jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2914
寄付についてどう思いますか?
by 知人が寄付好きなのはいいんですが from 日本 2004/03/29 02:40:54

別トピ読んでて思い出したんで、トピ立てました。今これで、いつもではありませんが悩んでいます。知人が、私や友人達にも寄付をすすめてきます。私達もムチャはしたくないんで、寄付はできる時、言われずともしてきました。知人は身を削っても寄付しろという人ですが、周囲の人間にもそれを求め、ことある事にビジネス成功者を、あいつは寄付しないのかと罵っています。知人が無理してまで寄付したいのは立派だとは思いますが(寄付した事を広めるので、ビジネスのカンがありますが)、それを周囲にも求めるのは、やり過ぎだと思います。

みなさんは、どう思いますか?アドバイスおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/29 02:54:42

>周囲の人間にもそれを求め、ことある事にビジネス成功者を、あいつは寄付しないのかと罵っています。



寄付する姿勢は偉いと思う。でも、無理して寄付する人だと、こういう人多いと思う。それじゃ寄付なんてしない方がいいと思うし、



>(寄付した事を広めるので、ビジネスのカンがありますが)



なんで寄付をわざわざ広めてんでしょうね?それって打算的だと思う人おおいと思うよ。個人的意見だけど、寄付するなら、影ながら寄付してる人の真似をしたい。トピ主さんみたいので、私はいいと思う。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/03/29 03:03:42

そいつそんなに寄付したいなら、一人しずかにやれよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/29 03:15:53

↓そうだねー。考えの押し売りだもんね?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/29 07:48:34

寄付は相手に強要した瞬間に好意ではなくなります。
宗教の布教と一緒でやってる本人はいい事をしているつもりなんだろうけど、趣旨(教義)に賛同できない者にとってはただの迷惑です。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2004/03/29 08:16:14

その人はもしかすると自信家なのかもしれませんね。そう言う人はとかく自分のしていることがもっとも正いと考え、そうしている事がある意味その人を精神的に支えているので人にそれを認識させる事で精神の安定を保っているのかもしれませんね。ところがそう言う人は意外と弱くその信念のような物にしがみついているのでこんどはそれを否定されるとむきになるかもしれないと思います。

でもトピ主の方が迷惑をうけるいわれは無いでしょうから、しつこくて迷惑しているなら否定はしないが、そう言われる事を負担に感じるので止めて欲しいとはっきり言ってやれば良いのでは無いでしょうか。

あれっ、なんか解り難い書き方になちゃいました。風邪引いているのでボーっとしていてごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/29 14:00:37

心底寄付したい人って、自分が寄付した事を公表しないですね。大っぴらに公表する企業や人もいますが、寄付した自分はえらいだろうと言ってるかのようです。トピ主さんの知り合いの人も、変わり者ですね。その人の行為は、えらくもなんともないですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/29 14:29:43

寄付することは素晴らしいことですが、人から強制されてするものでもなければ、自分が寄付したことをおおっぴらにに話すことでもないと思います。自分がしたいと思うときに、したいと思う相手に、自分の許容範囲の寄付をすればいいことではないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/03/29 14:44:33

↓私もそう思います。

寄付する団体とかは、寄付した事をわざわざ公表して、それでイメージアップをはかっているところがあります。それも戦略のうちです。せっかくの寄付も、そうなると台無しだと思います。

考えの違いもあると思いますが、私も、寄付しましたと強調する人は、ナゼそれを強調するのか判りません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/29 15:37:05

あなたが宝くじにでも当たったら、たかって来そう。で、自分が当たってたらとウンチク。寄付ってそもそも寄付する事で幸福になれる人がするもんだと思う。人の成功も妬みそうなあなたの知り合いは、無理して寄付してカッコ悪い。  
Res.10 by 知人が寄付好きなのはいいんですが from 日本 2004/03/30 02:14:40

私達と同じ考えの人がたくさんいて、安心しました。そういえば、少し宗教の勧誘みたいでした。次回無理強いされたら、はっきり言います。アドバイスありがとうございました。知人に惑わされることなく、自分の許容範囲内で寄付していきたいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 05:34:37

寄付したかったらしたらいいやん。まあ、俺は命令されてまでせえへんけどね。もし、そんなん言われたら、お前が俺の分までしたらいいやんって言うわ。所詮そいつも、寄付されてる人達よりええ生活してるんやろ?  
Res.12 by 無回答 from トロント 2004/04/03 05:26:25

裕福な人だと、他人に寄付しろとかあの人はしないとか言わないですよ。その人もお金ないんだよ。でも、寄付して満足してる人なら、人がしなくてもウワサとか陰口も言わないと思う。なんのために寄付してるんでしょうね。性格が歪んでしまってますね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network