jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2972
イラクで邦人3人拉致される
by 無回答 from バンクーバー 2004/04/08 07:05:37

8日、サラヤ・ムジャヒディーンと名乗る匿名のイスラム戦士系団体が、邦人3人を誘拐し、衛星テレビ局アルジャジーラに、人質を撮影したビデオと、「イラクのイスラムの息子たちは日本人と非常に良く、深い関係を持っていた。しかし、あなたたちは我々の子どもを殺し、尊厳を踏みにじる米軍を支持する残酷な人間になった。あなたたちの3人の子どもは我々の手に落ちた。選択肢は二つ。イラクから部隊を撤退しろ。さもなければ、殺害する。放映から3日以内に選択しろ」という内容の声明文を送りつけた。

3人の内2人は市民団体系で、イラク国内でおせっかいを実践するためにバグダット入りしたとたん拉致された模様。1人は週間朝日に一度だけイラク関連の記事を寄稿したことのある、自称ジャーナリスト。3人とも売名行為が思わぬ形で成就したもよう。

福田官房長官は、記者会見で「自衛隊はイラクの復興支援のために行っているのであって、撤退する理由はない」と、テロリストの要求を拒否する姿勢。このままだと3人の命はあと3日。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/08 07:43:57

ま、危険を承知でイラクに行ったんだから、あらゆる結果は自己責任の範疇でしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/08 07:49:02

助ける価値はないと思う。むしろテロに屈すれば日本は今後テロの標的になるだろう。彼らは渡航禁止勧告を当然無視していっているのでそこで死んでも本望だろう。

日本の自衛隊が何のために苦労していると思っているのだろうか。すべてを無駄にしてはいけないあんな馬鹿な人達のために。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/08 08:11:14

とりあえずこの事件のせいで円安気配
これからカナダ行くやつには厳しいね

Res.4 by 撤退! from 無回答 2004/04/08 08:16:33

主権国家侵略支援したからこんなことになるんでしょう。イラク人には戦う権利がある。侵入者に対処するのは当然のこと。自衛隊も単なるアメリカへの加担にすぎない。自衛隊のためにNGOの人たちが危険にさらされてしまってかわいそう。アホの小泉は今すぐ撤退するべき。武装勢力たちのやってることをテロとみなすのはおかしい。単なる占領に対するレジスタンスにすぎん。もちろんマトモに米軍に立ち向かうことはできないのでこういう方法しか取れないが。日本はアメリカの一方的侵略を支援した。その上で自衛隊送ることは占領者と同じこと。アホみたいに復興支援とかほざいてるがイラクよりもっと厳しい状況にある国はたくさんある。自衛隊送って貢献〜とか思ってるやつは偽善者。 自衛隊などおくらずにNGO支援してるほうがずっと効率的。自衛隊たちも自分たちはいいことをしてるなどと思い込むべきではない。アメリカ帝国の傘下に入ってしまった日本は情けない。テロと戦争に区別はない。アメリカはテロ国家である。ハイチの大統領を誘拐し、フセインに化学兵器を与えイラン人を虐殺させ、ニカラグアでテロ行為をはたらいてよく人のことが言えるな。民間人虐殺中のアメリカ人に少しでも批判を向けてみろってかんじ。撤退=テロに屈する とかいうのは政治家のアホなこじつけ。なぜならテロられてしかたないアメリカの行動を支援してるから。スペインのように撤退して国連中心にしていくように圧力かけるのが最善。そのときにまた派兵すればいい。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/04/08 08:33:47

撤退さん。
なんだか納得させられちゃうご意見ですね。
この手のトピは人命や人権にかかわるので慎重になってしまいますし、賛成や反対派はめったにしないのですが、取り合えず撤退さんのこの意見は筋が通っているように感じました。  
Res.6 by カナダフィ大佐 from 日本 2004/04/08 08:47:39

RES1〜4までに同意。
イラクに退避勧告無視してとっ捕まったんだからそれは自己責任。特に自称ジャーナリストは金のために行ってるんだからその代償は払うべき。
RES4さん!よくぞ言った!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/04/08 12:37:23

You are totally right, res4!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/08 12:43:08

そもそも、イラク戦前に小泉が調子に乗って「アメリカの戦争を支持します」って豪語しちゃった時点でイスラムを敵に回したんです。自衛隊を派遣することでその言葉を現実の形に表した。そして国民は衆議院選でそんな小泉政権を支持した。あの頃からいろんなリスクがあるのは明白であったので、こういう事件は覚悟済みってことでよろしいですね?

本来まともな国なら、テロリストの要求を拒否しつつ、何とかして居場所を突き止め、特殊部隊が人質を救出するんでしょうけど、こんな事もトライすらできない国が「テロとは断固闘う」なんて笑止千万です。できもしないことを世界中に宣言するなっつーの。バカ小泉。

で、イスラム戦士系団体による得意の卑劣な脅迫。とうとう来てしまいました。どうするんですかね?日本にできる事といえば、テロリストの要求を拒否し3人を見殺しにするか、自衛隊を撤退するか、米軍にお願いしてなんとかしてもらうかってところでしょうか?日本赤軍のハイジャック事件で日本政府は判断ミスの前科もあるし、ここはやっぱ見殺しですかね?いややっぱ主権国家として国民の生命が危機に晒されているのに見殺しはありえないなぁ。だからといって要求に屈して撤退は国際的非難を浴びそうだ(これは非常に迷惑なことなんです)。じゃあやっぱテロリストと闘うしかないんだ。って、闘う手段が憲法で禁止されてるじゃん。ここはエセ平和主義者の代表として福島瑞穂さんあたりに対話による解決とやらを見せて貰いましょうか?でも狭視眼的に安易に自衛隊を撤退しそうだな。これもまったくダメだ。

困った事に、救いようのないバカ国家のやることにはこれといった解決策はないですね。石橋を叩いて渡らないバカは大っ嫌いです。もう石橋ごと崩れて落ちてしまってください。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/08 13:02:30

しかし、福田さんもすごいよな。記者会見で、「自衛隊を派遣しなかったらこんな事件は発生しなかったのでは?」という記者の質問に、「退避勧告を無視して3人がバグダットに居なければこんな事件は発生しなかった。」だって。たしかにそうだ。

子供に文具を届けたりするボランティア活動をしていた人質の一人は、自分はイラクでこんな活動をしていますってわざわざNHKバグダット支局にアピールしたりしていたそうで。まぁ、こういう人達にとっては危険な今が売名のチャンスなんだろうけどね。退避勧告がでている通り、イラクでは生命の安全など保証されないということを判って自らの意志でイラク入りしたわけだから、人様に迷惑をかけないよう自分たちで対処してもらいたい。抵抗してあえて殺されるのも一つの手段。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/08 14:26:57

イラク自衛隊派遣に反対するサヨク活動家による自作自演の疑い。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/08 14:54:29

>いややっぱ主権国家として国民の生命が危機に晒されているのに見殺しはありえないなぁ。

いやいや、主権国家だからこそ見殺しにしてでも、相手の要求に屈してはならないのでは。
主権国家といえば...そもそも、主権国家が国民を拉致されたのが明白(相手側が認めている)なのに、助け出す為に強行策が取れないなんて、情けない国ですよね。  
Res.12 by USA・JAPAN州民 from 日本 2004/04/08 20:41:10

こんな情けない亡国にしがみついて生きていくよりカナダに移民した方がましですよ、皆さん!
カナダに移民しましょう!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/04/08 20:47:04

res4-8は左だね。今日本が撤退すれば、テロちゃんが味を占めるのは当然の流れ。会戦時にイラクへの渡航に1級での警告は出されている。ジャーナリストは良い意味、悪い意味で活動内容、名前が世間に知れるチャンスかもしれないが、今となっては、それを使う左も同じこと。むしろ性質が悪すぎるとも言える。今日本が屈服すれば、世界各地で同じ問題が多発するのは火を見るより明らか。日本は全総力(武力、国民感情)、努力をこの御3方にお願いしたい。  
Res.14 by ちょっとした疑問 from オタワ 2004/04/08 22:45:26

ちょっと疑問に思ったのですが、NHKのニュース(TV JAPAN)に出てくる映像とカナダのニュース(各社)に出てくる映像はなんで違うんですか?NHKでは三人が泣き叫んでいる所が映らないんですが。わざと放送しないんでしょうか。  
Res.15 by ニックネーム from 日本 2004/04/08 23:24:16

日本のNHKでは、たしかに3人が泣き叫んでいる映像はなかったですが、今日の新聞には、18歳の男の子が刃物で、脅されている写真がでかでかと載ってましたよ。あと、この3人のご家族は、ただちに自衛隊を撤退させるようにと、国に対して、おっしゃっておりました。それから、3人のうち、自称ジャーナリストで朝日新聞のにせIDカードの人は、アルジャジーラから、朝日新聞に電話があったとき、そのような者は、朝日新聞にいません。といわれていたそうです。あとで、よくよく調べて、一度記事をのせただけのフリージャーナリストだと判明したそうです。それと、私が思うにまた金持ち日本この問題 金で解決するつもりなのか。、。。われわれの血税をなんだと思っているんだろう。。。  
Res.16 by 撤退 from 無回答 2004/04/08 23:41:04

自作自演ってなんにゃねん。っていうか一応いっておくけどさ。 俺が左っていうかお前らが極右なだけ。
考えてくれ
ある日 外国人が いきなりあなたの家に侵入して、 「これは 私の 家だ! 2000年前の記録が証明している!」 などと抜かしたら あなたはどう思うか。
あなたはマズ彼らと話し合い、出て行ってもらおうとする。でも彼らは聞く耳持たず、ましてや ご近所さんも 何もしてくれない。その外国人はマフィアに援助されているとする。ならばあなたは何もせずに家をあきらめホームレスのままでい続けるのか?それともその外国人とマフィアとその手下と戦い続けるか? テロとは貧乏人の戦争を西側諸国が都合のいいように書き換えただけの言葉。自衛隊のしていることは戦闘行為ではないがあくまでアメリカとの協力というなの下で行われていること。そのアメリカがサダムと変わらずどうイラク人の命を軽視して行っている行為になぜ今回の日本人へのテロと同じほどの怒りがおきないのか?それは彼らが同じ日本人だからだ。それならイラク人が同じイラク人が毎日無残に不必要に殺されている事実(ほとんどは隠されている)は今の日本人の怒りの何倍に達するか想像してほしい。
ファルージャでアメリカの侵入者の死体を破壊した人々が逮捕され殺傷されるのならなぜ一般市民や兵士の指をDNA鑑定のために切り取った米は逮捕されないのか。そんな俺がすべてのルールを作るてきな態度の国は痛い目にあわなければならない  
Res.17 by でもかわいそう from 日本 2004/04/08 23:56:10

生きたまま火で燃やすと言われたらしい。NHKが放送したのは、アルジャジーラからの提供で,ほかのAP通信社からの提供でちょっと内容が違うらしい。AP通信社は最初中身もチェックせず放置していたがアルジャジーラのをみて急きょ放送したらしい。  
Res.18 by res13 from 無回答 2004/04/08 23:56:18

極右がなぜ海外に!?たとえが幼稚すぎて腹イタタ。日本が撤退して、今回みたいな卑劣な誘拐が世界各地で多発したらどうするの?
また国が1級の渡航警告出してるのにもかかわらず自分の意思で行って、捕まったら自分の意思ではなく国に頼るんですか!?
そしてその難しい問題にここぞとばかりに顔を突っ込んでくるのって面白い。コテハンでよろしく  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/09 02:47:52

狂言誘拐疑惑

http://www.clubwee.com/diary/diary.cgi 高遠菜穂子さん主催 ”NATURE”=高遠さん
http://www.clubwee.com/ みんなの掲示板(ここに今井書き込みがあると疑われるが、証拠隠滅の為現在閉鎖中)

前日に事件をほのめかすような情報がネットワークに上がる
    [208] ヒミツの大計画!(笑) 投稿者:今井です 投稿日:2004/04/07(Wed) 09:57

今日は週刊朝日の記者さんと知り合いになりましたよ!
    アンマンで取材されているフリーライターなんだって。
    とりあえず仲良くなったところで、郡山さん(記者さんね!)が、
    あるとっておきの計画を持ち出したよ!
    これってサイコーかも?(笑)
    歴史に名前を残す大偉業のような気がする!
    一緒に聞いていた高遠さんも乗り気みたいだし、
    これはやってみる価値アリだとおもうね。

そのうち日本でもニュースになると思うから、チェックしてね

Res.20 by Res.3 from 無回答 2004/04/09 04:21:06

株価も下がってしまった
生きて帰ってきたら補償してくれ

Res.21 by 無回答 from 日本 2004/04/09 04:41:09

われわれは、人道活動をおこなっているのですから、自衛隊撤退はありません。

だそうです。。。。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 05:12:42

正論  
Res.23 by おやじ from ハリファックス 2004/04/09 05:51:00

拙劣な狂言であると思います。
三人はテロリストに殺害される可能性はありませんが、、、アメリカには、、、。
テロリストがこの場合に要求した「自衛隊撤退」はイラク国民自身より、日本をダメにするための活動を主とする、似非市民団体の「スローガン」、当然、あらゆる事態に対する想定は「腰抜けアホ政府」といえどもやっておりますのでアメリカさん主導の本に、、、、。

大統領選挙ありますので、株価ももどると思う。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 05:59:05

絵本を作る活動のためにイラクへ
なぜ今いく?
俺は大丈夫って高をくくっていたんだろうな。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 06:38:22

危険を覚悟して行って危険な目にあっただけです。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 06:58:51

↓三人は確実に日本からの書き込みですね  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 07:50:13

↓何が言いたいのか意味不明ですね  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 08:12:17

でも人質になった人たちから直接「助けて」との声が聞こえてないような???

最後はお金で解決ですか。  
Res.29 by 撤退 from 無回答 2004/04/09 10:57:04

占領に対する抵抗は当然の権利。侵略をした日本やそれを支援した日本に攻撃を加える権利はイラク人にはある。NGOたちは自衛隊が来る前から自衛隊以上の仕事をしていた。自衛隊は何も彼らほど価値のあることをしていない
劣化ウランダンの影響と被害を調べる仕事は米軍のっ虐殺を明かす上で絶対に必要な仕事。そんな米軍に打撃を与えるような活動は自衛隊にはできない。それをしていたNGOの方々や戦争で傷ついた人々を助けている人々がなぜ拉致され利用されたということで非難されなければいけないのか。彼らは役立たずの自衛隊派遣によって彼らのもっと大切な仕事を果たしずらくなってしまった。そもそも最初にイラクにいたのはNGOである。武器をもって固まって防護されている自衛隊とはちが何も持たずにそこで支援しているNGOの方々はすばらしい人々。拉致をするなら侵略者自衛隊のメンバーを拉致してほしかった。そのうち自衛隊の無能さがわかればイラクの日本人への見方も変わってくる。そうすればもっと同じことが起きる。
撤退してテロがふえるのは当たり前でとかいうがアメリカが撤退するまではテロをすべきである。私はアメリカおよびそれに追従する国々への抵抗運動を支持する。テロを国際社会は裁こうとするがアメリカの犯罪はだれも裁けない。もしアメリカに他国の意見を無視し人を殺す権利があるならばイラク人はこれと戦いアメリカ人に彼らの過ちをわからさせなければいけない。9・11のテロもアルカイダの先制攻撃ではない。アルカイダは中東でのアメリカとイスラエルに対する犯罪の怒りの象徴である。
テロが増えるのは大国とその大国の犯罪に注文をつけようとしない国々へ対する怒りがあるからだ。そしてアメリカはテロをされて当然。これいじょう米軍の占領や逆殺を支援して各国が兵をおくことじたいがテロをふやしイラクをだめにする。事実上復興支援はアメリカの大企業がイラクの天然資源を私有化し利益を得ようとする側面が非常に強い。政治的にもアメリカの意見がイラク人の意見よりも重要視されている。一番初めにいらくの川の水の権利をアメリカの会社がてにいれ、そのためイラク人に水がいきわたらなくなってしまった。兵を支援したいのならイラク侵略戦争支援の撤回をしてからするべきであった。 頻発する拉致自体アメリカがサドル氏に罪を擦り付けるための企みである可能性もある。それとも今の内戦やテロはむしろ分裂させ親米国家を作りたいアメリカが望んでいることなのかもしれない。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2004/04/09 11:04:05

レス14さんのコメントにある3人が泣き叫んでいる所なんて、日本で放送されている分には全く出てきてませんよ! 本当ですか? それをウェブ上で見ることはできないでしょうか? どなたか情報お待ちしています!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/09 11:09:25

そうですね。昨夜もTVで流れてました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/09 11:18:12

私も占領に対する抵抗は当然の権利だと思います。
あれはテロとは呼ばないと思いますが。アメリカの行為がテロですもんね。
イスラム戦士系団体サラヤ・ムジャヒディーンなんて名乗ってますが、普通の民間人です。
拉致された人達は、、あれはお芝居なんでしょうか??

