jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2939
黒髪ロングのどこが悪い!
by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 09:08:00

どこかのスレッドで「黒髪ロングは白人うけ狙い」というのを読んで頭に来ました。
 私は日本にいるときからずっと黒髪で、天然パーマなので、ストレートパーマをかけて扱いが楽がロングにしています。(ロングの方が生えてくる毛が重みで引っ張られてテンパがばれないので。)
 子供も頃からストレートの友達がうらやましくてうらやましくてお金を使えるようになってから手に入れた黒髪ロングを「白人ねらい」とは! 
 ちなみに彼氏は日本人。黒髪が似合うと言われます。
 しかも「白人」って!「カナダ人」じゃなくて。めちゃめちゃ人種差別満載の偏見。
 黒髪ロングはきれいだと思うからやってんだ!誰が男ねらいでするか!

Res.1 by ほいな from 無回答 2004/04/02 10:36:15

そうおこらんと、黒髪は見た目重そうだけど。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 10:48:58

トピ主ですが。
res1さん、思わず笑ってしまいました。
「どこが悪い!」っていうトピックだから「見た目重そう」っていうのはたしかに的を射たレスポンスですね。  
Res.3 by kuro from バンクーバー 2004/04/02 13:24:46

あたしも黒髪です。昔茶色やオレンジ色に染めたりパーマあてたりしすぎて気づけば髪の毛がかなりのダメージを受けててかわいそうになり 染めることやパーマをやめて数年が経ち 今では真っ黒のロングです。ダメージもなくなりました。手入れも楽だし美容院代も節約できいいです。私は髪の量が多いから重く見えるけどくくると違和感ないです。そんな理由です。単に白人ウケ狙いなんていう人達はそういう考え方しかできないんでしょう。ほっておきましょうよ。  
Res.4 by テンパの天然ボケ from カルガリー 2004/04/02 14:41:20

白人ねらいっていう考えもすごいけど、とぴ主さんのお話を読んで私も思い出したことがあります。
私が中学生のころから 歳の離れた姉に連れられてず〜っと行ってたサロンでお世話になってた美容師さんがいるんですが、こっちに住むようになってからは たまに里帰りする度に昔のように姉妹でサロンを訪れては 思い出話に花を咲かせながら楽しくヘアケアもしてもらってました。

日本ではホントに普通〜に、色々な年代のひとが、派手な金髪からさりげない茶色まで 実にねこも杓子も髪を染めて当たり前の時代になっていた2〜3年前のこと・・・。私もロングで 親譲りのゆるく渦をまくような天然パーマがかかった髪をしているのですが、椅子に座って間もなく、長年親しんできた美容師のお姉さんの口から信じられないコメントが・・・。『○○ちゃ〜ん、髪の毛どうにかしない?黒すぎるよぉ〜、今時こんな黒い人いないよ?』って!!

黒すぎるって おいっ!生まれたまんまの色にしてあるだけで、黒すぎるってなんじゃあっ!−−−と、心の中で叫んでしまいました。頑固な私は さんざん勧められたハイライトもヘアマニキュアもヘアカラーもキッパリ断りました。

好きで染めるひとをどうこう言うつもりはないし、見慣れてくると皆さん似合ってていいんじゃないかなとも思いますが、普通にしてるひとを捕まえて黒すぎるっていうのは さすがに『!!』と来てしまった私でした。
長くなってスミマセン。思い出してしまったもので^^;皆さん 自分らしさを大切に、そしてその自分らしさに自信を持って堂々としていましょうよ♪  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 21:12:17

再びトピ主です。
たしかに「黒すぎる」はちょっとカチンときますよね。わたしは「真っ黒」とか「黒く染めてるの?」と訊かれることはありますが。悪意を感じたことはないので幸いムッとしたことはありませんけど。あと「今時珍しいよね」とか。たしかに今時珍しい(特に日本で私の世代では)のでこれも別にムッとしません。
 あ、トピックとずれてしまった。自分であげたトピックなのに(笑)。  
Res.6 by トピヌシさん、茶髪でしょ?爆 from バンクーバー 2004/04/02 23:57:56

