの人たちが何人のイラク人の命を助け、日本の政府高官が何人のイラク人の命を助けたのか?日本で何も助けていない人々は彼らの人生の中で自分の命をかけてだれかを助けようとしたことすらないだろう。むしろ自分の欲望を満たすためだけに生きているだけ。
そんな卑屈な日本人ぽくない彼らにはあきらめずにこれからも人道支援を続けて行ってほしい。なぜなら彼らには死ぬ覚悟があるとおもうからイラクにいるという時点で。別に政府は助けなくていい。人質が飛行機をチャーターしてくれと頼んだわけでもない。むしろ効率の悪い自衛隊のほうが金を捨てているようなもの。NGOでの支援はは無料。
テロに屈して自衛隊を撤退しないのならなぜテロに屈してNGOは撤退しないのがだめなのか?  
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/04/16 01:46:12

res 6 あんたばか??
被害者が救出を頼んでないから政府は助けなくていい??ばかじゃないの?
日本で被害者の家族が、政府に対してどういう暴言はいて、助けロッテ必死にデモやって
毎日毎日、外務省の人と面会して
日本政府が、あのばか3人を助けられないことを物凄く非難して、13回もイラクから退避せよって勧告したのに、強行で残ったから自分の責任は自分でとることのようなことも言ったのにあの被害者の家族がなんて言ったのか知ってて、いってんの?
家族は、国の責任だっていってんだよ?殺されたら日本のせいだ、日本国民のせいだっていってんだよ?あの3人が死ぬことを覚悟して
イラクに行ったとは到底思えません。
態度が全然毅然としてないし、本当に命をかけて純粋にイラクに貢献しようとしている人達の行動とは思えない。 あの3人が、本当に覚悟を決めて、イラクで活動して、その家族もそれを承知なら、誰も批判しないよ。
あんたは、ただのほほんと働いてる日本国民を批判してるけど、無鉄砲に現地に行って
つかまって迷惑かけてるひとよりましだよ
それに、他のきちんと活動してるNGOの人達と、あの馬鹿3人を一緒にするな。


ボランティアで、NGOなどでイラクに行って
活動してる人達、みんながあの馬鹿3人と一緒じゃないよ。もっと、賢く貢献しているNGOのひとたちだっているよ、NGOやボランティアが全部浅はかで、無鉄砲なのではなく
あの3人が個人的に浅はかで馬鹿だから
非難されてんでしょ?NGOはよくて,自衛隊はだめで、ただ日本にいる国民は、もっと駄目なんてそんな馬鹿な話しあるか。
NGOとして向こうに行ってる人で
すばらしい人も沢山いるよ。こないだテレビに出てたNGOの人だって、あの3人の浅はかな行動を非難してた。
あの3人の非難されてることが何なのか理解してから
意見かけよ。
ボランティアでイラクにいるから、そして税金を使ったから非難されてんじゃないよ。
あいつらの、言動だよ。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 03:28:23

自衛隊がイラクに行くのは危険と訴える家族が、その危険なイラクへ肉親が行くことを止めようとしない。
これいかがなものか?  
Res.9 by チャボ from 日本 2004/04/16 06:15:37

特に今井さんの出身高校、お父さんは
小学校2年生の担任だそうです。ホームルーム
の時間署名活動していたとのこと
地元の親からいいかがんにしろて。!
じょうしきでは考えられません。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/04/16 11:06:57

お父さんよりも何よりもおおばかなのは
あの拉致された3人だよ。ったく。
なに、あのコメント、
他のNGOの人達とあんな馬鹿一緒にしないでほしい。誰かが、日本で何もしないでいる人より、命を懸けてイラクへいったあの3人の方がよっぽどえらいって言ってたけどそうは思えない。とにかく、トータルで考えてもあの3人は最悪。あのばか者らのせいで、他のボランティアの人達まで、馬鹿ボランティア、とか非難
されないでほしい。あの3人は、ボランティアとかどうとかそれ以前の問題。人格の問題だよ。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/04/16 11:10:46

res6 あほはお前だ。
全然、物事の片側しか見えてない。  
Res.12 by あほか from 日本 2004/04/16 11:18:22

>テロに屈して自衛隊を撤退しないのならなぜテロに屈してNGOは撤退しないのがだめなのか

res6 へ
NGOが撤退しないといけないんじゃないよ。
NGOの中には、こっちからみても本当に尊敬できるような活動してるひといるよ。なんで国民があの馬鹿ものらを撤退させたいか?  あのばか者達は、すべてが中途半端で、身のほど知らずで、とんでもない暴言をはいて、他人に感謝もできない、ただ政府や自衛隊を非難する
偽善者だからだよ。あんた、被害者の家族やあの3人が吐いた暴言ちゃんとテレビで見たことあんの?  
Res.13 by チャボ from 日本 2004/04/16 17:44:50

地元の方から
日の丸旗は・だめ
今井さんの出身高校・父小学校では帰国際
日の丸の旗の歓迎はだめとのこと
サッポロ雪祭りの時は自衛隊にお願いして・・
 地元ではあきれているとのこと。!!!  
Res.14 by あの3人は from バンクーバー 2004/04/16 18:09:19

ただの自己満足でイラクに行っただけでしょ。
で、あの3人は世界を騒がし日本を騒がし、たくさんの人に迷惑をかけ、たくさんの日本国民の汗水流して働いた税金を無駄使いして、何をしにイラクに行ったのだろう???人のためになるどころか、人に迷惑をかけに行っただけ・・・一体なんだったのあの3人??特にジャーナリスト以外の2人。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 18:10:04

第一そんなに大げさに取り上げる事でもないのに、ニュースで余りにも下らなくしつこい。でも言ってたね、凄い費用がかかったって、当然、全部国民の税金、だからその幾らかは当人に払ってもらうと、そうでもしないと薬にならないわけだ。、止めても勝手に行ったのだから、全部自分の責任、本当は全額を一生かかってでも払い戻すべき。いい加減な若者の代表、家族も含め大恥さらし。下らないニュースのお陰で皆嫌な思いさせられただけ、こんなボランティアで良いことをしてるとは到底思える訳ない、自惚れるのもいい加減にすべし。そんなにボランティアしたいのなら人に迷惑かからない身近なところからやれば。その前に、自分の行動に責任取れない人がボランティアなんぞするのがそもそも間違い。

あの若い男、一体何?(今日のニュース7)偉そうに威張った口ぶり、礼儀全くなし、挨拶すらまともに出来ない、驚いた。感謝の気持ち全く無い。女の人、何故泣くのか、助けてもらったのだから、先ず感謝したら。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 19:25:49

とりあえずでも、助かってよかったですよね、と単純に思います。ご家族の方々は、恥さらしでもなんでも、家族を殺されたくない一心だったんでしょう・・・。でもそんなに愛してるなら(あぁなってからあんなに大騒ぎするなら)、首に縄つけてでも引き止めておくべきだったんですよね。3人の動機や発言に対してはみなさんと同意見です。自分に何ができて何ができないのか、自己能力を正しく分析する力が備わってない・・・それは家庭で教わらなかったからなのか?要は本人たちも家族・友人も、渡航前の状況把握がまったくできてなかったんですよね。うーーむ・・・とりあえず命が助かってよかったですけど、これだけ非難されていることを受け止めて、その理由を理解してくれるといいです。ところで昨日のテレビのニュースで聞いたんですが、新たに別の日本人2名が誘拐された・・・かも?との情報が・・・とのことだったんですけどこれは・・・どうなんでしょう?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 19:44:52

イラク・イスラム聖職者協会のクベイシ師はいくらもらったのかなぁ〜。人質のみなさんで支払ってもらいたいです。

アホ日本人さん、彼らがイラクで自己満足の人道支援でも写真撮影でもやりたいなら勝手にやってくれてもいいのですが、日本人である限り、なにかが起こったら日本政府が尻拭いをしなくてはいけないのです。

彼らが日本政府を批判し、イラクの人々のために貢献したい・・・と思うのであれば、イラク人になって、日本政府の庇護から離れてくれればいいのです。

NGOの支援は無料・・・って、今回の救出のためにいくらかかったか想像がつきますか?アラブの人々がこの絶好の儲けの機会を逃したはずがないのですよ。で、それはあなたの税金から払われたのです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 23:37:28

解放のときの動画を探してるのですが、どこかにありませぬか?  
Res.19 by バグダット from 無回答 2004/04/16 23:59:15

↓何で 今頃探してるの? 
ちょっと心当たりがある所に当たってみたのですが もう終わってました
もう少し早ければ見れたのに 残念ですね  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 01:24:19

残りの2人もも解放されましたね。  
Res.21 by 印税はどこへ from バンクーバー 2004/04/17 01:35:55

解放女性の本に注文殺到のようです。帰国の飛行機代はらくらく払えるでしょう。
http://www.asahi.com/national/update/0417/019.html  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/17 06:27:23

今までいろんな人が危険な地域でボランティア活動をしてるのを見たことあるけど、
この3人みたいに、オオバカな発言、最悪な態度をとっている人みたのはじめて、
政府機関、NGO機関、それぞれの物事に対する見解はあるだろうし、お互いに反発する意見をもつことも少なくないし、どちらが正しいか役にたつかということは決められないけど、
ほんと、ここまでなんて徳のない、人格がすぐれてないと感じたNGO関係者は初めてです。
親も親ならやっぱり子供も子供だ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/17 11:11:40

なんかこの掲示板みてると、命をかけてボランティアしてる3人の方が自衛隊や自分の欲望の為に日本でのほほんとしてる日本国民よりよっぽどえらいっていうコメントあったけど、
今日のニュースを見てそれは違うと思った。

それぞれの役割があって社会が成り立つんではないの?じゃあ、ボランティアに行きましょうってみんな、ボランティアに行って社会が成り立つ?政府や、日本国民を何もしないでと批判しているNGOの人はちょっと考えが浅はかだとおもう。NGOの活動するのに、ボランティアするのにも、お金がいるよね。募金活動したり、その募金をするのは国民だし、あの高校生なんて誰かのお金で行ってるんでしょ?
親のお金だと想定しても、親は日本で働かなければ、あの18歳の活動家はイラクにいけないでしょ。あの女の人だって、34歳なのに働かないでずっと世界各国でボランティアしてるよね。
どこからかお金を調達してるからできる活動だよね。彼女は、政府や国民を批判してるけど、
いろんな人の助けをかりてるとおもうよ。
彼女はたった一人でイラクを助けているような口ぶりで話してたけど。あんな自衛隊がいったってなんの助けにもならない。私のような武装してない民間人が行くべきだっていってたけど、じゃあ、あんたは、自衛隊がやってるような水を浄化して、あんな大量の水をイラク人に配る事を一人でできるのかといいたい。
NGOの人達がしている仕事で自衛隊ができない、してない仕事もたくさんあるだろうし、
NGOのひとたちもすばらしいとおもうけど、
ただ無鉄砲に行って、他人を批判し、感謝もしない活動家なんて到底尊敬できないし、支援もしたいと思わない。それに、あのばかな3人の親と違って、後から拘束された2人の親のコメントと様子をみて、自分の勝手な欲望と、自己満足のためなら、親を悲しませてもいいのか疑問に思った。人生は自分のものだし、決定権は自分にあるし、親にはその権利を奪うことできないけど、もう少しやりかたがあるのではないかと思った。 あんな泣き崩れて心配しすぎて、病気になった姿を見てもどうも思わないのか・・・・・自分の親を思いやれない息子がイラクの人を思いやれるのか? ボランティアやジャーナリストとしていくのはいいけど、時期をちょっと待ったり、我慢したりできないのか? 自分の命だから、親が心労のせいで体調を崩してもそれを無視してまで、イラクにとどまりたいという気持ちはちょっと理解できない。   
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/17 11:24:58

レス18さん、ヤフージャパンとかの掲示板に行けば、いくらでも動画や写真はペーストしてあるよ。もう、8万以上レスが上げられてて解放の場面は、かなり縦読みしないと見つからないと思うけどね。(苦笑)  
Res.25 by チャボ from 日本 2004/04/18 08:17:39

家族はドバイへ弁護士を連れて行くと聞いて
いたが、3人はなにも話すな・返事はするな・
記者会見には最初は弁護士が会見するときいていたが、これも弁護士の指示・・!
 親も・親だけど・なさけない。!!!!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 08:23:26

日本国民の税金つかって、こんなに大騒ぎ起こしといて、一言くらいあやまるくらいできるでしょ。無言で、家に帰宅って、なにそれ>?
あきれて、ものもいえないわ。ほんと、解放後にガムなんか食ってる余裕あったら、記者会見くらいすれば?ホント、日本国中
あなたたちに同情してる人なんて一人もいません。日本人の恥よ!!永遠にイラクで、復興活動でも自殺行為でも、自己責任でやっといてください。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2004/04/19 08:27:37

解放されたときは、笑っててイラクにまだ残って支援活動したいっていってたくせに
日本にかえってくるなり、ヘリコプターの音が怖い、心理的ストレスが凄い。体調がどんどん悪化だって、うそつくな、卑怯者。
そんな精神的ダメージでヘリの音にも過敏に反応するやつが、まだ残りたいなんていうか、あほ。そういう演技するのが一番頭にくる。  
Res.28 by おやじ from ハリファックス 2004/04/19 10:45:16


自分のしたことに責任もとれない。
無責任
他の人に迷惑をかけてもお詫びもできない。
不作法
ものごとの仕組みや成り立ち、して良いこと悪いことの区別などができない。
無思慮・無分別

そのような「ひと」が「正しい」こと言えるわけ無い、行えるわけない。

こやつらに同調するやからども、「正義・正論」を言うは誠に笑止。

閻魔大王、赤鬼、青鬼みな腹を抱えて大笑い。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 12:03:21

おやじさまへ
>自分のしたことに責任もとれない。
無責任
じゃあ日本政府の義務である国民の保護は有料の物なんですか?納税者の国民からもお金をとるのが当たり前なんですか?
私には、日本政府も無責任に見えます

>他の人に迷惑をかけてもお詫びもできない。
不作法
NGOの人達も日本政府に迷惑かけられたと思っているんじゃないですか?

>ものごとの仕組みや成り立ち、して良いこと悪いことの区別などができない。
無思慮・無分別
航空自衛隊はイラクで米軍を直接支援しています。イラクの人達は日本政府をそう思っているんじゃないですか?

たしかに救出された際の3人の態度はほめられたものじゃなかったと思います。
だからと言って納税者の国民から救出費用の一部負担を求めたり、そのようなことが当たり前のように言われ始めてるのは政府が政府の責任のがれのためにマスコミ操作をしているのではないかと疑います。

退避勧告が出ているところでは社員などのジャーナリストは退避してます。
それでも現地の情報が報道されるのは、フリージャーナリストが命がけで報道してくるからじゃないんですか?

それすらなくなれば、政府は自衛隊派遣した国に全て退避勧告をだしいくらでも情報操作が出来るようになるんじゃないですか?

