jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.297
日系旅行会社
by 無回答 from 無回答 2001/07/11 18:57:23

最近、ある日系旅行代理店A社からB社に職変えしたんですが、その際信じられない事実を知ってしまいました。私はずっと前からA社から出たくて、あちこちレジュメを出していて、それで4ヶ月ぐらい前にB社の面接を受けました。そのときはみごと(?)落っこちたんですが、つい最近欠員が出たからと連絡を受け、見事採用となった。ここまでは良かったんですが、新しい仕事をはじめる日にちが決まり、A社にノーティスを出したところ、元上司はすでに全部知っていた!!!私がずっと前からB社にレジュメを送っていた事も、面接を受けて落っこちた事も、さらに言えばその他にも数社出しているレジュメの事も、全部です。こうやってべらべらしゃべってしまうマネージャーの存在ももちろん問題ですが、応募の秘密を厳守すべき企業の義務などどこへやらです。そのマネージャーによると、カナダの日系旅行代理店どうしの横のつながりは(こんなもん)らしいです。
もうすでに(こんなもん)を知っていらっしゃる方は良いのでしょうが、知らなかったという方は転職を希望されるんでしたら気をつけて。わたしはまだ行くところがあってよかったのかもしれません。

Res.1 by あなたはまだラッキー from バンクーバー 2001/07/11 19:54:43

こちらの旅行業界は狭いから(旅行業界に限りませんが)そういう事はよくあるんですよね。レジメを送る時に reference を渡さなくても 同じ業界だとそういう風に勝手に連絡を取られたりします。 本来は応募者からの reference 提出がないと勝手に連絡は取らないでしょうが、同じ業界でしょっちゅう会ってる人だとそうはいかないんじゃないかな。応募の秘密を厳守すべきと言ってもreference をもらうために他企業にコンタクトを取るのはカナダでは普通じゃないかな?

でも無回答さんはまだラッキーだと思います。ひどい雇用主は 現在その社員を自分で雇ってて、いい社員であるのにも関わらず「あれは全然役に立たない、雇わない方がいい」とか言うって聞いた事あります。少なくても A社の元上司の方はそんな事を言われずに推薦もされたから、欠員の出た時にまた連絡を受ける事ができたのだと思います。何よりも一度面接で落ちた時も無回答さんには何も言われなかったのでしょう? いい上司の方だと思いますよ。 べらべらしゃべったと言っても無回答さんにもA社の他の社員にも言ってられないようだったら気にされる必要はないです。

B社でのご活躍をお祈りします。  
Res.2 by 縦横のつながり from カナダ 2001/07/12 07:37:14

カナダでは、雇う側が、前、もしくは今、働いていた会社などに本人の勤務状態などを問い合わせすることがあります。どの業界でも同じです。それにカナダではレジメに推薦者をつけてと大体言われたりもしますよね。
どちらにしても、B社合格、よかったですね。  
Res.3 by ぽち from トロント 2001/07/13 22:22:42

まだいいですよ。私は某日系旅行社で以前働いていました。そこをやめて(一応、円満退社)1年ほどして、たまたまその旅行社のお客であるT社に就職が決まったのです。その時、その旅行社のマネージャー(私が辞める1週間前に雇われたマネージャー)に「彼女を雇うんですって? うちにもう一度働きたいってレジメ出してきたけど(事実)、誰もが 彼女は雇うなっていったんですよ。よく、あんな人雇いますね。」と総務のコーディネーターに言ったのです。幸い、その時、もう最終決定されていたので、採用見送り、ということにはなりませんでしたけど。「誰もが彼女のこと雇うなって言った」なんて、その時 一緒に働いていた人は皆辞めていたのに、実際 残っていたのは 違う部署の人ばかりで、一緒に仕事した人なんていなくて、1週間だけ重なった人が1人いただけなのに、なんでそんなこといえるわけ? って本当に頭に来ました。今でもこのマネージャー、今 働いているT社に出入りしてるけど、顔見るだけでも腹が立つ!一度、言ってやりたい。「お蔭様で、お宅の会社よりもずーっと待遇が良い会社で働かせてもらっています。あの時の言葉、ありがたく頂戴しておきます」って。

あー、思い出すだけで頭に来る!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network