あと撤退さん、改行してないので読み難いです。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 11:19:26

>撤回
目の前にある問題は何ですか?
誘拐ということが偽造ではないとすると、
たとえるなら誘拐犯にお金を渡して、人質を返して下さいと言う事ですよね。
それで犯人がお金と命を持っていかれたらどうなるのでしょうか??

Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 13:01:40

資金もないNGOはただのたかりで仕事をしている。NGOをいう組織はものすごい数に上る、それは別に名乗ればいいのだから。

有名といわれるNGOでもろくな活動をしていない。今回の馬鹿女も戦争を馬鹿にして捕まってるんじゃないの。NGOとはそもそも非政府組織困ったときに政府に頼るのがお門違い!!家族も政府になきついているらしいが、そんな馬鹿のために行く必要はない。

アメリカ人も死んでいる、ほかの国でも死んでいる人は多数、ここで自衛隊が引いたらそれこそ今後、日本はテロの標的。ここは断固とした意思を見せるべきでしょう。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 14:33:56

誘拐された中の一人、高遠さんはアンマンのホテルの雑記帳に「今イラクに行く人は自己責任で」と自分で書いていたそうですね。

まさにその通りです。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 16:27:32

そんなこと書いてたの?

わたしはもう何回も行っているから大丈夫。始めてくる人自己責任わかって行ってよねって感じ  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 18:58:59

自衛隊は400億もの国税を使って約16000人分の水(一人あたり5抜校察△舛覆澆房衛隊一人一日約100隼箸Δ鵑世辰董法NGOは1億あれば約10万人分の水を供給できるって聞いた、本当なら情けない話ですね。大体非戦闘地域なんてあるのかな今のイラクに。テロリストがウヨウヨいてるとこで・・善意の活動家の命と自衛隊撤退、天秤にかけるなら命のが重いはずなんじゃぁ・・・。。アメリカのいいなりなんだろなぁ・・福田さんの人命軽視的な発言とかそれに対する米の反応とか。ぶっちゃけ誇りも何もあったもんじゃない・・他国の人から見たら正にチキンだろうな。どうゆう見解で撤退=テロに屈するんだ?
人命を守ろうとする行為=負けって事??どーゆーこと??
仮に結局撤退を避け、3人が焼き殺されればさらに政府は反感くらうだろーな。でも大使が殺された時みたく、誠に遺憾です。我々はテロに屈してはならない(MCですか?)なんて言葉出てきたらもう涙もんだ。それでその後テロの標的にはならないって事?見殺しにしといて?理解できんよ。。多分全力を尽くすなんて言ってるけど、撤退はしないんだろうな。  
Res.38 by マックン from 日本 2004/04/09 19:30:44

ネット上で取り沙汰されている今井氏の投稿が本物だとすれば、狂言である可能性が高い。だとすれば、これはえらいことだ。

そうでないとしても、民間レベルの支援活動は確かに素晴らしいことだが、時と場所を考えなくては。アメリカ人の死体を橋に吊るしたり、街中を引きずり回したりと、場所によっては民衆レベルでさえ反発が高まっているこの時期に、敢えて陸路でバグダッドに入る理由とは?

彼らが人質になったことで、政府の責任を問う人もいるが、そうなったのは日本が自衛隊を派遣したからではなく、彼らがそこにいたからということは明らか。自業自得というべきで、いかに危険なことをしているのかという認識が甘かったのではないか。

政府の勧告を無視し、自らの意思で危険な国に入って誘拐されて、それで政府の責任を問うのはどうみたって筋が通らない。むしろ、冷たいようだが、政府が彼らに救出にかかった費用をすべて請求しても、俺はちっともおかしいと思わない。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 20:05:09

人命尊重とか貴重な活動をしていると勝手馬鹿な発言をしているのが笑ってしまう。
 真の人命尊重とは目先ではなく、将来にわたる、行動を考えること。アメリカの言いなりって言えばなんでも悪くなると思っている人はおろかである。アメリカとやりあいながら、自分たちの利権を確保しないといけないのだ。
 今回の件に関しては政府がいろんな方向ですでに検討に入っているだろう。問題は馬韓人達が自衛隊の撤退なんて事を本当に考えていることだ。自衛隊は自衛隊の活動をすれば良い。彼らは彼らの責任で行動したのだから。費用は全部請求したいよ。無駄にいくらお金を使っていると思ってるのだろうか。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 20:15:47

<彼らが人質になったことで、政府の責任を問う人もいるが、そうなったのは日本が自衛隊を派遣したからではなく、彼らがそこにいたからということは明らか。自業自得というべきで、いかに危険なことをしているのかという認識が甘かったのではないか。

そもそも自衛隊がイラクへ派遣されなかったとしたら、今回の事件は起きただろうか?
アメリカの政策に賛同し軍隊を送り込んだ時点で日本人を敵と見なす人が現れる=こんな事態も予測できなくはなかったはずでは?撤退しない限り第二、第三の事態は起こりうるんじゃないのか?それこそ今度は日本でなんて。。復興のお邪魔虫は俺には自衛隊に見えたりする。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/04/11 13:49:09

結局なんだかんだ言ったって解放されるみたいだからイイんじゃないの?
バカみたいに討論しなくても  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2004/04/11 13:52:59

解放されました。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2004/04/11 14:11:57

おやじ殿も言っておられるように、わしもこの事件は、狂言のような気がする。彼らが無事に帰国した場合、人質救出のためにかかった費用、日本の株価の低下、その他もろもろ償ってもらいましょう。

http://blog.melma.com/00042082/

前回の記事の最終節「18歳の英霊」< http://www.akashic-record.com/y2004/sm.html > で述べたように、また、某blogに筆者が投稿したように( < http://blog.melma.com/00112192/20040409231442#comments > )、04年4月にイラクで過激派が「邦人3人を拉致」した人質事件における、人質の親の、人質が日本を出国する前の「冷淡」あるいは「無関心」な態度を考えると、今回の「イラク日本人人質事件」が狂言である可能性は否定できない。

つまり「人質」が、自分が家族からどれぐらい愛されているか、(イラクでなく)日本でどれぐらい大勢の人々から必要とされているか(ああ、拉致被害者の蓮池薫さんのように愛されたい!)という願望のもとに引き起こした「芝居」であるかもしれないのだ。

それは、ビデオに映った犯人グループの武器の取り扱い方の未熟さや、犯行声明文(手紙)の不自然さ(イスラム暦やコーランの引用、韓国軍など他の米同盟国軍への非難がないこと)からも十分に疑われる。

【こうした、不自然さは、04年4月8日事件発生以来2日間のうち、多くの中東専門家、軍事専門家が指摘しているところで、彼らもほんとうは狂言だと言いたいのだろうが、言いにくいだろうから、筆者が彼らの気持ちを代弁したようと思う。】

これは、警察関係者、とくに誘拐事件の捜査経験者ならだれも気が付くことで、この疑いがある以上、「犯人」の要求に応じて、日本政府が自衛隊の撤退を決めることはありえない。

いずれにせよ、今回の事件を起こした最大の原因は、日本政府のイラク政策や日米同盟ではない。すべては家族愛の問題から始まっているのである。

但し、始まりは「狂言」でも、終わりは「真剣勝負」になるる危険性はある。この事件は(カネで雇われたかどうかは不明だが)明らかに武器の取り扱いの未熟な現地人(イラク以外の南西アジア出身者の可能性もある)が参加しており、たとえば「ギャラ」の支払いをめぐって「雇い主」(人質)との間でトラブルが起きれば、「雇い主」にとっての不測の事態、最悪の事態も起きかねない。

したがって、たとえ最悪の事態が起きても、ただちに「自衛隊を撤退させなかった政府が悪い」と非難してはならない。

Res.44 by テニス from バンクーバー 2004/04/11 14:20:15

カナダのニュースでのビデオ映像はホントに緊迫してたよ。首にナイフ当てられて叫んで。恐怖感あった。
日本のニュースは、なまななましい映像はカットしたらしいけど。
やらせには見えなかった〜  
Res.45 by テニス from バンクーバー 2004/04/11 14:23:21

後、カナダの平和活動家も人質に取られているけど、だれも非難したり狂言とか言ってないよね。どう状況が違うの?
日本人って、人と違うことする人に異常に厳しい面がない?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2004/04/11 15:09:48

だから解放されたんだからゴチャゴチャ言うなって!  
Res.47 by 無回答 from トロント 2004/04/11 15:50:03

>> だから解放されたんだからゴチャゴチャ言うなって!

解放されてないって。するって言っただけでしてない。
でも、「解放したんだから」ってなんだかおかしくない?
誘拐犯が、人質を解放したんだから許せっといっても通らないでしょ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2004/04/11 17:08:29

いやいや、奇妙な状況になって来ました。

な〜んの目的も全く果たしていないのに、何を思ったかテロリストの皆さん、突然人質を24時間以内に解放すると言い出したそうですね、今朝早く。目的の一部も達成していないのに、こんなにあっさり引き下がるもんなんでしょうかね、テロリストって。強烈な違和感を感じずにはいられません。いくら部族長とか宗教関係者が訴えかけたとか何とか言ったって、それで解決するもんなんでしょうか。先ほどネットで見たところでは同じように拘束されていたドイツ人の人質は予告通り殺害されてしまったようだし、アメリカ人の人質もヤバイ状況らしいですね。なのに、なぜあの3人だけがあっさりと?部族長とか宗教関係者の説得ってのは関係ないんじゃないのかなぁ、ドイツ人やアメリカ人の人質が置かれた状況を考えると。しかも、テロリストが出した解放声明文、これがなかなかイケてます。なんせ、何故か妙に日本の国内事情にお詳しい。昨日一昨日拉致した日本人に教えてもらったと考えても、やけに日本の事にお詳しい。しかも、内容がどっかで見たような内容なんですねぇ。よくどこぞの左翼新聞とか左翼雑誌とか左翼政党とか腰抜け野党第一党とか勘違い市民運動の連中とか、その辺の連中が常套句としている内容と、何故かすごく酷似してるんですね。すごい偶然です。朕は仰け反ってしまいました。下手な芸人のネタより笑えます。それにイラクのテロリストって、左翼だっけ?しかも「日本の人々が政府に圧力を掛けて自衛隊を撤退に追い込むことを望みます」なんて、テロリストらしからぬ、ピリリと風刺の効いた洒落た一言付き。世界中のテロリストにとっては神様扱いなのではないかと思われるウサマ・ビン・ラディン大先生には絶対真似できないセリフやねぇ。いや〜何度考えても、変。

んで、色々とネットで拾った話によると、CNNは今回の日本人拉致事件を「自衛隊派遣反対勢力による茶番」と斬って捨てたらしいですね。事によってはCIAよりも情報収集能力があるんじゃなかろうかと思えるCNNのコメントがこれだと言うことは、ひょとして、ひょっとするのか?という気がしてなりません。しかも、よ〜く色々な情報を見ると、またまた妙な話が。まず、人質の1人(まあ、名前は書かないけど女の人)が事件の前、犯行グループの人間と接触を持っていたらしいことが判ったこと。これは日本の某新聞の記事。犯人が撮影に使用していたデジタルビデオ、これが日本でも1機種しかない夜間撮影モード搭載の高級機であること(ソニーだっけ?松下だっけ?)。これはどこかのテレビニュースの話。イラクのテロリストの皆さんは大層お金持ちの御様子。あまりの高さに日本人である朕ですら買う気も起きないのに。そんなの買えるほど裕福なら、もちっと別なやり方があるんでないの?犯行前に人質と接点があって、しかも日本製高級デジタルビデオカメラを持ったテロリスト。そして不可解な人質解放。前代未聞やね。

昨日あたりから、マスコミで盛んに「米軍の特殊部隊が準備に入った」って報道してたけど、まさかテロリストの皆さんそれでビビった訳じゃあないでしょうね。まあ本当にイスラムのテロリストならそんなことにはビビらんでしょう。むしろ反発して期限前に人質殺しちゃうでしょうね、今までの例から考えると。巷で喧伝されてる「狂言説」で考えた方が何故か不可解な解放声明に説明付いちゃうんですね、困ったことに。

(理由その1)
なまじ米軍になんか突入されてしまうと狂言がばれる。
(理由その2)
なまじ米軍なんかに突入されてしまうと自分たちの仲間(テロリスト役のイラク人)が殺されてしまう。
(理由その3)
なまじ米軍になんか突入されてしまうと、表向きはアメリカや日本政府に思いっきり感謝することになってしまい、自衛隊や米軍の撤退を求める自分らの要求と矛盾が生じてしまう。

イスラムが云々よりも、こっちの理由をくっつけた方が何故か説得力が出てきてしまいます。いや〜本当に困ったものです。マスコミの人たちは、何でこんな簡単な事に気が付かないのでしょうかね?馬鹿なんでしょうか?それとも「自衛隊のせい」っていう思いこみが激しくて冷静に分析できないのでしょうか?あるいは、判ってるけどそれ書いちゃうと(放送しちゃうと)左曲がり、もとい左よりの人たちとそれに扇動された大衆からバッシングされてしまうからなんでしょうか?先のCNNのコメントなんてモロにこの辺えぐってるような気がするのは、朕だけ?まあ日本ではのぞき趣味と偽善のジャーナリズムが大勢を占めているありさまですから、真実を期待する方が間違いなのは良く良く理解してますけどね。

さて、あとは連中がどの面下げて帰国しどんなコメントをするのか。そして連中の家族がこんどはどんな暴言を吐いて楽しませてくれるのか、そして事件の真実は?いや〜まだまだ楽しみは尽きません。ひとつ思うことは、日本政府は今回の事件に対する教訓として「避難勧告の出ている地域に強行入国して何らかの事件に巻き込まれても、最悪殺されても、日本政府としては一切の対応・保護・保証は出来かねます。そういうところに行きたい人は全面的に自己責任で行ってください」という声明を、一刻も早く出すべきです。そうでないと、また勘違いした馬鹿共のために我々の税金が垂れ流しされてしまいますんで。
http://kakka.cocolog-nifty.com/butsuyoku/

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/11 17:16:27

家族には悪いけど、本人は知識と認識不足、飛んで火に居る夏の虫、これが薬になるといい。
騒ぐ必要ない。それにしても日本の報道、これほど幼稚だとは思わなかった。もっとプロになってくれ、余りにも素人すぎ

ジャーナリストはあきれるほど素人だね、一体いつプロになる?テレビは余りにも下らない情報をだらだらと流して一体何を言いたいの?  
Res.50 by うんざり from バンクーバー 2004/04/11 17:50:58

ドイツ人も行方不明になってるみたいだから、自営隊派遣と拉致は全然関係ないんじゃないの?日本人=カネって思われてるから、日本人はイラクに限らずどこでも誘拐の対象になるって自覚するべき。で、退避勧告を無視する人は、何があっても政府の救援は受けられないと誓約書を入れておくこと。今回の救援費用は全部本人たち持ちなのは当然のこと。

こんだけ政府に泣きついて、解放されたら一転、政府批判に回るんだろうなぁ、この人たち・・・。あああ、げんなり。  
Res.51 by 自己責任を問う。 from 日本 2004/04/11 20:03:45

誘拐された日本人3人、又は家族に謝罪を求める。
日本国民、世界に迷惑をかけた事を謝ってもらわないといけない。
戦地であるイラクに行くんだから当然死を覚悟して行ったんだろう。家族も同じ。イラク行きを止めなかった貴方達が悪い。
それなのに自衛隊を撤退させて欲しい。とか調子のイイ事を言うな!!はたして署名を集めてどうなるのだろうか??
3人の為にどの位の税金を使ったのだろうか。  
Res.52 by おやじ from ハリファックス 2004/04/11 22:48:07

先ず、腹が立つのは、マスコミが勝手に、視聴者のことを考えて?流さないビデオや情報があったこと。これは恐ろしいことだ、かっての「大本営発表」ではあるまいし、てめぇらの仕入れたものは全て見せなさい!検閲、削除するなよ!。
そのうえで国民の正しい判断を促すべきだ。もちろん、見えない大部分があるのは承知の上で言ってるんだ。ニュースだろニュース、事実をせめて見せろ、操作すんなよ。(本当は怒ってないんだけど、、、)

俺がシーアイエーだったら、今回の3人どう処理するかな、、、、日本国民をテロの恐怖にたたき込む、テロリストを憎ませる、アメリカの戦争を肯定するように「日本国の世論」を、、、。

