jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2926
航空券を買ったけどそれは手違いだった??補償もなし??
by え? from バンクーバー 2004/03/30 22:40:44

オーバーブッキングとは本質が違うのですが、被害としては似たような事を旅行代理店にされました。

旅行会社で航空券を購入しました。その帰り道に図書館で別のチケット(同じ旅行で使う)をオンラインで買い、家に帰ったら先の旅行会社から留守電が。。。電話してみると、さっきのフライトの取引は手違いで該当のフライトは既に満員であったといわれ、日程をずらすかお金を追加して同じ日の別のフライトにするように言われました。

すでに別のチケットを買ってしまっているので日程の変更は難しく、すでに同意書にサインをして支払いも済んでいるのに(レシートもチケットもある)別のフライトのために追加料金を払うのもおかしいと伝えたのですが、他に方法はないとのことでした。

こんなことってありえますか?お金を払う前に確認すべきことですよね?そうであれば別のチケットの日程だって調整できたのに。。。最低でもオーバーブッキングのときのような補償($2・300の小切手等)が欲しいと思うのですが。

「このフライトに関して一切の変更はしません」と同意書にサインをし、支払まで済ませたにもかかわらず、旅行代理店のほうが良心的な代替オファーをせずに日程の変更もしくは追加料金を迫っているという状況に納得がいかないため、明日闘ってこようと思っています。

同じような経験をされた方、こういう状況に詳しい方、アドバイスなどをお願いしたいと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/30 22:49:55

同じような経験がなく詳しくもないので
アドバイスはできませんが
明日、頑張って闘ってきて下さい。
負けないでね!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 23:37:20

同意書にサインまでしてるんなら、追加料金なんて払う必要ないんじゃない?

がんばって闘ってきて!

担当者が頼りないと、ほんと迷惑するよね〜

Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/31 00:09:15

トピ主です。声援ありがとうございます。

トピではあれだけ強気に書いたんですが、旅行会社の担当者、カナダ人の女の子なんですが確かに今回のことは彼女のミスなんですがとてもナイスな人なんですよね。色々お互いの趣味である旅行の話もしたし、友達みたいな感覚で話してくれて。。。なんか会いに行ったら申し訳なく思って妥協しちゃいそうな気が。。。自分日本人やし。。。ちょっと好みのタイプやったし。。。

だから電話で話そうと思います。でも電話で英語話すの苦手なんだよなぁ。ああ嫌だ、こういうときに限って失礼なおばさんとかが担当者じゃないんだよなぁ。それだったら容赦なく戦えるのに。

でもとにかくがんばりますね。皆ありがとう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 00:11:49

払う義務はないと思います。
だってそんなん詐欺みたなものじゃないですか?
チケット買わせるために、実は一杯だったのを空いてますとか言った可能性もなきにしもあず。。。自分の売上にしたいがためにってこともありうる。
 消費者センターに相談します!!ぐらいのことを言ってもいいのでは。っていうか、言いなさい。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 00:39:36

>旅行会社の担当者、カナダ人の女の子なんですが確かに今回のことは彼女のミスなんですがとてもナイスな人なんですよね。色々お互いの趣味である旅行の話もしたし、友達みたいな感覚で話してくれて。。。なんか会いに行ったら申し訳なく思って妥協しちゃいそうな気が。。。

そりゃあちらもビジネスなんですから、
それはビジネスの顔です。
妥協するのはあなたの自由ですが、
いい加減な仕事をするカナダ人が
増えるだけです。  
Res.6 by ズバリ、、 from バンクーバー 2004/03/31 00:45:25

ほんとうにナイスなカナダ人女性なら、
   あなたに追加料金払えなんて言わないと   思う。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/31 10:01:23

カナダに来て最初の印象が、たくさんのオフィースワーカーの、いい加減で絶対に自分のミスを認めない仕事振り!
絶対に抗議すべし!
家の夫(カナダ人)はヨーク心得ていて、こういう状況には屈しないから、必ず良い結果を手に入れてるよ。
ひとりひとり仕事振りから知識まで全然違うので、ほかの人にあたってみるのも手かと思う。
彼女の今後のためにも、きちんとした仕事をするように教えてあげてください。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/31 23:45:40

知り合いのアドバイスで Better Business Bureau に相談しています。実際のところ助けてくれるかどうかは分かりませんが、少なくとも旅行代理店の態度は変わりました。

同じ日の同じ航空会社のフライトを同じ値段にしてもらう(実際は$300以上高い)か、前の日の別の航空会社のフライトを買った額より$200以上安くしてくれるかもしれないです。(まだ調整中)

Res6さん、
その通りかもしれませんね。でも問題はその人の性格ではなく会社の対応だと思います。ミスをしたのは彼女ですが。

Res4さん、
おっと、あなたに命令形でものを言われる筋合いはないような気が。。。意見はごもっともと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 00:03:53

>その通りかもしれませんね。でも問題はその人の性格ではなく会社の対応だと思います。ミスをしたのは彼女ですが。

その人の性格もあると思います。自分がミスをして、どうするべきか、上司と話し合うのは彼女の役目です。あと、会社の対応なのか、本人だけの判断なのか、そのあたりのあなたからの説明がないので、レス6の方もそう言われたんでしょう。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network