私は茶髪ですが、
友達が黒髪です。
このトピ読んで、
ネタでまた黒髪ロングを
叩いてるんだと思いました。
友達も嫌がっています。
レス1もトピヌシさんですね。
こういう事止められたら如何?
子供っぽいですよ。やってる事が。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 00:09:33

私は日本男児ですけど、黒髪ロングの女性は好きですよ。特に髪質が柔らかくて艶があり、腰まであるような人だったら、後姿だけでソソラレテしまいます。

以前、台湾や香港に旅行に行ったときに、黒髪女性の方が圧倒的多数派で、そうだ日本人女性のもともとの髪は黒かったんだと再認識しました。
黒髪ロングだと、古き良き時代の日本人女性って感じで、私は支持します。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 00:10:25

昔のルームメイトは日本で茶髪だったけど、カナダ人受けがいいからという理由で黒髪にしてましたね。彼女は日本に外人の彼氏がいたけど。  
Res.9 by タケ from バンクーバー 2004/04/03 00:11:54

とぴぬしの前とぴ
これも黒髪女たたき↓
違う手段できたようだが
同じノーミソでつね

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2900&fukushu=1  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 00:16:30



    レス8はまたまた茶髪飛主


 
Res.11 by Good Morning from 無回答 2004/04/03 04:51:21

トピヌシさんのおっしゃりたいことわかりますよ。

ただ、トピヌシさんはそうではないと思いますが、カナダ人に受けるから黒髪にしてる人も実際いると思いますよ。思うのは、日本にいてもカナダにいても「男の子に好かれる髪型」とか「ファッション」を意識的にせよ、無意識にせよ、一生懸命研究しちゃうタイプの人はどこにでも存在するのでは、ということです。よく日本のファッション雑誌の特集で「男の子にモテル髪型」とかやってませんでしたか?個人的には「ふーん、そういうこと考えるもんなんだ、女の子って」と思いましたが、これが日本人の男の子からカナダ人の男の子にターゲットが変わっただけの話だと思います。

自分のため、というか自分が好きな格好や髪型をしてるだけ、という人もいるでしょうけど、異性の反応を意識しておしゃれしたり髪型を変えたりする人も確かにいるということで、これもまた、場所をどこに移そうと普遍的な「女の本能」の一部なのでは。それをよしとするかどうかは個人の問題で、むかついて仕方ないという人もいるでしょう。こういった関連のトピでこんなに盛り上がるのは、「男の目ばかり意識してて鼻につく」という同姓からの嫌悪感からなのでしょうけど、私はまあ人は人、自分は自分というタイプなので、その人が周りに迷惑をかけていない限りはその人の好きにしたらいいと思っています。

とはいえ、そもそもファッションの役割って、自分という個性の発現である以外に、やはり「自分がどう見られるか」という周囲の目を気にした対外的な自己演出的要素持ち合わせていると思うわけで(この側面は往々にして無意識に実行されていることが多いかも。)その観点からすると、異性の目を気にするということは誰でも知らず知らずしてることなのかもしれないなぁ、などとも思うわけです。
彼氏とのデートの洋服選びとか、髪型、すごく悩みませんか?それと同じことです。そう考えると、それほど罪深いことでもない気もしてきますが、これを不特定多数に対しあまりに異性追随で見え見えにやっちゃうと、同性からの総スカンを食らうのでしょう。

んー、結局どないやねん!  
Res.12 by これネタ from 日本 2004/04/03 05:02:11

>こういった関連のトピでこんなに盛り上がるのは、「男の目ばかり意識してて鼻につく」という同姓からの嫌悪感からなのでしょうけど、

ってか、黒髪ロングで鼻につく人より、茶パツで男受け狙ってる女のがおおいよね?
それと、今時黒髪とか言ってる人いたけど、日本じゃみんな黒に染め出してるよ。今時って・・?それにとぴぬし何歳?