俺がテロリストだったら、、、、ひどすぎて書けない。

今回の事件で、フィリピンやインドネシアやタイも軍をだしてがんばってるんだと知らされた。ハッキリ言って一番撤退しても占領に関係ないのは「自衛隊」かも知れないね、だから別の意味で絶対に居るべきなのだろう。
もちろんイラク人自身が決めることなのだが、混沌と錯綜の中で四分五裂のイラクに未来を手探りであっても、見つける力があるのかどうだか疑問である。
内戦と民族・宗教対立の構図がイスラエルとアラブの戦い、米英の意図する方向に向かうのを止められるのか?。イランがイラクで密かにすすめる戦略とは?
今後中東から目が離せない、これに中国が関係してるからややこしいのだ。

ともあれ、地球市民は地球軍が助けるべきさ!そして、親兄弟は人前に出しても恥ずかしくない、地球常識を身につけさせておきましょう。
でも、本当に地球市民のみなさんは日本を困らすことが「アメリカを助けてる」事実にいつ気が付くのだろう。
なんで、中共は教えてあげないのだろう、銭儲けに忙しいのかな、、、。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2004/04/11 23:24:44

>戦地であるイラクに行くんだから
戦地に自衛隊派遣してるの?  
Res.54 by インチキ from 無回答 2004/04/11 23:25:56

よくわからないけど、たとえば撤退のふりして、ちゃんと人質を返してもらってから再び自衛隊をイラクへ行かせれば駄目かしら...あの3人は確かに日本に迷惑をかけていると思うけど命は命だし、本当に心配!  
Res.55 by 自己責任を問う。 from 日本 2004/04/11 23:59:54

Res53. 憲法で自衛隊は非戦闘地域(サマワ)にしか派遣できない。バグダッドが非戦戦闘地域と言えるか??まぁサマワが非戦闘地域じゃないとは思わんがね。
興味本位でイラク(戦地)に旅行に行く馬鹿が居る事に腹が立つ。
平和ボケもいいとこ。
>よくわからないけど・・・・じゃなくって分かろうと努力してみたら??
世界で何が起こっているのか。日本がどう関わっているのか。自分の事だけを考えるのだけではなく・・・・

Res.56 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 00:28:40

>憲法で自衛隊は非戦闘地域(サマワ)にしか派遣できない。
憲法で決まってるの?
>興味本位でイラク(戦地)に旅行に行く馬鹿が居る事に腹が立つ。
なぜ、イラク国民が概ね親日で自衛隊に対しても他国の軍隊と割合ちがった扱いを受けてるの?
なぜ自衛隊が日の丸をいっぱいつけて自衛隊が日本から来ていることをアピールしてるの?
それは平和ボケの馬鹿のおかげもあるんじゃない?

私もそうだけど、いろんな面からわかろうとしてみたら?  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 01:22:55

イラク国民が、日本軍は必要ないと言っているんだから、撤退すべき、それこそが余計なお世話。日本では、日本軍イラク派兵=人道支援と呼ぶけれど、世界では人道支援ではなく、侵略戦争参加国軍でしかない。人道支援という言葉は、日本国民への表向きアピールで、戦利品(復興事業や石油利権)もらうために、戦争に加担しているだけ。国民保護意識の低い日本政府は、国民の命より、国益を選択するのはやっぱりな・・と思った、日本には何も期待出来ない。  
Res.58 by マックン from 日本 2004/04/12 02:04:24

>イラク国民が、日本軍は必要ないと言っている
−ソースは?

>世界では人道支援ではなく、侵略戦争参加国軍でしかない。
−根拠は?

>戦争に加担しているだけ。
−どんな風に?

>国民の命より、国益を選択するのはやっぱりな・・
−テロリストの要求を呑むことが唯一の救出方法ではない。日本政府は、政府の勧告を「無視」して、「自己責任」でイラクに入国して拘束された若者3人を救出するために尽力しているのを知らないの?

>日本には何も期待出来ない。
−よくそんなことが言えるよな。じゃあさっさとパスポートを捨てちまえよ。それと日本人も辞めちまえ。

俺は自衛隊の派遣には反対だが、武装グループの要求に基づく撤退には反対する。  
Res.59 by コンビニヤ店長! from バンクーバー 2004/04/12 02:35:02

どちらにしろ、馬鹿な3人ですわーーーー。  
Res.60 by 無回答 from 日本 2004/04/12 04:19:13

ま、狂言だかなんだか知らないけど、、。今回ここでこのトピみてなかったら狂言なんて知らなかったですよ、本当に!日本ではただただ家族が「私たちの子供(姉、弟)が無事に帰ってくるように、皆さんの協力が必要です。有力者、または影響力のある方の強力が特に必要です!」と叫んでますよ。女性の方の弟さんは妙に演説なれされているかたです。どちらにしても、家族は悲劇の人という形ですね。また、テレビで街頭の人に質問してますが、テレビに映るのは「自衛隊を撤退させて人命第一で政府の方にがんばってほしい。」と行った、3人の邦人応援者ばかり、、、。ほんとうにそうなの、みんな?テレビ局削ってない?まじで。それにしても、迷惑な話です。勝手に行って捕まったから助けてー、国民の皆さんの力が=税金ということわかって話してるのかしら?自衛隊は行っちゃたんだから仕方ない。さらに助けるために意味の分からない税金を使わせるのですか、この人たちは。意味わかんない。  
Res.61 by 無回答 from 日本 2004/04/12 04:41:21

本当に拉致された人の弟と妹うるさすぎ!気持ちはわかるような気がするけど、あそこまで外務省の人に文句いうすじあいは、ないと思う。それに、にほんが自衛隊撤退してテロリストのいいなりになったら、これから拉致が色んなとこで起こるし、もっと他の日本人が危なくなると思う。カナダや日本だって危険度がますのは嫌なので、小泉首相の態度はいいと思う  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 05:52:35

まあまあどうでもええけど
どうせ明日になったらニュースで無事解放されましたと報道されるからいいんじゃないんですか?  
Res.63 by おやじ from ハリファックス 2004/04/12 06:02:29

たしか、豪国の首相が「撤退はありえない」の小泉首相を激励していました。
韓国軍の方が人数も多いですね。撤退要求したんでしょうか?。

本気で「アメリカが撤退」したら、イラクが平和で民主的な政権(イラク人の少なくとも30%ぐらいが望む形での)が自然発生するとでも思っているのでしょうか?「自衛隊・アメリカ撤退をイラク人が望んでいる」と言われる地球市民のエライひとびとは、、、すごいと思います。

今回、自衛隊派遣により、世界が少し見えてきたのではないでしょうか?。
国連が日本人が思うものとは「異質」の機能組織である、いや機能しないのだと、、、。
アメリカが見えてきましたね、そして、日本が見えてきたような気がします。

イスラエルの拉致に対するコメント「公務ではないので関与しない」ときっぱりでした。さすがはユダ公と思いました。

こんなわけの分からない三人組(イラクに行く必要性や必然性がない)に日本国が、「ふりまわされる・かき乱される」これはもう立派な情報テロだと思うのですが、今回、イラクに派兵出来なかった国(あえてこう言いきります)は、けっして高みの見物をしているわけではなく、切歯扼腕しながらアメリカの動向をみているわけで、51番目の州、日本は薄氷を踏むが如くなのですが、あまりに寄生虫が血を吸うので、貧血気味で見ていて痛々しい。
がんばれ日本!少なくとも自衛隊の居るところでは「自衛隊に居て欲しい!」の声は確かに、「存在」しているのだから、、、、。

派遣と拉致、撤退と救出をわけて考えられない、考えようとしないのは理解できない。元自衛隊派遣絶対反対、現在、とにかく無事で自衛隊に帰ってきて欲しいと祈るおやじです。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/12 08:45:04

>本当に拉致された人の弟と妹うるさすぎ!気持ちはわかるような気がするけど、あそこまで外務省の人に文句いうすじあいは、ないと思う。

私もこの意見に同感。自衛隊の活動の仕方や
アメリカが戦争を起こした事について私は、かなり問題があると思ったけど、あの3人もそれと同じくらい問題があると思う。 人を助けるために、ボランティアとして働く気持ちはりっぱだと思うけど、考えが浅はか過ぎるような気がする。 今のイラクの状況を考えれば、こういう危ない目にあって命を落とす確率が高いと認識して、それでも、使命に燃えていくのは個人の自由だけど、今、イラクにいることは命を落とすかもということを出発した時点で家族はもっと現状を知るべきだったとおもう。
あのボランティア活動家の女の人は、イラクを本当に助ける事のできるのは、自分のような武装していない民間人で、自衛隊ではないと言い張ってたけど、それは大きな間違いで、
自衛隊がしているような、水道とか学校の修理は個人の力だけではできないことだし、

彼女を支援する人達が、人命を粗末にする日本政府が人道支援などできないといっていたが、それをいううならその3人も自分の命を粗末にしているし。大体、行動が浅はかすぎる。本気でイラクの市民を助けたいなら
こんな中途半端な計画でやるのはおかしいとおもう。危険だから今は撤退しろという言葉を無視したり、移動するときも、もうなれているからといって、つかまってるし。自分の人を助けたいと言う欲求だけで行動するのは、本当に人に為になっていないと思う。今回の拉致事件は、北朝鮮に拉致された人達のケースと全く異なると思う。個人の勝手な行動のおかげでどれだけの人が迷惑しているか、これは国益とかそういうことだけではなく、家族の気苦労とか
つらい気持ちも含めて。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 09:37:04

この人(たち)が本当に人を助けるためにイラクに行ったのか?こういう見方もあります。

イラクのテロリストが日本人3人人質釈放という希望的観測で、
日本人、被害者家族を混乱に陥れ、心理的作戦を仕掛けて、
日本政府=小泉政権を
潰そうとしている。

これで一体だれが大喜びするか。
背後で操作し、指揮している北朝鮮であることは間違いない。

でなければ、なぜ、イラクのテロリストは日本に人質を返還しないのか、

しかも、読売ネットによると、

イラク武将集団は、
<1>逢沢一郎外務副大臣がファルージャを訪問して「米軍による
虐殺と集団墓地の現場」を視察すること
<2>日本政府がイラク国民に対して公式に謝罪すること
<3>自衛隊がイラクから撤退すること――
の3項目を要求。これらすべてが満たされなければ、24時間後に
人質のうちの1人を殺し、さらに12時間後に残る2人を殺害する
などと脅迫したという。

http://www.takakoklein.de/

04年4月に発生した「イラク日本人人質事件」には、謎が多すぎる。
最大の特徴は、犯人の「ふまじめさ」だ。まじめに自分たちの要求(自衛隊のイラクからの撤退)を実現する気があるとは思えないほど、彼らがマスコミに送り付けて来た手紙(犯行声明文)やビデオの内容が雑で、これでは、たとえ日本政府に自衛隊を撤退させる意思があったとしても、要求に応じるのは不可能だ。

今後、もし政府が自衛隊を撤退させなかった結果、人質が殺されても、その責任は政府にはなく、すべて犯人(と外務省の退避勧告を無視してイラクに入国した人質たちの無謀さ)に帰せられるべきだ。

●素人の兵士●
犯人側の「雑」な点の最大のものは、マスコミ(カタールの衛星放送アルジャジーラのバグダット支局)に送り付けて来たビデオに、余計なものが映りすぎている点だ。

たとえば、ほぼ同時期にイラク国内で米国人を誘拐(拉致)した「まじめな武装勢力」の場合は、人質1人だけを巨大なイラク国旗の前に立たせ、背景の窓や壁を隠した状態でその姿を撮影し「この人質を殺されたくなかったら、イラク駐留米軍は要求を呑め」と脅迫している(時事通信Web版04年4月11日、ほか)。

背景の壁や、窓の外の景色、犯人自身の姿などは、犯人たちの隠れ家や背後関係を特定するヒントになるので、映さないのが常識だ。
ところが、日本人人質事件で送られた来たビデオには、窓が映っている。それどころか、これみよがしにライフルや携帯型ミサイル(対戦車ロケット)を持つ犯人たちが、目隠しをされて座らされた人質のそばに立って、同じ部屋でいっしょにいるのが見えるのだ。

これにはみんな呆れている。
危機管理の専門家でもある民主党の首藤信彦・衆議院議員は、犯人たちの体格がよいことから、イラクと違って食糧事情のよい外国の出身者ではないかと推理し、さらに犯人たちの持つ銃が異なる機種で、仲間同士銃弾の互換性がないこと(実戦でタマ切れになりやすいこと)や、ほとんど使われてない新品の武器を自慢げに持っていること指して、犯人たちの未熟ぶりを嘲笑した(04年4月11日放送のテレビ朝日『サンデープロジェクト』)。

【野党民主党が、今回の件でいちはやく政府を支持し「テロリストの要求に屈する形で自衛隊を撤退させるべきでない(撤退の問題は人質事件とは別に議論する)」と表明した背景には、犯人たちの、ばかばかしいほどのレベルの低さに、民主党幹部が「やってられない」と思ったことがあるのではないか。】

軍事評論家の宇垣大成は、室内で対戦車ロケットを撃てば発射時に出るガスで大火傷を負うことや、ライフルを撃っても銃弾が壁ではねて撃った者も負傷することなどを、犯人たちが理解していないと指摘した(04年4月11日放送のフジテレビ『EZTV』)。さらに宇垣は「武器を持って人質のそばに立つと、人質ともみ合いになったとき暴発の危険がある(人質がライフルを棍棒のように振り回して殴ることもできる)」ので、そんなことも知らないこの犯人たちは、兵士として十分に訓練されていない、と結論付けた(04年4月10日放送のフジテレビ『ワッツ!?ニッポン』)。

が、犯人が武器を持って「安心して」人質のそばに立つことができる理由は、ほかにもある。宇垣のような、大手マスコミに出演する専門家は言いにくいだろうから、代わりに筆者が言おう。それは、人質と犯人の間に「信頼関係」がある場合だ。

●犯行声明文の謎●
大野元裕・中東調査会上席研究員によると、4月8日にアルジャジーラに届いた、アラビア語の手紙(犯行声明文)には、アルカイダなどのイスラム原理主義過激派の犯行声明によくある、コーランの引用がないこと、日付が西暦のみで書かれていること、など不自然さが目立つという(04年4月8日放送のNHKニュース)。アルカイダならイスラム暦のみを書き、イラク人ならイスラム暦を書いたあとに西暦を書くのが普通だ。高橋和夫・放送大学教授も「イスラムの知識に乏しい者が書いたのではないか」と指摘する(04年4月10日放送のNTV『ウェークアップ』)。

とくに注目すべきは日付だ。西暦とは、キリスト教暦であり、キリスト教徒が「われらが主イエスが生まれてから何年」と数えるための暦なので、イスラム教徒がアラビア語で手紙を書いたのに「イスラム暦の日付がなくて西暦のみ」などということは、常識では考えられない。しかもこの西暦はアラビア文字でなく、算用数字で「2004.4.8」と書いてあったのだ。

筆者は、翻訳会社ユニカル・インターナショナルの佐々木かをり社長の従姉弟ではない( 4月1日特集号)。
(^^;)
が、翻訳会社に外国語のビジネスレターの翻訳を依頼したことはあるので、その作業が実態としてどのように行われるかは、話で聞いて知っている。

いちばんよくある間違いは、日付だ。
依頼人は翻訳会社(翻訳者)に「日付のところは、あとで自分で入れるから、空白にしておいて」と言って手紙の翻訳を頼むことが少なくない。が、ここに落とし穴がある。

依頼人の語学力が乏しい場合は、英国人に出すレターの日付(日月年)を米国式(月日年)にしてしまったり、フランス語の手紙の日付としてうっかり「2004.4.8」などと、算用数字を日本式に並べてしまう、などのミスを犯す依頼人が少なくない、という(正解は「8 Avril 2004」)。

つまり、上記の犯行声明文の日付の間違いは、イスラムの知識がないどころか、アラビア語のわからない者が、アラビア語のわかる者に翻訳を依頼し、その際元原稿に日付がはいっていなかった結果、と考えると、辻褄が合うのである。

この日付の間違いは、日本のマスコミでさんざん指摘されたので、犯人たちも反省(?)したようだ。9日の日付で10日に送り付けて来た第2の手紙(犯行声明文)では、ちゃんと、イスラム暦と西暦の(算用数字でなく)アラビア文字で書かれていた。

