jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2895
「朝鮮人」これって差別用語?
by 無回答 from バンクーバー 2004/03/22 22:15:51

私の彼氏は韓国人です。

それまでは知らなかったのですが、彼が「日本人の一部には『韓国人』のことを『朝鮮人』と呼ぶ人が居るが、それは差別用語だ」と、教えてくれました。
教えてもらって以降は、一切使わないようにしていますが、North Korea の事を「北朝鮮」と言っている事を知った彼はいい顔をしませんでした。
「朝鮮半島」と言う言葉にも不快感を示します。
でも、韓国でメジャーな新聞「朝鮮新報」と言うのがありますが、それはどうなるのでしょう?
他にも韓国の大きなホテルの名前にも「朝鮮」が使われているものがあったはず。
彼が嫌がるので、深くは問いませんでしたが、ちょっと気になるので、この事について知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/23 00:01:33

英語圏のニュースならNorthKoreaってどこでも言ってるじゃん。
たぶん彼は相当コンプレックスを抱いてそうだね。
そのうち竹島は韓国のもの、空手はテコンドーのパクリ、相撲や柔道も韓国起源とか毎日言われるよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/23 00:13:36

ちがう。トピ主が荒らしたいだけだ。どうせ適当に話つくってるだけ。しょーもね。朝鮮と言う言葉を差別用語と感じてる韓国人なんていませーん!!もっと勉強しろ  
Res.3 by えーとね from バンクーバー 2004/03/23 02:20:01

馬鹿ちょんと言ってやりなさい!  
Res.4 by 日本人 from 無回答 2004/03/23 18:54:38

レス1へ

政府は(平成8=1996年)2月20日、国連海洋法条約の批准と、200海里の「排他的経済水域」を日本周辺に全面設定する方針を決定した。今国会での批准を目指しているが、一刻も早い批准が必要である。
同条約は領海、漁業水域、海底資源開発などあらゆる事項を網羅しており、世界の新たな海洋秩序となるものである。今春(1996年春)以降には深海底に関する締約国総会で理事国が決定し、8月にはハンブルクに設置される「国際海洋裁判所」の裁判官選挙が行われる。この選挙に参加できるのは、今年6月末に同条約の批准国であることが条件であり、時間はないのである。
この海洋法から最大の問題となることは、この法が認める200海里の排他的経済水域の線引きである。我国は当然、尖閣列島と竹島を基準として線引きを行うことになるが、中国は尖閣列島を、韓国は竹島を、それぞれ領有を主張しており、両国との摩擦は避けて通れなくなる。
日中韓の3国で熾烈な交渉が繰り返されることになるが、この交渉を巡る問題で、最大の障害となっているものは何か。それは、中韓の不当な態度というより、むしろ日本政府、与党の弱腰であろう。外務省は「領土問題をあいまいにしても中韓との関係を悪化させるよりまし」(2月4日産経)と考え、ある自民党首脳は「中韓を刺激して問題となるなら批准が遅れてもよい」(2月21日産経)と述べるなど、交渉をやる前に既に腰がひけているのである。
中韓の基本姿勢は、「島は最初から自国領であり、領土問題の交渉はありえないから漁業交渉のみをやろう」というものであり、日本は「中韓を刺激したくないから領土問題は棚上げにし漁業交渉のみをやろう」というものである。この差は決定的である。なぜなら、交渉を行う以前に日本は譲歩の姿勢を示しているようなものだからである。
■歴史事実に立脚し、断固たる交渉を
竹島、尖閣列島が、日本固有の領土であることは歴史的事実である。
特に、韓国と問題となっている竹島については、日本の領有はすでに1616年からはじまっている。韓国は、朝鮮の古文書を論拠に、6世紀から竹島は鬱陵島の一部と強弁するが、それを立証する根拠などほとんどなく、『竹島史稿』の著者である大熊良一氏によれば、朝鮮の古文書には、竹島に関する記述がないばかりか、島の見取図、地図の類いも全く存在していないという。韓国側でいう「独島」(竹島)が朝鮮の文献にあらわれたのは1906年(明治39年)のことであり、つい最近のことである。
つまり、歴史的に立証できることは、同島を領有していたのは日本人しかいない、ということである。
また韓国は、1905年(明治38年)1月に日本が閣議で竹島の領有権を明確にしたことに対し、一方的であり朝鮮は外交権を奪われていて異議を言えなかったとするが、この閣議決定は古来から領有していた竹島への領有意志を再確認したのであり、外国通告を要する国際法の原則もなく、朝鮮に通告する義務などどこにもない。つまり、朝鮮の外交権云々など全く無関係の問題である。
むしろ問題は、紛争の原因が1952年(昭和27年)に韓国が一方的に「李承晩ライン」を引いて領有権を主張したことに起因していることであり、紛争の責任は韓国にあるということである。
尖閣列島は竹島と同様我国固有の領土であり、まして現在、日本が実効支配しているのであって、それを譲歩することなど考えられないことである。
今、日本は主権国家か否かの岐路に立たされていると言って過言ではないだろう。日本が求められているのは、日本固有の領土である両島を守り抜くという強い意志と、中韓との交渉に勝ち抜くという断固たる決意である。

