jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2938
*** 削除 ***
by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 22:14:20

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 01:08:54

あのね、ウィルス付きメールはウィルスに感染したPC、サーバーにある***@***.COMアドレスに勝手に送信してるからmiyazaki_rie@hotmail.com使ってる人が故意に送ってるわけじゃないよ。対策はメールアドレスを変えるが一番手っ取り早いかな、他にもフィルターとかあるけど、一度リストに載るとかなりしつこく送られてくるよ。  
Res.2 by どーなってるの? from バンクーバー 2004/04/02 08:46:16

ウチなんか、自分のメアドからウイルス付きメールが届いたよ。xxx.zloっていうファイルネームなんだけど最近やたらと来るよ。

どうしても嫌ならメアドを変えるしかないね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 11:52:38

このトピの削除依頼をしてください。
Res1さんの言う通り、そのメールアドレスの
人がウイルスを送っているわけではありません。
ちなみに、サーバーが感染していなくても
送信される際にアドレスが偽装されていることもあるかと思います。

 
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/04/02 21:11:54

いまいちよくわからないんですがこのアドは誰かが使ってるアドレスなんですか?てっきりウイルスメールを送ってきてるやつがわざわざこのために作ってるんだとおもってました。違うんですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/02 22:14:26

以前、私の友人が、私のメールアドレスからウイルスメールが届いたと連絡してきました。もちろん友達にウイルスメールなんて送るわけがありません。自分のコンピューターを調べても、もちろん送った形跡もありません。私のコンピューターは、ウイルス対策をしてあるし、アップデートもしているし、何度チェックしてもウイルスは見つかりません。

そこで、ウイルスについていろいろ検索してみました(セキュリティーソフトの会社などのサイトに最近出回っているウイルスの情報が出ています)。最近のウイルスは、送り主を偽装するので、必ずしも送り主がウイルス感染しているとか、ウイルスメールを送り付けているとは限らないそうです。

友人から、私のメールアドレスでウイルスメールが来たと言われてから、数日後、今度は私の所に友人の友人(私の知らない人)のメールアドレスからウイルスメールが送られてきました。

私が思うには、以前私の友人が私を含めて彼女の友人達に同じメールをCc:で送ってきた事があったのですが、おそらくその同じメールをシェアした誰かのコンピューターがウイルスに感染していて、Cc:のリストに入っていた人の中からランダムに送り主のアドレスと送り先のアドレスをピックアップして、ウイルスメールを広めたのでは、、、と思います。

トピ主さんの場合も、可能性の一つとして、そのウイルスメールの送り主のアドレスがご友人のご友人のメールアドレスかもしれません。でも、恐らくそのメールアドレスの人が故意にウイルスメールを送っているとは思いません。

上手く説明が出来なくてごめんなさい。ふに落ちないと思いますが、ウイルスの事を検索するといろいろと情報が出てきますので、調べて見てください。ちなみに最近出回っているウイルスの一つの名前は「Mydoom」と言います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/04/02 22:29:00

あなたのPCが感染したとします。そして、あなたのお友達に山田太郎さんという人がいて、アドレス帳にメアドが登録してありました。
そうすると、山田太郎さんのメアドで他の登録者にもウィルスメールが送信されます。
感染したPCにはmiyazaki_rie@hotmail.comとあなたのアドレスも登録があったのかも。そして、誰かにはあなたのアドレスでメールが送られているかもしれませんね、あなたの知らないうちに。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 22:54:19

例えば、トピ主さんがウィルスにかかったとしますと、あなたのパソコンのメールのアドレスブックに載っているお友達のメールアドレスを使って、あなたがパソコンを立ち上げるたびにどんどんウィルスを送りつけると言うものもあるのです。つまり、あなたのお友達自身のパソコンは全くウィルスに感染していないのに、第三者を通じてウィルス発信者であるかのようにメールの形式でウィルスを送るようになってしまうわけです。だから、トピ主さんご自身のアドレスももしかしたら、誰かのアドレスブックに登録されていたら、ウィルス発信者になってしまっているかもしれない可能性があるということ。ですから、このアドレスの方ご自身のパソコンに問題があるのかどうかはよくわかりません。最近のウィルスはもう誰がどうなって送っているのかもわからない状態にしてしまうとか、ウィルスにかかっている当の本人は全く気づかないとか、色々複雑な手立てで作られています。
まずは、ワクチンを入れてご自身のパソコンをプロテクトすれば問題ないわけです。ウィルス感染は、自分で予防をするのが一番です。それが自分がウィルス発信者になり、他の方にも迷惑をかけないことにもなりますから。

それから、特にトピ主さんとは全く関係ないのでしょうけれど、どなたか実際にお使いになっているのでしょうから、個人のメールアドレスをこんなところに載せるのはあまりにもマナー違反と思います。メールアドレスはあくまでも個人情報派のですから。ネチケットはきちんと守りましょう。即刻、このスレッドは削除依頼された方が良いと思います。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2004/04/03 01:00:11

アドバイスありがとうございました。全然そんなこと知りませんでした。早速このトピは削除したいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 02:24:30

そのアドレスで検索してみると、実際使われているのが分かります。
トピ主は第三者の個人情報を、無断でネット上に公表したわけですから、それによりそのアドレス当人に何かしらの被害、もしくは迷惑がかかればそれを補償しなければいけません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 03:42:44

22才のOLでワーホリだそうです

www.terra.dti.ne.jp/~noda/bbs/bbs.html  
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/04/03 07:29:58

トピずれだけど、ホットメールって自動的にウイルススキャンをしませんか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 07:36:52

本当に実在する人のアドレスですね。アドレスの部分を削除依頼したほうがいいと思いますよ。ご本人に迷惑がかかると思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network