しかし、この第2の手紙も、イスラム暦と西暦の日付のずれ(訂正ミス)や単語の綴りなどの間違いが5〜6か所もあるなど文が雑で、しかも自分自身の名前まで間違えている、と大野は指摘する(04年4月11日放送のフジテレビ『EZTV』)。第1の手紙では差出人は「イラクの聖戦士旅団(サラヤ・ムジャヒディン、戦士隊)」となっていたが、第2の手紙では、単なる「聖戦士旅団」となっていたのだ。
名前が違っても内容には連続性があるので、同一グループ内の違う人物が書いた、という見方で専門家たちはほぼ一致しているようだが、それにしても自分の名前を間違えるとは……よほどアラビア語の苦手な者がリーダーなのではあるまいか。

●日本的記述●
一般に、イスラム過激派が外国を非難するときは「われらの聖地(聖なる国土)から異教徒(または外国人)の軍隊は出て行け」などと述べるはずだ。この異教徒(外国人)にはキリスト教徒(欧米人)や日本人だけでなく、当然韓国人も該当する。

ところが、この犯人たちは異常なほど「日本」にこだわっており、韓国についてはなんの非難もしない(4月10日の共同通信Web版によれば、ほぼ同時機に韓国人の牧師7人を拘束した犯人グループは日本人人質事件の犯人と同じである可能性が高いのに、韓国軍の撤退は要求せずに短時間で牧師7人を釈放した、という)。これは不自然だ。第1の手紙にある「いままで日本人は友人だったし好きだったが、米国に追随して自衛隊をイラクに派遣して、イラク人を裏切った」という口調は、まるで日本の反戦活動家のセリフのようだ、と内藤正典・一橋大学大学院教授は言う(産経新聞04年4月10付朝刊2面)。

第2の手紙にも「広島と長崎に原爆を落とした米軍云々」という下りがあり、これをフジテレビの和田圭解説委員は「ホントにイラク人がこんなこと言うのか、と政府内でもみんな呆れている」と苦笑しながら解説したほどだ(04年4月11日放送のフジテレビ『EZTV』)。

これには、同席していた大野がその場で「教養のあるイラク人は広島、長崎のことはよく知っている」と、いちおう犯人を「弁護」したものの、「実は、手紙では『ヒロシマ、ナガサキ』は『ホロシマ、ナザキ』と書いてあるので、教養のない人が書いたのではないか」とすぐに弁護を撤回している。

となると、2つの手紙は「アラビア語のわからない日本人が元原稿を書いて現地人に翻訳してもらった(ためにミスが発見されずに送付された)もの」と考えるのが、もっとも自然ではあるまいか。

●犯行予告?●
筆者は4月10日夜の時点で「家族愛に恵まれていない、と不満を抱く者が『自分がどれぐらい愛されているか』を確認する目的で起こした狂言誘拐事件」という疑いを抱いた(前回記事の最終節「18歳の英霊」とコメントを参照)。そこで知人の大手週刊誌の女性記者に意見を聞いてみた。

すると、筆者の疑念とはべつにインターネット上では、「人質の1人、今井紀明さんが、事件発覚の直前、某BBS(ネット掲示板)に『これからスゴイことが起きる』と自慢げに投稿した」という、「狂言誘拐」を強く示唆する未確認情報が乱れ飛んでいる、ということが彼女の話でわかった。

彼女はそれを記事にしたかったが「ネットで検索してもみつからず、裏付けが取れない」ので躊躇しているという。そこで、筆者はすかさず彼女に「でも、(狂言でなくて)ほんものの誘拐事件だという裏付けは?」と聞いてみた。すると、「そう言えば、そっちもないですよね」という結論になってしまった。

世界中のマスコミがこの事件を誘拐事件として報道する根拠は、上記の手紙とビデオしかないが、それに多くの疑問点がある以上(つまり、あまりにも犯人が「ふまじめ」である以上)、「誘拐事件だ」と裏付ける証拠にはならないのだ。

●「途中から本気」も●
狂言誘拐は、いわば一種の芝居であり、「犯人」役と「人質」役との間には共謀関係や報酬の授受などがあるのが普通だ。が、報酬をめぐってトラブルが起きた場合、あるいは「狂言」がばれて罪に問われそうになった場合、「犯人」と「人質」の間にトラブルが生じ、どちらか、あるいは双方が死傷する恐れもある。

【また、米軍特殊部隊やイラクの現地警察に居場所を特定され包囲されて、犯人が「無駄な抵抗」をした場合にも、「犯人」と「人質」が大勢または全員死傷する恐れがある。が、この事件に狂言の可能性があることは、テロや誘拐事件に詳しい日本の警察官僚や米軍の専門家ならすぐにわかるので、「無駄足」になりかねない特殊部隊の突入は軽々しくは行われないだろう。】

【もっとはっきり言うと、このような不自然な事件では、わたくし佐々木敏に限らず推理作家ならだれでも……よほどイデオロギー的に偏向していない限り……狂言を疑うのが当然だ。そういう推理には、必ずしも誘拐事件の捜査経験は必要ではなく、むしろ「常識」がいちばん役に立つ。】

いずれにせよ、「誘拐犯人」と「人質」の双方全員が死亡するケースはありえる。その場合は、真相は永遠に明るみに出ることはなく、始まりが狂言でも、結果的には「ほんものの誘拐事件」として歴史に記録される恐れがある。

が、たとえそうなっても依然として、ほんものの誘拐事件だという確たる証拠は何もない。
だから、たとえ最悪の結果になろうとも……日本国民全員はムリでも、せめて小誌読者の方々だけは……証拠もなしに「人質の生命を軽視した日本政府が悪い」などと非難することはやめて頂きたい。

【ほんものの誘拐事件なら、最善の結果(人質生還)にせよ最悪の結果(全員死亡)にせよ、結果は比較的早く出る。が、狂言誘拐の場合は、「人質」は、専門家が手紙やビデオの矛盾点をさんざん指摘したあとに、日本に帰国することになる。その場合、当初の予定では、北朝鮮に拉致された拉致被害者のように(国民全体の寵児か英雄のように)凱旋したかっただろうが、もうその目論見ははずれた。「手なずけた犯人」から無事解放された人質は、日本に戻るなり、マスコミと警察から質問攻めに遭うことになろう。帰国記者会見で何か言うたびに、テレビで大野のような専門家から「現地の習慣ではそれはありえない」などと突っ込まれるので、いずれ確実にボロが出る。となると、狂言の場合、人質はもう引っ込みがつかないから、そう簡単には帰国できず、極端な話「死んだふり」をする可能性すらある。事件の「解決」までは長引くと覚悟したほうがよい。】

とにかくいま現在、ほんものの誘拐事件だという証拠も裏付けもないのだ。

大手マスコミの皆さんには、「報道の原点」に立ち返って「裏付けを取ってから」報道して頂きたい。つまり、現時点でこの事件を「ほんもの」と決め付けて報道することは避けるべきだ、と進言したい。

【筆者が「狂言誘拐」の可能性を最初に論じたのは04年4月10日のblogであり、それは日本時間11日未明に第2の手紙(24時間以内に人質を解放すると予告する犯行声明)がアルジャジーラで紹介される前であった。おそらく、筆者に限らず、多くの専門家や推理作家にとって、11日未明のまぬけな第2の犯行声明文は、さほど意外なものではなかっただろう。】

http://www.akashic-record.com/y2004/fake.html

Res.66 by 3人のうち曲者は・・・ from 日本 2004/04/12 09:57:09

ああ・・・・res65さんの文を読んでかなり納得・・この文を読まなくても、あの活動家の女の人が自分のHPに書いてある言葉や、
主張を読めば、本当に純粋に、マザーテレサのように、ただただ、イラクの人を助けたいという気持ちじゃないことだけは感じ取れたけど。
だいたい、本当に助けたいだけなら自分のしてる仕事をテレビ局に売りこみにいくか??  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 16:42:40

もうすぐ解決しそうな気配。

以下、サンケイWEBより。

読めぬ真意、政府苦渋 謎の仲介人が混乱に拍車

イラク邦人人質事件は、「聖戦士旅団」を名乗る武装グループが予告した「二十四時間以内の解放」の期限とした十二日未明を過ぎても、解放に向けた動きは出ていない。いっこうに解放が進まない裏には、武装グループとの直接的な接触が図れず、グループの「真意」が読めないことに加え、米軍と地元武装勢力がにらみあうファルージャ情勢も影を落としている。事件の舞台裏を探った。(有元隆志、バクダッド 藤本欣也、アンマン 田北真樹子)

≪つかめぬ足取り≫

「三人が乗った車がヨルダンからイラクに入ったかさえ、実はいまだに確認がとれないんだ」

政府高官は十二日になっても、日本人三人が六日午後十一時(現地時間)にヨルダンの首都アンマンを出発後、拘束されるまでの足取りがつかめないことに苦渋の色をにじませた。

足取りを割り出し、居所を突き止めなければ、武装グループとの交渉で不利に立たされるだけでなく、解放後の移送計画さえ立てられないからだ。

政府は事件発生直後、在ヨルダン日本大使館を通じ、ヨルダン政府に三人の出国を確認。ヨルダン側は当初、「出国した」と回答したが、改めて確認をとると「記録はない」と返答してきた。

三人を乗せたタクシー運転手の所在もつかめないまま。政府高官は「深夜に出発したために記録がないのかもしれないが、通常は考えられないことだ」と漏らす。

カタールのアルジャジーラを通じて、政治アピールを続ける武装グループの「真意」が読めないことも解決を遠のかせる一因となっている。公安幹部は「声明の論理展開を含め、これまでの中東系テロリストと微妙に違う。妙に『日本的なにおいがする』というか不自然なんだ」といぶかしがった。

≪ファルージャ≫

「日本政府から人質解放に向けた仲介を頼まれたのは確かだが、テレビでわれわれの決定事項を訴えるほかなかった」

武装グループに人質解放を呼びかけた「イラク・ムスリム・ウラマー協会」幹部の一人は産経新聞社の取材に対し、グループとの接触ができなかったことを打ち明けた。

同協会は約三千のモスク(イスラム教礼拝所)を傘下に抱える法学者団体。十一日にパキスタン人ら八人を解放した別の武装グループも「協会の要請に応じた」としており、同協会がスンニ派社会で一定の影響力をもつのは事実だ。だが、「聖戦士旅団」はいったんは同協会の要請に従い人質解放を宣言したが、その後いっこうに「約束」を実行に移す気配を見せない。

十一日夕(現地時間)には「仲介人」を自称するイラク人権組織のドレイミ代表がアルジャジーラに現れ、「武装勢力指導者は自衛隊が撤退しなければ二十四時間以内に人質一人を処刑すると警告した」と伝えた。さらに、要求はアンマン入りした逢沢一郎外務副大臣のファルージャ訪問など、ファルージャ情勢を前面に押し出した内容だ。

アルジャジーラはドレイミ氏の主張を「信憑性が薄い」と判断、日本政府にその旨を伝えるとともに、以降の番組で会見は流さなかった。日本側も「ドレイミ氏が次の一手をみせない限り、ドレイミ氏にどう対応するか判断しかねる」(外務省幹部)とするが、「謎の仲介人」の出現が混乱に拍車をかけた格好だ。

≪キーマン2人≫

目隠しされた三人が銃を持った武装グループに囲まれた衝撃的な映像が八日夜に放映された直後、一人の男があわただしくアンマンからイラクへと戻っていった。

上村司駐イラク公使。昨年末に銃弾に倒れた奥克彦大使とともにイラク復興の最前線に立ち続け、「奥大使亡き後、連合軍暫定当局(CPA)や統治評議会に最も顔が利く」(外務省幹部)とされる人物だ。

上村氏はCPAや統治評議会と連絡をとり、三人が拘束されたとみられるファルージャ近郊の部族や宗教指導者を通じ、武装グループに接触を続けているもようだ。

また、警察庁も「赤軍ハンター」の異名を持つ塩川実喜夫国際テロ対策課長を現地に投入。政府筋によると、ヨルダンや米英の諜報(ちょうほう)機関と接触し情報収集を進めている。

この二人のキーマンをはじめ、複数の情報筋が確実に機能しているのは確かだ。政府筋は「人質が殺されることはあり得ないと確信している。焦って譲歩しないことが一番大切だ」と意味ありげな笑みを浮かべた。

http://www.sankei.co.jp/news/morning/13iti002.htm

Res.68 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 22:24:09

You Japanese asked for it, now you get it. Ha Ha !!  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 23:17:03

Res68, I don’t get it. What do you mean?????????

Res.70 by 談志談 from バンクーバー 2004/04/13 03:24:19

Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 03:42:34

今回の事件、狂言誘拐でないか?という疑惑があがっていますが、狂言誘拐の場合、日本赤軍が関与もしくは首謀しているのではないかと推測します。特に、重信房子周辺にいる人達。赤軍は社民党との関係も示唆されています。これは、日本赤軍最高幹部重信房子の捜査で、警視庁公安部などが押収した平成11年8月15日付人民革命党の第5回大会決議文の中に「社民党を中心に政治的影響力を強化する」といった内容がありました。その他押収された文章に、赤軍が社民党と関連する証拠となるものがみつかっています。

福田官房長官の父、福田赳夫元首相の「人命は地球より重い」で有名な、ダッカ・ハイジャック事件でまんまと16億円をせしめて亡命した赤軍の残党は、現在レバノンにいるとされています。レバノンはイラクの隣国で、3邦人がイラクへ向けてタクシーで出発したとされるのはアンマンですが、ヨルダンとレバノンは地理的に近く、日本赤軍レバノン本部が事前にテロリスト役、場所などを設定する事は容易です。

さらに、ここに北朝鮮が絡んでいることもあり得ると思います。北朝鮮にとって、イラクが親米政権になるのは忌々しき問題です。日本赤軍と北朝鮮、社民党の関係は切っても切れないものであるのはご存知の通り。イラク国内(イスラム教)で韓国人牧師(キリスト教)が不審にもうろうろしているのは、北の工作員ではないかと疑います。

テロリスト役<=>赤軍レバノン<=>日本国内の重信房子周辺の協力者<=>北朝鮮、というパイプがあればこんな計画の準備など容易でしょう。あとは日本から人質役を送り込むだけです。目的は、プロ市民の最近のスローガンである「自衛隊の撤退」です。人質とされているうちの2人も「自衛隊の撤退」を訴えています。計画を何者かに聞かされ、もともと自衛隊の派遣を反対していた彼らは、こんなこと(自作自演)で自衛隊を動かす事ができるならと首謀者に協力したのかもしれません。

心配なのは、結局、日本政府の恐喝に失敗し、3人を解放後に警察公安関係の取調べは避けられないことから、ここから事実がリークするのを恐れ、首謀者が3人を口封じの為に殺してしまう事です。私刑で仲間を殺してしまったりするような人達ですから、こういう悲劇も十分にありえる。北朝鮮スパイが関与しているのなら粛清などお手の物でしょう。

3人は未だに解放されていませんが、ちょっと心配です。

Res.72 by 無回答 from 日本 2004/04/13 07:14:06

公安幹部は「声明の論理展開を含め、これまでの中東系テロリストと微妙に違う。妙に『日本的なにおいがする』というか不自然なんだ」といぶかしがった。

民主党とか、小泉総理の邦人保護対策があまいからって責めてるけど、それはおかしいと思う。だって政府は、何度もその地域への立ち入りを禁止して、勧告しているのに、あんな考えなしに、強行でいってつかまって、
他のNGOの人も言ってたけど、ああいう本当に危険なところを通るときには守らないといけない法則があって、みんなそういうのをしかkり勉強した上で行動してるのに、そういうのも
考えずに自分の欲求だけで、行動して他人に迷惑をかけるのはボランティア以前の問題。
あの時期に素人でイラクに行った時点で
もう殺されるかもっていうのを覚悟するのが普通なのに、家族はそう思わなかったのか不思議。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 07:52:40

素朴な疑問なんですが、劣化ウラン弾の影響調査って、高卒の男の子が一人で行ってできるものなんですか?装備とか高度な知識とかがいるのかと思ってたけど・・・。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2004/04/13 08:19:59

狂言説が濃厚になってきましたね・・・。
確かに狂言ならば言語道断だと思います。3人は世界中を巻き込むウソをついた。

ただ狂言という確証がないのに決め付けるのは危険です・・・。
3人は禁止されている地域を通った(かどうかも確認できてませんが)。その浅はかさは糾弾されるべきです、ただ、それは死に値する罪??真実を報道したいと思ったこと、ベトナムなどでも国籍、老若男女問わず莫大な数の被爆者を生み出した劣化ウラン被害を食いとめたいと思ったこと、戦火の子供達の笑顔を守りたいと思ったこと。それは、こんなにも中傷されることなのでしょうか?

