jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2911
*** 削除 ***
by Ph.D from バンクーバー 2004/03/28 09:43:43

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/28 12:36:50

本人に言えばいーじゃん。  
Res.2 by たりい from バンクーバー 2004/03/28 19:13:27

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/28 19:23:32

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com
 
Res.4 by Ph.D from バンクーバー 2004/03/28 20:28:34

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/28 23:34:16

そこまでわかっててどうして本人に直接言わないの?  
Res.6 by   from   2004/03/29 05:37:05

余計なお世話だって言うんだよ、暇人。
お前の人生に何の関係もないだろうに。  
Res.7 by Ph.D from バンクーバー 2004/03/29 05:54:05

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.8 by ペソギン from 名古屋市南区 2004/03/29 18:23:47


足を引っ張るのもいい加減にしてほしい。
本人はまじめに取り組んでいるんだよ。

本当に余計なお世話だって言うんだよ。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/29 18:39:15

うーん、まじめに取り組んでいるのなら、足を引っ張られるようなプロフィールは止めた方がいいと思います。
出る杭は打たれるといいますから、注意しないと。  
Res.10 by Ph.D from バンクーバー 2004/03/29 20:11:58

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/29 21:37:23

こういうのって他にもありますよね。

ランガラカレッジの卒業なのに、BC州国立大学卒業とかね。日本語訳は間違いではないかも知れないけれど、まるでUBCを卒業しているような書き方。

え?誰っだって?バンクーバーでは有名な人ですけど、本人が全く良心の呵責も無いようなのでほっときます。  
Res.12 by ペソギン from 名古屋市南区 2004/03/29 21:40:24


↓ そうそう、それがチミ達にとっても良いことだよね。

> バンクーバーでは有名な人ですけど、本人が全く良心の呵責も無いようなのでほっときます。

気をつけようね。ふふふ。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/29 22:04:01

>うそつきの偽敬称を暴くことが余計なお世話とは思えません。
こんなとこで暴いたからって何がどうなると思ってんの?誰かが代わりに訴えてくれるとか思ってんの?とび主さんが何をしたいのかよくわからないんだけど。自分が正しいことしてると思ってるようだけどただの嫌がらせとしか思えましえん。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/29 22:53:53

なんだか、同業者の脚のヒッパリみたいな感じに思えてしまいますね。  
Res.15 by やまもと from バンクーバー 2004/03/29 23:08:45


↓ わたしもそう思います。足の引っ張り合いはやめてほしい。何かあるなら直接本人に言えばよいでしょう。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 00:47:31

ウソでもなんでもいいけど、
このお医者さん?この掲示板見てんですね。

レス読んだ人、そう思わない?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 00:48:31

それと、誰ですか?新報とかに出てる?  
Res.18 by 高橋工事 (世捨て人)  from バンクーバー 2004/03/30 01:38:48

あまりにミエミエ、同業者の足の引っ張り合い、
見苦しい、ああああ、愚かなり。


 
Res.19 by 高橋幸二様 from 京都市 2004/03/30 01:43:55

>Res.11
>ランガラカレッジの卒業なのに、BC州国立大学卒業とかね
>日本語訳は間違いではないかも知れないけれど、まるでUBCを卒業しているような書き方

カナダに国立大学はないはずですが。
「カナダの国立大学卒業」と言ったら、その人は詐欺師です。
ランガラ・カレッジを卒業した人が「BC州州立大学卒業」と言うのは、何の問題もないと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/03/30 02:04:57

res18>あなたアチコチでコピペやめなさい。  
Res.21 by Ph.D from バンクーバー 2004/03/30 11:44:10

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 12:00:25

>ランガラ・カレッジを卒業した人が「BC州州立大学卒業」と言うのは、何の問題もないと思います。  

でも州立大といわれて、どこか聞いたらランガラだったら、騙されたきぶん。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 12:07:05

ランガラって、2年制のコミカレですよね。
コミカレも、州立大学なんて言っちゃうの?
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 12:21:29

