jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2955
最近ふと思ったこと。
by はまちゃん from 無回答 2004/04/06 00:12:57

今日友達の友達(日本人)にあったのですが、
こっちって初めてあって自己紹介するときって
握手するじゃないですか。
それでいつもどおりしたら、かなり驚かれましたね。

自分はそれが逆に驚いたけど・・・・
帰国してカナダの習慣が日本で
びっくりされたり、困ったことってありますか?
もしくはいいこととか。
帰国が近くなった人の質問でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/06 00:32:44

え〜〜〜!? はまちゃん、帰国間近なんですか!?なんかショックです。密かにはまちゃんのファンでした。  
Res.2 by 長い人なら分かってくれるけど from バンクーバー 2004/04/06 00:45:23

私も一ヶ月前くらいに、握手して引かれた事あります。

悪気はないよね。涙出てくる。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/06 00:49:30

↓わたしの友達は、相手がこっち長いかどうか分かったら、安心して握手してるよ。笑)あと、日本でも国際的な人だとやっぱり握手するみたいです。私も慣れてきたと思う。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/06 15:19:03

話題にすることではありません。常識で判断しなさい。一年前を忘れたの?
たった一年カナダに滞在したからカナダ流になった?これ見よがしにカナダ流を日本に帰っても振りまく?そうすることで英語が出来ると自分を慰めてるみたいでこっけい。
日本人は、とかを話題にするのがもともとおかしな発想。
それから、国際的な人云々、笑っちゃいます。格好だけで解るとは随分幼稚。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/06 15:42:20

↓そこまで言わなくてもって思いますけど、でもやっぱり驚かれた事で悲しくなったりいやな思い(アイコンがいやな顔になっているので)をするというのはちょっと違うような気がします。
相手にとってはあなた達は日本人で、日本人の習慣にない事をされて驚くのは普通じゃないでしょうか。  
Res.6 by さん from 無回答 2004/04/06 20:21:36

うう〜ん、ウチの家族(純日本人)は再会したら抱きしめあう
(ハグなんて言葉も知らない)ような家族なので
日本にいた時、友達にコレをやって驚かれた。
なのでカナダの習慣でびっくりされたことはないけど
『我が家の習慣』でびっくりされたこと事は結構ある。

結構カナダと日本より、同じ国のお隣同士の方が
違う習慣持っているかもよ。

あと習慣じゃないけど東京のアパートの天井の低さにびっくりした。
自動ドアの音のなさに感動した。
コンビニストアが本当にコンビニだ(帰る度にサービスが増えている)。
あと郵便物の届くのの早い事。
宅急便なんか追加料金なしで時間指定とかサービス競争にびっくりした。
携帯とかなんじゃそれって感じで。
あと東京の駅や観光スポットが増えているのもびっくり。
食べ物の小ささにびっくり。

帰国後すぐはカナダ良かったな〜って思うかもしれないけど
落ち着いて生活が安定したら日本の楽しさをまた取り戻せると思うよ。
やり残しないよう、残っているカナダの時間を楽しく過ごして下さいな。  
Res.7 by なな from バンクーバー 2004/04/06 23:26:28

>たった一年カナダに滞在したからカナダ流になった?これ見よがしにカナダ流を日本に帰っても振りまく?そうすることで英語が出来ると自分を慰めてるみたいでこっけい。
日本人は、とかを話題にするのがもともとおかしな発想。
それから、国際的な人云々、笑っちゃいます。格好だけで解るとは随分幼稚。  



変な事いうね、あなたが日本人代表みたいに語らないでほしい。
こっち一年しかいないけど、全然気にならない。
留学生でこっち来たばかりの子も、握手とかするよ。びびられたら悲しくなるのも分かる。
そうやって人をコバカにした発言してる人が幼稚ですよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/06 23:28:58

>ウチの家族(純日本人)は再会したら抱きしめあう
(ハグなんて言葉も知らない)ような家族なので
日本にいた時、友達にコレをやって驚かれた。

国際人の友人がしてくれたのがきっかけで、
うちではハグするの習慣になりました。よい事は、取り入れたいですね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/06 23:36:54

こっち長い人でも、日本人としか交流ないだろうなって人は、握手とかされたら戸惑ってますよね?私も友達も、カナダだね!とか言いながら喜んじゃうけど。  
Res.10 by むかいとう from バンクーバー 2004/04/06 23:49:04

はまちゃんわざとやってるわけじゃないんですから。悲しくなったりするのは、当然でしょう。  
Res.11 by レス9 from バンクーバー 2004/04/06 23:52:03

↓自分も握手きりだしてみましたが、引かれると悲しいというより、ヤバイって思う。爆  
Res.12 by 旅行者 from 日本 2004/04/06 23:55:42

カナダだからいいのでは?でも、日本じゃしないですね。とは言っても、外国人の中で働くなら、握手はするようです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/04/07 03:35:17

>相手にとってはあなた達は日本人で、日本人の習慣にない事をされて驚くのは普通じゃないでしょうか。

チップを請求してくる日系レストランに言ってやってください。   
Res.14 by 無回答 from 日本 2004/04/07 04:00:44

res4の言うこともわからないでもないね  
Res.15 by 無回答 from 日本 2004/04/07 04:05:45

↓レス4と同志ですか?類は友をよんじゃいましたね。笑  
Res.16 by 無回答 from トロント 2004/04/07 06:09:29

私は、相手が日本人だと挨拶も日本風、言葉も日本語、見た感じ日本語が解らない人だと英語で話すのが癖と言うかパブロフの犬でしょうか、そんな感じで変ります。日本語の解る人に英語で話すのがしっくりこないんですよね〜。
握手に関しても同じなんですが、これは自分から手を伸ばす事は余りありませんが相手が出してきたら普通におおじる感じです。