この3人に対してはヨーロッパ等では違った見方もされているところもあるようですし、現段階で一概に批判ばかりするのは少し早いと思います。
 
Res.30 by おやじ from ハリファックス 2004/04/19 13:53:12

レス29さま

確かに、フランスでも、アメリカでさえも今回の拉致にたいして、賛同的、違う価値観の日本人がでてきたという意見もありますね。それでいいのです。
価値観も意見も違う、主義主張もちがうのですから、みんなそれぞれの意見で良いのではないでしょうか。
自分が非難するのも、「NGOは正しいことをしている。だから、邪魔するものが間違っている。何をしても許される。」という意見や考え方に異議あり!としたいのです。
無政府組織だからできることもあるでしょう。いや、むしろ無政府組織でなければ出来ないことがあると言えるでしょう。
しかし、行動は無政府主義、責任は日本政府というのはどうかと考える次第です。
お金のことうんぬんは「下品」と考えますし、個人および家族で、どのように他人様のお金を使い、それにどう思うかは「その方の生き様」ですので使った日本政府には「バカ」ぐらいは申し上げますが、当人がたには「ご随意に」ぐらいしか言えません。
日本国民の保護は確かに日本政府の義務でございましょう。そして、保護されるべき日本人・国民の範疇はまた「国民としての義務を果たすもの、日本国の法、文化価値観を損なわぬもの」ぐらいの最低限のラインぐらいはあるやも知れませんと考えます。
自分の思うところ現在のイラクに国民の「総意」見たいなものが存在するとしたら「安全に寝て、働いて、食べて生活したい」ぐらいのもので、各部族やら、何とか派とかいろいろ、民族もあるようで、、、わかりませんが、アメリカが出ていけば事は収まるならそうすべきでしょうが「民族対立」が惹起するのは目に見えております。自衛隊のアメリカ支援けしからんと思いますが、「人道的支援」の部分は容認します。それでも、ひとりも傷つく前に自衛隊全員無事帰国を「国策・国益」を越えて願う自分であります。本音で申しますとイラクに日本人の血を流す必要も何もない。
しかしながら、殺された奥大使の残されたものを読みますとそうも参るまいと自己矛盾とは思いながらあれやこれや思案いたしまする。

情報操作もなにもニュースも偏向報道ややらせ、編集者の意図や思惑が「バリバリ」なのでございます。それにイラクの真実なんて、百枚の写真や百人のインタビューでも「わからない、わかってしまってはいけない」ものではないでしょうか?。

一つの事件に対する見方であなたと自分とで意見に隔たりや違いがあるように、「イラク人はこう考える」と言い切ることはそれこそ「情報操作」ではないかと考える次第です。
ただ基本的にあなたと自分は「日本を愛するから自分の意見を述べる」ということでは同じで意見の相違があるだけです、そして忘れていけないのは、問題多々ある国ですが、他国へボランティアに行ける国である、助けを他国へ求めたり、外国の軍が駐屯していてもこんなに平和な日本であることに「感謝」しなければならないということ。そして、帰る国があるということ。

日本と言う国、国としての生き様に文句はあるけど、、、愛すべき祖国なのです、おやじには命にも替えがたい。  
Res.31 by シニア夫婦 from 日本 2004/04/19 17:19:40

おやじ殿
お金を盗られたそうです。帰国後の本人たちの一報としては、素晴らしい一報とは思えませんか?命だったら何とコメントしたでしょうかね?北海道を逃げ歩いても、そうそう逃げおうせるものでもなし、頭の程度は親戚も含め、兄弟や親も同一の悪さを露呈しているのだから、さっさっと馬鹿丸出しのコメントをして、掛った費用を一生かかって賠償してむらいましょう。あの3馬鹿なら政府公認で一番危険な国に出稼ぎに出しても、案外長生きして少しぐらいのお金は返せるでしょうから。

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/19 19:36:37

全部読んでないけど、一つは日本のジャーナリスト?報道機関?に問題あり。余りにも大げさに報道しすぎ、バンクーバーではNHKニュース7、たったの30分の番組の全てを何故この下らない放送で潰すのか?日本のジャーナリストはプロではない、こんな扱いが問題だ。下らなさ過ぎる(彼らは余計な報道するために行ったのか? Who wants this?)。エンターテイメントも何もかも同じ、全く勉強してないで大きな顔する。プロではない、それなのに何故テレビに出てくる?そんなものばかり観てるから今の若者は? 常識が無い。だから原因は「media」にある。国が使った費用全額をその3人に支払わせる事、一生かかって支払って貰う事。それしか解決方はない。下らないニュースをくどくどと流すほうもクビ「You’re fired」今流行ってる言葉だよ。  
Res.33 by res29さんへ from バンクーバー 2004/04/19 20:17:22

私も日本政府が国民の保護をするのは当たり前だと思います。
だから渡航勧告をだしてるんでしょ。それを無視してイラクに行って、国民の税金を使っているのですよ。一人の人が定年まで働いて払った税金の何人分の税金を彼らは使ったんでしょうね?
 ペナルティを与えなければこれからも、イラクに自分の自己満足だけで行くバカがいるから仕方ないじゃないのですか?彼らにペナルティをきせるのは当り前だと思います。それしか政府は、イラク行きを防ぐ方法がないと判断せざる得ないから。
 多分、res29さんは若い方だと思います。自分で働いて自分がどれだけの税金を政府に払っているか、どれだけ働いてどれだけのお金を稼げるか、それを考えたら自分の税金が自分が働いたお金が彼らの使われるのは、くやしいです。
まあ政府が税金をまともな使い方をしているか?と言ったらそれはまた違う問題になりますが。
 
 ただ、彼らがもし渡航勧告も出てない国で、無理やり拉致されたというなら政府は
もちろんペナルティなしで保護すべきですけど。それなら私も税金を使っても賛成です。  
Res.34 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/19 20:58:43

自分のしたことに責任もとれない。
>Res.28
>無責任
>他の人に迷惑をかけてもお詫びもできない。
>不作法
>ものごとの仕組みや成り立ち、して良いこと悪いことの区別などができない。
>無思慮・無分別

ご自分の「自作自演」発言について、コメントをどうぞ。  
Res.35 by マックン from 日本 2004/04/20 00:59:36

事実に基づき、推理、推察して論ずることを「推論」という。推論を無責任な発言だと考えるのは、全くのお門違い。ムカ伊藤氏。  
Res.36 by おやじ from ハリファックス 2004/04/20 03:30:45

ムカ伊藤どの

「拙劣な狂言」といいました。あのね、今回生きて帰ってくることも予想できたのね。
狂言とは「大衆が演ずる滑稽劇とたくらんだ計画」のふたつ以上の意味もあるのね。

テロリストとの意志の疎通も図れたのだし、ビデオでの演出に役者として応じたのは事実よね。なぜ、殺される危険は感じなかったなら、「たとえ、あなた達と同じ自衛隊撤退をかかげていても、日本政府を騙すような、行動は出来ない」ぐらいは言えたよね。「おもろいからやろう!」ぐらいの気持あったんじゃないの?。(我思う)
はじめに「自衛隊撤退ありき」だもんね。

自作自演なんて言ってねぇよ!。
役者こいてると思うよ。

帰納演繹の帰納のほうだよわかるかな、、、。テロリストに殺されることはないとも言ったんだけど、、、そっちも突っ込んで欲しいもんだぜ。

コメントは「もしあるなら脳味噌はできるだけ使いましょう!」「税金の無駄づかいはやめましょう!」

これでいいかい?おいらも相当ヒマだね。あほ〜あほ〜あほ〜、ちっえ、またカラスか。  
Res.37 by 無回答 from 日本 2004/04/20 04:18:35

そう。このムか伊藤って人頭悪いみたい。  
Res.38 by 無回答 from 日本 2004/04/20 04:27:48

>他の人に迷惑をかけてもお詫びもできない。
不作法
NGOの人達も日本政府に迷惑かけられたと思っているんじゃないですか?

>ものごとの仕組みや成り立ち、して良いこと悪いことの区別などができない。
無思慮・無分別
航空自衛隊はイラクで米軍を直接支援しています。イラクの人達は日本政府をそう思っているんじゃないですか?

たしかに救出された際の3人の態度はほめられたものじゃなかったと思います。
だからと言って納税者の国民から救出費用の一部負担を求めたり、そのようなことが当たり前のように言われ始めてるのは政府が政府の責任のがれのためにマスコミ操作をしているのではないかと疑います。

退避勧告が出ているところでは社員などのジャーナリストは退避してます。
それでも現地の情報が報道されるのは、フリージャーナリストが命がけで報道してくるからじゃないんですか?

res 29 へ
フリージャーナリストが命がけで取材してるから現地の情報が報道できる?
ええ、そうですよ。でも、賢いフリージャーナリスト、カメラマンは、退避勧告が出ている危険な地域で活動するときは、現地の人と行動し、彼らのアドバイスを聞くそうです。ちゃんと新聞読んでますか?
退避勧告の出ている危険な国で取材している人だから非難されてるのではなく、誰が考えてもおおばかで浅はかな行動をとってるから非難されてるんです。
NGOは、政府に迷惑かけられたっていってますよね。でも、どうせNGOは政府がこまったときに、かわりにお金はらったり、助けてやったりしてるんですか?できるんですか?
NGOは好き勝手やって、困ったら政府が必ず助ける。政府が好き勝手やって、困ってもNGOは激無視。フェアじゃないですよね?
NGOの一部のおおばか者達が、今回日本国民や政府を批判し、誘拐されたのは政府のせいだといってますよね?でも、実際は違うでしょ。
真実を語った、後から拘束された2人のうちのジャーナリストのコメント、NHKでやってましたよ。ちゃんとニュースを見て多面的な角度から分析してからあほなコメントを言ってください。  
Res.39 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/20 05:09:05

>Res.36
>狂言とは「大衆が演ずる滑稽劇とたくらんだ計画」のふたつ以上の意味もあるのね
それで、あなたの言った「拙劣な狂言」とは、どういう意味だったのか説明してください。

>ビデオでの演出に役者として応じたのは事実よね
出演料はいくら出たのでしょうか?

>「たとえ、あなた達と同じ自衛隊撤退をかかげていても、日本政府を騙すような、行動は出来ない」ぐらいは言えたよね
殺されてもいいなら、言えたでしょうね。

>なぜ、殺される危険は感じなかったなら
「殺される危険は感じなかった」と、なぜあなたにわかるのでしょうか?


自作自演の証拠は見つかりましたか?
3人が犯人とグルになって自衛隊撤退を求めるなんて、まるで実現可能性がないし、現に撤退を実現させる前に解放してしまいました。
犯人は金の方が欲しかったようです。
政府が撤退しない場合は、どう二の矢をつぐつもりだったのでしょうか。
自作自演がバレた場合は日本に居られないことになり、たかが自衛隊撤退のためにそれほど大きなリスクを負う人が実在するとは思えないということが、わからない人は頭が悪いのではないでしょうか。

もう一度、自分が書いた文章を読み直してください。
>ものごとの仕組みや成り立ち、して良いこと悪いことの区別などができない  
Res.40 by 無回答 from 日本 2004/04/20 07:07:31

>なぜ、殺される危険は感じなかったなら
「殺される危険は感じなかった」と、なぜあなたにわかるのでしょうか?


ムカ伊藤さんへ
3人本人らが殺される危険は感じなかったって
言ったからだけど? あんたちゃんとニュース見てる??  
Res.41 by あさみ from モントリオール 2004/04/20 07:49:31

迷惑だ!って中傷ばかりだけどお前らが何した?3人の命を助けるために何した?
度を越した中傷を見て日本は冷たいなって思いました。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 08:41:14

日本では「出る杭は打たれる」! この3人を受け入れられるほど器の大きい人は少ないし、マスコミ週刊誌におどらされて中傷に加担している人が多いのが事実。 悲しいですね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 09:13:55

馬鹿3人だけでなくまだ迷惑をかけようとする馬鹿者がいる。見せ掛けの正義で自己満足するのはいいけど、物事の判断が出来ないなら、じっとしててよ。
 
Res.44 by 無回答 from 日本 2004/04/20 11:04:45

ばかじゃないの??
いったい何億の金をあの馬鹿3人に払ったとおもってんの?あんたらは何したって?
あの馬鹿に使われた20億分、払ってるよ。
出る杭は打たれるって?あたりまえでしょ、
後から拉致された2人が、あまり非難されず
この3人が非難されてる理由考えてみろ。あほ。 実際に、この馬鹿3人が言った言葉
きいてから書きこめ。この馬鹿3人に20億使うなら、イラクの困ってる人につかってほしい。あさみさん、あの馬鹿3人は、あんたのことも含めて、ボランティアしてない日本国民は役立たずって、いってるよ。あんたも、役立たずだってさ。  
Res.45 by 無回答 from 日本 2004/04/20 11:08:59

res 42 へ
あんた馬鹿じゃないの???
マスコミのあほな記事だけを国民が見て、非難してるんじゃないよ。 あの馬鹿3人の家族がとんでもない暴言はいてるとこちゃんとテレビに映ってたんだけど? しかも、あのボランティアの女が日本国民は役立たずだの、自衛隊はまったく役にたたない、役にたつのは私達NGO,日本国民は虐殺を支持してるだの
本人が管理しているHPにちゃんと書いてあるよ。
中途半端な情報で何馬鹿なこといってんの?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 11:13:31

馬鹿とかあほとかっていう表現、やめませんか?  
Res.47 by 無回答 from 日本 2004/04/20 11:14:44

あさみさんへ
この3人のおかげで他のことへも影響でるんですよ??あんた20億ってお金どんだけ大金かわかってんの?世の中のもっと本当に困ってる人たくさんいるんだよ?日本にだって
そういう国の経費を必要としてるひとたくさんいるんだよ?ああいう馬鹿な行動とるひとたちが増えれば増えるほど、本当に困ってる人を助けることもできなくなるってわかっていってんの?  
あの馬鹿3人のせいで、無理やり連れ去られた北朝鮮に拉致された人達の家族も影響うけるんだよ?そういうことも考えて、いってんの?
冷たいとかそういうことじゃないよ。
もっと頭使って考えろ。  
Res.48 by ニックネームでOK from トロント 2004/04/20 11:36:12

レスは全部読んでいませんが、何人かの意見を聞いていると、ただ呆れてしまいます。返す言葉がなくなれば、「馬鹿じゃないの!?」とは、小学生並みですね。否、頭の良い小学生なら、もっと理論的に話せるでしょう。
考えても見て下さい。戦後の日本が、海外で戦闘をせずに、どうして国際的に信頼を得る事ができたのか。それは、単に国際協力をしてきたからです。政府レベルでも、もちろんですが、民間人の活躍の大きさは測り知る事はできません。念のために断っておきますが、私自身はNGOで活動している者ではありません。しかし、冷静に(それに良識的に)考えてみれば、簡単に分かります。
それに、こういう話題を議論する上で、忘れてならないのは、物事を長い目で、広い視野を持って考える事ではないでしょうか。3人のバッシングをして、一番利益を被るのは、自衛隊を派遣した日本政府です。自衛隊がイラクに居るという既成事実を作ったのに加えて、よってたかって「民間人は役に立たない」というレッテルを貼れば、日本国民の大半は「やっぱり自衛隊に頼るしかない」と思い始めます。カナダにいると忘れがちですが、日本では25日に統一補選が近付いています。解放された3人が、「体調が悪いから一週間くらい静養しておく」というのは出来すぎている話だとは思えませんか?「3人の英雄」が公共の場で、自衛隊批判を展開しないための口封じだと見えるのは私だけでしょうか。
遠いカナダで、3人のバッシングに加担した方々には、もう一度、この人質事件に対する政府の異常な対応を、考えて欲しいと思います。Conspiracy Theoryではないけれど、政府は簡単に国民の意識を左右する術を心得ています。長い目で考えると、将来、「あの時、自衛隊を派遣したのがヤバかった」とならないようにしたいものです。第二次大戦前夜、ドイツ国民がヒトラーを選挙で選んだ事は忘れてはなりません。
この意見を聞いても、また「馬鹿じゃないの?」と言う人はいるでしょう。でも、中には分かってくれる人もいると、願いたいものです。権力だけを信用して、それに流されれば、損をするのは力のない市民ですよね。もし、いつか日本が関わる戦争が起きても、政治家は戦場には行きません。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 11:49:38

ニックネームでOKさん、すばらしいご意見ありがとうございます。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 12:18:33

私の身内が自衛隊ではありませんが国を守る仕事しています。こんなことを書いていいのかどうか分かりませんが。イラク戦争が始まった時、北朝鮮の緊張が高まり、彼は国を守るためあるところへ行かされました。母親は、「向こうがミサイル打ってきたら逃げるのよ、お母さんはあんたが心配」と泣きそうでした。でも彼は「国を守って国民を守るのが僕の仕事なのに、逃げてどうするの?命に変えても国民を守る仕事を選んだんだから」と2人の会話を聞いていて、すごい仕事だと思いました。
 彼はその仕事を選んだのですが(彼には子供もいます)、身内としてはそんな命の保障もないところに行って欲しくないのが本音です。
 そうやって私たちを守るために命を張って、昼も夜も交代で監視してくれている人たちもいるのに、危ないと分かっていて自らイラクに行った人に対して、同情の余地もない。
   
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 12:40:27

Res.42, 日本では「出る杭は打たれる」! この3人を受け入れられるほど器の大きい人は少ないし、、、、

あんた何勘違いしてるの? 子供みたいな幼稚な大人が危険区域をうろうろするのが素晴らしい事?「器の大きい人?」例えがめちゃくちゃ。目を覚ましなさい。第一これほど馬鹿げた話は無い。もしボランティアーしたかったら、先ず「your own backyard」でしたらよい。それに報道機関がうるさすぎる。ジャーナリズムすら勉強してない単なる情報を誰が欲しがるわけ?自衛隊が参加したのはちゃんと計算済み、お国はそんなに馬鹿ではない、結果的には国が潤うはずだ。だから戦争に参加しなかったカナダはあわてたではないか。ニュース観ない(わからない?)人、正当に物事が判断出来ない人がつべこべ言っても無駄。
はした金ではない凄い出費、身勝手な個人の行動に何故政府が介入? やはりこの3人に一生かかって、利息付けて払い戻してもらうべき、それがパニッシメント。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 12:46:40

>3人のバッシングをして、一番利益を被るのは、自衛隊を派遣した日本政府です。自衛隊がイラクに居るという既成事実を作ったのに加えて、よってたかって「民間人は役に立たない」というレッテルを貼れば、日本国民の大半は「やっぱり自衛隊に頼るしかない」と思い始めます。カナダにいると忘れがちですが、日本では25日に統一補選が近付いています。解放された3人が、「体調が悪いから一週間くらい静養しておく」というのは出来すぎている話だとは思えませんか?「3人の英雄」が公共の場で、自衛隊批判を展開しないための口封じだと見えるのは私だけでしょうか。

ニックネームでOKさん、残念ながら日本では
多くのNGOの方々が、「役に立たない自衛隊のせいで民間人が誘拐された。今回解放が遅れたのは、政府がかげで、わざと解放を遅らすように策略をしていたからだ」と言ってデモを起こし、3人を支援する方々が出した新聞には、
「3人を誘拐がされたのは、実は政府が後ろであやつってたからだ」と書いてありました。
実際、3人を支援している方は多いです。