2年制大学とか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 12:25:02

>でも州立大といわれて、どこか聞いたらランガラだったら、騙されたきぶん。

日本の人は、専攻も聞くといい。
英語といったら、ESL、
アジア研究だと、日本語(または外国人レベルの日本文学)であること多々あり。
 
Res.26 by ↓コレハ? from トロント 2004/03/30 12:32:41

>by たばお from バンクーバー 2004/3/18 17:8:10


>>UBCにきてる立命館の学生は、
特別に準備されたいくつかのコースをとってかえるのです。あなたのおしゃる通りで、かれらは、カナダの大学の卒業生では、ありません。きっと、態度のでかい立命館からきた学生にいやな思いをさせられたんでしょうね。ワーホリの人達は、異文化を経験したい人たちで、立命館の人達と一諸のカテゴリーでは、かたれないとおもいます。 でも、わかります。彼らは、ある意味では、UBCの評価をさげているのは、いなめません。  



>そんなのどこの大学もやってんな。SFUの通訳翻訳コースいってSFU卒業しましたって言ってるのもいる。これもSFUの評価下げてるってことになんのか。    
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/03/30 16:02:19

トピ主は、言葉の意味を誤解しています。Res3が言っているように、医学博士と医師は全く別物です。(日本と北米では制度が違うのでMDやPhDという言葉は使いません)

医師=医師免許保持者(いわゆるお医者さん)
医学博士=医学部(大学院)で博士の学位を取得した人

早い話、文学部を卒業した人も(当然医者ではない)、医学部の大学院で学位を取れば、医学博士になります。実際、そのような人は大勢います。

つまり、医学博士でなくても、医者かもしれないですし(卒業したての医者は全員ここに含まれる)、医学博士でも医者ではないかもしれないのです。
問題のH女史が、「医学博士であり、かつ医者じゃない」可能性は十分にあります。もちろん、詐称ではありませんし、はったりでもありません。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 19:04:15

タイミングが良いので確認させてもらえますか?
カウンセリングを受けたいと思ってて、海外保険の会社に使えるか聞いたんですけど、医者かどうか確認して下さいって言われたんですけど…
レスを見る限りでは医者じゃないってことですか?でも詐欺じゃないんですか?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 19:07:08

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 19:36:17

トピ主さん、あなたの腹たつお気持、よくわかります。チャントした教育をうけた方なら、こんなことはゆるせないのですが、かなしいかな、ここバンクーバーは、ヤッタモノ勝ちみたいなのがあり、教師の資格なんてなくても、大きな顔して教師だといってるし、だれかレスしていましたが、カレッジしかいってなくても、UBC卒だといっている某作家もいるそうです。こんなところです。  
Res.31 by どうなってるの from バンクーバー 2004/03/30 21:28:56

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.32 by Res27 from 無回答 2004/03/30 22:15:01

私は、H女史については全く何も知りませ。ただ、一般論では、Res27で書いたように、医学博士と医者は全く別の資格(ステイタス)です。少なくともトピの内容から判断する限り、H女史にはなんの問題もないと思います。もしトピ主は誤解しているならば、もう一度出てきて謝罪するべきだと思います。

>Res31 博士=ドクターなので、医者とは限りません。
>Res28 医者かどうかは、医師免許を持っているかどうか確認しなければなりません。
>Res30 まずは、自分の無知さを嘆くべきじゃないのでしょうか?

もう一度断っておきますが、私はH女史を全く知りません。もし、H女史が”医学博士であり、医師でない”としたら、医療行為は出来ないのは当然です。ご自身で確認を。  
Res.33 by どうなってるの from バンクーバー 2004/03/30 23:31:01