 
Res.13 by どーすりゃいいの? from 無回答 2004/04/03 07:24:50

黒髪にしてると「いまどき珍しい」と言われ、茶髪にすると「いまどきの若い者は」と言われ、いったい私はどうしたらいいの?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 08:17:40

どっちでも自分の好きな方でいいと思うけど、日本では一時誰でも彼でもとにかくカラーしているような時期ありませんでした?
それですごく痛んでいる髪の人とか全然きれいに見えなかったし、染めりゃあいいってもんじゃないと思いました。
私はとうもろこしの房みたいな毛よりツヤツヤの黒髪の方がずっときれいだと思いますが、まあそれも人それぞれだしどうでもいいと思いますけどね。
人の事を髪型だけで判断するような人はよっぽど偏見に満ちているんだろうし相手にする必要ないと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 08:24:25

ナカシマミカにあこがれてて、黒髪ロング目指しています。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 09:51:47

トピ主ですが。一晩でこんなにレスがあって驚き。けっこう「どうでもいいけど腹立つな」くらいであげたトピックだったので。
 とりあえず「黒髪たたき」とかいってるか方がいますが私の文を読めば全然黒髪たたいてないんですけど。自分できれいだと思っているからやっているので。しかも茶髪、そんなにきれいか?きちんと手入れしてればきれいかもしれないけど、黒髪と比べて特にきれいだと思ったことがないから私は茶髪にしたことがないので。たしかに軽く見えていいかもしれないけど。茶髪の友達も多いし。
 で、私が茶髪とかres1も私だとか(res8も?)とか言ってる方もいますが、全然見当違いです。
 ただ単にやっと手に入れたストレートのロングを「白人ねらい」というのがとても不快だったのであげたスレッドです。
 趣旨は「黒髪は自分できれいだと思っていやっているので白人ねらいではない!」というものなので、「黒髪がいいか茶髪がいいか」ということではありませんので。
 (ちなみに日本でみんな黒に染めているというのは知りませんでした。日本にいなかったことが数年あったので。でも帰ったらみんな茶髪だったよ。一年以内の話。)  
Res.17 by ミカ from バンクーバー 2004/04/03 20:43:18

↓ってかあなたが黒髪なら、わざわざここにトピ立てて、茶髪の女性叩きもしないと思う。れす1もあなたなんでしょ?いいかげんにして欲しい。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 20:46:06

>黒髪にしてると「いまどき珍しい」と言われ、



ぜんぜん珍しくないですよ。福岡とか東京とか見てきたら?「いまどき珍しい」の茶髪の方かもよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 20:49:30

あなたは茶髪だと思うけど、マジで黒髪なら、ほかの黒髪の人にもメイワクだから、茶髪の女性を叩くのやめた方がいいと思う。

また似たトピ立てて、似たレスついてキリないし、誰もいい気しないじゃん。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 21:06:34

>福岡とか東京とか見てきたら?「

福岡は、日本の代表例でもなく、参考事例にも値しません。  
Res.21 by 東京在住 from 日本 2004/04/03 21:33:46

>福岡とか東京とか見てきたら?「いまどき珍しい」の茶髪の方かもよ。

マジっすか??  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 22:15:37

↓場所によってはマジらしい。
黒が珍しいなんていってんのが変。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2004/04/03 22:18:10

レス21の東京在住、外出て街中あるいて来いって。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 22:19:42

白髪になっても染めない人は珍しい。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 23:59:53

管理人さんが、これ系トピの削除依頼を出されても、許容範囲内ですといえてしまうのがスゴイ。友達みんな超うざがってる、このトピ。茶髪も黒髪も嫌だよねー?管理人さん、誰が傷つこうが、関係ないのね。  
Res.26 by    from    2004/04/04 00:03:24