NHKのニュースで明らかになったことですが
反政府運動をしていた2人は、イラクの武装勢力から「彼らを誘拐したのは自衛隊がイラクにいるからだ」とメッセージをもらったといいました。でも、後でフリージャーナリストの話しを聞くと、それはうそであることがわかりました。 イラクの聖職者協会の人は、「民間人の支援はイラクで成功してるのに、自衛隊のせいでめちゃくちゃになってる」とコメントしました。ここの掲示板では3人の批判がほとんどですが、日本のとくに札幌の3人を支援する会の
人達の間では、「誘拐されたのは全て政府のせいで、3人は犠牲者だ」と色々な場で言っています。口封じのために政府が3人を公の場に出させないと言ってましたが、それは違うと思います。なぜなら、3人は既に、「今回の誘拐は自衛隊のせいで、自分たちは政府と何もしない国民のせいで、ひどい目にあった」と公にいっています。彼らは、自衛隊の批判、国民の批判をたくさん、自分たちのHPに書いてますし、3人の家族は公の場で、もうあきるほど、
自衛隊の批判をし、政府を人殺し呼ばわりしています。そしてそれは、彼らが解放されるまでテレビで放送されました。
だから、日本では、この3人を崇拝し、政府を批判するひとも沢山います。あなたは、きっとトロントにいるから、日本で3人の家族がどういうコメント、暴言、行動をとったか見ていないから・・・・・・それに、3人を批判している国民は、「民間人は役に立たない」とは、思っていないと思います。事実、新聞には、実際イラクで活動していた民間人(NGO,フリージャーナリスト)のコメントがのっていましたが、同じ立場の彼らでさえ、この3人の浅はかな行動を非難していました。
彼らが「民間人」だから非難されてるのではなく、彼らの(その家族の)言った言葉やコメントが物凄く非常識だったからだと思います。
北海道でデモをしているこの3人を支援するかイの人達のコメントもすごいですよ。
20億円払った政府に対しての。  それに、政府はこの3人のおかげで利益は得ていないと思います。 この3人とイラクの聖職者協会が手を組んで、公の場で、自衛隊を非難したからです。 かえってNGOの人達が徳をしたと思います。  彼らは民間人ですから、公の場で
政府を堂々とののしることができます。
でも、政府はできないようです。
後から拘束された二人のうちの一人がはっきり
公の場で言いましたよ。 「自分たちが誘拐されたのは、自衛隊が撤退しないからだ」って。
でも、その後、もう一人の誘拐された人(ジャーナリストの方は)まったく違うことを言ってました。
この3人に対する非難が、自衛隊を支持することには全くつながらないでしょう。
なぜなら、この3人が非難されている一番の理由は、イラクでの活動のことではなく、
人間としての常識をかなり欠いていたからです。実際、専門家や、彼ら3人と同じような活動をイラクでしていたNGO活動家やプロのカメラマンも、3人の行動の浅はかさは批判しています。危ないところに行ったから(退避勧告を無視して)ではなく、もっと細かいところで
3人は浅はかだったからです。だから、「英雄」ではないですね。本当の民間人の英雄は、まだイラクで活動してますよ、
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 12:49:18

>「体調が悪いから一週間くらい静養しておく」というのは出来すぎている話だとは思えませんか?

これは考え過ぎですね。だって3人はイラクに残るっていいはったのに、政府が日本に帰って来いっていったんだから。  
Res.54 by 無回答 from 日本 2004/04/20 13:01:10

>>政府レベルでも、もちろんですが、民間人の活躍の大きさは測り知る事はできません。念のために断っておきますが、私自身はNGOで活動している者ではありません。しかし、冷静に(それに良識的に)考えてみれば、簡単に分かります

そうですね。民間人でも危険をおかして
貢献してる人はたくさんいます。イラクにも
素晴らしいNGOの方々が一生懸命やっています。でも、今回の3人はこの素晴らしいNGOの人たちとは別です。  彼らのとった態度、
家族の言った暴言、態度、3人の吐いた数々の一方的な暴言を考慮すれば、わかるでしょう。
なぜ、この3人がこんなに非難されて、あとの2人が非難されないかわかりますか?

態度ですよ。後に拘束された方の家族のコメントや態度と、最初の3人の家族の物凄い
暴言や態度。まったく違いますよ。
あの3人と他のNGOの活動家を一緒にしないでほしい。あの3人と他の民間人でイラクで
ボランティアしてる人を一緒に考えてほしくないです。  
Res.55 by 無回答 from 日本 2004/04/20 13:14:13

ほんと・・・・・・・なんかトロントとか
からコメントかいてた人、
3人を「英雄」ってよんでたけど・・・・・・3人を支援する会のとんでもないコメントとか、テレビのニュースで1週間も放送された被害者家族の会のすごい暴言の数々、北海道で大問題になったあの3人の親の行動や態度を見ても同じコメントするのかな? 本当に英雄なら、「日本にいる日本国民は役立たずだ。」なんて言うかな?   毎日、ちゃんと新聞読んで、ニュース見てたら、3人を英雄とはよべないだろうね。

カナダにいたらそういうやばい状況全部把握できないもんね・・・・・いや、ほんとにあの3人の家族(正確には、とくにあの女の人の兄弟には)驚かされた。あの女の人の言葉にもびっくりだけど、やっぱ兄弟はみんな似るね。
3人がここまで非難されるようになったのは
はっきりいってあの兄弟のとんでもない態度だよね。かわいそうに・・・・・

北海道でも大問題だよ・・あんなばかげた態度とらなければ英雄?として帰国できたかもしれないのに・・  
Res.56 by ニックネームでOK from トロント 2004/04/20 14:02:05

皆さんの御意見は為になるものばかりです。有難うございます。一体、こんな辺鄙な時間に、こんなにたくさんの返信は期待していませんでしたが、私も幸いその暇がある人間の一人です(笑)。
Res.54&55さん、一つclarifyさせて頂きますと、私は解放された3人を英雄視した覚えはありません。私は、彼らがそうなったら、政府が困るのでは、と言ったのです。私の表現の仕方に足りないものがあったのなら、ご容赦下さい。私も職業柄、日本のニュースは、ネットで随時チェックしています。最近は、ストリーミングで、動画も簡単に見れます。確かに、日本在住の方々に比べれば、今回の出来事に対する温度が違うかもしれませんが、「あなたは知らないだろうけど」とは言われないくらいに家族の反応も見ました。確かに、あの感情の昂ぶりは、見るに耐えない物があったとしても、家族にそう言わせた政府のprimaryの反応にも問題があると思いました。感情的になるのは、仕方ないですね。それに、彼らは「私は政治については、詳しく知らないけれど」と言っていました。
Res:53さん、私が指摘したかったのは、政府の対応の(ずる)賢さです。せっかく助けたのに何て事を言うんだ、と政府も驚いたでしょう。でも、3人の帰国に合わせて、色んな手を打ち、これまで自衛隊を批判してきたNGOとかメディアに仕返しを始めました。言うまでもなく、政府は3人のコメントで多くの敵を作ったでしょう。でも、反政府的な意見が噴出する土壌ができたのは、3人のコメントがあったからこそ、ではないでしょうか。
無謀な行動をした3人(5人)が、素晴らしい大多数のNGOに加算されるかどうかは、難しい問題です。個人的には、彼らも危険度の高さを認識していなかった、という意見に賛成しますが、イラク入りが安全だとは考えられない事は、誰の目にも明らかですね。色んな意味で、政府は国民を守ってくれます。時には、日本政府は危険を冒し、多大な金銭を払っても、我々の安全を保証してくれます。私の友人にも自衛官はいるので、他人事だとは思っていません。ただ、政府の言う通りにしか動けなくなる事に不満があるのです。自衛官もNGOも、イラクに行く動機は似たようなものかもしれません。だけど、自衛隊に入る事によって、信念の部分で制約を受けるのを嫌う人間は、どうすれば良いのでしょうか。「イラクに行くな」と言うのは簡単ですが、それでもイラクの復興に手を貸したい人に、どんな手段が残されているのでしょうか。
そもそも、こうしてネット上で話している前に、私達も自分の言う事を行動に移せたらどんなに良いかと思います。少なくとも、今回ご意見を下さった方々は、素晴らしい理解力を持っておられるので、楽観的になってみます。  
Res.57 by 素朴な疑問 from 無回答 2004/04/20 15:22:47

【イラク人質事件最大のナゾ】

1.どうして誘拐した方でなく、された方ばかり非難されるの?
2.後で誘拐された渡辺さんと安田さんは、どうして非難されないの?
3.「20億円」の数字はどこから出て来たの?
渡辺さんと安田さんにはいくらかかったの?  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 15:46:21

レス48さんに、賛同です。

どんなに待遇が良かったと言っても、人質だったわけですから、解放された直後に出た言葉なんて、本人だって何言ってるか把握出来てなかったのだろうに、そこを責められて、可哀想だと思います。

コピペですが、

19日付の仏紙ルモンドは、イラクでの邦人人質事件で「自己責任」を問う声が日本国内で広がっていることを紹介した。「人道的価値観に駆り立てられた若者たちが、死刑制度や厳しい難民認定など(国際社会で)決して良くない日本のイメージを高めたことを誇るべきなのに、政治家や保守系メディアは逆にこきおろしている」と皮肉った。

 同紙は17日、人質事件について「外国まで人助けに行こうとする世代が日本に育っていることを示した」と好意的に論評していた。

 19日付の記事では、解放された人質が「今後も活動を続けたい」と発言したのをきっかけに、謝罪や費用弁済を求める「無理解と激高の怒声」が広がっている、と紹介。「社会秩序を乱した者は後悔の念を示さなければならないのが日本の習慣」と説明した。

後悔の念を示さなかったが為に・・・

日本という国、捨てても惜しくありません。
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 17:21:44

>48
>民間人は役に立たない」というレッテルを貼れば、日本国民の大半は「やっぱり自衛隊に頼るしかない」と思い始めます。

そういう問題じゃないでしょう。社民党や共産党のプロパガンダを鵜呑みですね。悪意で政府の態度を解釈しているとしか思えません。
現在、イラン国内情勢は、次から次へと拉致脅迫事件が起きている。政府は、イラクで同質の人質事件が再発したばあい、国としては救出にも限界があるので、あえてこの時期入国してくれるなと「強く」いっているだけ。相手は人質をとって国益に関わるような要求をしてくる事態は容易に想定でき、これは我々日本人の生命・財産にかかわるような事態になりかねない。
政府が行ってくれるなと頼んでいるにもかかわらず行って被害にあった場合、山岳救助同様、自己責任原則で救出費用等を要求しますよと、政府は国の態度を明白にしただけ。善意で行ったとか遊びで行ったとかシマンテクスは関係ない。

ボクはイラク戦前からアメリカイラク戦反対です。アメリカに日本が加担する事はもっと反対です。反戦の意でなく、国益(安全保障も含め)を逆に損なうと個人的に考えるからです。
しかし、日本国民の総意で決定(覚悟)した事項である以上、その判断を尊重します。
結局のとこ、将来どう転ぶか、過去どうしたらよかったのかなんてのは、タイムマシンでやり直してみない限り、誰にも判りませんから。

判らない事は素直に判らないとして多数決で妥協するってのは、人間は全知全能ではないという謙虚な判断基準だと思います。
民主主義の理念すら知らない、そこまで思慮が行き届かない人が多すぎます。
 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 18:04:05

>19日付の記事では、解放された人質が「今後も活動を続けたい」と発言したのをきっかけに、謝罪や費用弁済を求める「無理解と激高の怒声」が広がっている、と紹介。「社会秩序を乱した者は後悔の念を示さなければならないのが日本の習慣」と説明した。
後悔の念を示さなかったが為に・・・
日本という国、捨てても惜しくありません。

 じゃぁ、捨てれば?捨てればいいじゃん。私はカナダに来て本当に日本で生まれて日本で育って有り難く思います。職場で日本人得々の人への気遣い、politeさを認めてもらって本当に周りの方々からカナダ人と全く差別ないどころか、お客様に「彼女は本当にsweetだから」と言ってくださいます。これは日本で育ったおかげだと思います。
 そして、悪いこと人に迷惑をかけたら反省する、それが日本の考え方じゃないのですか?他の国民性を支持するなら他の国の人になればいいじゃないですか?

 そしてあの3人は何の準備をして行ったのですか?ただの行き当たりで言ったとしか思えません。あの女性の人も行く前のコメント「何か私にもできるかもしれないから」って何の計画準備、どこが危険地区どやって彼らのために役に立つかなど計画立てないと思います。
 例えば、バンクーバーで何も調べずに来て真夜中ののチャイナタウンで襲われたって聞いたら、あなたは当り前だと思いませんか?
 残りの2名の拉致された人も褒められたコメントをしたとは思いませんがまだ「準備不足」と認めて反省しているだけ、まだマシ。



 

 
Res.61 by おやじ from ハリファックス 2004/04/20 19:38:13

ムカ伊藤ちゃん

他の人が書いてくれたけど、「殺される危険は感じなかった」とコメントしたのは事実ですよ。朝日、毎日、産経、CNNのどれかだから自分で検索してね。

それと、自作自演の証拠なんてもってないからね。自作自演なんて言ってないからね。「拙劣な狂言」だからね。

自他共に認める「頭の悪い人」だからね、おいら、こう思うんだ。
たとえば「殺される危険は感じなかった」これなんだけど、拉致されるときはリムジンでドンペリ付きではなくて、タクシーを無理矢理止められて、目隠しか袋かぶせて、さらっちゃうわけで、目隠し取ったら、武器持った奴らに囲まれていて、、、。というのが、正しいテロリストの拉致なわけよ。
普通の人ならぶるっちまうし、何がなんだかわけわからないし、恐いと思うんだ。
それが、銃器やサーベルみたいなもの持った奴らに囲まれて、拉致されてきて、どうなるかわからんのに「殺される危険は感じなかった」というのは?。

1、バカで鈍感だから、、、。
2、男前と美女ばかりのやさしい顔をしたひとばかりだったから、、、。
3、武器や兵器がタミヤのプラモデルだったから、、、。
4、弱そうな奴ばかりだったのでいつでもひねり殺せると思えたから、、、。
5、仲間だったから。

おいらは3番が怪しいと思うけど、、、。

なぜ、テロリストは約束通り、生きたまま焼き殺さなかったのか?。

1、乱暴なことの嫌いなテロリストだったから、、、。
2、火遊びはダメと両親にきつく言われて育ったテロリストだったから、、、。
3、たまたま、マッチがなかったから、、、。
4、仲間だったから。

おいらは2番がくさいと思うな。

全部知っていたアメリカは何故、生きて帰らすオプションを選んだのか。
人質が死んだ場合、小泉政権は崩壊、自衛隊撤退は勿論のこと、戦費を日本に押しつけることさえ困難になる。そして、反米政権が台頭する可能性さえある。中東の戦争とアジアの緊張がどれほどアメリカの国益にかなうか計り知れない、、、、。

「犯人は金の方が欲しかったようです」これね、ムカちゃんが書いたのだけど、、、どうしてわかるの、仲間なの?。嘘だよ、これも「推論」であり「仮定・想定」なのそう真実は本人たちしか「知らない」のじゃないかなぁ。みんなお金のことで「わーわー」言ってるけど、おいらは「事件の真実」を語る「責任」「説明」し「理解」を求めるべきだと言ってるんだ。
理由はどうあれ、拉致はいけないし、解放されたにせよ、犯人を見つけなければならないのではないかな、それには協力しなくては、そして、事件を明らかにして、「拉致」を防ぐようにするのが筋だと思うのだけど、、、明らかに世論が「操作」されているよね。ムカちゃん、「拉致」が真実の証拠見せてよ!北朝鮮の拉致なんか20年以上も無視されたんだよ!。

日本赤軍やオウムとかおいらより数段頭がいい奴らが起こすとんでもない「事件」の数々を見れば、今回の事件も「不思議や疑惑」が盛りだくさんで9.11以降の世界とアメリカがいかに無茶苦茶でデタラメか、、、どうでもいいよね、ムカちゃん。
だって「真実」は絶対知らされないんだから、、、、。
あっまたカラスが、、、。  
Res.62 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/20 20:46:09

>Res.61
それで、あなたの言った「拙劣な狂言」とは、どういう意味だったのか説明してください。

>ムカちゃん、「拉致」が真実の証拠見せてよ!
あいにく、そのような証拠は持ち合わせておりません。
当方は、狂言の事実がはっきりしてから非難するという、ただそれだけのことです。
(被疑者は無罪が推定されているというのは、法治国家では常識)
どうしても証拠が出るより先に非難したいのであれば、ご自分で責任をもって証拠を探されるといいでしょう。  
Res.63 by マックン from 日本 2004/04/20 21:40:38

日本人は冷静さを取り戻すべき

3人に対する批判が相次いでいる。確かに危険地帯に対する認識、準備の甘さがあっただろうし、それが原因で誘拐されたのだろう。そこは責められても仕方ないだろうし、3人が反省の弁を公の場で述べてくれることを期待している。

しかし、この3人の見る国民は、あまりにも冷たくはないだろうか?自己責任、自業自得。確かにそうと言えるのだが、あまりにも執拗すぎる。

解放後の彼らの、イラクに残りたいという発言は、人質となりながらも客人と同等の扱いをされ、死の恐怖を感じることがなかったということ、また日本で何が起こっているのかを知らない、また開放直後でそういったことが考えられない状況からすれば、納得が行くものがある。