誰かが「自衛隊にしかできない援助がある」と書いてらっしゃいましたが、自衛隊は今治安の悪化のために、基地から一歩も出ていない状態だそうです(ソースを探しましたが見つかりませんでした。NGO関係の友人から聞きました)。それは「武装勢力には屈しない」という信念の表れなのでしょうか?壁の外で水を求めながら泣いている子供達が、壁の中で毎日シャワーを浴びている他国の軍隊に嫌悪を抱かずに育つとは思えません。

3人の救出は税金の無駄と言う方もいますが、イラクに派遣された自衛隊員は一人1億もらっているそうです。

http://english.aljazeera.net/NR/exeres/056E41CC-27F4-4FE4-B33E-F39160EA16A5.htm

↑米筋の報道では、武装勢力多数死亡、市民の死者は0とのことでした。幼児までも武装していたなんて知りませんでした。それをサポートしている日本。

自衛隊が撤退したからといってイラク情勢がよくなるなんて少しも思っていませんが、自分の国が、この虐殺を支援していると知るのは、痛いです。
このままでは第二第三のラディンが生まれてしまうと思います・・・。  
Res.75 by 無回答 from 日本 2004/04/13 08:44:31

>真実を報道したいと思ったこと、ベトナムなどでも国籍、老若男女問わず莫大な数の被爆者を生み出した劣化ウラン被害を食いとめたいと思ったこと、戦火の子供達の笑顔を守りたいと思ったこと。それは、こんなにも中傷されることなのでしょうか?

これは全く中傷されるべきことではないと思います。彼らのやろうとしていたことは、全く中傷に値しないです。ですが、現在のあの家族の政府や国民に対するコメント、暴言、
彼らの見方のNGOの方々の政府に対するコメントは間違ってると思います、
もし、彼らがどんなに止められても、誘拐されたり殺される可能性が物凄く高い時期に
自分の命を犠牲にしてイラクにいったということは死ぬかもしれないということを覚悟でいかなければいけないと思います。ボランティアに行くなといってるのではありません、ここは我慢しなければいけない時期、場所、そしてNGOの人がいってるように、危険な場所を通るときには必ず町の市民に護衛を頼み、浅はかな行動をしないということを考えて行動するべきなのです。あの3人が批判されているのは、彼らの行動や思想が悪いのではなく、周りの家族や支援してる方々のコメントがあまりにも自分勝手だからだとおもいます。世の中にはイラクだけでなく、他の世界のどこかで一生懸命ボランティアしているひともいると思います。
彼らが、しんだとき、誰も政府のせいだと非難しません。彼らは自分の遺意思でいってるからです。 自衛隊が一億円もらってるのは関係ないです。なぜなら彼らは、自分らの意思とは別に命令されていってるからです。
命令されていってる人達と、止められてるのに
十分な準備もせずに、行動し、そして誘拐されれば、国民は彼らは見捨ててなんてひどい国なんだと批判する。これはおかしいです。
彼らのしていることは全く尊敬に値するかもしれないけど、助けられないから日本を非難する人たちはおかしいと思います。
自衛隊が現在、基地の外に出ず、活動をひかえてるのは事実です。これは危険だからです。
ボランティアで働く以上、自分の身は自分で本気で守らなくてはいけません。身を守ると言う点で、彼らの行動はどうしても理解できません。 困ってる人の為に尽くすため?自分を犠牲にして?これだけ聞けば、なんてすばらしい人達なんだとおもうかもしれないけど、
自分の命がなかったら他人を助ける事はできません、虐殺を支持する日本人と前の方は書いてましたが、誰が虐殺をしじしてるのですか?

イラクの人達からみれば、あんな服をきて、武装している自衛隊がうろうろ町をちていれば、いやな気持ちはすると思います。もし、ああいう兵隊が日本をうろうろしていたら私も気分が悪いです。
でも、もうあの間違った戦争を初めてしまって
イラクの町はぼろぼろで、水道も何もないところを誰が直せるのですか? 一般市民はできませんよ。もし、すべての兵隊がイラクから撤去して、イラク人だけ取り残されて
そしたら「それでイラクの人も困るでしょう。

現在自衛隊は仕事をしていないといってましたが、だからなんなのでしょうか?
今までやってきた仕事を見ていってるのでしょうか?
そもそも、この戦争とか最悪のもので
あんな、お互いに殺しあってるのがそもそもの大間違いだけど、自衛隊派遣に反対、反対っていってるひとは、じゃあ、いったい誰があんなにめちゃくちゃになった町を建て直すのか?
しかも、武装せずに民間人がすればいいという意見も現状をみていってるのか・・・・・・・
秩序もなにもない場所で、本当に、

だから、子供達の笑顔を守りにいっただけで
どうして批判されるのかという意見は
安易すぎます。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2004/04/13 09:14:36

安易に行くから批判されるのです。
困ったから助けて→馬鹿でしょ!!
日本で生活してる人がまったく平和に貢献してないと思うなら思い上がりで、まじめに働いた税金が使われたり、いろんな形で貢献しているのです。

彼らは戦争を馬鹿にしてあの場所にいるから非難されているのに気づいてない。だからみんなに非難されてるんだよ!!  
Res.77 by 無回答 from 日本 2004/04/13 09:34:26

>自衛隊が撤退したからといってイラク情勢がよくなるなんて少しも思っていませんが、自分の国が、この虐殺を支援していると知るのは、痛いです。
このままでは第二第三のラディンが生まれてしまうと

?????誰が支持してるの???勝手に話しを作らないでください、自分の国が虐殺を支持?よくそういうことを軽くいえるね、  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 11:41:12

誰が指示してるかって、日本政府じゃないですか? 「虐殺を支持」っていういい方に反応されたのかもしれませんが、私もこれが「勝手に作った話」とは思いませんよ。アメリカがイラクで市民に加えている暴行、でっち上げの上の逮捕などはもちろん皆さん知っていますよね?
 そういうアメリカのやり方を批判するどころか日本政府は支持しているのです。
 リンク先を見ましたか?幼児が「武装してもいないのに」殺されています。「虐殺」といういい方は過激かもしれませんが、このアメリカのやり方に日本が支持を表明しているのはたしかです。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 12:27:14

RES75
あなたのコメントの内容、意味不明。
文脈が見えない、変換間違いがある・・・
などでメチャクチャ。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 12:53:12

じゃあイラクがやってる虐殺は?
日本政府がアメリカを指示して、
それが、国民全部が虐殺を支持ってなるんですか?
ばかじゃないの?なに、その短絡的思考。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 13:04:55

res79
赤ペン先生みたいに、人の文法にけちつけてねえでお前の意見かけよ。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 13:09:06

じゃあ、イラクにいって活動している国が
全部アメリカを支持して=虐殺を支持ってことになるんだ。へぇーーーーー。すごいね。
日本も、イタリアもスペインもオーストらリアも。アメリカの圧力に負けて、文句も言わず
自衛隊を送ってるのは、虐殺を支持なんて初めてきいたよ。日本がアメリカの圧力に逆らえない理由ってかんがえたことあんのかな?こういうこといううひとって。北朝鮮の人質問題とか、いろいろあんのにね。物事の片側しかみれないひとはすごいね。そうやって簡単に物事をいいきれて。

Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/13 13:52:02

情報を判断するってすごく難しい事ですよね。テレビで、新聞で見たからそれが正しいなんて事は簡単に判断出来ないし、その情報操作に見事に乗ってしまっている人もいる。かといってそういう人を一方的に非難する事も同情する事も出来ない。だって自分が正しいかどうかわからないんだ。
誰かが言ったそんな一言。俺か?  
Res.84 by たく from 無回答 2004/04/13 17:08:30

自衛隊をイラクへ派遣すれば日本もテロの対象となり得る可能性はさらに増す(それ以前に小泉内閣が米へ支持表明した時点も含め)って判りきってたのに、人道復興支援と銘打って武器しょって非戦闘地域と判断したサマーワへ彼らを送った政府は、日本人がテロに遭いました・・今更撤退しようなんて言えないわなぁ。
今回現地で拘束され、自衛隊撤退を要求されたけど、政府が要求に応じないのは記者会見等で国民に数分で答えられるほどの単純なものじゃないくらい理解しないと通じないのかもな撤退反対派の人々には。情報通のテロリストは間接的に圧力をかける事が目的なら、今回の政府の顔色見てるとある程度効果はあったのかも。一国の舵を握る政府としては3名の命よりもアメリカとの国交に重点を置き、二つの波を同時に乗り越えようと必死なのかな。誰かが目先の事より将来を見据えての人命尊重論語ってたけど、この先を語って見せて欲しい。アメリカとどんな政策を予定してるのか。

人質の3名に対し軽率な行動だとか家族に対し傲慢だと非難する事が、結局何に繋がるんだ?
少なくとも人を救いたいという気持ちから行動に移してる人々を何も動かない怠慢な人が言う筋なんてあるのかな。税金を払ってる?その税金は僕らが満足する方向へ流れてるか疑問だ。非戦闘地域を理由に自衛隊を派遣したなら、この状況も非戦闘地域と言うのかって探りたくなるけど、ある程度の矛盾も正当化する行動に出るのは政府が苦悩する圧力のおかげなのかな。いつまでこの国は負け犬根性から離脱できるのか。今更胸張っても非力であるって実感するだけ?軍事力のない平和な国?が対等な外交をするために、国連がどう機能するのかとか、安保理主要理事国にそもそも核保有国がそろって入るって事は、アメリカを止めることができるのは核保有国である露・仏・中・英という事?なのかな。ワカラン!

国連で米が安保理5大国の拒否権行使で機能しなくなっているけど特別総会って開いたんでしょうか?無知ゆえ詳しい方だれか教えて頂けませんか?

まぁこれも極論だな・・もっと勉強しないと。失礼致しました。  
Res.85 by れす60 from 日本 2004/04/13 20:20:17

私日本にいますが、普通にニュースと新聞しかみてなかったら、狂言だなんていう情報はいってきませんよ。ただ、彼(彼女)らの今までの活動のすばらしさを伝え、署名運動をし、政府はまだ現状はつかめず聖職者の人々に彼らの活動は手助けだということを訴える方向に動いてるということだけ。
普通にテレビみてるだけじゃ、同情をあおり、「政府何してるんだよ!」になるんだろうな。
そうそうでも小泉さんちょっと切れ気味かも。「今年に入って13回も国外退避しろと行ったんです。」とかいうようなこといってたからきっと心の中じゃ「勝手にいって問題作ってんのはお前らじゃん!」とか考えてるんだろうな。ま、大変ですな。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2004/04/13 23:50:13

3人の家族はちょっと今攻められてるみたいですよ。態度が悪いとか。そのとおりだと思う。みんな助けたいけど、難しい。未だに日本人でイラク入りしてる人もいるみたいだけど、自分の身は自分で守ってねって感じ。子供たちの為のボランティアならアフガニスタンなどまだまだいっぱいあるはず、今イラクに行かないでもいいのかな?と思う。
小泉さんがんばって!!という感じです。  
Res.87 by from モントリオール 2004/04/14 00:55:48

家族が自衛隊を撤退させてほしいと言ったのには驚いた。私も家族の姿勢には疑問を感じるけど、わざわざ非難する人たちの気持ちは理解できない。狂言だと誘拐されて殺される以上に恐ろしい現実が待ってるだろうね…。狂言でないことを祈る。  
Res.88 by 無回答 from 日本 2004/04/14 02:05:08

家族の弟は、質問されるたび「建設的な質問にしてください」とか「あーどうして、こんな質問なんだー」とか言ってて見てる私がびっくり!!みんな助けたいけど、どうしてそんなに高飛車なのって感じです。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 02:13:07

え、そうなんだ、、、  
Res.90 by 無回答 from 日本 2004/04/14 02:36:21

家族も大変だと思いますよ。 家族の一人がいつ殺されるかって状況の中、テレビに出っぱなし、質問されっぱなしでしょ? 素人が、疲労もピークで、感情抑えて賢く返答するなんて無理じゃないかな... お兄さんの発言に対して謝罪もしてたし。   
Res.91 by 無回答 from 日本 2004/04/14 02:37:09

あ、弟さんでした...  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/14 02:44:45

報道機関が狂言説を報道なんかできませんからね。善意(?)の視聴者から不謹慎と非難が殺到するのは見えてますから。警察関係の発表で黒という情報が流れてやっと報道できる。なんにせよ、臭うのは確かですが、今の段階ではなんともいえません。
北海道の一人は両親も左翼らしく(父親:日教組、母親:共産党系病院勤務)、重信房子のような純粋左翼なのかもしれません。赤軍関係の事務所が社民党と同じビルにはいっていたりするくらいですから、なんらかのルートでレバノンの赤軍と繋がりがあってもおかしくありません。ブッシュが今日記者会見で述べていたように、イラクを親米化するとアメリカを筆頭とする西側(死語?)諸国に、経済だけでない安全保障も含めた大きな国益をもたらします。これは逆に反米・共産主義国家,組織としてはおもしろくない危機的な状況に追い込まれます。そんな状況ですから、イラクで日本赤軍が裏で活動しているとしてもおかしくないでしょう。

Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/14 06:22:35

>人質の3名に対し軽率な行動だとか家族に対し傲慢だと非難する事が、結局何に繋がるんだ?

ボランティアの人の中にはもっと賢く、慎重にやってる人もいるってことと
ボランティアだから何をしてもいいってことではないってことと、そうやって無鉄砲に
浅はかな行動をして、家族を悲しませるボランティア人を減らす事につながる。
命を落とすボランティア人が減る事につながる、  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/14 06:28:56

子供の笑顔を守る事のどこがいけないのかという意見がありましたが、ボランティアで人に尽くそうとしてる心はすばらしいと思いますよ。
でも、だからといって、そういう心であればどういうことをしてもよく、迷惑をかけてもいいってことにはなりませんよ。 子供の笑顔を守りたいなら、いま、一番誘拐とかが多いし、いってはいけないイラクではなく、アフガニスタンや、日本でさえも、いくらでも手を必要としてる人はいますよ。
この人達がこんなにも非難されるようになったのは家族の態度でしょうね。それと、彼らが自衛隊に対して吐いてたコメントのせいでしょう。
暴言はいてたって、結局は国に助けを求めてるし。  
Res.95 by 鈴木まんぞう  from 無回答 2004/04/14 08:48:45

質、量ともにオススメはこの会社です。

http://www.lastresort.co.jp

カナダ大使館の後援も得ております。
ぜひご検討ください。

Res.96 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 10:33:14

新たに二名が拘束されたようですね。。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 14:33:44

失礼いたします。
人質が脅されている場面が日本でも放映されたと思いますが、かなりカットされているそうです。どなたか、ネット上でその場面が見れるWEB Addressをご存知でしたら教えていただけますか?
それを見れば、彼らは本当に拉致されおびえている様子がわかるようです。  
Res.98 by 無回答 from トロント 2004/04/14 15:05:51

拘束されている3人は、気の毒といえば気の毒ですが、やはり、渡航延期の国として政府から勧告がでているにもかかわらず、いったので、あの家族の態度にははらだたしざをおぼえます。結局、私達の税金をつかって救出するわけですから、、、
それにしても、この事件日本赤軍をおもいおこさせます。今もかれらの分子は世界各国に散らばっています。かれらは、日本転覆をはかっているわけで、日本政府からお金を巻き上げ、資金にしようとしているのではないでしょうか。 北朝鮮の拉致問題でも、日本赤軍がかかわっていたし。。。  
Res.99 by ひま人 from バンクーバー 2004/04/14 16:49:28

Res69さん、こちらはいかがでしょうか?

rtsp://shared.streaming.telefonica.de/spiegel/video/4052.rm

音声は最後の所だけしか聞こえませんが、ネットで見た日本で放送されたのよりは、長いように思えました。  
Res.100 by ひま人 from バンクーバー 2004/04/14 16:51:05

ごめんなさいRes99です。ご質問はRes97さんでしたね・・・。69なんて全然違う数字でした・・・。  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/14 18:00:51

この件だけではないが、一つの問題にうるさい位報道するが、どれもこれも素人、プロのジャーナリストでないからうんざり。身の危険があるのは初めから解って勝手に行った「飛んで火に入る夏の虫」だから放っとけば、自分の行動は自分で責任を持つべき、自分勝手な嬉しがりボランティアーのいい薬になる。政府命令で無い限り国の問題にするのは間違ってる。  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 18:03:16

Res100さん、早速のレス、ありがとうございます。
しかし、「サーバーが見つかりません」とでるのですが、、、  
Res.103 by ひま人 from バンクーバー 2004/04/14 18:50:23

Res102さん、

rtsp://shared.streaming.telefonica.de/spiegel/video/4052.rm

で、ダメですか?