管理人だと、都合悪いのは消さなくてズルイよね。ウエストバンの人のレスも管理人で、なかなか消さなかったと友達から聞いた。  
Res.27 by Ayu from 無回答 2004/04/04 00:17:28

↓いいですよ、もう。私はもう依頼出さないよ!でも停止にしない理由は分からないから、これから皆よんで話そうよ。笑)  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/04 09:29:43

トピ主ですが・・・。
また一晩で恐ろしいやりとりになってますね。
 私は書き込みをするときは「自分がトピ主だ」と必ず書いているので他のコメントは全部私ではありません。res1もres8もあと、res13も私だと思っている人がいるみたいですが、全く見当違い。「茶髪と黒髪どっちがいい?」なんて全く思ってないし。人それぞれでしょう。他のトピックもたててるなんて思っている人もいるみたいですが私はまさにそのトピックを見て「黒髪ロングは白人ねらい」という表現を見て腹を立てたので。
 茶髪たたき?そんなのしてません。友達は茶髪が多いし、何度も言うけど人それぞれ。私が茶髪で黒髪たたきをしている、という人が多いので「そんなに茶髪っていいか?」というコメントを残したのみ。ただ「私は」黒髪が似合うので黒髪にしてるというだけで、茶髪が悪いなんていってない!人それぞれで好きにやれ!
 このスレッドの趣旨は「黒髪ロングだからといって白人ねらいではない!」というもの。
 何度も言うけど「茶髪がいいか黒髪がいいか」ではない!
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/04/04 10:27:06

とぴぬしさんもムキになる必要ないのでは?黒髪は白人ねらいと言われても、自分がそうでなければいいじゃない。
実際黒髪にしてカナダ人男性にもてたいと思ってる人もいますよ。私もまわりにいたしね。黒髪はカナダ人ねらい、白人ねらいってそう思われても仕方ない部分はあるかも。
とぴぬしさんは彼氏日本人なんですよね?それで幸せならいいんじゃないですか?
私は黒髪で白人の彼氏がいますが、もうすぐ茶髪にしようかな・・・と思っています。
本当に人それぞれです。分かってるあなたなんだから、他の意見なんてほっとけばいいんじゃないですか?
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2004/04/04 12:22:51

再びトピ主ですが。

>他の意見なんてほっとけばいいんじゃないですか?

いやあ、たしかにムキになっているといわれればそれまでなのですが、自分が書いてもいないことを「これもトピ主でしょ?」というのがあまりにも多くて「オイオイ!」と思ってしまったんですね。
 たしかに私は日本人の彼と幸せにやってます(いきなりのろけみたいで恐縮)。ただ「黒髪って白人ねらい」というのにムッとして思わずこのスレッドとたてただけなので。「男ねらいでやってんじゃない!似合うからやってるだけだ!」と。
 しかしこんな「黒髪・茶髪たたき」というような方向に議論が向かうとは思わなかったですね・・・。けっこう最初から「こうなんでしょ」と決めつけた悪意に満ちたレスが多くてへこみました。どうでもいいようなこんな話題でも(自分でトピたてておいてなんですが)マイナスパワーに満ちた方向に行ってしまうんですね。
 (ちなみにレス1、カッカとしているこのトピにやんわりとしたつっこみで、自分のトピと合わせて読んで面白かったので別にムッとしないでレス2で返したのですが。 「黒髪重そう」なんて別に悪口だと受け取らなかったので「たしかに的を射ている」と返事したのが「レス1もトピ主でしょ?」と言われている理由なんですかね。そんな面倒なことしません。)  
Res.31 by 無回答 from トロント 2004/04/04 13:04:28

黒髪ロングだと白人狙いで、茶髪だと白人狙いじゃないの?
なんだか、髪の毛の色で狙いが決まるっていうのもすごい話だと思った。
髪の毛の色なんて関係なくね?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/04 13:32:30