反発を買っている家族の発言は、身内を焼き殺すと言われれば、ただでさえ冷静さを失うのに、それに加えて連日の会見。夜も寝られない状況で、精神状態を健全に保てるわけがなく、政府批判の言葉が出てくるのはある程度仕方のないことと言える。マスコミがそれをニュースで何度も流すものだから、余計に世間の反発を煽ることになる。

3人が誘拐される前から持っている反政府的な思想は、個人の自由の問題であり、なんら責める対象とならない。自衛隊のせいで人質となったという発言も、誘拐犯たちが誘拐の動機が自衛隊派遣にあると言っているのだから、彼らがそう発言するのも当然だろう。

忘れてはならないのは、彼らの志そのものが批判されるようなものではないということ。現場の声を伝えたいというジャーナリスト、イラクの子供たちを救いたい、劣化ウラン弾の悲惨さを訴えたいという活動家。海外からも賞賛されているように、そういう志をもって、実際に行動している人たちを誇りに思うべきだろう。

しかし、彼らは大きな失敗を一つしてしまった。その結果、家族を心配させ、1週間もの間、政府の機能を停止させ、20億とも言われる出費を発生させ、発言は世間の反感を買った。これらは責められるに値するのかもしれないが、一つの失敗で、彼らの人間性や、過去にしてきた行いが否定されるのはおかしな話である。

以前、神戸の少年殺人事件のトピでも書いたが、最近の日本には、悪いことをした奴を徹底的に懲らしめて良いのだという風潮がある。特に若い世代になればなるほど、その傾向が強いのではないか。こういった風潮が批判を呼び、3人とその家族を苦しめているのは、推して知るべしである。もうこの辺で非難するのを辞めるべきではないだろうか。  
Res.64 by マックンへ from バンクーバー 2004/04/20 22:00:48

>劣化ウラン弾の悲惨さを訴えたいという活動家。海外からも賞賛されているように、そういう志をもって、実際に行動している人たちを誇りに思うべきだろう

 彼はただ劣化ウラン弾に興味があったっていうことを言ってたって日本から情報きたけど・・・

 子供を救いたいなら、彼女はどうやって救おうとしたの?34歳の賢い女性なら他にも、子供を救える良い方法を思いつくのでは。1人が行って、どやって救うの?
もっと日本で献金集めたりして、服とか食料を子供たちに自衛隊なり政府を通して送ってあげたほうが良いのでは。私ならそうする。

 
Res.65 by ニックネームでOK from トロント 2004/04/21 00:03:11

Res.59さん、
ウィンストン・チャーチルは決して尊敬できる政治家ではありませんが、的を得た格言をいくつか残しています。その一つが、「Democracy is the best form of the worst type of government」という表現です。分からない事を放っておいたために、過去にたくさんの悲劇が起きたのは、ヒトラーの例でも示したと思います。日本国民の総意は、自衛隊派遣を決め兼ねていたのは明らかです。いつの間にか、政府が勝手に派遣を決めた、と感じている人も多いはずです。それは、社民党や共産党に賛同するからではなく、「自衛隊はイラクにいる義務がある」といった趣旨のコメントをした官房長官を擁する政権政党に対する印象です。
「民主主義の理念」と言われましたが、それは日本の民主主義が完全体の時にのみ、有効な表現であり、実際そうではない今は、どう説明すれば良いのでしょう。多数決を常に信用できますか。ちなみに、民主主義は人々の無知さから生み出された物ではなく、産業革命を経験した欧州において、経済的な理由で新しい生命を与えられた考え方です。ある意味、民主主義には、人間は自分たちの意思で何が正しいかを決めることができる、という過信が根底に存在しています。民衆が神の意思を否定した結果、自分たちでplay Godをしようと決めたのです。
Res.59さんの意見を噛み砕いてみましたが、私は、やはり常にクリティカルな見方をするのが大事だと考えています。
大分、話がそれてしまいました。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/21 00:57:02

ムカイトウ

>当方は、狂言の事実がはっきりしてから非難するという、ただそれだけのことです。

なんか偉く張り切っているようだね。でも完璧に法治国家の筋が違っている。付け焼刃はだめだよ。もっとちゃんと勉強しようね。
 
Res.67 by 無回答 from 無回答 2004/04/21 02:24:30

>Res.57 素朴な疑問
>1.どうして誘拐した方でなく、された方ばかり非難されるの?

Jpcanadaで、カナダ人にだまされた日本人ばかり責められ、だました方が責められないのと同じ理由。

>2.後で誘拐された渡辺さんと安田さんは、どうして非難されないの?

先に誘拐された3人は左翼だから。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2004/04/21 02:38:14

マックンのこれまでの発言:

Res.38
by マックン from 日本 2004/4/9 19:30:44
ネット上で取り沙汰されている今井氏の投稿が本物だとすれば、狂言である可能性が高い。だとすれば、これはえらいことだ。

Res.129
by マックン from 日本 2004/4/15 22:32:3
解放後の彼らの映像は、この誘拐が狂言ではなかったのかという俺の疑問をさらに強めている。1週間の”人質”生活だったにも関わらず、疲労感、恐怖感のない表情、きれいな服、イラクに居続けたいという発言、どれもこれも、俺が想像する拉致被害者像とは程遠い。

Res.35
by マックン from 日本 2004/4/20 0:59:36
事実に基づき、推理、推察して論ずることを「推論」という。推論を無責任な発言だと考えるのは、全くのお門違い。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2004/04/21 02:57:27

>>福田康夫官房長官は21日午前、イラク日本人人質事件の被害者について「本人たちの配慮が足りなかったことは否定できない。自己責任とは自分の行動が社会や周囲の人にどのような影響があるかをおもんぱかることで、NGOや戦争報道の役割、意義という議論以前の常識にあたることだ」と異例の厳しい言葉遣いで批判した・・・さらに「自ら危険な場所へ行って信ずることをやりたいという人を政府が強制的に止めることはできない。しかし、多くの人に迷惑をかけるのに、十分な注意も払わずに自分の主義や信念を通そうとする人に、それを勧めたり称賛すべきだろうか」と述べ、5人の行動を支持する考え方にも疑問を呈した。(毎日新聞)

 ちょっとばかり見直した・・・

 
Res.70 by マックン from 日本 2004/04/21 03:17:14

レス68さん、今の俺が冷静になっているってことを、過去のレスを引き合いに出して、見せてくれたのですね。助かります。  
Res.71 by 無回答 from 日本 2004/04/21 05:04:45

>無謀な行動をした3人(5人)が、素晴らしい大多数のNGOに加算されるかどうかは、難しい問題です。個人的には、彼らも危険度の高さを認識していなかった、という意見に賛成しますが、イラク入りが安全だとは考えられない事は、誰の目にも明らかですね。色んな意味で、政府は国民を守ってくれます。時には、日本政府は危険を冒し、多大な金銭を払っても、我々の安全を保証してくれます。ただ、政府の言う通りにしか動けなくなる事に不満があるのです

私もそうおもいます。でも、この3人は例え
どんなに自衛隊派遣に反対してたとしても
とりあえず、政府は20億を払って、助けてくれたのです。日本にいる国民だって最初は心配していました。 この助けてくれたことに対して、感謝の気持ちを一言言うべきだったとおもいます。助けてもらってまず最初に出た言葉が
ありがとう。ではなく、政府のせいで誘拐された、そして、国民を役立たずと非難したから、この3人はここまで非難されているのです。  
Res.72 by 無回答 from 日本 2004/04/21 05:53:27

政府も冷たいと思ったけど、ココにいるみんなも冷たいよね。

(自作自演?そんなの真実か憶測か、実際に知っているひとなんてココにはいないだろうけど)「焼き殺される」と言われていた人たちが
無事に帰ってきて
「とりあえず、助かってよかったね」の前に
税金の無駄使い、20億誰が払ってると思ってんだ、バカ、あほ   ???
感情的になんか欠落してるんじゃないかな・・・。

小泉純一郎が、靖国神社に参拝して極左(外国人テロリストでも可)によって、暗殺されました。靖国神社参拝は、彼にとって危険な行為であることは、みんな承知だよね。
本人だってもちろんわかっているはず。

悲しみに打ちひしがれ、泣き叫ぶ小泉幸太郎氏に「犯人を捕らえるためにかかった諸費用、20億払え」
私、彼のこと支持してないけど、そこまでひどいことは言えないよ。

みんなは、バカであほな迷惑者呼ばわりするの???




 
Res.73 by ?? from 日本 2004/04/21 06:10:07

Res 72
例えが悪くない?
なんか、それとは違うと思うけど。
この拉致事件で政府がとった態度は正しいと思う。でも、高遠さんの姿テレビで見たら、ちょっとかわいそうになった。家族が騒ぎすぎたよね。あの弟と妹。それで、反感買ったんだよ。
 
Res.74 by シャーロック・ホームズ from 221b Baker St. 2004/04/21 06:29:55

>Res.46
>馬鹿とかあほとかっていう表現、やめませんか?

のべつまくなしに馬鹿とかあほとか言っている人は、実は一人しかいません。
「無回答 from 日本」さんの発言を以下にまとめておきますが、全部同じ人だと断言できます。

●ちょっと聞いてよNo.2972
Res.132 by 無回答 from 日本 2004/4/16 2:8:53
お前らのせいで俺達ボランティア活動家は、拉致された。ほんと迷惑だ」なんていう活動家たちは、おおばかでしょ。

Res.138 by 無回答 from 日本 2004/4/16 9:49:41
この馬鹿な3人の方が自衛隊なんかよりえらいとかなんとかって支持してる人たちは、物事の一部しかみてない。
国民がこの馬鹿3人を非難してるのは、
あの馬鹿3人が批判されてるのは、オオバカなコメントばっかり言ってるからなのに。
仮に、政府が自衛隊を派遣して、その馬鹿3人がそれに反対していたとしても
あの3人の言動が馬鹿すぎるから批難されてんでしょ。
20億もあの馬鹿3人に使うのだったらその20億をイラクの家を壊された人々や
ああいう、馬鹿3人にお金使うなら、北朝鮮に拉致された人の救出に使ってほしい。
ああいう馬鹿なボランティア活動家はいらない。
あの馬鹿3人が言ってる事を聞くまでは、なんであの馬鹿3人が非難されてるかわからなかったけど

Res.160 by 無回答 from 日本 2004/4/18 6:7:53
あのばか者3人を支援する会が書いてた新聞見たけど
あの馬鹿3人を支援してるグループは口は達者でも結局、イラクの聖職者協会と交渉したり、すべてのお金は政府からじゃん

Res.167 by 無回答 from 日本 2004/4/19 5:18:52
この3人がここまで非難されてる理由はあの馬鹿3人が吐いた数々の暴言と家族のあの高慢ちきな態度のせいでしょ。
あのばか者らは、それを無視して無鉄砲な馬鹿行動とるからさ。
あのばか者たちが、自分たちが誘拐されたのは自衛隊のせいだ。って言ってたけど

Res.173 by 無回答 from 日本 2004/4/20 4:44:57
この馬鹿3人に対する非難と自衛隊の問題は別なんだって。
あのばか者達が、自分たちの誘拐を自衛隊のせいだと批判して結びつけようとしてんでしょ。
世界なんて簡単にまとめるな。あほ。  
Res.75 by シャーロック・ホームズ from 221b Baker St. 2004/04/21 06:31:46

●ちょっと聞いてよNo.2992
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/4/15 21:50:40
本当ばか3人
反省してほしい、あのばか3人。どんどんテレビに出てばかっぷりを露出してほしい

Res.7 by 無回答 from 日本 2004/4/16 1:46:12
res 6 あんたばか??
被害者が救出を頼んでないから政府は助けなくていい??ばかじゃないの?
日本政府が、あのばか3人を助けられないことを物凄く非難して
他のきちんと活動してるNGOの人達と、あの馬鹿3人を一緒にするな。
NGOなどでイラクに行って活動してる人達、みんながあの馬鹿3人と一緒じゃないよ。
あの3人が個人的に浅はかで馬鹿だから非難されてんでしょ?

Res.10 by 無回答 from 日本 2004/4/16 11:6:57
お父さんよりも何よりもおおばかなのはあの拉致された3人だよ。
他のNGOの人達とあんな馬鹿一緒にしないでほしい。
あのばか者らのせいで、他のボランティアの人達まで、

Res.11 by 無回答 from 日本 2004/4/16 11:10:46
res6 あほはお前だ。

Res.27 by 無回答 from 日本 2004/4/19 8:27:37
精神的ダメージでヘリの音にも過敏に反応するやつが、まだ残りたいなんていうか、あほ。

Res.37 by 無回答 from 日本 2004/4/20 4:18:35
そう。このムか伊藤って人頭悪いみたい。  

Res.38 by 無回答 from 日本 2004/4/20 4:27:48
誰が考えてもおおばかで浅はかな行動をとってるから非難されてるんです。
NGOの一部のおおばか者達が、今回日本国民や政府を批判し、誘拐されたのは政府のせいだといってますよね?
ちゃんとニュースを見て多面的な角度から分析してからあほなコメントを言ってください。  

Res.44 by 無回答 from 日本 2004/4/20 11:4:45
ばかじゃないの??
いったい何億の金をあの馬鹿3人に払ったとおもってんの?
あの馬鹿に使われた20億分、払ってるよ。
この3人が非難されてる理由考えてみろ。あほ。
実際に、この馬鹿3人が言った言葉きいてから書きこめ。
この馬鹿3人に20億使うなら、イラクの困ってる人につかってほしい。
あの馬鹿3人は、あんたのことも含めて、ボランティアしてない日本国民は役立たずって、いってるよ。

Res.45 by 無回答 from 日本 2004/4/20 11:8:59
あんた馬鹿じゃないの???
マスコミのあほな記事だけを国民が見て、非難してるんじゃないよ。
あの馬鹿3人の家族がとんでもない暴言はいてるとこちゃんとテレビに映ってたんだけど?
中途半端な情報で何馬鹿なこといってんの?  
Res.76 by 違うと思うよ。 from 日本 2004/04/21 07:17:11

シャーロックほーむずさんの推理ちょっと外れてるよ。だって、あの中の一つは私がかいたやつで、他のはちがうもん、  
Res.77 by 無回答 from 日本 2004/04/21 07:58:36

>「焼き殺される」と言われていた人たちが
無事に帰ってきて
「とりあえず、助かってよかったね」の前に
税金の無駄使い、20億誰が払ってると思ってんだ、バカ、あほ   ???
感情的になんか欠落してるんじゃないかな・・・。

レス72さん、それは違うと思いますよ。
なぜなら、
みんながここまで3人ゐ批判しているのは、3人が無鉄砲な行動をしたからとか、そのせいで20億つかわれたからではないからです。 それも、一つの理由だと思いますが
一番の大きな理由は、誘拐されて助けるために20億使った直後に、3人はありがとうと言うより先に、「自衛隊や何もしない日本国民のせいで、誘拐されていい迷惑だ」というような発言をし、家族もどう考えても納得できないような暴言をテレビで言ったからです。事実、物凄いクレームや中傷の手紙が届き始めたのは、あの家族がとんでもないことを公の場で言ってからです。
もし、この3人が自分たちの非(他のフリージャーナリスト達も指摘していた3人の軽率な点)もちゃんと反省し、
そして、3人が、日本でただ呑気に働いてる人達の事を馬鹿にしたりしなければ、国民はこんなに非難しなかったと思います。それと、大きなs理由は、反政府活動をしている人達や、3人を助ける会のひとたちが、この機会を利用して、
3人が誘拐されたのは、虐殺を支持する日本政府と国民のせいだ、とかその他もろもろ
とんでもない発言をして北海道を行進したりしたせいです。だから、この3人はそういう反政府の活動家達にちょっと利用されて余計
非難の対象になってしまったとおもいます。
だから、実際にはこの3人を支援する会の方々
たちの言動もかなり問題だったと思います。
支援するかいのひとらが、ただ、本当に彼女らを助けるために活動すれば良かったのに、
「誘拐されたのはすべて日本国民と政府のまねいたことである」なんていちゃったからだと思います。
こっちからすれば、自分たちが一生懸命働いて払った税金を助けるためにつかったのに、
「お前ら(ボランティア活動やNGO活動をしていない全ての日本国民を指して)のせいで3人は誘拐された。日本は虐殺支援国家だ」なんて言われたから、みんな相当頭にきたのだとおもいます。結局、この掲示板で
誘拐された3人を援護している方々も、あの3人から見れば、ただの役立たずで、殺人者というわけですが、そういう風にあの3人が言ってることに対してはどう思ってるのでしょうか?