レス32、あなたは、一体何物なの。あるレスはは、おろかものだといいはなち、トピ主には、あやまれと高圧的だし、よんでいて気分が悪い。私は、日本では、文学を専攻ましたが、あなたの説だとわたしも医学部で博士がとれるとのこと、、、そんな大学があるならここで大学の入学要綱のサイトをしめしてください。わたしは、このとぴぬしのphD.とは違いますが、わたしもphD.保持者です。少なくとも、おおかれすくなかれ、学部時代にやったことにかんけいした分野でとりました。いまから、文学部関係の私が、応募できる医学部博士課程のある大学を2、3 あげていただけますか。
あなたが、アカデミックなかたなら、もうすこし、ちがった言い方があるんじゃない。客観的な言い方。とても、感情がこもり、主観的で、よんでられない。 ほかのレスに愚かというまえに、自分のおろかさをかんがえてみたら。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 00:01:34

>かなしいかな、ここバンクーバーは、ヤッタモノ勝ちみたいなのがあり、教師の資格なんてなくても、大きな顔して教師だといってるし、だれかレスしていましたが、カレッジしかいってなくても、UBC卒だといっている某作家もいるそうです。こんなところです。  

某作家・・ヒドイっすね。
UBCのCertificateプログラムに、一年行っただけで、UBC卒業しましたって言う奴もいるらしい。これから学部なんかを確かめるのは必須の世の中だな。
 
Res.35 by Res27 from 無回答 2004/03/31 07:16:43

>res33
あなたに、修士卒程度の(生物学の)学力があれば、多くの大学院に入学可能です。修士の分野と博士の分野が同じでなければならない規定は通常無いと思います。むしろ、(知識の問題は別にして、制度上)あなたが入学不可能な医学専攻の大学院を示してください。実際、文学修士ー医学博士の人を、何人も知っています。  
Res.36 by 小生も無関係 from 日本 2004/03/31 08:58:46

もしかして、この話題の女史、これこれみて、レスしてんんじゃないかと思われる。 本人とは関係無いといいながら、同じレス何度もいれ女史を弁護する立場とってるしやけにこの分野に詳しいし、、、たとえわるいが、犯罪をおかしたひとが、わたしは関係ないといいながら、取り調べでは、事情にくわしくて、ついに犯人であることがばれたみたいな、、、(あまりいい例でないので、申し訳ない)  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/03/31 13:18:12

医学博士は、必ず医者である、という思い込みのほうが、間違っているんです。
家政学部を卒業して、医学部の大学院を出て、病院で医学博士の肩書きで、先生と呼ばれて、患者に栄養指導をしている人がいます。もちろん医者ではありませんから、患者には触れませんけど。
日本の自動車会社の課長さんもカナダではドクターってよばれてます。工学博士です。
博士号があれば、敬称はドクター誰々になります。
博士も医者もドクターじゃ判らん…?、日本じゃみんな、誰々先生で、もっと判りつらいか…。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 17:30:50

レス27、私は、いまのポジションに満足しているのでいまさら、文学部でたけど、医学部の博士課程をさがしているのではありません。ポイントがずれているとおもいませんか。あなたほかのレスをおばかあつかいなんてできないですよ。こんな理論をつきつけてくるのなら。わたしがききたいのは、あなたの知り合いで文学部修士で医学部博士のかたがたくさんいるそうなので、どの大学の修士でどの大学の博士かをききたっかったのです。例えばのはなしで。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2004/03/31 17:50:33

>RES38様、私はRES27ではありませんが、ひとことだけ。博士課程の入学条件として、修士の種類や出身学部を制限することは通常無いと思われます。私の知っている人は、文学部で心理学を学んだ後、医学部の心理学系の教室で医学博士を取りました。このように、学部の枠にとらわれずに学問の道を進む人は少なくないと思われます。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 18:19:45

レス39様、レス38です。あなたの説明は、とてもクリアーで私のもとめていた答です。そうですよね。日本では、心理学科は文学部にぞくし、それをきわめようとおもえば、医学の博士課程に進学する、、、よくわかりました。ついつい、自分の分野のことだけくわしくなりがちな今現在です。ありがとうございました。ふと、大学時代の心理学専攻の友人のことが、おもいだされ、なつかしおもいがしてます。私達両方、文学部でしたが、彼女は、心理学、わたしは、英文学をやりました。とげとげしいレスに、いやなおもいがしていましたが、あなたのレスで気をとりなおしました。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 18:51:32