私もトビ主さんの気持ちすごく分かります。他のトビ読んでいても日本人は〜とか黒髪女は〜とか何でもひとくくりにした内容があまりにも多いので本当にうんざりです。私は〜とか私の周りは〜にしてほしいですよね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/04 21:30:01

>けっこう最初から「こうなんでしょ」と決めつけた悪意に満ちたレスが多くてへこみました。どうでもいいようなこんな話題でも(自分でトピたてておいてなんですが)マイナスパワーに満ちた方向に行ってしまうんですね



どっちにしろ飛主が、黒髪ロングの代表みたいになってトピたてたり、レスしたりが黒髪ロングにも茶髪にも、迷惑なんだって。落ちてたトピわざと上げてると思った人多いと思う。どうでもいいなら、何度も同じようなトピ立てないでって。
   
Res.34 by ↓こぴぺョ from 無回答 2004/04/05 02:16:08

>No.1200
投稿停止にできますか?
by Ayu from 無回答 2004/4/3 1:19:14


>ちょっと聞いてよのトピ(2939と2900)です。何度も似たようなトピが立っていて、30歳や黒髪の女の人が叩かれています。一見すると、愚痴として30歳や黒髪の女の人が立てたトピに見えますが、トピもレスもしっくりせずに、トピ主が年齢や髪の色で、他の人を叩いているようにしか見えません。結果として、トピ主と同じ、茶髪や20代やワーホリの人たちも叩かれてしまっています。完全に中傷で、私たちのように不愉快だと思う人も多いと思います。投稿停止にして欲しいです。

>→この話題について、コメントする方はこちらへ

> Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/4/5 2:11:52


>管理人さんは、このトピ通り越して高橋さんにレスつけてますね。それともレス3が管理人さん?笑)  →返信

>Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/4/4 21:24:27


>↓もっと説得力あること言って。  →返信

>Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/4/4 13:44:39


>簡単なことです。
あのトピはワーホリトピとは全く別物だからです。

>以前に管理人さんが削除してくれたからといって、自分の削除要請が全て聞き入れられるというのは勘違いも甚だしいですよ。  →返信

>Res.2 by Ayu from 無回答 2004/4/3 23:52:45


>どちらも許容範囲ってことですか?肌の色を叩くのも、髪の色を叩くのも、中傷と同じだと思います。どうしてワーホリトピは投稿停止にしてくれたのに、これはダメなんですか?許容範囲という事にするなら、説明をして欲しいです。  →返信

> Res.1 by Jpcanada.com from バンクーバー 2004/4/3 22:35:4


>ご意見ありがとうございます。
現状では許容範囲とみなしました。
 →返信
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/04/05 03:02:39

↓ナニサマ?


>簡単なことです。
あのトピはワーホリトピとは全く別物だからです。

>以前に管理人さんが削除してくれたからといって、自分の削除要請が全て聞き入れられるというのは勘違いも甚だしいですよ。  →返信

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/04/05 03:04:24



わたしはその人管理人さんだと思う。前にもそういう人いたけど、同じように答えてました。


 
Res.37 by   from トロント 2004/04/06 08:11:08

まーまー落ち着いて...
今、金髪、茶髪が広まる中、黒髪の方が個性があっていいんじゃないですか?

私はサロンのモデルになって、赤茶に染められ、しかもカットされたのはおかっぱのモダンなスタイル。鏡を見たとき一瞬「日本人だ!」と思うくらいスタイリストさんは日本人という特徴を十分に使ってくれました(笑)今は歩けば日本人とすぐわかるようになりました(笑)
ただ、私もトピ主さんのように、天パーでは無いのですが、確かに髪の毛はウェーブかかってます、なので、この髪型はとにかくスタイルが大変です(笑) 本当、ストレートで黒髪は(天然の色が焦げ茶・茶色)私も憧れます。
別にそういう風に白人狙いとかって言ってる人はタダ羨ましいだけかもしれませんよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network