jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2948
訳もなく悲しい時ってありますか?
by 無回答 from 日本 2004/04/04 00:28:05

私はたまに、訳もなく悲しくなる時があります。
それなりに、幸せな人生だと思います。

ただ、急にすごいウツというか、すごい悲しい気分に襲われて(その原因が何かは分かりません)涙が出てきたり、胸がはりさけそうになったりします。

今、まさにその状態です。

悲しいです。

ため息ばかり出てきます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/04 04:51:11

わたしもそうです。
でも私の場合は大体原因がが分かっているのでちょっと違いますね。。
でもたまにすごく鬱になります。
不安で悲しくしょうがなくて、もうどうしようもない、って感じです。
それなりに幸せな人生、って自分は言えないかなあ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/04 09:10:01

私の場合は、過去に後悔したこと、悔しかったこと、悲しかったことなどなどを思い出し気分が不安定になります。どんどん過去にさかのぼり、小中学校時代のことが頭を廻ったりします。
考えてみると、今充実した生活を送ってないからかと思います。この先どんな風に生きたいのかなど未来の自分を描くことができないでいます。
多分、とぴぬしさんにも何らかの理由があると思います。  
Res.3 by うさぎ from バンクーバー 2004/04/04 18:47:48

私もです。最近すごく落ち着いてるなーと思ったら、急にうつ状態に入って、対人恐怖っぽくなります。最近そうです。すごく前向きになれるときもあったのに、急にふさぎこんで、それが一ヶ月くらい続いてます。ちょっとしたことをすごく不安がって、感情のコントロールができなくて一人で泣いてしまいました。カナダに来ていろいろな面で成長したとは思います。ですがやっぱり私の根本的なところは変わらないんだなーって思いました。心がくたびれてます、今。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/04 18:54:20

わたしもそうですが、こういうのって、カウンセラーにかかると気持が整理できてすっきりするのでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/04 21:32:38

お気持ち良く分かります。私も最近悲しいことが多くて、と言うより、ちょっとしたことで必要以上に落ち込むことが多いです。あと、全てについて、心から楽しめていないなと感じます。せっかくカナダまで来て、こんなことではいけないと思っていますが、気持ちがコントロールできません。新しい自分を探しにカナダに来ましたが、なかなか芯から自分を変えることは難しいんだなと実感しています。カナダでの生活も残りわずかなので、後悔だけはしないようもう少し頑張ってみようと思います。  
Res.6 by うさぎ from バンクーバー 2004/04/04 22:00:24

私は一年半ほど前にカウンセリングを受けていました。やっぱり専門家の先生に相談するのはひとつの助けになると思います。一人で思いつめても苦しくなるだけなので、思い切って受けてみては?  
Res.7 by me too from 日本 2004/04/05 04:19:08

私も時々すごく不安で不安でたまらなくなって、ひとりぼっちで孤独に感じて悲しくなって涙が出てきます。私の場合だいたい理由がわかってますけど、わかっていてもどうすることも出来なくて苦しんでます。
とぴ主さんも本当に訳もなくなのかなぁ?誰かお話できる人がいたらお話してみると少し何かが見えてくるかも。
無理しないでね。あなたのことを聞いてくれる人はここにもいるからね。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2004/04/05 09:00:25

皆さん、優しいコメントありがとうございます。 嬉しいです。

そうですね、訳もなくって書いてますが、私もそれなりに理由があるのかもしれません。
きっと、将来への漠然とした不安かな・・・

もう結婚していても、おかしくない年齢だし、色んなことを考えると、不安になってきて、それが悲しみ、ウツになるのかもしれません。

res7さんの、『あなたの事を聞いてくれる人はここにもいるからね』と言う言葉にジ〜ンとしました。
そうですね、顔が見えない分、逆に何でも相談できるって事もあると思います。
現に、少しホッとしている自分に気づきました。 結局、何事も自分次第ですが、周りに話を聞いてくれる人がいるっていうのも(みなさんがおっしゃっているカウンセラーも)すごくいい薬だと思います。

ありがとうございます。


 
Res.9 by しん子 from 日本 2004/04/06 08:09:00

私は生理前にその傾向が強いです。とぴぬしさんはどうですか。体調とかは大丈夫ですか。だから私は、その時期にいろんな判断や選択はしないように注意しています。それくらい、情緒不安定でマイナス思考の時期です。通り過ぎると、なんだったんだろう?というくらい落ち着けます。まぁ、もともと明るい性格ではないのですが・・・。

