jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2981
精神のバランス
by 助けて from バンクーバー 2004/04/12 10:09:59

異国の地で皆さんはどうやって精神のバランスをとってますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/13 06:24:24

充実した毎日を送っているつもりでしたが、心の中に不安がしっかりあったようで、一度、夜にパニック発作が起きたことがあります。死ぬかと思った〜初めてだったし。でもそれ以来起きてないです。ちょっと自分無理してるんだなと思って、それからはあんまり自分を追い込まないように心がけました。やっぱりストレスためないこととあとあんまり考えすぎないことだと思います。不安な心って不思議です。どこからともなくやってきて・・でもいつのまにかどっかいっちゃうものですよ。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2004/04/13 21:57:14

コロンビア人の彼女とのSEX。  
Res.3 by 助けて from バンクーバー 2004/04/14 05:55:03

精神のバランスがとれない人が異国の地で暮らすのは厳しいと思いますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/15 02:15:35

日本でもどこでも一緒です。心のバランスが保てなくなるときは誰でもあります。それが軽いか重いかの違い。不安に押しつぶされそうになっても健康で元気があれば明日はやってきます。物事のとらえかたが違うだけで自分と同じ状況でもあんまり深く考えず前向きに生きてる人はじゃんじゃかいるはず。結局なんとかなります。  
Res.5 by mike from モントリオール 2004/04/15 18:10:00

こちらに来たばかりのころは、友達もいなくて、言葉も分からなくて、主人は会社に行って日本語話せるけど、、、。日本語に飢えて大変だった。日系のコミュ二ティセンターに行って、本を借りて毎日読みまくりました。SPCAで猫を買ってきて、心の友達になってもらいました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 20:25:31

私はよく、入浴剤(日本から送ってもらった)を入れたお風呂に使って、昔よくカラオケで歌ってた歌を歌ったりしてます。そのうち、小学校のときの音楽の教科書の歌までさかのぼって歌ってます。(暗いかな!?)思いつく歌を全部歌い終わる頃にはたいていスッキリしてます。スッキリしないまでも長風呂で体力は消費してますのでそのままベッドに入れば結構よく眠れます。あとはこっちに来てよく泣くようになりました。泣くのって結構ストレス発散になるみたい。何か迷ったときとかに、相談できる人が今まではまわりにたくさんいたのに、(くだらないおしゃべりとして話を聞いてくれるだけでも違いますもんね)そういう人が身近にいなくなったと感じました。日本の仲良しの友達とのビデオ・音声チャットとか結構いいかもです。あとは無理をせずに誰かに話をすることだと思います。えーと、デンマンStのメディカルポイントケアセンター(というような感じの名前のところ。Walk in クリニックです)の月曜と水曜、5時くらいまで、田中先生という女の先生がいらっしゃって、その方に聞いたらきっと、日本人のそういうメンタルケアをしているような団体を教えてくれると思います。2ヶ月くらい前、Nikkei TVで、その団体について先生がお話されてるのを見ました。(名前は忘れてしまいました)一度探してみて、相談みるのがいいと思います。  
Res.7 by 助けて from バンクーバー 2004/04/16 22:10:40

異国の地で知り合った日本人に実は精神のバランスがとれない事を話すといくら気があうといっても相手にひかれる事ってありますか?恥ずかしいことですか?いい年した人がカナダへ来てまでバランスとれないのは人生経験が浅く狭く恥ずかしいことですか?人前で思いっきり泣いていいですか?嘘のない正直な気持ちを吐き出して思いっきり泣いてもいいですか?  
Res.8 by peperus from バンクーバー 2004/04/17 00:14:01

I do have difficulty in relationships with people at work in canada .I feel thats some people are look you down or they insulting behind you ,gossiping,if your asian who dont speak english well or even you do well everythings people taking advantages from your kindness if your nice to them they take glanted and they treat you less respect than others at any public places.I am 30 years old ,I have good relatios most of times but I can not stand this situations and I am sick of it.I thought I am strong and old enogh to know how to deal with thats kind situations but some are so nasty and if you ignor they come more nasty and more and never stop until you tell them some thing strongly.I usualy evaluate them and really dont care them but they will come to give problems again.it is little bit diffarent way than japanese people does.thats my bad experience in canada It been few years to live in canada I dont know how to deal with when its happen to me.I used to enjoy living canada but I know many good people in canada and I like them ,but I still dont find real frends someone really close like my japanese best frends who I can trust.Idont know whats wrong with me.I getting not to trust people more and more in canada except my husband.ITS really important to have good frends who can share the feeling and view in the same level.please take care of you and good luck.sorry for english thank you.  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 04:36:15

一回病院に行くのがベストだと思います。
私は病院に行くことを徹底的に拒んでいたけれど、行ってしまえば後は楽な道がありました。
専門家のアドバイスをもらうことによって、「あれ?」って感じで、霧が晴れるかもしれませんよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/17 16:14:02

レス8、長い英語ありがとう。日本語にしてくれない。あまりにも、間違いがおおくて、よみにくい。ここで、英語つかって、仕事してるの? とても、勇気をあたえてくれて有難う。  
Res.11 by さむらい from バンクーバー 2004/04/17 20:52:23

「助けて」さん, あなたの気持ちよく分かってしまいます。
自分もカナダに来て 失望し,人生の方向を「諦め」へと進ませてしまいました。
それから2年も経った今,やっと 昔の輝きを取り戻しつつあり
今の生活に 怒りを感じ「これではダメだ!(怒)」と思えるようにまでなりました。

