jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2936
日本での外国人の旦那の仕事
by 無回答 from 無回答 2004/04/01 16:48:39

婚約者がレイオフされて、仕事を探さなければいけなくなりました。彼は日本に行きたいと最近言い出したんです。英会話教師で稼いだ友人がいて、いろいろ情報を聞いてるようです。
私は彼にここで仕事を見つけてもらいたいんです。説得するにはどうしたらいいんでしょうか?
彼いわく、私も日本で働けるし、そのほうが生活が楽になるだろうといいます。日本では外人ということで差別を受けることもあると思うし、私も彼の通訳などで大変苦労するような気もしてます。彼はまったく日本語ができないのです。
学歴はある人ですが、日本に行けはなんとかなるという考えが短絡的な気がしてます。
別のとぴでも、英会話教師の悪い噂しか聞きませんし。日本で暮らしてる国際カップルの皆さんは問題なくやっていけてますか?アドバイスください。

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2004/04/02 08:40:03

自分も婚約者と一緒に日本に行きました。
彼は日本のある大学に招聘されたので、待遇はよかったです。しかし私は仕事がなかなか見つからず、結局バイトのかけもちしかできませんでした。
彼は以前日本にいたこともあり日本語も少しならわかりますが、やはりストレスがかなりきつかったようです。最初から2年契約でカナダに帰るつもりだったので、それだけが救いでした。田舎でしたが周囲の人は外国人が珍しかったようで、とても親切にしてくれました。沢山友達もできました。差別的な事は全然ありませんでした。
生活は普通でしたが、カナダ帰国の時にいろいろ日本の物を買い込んだので、結局全然残りませんでした。
自分たちは恵まれていたケースかなと思います。  
Res.2 by かな from 無回答 2004/04/02 09:02:14

私の友達の旦那(アメリカ人)は日本で5年働いていました。今ではアメリカよりも日本がいいといってるくらいです。彼の日本語は必要最低限の日本語程度です。確かに、たまに日本では差別的な待遇を受けたみたいです。彼は冗談ぽく、日本はもっとも差別主義の国だ!と言っていました。しかし、その後彼は、でもそれは沖縄に住んでたからだと思う。東京に行った時はあんまり差別は感じなかった。といっていました。(彼は沖縄の方が悪いと言ってるので無く、日本の歴史的な観点からみてそれはやむを得ないということです)英語の教師は給料や待遇もいいし、いい仕事だとも言っていました。たしかに旦那様の性格や、あなたが仕事を見つけられるか、等色々な要素が絡んでくると思いますが、もし旦那様が本当に行きたいなら短期間と思って行ってみてもいいんじゃないでしょうか?
確かに日本の生活は楽じゃないですよね?
でも、あなたの旦那様が日本を知って好きになる可能性もあるし、日本語を少し勉強するいい機会にもなるし。無責任に聞こえたらごめんなさい。でも、日本行って、いい経験をした方もたくさん居ると思います。旦那様とリスクも含めて色々話し合った上で一番いいと思える選択をしてください。頑張ってくださいね。  
Res.3 by むかいさん from バンクーバー 2004/04/02 15:42:16

失礼ですけど彼はお幾つですか?
もし、30近ければ将来の事も考えてカナダに残ったほうがいいと思います。
日本に永住する気があるのなら別ですが。
もし、2.3年後にカナダへ戻ってきたとしても再就職は今よりも難しいと思います。
日本での英会話の先生などの職歴はなんの役にもたちません。(きつい言い方ですが・・・)

 
Res.4 by 無回答 from 日本 2004/04/02 16:44:31

彼の最終目標はなんでしょう?今の仕事は何関係ですか?私は主人と東京に住んでいます。あまり差別は感じません。日本語全然話せない主人の同僚もたくさんいます。ただ、いい仕事につかないと二人ともつらいかも?英語教師はお勧めできません。カナダから日本の仕事を見つけてきたほうがいいですよ。こちらでも外国人でMBAまでもってるのに英語教師しかしてなくて次を探そうとしてるけどなかなかなくて、帰国を考えてる人何人も知ってます。だったら、カナダから仕事を探して、チケットも家も用意してくれるようなところがあったら、安心してこちらで働いてもいいと思います。がんばって!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network