なぜややこしいか。
普通、こちらで医師の資格がない場合医療行為はできません。
UBCやセントポール、ジェネラルホスピタルなどに日本から派遣や留学で来ている医師(博士でなく)の方達も、カナダでは資格がありませんから、患者を診ることはありません。
ところが、カウンセリングって、医師でなくてもやっていますよね。もちろん医師より狭い範囲なのでしょうが、患者を診てお金をもらうわけですよね。
ですから、Hさんも(医師でなくても)カウンセリングはできるのでしょうが、「医学博士」と書いてあると、日本人は、「精神科医」だという印象を受けるのでしょう。
それで、釈然としない人が多いのだと思います。
実際、臨床経験や基礎の面で、どれくらい違うのでしょうね?(医師と医学博士)
門外漢なので、詐称うんぬんより、そこに興味があります。
 
Res.42 by Ph.D from バンクーバー 2004/03/31 18:58:29

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 19:07:43

わたしはこの人を知りませんが、Ph.Dさんが何故そんなにこだわるのかわかりません。彼女のサイトからコピーしました。問題ないと思います。

http://www.onebrain.ca/


Naoko Harada, Ph.D
Consultant Facilitator, Vancouver, Canada

#321-1525 Robson St., Vancouver, B.C. V6G 1C3

For private sessions call/ fax: 604-683-8330






Biography

Dr. Naoko Harada was born in Japan. She earned a Ph.D. in Psychiatry from Tokyo Medical & Dental University in Tokyo and a B.A. in Psychology from Nanzan University in Nagoya, Japan.

Her professional knowledge of mental health is extensive. She has been involved in the study of the relationship between the body and the mind in both the academic and clinical fields. For over 20 years Dr. Harada has studied psychology, psychiatry, and neurophysiology at Tokyo Jikei Medical University and Tokyo Medical & Dental University while working in the psychiatry department at Shonan General Hospital in Kanagawa, Japan. She also worked for seven years with the School Board in Aichi, Japan, counseling maladjusted children and their parents and holding workshops for the schoolteachers.

Dr. Harada started the study and practice of integrative medicine, a new concept of psychotherapy for well being based on psychology and neurophysiology. Integrative medicine aims to unite Western and Oriental medicine into one. Dr. Harada believes that the concepts of Three In One (One Brain) are essential keys for human wellness.

Memberships and Affiliations:

Member, Alternative Therapies in Health and Medicine in New York, U.S.A.
Research Scholar, Psychiatric Department, Nihon University School of Medicine, Tokyo, Japan.
Committee member, Child Abuse Prevention Network Aichi, Japan.
Supervisor, Komaki School Board, Aichi, Japan.
Associate Member of British Columbia Psychological Association




Languages Spoken

Fluent Japanese and English





 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 19:29:42

レス41です。
英語の方がすんなりわかりますね。
PhDと書いてあるし、Psychiatry のDoctorでなく、Facilitatorと書いてあるし。

でも日本語だと紛らわしいし、ほとんどのここの人は日本語の広告をみてるから〜
「医学博士号取得・カウンセラー」と書いたら誤解も減る?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/03/31 19:38:28

まあ、PhDさんの気持ちも分からなくはないけど、間違いから一つずつ学んでいくしかないでしょ。

H女史が医者でない事は、Res43さんのコピペの一行目
Naoko Harada, Ph.D
で明らかです。
この人が医者であるなら、Ph.DのまえにMDがつきます。”Naoko Harada, MD, Ph.D”のようにです。
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 19:45:53

じゃあ、医者だと思って治療を受けた人は本人が馬鹿ってことで。  
Res.47 by クエン酸  from 日本 2004/03/31 20:21:47


↓ 当たり前、おお馬鹿ダヨン !
 