良かったら個人的にお話しますし,電話でもチャットでもメールでも なんでもお話しますよ。

バランスが崩れた時は 自分だけじゃダメ,
他の人の助けが絶対に必要だよ, それは「人間」である限り 絶対だよ。
気が弱まってる時に 同じ境遇の者に会い 惹かれるもの 自然な事。
精神のバランスがとれないのも 大丈夫, 人間なんだから。
人前で 思いっきり泣いてよ,
嘘のない正直な気持ちを吐き出して下さいよ,

この掲示板に書くと 叩く言葉も出てきますが,
あなたのことを 受け入れ 包み込んでくれる人 いっぱいいますよ。
大丈夫だから。
Justice1139@hotmail.com  
Res.12 by ラベンダー from バンクーバー 2004/04/18 12:00:21

助けてさん、まだこのトピ見ていますか?
精神のバランスがとれなくなった原因や理由みたいなものはありますか?
もしもよければここで吐きだしたらどうでしょう。ここではあなたのことは誰も知りません。
みんな案外同じようなことを悩んだりしているかもしれませんよ。  
Res.13 by 助けて from バンクーバー 2004/04/18 20:16:32

はい、今皆さんのアドバイスを読ませて頂きました。ありがとうございます。皆さん、やさしいんですね。日本語・英語でのアドバイス、言葉は関係ありません。気持ちが嬉しい。人の温もりを感じたのは久しぶりです。とにかく助けて頂きたかったので嬉しかったです。ありがとうございます。ここには心をオープンにできる親友はいません。もちろん恋人も知り合いもいません。日本へ帰国しても帰る家がありません。出会いはありますが(寂しがりやのくせに)一人を選びます。バスやスカイトレインに乗って空や遠くを見てるとどうしょうもない気持ちになって涙が止まりません。暗い顔をして歩いてるんでしょうね。よく町で「どうしたの?スマイル!スマイル!」と声をかけてくれる人がいます。そんな時大丈夫だよと言いつつ心の中ではこの人知らない人だけど胸に飛び込んでおもいっきり泣きたいと
思ってしまいます。

「カナダ来てまでバランス崩して鬱なんかにはなりたくないよね。」

そんなに強く生きれません。私は見栄がはれません。  
Res.14 by riko from バンクーバー 2004/04/19 02:23:35

私も辛いです。夜は色々気になって眠れないし、考えると涙が溢れて泣きつかれて明け方やっと眠りにつくって感じです。日本に居る時は毎日冗談が尽きず、自然と笑顔で過ごせていたのに、最近はだめです。こちらに来て、カナダ人の温かさも知りましたが、やっぱり私は日本人・・同じ国の人と話したいし笑い合いたいです。そう思って日本人が居るお店で仕事を始めることにしたのですが、スタッフ同士が仲良く話す事はないし、冷たいんです。がっかりです。楽しく話そうとすると、言葉遣いに気をつけた方が、とかとにかく何を言うにもとげがあり・・溶け込もうとする私をシャットダウンするんです。凄くやる気で始めたのに、緊張しっ放しで手が震えるんです。仕事に集中できません。でもお金の為にって思うようにしよう!と自分にいい聞かせて何とかやっています。くやしいし・・それにしてもあんなに態度の悪い日本人、なかなかいないのではないでしょうか・・でもきっと思いやりのある人も必ずいると信じて頑張る事にしました。可哀そうなのは私ではなくて、そのような態度しか出来ない彼女の方なんだと思います。そしてこういう場を借りて、吐き出すことって助けになります。吐き出すだけで少しずつ楽になっていくのが分かります。そして自分にバリアーを張ってしまわないように、自分が同じような日本人に対して思いやりを持って接する事が出来るように心がけたいと思います。私は移民です。これからも不安でいっぱいだと思います。独りで立ち直れない時はまたここにお邪魔します。  
Res.15 by ラベンダー from バンクーバー 2004/04/19 14:07:05

助けてさん、rikoさん、気分が落ち込んでいる原因を思いつきますか?ゆったりとした気分のときに何が不安(不満?)なのかを紙に書きだしてはいかがでしょう。
実は私も落ち込むことが多いのです。私の原因は自信喪失です。そのことからたびたび自己嫌悪を感じるようになりました。
そこである時、何が原因で自分のことをそう思うのか考えてみました。
今は自分でその原因がわかったので、その原因のものを無くすために頑張ろうかなって思います。
自分の弱いところを覗くっていうのは、嫌なことだし、つらいことだと思います。でも、もしも弱いところを見つけることができた時、人って少しでも前に進んでいけると思うんです。
そして、私の言う「弱いところ」というのは誰もがもっていると思います。

精神のバランスを崩して鬱になることはその人が弱いわけではないんです。誰にでも起こりうることなんですよ。よく言うじゃないですか。「心の風邪だって」

強くなったり、見栄をはる必要はありません。あなたらしければいいんだと思います。
もしかして説教臭かったらごめんなさい。私もそういう経験があるので長々と言ってしまいました。  
Res.16 by 横レスすみません from 無回答 2004/04/28 07:46:21

バンクーバーで無料のカウンセリングを受けられる所ってあるのでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/04/28 09:53:21

無料のところは、カウンセラーの学歴とかしっかり調べた方がいいと思います。カウンセリングなど少しかじっただけの、自称カウンセラーに会って状態が悪化した人もいます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network