jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2964
教えて!小泉首相靖国参拝違憲判決について
by 無回答 from バンクーバー 2004/04/07 01:51:45

小泉首相の靖国参拝が「違憲」との判決が日本で出たようです。
政教分離を定めた憲法に違反する、というのが
主旨のようだけど、どうしても疑問があります。
なぜ「靖国だけ」なんでしょう。
政治家がどこかへ参拝することが違憲なら、
地方のちょっとした政治家が、地元の
キリスト教の教会に行くことも違憲になります。
それも違法なら、
「全ての政治家は、神道、キリスト教、仏教、
あらゆる宗教の神社、教会、寺などに絶対参拝すること
はできない」
ということになります。
これは大変な事態だと思うのですが、
どうなのでしょうか。
どなたか詳しい方がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/07 03:49:12

創価学会は違憲じゃないの?公明党は政教分離に反してるよね。これが違法じゃないら靖国参拝を公式で8/15に行くことを認める法律を作ればいいのに。  
Res.2 by マックン from 日本 2004/04/07 07:32:04

判決のポイントは
1)政府の車を使って参拝。役人も伴っていた。
2)「内閣総理大臣」と記帳した。
という2点で、職務として参拝したとの判断でした。

逆に言うと、政治家が自家用車で個人的に参拝するのなら問題ないってことです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/07 08:11:30

下の方のいってるとおりです。
私たち「国民の税金を使って」(公用車を使う、秘書を伴う等)、「政府の人として」参拝したから問題なのです。
 ちなみに判決は出てるのか知らないけど創価学会も違憲でしょう。本来ならば。
 そしてres1の方が書いていましたが、首相が公的に戦犯がまつられている(と言ういい方はおかしいかもしれないけど)神社を参拝する法律なんて作ったら本当に大問題です。しかしそれはここで議論することではないので詳しくは書きませんが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/07 11:30:00

レス3へ
>首相が公的に戦犯がまつられている(と言ういい方はおかしいかもしれないけど)神社を参拝する法律なんて作ったら本当に大問題です。
たしかにそうかもしれないが、ここで言いたいのは創価学会や公明党のおかしさ、北朝鮮、韓国、中国が日本に干渉してくるから、あてつけに公式参拝するべきだと言うことです。日本の弱腰が、北方4島、竹島問題を引き起こしてるからです。日本は戦争後、賠償責任を負う必要ないと世界で条約したんだから問題はない。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/07 11:39:32

res4はres1?そうじゃなかったら余計なこと言ってトピレスネタにならないようにしたら?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/04/07 12:06:55

 靖国神社は、他の一般宗教施設とは全く性質がことなります。理由はいろいろありますが、まつられているのが個人であり、その人や遺族の意思にかかわりなく、まつられている、と言う事がひとつあげられます。また神社ではありますが、明治政府(だったと思う)によって作られたいわば新しい物です。
 靖国神社が作られた経緯、性質と歴史、現在、靖国神社が述べている事などを調べると理解できるかも知りません。
 戦争を美化するような宗教施設にまつられて欲しくないと思っている遺族も少なからずいます。そこに日本の首相が税金を使って、首相、つまり国として参拝する事は、やはり国として特定の宗教活動をする事になるでしょう。
 憲法で政治が特定の宗教に関わることが禁止されています。首相が首相として、つまり政治の最高権力者として行動する場合は、自ずと制限をうけます。個人としての宗教感や心情の自由とは次元が異なるのです。
 だから、小泉首相も、その辺りを良く知っており、パフォーマンスとしては、公式参拝だと言いながら、裁判の場や都合が悪そうな場合は、個人参拝だ,と使い分けをして来たのでしょう。
 自分が気に入らない事や憲法違反を指摘されたら、居直ってしまう事ができるとは、素晴らしいと言うか、情けないと言うか…。
 
Res.7 by 旧日本帝国 from 日本 2004/04/07 14:51:31

憲法が気に入らない宗教団体は、日本から出て行けば?