Res.48 by 鬱なら from バンクーバー 2004/03/31 21:13:05

まず、彼女は、カナダの医師の免許はないので、もし鬱病とかのカウンセリングをうけるのなら、薬も処方できないし、保険もきかないしで、おすすめではないですね。こちらで、ちゃんとした精神科医師にかかることです。そのためには、ファミリードクターの紹介状がひつようですが、こういう医師にかかると安心です。ちょっとした不安などなら、この女史にきていただいて、お金をはらえばいいことです。でも、鬱等の症状があるなら、是非、こちらの医師の免許をもったカウンセラーにかかることです。  
Res.49 by うつ病っていうのが正式です! from 無回答 2004/03/31 21:38:59

鬱ならさん、

簡単にファミリードクターの紹介状をもらって精神科医師にかかった方がいいとおっしゃいますが、それが大変なんです。日本語が通じる先生は予約が一杯ですし、精神的なものだとやはり日本語で相談したいじゃないですか!
ファミリードクターも簡単には紹介状を書いてくれませんよ! こちらでは、ファミリードクターから薬をもらって、カウンセリングは別にカウンセラーに診てもらうというのが一般的なのではないでしょうか?

もっとも、日本だって、精神科のお医者さんが1時間とか時間をかけて話しを聞いてくれるというのは稀みたいですね。薬を処方してくれる精神科のお医者さんとカウンセリングは全くの別で考えられていると思いますよ。

カウンセラーのところだけに最初からかかっても、薬が必要ならドクターを紹介してくれると思います。

カウンセラーが、なぜこんなにも叩かれるのか不思議です。何かイヤな目にあったのでしょうか?

それから、同業者の言い合いだった場合ですが、槍玉に上がっているカウンセラーは本名まで記載されてしまいましたけど、反対の方はイニシャルさえ出ていませんね。
トピ主さんは、言っても改まらないと書いてあったので、H女史は、この方がどなたかを知っていて名前を上げていないということで、私ならH女史の方を取りますね。・・・同業者ではないとまた言われてしまいそうですね。そうでしたら、ごめんなさい。でも、謝罪しますと言うわりには高飛車なんでいいかなと思い、レスしちゃいます。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 22:49:24

>薬を処方してくれる精神科のお医者さんとカウンセリングは全くの別で考えられていると思いますよ。


精神科の医師に心理的悩みを相談しても、しかたない気がします。フツウ、心理学者に相談するのでは?日本でも、悩み相談は精神科医が受け持たないですよね?カウンセラーというと、ただの留学カウンセラーなどでも、カウンセラーと肩書きがついたりしてややこしいですが、相談であるなら、心理分野の方に会いに行くのを薦めます。精神科医で心理学を勉強している人は稀だそうです。どんな薬が必要か、そのためのカウンセリングを精神科医は行っているだけだと思います。心理学と医学では、分野が違うのでそれぞれ専門科に会うのが一番ではないでしょうか。
 
Res.51 by ラジオで from バンクーバー 2004/04/01 00:19:09

トピズレかもしれないですが、前にラジオジャパンへ出演してたので、話題の方の話しを聞きました。
日本ではまだ普及してない療法のようですが、アメリカ、カナダなどで発達してきた療法のようで、それを勉強されて取り入れたカウンセリングをしてると言ってました。
簡単に言えば、例として精神的ダメージを以前に受けた場合、普通は心の問題として捉えるけれど、身体(筋肉)がダメージを受けた時のことを記憶してるということが科学的に解明され、その筋肉の硬直を取りはずしていく治療のようです。

興味ある精神療法に思えますけど、、。
何十年も人間をやってると、結構悩みが多いけど、自己解決が出来なくなったら行って見たいですね。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 00:24:32

心理学者に聞いた事ない人は分からないと思いますが、心の問題としてのカウンセリングしかしないと思っている人が多いと思いますが、身体的なものももちろん含むそうですよ。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 00:27:32

心理学者のDr.フィルも博士。あ〜言った悩みは、医師ではなおせないと思います。  
Res.54 by S.N. from バンクーバー 2004/04/01 11:40:41

