jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2920
源泉調書 
by 無回答 from 無回答 2004/03/30 16:24:45

郊外のジャパレスで、2weeksは見習で、ただ働き、その後6ドルで日本の源泉調書を取り寄せた後、8ドルにする。それがこの国の法律と、言われました。これって正しいのですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 12:26:36

ジャパレスではよくあるケースだとおもいます。
私の場合、こちらに住んでる友達から日本で500時間以上働いたという証明書(日本語でもいいから)持ってきた方がいいよと言われ、一応持ってきましたが、結局使う事はありませんでした。
最近法律が変わったとここのワーホリ専門の掲示板でみたのですが、どうなんでしょう?

嫌なら違うところを探した方がいいと思います。これから観光客も増えてくれるし、求人も結構出てくると思うので・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 13:40:48

2weeksのただ働きの部分は違法です。
源泉徴収票を確認するまで6ドルという部分は適法です。というか、かなり良心的だと思います。何もいわず、ずっと6ドルで働かせるところも多いと聞きます。

BC州の法律では、国外を含め、就労経験が500時間未満の労働者は最低賃金6ドル、それ以上の者は8ドルと定められています。500時間以上の就労経験は、源泉徴収票や前の雇用者からのレターなどによって証明を行うこととなっています(もちろん、証明がなくても8ドル以上払うのは雇用者の自由です)。BC州政府のページに説明があるので、参考にしてください。
http://www.labour.gov.bc.ca/first-job/welcome.htm

なお、最低賃金は州によって異なるので、他の州に移動した場合はまた違ってきます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network