↑をExplorerのアドレスのところにコピペすると、いきなりRealOne Playerが始まって、しばらく無言の映像が続き、最後に「アラーアクバル」の声と女性の悲鳴・・・なんですが・・・。  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 19:21:03

ひま人様、情報ありがとうございます。RealOne Playerが必要なのですね。
試してみます。
ありがとうございました。  
Res.105 by BA from バンクーバー 2004/04/14 21:15:08

レス83さんのコメント、とても同感です。

私はこのトピしか読んでないから、まったくの偏見かもしれないが、イラクのために一所懸命やろう、とイラクへ入った人が、どうして「イラクで死ねて本命だ」と思わないのか、不思議でしょうがない。彼らがこんな時期に入った国は、彼らにとって一番死にたい、愛する場所のはずなのに。

もし日本人として誇りをもっていったのなら、どうして超然として「日本の政府のみなさん、迷惑かけて申し訳ない」といわないのか、脅されて泣き叫ぶとは、、、情けなくないですか。  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 23:43:34

Res96さん
そもそも邦人は日本政府からの退避勧告を無視して残っておいてら致されたからたすけて
って捕まった本人の身勝手にもほどがあるよな この報道はあまりみたくないから実はまた
二人つかまったのは君のレスで知ったよ

Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/15 04:52:32

また日本人2人拉致されたね  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2004/04/15 05:06:52

はい。解放。映像がながれたけどつかまっていた人たちにはみえません。  
Res.109 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/15 06:28:50

いいかげんにしたらどうですか?
「自衛隊撤退を求めるための自作自演」を主張していた人たち、
自衛隊撤退を実現しないうちの解放について
どう理解するのですか?  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/15 06:39:33

>いいかげんにしたらどうですか?
「自衛隊撤退を求めるための自作自演」を主張していた人たち、自衛隊撤退を実現しないうちの解放についてどう理解するのですか?

それは、1週間自作自演しても政府が全く応じないってことに気がついたからでしょ。
声明文とか、誘拐の仕方がおかしいこととか、今日の新聞にも赤軍とのつながりとか書いてあったけそ、今日のTVを見て、本当に狂言だったのかも・・って余計思ってしまった。
拉致されたときと同じ服装です。解放された直後の映像ですって言ってたけど、おかしいもん。ビデオの中では、仰向けに土の上に寝かされたり、地べたに座らされてたりしてたのに、
どうして白い服が真っ白で泥とかほこりがまったくついてないの?? あんな、仰向けに地べたに寝かされて、しかも一週間も拘束された直後であの状態はすごい不自然。
3人が通ったと言った、国境で通った形跡(書類も)ないし、声明文も本物のイラク人が書いた文章だとは思えないって報道されてた(翻訳されたもの)本当に誘拐したのならライフルを人質にすぐ脇で下におろしたりしないっていう専門家の意見を聞いて、ほんとのところどうなのかなぁと思ってたけど、なんか絶対裏で何かあった。だっておかしいことが多すぎる。
だいたい、あの高校生の父親が左翼の活動してるとかもう新聞に出てたし、極めつけは、
あのボランティア活動家の書いた、政府や自衛隊に対しての暴言。本当に、心がきれいで
純粋にイラクの子供を助けたいって思ってる人があんなことを言えるとは考えられません。    
Res.111 by さあ〜て from バンクーバー 2004/04/15 12:07:17

あんまり悲壮感のない1週間の開放劇は終わった。
彼等の日本帰国時のインタビューが見ものです。当分週刊誌はネタがタネ切れしないね。  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/15 13:20:42

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040416-0002.html
「このままイラクに残って写真を撮りたい」。

フォトジャーナリストの郡山総一郎さん(32)は、宮崎県佐土原町の母きみ子さん(55)の携帯電話に連絡を入れた。支援者によると、郡山さんは「昼と夜のバイトでためた金でイラクに来た。まだ写真を撮っていないから、このままイラクに残って撮りたい。感謝の気持ちで良い写真を見せたい」と話した。

?  
Res.113 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/15 13:49:59

>Res.110
>ビデオの中では、仰向けに土の上に寝かされたり、地べたに座らされてたりしてたのに、どうして白い服が真っ白で泥とかほこりがまったくついてないの??

それは、単なる謎であって、自作自演の証拠ではありません。
自作自演であろうと、本物の誘拐であろうと、服はきれいだったという「事実」が見て確認できるわけで、そこには何のトリックもありません。
洗濯したんでしょうな。
解放するときは持ち物を全部返すだろうから、初め着ていた服で解放されるのは当然でしょう。

>高校生の父親が左翼の活動してるとかもう新聞に出てたし

父親が左翼だと誘拐されることがないなら、みんな左翼になるでしょうね。

>本当に、心がきれいで純粋にイラクの子供を助けたいって思ってる人があんなことを言えるとは考えられません

それは単に、その人が左翼だというだけです。
左翼が誘拐されるとなぜ自作自演にされるのでしょうか。
浅沼委員長暗殺も自作自演でしょうか。
誘拐する方は、右翼か左翼か調査してから誘拐しているわけではなく、日本人なら誰でもいいはずです。

「自作自演」とか言っている人、違っていたら謝罪してもらいますよ。
何か「証拠」でもあるなら別ですが。  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2004/04/15 15:02:29

残って写真とりたい ふざけるな!!
どれだけの人に迷惑かけて、税金使ってると思ってるんだ!!
全然やせてないし、目にくまはできてないし、本当に客人相手されてたんだろうね。
だって家族のほうがやつれてるし、疲れてるもんね。

Res.115 by トピ主 from バンクーバー 2004/04/15 15:28:24

この事件は、5人の命だけの問題じゃない。国家を脅し、国益や国家安全保障に関わる要求をする重大犯罪であり、第二,第三のこのようなテロを国家は全力で防止しなければならない。そのためには今回の事件に対する関係官庁による徹底的な捜査・分析が望まれる。
また、国民が自らの国家に対して行なわれているテロを、分析し推論し、そして、それを公表し皆で考えようとする行為は、自らの生命財産を守ろうとする正当な行為。
あらゆる可能性を否定してはならない。

ムカ伊藤
>「自作自演」とか言っている人、違っていたら謝罪してもらいますよ。
>何か「証拠」でもあるなら別ですが。

ならば、
「自作自演でない」とか言っている人、違っていたら謝罪してもらいますよ。何か「証拠」でもあるなら別ですが。

だいたいなんの権利があって自作自演の推論を挙げた人があんたに謝罪しなきゃいけないんだろうね?わけわかんね。

とにかく狂言・共謀説は確かに現状では証拠は無いが、論理的演繹という根拠はあるんだよ。その推論で断言しているならば問題だが、推論を推論としている限りはなんの問題もない。あらゆる可能性を、逆に何の証拠も根拠もなく捨てようとするほうがよっぽど変だ。
また謝罪だの名誉毀損だの引き合いに出して別に中傷しているわけでもない言論を封殺しようとする輩もおかしい。何なんだろうかこういう人達?怪しいよな。日本の国益を守ろうとする人たちが迷惑なのか?日本の国益と対立する組織か国の人間?
とにかくこれは国家安全保障に関わる重大な事件=自分の生命財産に関わる重大な問題ですからね。これは一過性のものでもなく、おそらく、かつてソ連がアフガンで10年闘って撤退したように、長期のものになると思う。カナダにいるからって安心はできない。

Res.116 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/15 15:43:49

>推論を推論としている限りはなんの問題もない

そういうのを、名誉毀損といいます。
訴えられたら、法廷でそう釈明したらいいでしょう。
法廷で「論理的演繹という根拠はあるんだよ」と言いますか?
それで罪を免れると思いますか?

>「自作自演でない」とか言っている人、違っていたら謝罪してもらいますよ

「自作自演でない」とか言っている人が、どこにいるのですか?
狂言ならば、その事実が確定してから非難するなど、法治国家では当たり前のことです。
誘拐されたかわいそうな被害者に向かって、何の根拠もなしに「犯人とグルだ」と言うことが、社会人としてどんなに無責任でどんなに非常識かということがわからないほど、非常識なのでしょうか。

>日本の国益を守ろうとする人たちが迷惑なのか?

国益(自衛隊派遣)のために、無実の人の人権を損ねるのは当然というのは、反憲法思想です。  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2004/04/15 15:51:45

だから困ったときだけ泣きつくなっての!下のレスはまだ働いてもないボンボンかも知れんが、情けない最低のの人間だよ捕まった奴らは。  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2004/04/15 16:30:33

私は、あれは彼らの狂言ではないかと思っておりました。今でも、何が真実かはまだわかりませんが。(あれが狂言ではなかったと仮定したうえで)私が、狂言ではないかとネットを通じて発現し、拉致されていた彼らやその家族の方々の心を傷つけたことを深く反省し、ここに謝罪いたします。  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2004/04/15 16:36:11

不自然ですよねー。あの3人を誹謗、中傷した本が出たその日に解放。しかも女性の妹さんは帰宅途中。あまりにも不自然。普通に考えて18歳があんなに落ち着いてるのもありえないし、解放された瞬間女性は「ここほんとにバグダット?」次の瞬間タバコください。ちなみに女性は中学時代シンナー中毒だったそうです。  
Res.120 by トピ主 from バンクーバー 2004/04/15 17:00:05

ムカ伊藤

>そういうのを、名誉毀損といいます。
>訴えられたら、法廷でそう釈明したらいいでしょう。

あのね、名誉毀損と感じるかどうかは名誉毀損されたとする当事者の判断であり、それを告訴するかどうかは当事者の判断であり、そしてそれが罪になるかどうかは裁判所が判断する事で、あんたが判断する事じゃない。どこぞの掲示板のような常軌を逸した誹謗中傷ならともかく。大体、狂言であると断定して非難している投稿がどこにある?

>狂言ならば、その事実が確定してから非難するなど、法治国家では当たり前のことです。

オウム真理教のサリン事件のいきさつ知ってますか?数人のジャーナリストが「オウムは怪しい。調査すべきだ」と散々言っていたにもかかわらず、信仰の自由権に阻まれて当局はあの無差別テロを許してしまった。
自分の生命・財産そして社会全体の利益=国益を守るための言論が無責任で非常識?ふざけたことを言っているんじゃない。

>国益(自衛隊派遣)のために

あなたね、国益っていう言葉は、国民,国家主権の安全保障とかも含まれているの。こんなことから説明しなきゃいけないのか?自衛隊派遣だって一言ではかたれない複雑な与件を基にした政権の判断だよ。そして前の衆議院選で「イラク攻撃支持、自衛隊派遣あり」といっていた小泉政権を支持したのはだれだ?国民の多数だろうが。

Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/15 19:51:42

イタリア人の最期が載ってました今回のバカな日本人と大違い。心からご冥福をお祈りいたします。

[ローマ 15日 ロイター] イタリアでは、イラクで誘拐・殺害されたイタリア人警備員が、英雄として賞賛されている。
 この警備員は、今週誘拐された4人のイタリア人警備員の1人、ファブリツィオ・クワトロッチさん。イラクからの軍撤退をイタリア政府が拒否したことから、14日に射殺された。
 クワトロッチさんは最後の瞬間まで、「イタリア人の死に方を見せてやる」と毅然とした態度をとったという。
 フラティニ外相は、殺害のもようを撮影したビデオでは、誘拐犯らがクワトロッチさんにずきんをかぶせ、拳銃を頭部にあてた、と説明。
 同外相は、「犯人らに銃口を向けられると、(クワトロッチさんは)ずきんを脱ごうとしながら、”イタリア人がどうやって死ぬのか見せてやる”と叫び、射殺された。彼は英雄の死を遂げた」と語った。(ロイター)  
Res.122 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/15 20:53:55

>狂言であると断定して非難している投稿がどこにある?

Res.48に、
>(理由その1)
>なまじ米軍になんか突入されてしまうと狂言がばれる
とあるのは、狂言と決め付けており、重大な人権侵害です。

>オウム真理教のサリン事件のいきさつ知ってますか?

狂言の証拠が見つかるまで批判するのを待っていたら、多数の国民の生命が危険にさらされるのですか?
逮捕するだけの十分な証拠がない場合は、参考人として被疑者から事情を任意にきくのが一般的です。
トピ主は、疑わしければ犯人と決め付け、証拠もなしに非難してもいいという考えなのでしょうか。
ではもし私が証拠もなしに、日本女性をバカにした一連の書き込みはCTの仕業であると断定し、CTを非難・中傷したら、あなたはどう思いますか?

そもそもオウム関連事件では、「被害者」である河野さんが証拠もなしに犯人扱いされています。
倉庫に置いてあった農薬が、触媒もプラントもなしに自然にサリンに変化した(※サリンは天然に存在しない人造ガスです)などという話がウソだというのは、理学部の大学生でもわかる話です。
警察とマスコミは後に河野さんに謝罪しましたが、トピ主は過去の教訓から何も学んでいないのではないでしょうか。  
Res.123 by うんざり from バンクーバー 2004/04/15 21:11:15

こんなことになったのに、まだイラクに残って活動をしたいといっている人がいるようですね。

いいんじゃないですか?今回救出にかかった費用を全額返済していただいて、日本国籍を返上していただいて、大好きなイラク人にでもなってください。

そしたら何が起こっても日本が巻き添えを食うことはありませんから・・・。

うんざり  
Res.124 by トピ主 from バンクーバー 2004/04/15 21:20:34

>ではもし私が証拠もなしに、日本女性をバカにした一連の書き込みはCTの仕業であると断定し、CTを非難・中傷したら、あなたはどう思いますか?

うーんと、あんたの言っている意味がよくわからない。じゃあ例えば、もし私が証拠も為しに、ムカ伊藤は在日朝鮮人であり、日本の国益は北朝鮮の不利益なのでムカ伊藤はこのような投稿で抵抗していると断定し、ムカ伊藤を非難・中傷したら、あなたはどう思いますか?ということ?

Res.125 by おやじ from ハリファックス 2004/04/15 21:39:17

「拙劣な狂言だと思います」と発言したおやじです。と同時に「テロリストに殺されることはないと思います」とも発言いたしました。妄想ではなく、自己判断でその様に申しました。
あらゆる出来事に多面的に考える必要と、たまたま、自衛隊を撤退させるにはどんな方法があるだろうという思索のなかで、自分が入手した情報により、答えを出しました。たくさん書いたのですが、消えてしまったので、、、許して下さい。(ボタンのおしまちがい)

テロリストの方が血も涙もあり、紳士淑女であり、根性もなく、使命感もなく、本当にやさしい方でようございました。
解放してくださったということは「自衛隊が人道支援の為に派遣されている」という事実を認めて頂いたと考えてよろしいのでございますね。テロリストに認められたので日本人はイラクでは恐いものはございませんね。アメリカ軍とテロリストの両方に守って頂けるのですから、、、、。
当然死の恐怖など「存在」しませんので、写真でもなんでも取り放題で「元拉致」で金ぴかでございます。

まぁなんですね、北朝鮮の拉致のときにあれほど涙が出た自分ですが、今回は「一億分の一ほど」も悲しみが湧きませんでした。どうしたのでしょうか。これも「人権侵害」「人命軽視」なのでしょうか。それともおやじの人格異常なのでしょうか。

テロリスト様解放ありがとうございました、日本語読めますよね?。返信くださいませ。  
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/15 21:58:13

テレ朝 スーパーモーニング
「解放された三人は日本に帰らずにイラクに残って活動を続けたいとしているようで、『自衛隊のせいで拘束された、自衛隊は今すぐ撤退すべきだ。』と話しているそうです。」

信じられないと思いますが、ネットにアップされたビデオみましたが、確かにレポーターはこう語っていました。

日刊スポーツ

『政府高官は「信じられない」と驚き、「どうしても(帰国が)嫌だと言うなら、イラクに亡命してほしい。あれだけ国費を使っているのだから損害賠償させたい気持ちだ」ときつい表現で今後の活動を控えるよう促した。

別の政府関係者も「またイラクに戻りたいと言っているようだが、今度は政府も保護できないと言っておく必要がある」と強調。外務省幹部は「特殊な環境にいて、世間の感覚がまだ分かっていないのではないか」と冷ややかな反応をみせた。』

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040416-0029.html

だそうです。
ありえねー、常識がなさ過ぎる。

Res.127 by 無回答 from 無回答 2004/04/15 22:01:47

ばか3人なに?、、あの態度。全然おびえてないし、助けた人にありがとうも言わなくて、まだ残りたいなんて残れよ。そのまま残ってください。飛行機代だって警備代だってすべて税金です。わかってるのかな?あの3人  
Res.128 by 無回答 from 無回答 2004/04/15 22:13:49