私はDr.Hでもなく、彼女とまったく面識がなく、同業者でもない、NewWestminster在住の主婦です。

このとぴを興味をもって見てきましたが、いくつかの理由があって、数分前にご意見掲示板No.1197で、このとぴの削除の提案をしました。 削除されるかどうかはわかりませんが、理由を述べたく思います。

まずとぴ主の意見に対して多くの方が、北米での終了学位の表示の仕方とその意味について説明をしています。 それに対して、とぴ主の書き込みを見てみると、Res4では医学博士=MDという勘違いをベースに批判を続け、Dr.Hなる人が「身分の詐称」(Res21)をしているという疑惑に固執し、やっとRes42では勘違いを認めたものの、今度は精神学博士という称号から派生しての新たな疑惑・批判が展開されています。 しかしここまで来ると、このトピックが、とぴ主が北米での学歴や経歴の表現の仕方に理解が薄いことから始まっているという印象をうけました。

しかしRes43でDr.Hの本名および営業や経歴の詳細が明らかにされた今、とぴ主がいまだ批判を止めていないことを考えると、これ以上のこの個人(Dr.H)に関する意見交換は、個人の中傷の域に入りはじめていると思われます。

このとぴは日本人の観点から、医学博士=医者、博士=偉い人、などの一般的でしかし無知からくる勘違い(自分にもありえると何度もおもました!)を考えさせられる点で、大変勉強させてもらいました。 また精神医学・精神療法に関する様々な意見も、読んでていい勉強になりました。 そういう意味でもっといろんな意見を聞きたいところですが、その反面内容がさらにどろどろしてくる前に、このとぴが削除された方がいいとおもいました。

自分をDr.Hの側においたとき、たとえそれがJPCadadaという狭いコミュニティーでの出来事であっても、ある一人の人の無知から出てきた疑惑に不必要に評判を汚され、それをまに受けた人々の中に、もしDr.Hによって癒される可能性を持っている人がいるとしたら、根拠のない疑惑は大変迷惑なのじゃないかと思います。 また自分をとぴ主の側に置いたとき、勘違いが明らかになり、次の疑惑(精神医学博士とは?)も、説明する必要もないくらい、疑惑の根拠なしなのが明らかな今、この辺りで消えないと恥さらしになっていってしまうとおもうと、黙って引くも勇気ぞ!と言いたくなります。

長くなりまして申し訳ありません。 読んでくれた方、お時間を取っていただいて恐縮です。 もっといろいろためになって楽しいとぴがたくさん展開されていってほしいですね。  
Res.55 by 高橋 幸二様 from 京都市 2004/04/01 13:48:24

このトピには、「BC州州立大学卒業」と言ってランガラ・カレッジ卒業だと騙された気分と言う人すらいますね。
州立大=UBCという自分の「思い込みからくる勘違い」が誤りであるにもかかわらず、相手のせいにして「騙された」と言うのです。「日本語訳は間違いではない」と自ら認めているにもかかわらずです。
その上、UBCを国立大だと思う勘違いまで犯しています。

私自身は、「『カナダに住んでいた』などと言うと留学だと思われるじゃないか、ワーホリならワーホリと言え」と言われたことがあります。  
Res.56 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2004/04/01 14:02:09

どうして誰も私のことを「敬称詐称」と言わないのでしょうか?  
Res.57 by まい from 高橋さんの意見なんか嫌。 2004/04/01 14:29:40

>このトピには、「BC州州立大学卒業」と言ってランガラ・カレッジ卒業だと騙された気分と言う人すらいますね。
>州立大=UBCという自分の「思い込みからくる勘違い」が誤りであるにもかかわらず、相手のせいにして「騙された」と言うのです。「日本語訳は間違いではない」と自ら認めているにもかかわらずです。

なんで騙された気分になる人をせめてるの?
聞こえが言いように騙すの期待してる人多いよねー?わざと4年制大って言ってる!ちゃんと2年制大学とかいった方がいいと思う。日本じゃそれは短大だし。高橋さん、自分がランガラ卒なの?