憲法が気に入らない首相は、辞職すれば?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/04/07 18:27:35

結論からいくと今回の裁判所の判断がズレてるのであり、私は憲法を修正すべきだと思います。
政教分離とはアメリカのようなキリスト教国で”政府が特定の宗派に肩入れしないように”という縛りで、国が宗教を背負うことが駄目という訳じゃないんです。その証拠にアメリカの大統領が宣誓を行う時はちゃんと手を聖書にのせてるでしょ?
靖国神社というのは”日本の為に死んでいった人達をお奉りしよう”という社です。国の為に死んでいった人達を慰めるというのは真っ当な国であったら当然していることです。
憲法は不磨の大典ではありません。靖国参拝が「違憲」というならば憲法を変えるべきだと思います。

 
Res.9 by 旧日本帝国 from 日本 2004/04/07 20:39:50

マリファナが「違憲」というならば憲法を変えるべきだと思います。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/07 20:56:50

 靖国神社は、国の為に死んでいった人達を奉っている神社である、というのは大きな間違いです。正しくは、朝廷、天皇の為、として命を捧げた、あるいは捧げさせられた人、を奉っています。
 どちらにせよ、裁判所の今回の判断は当然過ぎるくらい当然です。ごくあたりまえの事を言ったまでだと思います。

 
   
Res.11 by 無名氏 from 日本 2004/04/07 21:01:19

問題の根本には参拝そのものではなく、君達もちゃんと分かっているだろう?小泉が基本的に馬鹿だから、その簡単な動物の行動から日本政治の方向が見えてくるじゃないか?
極端に言えば:
戦争再開と失敗再来だ。
 
Res.12 by マックン from 日本 2004/04/07 21:42:28

http://theology.doshisha.ac.jp:8008/kkohara/essay.nsf/0/b426bffc5b1fac6449256ac100513975?OpenDocument

これを読むとレス8さんの書いていることに妥当性を感じます。日本人は、「宗教」「周辺国家への配慮」にあまりにも過敏すぎるのかもしれません。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/04/07 23:42:39

首相の靖国参拝を悪く言う人たちの気が知れません!
なぜ世界の中で、アジアの中で我々がここまで豊かな生活を送れているのか、解ってるのかね?
最近では、イラクの自衛隊がテロリストの標的にならないよう、くどいくらいに日の丸を付けている理由がわかるのかね?一般的に、なぜアラブ人は親日なのか…。
我々のご先祖様・英霊のおかげなのですよ!!
ぬくぬくと平和を享受だけして、英霊に無礼をはたらく奴らが、私は許せませぬ!!  
Res.14 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/04/08 07:49:21

(1)内閣総理大臣としての記帳、(2)役人の随伴、(3)公用車の使用、が公式参拝であるとして問題だということであれば、参拝を続けるためには、私人としての線引きを明確にすればいいだけのことであって、小泉首相が「靖国参拝がなぜいけないのかわからない」などと言うのは、わざととぼけているとしか思えない。

104万世帯の会員を抱える日本遺族会は、70年代から靖国神社の国家護持、首相の公式参拝、8月15日を「英霊の日」に制定することなどを主張するようになった。三木内閣以降、8月15日に閣僚の靖国参拝が行われるようになったのは、決して偶然ではない。日本遺族会は、自民党政権が靖国参拝を続ける限り、自民党を支援するからである。

小泉首相は神道の信者ではないし、死後の世界も信じてはいないだろう。彼にとっては参拝が公的だろうと私的だろうとどうでもいいことである。日本遺族会が要請しているから、選挙の票を集めるため、限りなく公的に近い形で行っているに過ぎない。それを「国の為に死んでいった英霊を祭る」などとマジに考えている人たちは、いい面の皮である。

要するに、閣僚をおおぜい引き連れて大々的に、限りなく公的に近い形で参拝が行われればよいのであって、公用車か自家用車か、献花料は公費か私費かといった論争は、本質を突いていない。いずれにせよ今回の判決で違憲が確定した以上、今年以降、公式的参拝は行えなくなるだろう。今年の8月15日小泉首相は、閣僚をおおぜい伴って、献花料は私費で払い、ただの「小泉純一郎」と記帳して、私人として参拝することだろう。アジア諸国にも配慮し、法的問題もクリアして、しかし大々的に参拝することで圧力団体には誠意を見せるのだろう。