それと、誘拐された3人は(女の人)「自衛隊がイラクにいっても何の役にも立たないし、支援でもなんでもない。役に立つのは私のような民間人である」といってましたが、これについてはどう思いますか?私は、普通の民間人も物凄く貢献していると思いますが、実際
自衛隊が全くの役立たずだとは思えません。
とにかく、退避勧告を無視してつかまって
そのせいで20億つかわれたことに対して
私は、あまり怒りを覚えませんが、
この3人の非常識な態度と一般人を役立たずと呼んだことには怒りを覚えます。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2004/04/21 08:22:43

レス77さん、かなり的を得ています。
フランスで出た記事はかなり反日本的でしたが、それは人質や支援者の発言をしらなかったと解釈してもいいのでしょうか?
それとも反日グループの偏った意見である。。。とか?  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2004/04/21 08:39:56

そうでしょうねぇ。人質になった3人を支持して、日本国民はなんて冷たくて器が小さいのだと言っている方々は、人質や3人ゐ支援するかいの発言を聞いてないからでしょうね。


3人を支援する会も、「本当にただ助けたくて
支援してたグループ」と、この事件を利用して
「政府や日本を批判するために結成された偽の支援する会グループ」にわかれてますものね。

後者のグループのせいで、あの3人はどんどん非難されるようになったと言っても過言ではないですよね。

 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2004/04/21 09:00:19

>小泉純一郎が、靖国神社に参拝して極左(外国人テロリストでも可)によって、暗殺されました。靖国神社参拝は、彼にとって危険な行為であることは、みんな承知だよね。
本人だってもちろんわかっているはず。

悲しみに打ちひしがれ、泣き叫ぶ小泉幸太郎氏に「犯人を捕らえるためにかかった諸費用、20億払え」
私、彼のこと支持してないけど、そこまでひどいことは言えないよ。みんなは、バカであほな迷惑者呼ばわりするの???

res 72さんへ

もし、総理大臣が、「自分がテロリストにつかまったのは、馬鹿で何の役にもたたない日本国民のせいだ。日本国民は人殺しだ」ってイラクで拉致された3人がいったようなコメントを
言って、小泉の息子も、「お前ら国民のせいで俺のとうちゃん、殺された」とかっていったら、みんな怒って20億払えっていうんじゃないのかな?そして、靖国神社参拝をしたのは総理大臣の意思なのだから、殺されたのは国民のせいではなく、総理の自己責任です。と国民は思うのではないでしょうか?



 
Res.81 by 母と話し合ったものより from 無回答 2004/04/21 11:42:49

昨日日本の友達と拉致の人たちに話し合った後、母親と電話で話し合いました。
実は姉はイスラムの国へ嫁いでいるのでまあ、それもあって。

 で、母親から聞きましたが、何かカンボジアか何かで同じように困っているカンボジアの方を助けにって言った方(名前忘れた)が亡くなったとき、その方のお母様が「それを(息子の死)覚悟で行かせましたから」と語ったそうです。
3人の拉致されたご家族は、そこまで覚悟してないなら、彼らを止めるべきでした。

 そして、首相とか政府を非難している方。私も決して日本政府好きではありません。でも、私が働いていたとき、上司のやり方に納得がいかなくて文句を言ってた時に、うちの母親が(父親は亡くなってます)「じゃぁ、自分が主任になって自分のセクションを変えたら?その実力もないのに上の苦労も知らないのに文句を言うな、そこまでなってから言いなさい」と叱られました。
で、主任にそれから半年後昇格しましたが、主任になって苦労が分かりました。私も日本政府に日本を変えて欲しいけど、私にはそこまで日本と言う国を支える力もなければ、政治家になれるだけの能力もありません。批判している方、あなたたちが政治家になって総理大臣になって日本を変えてください。
それだけ政府批判できるのなら何かやってからしてください。1億2千万のうちの3人に起こったことで、何人もの政治家の方たちが自分たちの睡眠を削って対応したのでしょうか?何もせず批判だけ文句だけ言うのは簡単ですけどね。  
Res.82 by おやじ from ハリファックス 2004/04/21 13:03:55

レス81様

あなた様の母上さまの教え見事でございます。そして、あなたのレスに感動いたしました。カンボジアで亡くなられた青年は中田さんというお名前だったと記憶いたしております。国民選挙のお手伝いのときの事件でございました。誠に立派なご家族でありましたので憶えております。
自己を省みて恥ずかしく思いました。
          有り難うございました。  
Res.83 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/21 14:53:12

おやじどの

>Res.61
>理由はどうあれ、拉致はいけないし、解放されたにせよ、犯人を見つけなければならないのではないかな

初めからそう言えば、よかったですねえ。
それで、あなたの言った「拙劣な狂言」とは、どういう意味だったのか説明してください。


あなたの発言を、もう一度掲げておきます。

Res.28
by おやじ from ハリファックス 2004/4/19 10:45:16
自分のしたことに責任もとれない。
無責任
他の人に迷惑をかけてもお詫びもできない。
ものごとの仕組みや成り立ち、して良いこと悪いことの区別などができない。
無思慮・無分別  
Res.84 by マックン from 日本 2004/04/21 18:24:39

「拙劣な狂言」

イラクの一部地域で続発する誘拐事件。15ヶ国以上の国籍の人々が誘拐されているが、現在までに実際に殺害されたのはアメリカ人と、アメリカの会社に警備員として雇われていたイタリア人のみ。目的は何?金?軍の撤退?いやいや、誘拐が実は政治的目的に利用されていると説がある。

誘拐が続発しているのは、スンニ派が支配する地域。スンニ派といえば、フセイン政権時代には要人を数多く輩出し、政権内で確固たる基盤を維持していた。しかし、フセイン政権崩壊後は失墜。対抗勢力であるシーア派などに押され続けている。

そこで彼らが考えたのが、イスラム聖職者協会と手を組み、誘拐事件を起こすことによって反米政策を誇示し、自国内での存在感を高めるというもの。つまり、誘拐はパフォーマンスであり、インパクトを与えることが目的なのである。日本人誘拐の場合は自衛隊の撤退が彼らの要求だったが、それは本来の目的ではなかった。脅迫ビデオの分析の結果、彼らの持っている武器が古く、犯行声明の内容は稚拙であり、誘拐グループが素人集団であることがわかっている。日本では、一部の間で自衛隊撤退論が出たが、素人集団の芝居で見事に騙されたわけである。

今回の誘拐劇は「下手な芝居で相手を騙す」という意味を持つ、「拙劣な狂言」という言葉がぴったりではないだろうか。  
Res.85 by 教えてください。 from バンクーバー 2004/04/22 02:10:54

教えてください。

おやじさんをはじめ、多数の方がここで、「開放された3人の態度はとんでもない。日本国民として常識がない」といわれてます。

私もカナダ在住で、ソースはインターネットのニュースを毎日チェックするくらいです。

だから、どうしてこのようは批判が沸いて、実際助け出された方々、その家族が誹謗中傷を受けているのかが、全く理解できません。

誘拐された3人の批判をされているみなさん、どのソースのどういう情報でそのような考えになったのかおしえてください。それがどこまで信憑性があるのかも。(批判されている言葉が発された時の彼らの精神状態を考慮してもやっぱり、批判をうけてもいたしかたない、と結論づけられるのか・・・など。)

どなたかが、お母様と話し合ったという内容を書かれていました。「日本政府の文句をいうなら自分が総理大臣になって日本をかえるべきで、それができないなら政府に文句をいうべきではない。」

それなら、イラクにボランティアに行ってもいない日本国民が、彼らがどんな状況でボランティアをしてたのかも、想像することしかできない私たちが批判する権利はあるのか?と思ってしまいます。

彼らがどんなに非常識な発言をしようと、平和な日本とは程遠い、イラクの過酷な状況に身をおいていて、日本で培った彼らの常識は完全に覆されているはずです、だから彼らが日本人にとっては常識はずれなことを口にしてもも、不思議ではないのでは・・・と私は思うのですけど。。。(しかも誘拐された直後で、落ち着いて物事を考える余裕もなかったろうに・・・)

でも、すべてのありとあらゆるソースを自分の目で確かめているわけでもないし、それらのソースが100パーセント真実なんてありえないので、みなさんの情報&情報の解釈がほしいのです。

 
Res.86 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/22 04:41:29

おやじさんから回答がないので、私の見解を述べておきます。

>Res.28
>自分のしたことに責任もとれない。
>無責任
>他の人に迷惑をかけてもお詫びもできない。
>ものごとの仕組みや成り立ち、して良いこと悪いことの区別などができない。
>無思慮・無分別

これは、あなたのことです。
証拠もなしに「狂言」との疑いをかけて、公共の場で非難することの正否が区別できない。
己のあやまちに気付いても謝罪しようともしない。
責任も取れない。
一人の日本人として、このような輩の存在をとても恥ずかしく思います。  
Res.87 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/22 04:44:18

次に、マックンにお尋ねします。

>Res.84
「拙劣な」というのは、誘拐犯にかかる形容詞なのでしょうか?
マックンが誘拐犯を非難したのは、Res.84が初めてです。
それまでのいずれの発言も、誘拐された3人を非難する内容でした。

ちょっと聞いてよNo.2972
>Res.38
by マックン from 日本 2004/4/9 19:30:44
>ネット上で取り沙汰されている今井氏の投稿が本物だとすれば、狂言である可能性が高い。だとすれば、これはえらいことだ。
>Res.129
by マックン from 日本 2004/4/15 22:32:3
>開放されたのに、うれしくとか良かったとかいう感情が全く湧いてこない。むしろ、メディアから伝えられてくる情報を見聞きすればするほど嫌悪感が湧いてくる。
>解放後の彼らの映像は、この誘拐が狂言ではなかったのかという俺の疑問をさらに強めている。1週間の”人質”生活だったにも関わらず、疲労感、恐怖感のない表情、きれいな服、イラクに居続けたいという発言、どれもこれも、俺が想像する拉致被害者像とは程遠い。

これらのレスで述べられている「狂言」とは、誰が演じたものなのでしょうか。
「今井氏の投稿が本物だとすれば、狂言である可能性が高い」というのは、「誰の」狂言なのでしょうか?
文面を読む限り、どう逆立ちしても3人を非難したとしか受け取れません。
今までさんざん、皆といっしょになって3人を非難しておきながら、この期に及んで突然変節して「最近の日本には、悪いことをした奴を徹底的に懲らしめて良いのだという風潮がある。こういった風潮が批判を呼び、3人とその家族を苦しめている」などと言うのは、いかなる了見でしょうか。

>Res.35
by マックン from 日本 2004/4/20 0:59:36
>推論を無責任な発言だと考えるのは、全くのお門違い。ムカ伊藤氏

私の何がお門違いなのか、答えて下さい。  
Res.88 by おやじ from ハリファックス 2004/04/22 05:41:55

ムカちゃん

おいらはあなたと同じように「見解、自分の意見、自分の価値観にもとづく判断など」を述べているのである。
まったくレス86のように言われても、それもあなたが、おやじに対する、「あなたの個人的な意見」なので有り難く拝聴するが「非難」されてるとか思わないのだ。

自分は、言動をある方向に意図的に向けられる危険性をいつも思う。
個々の事実をみて、ひとつの考え方を導き出す、それを、みんなでいろんな角度から話し合う。必ずしも同じ意見でなくてもよいのではないか、いろんな見方が存在してもよいのではないか。と考える。
今回の拉致事件は「拙劣な狂言」と考える。これが、現在も自分の見解であり、見方である。
「なぜそう考えるのだろう」と反対意見や見解について思惟するまえに「拒絶や思考停止」するのは「むかしの社会党」を思い出す。
今回の一連の報道なりをみて、どう考えなにを言うか、一個人としての見解や意見を「封殺」しようとすることは恐ろしい事だと思う。

ムカちゃんがおれに「説明」を求めるように、自分も彼等に「僕の疑惑」に対する説明が欲しいのだ。
あなたとぼくは、あるカップルがラブホテルから出てくるのを見ても、「何をしていたか」について見解が違うのだからしかたないね。

彼等の行動や家族の言動、ならびに今回の事件の経過を脳味噌を絞るように考えた結果やはり、「拙劣な狂言」との疑惑、思いは消えないのだ。
真実の証拠が見たいのだ!それが本当なのか?信じて良いのか?。  
Res.89 by 無回答 from 日本 2004/04/22 05:54:06

Res85さん、私もそう思うよ。
総理大臣になれない人に総理大臣を批判する権利がないのであれば、ボランティア活動をしていない人にその人たちを批判する権利はないはず。

そして、日本は国民が中心の国ではなく、お上が中心の国であることを案に認めているんだね。
批判だけで国が良くなっていくとは思わないけど、そういうのも必要なんじゃないかな。
だって、自分たちの国でしょ。「暮らさせていただいてる」んなら別だけど。
 
Res.90 by 無回答 from 無回答 2004/04/22 07:36:05

>誘拐された3人の批判をされているみなさん、どのソースのどういう情報でそのような考えになったのかおしえてください。それなら、イラクにボランティアに行ってもいない日本国民が、彼らがどんな状況でボランティアをしてたのかも、想像することしかできない私たちが批判する権利はあるのか?と思ってしまいます。彼らがどんなに非常識な発言をしようと、イラクの過酷な状況に身をおいていて、日本で培った彼らの常識は完全に覆されているはずです、だから彼らが日本人にとっては常識はずれなことを口にしてもも、不思議ではないのでは・・・と私は思うのですけど。。。



人質になった3人の中にはイラクに行く前から自分で講演会を開いて、NGOの役割と政府の役立たずさ、日本国民の愚かさについて
話していましたし、自分のHPでも国民のことを非難していましたし、家族の非常識な言動は
実際にテレビで放送されました。
ボランティアに行ってない国民が非難する権利があるかに関しては、それを言い出したらすべてにおいてそう言えますよね?
それを言い出したら、実際に政治にかかわってない国民は政治家を非難できないし、
自衛隊として現地に行ってない、人達は
自衛隊撤退!などども言えなくなりますよね?

私は、イラクと言う過酷な地でボランティアをしたことについては、賞賛すべきだと思います(仮に政府が退避勧告を出して、3人がそれを無視していたとしてもです。)
だからといって、そういう素晴らしい行為をしたから、そのほかの非常識な行為が非難されるべきではないとは思いません。  

なぜなら、誰も非難しなければ、また同じような事件が簡単におきてしまうからです。
今回の3人が多くの批判をあびているのは
他の方もおしゃってたように、「退避勧告の出ている国における行動の仕方」という基本的なことを考えず、軽率な行動をとったからです。
NGOや、フリーカメラマンなどとして、退避勧告が出ている国に行く場合に、心得ておかなければ行けないことという事を全く守ってないからです。これは、同業の方も新聞で指摘しています。今回は、3人は無事に生きて帰れましたが、殺されてしまう可能性だってあったわけです。他人を助けるためにそういう場所に行くのならできる限り自分の命も大切にしなければいけないのではないでしょうか?

過酷な状況だったから、非常識なコメントをするのはしょうがないという、意見ですが、これはおかしいと思います。本当に人格が素晴らしい人で、過酷な状況でボランティアしているひとはたくさんいますが、そのような過酷な状況でボランティアしてきた人達だからこそ、
様々なことを学び、帰ってきてから素晴らしい発言をしています。少なくとも、日本国民は役立たずなどという発言はしないでしょう。それに、そういう過酷な状況でおかしくなってしまう人は
現地で他人を助ける余裕なんてないので
ボランティア活動はできないと思います。
それに、彼女らが日本の一般市民を非難していたのはイラクに行く前からのことで、それは
彼女らが結成した会の出しているフリーペーパーやHPに書いてあります。彼女らは
イラクに行く前から日常的に政府や国民を非難していました。だから、過酷な状況だからそういうとんでもない行動をとったのではなく、
そもそもの人格がそういう人だったのでは?