私も騙されたと思うと思う。  
Res.58 by まい from 高橋さんの意見なんか嫌。 2004/04/01 14:31:09

わざと4年制大って言ってる!→わざと4年制大みたいに言ってる!  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 14:38:20

>>ランガラ・カレッジを卒業した人が「BC州州立大学卒業」と言うのは、何の問題もないと思います。  

>でも州立大といわれて、どこか聞いたらランガラだったら、騙されたきぶん。

ほんと。こっちの現地の人は、完全にUBCかSFUだと思ってるし。こっちにいる日本人も感覚的にランガラは大学とは思っていないです。日本も、カレッジとユニバーシティーの区別するようになると思う。カレッジを大学と言ってしまう人だと、自分を大きく見せたいんだと思う企業人もいるみたいですよ。  
Res.60 by 無回答 from トロント 2004/04/01 14:42:26

一般的に、州立大学と聞いて、ランガラを州立大学として思いつく人は本人以外いないと思う。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 14:49:05

>私自身は、「『カナダに住んでいた』などと言うと留学だと思われるじゃないか、

わたしもワーホリですが、この人みたいにカナダに住んでいたとは言えないな。期間が短いじゃない。やっぱり誰かおっしゃるように、良い方向で誤解される事を期待してる言い方する人いますが、この人もそうなんじゃないですか?  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 16:35:21

高橋さんって、もっと違う感じの人かと思ってた。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/04/01 19:31:10

>Res.61

じゃあ、あなたはカナダにいたときのことをどう説明するんですか?  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 19:38:30

↓私もワーホリ。住んでいたとかあなたは言うの?ワーキングホリデーでカナダで一年働いてましたとか言うと思います。どうせ分かることですから。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 20:27:56

学歴や経歴をきいて、おおこの人すごい!とかおもってて、事情を詳しく聞いたら相手の誇張表現、紛らわしい表現、自分の知識の足りなさからくる誤解や勘違いだった、というパターンを、わざわざ「だまされた」とか「詐称だ」という表現を使うのって、よっぽどその背景に、何かの損や被害を被ったのでなければ、おおげさに聞こえたりします。 もし被害を被った方がいらしたのならもっともですが。 経歴や学歴なんていうのは、やはりその人と付き合ったり接したりしてみて、人格や知恵深さ、誠実さや情報の確かさ、などとしてにじみ出てくるところから判断していくことから確認していけばいいのじゃないかと思います。 誇張表現をつかって、たいしたことない経歴を大袈裟に言っている人は、その行為そのものから、信頼すぐにはできないと判断してもいいのじゃないかと思ったりしてます。  
Res.66 by 無回答 from トロント 2004/04/01 20:46:38

>おおげさに聞こえたりします。

でもわかる。大げさでもそう思う人って多いよ、口で言わなくても。掲示板は本音が出ますね。  
Res.67 by from  2004/04/01 21:34:59

我が忠勇なるjpカナダ投稿者達よ、今や高橋幸二のくだらないレスが我らが無視によって過去レスに消えた。
この輝きこそ我等jpカナダの正義の証しである。
決定的打撃を受けた高橋幸二に如何ほどの戦力が残っていようとも、それは既に形骸である。
敢えて言おう、カスであると!
それら軟弱の高橋幸二が、このカナダでしみったれた過去の栄光にしがみつくことは出来ないと私は断言する。
人類は我等選ばれた優良種たるjpカナダに管理運営されて、初めて永久に生き延びることが出来る。
これ以上やつをのさばり続けてはjpカナダそのものの危機である。高橋幸二の無能なる者どもに思い知らせてやらねばならん。
今こそjpカナダは明日の未来に向かって立たねばなぬ時であると!
ジーク・ジオン!
 
Res.68 by えっ? from バンクーバー 2004/04/02 00:49:13

日本で言う「〜College」って、単科大学のことですよね? 「University」は総合大学で、短大は「Junior College」。 どなたか、教えてください!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network