テロに屈せずアメリカに屈する勇ましい日本国民。じつはイラクのテロリストは戦士であってアメリカおよび連合軍がテロリストであるのだが・・
何度もいうが最初にイラクで救援活動をしていたのはNGOの人々であって自衛隊ではない。その自衛隊の規模も小さくひとつの町でしか活動していないのでほとんど意味はない。むしろ自衛隊にはジャーナリストのようにイラク全体の国民の姿を映し出す能力はない。それにNGOであればどこの地域でも活動ができ自衛隊よりもっと多くの人々の命を救うことができる。自衛隊が派遣されるときにNGOは言った。派遣によってNGOで地道に草の根救援している人々が危険にさらわされると。それを無視した政府のためにNGOたちは大迷惑。それどころか武器を持たずにイラクの真の姿を伝えようとしたカメラマンやイラク人にも好かれている救援者までもが日本では無責任だとかいわれるありさま。無責任なのは論理を欠いてアメリカに屈した政府でありそれに疑問を抱かない日本国民である。
そもそも自衛隊や連合軍のイラクでの活動は全イラク人によって承認されなければただの侵略者および虐殺者である。たとえサマワで大歓迎でもイラク全体にとって自衛隊や連合軍が受け入れられているかもわからないうちに派遣するのは結局抵抗勢力の攻撃の正当化の理由を与えてしまう。
アメリカ軍や戦闘に参加している連合軍や企業に送られた者たちはイラクで殺されても仕方がない。殺されたイタリア人は金で魂を売ったアメリカの外国人兵であって殺されなかった日本人はイラク人のために活動をしていたから助けられた。
拉致が日本にとって迷惑なのであれば自衛隊の兵も拉致される可能性は十分ある。そして金とアメリカのための自衛隊の方が殺される可能性の方が大きい。
本当にイラクで苦しむ人々を助けたいのであればNGOを支援するべき。彼らは殺されることはない。だがそれではアメリカに建前がつかないだけ。拉致された三人は日本国籍すててでもイラクで活動してほしい。それならば誰も文句は言わないと思う。悲惨な状況を目にした人々にもはや国籍などは関係ないし。小泉もメンツを捨てて自分の過ちを認めイラク戦争が嘘ばかりの謝った戦争で合ったことを認めるべき。そうすれば自衛隊の人道支援、またはNGOの活動の危険がなくなる。
ほとんどのイラク人抵抗勢力は無差別殺人者ではないし彼らに害を与えないものには噛み付かない。彼らは戦い続けるべきであるが戦う相手を見極めなければならない。
ほとんどの被害はアメリカが貪欲さや傲慢さを捨て国連に任せればなくなると思うのだが、そんな簡単なことをしないのだからあきれ果ててしまう。国連を非難する前に誰が国連をだめにしてきたか考えてほしい。  
Res.129 by マックン from 日本 2004/04/15 22:32:03

開放されたのに、うれしくとか良かったとかいう感情が全く湧いてこない。むしろ、メディアから伝えられてくる情報を見聞きすればするほど嫌悪感が湧いてくる。

解放後の彼らの映像は、この誘拐が狂言ではなかったのかという俺の疑問をさらに強めている。1週間の”人質”生活だったにも関わらず、疲労感、恐怖感のない表情、きれいな服、イラクに居続けたいという発言、どれもこれも、俺が想像する拉致被害者像とは程遠い。

3人は帰国後、”被害者”として警視庁と道警からの事情聴取を受けることになっている。どんな事実が飛び出してくるか、注目したい。そして良くも悪くも、この件に関して噴出している様々な謎が解けることを期待したい。

Res.130 by メタリカ from エドモントン 2004/04/15 23:02:12

恐怖感がなかったりするのは彼らはその武装勢力をテロリストと見ていないからだと思う。彼らは占領に反対する勢力であっって単なる殺人者でないとわかっていたのだろう。むしろ彼らにとっては米軍や日本政府よりもその武装勢力との方が意見は合うと思う。連合軍への誘拐自体は過半数のイラク人も容認しているという報告も出ているし。彼らをテロリストと呼ぶのは西側諸国だけなのかもしれない。
それとアメリカが何人もの人々をグアンダナモ基地に不法に拉致して虐待、殺人していること忘れてはいけないと思う(ソースはBBC)。国外で一方的に逮捕、送還するのは北朝鮮の拉致となんら変わりはないのではないか?

Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 00:30:11

小泉純一郎首相は16日昼、イラク人質事件で保護された被害者側からイラクでの活動継続希望が示されたことに対し 「いかに善意の気持ちであっても、これだけの目に遭っても、これだけ多くの政府の人たちが寝食忘れて努力して、なおかつそういうことを言うのか。 自覚をもってもらいたい」と強い不快感を示した。

産経
http://www.sankei.co.jp/news/040416/sei052.htm  
Res.132 by 無回答 from 日本 2004/04/16 02:08:53

あの、ムカ伊藤って人何者???
自作自演じゃないってわかったら
謝罪してもらいますよ。だって、笑
何様??

私は、NGOの活動は素晴らしいと思うけど
NGOとして、イラクで働いてる人のなかに
賢い人、と、今回の馬鹿な3人のような人がいるってこと。

自衛隊が悪いか、何が悪いかは一概に言える問題じゃないけど、苦労して助けてもらったのにお礼の一言もいわず、「自衛隊のせいで、俺達は誘拐されたんだ。お前らのせいで俺達ボランティア活動家は、拉致された。ほんと迷惑だ」なんていう活動家たちは、おおばかでしょ。
真のボランティア活動ではないよ  
Res.133 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/16 02:51:23

>Res.120
>名誉毀損と感じるかどうかは名誉毀損されたとする当事者の判断であり、
>それを告訴するかどうかは当事者の判断であり、
>そしてそれが罪になるかどうかは裁判所が判断する事で、
>あんたが判断する事じゃない

誘拐された被害者はJpcanadaを見てないでしょうから、告訴される心配はないでしょう。
これではまるで、痴漢は現行犯でないと罰せられないから、走って逃げれば勝ちだというような話です。
狂言かどうかはいずれ明らかになることであり、現段階で「あなたのような人」が「証拠もなしに」判断することではありません。
重ねて言いますが、証拠もなしに罪に定めるのは犯罪に等しい行為であり、彼らは誘拐された被害者です。

>Res.124
>あんたの言っている意味がよくわからない

私はCTが嫌いだ、という意味です。

>もし私が証拠もなしに、ムカ伊藤は在日朝鮮人であり、
>日本の国益は北朝鮮の不利益なので
>ムカ伊藤はこのような投稿で抵抗していると断定し、
>ムカ伊藤を非難・中傷したら、あなたはどう思いますか?

事実に反しており、名誉毀損に問われます。  
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 04:49:35

「自民党の外務政務次官経験者は記者団に
「費用は20億円くらいかかったのではな
いか」と語った」
だってさ。。
救出に20億。。。
人騒がせな人たち・・。
http://www.asahi.com/politics/update/0416/007.html  
Res.135 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 04:58:30

あれは何か注目を集める為の自作自演ぽいな。彼らに掛かった費用の請求を求めるべきでしょ。ぜんぜん反省してないし。あれだけ頑張った政府をコケにしてる。

今回は政府の対応のほうが圧倒的に正しいでしょ。NGOっていうのは最近ただのたかり屋が多くなってきている。自己満足のための資金を出せと!!

ストリートチルドレンは世の中ゴマンといる。イラクじゃなくても少しづつ返ればよかったのではないか。

Res.136 by トピ主 from バンクーバー 2004/04/16 06:12:32

解放後のビデオとかをみても、なんか裏で糸を引いている、反日,反米組織・団体がいるような気がします。3人はそそのかされたんじゃないですかね?日本赤軍黒幕説がありますが、動機としてはありえますよね。まぁ、社民党から北朝鮮まで含めた赤軍周辺ですね。重信房子ってもう釈放されているんですか?

Res.137 by うんざり from バンクーバー 2004/04/16 08:14:50

3人が帰国後の記者会見でなにをいうか楽しみにしていたのですが、家族が先手を打ってドバイで先に会うみたいですね。

多分国内の厳しい意見を伝えて、彼らに言動に注意しろって言いにいったんだと思いますが、どちらかと言えばそのまま帰ってきてノー天気な持論を展開して欲しかったですね。

Res.138 by 無回答 from 日本 2004/04/16 09:49:41

なんか、この馬鹿な3人の方が自衛隊なんかよりえらいとかなんとかって支持してる人たちは、物事の一部しかみてない。 国民がこの馬鹿3人を非難してるのは、国の勧告を激無視で
勝手に行って、つかまって税金を無駄遣いしただけだからじゃないでしょ。

自衛隊とNGOのやってることのどちらが良くて役に立ってるかなんて簡単に比べられないのに。 あの馬鹿3人が批判されてるのは、オオバカなコメントばっかり言ってるからなのに。

仮に、政府が自衛隊を派遣して、その馬鹿3人がそれに反対していたとしても、あんなに人手を使って、20億も税金使って、家族を心配させて、助けてもらって、なんでありがとうの一言がいえないの? ありがとうと言う変わりに、自分たちがつかまったのは、自衛隊のせいだ、って責めてるし。人格を疑う。

誰もNGOが役にたたないなんていってないよ。 りっぱなNGOの活動家は沢山いるよ。
ただ、あの3人の言動が馬鹿すぎるから批難されてんでしょ。
中途半端なんだよ。本当に人道支援したいならもっとよく考えて行動しろ。20億もあの馬鹿3人に使うのだったらその20億をイラクの家を壊された人々や、日本にだって色々な意味で困ってる人たくさんいるんだし、その人達の為に使った方がよっぽどいい。
あの3人を支援してる人達、わかんないのかな? 自分の勝手な使命感と間違った正義感で
勝手に行動してつかまって、政府がお金使えば使うほど、他の用途に使える財源が減るんだよ。
ああいう、馬鹿3人にお金使うなら、北朝鮮に拉致された人の救出に使ってほしい。
自衛隊は駄目で、アメリカを支援してる日本政府は駄目で、ボランティアでイラクにいってる人が一番すばらしいなんて、そんな簡単に片付けられないよ。 
昨日、テレビでもやってたけど、他のNGO活動家の人だって、あの3人の行動は浅はかだって言ってたよ。 

アメリカの虐殺行為もこの戦争自体も
もう、手のつけられないもので全く間違ってると思うけど、だからといってああいう馬鹿なボランティア活動家はいらない。
私も、テレビやあの女の人の作ったHPとかで
あの馬鹿3人が言ってる事を聞くまでは、
なんであの馬鹿3人が非難されてるかわからなかったけど、とんでもないよ。今まで、国連とか海外協力青年隊とかで活動してるボランティアの人はすごいと尊敬してたし、自衛隊のやり方もまずいと思ってたし、にほんせいふもアメリカのいいなりで本当に情けないと思ってたけど、こんなにむかつく、ボランティア活動家みたことない。  
Res.139 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 09:50:22

3人は 帰国後 国民の非難を浴びながら肩身の狭い生活を強いられるであろう・・・。

コッピどく叱られて 当然。  
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 09:55:55

>恐怖感がなかったりするのは彼らはその武装勢力をテロリストと見ていないからだと思う。彼らは占領に反対する勢力であっって単なる殺人者でないとわかっていたのだろう

アメリカ軍の無差別虐殺もとんでもないけど、
このイラク人達のせいで、普通のイラク市民だって死んでるんだよ?たくさん。家族を殺された人達からみれば、この武装勢力だって
アメリカ人同様、ただの殺人者だよ。  
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 10:06:50

3人は 帰国後 国民の非難を浴びながら肩身の狭い生活を強いられるであろう・・・。

きっと、肩身の狭い生活なんで送らないと思うよ。だってこの馬鹿ものたちは、今回の誘拐は、自衛隊が撤退しないからだ。自分たちは政府のせいで飛んだ目にあった。本当に日本の政府は駄目だなっていうようなコメントいってるもん。あんなに迷惑かけて一言も感謝の心もなし。自分の信念を強くもつことはいいことだけど、自分の周りで起きている事を多角的にみることのできない、ただの間違った正義感の固まりだよ。あの3人は。だから、どんなことが起きても、どんなに誰かに迷惑かけても、あの3人は、自分たちは正しい。と思い続けるよ。最悪。政府の言ったように、亡命してほしい。
あの女、コメントで、どんなに嫌なことをされてもイラク人を嫌いになれないって言ってたけど、は?って感じ。
アメリカ人の虐殺は許せないけど、イラク人が他人を虐殺するのは許せるのか??
武装勢力は、確かにテロリストというより、
自分の国によそ者が入ってきてるから抵抗してるんだと思う。 それは彼らの権利だと思う。

でも、彼らイラク人のめちゃくちゃな行動によって、関係ない人が何人も死んでる。
ああいう混乱した状態にかこつけて強盗を働いて、イラク人がイラク人を殺したりもしてる。
アメリカ人のしている虐殺に比べたらびびたるものだと、言う人もいるけど、殺された方からしてみれば数は関係ない。
殺人は、殺人。  
Res.142 by ゆーくす from カルガリー 2004/04/16 11:56:38

さっさと帰国して救出に使われた数億円を働いて政府に返すべき。ボランティアしてる余裕なんてないでしょう。税金泥棒。  
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 18:55:31

さっさとイラク人になってください。
そして退避勧告なんか受けずに思う存分活躍してください。  
Res.144 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 20:36:12

ストックホルム症候群の可能性もあるし、
他にも何らかの理由があるかもしれないから
もう少し真実が判るまでは、一方的なコメントは控えたら?  
Res.145 by 活動 from 無回答 2004/04/16 23:41:04

私は幼い頃 両親から勉強が疎かになってもあいさつだけは出来る子になりなさい。と言い聞かされて育ちました。
そして、両親はいつも 「もし、誰かに迷惑。心配をかけた時は それに対して言い訳等をするのではなく「ごめんなさい」と一言誤りなさい」と言ってました。
それが常識だからね とも言ってました

今回の事件で人質だった3名は謝罪をしようとする行為もせず ソファーにデンと座り自分の所有物チェックなどをして
全然 自分に置かれてる立場を分ってない様子で個人的に頭にきました

結論として…本当に世界各国の色々な人に迷惑、心配をかけ 政府のみなさんが必死にあの手この手での捜索の末 無事保護されたにもかかわらず感謝の か の字も口から出てこない3人に対して 私は日本人の恥 としか思えませんでした 
・あいさつもろくに出来ない人がボランティア活動?
・イラクで今置かれてる状況を日本の人達に写真で伝えたい? 
人を助ける前に 自分が恥ない日本人になってから 海外で活動してもらいたいものです。
この様に常識意識の低い者が海外で活動をして全く関係ない他の日本人までもが同じ様に見られてしまうと言うのは持っての他止めて頂きたい行為です

3人の家族の政府に対する言動、行動も納得が行かないものですが それより この3人の間抜けさ振りには言葉を詰まらしてしまいます

Res.146 by がっぽり from 無回答 2004/04/17 01:50:12

本が馬鹿売れのようだ。
またイラクへ舞い戻るんじゃないの。お金も入るし。
http://www.asahi.com/national/update/0417/019.html  
Res.147 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 02:59:05

彼らの荷物全部きれいに揃っていたそうだ。1つもなくならずに、、、、、。
これは拉致なのか?普通拉致だったら捕虜の荷物なんか散乱させてタクシーなどに落ちたりしただろうに、、、、。
あやしい。
食事も毎日食べてたみたいだし、テレビを見る限り場所がどこかも解っていないのに、おびえてもなく「WHERE IS HERE?」と質問していた。あれれれれーーーーー。
ドバイの高級そうな病院で精密検査ばっかみたい。どうして、、。私の親の医療費安くしてくれよ。
政府のみなさん、最低一家族3000万は請求してね。ボランティアせずに返せるよう働いたり、馬鹿兄弟と苦労少しはしなさい。  
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/17 06:21:21

res 145 に同感。

ボランティアをしてるかどうかとか、勧告を無視して迷惑をかけたなんてことよりも
頭にくるのはあの高飛車で非常識な態度。

他人を自分のHPで批判してばかりで、自分はありがとうもいえない。へんなボランティア活動家。しかも、出した本のタイトルは、
愛ってどうやって伝えるの?だかなんとか。
他人にありがとうの一言も言えず、苦労して助けてくれた日本政府や日本国民に対して、
自分たちがつかまったのは、政府が自衛隊を送ってるからだ、日本国民は、全然役にたってないなんて暴言吐く人間が、大麻を吸って警察につかまって違法行為している人間が
どうやって愛についての本を書くのか。不思議。  
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/17 07:32:40

後で解放された2人のほうが拘束されていた時間は短いはずなのに、結構無精ひげボーボーですよね。どうして最初の3人のうちの2人のおひげはあんなにスッキリだったんですか?  
Res.150 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 07:40:29

あの三人は最低だよ。
一人一億円ぐらい請求して欲しいね。
彼らに使われなければどれだけの命や福祉が助けられ、充実しただろうか。  
Res.151 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 08:44:25

それほど、イラクに留まりたいならイラクに亡命してほしいです。日本人という後ろ盾があるからこそ、ボランティアができたんでしょう。日本政府、日本人であることに感謝し自覚を持っていただきたいです。

ボランティアにも色々な形があるし理由もそれぞれなのでしょう。政府や国民の負担になってもボランティだと言うのでしょうか。今一度ボランティアの在り方を考えていただきたい。

Res.152 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 08:58:39

ほんとだよね〜。まったく 約20億つかわれたんだよね。その一人の女性はさらに解放された後、イラクにまだ残るといったんだとか。。。ふう。  
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/17 10:44:58

新聞にのってたかれらの姿は泣いてた場面だったけど、ああいうところじゃなく、あのばか者達が非常識な事いったり、HPで批判したりしてるのを新聞でとりあげてほしい。
ここで、あの馬鹿3人や、NGOの一部の人は
政府や自衛隊のせいで拉致されたって政府ばかり批判してるけど、あの馬鹿3人に、どうして非難されてるか知ってもらいたいよ。この掲示板よんでほしい。  
Res.154 by 無回答 from 日本 2004/04/17 20:23:21

今回の騒ぎに費やされたおまえらの血税・・・20億円

わたしたち3人それぞれの自己負担額・・・・・35万円

わたしたちがイラクで得た自己満足・・・・・Priceless

Res.155 by 無回答 from 無回答 2004/04/17 23:52:30

今回の拉致の全てが狂言なのかはわかりませんが、テレビで流れた映像の始め、ナイフを突きつけられておびえているという場面は演技だそうです。
つまりは嘘。

犯人に頼まれた・無理やりやらされた、との言っているそうだけど・・・本当かね?

