jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2933
日本の難民受け入れの現状って?
by 無回答 from 無回答 2004/04/01 09:31:01

こんな事が今の日本で本当に起こっているなんて信じられますか?

http://www2.odn.ne.jp/nyukan/index.html

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 05:20:05

日本はまだ開国して間もない国やからちゃうかなぁ。今でこそ日本で外国人見るようになったけど、他の国にくらべてまだまだ少ないと思う。日本ってまだ国際社会のなかではまだまだ一人前じゃないんじゃない?外国との付き合い方をあんましらんと思うねん。だから難民受け入れも慎重になりすぎてんちゃうかな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 02:20:15

日本は10年間でドイツの0.6%しか難民を受け入れていません。元国連難民高等弁務官の緒方貞子氏も日本の難民認定の現状は送球に解決しなければならない問題とおっしゃっていました。
日本の難民認定は先進国と違い様々なルールに則り行われています。しかし、それが効果的なものとは私は思いません。
自衛隊をイラクに送ることより、難民受け入れによる世界貢献を私は希望します。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 05:12:11

難民という言葉の意味を知っていますか?
経済や宗教等の理由で生活に苦しんでいる人の事を言うのですよ。
そんな人達がわざわざ高い運賃を払ってまで、生活費が高い日本に来るのは不自然ではないですか?
今の日本、特に東京では外国人による犯罪が深刻です。
もし日本が手放しで難民受け入れ政策を遂行したなら、そのうち外国人犯罪は今の日本の警察では抑えきれなくなるでしょう。

日本に入ってくる外国人全てが良い人とは限りません。
これが悲しい現実です。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/04/03 06:48:32

多くの難民は地元NGOの援助で日本に来る場合が多いです。アメリカやカナダを希望しても飛行機を降りた日本・・・。という場合もあるそうです。

ただたしかに今の日本の現状で難民を受け入れたところで社会が心理的に受け入れられないと思います・・・。
 
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/04/03 07:16:36

密室の人権迫害や差別が存在しているなんて、非常に驚きました。こんな闇の部分が存在しているなんて、知っている人そんなにいないんじゃない?(私ももちろん知らなかったし)日本人意外には非常に閉鎖的で排他的という日本の在り方、その根底部分を知らない人に限って、開かれた日本なんてうわごとみたいなこと言えるのかなと思った。でもさ、彼らのために出来ることって何かな?  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2004/04/03 15:18:43


みなさん、ご意見いただきありがとうございました。

今まで私自身、入管問題というのは今まで全く知りませんでしたし、日本で普通に日本人として暮らしていればまず知る機会も限られているのではないでしょうか。

私がこのサイトを見て思ったのは、どうして日本は難民の受け入れに対してこうも閉鎖的なのかという事と、
認定のプロセス自体にも問題があるとは思うのですが、私が特に憤りを感じたのは、結果待ちの段階の人々が全く人道的に扱われていない点です。

私はカナダに来てから、日本で数年間生活をした経験のある何人かの中国人と知り合いになりました。
日本語が流暢に話せる彼らでさえも、ただ中国籍というだけで、様々な場面で差別的な扱いを受けたようです。

一見全く関係のない話のようで、問題の根本は実は同じなのではないでしょうか。
レスをいただいた方がおっしゃったように、日本にはやはり見えない鎖国の名残りがあり、もしこの難民認定のプロセス自体が改善されたとしても、社会全体がまだまだ外国人を受け入れる段階まで達していないのかもしれませんね。
でもある時点で変化を起こそうとしなければ何も変える事はできないように思います。

そこで、まずは知る事が最初の第一歩として、私たちひとりひとりがこのような問題が存在している事を家族、友達と話してみてはどうでしょうか?
インターネットで調べてみると、入管問題の改善に取り組んでおられる団体、個人が多数いらっしゃいますし、
なかには法務大臣宛ての署名運動をされているところもあります。
私にできる事は限られているとは思いますが、この辺からはじめたいと思っています。

ろくに知識もないままえらそうに書きました。すみません。。


 
Res.7 by 日本人女性代表 from 無回答 2004/04/03 18:05:14

日本は難民は受け入れないけど、日本の女性は世界の男の体を簡単に受け入れるようになった。日本人の女性の体は国際的に誰でも受け入れるようになってしまった。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 19:41:10

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/04 06:24:03

日本は順応しにくいでしょ。欧米に比べて。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/04 08:07:53

 ではオランダをどう思いますか。マリファナはいいけど難民は追い返す国です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/04/04 13:23:43

このページって入管の収容施設に対してのページであって、日本の難民政策とは全くの別問題だよね?

トピ主の勘違い?

 
Res.12 by トピ主 from 無回答 2004/04/05 10:28:34


レス11さん、

問題になっている入国管理センターに収容されているのは、不法入国、滞在などの理由で強制退去を受けた外国人、難民認定申請中、または難民不認定になった外国人なども含まれています。
(どのような収容理由にしても、収容施設で行われている全く人権を無視したやり方は許されるべきではないと思いますが。)

上記のページをじっくり見ると、私は日本政府が難民として保護を求めている人々に対して、いかに冷淡で閉鎖的であるか感じました。

難民申請の審査を法務省下の入国管理局が行い、再審査も法務省が行っている点からも、日本の難民受け入れの姿勢とこの入管施設での問題は切りはなすことはできないのではと思います。

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network