jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2916
土足は平気ですか?
by きれいずき from バンクーバー 2004/03/29 12:55:15

ルームメイトが土足をして困っています。
建前上は土足禁止なんですが。
彼はカナディアンではありませんが、自分は
靴を脱ぐ環境で育っていないからといって
やめてくれません。
習慣はしかたないのですが、靴のまま家じゅうを
歩き回るので、いろんなバイキンを運んでいる
ようで不安です。実際ダニに弱い私。。。
なので極力自分はスリッパを履いています。
皆さん土足は平気ですか?

Res.1 by ドキンちゃん from バンクーバー 2004/03/29 14:29:18

土足で家の中に入るなんて絶対許せません!ルームメイトさんときれいずきさんはどちらが先に今の部屋に住み始めたのですか?

もしルームメイトさんが先に住んでいて、ずっと土足で暮らしていたのなら、ひたすらお願いするしかないですよねぇ〜。

辛いですね。私には煙草と土足は引越しの理由になり得ます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/29 23:56:56

個人的には大好きです。玄関で靴を脱ぐのにがさがさやるのはしばらくやりたくないくらいです。とても快適です。長く住むならカーペットはすぐに傷むだろうし衛生的にもよくないだろうけど、私は短期なんで。

でも、ルールがあるならそれに従わないとね。話し合いをしてそれでも解決しないなら、出て行ってもらうかトピ主さんが出て行くしかないのでしょうか?  
Res.3 by 逆もあり from バンクーバー 2004/03/30 00:03:55

自分の家では靴を脱ぐようにしてるけど、訪問した家では靴を脱ぐことが殆どないです(相手宅が全員靴の生活だから)
自宅でもちょっと面倒な時は靴のまま歩きまわってます。泥などは部屋へくるまでに廊下のじゅうたんやエレベーターのじゅうたんで綺麗になってるから気にしてないですね。

まあ、ルームメイトなら毎日だから靴脱ぎの相手に変えるか、自分が出て靴脱ぎ相手を探すか、ダニや埃アレルギーなら一人暮らしをするのがいいですよ。  
Res.4 by ハート from バンクーバー 2004/03/30 08:44:21

私も嫌!
うちは、Hardwood floorなんで、裸足の足で歩くと気持ちいいんです!でも、ルームメイトの1人が家中土足で、私がお風呂上がって裸足で歩いてると、たまに土や木の葉があったりして、もういや!!!!ってなります・・

私は、ひたすら毎日毎日ほうきとモップで掃除してます。それを見てるルームメイトはちょっと土足頻度が減ったかなって感じですが、まだまだ。  
Res.5 by 引っ越したほうがいいかもね from 無回答 2004/03/30 09:16:59

>建前上は土足禁止なんですが。

だったらやめてもらうべき。
「自分は靴を脱ぐ環境で育っていないから」っていうなら
今から学べ〜!
仮に「トイレを使う環境で育ってないから」って
そこら辺でする人はいないしね。

カナダ人宅でも最近は土足禁止な家多いし。
古い一軒家のシェアとかで土足がずっとまかり通っていたなら
土足禁止にするのは難しいだろうけど
土足禁止の家で土足なのはマナー違反でしょう。

ただ、土足禁止で裸足で歩き回っている人がいた場合、
水虫とかはうつる可能性があるよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/30 11:34:19

土足嫌いです。今は、義母と同居なので我慢していますが、自分の家を持ったら絶対土禁にします。
義母は、土足でも裸足でも歩き回っています。その足でベッドに入ります。信じられません。  
Res.7 by 移動民族 from バンクーバー 2004/03/30 14:01:28

日本は元来、農耕民族で定住一辺倒、北米では開拓の歴史から移動民族、その歴史生活を受け継いできてる国の人のことを考えないで靴生活の人達をどうこうは言えないと思うけど、、、。
現在は昔と違う時代になってるので、靴なし生活の衛生面を教えて納得させる努力をしないと難しいです。
まあ、ベットで足のある方で顔を置くことはないし、足をなめるわけもないし、こまめにカーベットに掃除機をかけてると気にならないのではありません?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/31 17:44:10

私の家では私のルールでやってもらいます。皆靴を脱いでもらいます。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 06:14:12

土足ってやっぱりすごい汚いと思うよ。

だって、外のトイレとかって、オシッコとか飛び散ってるから、当然、その靴で踏んでるだろうし、道端のタンとか踏んでるかもしれないじゃん。

それでそのまま、その靴で家に上がる訳でしょ?

きたね〜  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/01 06:24:54

靴脱いでもらったけど、足の裏や靴下の裏が汚い人が多いです。やっぱり、土足裸足の境目がないのでしょうか。
友達の家に遊びに行って帰る時、外まで出てきて見送ってくれました。車窓から彼女を見ると、裸足でした。  
Res.11 by 矛盾 from バンクーバー 2004/04/01 15:37:01

なんか靴だけを考えて汚いと言ってるけど、美術館なんかの外の階段で寝そべったり腰掛たりしてるでしょ。靴で踏まれた階段も汚いってことになるから洋服に付いたその階段の汚れはどうなるの。
そのまま家に帰り、疲れてるとソファやベットで洋服のままゴロンとするし。

言ったらキリがないし、靴だけ目の敵にしてもあまり意味ない気がするね。
靴の生活だから北米が衛生面で病気が多いなんてこともないと思う。
要は気分の問題だけと思うので妥協できなければ自分一人で住むしかないと思う。
世界は砂漠の国もあれば水が豊富な国もあるので夫々で育った人は、それが一番と考えるから仕方ないと思う。砂漠国の人はいつも風呂に入るわけじゃないし、その人たちを汚いとは言えないと思う。風呂に入らないのが当たり前だからね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/04/01 16:03:43

私も個人的には家を靴で歩かれるの嫌いです。でももう気にし始めたらきりがないからギブアップ。うちは犬もネコもいるから雨の多い時期なんか足跡とかつけられます。だけど家のほとんどの部分がwoodの床なので私は自分の納得する範囲でモップかけて対処してます。  
Res.13 by 激突 from 無回答 2004/04/01 20:18:32

でもトピ主さんトコは本当は土足禁止な訳ですよね。
だったらそれくらいのルール守れ、って感じがしませんか?
ちなみに私だったら無理矢理でも脱がせます(痴女?)。
もともと土足オーケーなら別に構いませんが土足禁止のところで
土足をする人は靴でもなめさせる勢いで責めます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network