戦没者の親・配偶者もほとんどは鬼籍に入り、その子たちも高齢に達し、遺族会の会員は年々減少し続けている。そう遠くない将来、遺族会が圧力団体として機能しなくなる日が来ることだろう。そしてそのころには、靖国参拝は問題にもされなくなっているに違いない。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/08 08:03:20

res13さん、アラブ人が親日なのはその国にお金を出していてキリスト教じゃないからです。第一それが「公的に税金を使いながら首相が靖国神社を参拝する」事と何の関係もありません。
 第一このスレッドはなぜ「違憲か」という問題なので。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/04/08 08:06:06

ほかの国がとやかく言うことじゃないよ。票集めかも知れないけれど、中国や韓国に反発する意思を示す良い機会ではある。  
Res.17 by 靖国どうでもいい from 無回答 2004/04/08 08:27:16

参拝するのはOKだけど わざわざ公にして参拝するから。ドイツの大統領がヒトラー自殺した場所いってお祈りしてたらそりゃ被害者は怒るでしょう。まあ日本人はいつでも加害者っぽかったからわかんないでしょうけど。小泉さん戦争を二度としないとちかって参拝するなら日本が中国で殺した人たちの墓にも参拝しなさい。普通の政治家が参拝してもそりゃ政教分離とか関係ないけど、行政の、それも総理となるとやっぱり宗教分離ははっきりしとくべきかと。それと靖国は特に宗教的意味合いがつよくて戦犯も祭られている場所なので何度もテレビカメラ(わざと)つれていってたら公を思われてしかないっしょ。政治と宗教結びつけばろくなことない。たがが神社ぐらい行かなくていいと思う。日本人は信仰なくしてうまくやってきた。  
Res.18 by レス8 from 無回答 2004/04/08 17:54:58

どうも。
大麻は戦前までは合法だったらしいです。七味唐辛子に大麻の種が入ってるのは有名な話で。戦後GHQに禁止されたそうですが、、、これも憲法改正ですね:)
さて、こういう話になるとドイツとの比較がよく出てきますが、ナチスと大日本帝国を一緒にしてはいけません。ナチスは計画的にユダヤ民族を根絶やしにしようとしたのであり、それは到底許されることではありません。日本はそこまでのことをしましたか?ただ戦争に負けただけです。
あと、戦犯というものも連合国の報復として日本の上層部を殺すために作られたものです。日本人自らがセンパンセンパンと言ってはいけません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/04/08 22:53:09

その中国が来てくれるなと言っています。参拝のしようがありません。内政干渉は止めてください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 01:27:23

今こそ日本は北朝鮮と戦争するべきだ!  
Res.21 by anon from バンクーバー 2004/04/09 01:46:28

靖国神社に祀られているのは何も戦犯だけではありません。明治維新で命を落としていった方達のおかげで僕たちは近代社会への道を踏み出せたのです。
ラストサムライを観て胸が熱くなった日本人がいったいどれだけいるでしょうか。ラストシーンで自分が殺した侍達に頭を下げていたあの気持ちを形に表せ、と言われたら間違いなく僕は靖国神社に参拝しに行くでしょう。
おっとトピずれしてしまいました。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/04/23 10:14:33

>靖国神社に祀られているのは何も戦犯だけではありません。明治維新で命を落としていった方達のおかげで僕たちは近代社会への道を踏み出せたのです。

西郷隆盛は祀られてないけどね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/04/23 11:46:34

首相としての参拝には やはり疑問があるのですが… 
それに対しての 中国、韓国、北朝鮮、はもっとおかしい!
日本は彼らにそれなりの第2次世界大戦での謝罪料を渡してるのだから ダラダラ文句を言われる筋合いは無いと思います もし、文句が言いたいのならお金を受け取るべきでは無いと思います
本当に都合が良すぎ。それとも これは また「金目当て」って事なのかな?  
Res.24 by スミ from バンクーバー 2004/04/24 17:03:41

韓国や中国や北朝鮮は日本を攻撃することによってでしか国全体を一つにまとめることができないのです。自分たち(トップ)の都合のいいように操作した情報を妄信させられている彼ら(一般市民)はある意味被害者です。ハッキリ言って可哀想な人たちなんです。
それに比べて私たち日本人が戦後アメリカに対して取ってきた態度…。そして一度は繁栄したこの国。
何から何まで大違いです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/04/24 21:14:00