面白いのは、たまに日本に帰ると英語と日本語のごちゃ混ぜで物を考えている自分や日本のサービスや対人への対応が妙にむずむずしてしまったりするんです。
特にコンビニの店員の挨拶は誰い言っているのか下おむきながら長々とテープレコーダーのように同じせりふを毎回言っているのは気持悪かったと言うかイライラしました。

なんかポイントの無いだらだら文になってしまいました。寝起きな物でごめんなさい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/07 07:32:55

私、大阪出身だけど、中学の1年間お父さんの仕事で東京に住んでました。高校で大阪戻ってきて、標準弁しゃべったら思いっきりびっくりされました。だからって、かっこつけでやったわけでもない。1年位したら、その土地の習慣、言葉に、慣れてしまって普通じゃないですか?

握手だって、毎日って言うほどするんだから、習慣になちゃって、日本でとっさのときにやってしまった、っていうのはありだと思うのですが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/07 08:19:34

私もそう思います。別に「思わず握手して引かれて悲しい」って思うのを「英語しゃべれると思っていい気になって」とかいう見方をすること自体なんだか病的に性格悪いという感じです。(res4にいってるのですが。) 
 私の高校時代の友人で、やはり海外に1年いたことのある人は私が人を紹介すると握手してたけど、それで「何ー?海外長いから」とか全然思わなかったですよ。「あ、向こうじゃ握手するもんね」程度。それくらいの違いを目くじらたててたたく人って本当に人の行動を悪い方に悪い方に解釈したいんですね。でもそういう人のコメントって見ていて気分良くないです。  
Res.19 by あゆ from 無回答 2004/04/07 09:28:37

私は日本人と初対面でどうすればいいのか戸惑ってしまいます。こっちでは握手するけど日本人は何もしないじゃないですか?かといってバウするのもなんだか変だし「こんにちは」ってのも固いし「HI]って言うのも変だしどうしたらいいの?!以前はどうしたらいいのかわからずスマイルしながら小さい声で「HI」と言ってしまいました。向こうは「?」という感じでした・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/04/07 09:33:10

私も、はまちゃん大好き。もう帰ってしまうのね。残念。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2004/04/07 10:45:02

生活習慣どころか体質まで変わってしまいました。 脂の出が異常に良い。 帰国後、入院3日間、シャワーなし。 2日目から髪がベットリ、3日目にはビッショリになってしまい、医者もビックリしていました。 背中も脂っこい。  これがカナダの乾燥に耐えてきた体です。  
Res.22 by はまちゃん from 無回答 2004/04/07 20:17:37

隠れファンがいるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
今月バーノンからバンクーバーに戻るので
まだ帰国はしませんよ。

確かに・・・・ほとんど毎日ヒッチをして
自己紹介をして握手をするし、毎週バーでも
握手する機会があるので、ほとんど毎日しているっていったらそうなりますね。

いいところは取り入れようかと思います。  
Res.23 by 無回答 from バーノン 2004/04/07 23:45:11

バーノンのはまちゃんて私の知っている男の子かなーと思ったんです。だれかなあ?Tくんですか?いつ帰るの?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/04/11 17:09:24

毎日ヒッチって危なくない?はまちゃん大丈夫なの?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/12 12:07:36

ヒッチはするほうもされるほうも違法です。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/12 17:40:18

はまちゃんは男性?
女性だと思ってたけど
いずれにしてもヒッチハイク、新聞記事になら無いように
 
Res.27 by はまちゃん from 無回答 2004/04/12 21:07:59

ヒッチは違法?知ってますよ。
今日で山は閉まってしまいましたので
多分もうないと思います。
かなりやりましたね。

ちなみにパトカーでヒッチしたことあります。
(本当)
日本の人はヒッチっていうとえっ!!
って思いますが、こっちでは
結構な人がやってましたね。
(最大40分待ったことがあったけど)  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/04/15 03:57:37

>日本の人はヒッチっていうとえっ!!
って思いますが、こっちでは
結構な人がやってましたね。

日本の人がヒッチの話を聞いたからって、「えっ!」ってなりますか?
地球の歩き方とかに感化されて皆やってるじゃないですか。

私は日本に戻って、コンビニやら色んなところで挨拶をされて、つい答えてしまう・・いや、いい事なんだけどね。日本の場合一方的なものである場合が多いからね(笑)。

P.S.
はまちゃんは最初素朴なかんじで、英語もたくさん間違ってて(ごめんなさい)、なんだか応援したくなる人だったのでファンが多かったんですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/15 12:53:42

横レスですが、ヒッチは違法ではありませんよ。ハイウェイなど一部道路でのヒッチが違法なだけです。違法でないといってもオススメは絶対にしませんが。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/04/15 13:38:22

私もヒッチはお勧めしない、に賛成です。
運転手が全員善意で乗っけてくれるとは限らないから。。特に女の子は注意した方がいいと思います。ずいぶん前だけどテレビのドキュメンタリー番組で片腕を失ったあるアメリカン人の女の人が絵をかき始めてその個展を確かカリフォルニア州のどこかのギャラりーで開いたってストーリーなんですけど、どうしてその女の人は腕を失ってしまったかっていうと若い頃にヒッチハイクしてある男性の車に乗せてもらったんですけど、その男にレイプされ挙げ句の果てに腕を切り落とされてしまったらしいです。今現在もその男は刑務所にいるらしく、当時の裁判風景のテープも流してました。これは本当に不運な例でしょうが、やはり軽々しくヒッチするという考えは思わぬ結果をまぬく事になりかねないと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network