jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2906
勝手にひとの手紙をみる
by ユミ子 from バンクーバー 2004/03/26 14:46:11

引越し後に送られてくる手紙を取りに行く度に封書が一部破られ外側がべこべこに張り合わされて、中を開けたと思えるのですが、これに対処するなにか手段を誰か教えて下さい。法律的にも。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/26 15:56:08

1郵便局に行ってメールの転送サービスを頼めばいい
2開けた人に「スーユー」と叫ぶ  
Res.2 by 故意なのか否か from 無回答 2004/03/26 17:31:50

自分のメールボックスに入っていたので
そのまま宛名を確認せず破って開いて
「あ!私宛じゃないじゃん!」ってことで
むりやり張り合わせて郵便局に持って行った事があります。
別にみたいとかじゃなくて自分の住所に届いて自分しか住んでなければ
宛名確認せずにそのまま開けちゃう人が多いと思いますが。
郵便局の転送サービスは利用していないのですか?
普通のアパートで前の住居人がいちいちメールを取りにきたら
今、住んでる人はあまりいい気はしないと思いますが。
私の友人もシェアハウスで引っ越す時に「メールとっておいて下さい」と
お願いしたら「郵便局の転送サービス使って」と言われたそうです。  
Res.3 by ゴミ from バンクーバー 2004/03/26 22:25:18

自分宛に配達された以外のはいつも捨てちゃってます。どこの誰かも知らないし引越し先も知らないし。まして日本に帰った人のなんて保管義務はないから。
郵便局でお金払うと半年間は国内、国外どこへでも転送可能だからお金をケチせず手続きした方が賢い。  
Res.4 by すみませんそれって from 無回答 2004/03/26 23:33:39

Res13さん、他人の郵便物を捨てるのはFederal Crimeじゃないでしょうか・・・? 自分宛でないものはWrong Addressとか書いて郵便受けに見えやすいように入れておくとかしたほうが良いと思いますが・・・。 

トピ主さん、もしあなたの郵便物を開けている人物が誰かわかっているのなら、郵便局に掛け合って転送をお願いして、その上で警察に届ける必要があるか聞いてみたらどうでしょうか。 郵便物を開けている人は金目のものが入ってないかって期待している可能性もあります。 特にクレジットカードや銀行からの郵便物は気をつけないと悪用されますよ。   
Res.5 by すみませんそれって from 無回答 2004/03/26 23:34:52

Res3の間違いでした。 失礼しました。  
Res.6 by ジャンクメール from バンクーバー 2004/03/27 00:31:09

他人の郵便が配達されるのは、以前居住してた人が郵便局に転送依頼をしてないから届くのが多いし、どうでもいいジャンクメールも結構あります。こっちの人は何時住んでたか不明な人のは捨ててもいいしと言ってます。アパートによっては郵便受けの側にゴミ箱が置いてあってそこにたくさん未開封の郵便が捨てられてます。どうせ管理人は処分してると思うし、たとえ郵便局へもどっても転居先が不明なのは、どの道処分されるだけと思います。  
Res.7 by レス7 from 無回答 2004/03/27 01:04:10

転送手続きしても無意味ですよ。私はカナダへ来て約6年になりますが、そのうち5回ほど引越し、転送手続きもしました。ですが、一度も転送してこなかったです。やっても無意味です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/27 09:22:53

封書が破られていたとしても、わざわざ張り合わせてあるということは、わざととはおもえませんね、

少なくとも悪いと思ったから直してあるのだと思いますよ、知らん顔して、ばれないように捨ててしまうことだってできるのですから。
相手に対して自分が迷惑をかけているということをとぴぬしさんは自覚していませんね。
自分がお金をけちって(?)転送手続きしていないのに相手ばかり責めるのは考え物です、  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/03/27 11:18:50

人ってついつい自分がかけてる迷惑には気が付かないで、自分が不快に感じることばかり意識しますよね〜。

そしてそれを自己主張は大事だと思いこんでわがまま言ってる人が居る者です。そう言うことをする人はおおにして同じような事を沢山やっていて自己中心的な人に多いように思います。

ユミ子さんがそうだと言っているのではありませんので誤解しないでください。細かい事情もあるでしょうから。それに実際に自分への手紙をかってに開けられたら不愉快が先に出てくるのも人でしょうし。

とにかく相手はわざわざ人の手紙を受け取ろうとしている訳でもないようですから、手紙を送ってくる相手のほうに強くそこの住所には送らないように伝えたほうがトラブルも少なく手間も費用も少なく済むのではないでしょうか。

お金も落とす人がいるから拾ってネコババする人が出てくる物です(ネコババや泥棒するのは当然悪い事ですが)。手紙が届かなければあけることも出来ないでしょう。
 
Res.10 by 転送しても from 無回答 2004/03/27 11:30:29

転送してもだめな時ってあるのですか。 それはかなりいいかげんですね。 5回も転送手続きしたらかなりの金額になったのではないですか? 私は引越しするとき住所変更しなければならないもののリストを作って片っ端から電話するなりして大事な書類が旧住所に行かないようにしています。 

でも今回移民局のタイポでワークビザが同じアパートの空き部屋になっているところに送られてしまって、すごいあせりました。 そこの前の住人が出て行ったときに鍵を持ち逃げしてしまって、もしかしたらビザなのに赤の他人に開封されているかもしれないと思ったらすごいストレスでした。 結局郵便局に行って頼んだら探してくれて、ちゃんと戻ってきたのですが、こういう経験をしたものの立場から言わせてもらうと、人の郵便物をあて先も確認せず開けてしまうのは正直良くないと思います。 私は特にアパートだということもあって、必ず自分宛かまずその場で確認しています。   
Res.11 by MIMI from トロント 2004/03/29 08:54:35

間違って開けたというのはないのでしょうか? うちの ROOM MATEは 同じ TDをつかっていて はじめのころ お互いそれを知らず 特にたしかないであけていました。また 私も1回間違い 金額が多きことにびっくりして 名前を見たら 自分のじゃなかったっていうのがありました。もちろん その時は 間違えちゃったと いいましたが それ以降はお互いがチェックしているから 間違いはありません。  
Res.12 by かま from 無回答 2004/04/07 00:37:53

ポストへ取りにいくんですか?
ルームメイトがあけているんですか?
訴えられますよ。  
Res.13 by かま from 無回答 2004/04/07 00:38:18

ポストへ取りにいくんですか?
ルームメイトがあけているんですか?
訴えられますよ。
証拠さえあれば。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network