ところで、私もこの場を借りて質問させていただきたいのですが、こうした生理前の鬱ってカウンセリングとかお薬の処方でなんとかできるものなのでしょうか?効果があるのなら、サプリメントとかでもいいのですが。お医者さんにかかってもいいのかなぁ。その場合、何科になるのでしょう?今はその時期じゃないのですが、もうすぐ来るのかと思うと恐怖です(本当に)。周囲にも八つ当たりしたり、愚痴を聞かせてしまったり、申し訳ないです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/07 10:24:59

Tomorrow will be better!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/04/09 13:32:37

鬱って誰にでも存在する状態です。どんなに明るい人でも心のどこかにそういう状態が存在するものですよ。実際私も性格は暗い方ではありませんがたまにものすごい不安になったり悲しくなったりします。
カウンセリングと言えば私の父も長年カウンセリングに通っていました。薬も飲んでいました。(多分精神安定剤)その薬の副作用で顔が腫れ上がったりしてその鬱の影響もあり一時は本当に見てはいられないくらいで一緒に住んでいる私もどうしてあげることも出来ないし、悲しい思いをしました。でも、彼のその原因が取り除かれてからは見違えるほど元気になりましたよ。薬も飲んでいません。
多分トピ主さんはこんなに重傷ではないと思いますが、心を開いて話せる人は誰にとっても必要な存在だと思います。黙って聞いてくれる人。そんな心の知れたお友達はいらっしゃいませんか?他のレスにもありましたが、あなたの心のうちを聞く人はここにもいますよ。大丈夫。私はいつもブルーな時はまず自分に正直になってこのブルーな原因を自問自答します。そして『笑う角には福来る』じゃないですけれどとにかく笑うように心がけます。表情が沈んでいると更にブルーになることが起こったりしますからね。(笑)
Life is good, life is beautifulですよ、基本は。残念な事にそうではないときもありますが。誰にとってもね。結婚してもいい年とおっしゃっていましたが、その時は人それぞれですよ。早い人もいれば遅い人もいます。だからシングルの時はその時間を思いっきり楽しめばHe will come to youです。ご自分の人生を楽しんでいる人は輝いていますよ。魅力があります。トピ主さんにもあなたにしかない魅力がありますよ。
カウンセリングにも興味がおありなら一度訪れてもいいんじゃないですか?やはり精神科ですかねぇ。心が風邪をひいたときに行く場所ですね。
こんなレスをしている私も不安はコッテリあります。大丈夫。未来は明るいわ。  
Res.12 by サンシ from 無回答 2004/04/09 20:56:31

鬱は時々あります。
でもそれって普通だと思いますよ。
生理周期でホルモンや脳内物質の分泌が変って来るので
女性は情緒不安定や鬱とかになりやすいらしいです。
逆に天気がいいだけで「ああ生きててよかった!」って
思う事もあるんですよね。
あと別に悲しくも辛くもないのに急に涙がこみあげてきたり。
自分で自分にびびります。

鬱にはセント・ジョンズ・ワート(St. John’s Wort)が
効くときいたことがあります。(ハーブです)
錠剤で売っています。
セラトニンに似た作用をして鬱を軽減するらしいです。
すでに抗うつ剤を使用している人は使えません。

漠然とした不安は皆、持っているので
折り合いをつけてその不安と渡りあえるように
なれるといいですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/11 15:17:03

横レスですが、訳もなく〜、ってことはないと思います。
私の場合、小さなことの積み重ねや、一人よがりな気持ち、人に言えないような悩み(言っても分かってもらえないというような)から、涙が止まらなくなることがよくあります。よくあるってことが問題なんですが。。。バリアをはってしまうんですね。いくら薬でしのいだとしても、原因が解決できなければ、また、発散する方法がみつからなければきっと同じ事の繰り返しだし。。なんてくよくよしてしまいます。友人や恋人だっていつも側にいて支えてくれるわけではありませんし。後ろ向きなコメントですみません。なので、トピ主さんの気持ちはよく分かります。  
Res.14 by ポー from 無回答 2004/04/11 17:22:05

たまに泣くとストレス発散でいいらしいですよ。
女性は涙を流す事でストレス成分を排出するらしいです。
(男性はこれができないらしい)
だから、ちょっとブルーな気分も
生きていく上で必要ってことじゃないでしょうか。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network