個人が持つ思想や意見は様々で、それを自由に発言する権利があると思いますが、
助けてくれた他人に対して感謝の意を
示す事も基本中の基本なのではないでしょうか?
自衛隊派遣に反対している国民は沢山いると思いますが、彼女たちが言った(書いた)
「自衛隊は人道支援はできない。本当に人道支援ができるのは、自分たちだ」といったことや
3人の周りの人が言った「日本政府は、日本国民は虐殺を支援し、そして誘拐された3人まで
虐殺しようとしている」といったコメントに
反感を持った国民が沢山いたのでは?
信憑性という点では、実際にこの人達がテレビで発言したので、うわさでないことは確かです。  
Res.91 by レス85さんへ from 日本からの情報 2004/04/22 08:14:05

私は日本にいてTVもよく見ていますが、映像から読み取れる範囲で3人や家族の態度という点に限って言わせてもらうと、怒りは全く感じません。 さらに、そのときの家族の置かれている状況や心情を考えると、感情的になってしまった家族を攻める気にはなりません。 家族が深々と頭をさげて(時に涙もみせて)謝罪する姿もたくさんありました。 それでもまだ“あの態度が、、”という方、私も具体的にどの態度なのか知りたいです。

今日TVに、3人が解放されてたときに同席していた日本語通訳のイラク人男性が出ていました。 彼は日本で生活した経験があり、日本人は本当に優しい人たちだから絶対に殺害するなんてことがあってはいけないと、3人の解放を求めて訪ねまわっていたところ、クバイシ師から解放のことを聞き、解放の際、通訳として立ち会ったらしいです。 彼自身、3人の解放を心から喜び、解放されたことを自覚できない3人を安心させようと、箱に日本語を記載されたタバコを振舞ったり、イスラム教では歓迎されない‘乾杯’を思わずしてしまったそうです。 “イラク人にはひどいことをされたけど、でも嫌いにはなれないです”と涙して話す高遠さんの肩を抱いて、彼も一緒に涙していました。

今回、顔全体に布で目隠しされた3人がクバイシ師の部屋に入ってきて、通訳の日本語を聞いて“日本語!?”と驚いている場面が、今までの映像より拡大されて放送されていました。

日本で放送されている映像も断片でしかなく、そこから全体像を読み取るのは難しいと思います。

 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2004/04/22 08:43:18

まぁ、人それぞれ、実際にどの場面を見たか(3人や家族の言動の)によって意見は様々でしょう。実際に、彼女が国民を馬鹿呼ばわりしている新聞やHPを読んだ人や、北海道で支援する会の人達のとんでもない演説を聞いた人は怒ってるし、家族が謝罪している場面だけを見ている人はかわいそうだという印象を持つだろうし。人質の一人が、昔、左翼としてペンキをなげつけて逮捕されたことを知ってる人は、やっぱりね。と思うだろうし。
少なくとも、私は、彼女がHPで言った「自衛隊は役立たずで、日本は虐殺国家」っていうコメントだけは、おかしいと思うけど。

狂言かどうかってまだ言われてるけど
実際、どうかはまだ誰にもわからないよ。
ただ、今日ニュースで見たけど、イラク中東の専門家たちが、いろいろ調べてる中で、3人の人質を写していたビデオの音声に、あの3人以外の日本人の声(アラビア語にない音韻)が入っていたことや、(声紋の専門家によれば)送られてきた声明が翻訳されたもの、だったり
人質の周りにいた武装勢力の銃の構え方、使用されたビデオカメラに関して、おかしいことが多いから、狂言ではないにしても、何か裏があるから、専門家たちは狂言ではないかと疑っているんでしょ。 だからまだ真実はわかってないんでしょ。  
Res.93 by マックン from 日本 2004/04/22 09:33:23

ムカ伊藤さん、レス84の「拙劣な」とは文面からわかるように、誘拐犯のことを指してる。でも真相はわからないので、推論の域を出るものではありません。これも、「憶測で誘拐犯を非難するとはけしからん!無責任な発言だ!」って怒るのかな?ムカ伊藤さん。

3人に対して、ムカついたのは事実だよ。何かおかしいと思ったのも事実だよ。でもね、解放から1週間、誘拐から2週間も経ってるんだよ。わからなかったことがわかってくるし、時間が過ぎると共に気付くことも出てくる。冷静に考えてみる余裕も出てくる。思考が停止していなけりゃ、ものを見る目も変わってくるのも当然でしょ。

俺は、今でも3人が誘拐に至るまでに取った行動が正しいとは思っていないよ。明らかに準備不足だったし、甘かった。それは彼らに非があると思し、彼らがどう考えているのか、早く肉声を聞きたい。しかし、前のレスで書いたように彼らのすべてを否定する気にはなれない。日本や日本人をHPで非難するのは自由だし、彼らのイラク人の役に立ちたいという志も素晴らしいことなのだから。

>私の何がお門違いなのか、答えて下さい。
これはムカ伊藤さんの質問の意図がわからないので、今は答えようがないです。
 
Res.94 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/22 14:06:02

マックンにお尋ねします。

マックンはRes.84以前では、誘拐犯を全く非難しておらず、誘拐された3人のみを非難しています。
したがって「拙劣」「狂言」が犯人にかかる形容詞だとは、全く信じられません。

「今井氏の投稿が本物だとすれば、狂言である可能性が高い」というのは、いったい「誰の」狂言なのでしょうか?

>Res.35
>推論を無責任な発言だと考えるのは、全くのお門違い。ムカ伊藤氏
>Res.93
これはムカ伊藤さんの質問の意図がわからないので、今は答えようがないです

質問の意図など、どうでもいいことです。
あなたが書いたことですから、あなたが説明したらいいでしょう。
私の何がお門違いなのか、答えて下さい。  
Res.95 by マックン嫌い from バンクーバー 2004/04/22 14:28:01

>「憶測で誘拐犯を非難するとはけしからん!無責任な発言だ!」って怒るのかな?

誘拐犯が何者かはわかりませんが、彼らが誘拐犯であることだけは、はっきりしています。
したがって、彼らを非難することには何の問題もありません。
マックンは被害者には辛辣なくせに、犯人にはやけに寛容ですね。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2852&fukushu=15
マックンは、自分の書いたことを棚にあげて、ああ言えばこう言うので疲れるよ。詭弁もほどほどに。  
Res.96 by 抵抗はテロではない from 無回答 2004/04/22 15:04:29

イラク人の抵抗運動は当然の権利。実際過半数のイラク人が連合軍に対する抵抗運動を支持しているのではないか?誘拐なんて方法はとりたくないが、ほかに戦うすべがないのだから仕方がない。イラクの武装勢力はアルカイダではない。

愚かな日本の目立つものたちに嫉妬する人々よくかんがえなさい。イラクには今すぐに助けを求める手いる人がたくさんいる。また実際何が起こっているのか真実を伝えなくてはいけない。いくら危険であっても。だれもそれをしなければ世界はどうなるのか?その評価されるべき行動がなぜ自己中で無謀で税金の無駄使いなのか。危険なのは承知。それでも目の前に助けを求めている人がいれば行かなければ成らない。税金の無駄づかいなどアホな話。彼らが命がけで救ったイラクの子供たちや真実は金ではあらわせないほどの価値がある。全体主義で非合理的な日本の被害者批判は愚かすぎ。こんなこと被害者に対していう国は日本しかないだろう。こういうことをすればこれから海外で活動する人々に圧力をかけてしまうのではないか?


それに比べて自衛隊は今すぐに助けが必要なものたちではなく、比較的安全な地域のインフラストラクチャー建設とか技術支援に従事するのみ。本当に助けが必要な人たちはファルージャにいる傷ついた人々なのではないか?それに自衛隊こそ税金の無駄遣いである。イラク人のするべき仕事を奪ってしまって反感をかっている。いまではサマワですら約50%の人々が自衛隊駐留に反対してこれからも反対が増える確立はたかい。イラク全体では自衛隊にもっと反対意見が多いのではないか?

結局自衛隊派遣がいいか悪いかはイラク人が決めること。イラク人過半数の決断でいてくれというのならばイラクにいるべき。しかし彼らが自衛隊を要らないというのなら撤退するべき。そうでなければ自衛隊もまた侵入者。で当然抵抗運動の対象になっても仕方がない。当然NGOの活動も現地イラク人の了承を見込めなければ行くべきではない。  
Res.97 by 抵抗はテロではない from 無回答 2004/04/22 15:19:59

追加

彼らが言ったように自衛隊は役立たず(復興の面で)。
彼らは兵隊であって派遣社員ではない。復興はイラク人の仕事。


日本国民が愚かであるのにも個人的に同感。みなではないが小泉支持者は私の個人的な意見からするとバカとしか見えない。

イラク侵略を支援した犯罪者の小泉をまだ支援している人々、憲法および国際法を守ることの大切さをわかってない人々、アメリカのテロ戦略に疑問もなく乗せられてる人々、みなバカである。誰もが被害者たちの発言が日本人にたいする人種差別的な批判ではなく、政治的無関心や独りよがりで感情的な多くの日本人の行動への批判である。

被害者たちは隠れているべきではない。勇気を出して出てきていいたいことをはっきりというべき。もっと政府や流されやすい国民を批判するべきでありそれは民主国家での言論の自由である。自己批判ができない国は愚かな過ちを再びい繰り返すだけなのだから。彼らの批判は筋違いではなく筋が通っている。しかし愚かというだけでは誤解を招くのできちんとなぜそうなのかを説明しなければならない  
Res.98 by ct from バンクーバー 2004/04/22 16:16:21

抵抗はテロではないさんへ

もうちょっと視野を広げてみませんか?子供が死に瀕しているのはイラクだけですか?例えば飢餓のため土をも食べているようなより緊急な地域もある。3.6秒に一人の割合で、5歳未満の子供が餓死している。
問題は、現在イラクは戦争中であるがゆえ、ボランティア自身に具体的な身の危険があるということ。イラクより、より以上の緊急性のあり、かつ比較的治安の良い地域は差し置いて、メディアや世間に注目されている地域,しかも戦闘中の実に危険な地域に、あえて身を投ずる意義は何かと逆に問いたい。市民団体は、度胸くらべしているわけじゃないんでしょう?

もし敢えてそれでもイラクであれば、ある冒険家の言葉に倣えば、ボランティアはあらゆるリスクを想定しそのリスクにたいする考えうるだけの準備をする必要がある。イラクでの活動は犯罪に巻き込まれたり死亡するリスクも非常に高い。お世話になった人達と水杯を交わし、『お国は私を救出してくれるな。』と遺書によって意思を明示し自己完結していなければならない。『いざとなったら救出お願いします』という態度や、まして何もリスクに対する準備をしていないのであれば、危険区域でボランティアをする資格は無いのではないかと思う。そういう人達には安全な地域での人道支援活動をお願いしたい。

もし特殊部隊を使って人質救出に向かうような国であれば、特殊部隊の人達は命がけで助けに行かなければならない。兵士とてたくさんの家族や友人知人と関係する大切な命だ。パウエルさんの『自己責任だからといって、国が国民を見殺しにはできない』という発言は、救出する人達の労力、リスク(迷惑)も考慮せよということだ。

自衛隊撤退等の政治的プロパガンダに一般市民による人道支援を利用している党や団体がある。しかもそのボランティア本人が、そのような党や団体の関係者だったりする。自衛隊撤退キャンペーン自作自演劇を揶揄されても仕方ない状況だという事をそのような団体の人たちも理解すべきだろう。


===========
ムカ伊藤とやら
2chにでも逝ってやってください。めちゃくちゃじゃまです。こんなに掲示板を荒らして、謝罪をしなきゃいけないのはあんたじゃないのか?
ここに書き込むんじゃなくって直接人質被害家族に「jpcanadaという掲示板でこんなこと言っているやつ等がいます」とでも告げ口すりゃいい。もしその家族が法に関して無知であれば、告訴するだろうよ(w
 
Res.99 by 抵抗はテロではない from 無回答 2004/04/22 17:05:18

アフリカの方が緊急で人の助けを必要としているのはあたりまえ。だけどアフリカ各国にもすでに中東以上のNGOの人々がいるし。みながみなアフリカに集中するのもどうかと思う。そもそもアフリカの問題は社会の構造や外交の力関係などに問題がありそれを解決するために先進諸国が支援したりしないとNGOのできることは短期的な解決に限られてしまう。だからといって支援は意味がないというものではなく当然するべきであるけど。

ではなぜ自衛隊をアフリカに派遣しないのか?アフリカでは毎日何千人もの人が内戦や貧困で死んでいる。少なくともイラク人は飢え死にしていないし内戦の死者もアフリカの諸国ほどは多くないのではないか?そうとすればイラクのほうが比較的安全なのではないか?どちらにしろ危険な場所ほどニーズが多いのは確かだ。

なぜ自衛隊をコンゴやアフリカ諸国に送る意見は全くでないのか?何千人もの人が殺され飢えているにもかかわらず。それは日本および世界の外交が己の利益を重視しすぎているからだと思う。実は長期的にイラクだけではなく世界全体の貧困をなくすことが利益ではないかと思う。日本の最大の武器は核でもないし自衛隊でもない。むしろ今行っているODAのみならずNGOなどももっと支援し、また国家間の力関係にかかわらず世界の不正義を指摘し改善のために外交などを使い努力していく勇気だと思う。イラク人も今回の被害者バッシングを知ればあきれ返ると思うけど。

名前忘れたけど誰がカンボジアで地雷を踏んでなくなったジャーナリストを非難することができるのか?もしかすれば彼も誘拐されていたかもしれない。彼が危険な場所にいたことを誰が非難するのか?カンボジアでの真実を伝えるために命を懸けて努力したジャーナリストを誰が責めるのか?彼のような人々がいなければ虐殺の真実が隠されてしまうのではないか?

私は自衛隊の派遣についてはイラク人が決めることだと思う。しかしイラク人全体の本当の意見がわかる前に派兵するのはどうかと思う。フランスのようにそれまではNGO支援し選挙で正当な政府の要請があったときに派遣するのがいいと思う。もちろん憲法修正するべきだと思うそのときは。


 
Res.100 by ct from バンクーバー 2004/04/22 18:08:11

>アフリカの方が緊急で人の助けを必要としているのはあたりまえ。

その当たり前なことに敢えて言及しなかった理由はなんでしょうか?

>みながみなアフリカに集中するのもどうかと思う。

ボランティアを分散するためには、国が退避勧告をだすまでもなくその危険が自明である戦争地域にボランティアの一部が入るのは仕方が無いということですか?例えば、「スキー場でゲレンデが混んでいるので立ち入り禁止区域で滑ります」みたいな?それで危険地域への日本国民の立ち入りを正当化できるんですか?そんな事言っていると逆にNGOに怒られますよ。
それとも、正義を全うしようとしているなら許される論ですか?
だったら、アメリカの論理となんら変わりませんよ。ボランティアが短期的、局所的正義であるならば、アメリカはこの戦争を、大域的視野から、中東地域の安定と発展のための長期的視野の正義と思ってますよ。

>ではなぜ自衛隊をアフリカに派遣しないのか?

いうまでもないでしょう。現在、核兵器開発を仄めかす事によって周辺諸国を恫喝している北朝鮮有事や周辺有事に備え、日本はパッシブに日米安保による同盟関係を強化しなければならない。そのためには、アメリカのイラク戦争を支持し、アメリカに追従しなければならないという苦渋の決断があり、その結果、アメリカの占領統治を支援する事が筋となり、自衛隊を派遣しなければならない。これは前の衆議院選挙まえから小泉政権が公言していたことであり、つまりは国民の総意(民主主義ターム:大多数)ということになります(※個人的には護身のためにイラク国民を生贄にするのは卑怯だと前々からこの掲示板に投稿していますが)。

>なぜ自衛隊をコンゴやアフリカ諸国に送る意見は全くでないのか?

自衛隊を海外に派遣するのは憲法違反というバッシングを覚悟し、イラク特措法を立法してまで、海外派遣しなければならないという苦渋の決断であることは上記の通り。

>カンボジアで地雷を踏んでなくなったジャーナリストを非難することができるのか?

結果論ですが、もし彼が誘拐され人質に取られ、その犯罪者が日本国を脅すような事件になっていたとしたら、恐らく今回の人質被害者3人と同等の非難が起こっていたと思います。が、状況がかなり違いますね。イラクは戦時下である事。国として退避勧告を出している事。など。

>私は自衛隊の派遣についてはイラク人が決めることだと思う。

それは正論だと思いますが、今回の自衛隊派遣は、日本⇔イラクの関係よりも、日本⇔アメリカ関係を重視した意思決断=国民の総意ですから。

 
Res.101 by おやじ from ハリファックス 2004/04/22 20:05:11

抵抗はテロではないさん

テロはテロです。拉致は拉致です。イラク人にとって抵抗運動は当然の権利?
ぼくたちと同じように普通に生活し、生きることが当然の権利であるのではないでしょうか。

サマワのイラク人がみんな自衛隊帰りなさいと言ってくれて、アメリカ様が「しかたないから帰っていいよ」っていってくれたらな〜。

ctさん
またぴしーっと、きめちゃいましたね。
切れすぎてすごい、あっーと思いました。今回の日本政府の腰の引けてない態度、絶対全部知ってましたよね?。

マックンさん
なんか庇って貰って、迷惑かけたみたいでごめんなさい。今回の事件で日本政府やアメリカを軸とする、中東、イラクがよく見えた気がしますね。日本の世論とか、日本の文化背景、地球市民のみなさんが日本人ではないこととか、これはこれで、不謹慎に「そっそうか」とひとり楽しんでおります。真っ直ぐなマックンさんかなり好きですけど、カーブやフォークも、、、いや、そのままでいて下さい。一ファンとしてのお願いであります。

トピ主さま
解放「おめでとう!」で「ありがとう!」が正解ですよね。  
Res.102 by res81です from 無回答 2004/04/22 22:54:35

>どなたかが、お母様と話し合ったという内容を書かれていました。「日本政府の文句をいうなら自分が総理大臣になって日本をかえるべきで、それができないなら政府に文句をいうべきではない。」

それなら、イラクにボランティアに行ってもいない日本国民が、彼らがどんな状況でボランティアをしてたのかも、想像することしかできない私たちが批判する権利はあるのか?と思ってしまいます

・・・私が書いたのですが、今のイラクという状況を見たらイラクがどれだけ危険か自爆テロもありますよね、危険度は一目瞭然だと思います。アメリカ兵の所謂プロというべきかどうか適切ではないと思いますがそういう方たちでも殺されている中、戦争に対してど素人が行ってどうなるか分かるのでは。それで、彼らがボランティに行くのは勝手だと思います。他の国の方を助けるのは素敵なことだと思いますが、それならそれで個人的な問題で政府に頼るべきではないのでしょうか?政府は渡航勧告をだしているのですから。その警告を破っているのなら。
私は行くなとは言いません。ただ彼らの家族はそれを覚悟して行かせているのなら、そういう政府の警告を守らないのに困ったときだけ「助けろ」というのは納得がいかないのです。

 ボランティア自体には反対ではないですよ。私もしてますし。ただ前にも書きましたが、姉がイスラムの国へお嫁に行ってます。姉は結婚して5年間、一人で街を歩いたことがありません。一人歩きは危なくて襲われるからです。そして、姉の職場の人が危ないから完全セキュリティアパートで刺されました。戦争がない国でも(暴動はありますが)そうなのに。

 ただ、彼らは甘かったと思うのです。結果的にはそうでしょ?