Res.156 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 00:15:24

154最高 私は好き

それより35万円だけなの????
今日のニュースでは、毎日鳥料理でたまに特別なもてなしの料理も出たそうで、目隠しもずーーとなしだったそうだ。
だから開放されたかわからないときも おびえずため口って言うか怒ってるような口調ではなしてたもんね。
35万本当? 政府最悪もっと要求してほしい

Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 02:23:38

そんなに税金払ってないやつがつべこべゆうのもなんか笑ける。  
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 02:24:54

それと、この掲示板の内容はあの3人と同じくらい、レベルが低いレスがたくさんあるので、3人に読んで欲しいと思うのもおかしな話です。  
Res.159 by あっぱれ from 無回答 2004/04/18 05:55:50

3人は、疲労の為東京での記者会見なしだそうだ。最近は馬鹿な日本人が多くなっているが目も当てられない。今日のニュースでもニュースキャスターが「うちの子供だったらぶっ飛ばしている頃だ!国民の税金が使われ、多くの人たちに迷惑をかけているのに」とのコメント。他の2人も開放されたが、まともに税金を払っている人がかわいそうだね。う〜ん、あばれましょうか?使われた税金分プラス利子付きなんてどうでしょう?  
Res.160 by 無回答 from 日本 2004/04/18 06:07:53

レベルの低い意見もかなりあるけど、
確信のついてる意見もかなりあるから
おかしい話だとはおもわないけど?
自衛隊反対、政府は最悪っていってるひとって本当に断片的にしか物事をみてないよ。
日本政府だって、アメリカのいいなりになんてなりたくないし、自衛隊派遣だって負担は大きいと思うけど、例えば、アメリカを無視して結果起こる障害とかかんがえたことあんのかな?
北朝鮮の問題もだし、北朝鮮に拉致された家族を救う事もアメリカの後ろ盾がなければ無理でしょ。新聞にも載ってたけど、確かに自衛隊はイラクからすれば軍隊とみられるかもしれないけど、日本の自衛隊が退去して、いったい何が変わる? あの紛争が終わるとは思わない。
いま、アメリカは公式に国連に選挙のさいの主導権を握ってほしいと、アナン事務局長にお願いして、これから国連が介入しようとしてるし、大体、ああいうボランティアの人はなんでも状況を把握していて政府は全くおかどちがいのことをやってるみたいなことを言う人がいるけどそれは間違ってるよ。

あのばか者3人を支援する会が書いてた新聞見たけど、「あの3人の解放が遅れたのは、裏で政府がわざと遅らせるようにしむけていたからだ」とか「自衛隊が行ったせいで、成功していたあの3人の活動が妨げられたから政府や日本国民はあの3人にあやまるべきだ」とか言ってるんだよ? 政府が裏で遅らせるわけないだろ!そのぶん金かかるんだから。あの馬鹿3人を支援してるグループは口は達者でも結局、イラクの聖職者協会と交渉したり、すべてのお金は政府からじゃん。そんなえらそうな口たたくなら、3人を支援する会の人が20億払え。  
Res.161 by おやじ from ハリファックス 2004/04/18 07:15:56

今回の事件でおもったこと、、、

3人の命のために、日本政府が決めたことをやめろと、拉致家族が言って、そうだそうだと国策も国益も無視して、一応、民主国家が法に則って、国会で決めたことを覆すとか、新聞まで同調したりする、、、民主主義国家ってなんだろう。

解放に努力というか尽力してくださった、イスラム聖職者委員会、拉致したのも自分たちの仲間なのに、、、、「謝意がねえ、解放する気あるのか」とか「日本人は友人」とほとんどやくざとかわらない(脅しすかし)。
宗教者聖職者で力の取引、拉致も勢力や政治力の道具でしかないのかな。

ボランティアで思うのだが、マザーテレサを望むべくもないが、たとえば、インドやいろんなところで、ストリートチルドレンを助けに行っていたらしいのですが。
そういう助けは、一定の期間で完結して、また、よその国にいかなければならないものなのですか。それとも、板前とかコックの仕事みたいにいろんな国を転々と「修行・泊付け」みたいなことするものなのでしょうか。一度行ったところに、「情や愛」が移り、離れられなくなるということがないのでしょうか。きりがないので「これでまあいいや」ということなのでしょうか。わかりません。

政治家が「命懸けてます!」とか言うのも聞くと吐きそうになるのですが。
ボランティアしてるから、危険を省みずやっているから、、、。
何をしても許される、「自分は正しい」だから邪魔するな!黙れ!、正しい集団であるからと権威みたいなものをふりまわされると、本来の「自らの意志で、助けを求める人に手を差し伸べる」ではなくて、なにかそれ以外の目的があるのではないか、見せかけは「ボランティア」の美名で蠢く「寄生虫」ではないのと、金の集め方、人の使い方、傲慢なものの言い方から思う、錯覚・増長しているとしか思えないのだけど、、、。ひとに知られないで、本当に立派なひともたくさんおられるのに、、、。
ボランティアにも腐臭漂うなあ。

自衛隊が撤退していたら、、、彼等がなんらかで死んでいたら、、、

何も言わず、日本のためにイラクに居る自衛隊、状況の悪化で外出もままならないらしい。それでも、出来うることをしているんだろうな、健気で愛おしい。
みんな無事で帰ってきて欲しい。
政治の駆け引きや国際貢献、人道支援、イラク復興もどうでも良い(自分にとって、、)早く自衛隊が無事で帰って来て欲しい、それだけが願いになりました。

日本を敵国(条項)とする、国連憲章を未だ削除しない国連をなぜそんなに、神聖視するのか。米英の主導が「五大国」の分け取りにかわるだけではないのか。

ごめんなさい、自分で書いて悲しくて虚しくて、やりきれない。

戦争前にイラクの普通の商売してる人がニュースで「おれは毎日商売できて、家族が養えればそれでいいんだ。戦争なんかどうでもいいんだ、、、」と言ってた。いまどうしているのかなあのひと、あのひとの家族、、、、。  
Res.162 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 08:51:56

イラクの聖職者協会とのお金のやり取りはなかったようですが、20億はどこに消えたのでしょう? 政府そっちのけの解放だっただけに疑問です。  
Res.163 by ί© from バンクーバー 2004/04/18 14:11:11

PTSDと3人は診断された・・・・またこの事で家族や支援団体は、政府の対応を責めるのでしょうね。どうして意義を唱える前に、自分達の言動を省みることが出来ないのか疑問です。省みても、己は正しいと信じているのでしょうね。

高遠父は、「外務省が避難勧告を出しているのは知らなかった。」と政府を非難されてるようですが、それなら世界の情勢をニュースなどで見て、イラクは危険だと何故自己判断が出来なかったのでしょう?

政府は事の真相を概ね把握してる気がしてなりません。ただ日本政府としても、3人が安易に発言する事で、今後各国から非難と責任を追及されるのを恐れて、3人の発言のシナリオの準備をしてるのではないでしょうか。

いずれにしても、釈然としない事件です。包み隠さず真相が報道される事を願ってやみません。  
Res.164 by 無回答 from 無回答 2004/04/18 14:53:50

叩いても叩いても叩ききれない噂の三人。
もはや家族そろって海外逃亡する道しか残されてないのでは。
その際は日本国籍を破棄していくように。  
Res.165 by ムカ伊藤 from 無回答 2004/04/19 03:46:58

「イラク日本人人質事件・被害者自作自演説疑惑」の「根拠」を検証するページ
http://www.geocities.jp/iraq_peace_maker/index.html  
Res.166 by 日系三世 from バンクーバー 2004/04/19 04:57:15

弁護士が日本から行って、指導したと思われる。だからすべて演技。あいつらぜんぜん反省してない。  
Res.167 by 無回答 from 日本 2004/04/19 05:18:52

この3人がここまで非難されてる理由はあの馬鹿3人が吐いた数々の暴言と家族のあの高慢ちきな態度のせいでしょ。

退避勧告を無視して、勝手にボランティアしてるから、とか、税金の無駄遣いだからというよりも、あの3人自身の態度のせいでしょ。
あの3人が日本にいる国民を何もしていない役立たずのようにいったりするからだよ。
自業自得。げんに、あの3人以外にだって
他のフリーカメラマンとかフリージャーナリストがイラクにいるけど、彼らがいってたよ
「危険を恐れていたら何も仕事ができない。でも、いつも現地に詳しいイラク人を同行し、彼らが行くなと止めた地域には入らないよう細心の注意を払うべきだ」って。

あのばか者らは、それを無視して無鉄砲な馬鹿行動とるからさ。
イラクに行ってからの行動が浅はかか浅はかじゃないかだよ。 
それに決定的なのはあの女が、国民を馬鹿にするような記事をのせるから。ボランティアしてる自分たちは貢献してて、そのほかの日本人は役たたずみたいな言い方するからでしょ。

しかも、今日人質になった人達のなかの一人がNHKでインタビューに答えててわかったけど、あのばか者たちが、自分たちが誘拐されたのは自衛隊のせいだ。って言ってたけど
それ嘘じゃん。 拘束されたのは、その地域に入ってきたよそ者で、とにかく外国人よそ者はとっつかまえて利用しようとしてるからなんじゃん。それをあの3人らは、うまく自衛隊を非難することに使おうとして、NGOらと組んで
誘拐が起きてるのは自衛隊のせいだって
嘘いってんじゃん。卑怯者。

私も自衛隊派遣は反対だけど、あの誘拐と自衛隊の問題は別問題なのに、なんでもいっしょにしようとして最悪。 すごい卑怯者

しかも、なんであの女の人はイラクの戦争がひどくなってみんなが殺され始めたころイラクにいいくの?インドでずっと恵まれない子供を助けてればいいじゃん。そしてちょっと落ち着いたらイラク行けばいいじゃん?
なんで目立ちたいの?世の中には、日の目をみないとkろで地味にボランティア活動してるひといるよ。ああやって目だってやることだけが
ボランティアじゃない。 それに、あのムカ伊藤ってやつなんなの?    
Res.168 by 無回答 from 無回答 2004/04/19 07:05:17

167さんのレスは言葉は悪いけど、、、後に拉致され解放された2人はあまり批判されずにいるのを見ると、そういうことなんだと思う。

後のお2人は、解放された後のインタビューで、退避勧告を無視して拉致されたことの反省・救助してくれた政府人々への感謝を語っていた。
が、初めの3人は救助に奔走した政府批判から始まり、聖職者教会の方との面会で口いっぱいにお菓子をほおばったまま・火の点いた煙草を持ったままなどの横柄な態度・敬語もまともに使えない非常識さしか、映らなかった。

ちなみにあの3人が拉致されていたときの食事は、イラクでもお客様が来た時位にしか食べないご馳走だったそう・・・  
Res.169 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/19 21:44:32

コピペ

テロリストに妥協しないというのは、少なくともいま世界の主要国では常識です。その理由は 云うまでもない事ですが、一度妥協すれば相手に味をしめさせ類似の事件が起きるからです。
各国も初期の頃は妥協してしまった事もありましたが、直ぐにその愚をさとり妥協しなくなりました。
2〜30年前まで頻繁に起きていたハイジャック等も含む人質事件が最近殆ど無くなったのはこの理由によるものです。なにしろ、人質をとって立て籠もってもまず例外なく特殊部隊が突入してきて殺されてしまうのですから全然割に合わないのです。また、その際人質に多数の犠牲が出る事も珍しくありません。(この人質に犠牲者が出ても敢えて突入するという「苦渋の決断」ですが、これは妥協する事によってテロリストをのさばらせ、今後の更に大きな犠牲を防ぐため少数の犠牲はやむを得ないという冷徹な論理によるものです。事件後遺族が政府を相手取って裁判に訴えた例もありますが大体は退けられています。)

ですから我々日本人も海外旅行中、万一不幸にも人質となってしまった時は覚悟をきめねばなりません。当然本人や家族はたまったものではありませんが、現実にはまず上記の論理によって突入してくるでしょう。

しかし、今後もし安全だと思われている国を観光旅行中の日本人が今回のようになった時、日本人の国民性、そしてその選良である政治家が断固テロリストの要求を拒否できるかはなはだ疑問ですね。(むかしダッカ事件の時、福田官房長官の父君である当時の福田総理が「人命は地球より重い」と称して「苦渋の決断」をし、「持参金」まで付けて政治犯を釈放して世界のごうごうたる非難をあびました。しかし、あれは人質を「見殺し」にした場合の国民からの非難に耐える事に比べれば「苦渋の決断」でもなんでもない安易な道でしたからね。)

Res.170 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 00:28:38

あのー、テロに屈するなとか、税金が使われたとか、人質による感謝の気持ちだとか・・
そんなことよりも、世界の流れはイラク撤退ですよー。(BBCを見て下さい)

Res.171 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 02:41:19

>世界の流れはイラク撤退ですよー。

どの世界?  
Res.172 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 03:16:08

あの人達のストレスって恐怖心からではなく今の日本での状況に原因があるみたい。夜も寝れないのは、イラクに残れなかったくやしさらしい。  
Res.173 by 無回答 from 日本 2004/04/20 04:44:57

だから、この馬鹿3人に対する非難と
自衛隊の問題は別なんだって。
あのばか者達が、自分たちの誘拐を自衛隊のせいだと批判して結びつけようとしてんでしょ。
世界は、ってホンジャラスと、スペインと
タイとかでしょ。あんたいったいあと、何カ国
イラクに支援しにいってると思ってんの?
世界なんて簡単にまとめるな。あほ。  
Res.174 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 04:53:19

日本の状況を変えたのは、彼らの家族の今までの言動です。あれさえなければ、世論はまだ同情的だったはず。3人は、家族による被害者です。  
Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 08:45:51

>>世界の流れはイラク撤退ですよー。

>どの世界?

スペインも早期撤退を決断、中南米3国も。世界は撤退の動きです。「アメリカが」という姿勢がなくなってきたらいいよ、という感じみたい。当然。日本はアメリカの植民地だから撤退できないけど。  
Res.176 by 無回答 from 無回答 2004/04/20 11:19:23

そうだよ。撤退撤退って、なんで日本が撤退簡単にできないか。第二次世界大戦からはっきりいってアメリカの植民地だよ。
撤退すれば、他の問題に影響がでるから。
簡単に撤退できないよ。いま、国連介入きまったみたいだけど、早く国連主導の多国せきぐん
になってほしい。そうすれば、自衛隊撤退させるために、抵抗運動でわざとイラク人につかまったりする日本人がへる。  
Res.177 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/20 17:45:53

>スペインも早期撤退を決断

スペインはアメリカもクソも無い。あの列車爆破テロの恐怖で国民が引いちゃったんだよ。反米・共産・イスラム原理主義テロリストの思う壺。国際社会を裏切った。

イラク国内で多発している拉致事件は主体的な防衛に目覚めた自警団のような団体が、警備の延長線上で外国人を取り調べているらしい。射殺されたイタリア人は武器をもっていたので殺されたらしい。

これらとアルカイダのような国際テロ組織によるテロを分けて考えないと正確な分析はできないと思われる。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network