 外国が首相の公式参拝に反対している理由は、首相がA級戦犯に敬意を捧げている事ですが、今回の判決は、靖国神社とか戦犯の合祀うんぬんでなく、宗教と政治の関わりについてのものです。すぐに中国、韓国のことを持ち出すのは、論点のすり替えです。外国より日本の中でのほうが、おかしいと言う意見は多くあります。
 それと、どうでも良いのですが、フィクションのラストサムライまで出て来たので付け加えます。靖国神社には、戦没者と言っても、朝廷に逆らったとされている人達は、一切奉られていません。つまりこの映画の主人公達は、奉られません。新撰組に殺された人はその多くがまつられていても、新撰組隊員や戊辰戦争、西南戦争の西郷軍の戦死者等が奉られていない理由です。
だから、靖国神社にお参りしても、あの映画の主人公のような人達は、そこにいません。
 私の知っている戦争体験者は、戦死しなくて良かった、なぜならあの戦争を遂行し、日本人を苦しめたA級戦犯と一緒に奉られたくないから、と言ってました。
 
Res.26 by 大日本帝国 from 無回答 2004/04/24 23:38:31

今こそ、北朝鮮と戦争するときだ!  
Res.27 by 旧日本帝国 from 王国快感 2004/04/25 00:26:38

今こそ、エホバの証人を叩くべきだ!  
Res.28 by エホバの証人 from 無回答 2004/04/25 00:47:17

排斥者、背教者をつぶすべきだ。  
Res.29 by 日本人よ、自覚をもとう! from トロント 2004/04/25 01:02:28

まず、日本は、古来から、神仏融合の国で、神様(神社) と仏(寺)をまつってきました。小泉首相自身は、個人として靖国神社に参拝しているわけで、れっきとした、日本人ならだれでも神社にお参りする慣習があるのと同じだとおもいます。問題は、どなたかもいっていましたが、靖国神社には、A級戦犯がまつられているので、(かれらだけでなく、日本の繁栄に貢献したひとたちも)、いつでも問題になってきているわけです。だから、何年も、A級戦犯だけは、別の所にほうむったらどうかという意見もでていますが、未だ、実現せずです。
中国、韓国の靖国反対は、内政干渉もいいところ、どなたかもいわれてたように。
特に、中国の外相の言い方には、腹だたしい。『毎年、やめなさいといっているにもかかわらず。。。。』と流暢な日本語でいっていました。『やめなさい』とは、なんていう失礼な国だ、とおもった。
日本人として、神社に参るのは、あたりまえ。中国のいうがままにうごかされ、骨抜きに日本がされるのが、恐い。
現在、政治家にも中国よりもおおいし、マスコミも中国よりもあるし、みんな一人一人、自覚をもたないとえらいことになる(日本という名前をもった国は、かろうじて存在するが、ほかの国にコントロールされてしまったかわいそうな国)。  
Res.30 by 大日本帝国 from 無回答 2004/04/25 01:33:40

日本も核兵器を作るべきだ!そして打倒北朝鮮!  
Res.31 by 旧日本帝国 from 王国快感 2004/04/25 02:44:23

大日本帝国=エホバの証人=中絶反対主義者=荒らし  
Res.32 by 明智光秀 from 老の坂 2004/04/25 07:09:40

今こそ信長を殺すときだ!  
Res.33 by マギー from 無回答 2004/04/25 13:50:32

日本人の考えからいって、死んだらみんな神様(仏様)になるんだよね。だからその神様にA級やらB級やらC級はないわけよね。占領軍が作ったそういう区分を当たり前のように自分の言葉として使っちゃってることにいたたまれなさを感じなきゃ駄目なのね。
 
Res.34 by マギー from 無回答 2004/04/25 13:59:09

Res24スミさん。戦後、日本がアメリカにとってきた態度もそう誉められるものじゃありませんよ。奴隷根性丸出しで・・・。
日本もGHQに情報操作されていて、いまだに日本人自身が日本に攻撃しています。先程の東京裁判のA級B級C級の話もしかり。
もういいかげん日本人は日本人としての気構えを取り戻さなくてはいけないと思います。  
Res.35 by とおりすがり from 無回答 2004/04/25 14:09:11

by 旧日本帝国 from 王国快感へ
お前のほうがまともな意見を持ってない、やじをとばす最低日本人ですね。
勝手に織田信長、明智光秀とか名前を使う資格はない。
あなたこそ、荒しです。  
Res.36 by   from   2005/05/01 02:22:19

    
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network