 それに外務大臣がお体をこわされたそうですね。彼ら3人のためにがんばったお方です。政府を非難するべきではないと思います。

   
Res.103 by 無回答 from 無回答 2004/04/22 23:54:11

>>いうまでもないでしょう。現在、核兵器開発を仄めかす事によって周辺諸国を恫喝している北朝鮮有事や周辺有事に備え、日本はパッシブに日米安保による同盟関係を強化しなければならない。そのためには、アメリカのイラク戦争を支持し、アメリカに追従しなければならないという苦渋の決断があり、その結果、アメリカの占領統治を支援する事が筋となり、自衛隊を派遣しなければならない。これは前の衆議院選挙まえから小泉政権が公言していたことであり、つまりは国民の総意(民主主義ターム:大多数)ということになります(※個人的には護身のためにイラク国民を生贄にするのは卑怯だと前々からこの掲示板に投稿していますが)。

そのとおりですよ・・・この3人のことにかこつけてただ政府を非難して、自衛隊撤退撤退って叫んでる人は物事のたった一部分しか見ないでさわいでる。 国際政治や国際関係考えず
撤退できたら、本当は一番いいけど、
そうもいかない状況だよね。日本は・・・・・・・・

 
Res.104 by 無回答 from 日本 2004/04/22 23:57:08

>>ではなぜ自衛隊をアフリカに派遣しないのか?アフリカでは毎日何千人もの人が内戦や貧困で死んでいる。少なくともイラク人は飢え死にしていないし内戦の死者もアフリカの諸国ほどは多くないのではないか?そうとすればイラクのほうが比較的安全なのではないか?どちらにしろ危険な場所ほどニーズが多いのは確かだ。


res99 ちゃんとニュースをみてください
いったい何カ国の国が今回のことで
イラクへ軍隊を派遣していると思ってるのですか??
じゃあ、なんであの3人はアフリカへボランティアに行かないの?
 
Res.105 by 無回答 from 日本 2004/04/23 00:07:31

>カンボジアで地雷を踏んでなくなったジャーナリストを非難することができるのか?もしかすれば彼も誘拐されていたかもしれない。彼が危険な場所にいたことを誰が非難するのか?カンボジアでの真実を伝えるために命を懸けて努力したジャーナリストを誰が責めるのか?彼のような人々がいなければ虐殺の真実が隠されてしまうのではないか?


このカンボジアでなくなった人と今回の3人の状況は全く異なるものです。
このカンボジアへいったジャーナリストは
その仲間とともに、日本国民や政府をひどい言葉で暴言したり、一般市民を馬鹿にしたりするような記事を書いたりしていません。ただ純粋にカンボジアの状況を伝えるために行ったのです。なくなったときも、彼の家族や周りの人は今回のように、「政府は虐殺国家だ、日本国民は虐殺を支持している。そのせいで息子は信だ」なんて全くいってません。
大きな違いは、この3人の家族や周りの人は
3人がひどい目に(誘拐されたのは)あったのは、国民や政府のせいだと非難したことです、
ほかにも沢山フリーで危険な地域に行ってるカメラマンやジャーナリストはいますが
少なくとも彼らは、ばかげた暴言や、一般市民をののしるようなことは言ってません。
 
Res.106 by ct from バンクーバー 2004/04/23 02:07:32

おやじさん、どうもです。
政府が今回の事の顛末を知っていたかどうかですが、公安調査庁のサイトでの公表分だけでは何にも判りませんが、イラク戦争を発端とした国内反米派団体の動きはちゃんと掴んでいるみたいです。3+2邦人の件に関してはどうですかね。黒にも白にもみえます。ごめんなさい。
http://www.moj.go.jp/PRESS/031224-1/031224-1-5.html

アメリカにとってイラクは中東の重要な拠点ですから、同様に反米勢力(国家)にとっても重要。だから、「自衛隊撤退せよ!」とか、「劣化ウラン弾による惨劇」とかアジっているいわゆる左翼とか市民団体などの反米・親共産・(親北朝鮮?)日本人は、アメリカのイラク占領政策をなんとか失敗させたいわけですね。サドル師等の台頭を「抵抗(レジスタンス)」と呼び応援したい。こういう人達の文化圏にいると、命がけでイラクに行くことの価値を見出し、そそのかされた形でイラクに行っちゃう人がいるんでしょう。ボランティアのサブカルチャー的にはイラク入りは箔がつくのかもしれません。今回のは、行ったらたまたま運良くイラク民兵に捕まったってことじゃないですかね?そして、上に挙げたような団体が待ってましたとばかりに一気に自衛隊撤退キャンペーンを盛り上げようという魂胆。盛り上りついでに小泉降ろしにかかろうという魂胆も見え見えです。当然、自衛官に殉職者がでたらその騒ぎは今から想像できます。

ここ、人質になった今井さんのお友達のサイトですが、このサイトの主は日本赤軍の足立さんとお友達だそうです。このサイトのどっかに自分で自慢げに書いてます。で、お友達が人質になったと思ったら、いきなり「自衛隊撤退キャンペーンを開始します」ですからねぇ。公安をおちょくっているとしか思えません。
http://www.creative.co.jp/top/main1023.html

しかし、まさか腰抜けのはずの日本政府が、一般市民を人質をとられて自衛隊を撤退させないとは夢にも思わなかったでしょうね。政府の徹頭徹尾妥協しない態度は立派というか痛快でした。政治生命を賭けた小泉首相と政府のこの英断は賞賛に値します。
 
Res.107 by 無回答 from 無回答 2004/04/23 04:32:05

>Res.106
>行ったらたまたま「運良く」イラク民兵に捕まったってことじゃないですかね?

まだこんなこと言ってるバカがいるとは驚いた。  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/23 05:28:16

jpcanadaの基礎知識

【イラク3馬鹿】

誘拐した方ではなく、誘拐された方を非難する3人。
おやじ、マックン、CTのこと。

 ⇒【類義語】無神経  
Res.109 by 無回答 from 無回答 2004/04/23 05:57:57

政治、世界情勢に翻弄され、国民同士もこうやって、意見のぶつけ合い。

自衛隊派遣を決断した石破防衛庁長官は
「国民年金の支払いを忘れてましたぁ、あれって、払ってないってお知らせが来ないんですねぇ」・・・。

あぁ〜、世の中まじめに生きるのも
まじめに討論するのもアホらしい。

 
Res.110 by 無回答 from 無回答 2004/04/23 07:23:15

109の方、同じ意見です。私もびっくりしたよ。  
Res.111 by アサヒチャボ from 日本 2004/04/23 18:40:12

 フィリピンから帰国して思うことは、
 今回の事件は中東のボランティア組織と
 日本のNGO・ボランティアとの紛争しか
 思えない。
 中東のボランティア組織はマネーと物資は
 もらうが口をださないでほしいとゆうことか
 な・・!!
   
Res.112 by ct from バンクーバー 2004/04/24 06:19:15

TV朝日のアナウンサー飯村真一さんが自社の報道姿勢に対して批判してます。
わざわざNY Timesの記者に日本政府の自己責任論批判を書かせ、その記事をネタに「外国からはこんな風に言われてますよ」という報道をしたようです。NY Timesだけでなく、フランスの新聞も利用してやってました。これは、「やらせ」ですね。

【テレ朝内部告発】
『昨日のニュース番組で、日本国内の「自己責任」論争について、海外の記者たちが日本政府を批判していました。
わざわざ外国人のところまで行って、わざわざ日本の批判をさせる。こういう手法はいい加減やめた方が良いのではないでしょうか。』
http://www.tv-asahi.co.jp/db2/MsgBoard/yajiplus_kyoudakeyo2/MessageDisplay.cfm


【問題の報道】
『イラクで解放された日本人の人質に対する自己責任論について、アメリカでは、むしろ同情を示す形で大きく報じられています。高遠さんに2000ドルの小切手を差し出す人まで現れました。
 ニューヨークタイムズは23日、一面でこれを報じました。人質の家族に嫌がらせの手紙が届いたことや、政府・与党から自己責任を問う声が噴出していることを伝えています。
こうした現象の背景には、「お上にたてつくことを罪とする日本人の体質がある」と記事は解説しています。』

 ANN NEWS http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index4.html?now=20040424133141
 
Res.113 by 無回答 from 日本 2004/04/24 06:58:00

だって人質になった3人に同情してるアメリカ人らは、あの3人が、国民を馬鹿扱いした事や
自分の国をとおの昔から批判してること知らないからでしょ。最初に、日本の一般市民を役立たずとか、とんでもない批判をしたのは、日本国民じゃなく、あの3人(正確には2人)ださ。
同情してるアメリカ人だって、実際にあの3人が日本の一般市民(NGOじゃないひと)を役立たず呼ばわりして、殺人者よばわりしてたことを知ったら見解もかわるんじゃないの?
 
Res.114 by ct from バンクーバー 2004/04/24 13:33:34

まぁその内容はおいておいて、朝日のその報道姿勢・手法を問題としたいです。

日本から原稿をNY TimesやLe Mondeに送って掲載してもらい、わざわざ外国で焚きつけて、そしてその外国の反応を「ほーら、白人はこんなこと言ってますよ。白人がこんなこといっているのにいいんですか?」ってやっているわけですよ。もう、ばかじゃないかと。日本人が外国人からの批判に弱いという習性に目をつけているんです。
おまけにこのNY Times, Le Mondeは朝日特約海外新聞となってます。
http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/wnetwork.html
これこそ本当の自作自演でしょう。

こういう報道体質は、今に始まったことじゃないですよ。強制連行,従軍慰安婦,歴史教科書,靖国問題等、これらはすべて同じ手法によって朝日がわざわざ外国で焚きつけたものです。これらの問題がどれだけ関係国(民)間の不利益になっているか。

しかし、この飯村アナ、こんなこと発言しちゃって大丈夫でしょうか?大変勇気ある発言ですが左遷されてもおかしくありません。
『昨日のニュース番組で、日本国内の「自己責任」論争について、海外の記者たちが日本政府を批判していました。わざわざ外国人のところまで行って、わざわざ日本の批判をさせる。こういう手法はいい加減やめた方が良いのではないでしょうか。』
http://www.tv-asahi.co.jp/db2/MsgBoard/yajiplus_kyoudakeyo2/MessageDisplay.cfm

さっきのリンクまちがってました。ANN NEWS
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/inte_news5.html?now=20040424260029
 
Res.115 by 無回答 from 日本 2004/04/25 03:18:46

また荒らしが古いトピ挙げてますね。  
Res.116 by マックン from バンクーバー 2004/04/25 18:28:21

おやじさん、なんか余計なことをしたみたいで、恥ずかしいです。ごめんなさいだなんて、とんでもありません。

俺もおやじさんのような、気がついたらキャッチャーミットに収まっているような球とか、CTさんのような胸元をえぐる、切れ味鋭い球を覚えたいのですが、どうも無理なようです。

これからもボコスカと打たれるのでしょうが、それも楽しみの一つと思い、同じグラウンドに立てる喜びを噛み締めていきたいと思います。

トピずれ失礼。
 
Res.117 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/25 20:35:48

では、マックンにお尋ねします。

「今井氏の投稿が本物だとすれば、狂言である可能性が高い」というのは、いったい「誰の」狂言なのでしょうか?

>Res.35
>推論を無責任な発言だと考えるのは、全くのお門違い。ムカ伊藤氏

私の何がお門違いなのか、答えて下さい。  
Res.118 by レス85 from バンクーバー 2004/04/26 11:13:33

誘拐された3人の方に浴びせられている批判に疑問をもっているレス85です。

色々な意見、情報ありがとうございます。しかし私はやっぱり誘拐された3人を非難する気はまったくおきませんし、名のある一部の政治家が公式に彼らを非難していることに憤りを感じます。なんだか、わざとそうすることによって、自衛隊のイラク派遣の批判をまぬがれようとして、今回の批判を利用してるんではないかと思ってしまいます。



今日のヤフーにある弁護士さんの記事が載っていたので、載せておきます。

[この人に聞きたい]セイブ・イラクチルドレン名古屋代表・小野万里子さん /愛知

 ◇中古医療機器も届けたい−−人質に自己責任求める発想、情けない
 悪性血液疾患の治療のため1月に来日したイラク人少年、アッバース・アリ・アルマルキー君(5)と、同行して医療研修も受けている医師のアサード・アメール・カラフさん(33)、モハメド・ダハム・ハッサンさん(30)。彼らの来日に尽力したセイブ・イラクチルドレン名古屋の代表を務める小野万里子弁護士に、今後のイラク支援活動の計画などを聞いた。【飯田和樹、写真も】

 ――イラク支援活動に携わるようになったきっかけは。
 米国のブッシュ大統領がネオコンの考えに沿って動き出すのを見て、何もしないんでいいんだろうかと思ったのが一つ。もう一つ、アフガニスタンの問題も心の中にくぎのように刺さっていました。ビンラディンというお尋ね者がいれば、そこにいる人たちをみんな殺していいのかと憤ったけれど、その時は具体的な行動を起こすまでにいたりませんでした。イラクの時は行動しなければ気持ちが収まらなかった。

 ――03年2月に行った開戦前のイラクはどんな様子でしたか。

 緊迫感はなく、思いのほか自由に行動できました。イラク人は本当に普通に生活していて、学校では先生に間違いを注意され頭をかいている子供がいる。そんな光景を見て、こんな平和な生活が、ボーンと爆弾が落ちて消し飛んでしまうのが戦争なんだと痛感しました。
 ――日本に戻り、どんな支援活動を始めたのですか。

 ヨルダンから、イラクのバグダッドやバスラに薬を届けることにトライしました。イラクを訪問した時、現地の医師らに「患者は自分たちが助ける。だから薬は止めないで」と足りない薬のリストを教えられたので、じゃあ薬を届けようと。そのためにはお金を集めなければと、各地を行脚しました。

 ――薬だけでなく、アッバース君や医師2人をイラクから招きました。

 アッバースを招くことについては費用対効果で思い悩みました。来日や滞在の費用は1000万円。この分、抗がん剤を送れたらそのほうがいいんじゃないかと。でも、抗がん剤を送っても、衛生面や設備不足で効果を発揮できない事実がわかっていたし、彼が日本に来ることで、日本の人たちに先進国の戦争の醜悪さを伝えられると考えました。もちろん命を救うのは大前提ですが。医師2人については、日本で最新の医学を勉強したいという熱意を見せられ、とても断れなかった。
 
――これからの支援活動計画は。

 薬を送るのと並行して日本の中古医療機器をイラクに届けるルートを確保したい。来日しているイラク人医師によると、日本で古いとされる10年前ぐらいの機器はシンプルで非常に使いやすいそうです。このほかにも、イラクの人々から出る要望には可能な限り応えていきたいですね。

 ――イラクで人質になり、解放された日本人の自己責任を問う声が出ています。

 私には、なぜ彼らが責められるのかわかりません。お上に迷惑をかけるなということなのかもしれませんが、迷惑という意味では、ずっと前からイラクで支援活動をしていた高遠菜穂子さんを、自衛隊を派遣することで国が邪魔している。それなのに、謝れ、金を払えという発想がどうして出てくるのか。ああいう発想に同調する人々に対しては、本当に情けないという思いです。

 ――危険は承知でも行くべきであると。

 高遠さんは、アンマンのホテルにしばらくいたところを見ると、相当逡巡(しゅんじゅん)したのでしょう。しかし、これまでに築いたイラク人の人脈などを信頼して、大丈夫と判断したのだと思う。ジャーナリストたちについては、情報を取るために現地に赴くのが原点でしょう。なぜ同じ仕事をしているはずのジャーナリズムの現場から非難の声があがるのか。結果的に彼らは拉致されてしまいましたが、その後、自分の目で見たファルージャの様子という貴重な情報をもたらしてくれた。あれがジャーナリストの仕事なのではないでしょうか。
………………………………………………………………………………………………………
 ■人物略歴
 ◇おの・まりこ
 1954年生まれ。秋田県八郎潟町出身。東北大学法学部卒業後、32歳の時に司法試験に合格。弁護士として、武富士問題などの消費者問題をメーンテーマに活躍してきた。(毎日新聞)
 
Res.119 by 無回答 from 無回答 2004/04/26 15:26:06

マックンは日本在住のはずなのに、Res.116では“from バンクーバー”になっている。

これは、狂言の痕跡である可能性が高い。だとすれば、これはえらいことだ。  
Res.120 by おやじ from ハリファックス 2004/04/26 17:04:19

レス85さん

今回の拉致を批判、非難しているものとして矛盾するかも知れませんが、あなたが、仰ること、言いたいこと、憤りを感じること「わかる」のです。理解もできるのです。

自衛隊派遣の批判もまたあるべきです。そして、現実と理想のなかに日本の「生きる道や生き様」を模索して行くのが本当でしょう。

そして、ほら、拉致されたじゃない、自衛隊を派遣したからよという言い方では、感情的に批判し、自衛隊派遣批判をそらすために攻撃している政治家とまた、五十歩百歩なのではないでしょうか。
自衛隊派遣、拉致、テロリスト、ボランティア、ジャーナリズム、そして「国策」のすべてをひとつひとつ、別々に考えて、組み立てて行くべきではないでしょうか。
もちろん関連もあるでしょう、相反する利益や一致しない利害があることは承知のうえでもうしあげておるのです。

例えばご家族が徹頭徹尾「どうか助けてください」であれば、、、。政府が「全力をあげて救助する」であれば、、、。
自衛隊の撤退や、派遣がもともと間違いであったの前に「日本人を保護せよ!いかなることをしても救助せよ」でなぜなかったのか、禍根と後味の悪い結果ではあります。国益としては了とするも生き様としていかがかと思うのです。

ただ、自分は事件そのものに不審と疑惑を持つのですが、これは自分の視点であるし、検証したいと切に願います。

今回の事件は多くのことを勉強させてくれました。たとえば「ボランティア」、崇高な理念と人間愛の極致、まさに尊敬の対象、いや、自己犠牲のもとに、、、。と考えていたのですが、インドやその他、そしてイラクへと「なぜ移動しなければならないのか?」「インドの問題は完結したのだろうか?」「インドのこどもはもういいのか、イラクのほうがかわいそうなのだろうか」とか、ここは「NGO」がやるから日本は自衛隊派遣するな!ということは、NGOは日本政府より上に位置し、憲法や日本の法規を超越したものなのだろうか?。
ボランティアをすると自分が絶対正しく思えて、なにもしない人をバカにした言動、や行動をしても許されたり、いや、批判することも許されるべきではないのだろうか。
正しいことは誰がしても正しいでしょう。しかし、正しいことをしているから「黙っていろ」「邪魔するな」では通らないこともあるのではないでしょうか。

古い方の日本人に属する自分は、不本意ながらも日本政府や諸機関を煩わせる結果になった場合、自己の主義や主張はさておき、「感謝し、迷惑や面倒をおかけしたことお詫びするでしょう。そして、なぜ、どのように事件が起きたかの顛末、経緯を報告し、自己の認識と判断を世に問う。」
それが、自分の生き方であり考え方です。
時代にそぐわない、時代遅れ、なのかも知れませんが、権利と義務を思うのです。
なぜなら、日本国において、平然となされた北朝鮮の拉致を思うと、国の対応や世間の無関心に怒りをおぼえるからです。
そして、自分も何もしなかったひとりだからです。だから、自分にはとても今回の事件を「北朝鮮による日本人として何の落ち度もない、不法な拉致」ととても同列に見ることが、述べることができないのです。

自分が思う正しい道を行くことは素晴らしいことです。しかし、自分の国を窮地に陥れたり、多くのひとに心配や不安を与えたり、するほどの価値が自分には今回の事件では見いだせないのです。
自分は日本人として思うのです。
聖徳太子も言ったように、人に仁するよりも、義をなすよりも、礼を尽くすよりも、知を高めるよりも、信ずることよりも、君に忠を尽くすよりも「孝をなせ」親孝行せよと言いたい、今回のこと子として、「孝」にもとりはしないのか、産み育ててくれた父母に家族に、、、、、、思わぬかと。世間に戸は立てられぬ、非難、批判いらざるか、それでも父母の愛深し。
我が志、父母を悲しませぬや、義を言うまえに思わずや、、、。

父母アリて自分あり、国ありて自分ありではないだろうか。


■人物略歴
☆ハリファックスおやじ
1960年お袋の子として生まれる。(有り難し)高校受験失敗、大学受験失敗、挫折の連続で今日まで生きる。JPCANADAでバカ呼ばわりされるも至極当然。日本を愛するがなぜかカナダに居住。(自己矛盾の化石)
 
Res.121 by あさひチャボ from 日本 2004/04/26 17:04:40

撤退デモせねば殺害する・・!!

イタリアで人々がイラク派兵に反対するデモをしなければ「5日以内に3人を殺害する」との武装勢力声明読み上げられた。!
日本人としてどう思いますか・・・・  
Res.122 by マダムフセイン from 日本 2004/05/05 23:21:47

イラク人質擁護で集団非難の嵐とは

 政府の最も重い責任と義務は、いかなる場合でも国民の生命財産を守ること。

 これでなければ、では何のための政府?となってしまう。

 政府が自己責任を強調するのは、イラク人質3人をバッシングしたいために、引っ張りだしてきた方便に過ぎないのでは?

 3人の政治的な背景が、政府には気に入らないと言ったら、うがちすぎであろうか。

 名を出して恐縮だが、かりに創価学会の人たちがボランティアで、この事件に巻き込まれたら、こんな騒動になっていたのだろうか、と思う。

 まさに懲罰的な見せしめであることは、費用請求の額を見れば明らか。
 解放された人質は被害者であるのに、加害者よりも非難されるのは、どう考えてもおかしい。

 それよりもっとおかしいのは、人質を弁護するのもためらう空気が日本列島を覆い、ひとたび擁護するなら集団非難の嵐を浴びること。

 土なければ花開かず。

 日本の文化土壌に、不寛容で執拗な粘着ヒステリーの花が、一面に咲き誇ってしまったのだろうか?

http://www5e.biglobe.ne.jp/~tokai/news/times/html/migi.htm

 
Res.123 by 無回答 from 無回答 2004/05/06 02:45:11

危険な地域に立ち入らなければならない事情の人はたくさんおり、若王子支店長がフィリピンで誘拐されたり、コロンビアで商社マンが人質となり殺害されるなど、過去にいろいろな事件が起きている。
1999年キルギスのバトケン地区で、国際協力事業団JICAから派遣された日本人技師4人がタジキスタンのイスラム武装組織に誘拐された事件は、単純な身代金目当ての誘拐とは異なり、複雑な宗教・政治問題がからんでいた。
危険な地区への立入、その国のための活動、政治がらみという点は今回のイラク人質事件と共通しているが、キルギス事件ではこれほどのバッシングはなかった。その違いを生んだ理由は、犯人が自衛隊撤退を要求したからではないか、すなわち、人質側の理由で非難されているのではないのではないかとの疑いを起こさせる。  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2004/05/06 05:43:47

そうだよ、。。別に危険地域に勝手にいったから非難されてんじゃなく、人質になったやつらのとんでもない態度のせいだって何回もいってるのに。。あの3人の横暴な発言と態度が悪いんだってば・・・・・・  
Res.125 by ct from バンクーバー 2004/05/06 07:09:28

>122 それコピペですね。

> 政府が自己責任を強調するのは、イラク人質3人をバッシングしたいために、引っ張りだしてきた方便に過ぎないのでは?

妄想ですね。まぁ例えば父親の「誰か政治家が身代わりになれ」とかいう要求に、政治家だって人間だからキレるとは思いますけどね。父親だったら「私が身代わりになります」とかいうでしょふつう。しかし、これを理由に↓の「懲罰」の根拠にはならない。子供の喧嘩じゃないですから。


>まさに懲罰的な見せしめであることは、費用請求の額を見れば明らか。

「見せしめ」はまさしくその通り。政府は、たとえ善意が目的であれやじ馬が目的であれ、目的に関係なく自己決定による危険地域への立ち入りが原因で起きた災難については、山岳救助同様自己責任と判断するよと態度を明示したんでしょう。これはカナダにお住まいのみなさんにとっては、親しみのある判断ですよね?
そして、最も重要なのは《類似事件の再発防止こそ政府の目的》です。
第2波の人質(渡辺,安田)を調べると、いかにこれが必要か見えてきます。

http://www.higashi-nagasaki.com/g_a/G53-46.html やっさんの食っちゃ寝人間の盾人生。
http://www.higashi-nagasaki.com/g_a/G53-49.html
http://www.mkimpo.com/diary/2004/may_day_2004_ter.html わったん、再度人質に。


> 日本の文化土壌に、不寛容で執拗な粘着ヒステリーの花が、一面に咲き誇ってしまったのだろうか?

背後にいる支援者たちのイデオロギー臭に対する拒否反応が大きいのではないかと思います。まぁ、日本赤軍のかつての非情な殺戮行為、犯罪をまだ忘れてないってこともあるでしょう。人質の渡辺氏なんか、日本赤軍の重信房子の娘メイさんの熱烈的シンパ(mkimpo氏)のお友達ですから(本人も重信命という話です)。ちなみにメイさんは『パレスチナに献花を!』という反シオニスム活動家です。

これがアメリカだったらもっとすごいことになっていたと思いますよ。

 
Res.126 by おやじ from ハリファックス 2004/05/06 19:12:27

ctさんがつけてくださるリンク先はいつもためになり、勉強になります。ありがとうございます。

今回の批判・非難ですが、批判側の国会議員も普通のひとも、もし、テロリストが「約束通り」生きたまま人質を焼き殺していたら、激怒してテロリストを殺せ!と叫んだり、自衛隊撤退を含む世論のエスカレートは避けられなかったと考えます。
人質を非難した人々は、もし殺されていたなら、涙を流し、家族に同情したり、人質を悼んだりしただろうと考えるのは無理がありますか?。
世論とか世間とか大衆というのはそういうものではないのですか。
政府が政府がと言いますが、マスコミが作る世論の効果の方が絶対に力が大きいのではないでしょうか。
今回の事件の主役は日本政府、準主役が人質とその家族、脇役はイラク人?テロリストと宗教聖職者、監督はCIA、、、、。
と考えると、何故生きて帰ってきたのかがわかるような気がするのですが。

国連が強国の利害調整の場であり、けっして、正義の機関ではないこと。
日本以外の国では、対立が基本的な関係として存在し、日本式?の調和をもととして、思考することがないこと。
あれやこれやを考えると「米日併合」やむなしの発狂おやじとなる。

日露戦争も日米戦争(第二次世界大戦)もマスコミが世論を焚き付けたり、大衆が政府の弱腰をなじり、戦争へと踏み出しましたね。「自衛隊撤退」の利益を受けるのは誰でしょう?。

テルアビブの空港乱射事件、浅間山荘事件も記憶にあります。
アメリカでニューヨークの地下鉄でサリンまいたら、教団存続できると考えますか。

日本がどれだけ「寛容・無責任」で平和な国であるか、、、。ものすごいと思います。  
Res.127 by ct from バンクーバー 2004/05/07 16:27:29

おやじさん

リンクの件どういたしまして。
もしこれがアメリカだったら?もしこれが中国だったら?と考えると、日本はなんだかんだいってましですよね。

今回の事件では朝日・毎日の相変わらずのマッチポンプぶりが発揮されてました。NYタイムスやLeMonde紙に記事を書かせ、外国を焚き付けて、おいしい反応をしている外国人(特に白人)を報道する。するとガイジンに弱い日本人は、自分たちは間違っているんじゃないか?と思ってしまう習性を利用するという。「ガイジンはこんなこといっているぞ!」とほんの一部のガイジンを挙げて必死でしたよ。このマッチポンプぶりに辟易したテレ朝のアナウンサーが「もうこういう報道手法をいいかげん止めた方がいいんじゃないか?」と、自社のウェブサイトに漏らしていました。  
Res.128 by おやじ from ハリファックス 2004/05/07 19:42:40

ctさん

いつかctさんがおっしゃっていたように、日本人には個人主義を基本とする、民主主義は重すぎるのだと思います。
個人主義には不可欠の自尊心や誇りが無いまま、権利だとか義務だとか、自己責任とかふらふらしてしまうんだろうなと思うのです。生活習慣として、神とのやりとりのなかでとか、個人の尊厳とか、個人の権利をイヤと言うほど教えられてきた欧米人と基本的に家族主義のアジア的日本人はまったく異質な人種だと言うべきだと思うのです。
例えば赤軍でパレスチナに行ってしまうようなのは、日本否定の行き過ぎで、「自己喪失」してしまい、思想であるとか、主義であるとかの前に、空白な自分をパレスチナ人である、戦士であると空想的同化というか「ある種の錯覚」をしてしまうのではないかと考えたりするのです。
もちろん、自分も日本が好きであることと、祖国であることを想いながらも、現実の中で受け容れがたい日本のあり方に、まるで、「日本人でない」自分がいるようなのです。そして、偏見や差別意識をのけてもユダヤ人に対して、キライながらも羨望するいやらしい自分の存在を確認しては驚いております。
自分自身は徳治主義者というようなものをめざしておったつもりなのですが、実は戦争好きの平和主義者か平和好きの戦争主義者であるような気がしてならないのです。

はい、誠に支離滅裂で曖昧模糊で申し訳ありませんがとにかくこういう「感じ」なのです。だいじょうぶでしょうか?。

個人的な豊かさを追求し、株価を維持できるかどうかで「大統領」を選ぶ民主主義の正体ってなんなんでしょうか。  
Res.129 by ct from バンクーバー 2004/05/09 10:31:53

おやじさん

日本赤軍メンバーのような、自分がやっていることやるべきことを、考え得るだけ考え自覚して行動している人たち、これは誰がなんと言ったってどうにもならないと思うんです。ただ、そういう人間たちが政治的意図を持って結成している偽装平和団体などが多々ありますが、そういう運動に共産主義者でもないのに「反戦」の一語で無自覚に迎合してしまう民の発生が問題だと思います。ちょっと調べればどういう性格の団体か判るんですが、それすらしない。それとも知っていても「日本赤軍って何?赤十字社の実動体?」というレベルなのか…。

公安調査庁より
『日本赤軍が「ムーブメント連帯」を通じ,パレスチナ連帯活動を展開
パレスチナ解放運動を利用して支持者拡大を図る』
http://www.moj.go.jp/PRESS/031224-1/031224-1-5.html#19
 
Res.130 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 14:30:38

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019567&tid=a5a4a5ia5afa4gffckdcbfm94bab&sid=552019567&mid=128509

警察、日本政府は今回のケースのほぼ全容を既に把握しとるよ。 本件にかかわる政府関係者のストレスと危機感は、このボードで「真実を知りたい!!」とただ騒いでいる諸君のフラストレーションの比ではないという事を知るべし。 本ケースの全容を知った政府には取るべきオプションがいくつかあったが、ここは「沈黙」というオプションが最善と考えただけのこと。いかにも日本政府らしいと云えばそれまでだが、今はこれしか選択の余地がないのも事実。  
諸君が自分で物事をよく考え、そしてこのボードから離れて行くことをお勧めする。以下はこの老いぼれからの些細なプレゼントじゃ。

<ヒント>
クバイシ師はイラク聖職者協会設立の中心人物である。
今回の人質解放に対する同協会の影響力行使と尽力に対し小泉首相の謝辞がないとクバイシ師は盛んに中東とヨーロッパのメディアに訴えていた。そして上村駐イラク臨時代理大使にも同様の趣旨を伝えた(この段階ではじめて小泉首相がクバイシ師のメッセージを公式に受け取ったことになる)。 しかしながら現在に至るまで小泉首相は公にはクバイシ師に対し謝辞は述べていない。
これがすべてを物語っている。

マッチポンプという言葉があるだろう。マッチを非難する一方でポンプにお礼を云うわけにはいかないというのが日本政府の立場。

ほとんどの諸君は日本の置かれている状況が飲み込めたと思うが、日本政府の苦悩と困難がまだ理解できぬ投稿者がいるとすれば、以下はそうした方々への蛇足メッセージと理解
されたし。したがって既に頭の中の霧が晴れすべてを推察した諸君は読む必要はない。

<今回のケースで日本政府が知り得た事実をもとに小泉首相が謝辞どころかまったく正反対のメッセージを世界に向けて発信したら一体どうなるか?>
内閣、防衛庁、警察庁そして外務省などが最も恐れていることは、先に述べたポンプの逆ギレ(響きの悪い日本語ではある)。
▼ バグダッドおよびその周辺に40人程いる日本国籍の民間人がただちに人質と同じ意味合いを持つ。仮にその中の数人が拘束された場合こんどは「ファルージャ民家泊まり歩きの旅/全食事付」とはならない。殺されます。
▼ 更にはもっと沢山の人質予備軍がおる。言わずもがなであるがサマワにいる自衛隊だ。
日本政府が逆ギレを心底恐れている理由はまだあるぞ。むしろ最も恐れていることは、
▼ 日本国内でのテロ発生の確率を高めてしまうこと。

国のリスク管理とはこういうもの。逆ギレを恐れる日本政府の対応は諸君も北の拉致問題で経験ずみのことじゃろう。
さて、諸君もそろそろこのメッセージボードを去る頃合だと爺は思う。
多くの諸君が期待するようなシナリオ、即ち福田官房長官あたりが水戸黄門よろしく葵ブランドの印籠をかかげ「ひかえおろう!そこの5人と2家族、、、」とは決してならないぞ。 今政府は世論と称する諸君の盛り上がりも頭痛の種。

歳をとると朝おきるのが早い。諸君が起きてくる前に投稿し、散歩にでも出かけるとするか。 
 
Res.131 by 日本の議員最悪 from バンクーバー 2004/05/12 06:36:50

っていうか、日本政府最悪。
年金の使い道みた? 国民からとった年金で議員宿舎建てたり、香典につかったり、とにかく年金といって徴収したお金全部、他のことにつかってんの。それで、いまさら足りないから値上げ?何様、議員。自分たちは、国民年金も何も納めなくても、年間400万の議員年金受け取れるって、おかしくない?日本政府最悪。

とぴずれ、すまん。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network