竹島は韓国のものではない。日本の物。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/03/23 19:47:51

北朝鮮は韓国のことを「南朝鮮」と呼び、
韓国は北朝鮮のことを「北韓」と呼ぶ。

なので結論を言うと朝鮮と言う言葉自体は
差別用語には当たりません。

日本はそれぞれの国をそれぞれの国の定義で
呼んでいます。これなら中立ですから。

ですが、上記の理由から韓国人は「韓」で
Korea, Koreanを定義していますので
やはり韓国人の立場から言えば
「朝鮮」という言葉は使って欲しくないかも、、

同様に北朝鮮の人も「韓」という言葉は
南の人たち流の呼称なので使って欲しくないかもです。

なのでお互い様ですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/23 23:42:06

そこの君!!こぴぺやーめなさーい!  
Res.7 by KEI from バンクーバー 2004/03/24 17:21:57

マジレスするが、韓国の映画なんかを見ていると、旧日本軍の上官なんかが「バガヤロ チョセンジン!」と叫ぶシーンが多く、朝鮮人という表現に嫌悪感を持つ人がおります。

Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/25 08:50:36

私は荒らしたいわけでもなく、ウソやデマを言っているわけではありません。
事実、私の彼氏・知人の韓国人は『朝鮮』と言う言葉を極端に嫌うのです。
以前気になって、バンクーバーで利用しているエージェントに尋ねたたところ、彼らもそのことは知っていましたが、何故韓国人がそのことを差別用語として嫌うのかは、知りませんでした。
私としてはそれが何故そうなったのかが知りたかったのですが、あまりご存知の方がいらっしゃらないようですね。  
Res.9 by おやじ from ハリファックス 2004/03/25 11:07:49

差別用語どうかはしらないけど、「朝鮮という国号」は旧宗主国の中国(?)に下賜されたものだから、歴史を知り、国を誇るものには嫌うかも知れない。

朝鮮「朝の美しい国」ぼくは好きだけど、、、。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/25 13:21:17

朝鮮人という言葉自体が差別語だとは思わないですが、朝鮮という国は南北に分かれる前の呼称で、現在はそれぞれ別の名前(北朝鮮・韓国)があるのだからそれを使うべきなのではないでしょうか?北と一緒にされたくないという人もいるのかもしれません。人にもよると思うので彼らに実際聞いてみないとわかりませんね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/25 13:24:38

ちなみに、いわゆる日本にいる方たちの呼び方は「在日朝鮮人」が妥当だと思います。南から来た方が大半らしいですが、北から来た方もいるので「在日韓国人」というのは適当ではないでしょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/25 13:28:19

カナダ人がアメリカ人と呼ばれたり、台湾人(や日本人)が中国人と呼ばれたりされたらやっぱりいい気はしないですよね。(背景が全然違うけど)  
Res.13 by 大神  from 日本 2004/03/25 14:35:50

やあ、こんばんは待たせたね。

私が大神だ。自慢じゃないがアジアではゲンタ・オオガミと呼ばれていて、

イニシャルを取ってジーオーと呼ぶ人もいる。今最も神に近い男と呼ばれ

ているんだよ。さすがにちょっと照れくさいけどね。実際世界平和に貢献

してるわけだし、気に入ってるよ。ルックスだってキムタクよりもイイ線行って

るだろ?整形で金かかってるからね。セクシーさならハッキリ言って負けて

ないよな。

ま、今日は私こと大神兄貴が君達にどーんと胸を貸そうってワケだ。

何せ君達とは人生経験が違うからね。何でも相談に乗るゼ。源太に

お任せっ!

Q1.どうやったら女性にモテますか?

大神のアニキ!こんにちは。いつもアニキの惚れ惚れするようなマッスルボディー

を見るたびにいいなあ、アニキはモテるんだろうなあってため息ばかりです。

僕はもうすぐ30歳になるって言うのにいつまでたっても独り身です。どうかモテる

ためのアドバイスをお願いします!(東京都:J君)

A1.金を惜しむな!ベルサーチを着ろ!

モテるってのは生半可な努力じゃ無理だ。モテるためには・・・そうだな、私なら

徹底的にセクシーさを追求するな。ではセクシーさを追求するにはどうすれば

いいのか?答えは簡単!ベルサーチを着ればイイのさ。それも服は透けていれば

透けているほど良いね。そして水に濡れて見ろ。ほら、ウットリするほどセクシー

じゃないか?本物のセクシーさを身につけた男を女は放っておかない。

どうだこのシースルーシャツは?たったの30万円だ。モテるためなら安い買い

物じゃないか?

Q2.大富豪になりたいです!

アニキ、源太のアニキ。俺、俺、金持ちになりたいっ・・・!

アニキのような大富豪になってロールスロイスを乗り回したりベルサーチの

スーツで街を闊歩したいっ・・・!

俺にも大神流の財テクを教えて下さい。どうかっ頼みますっ・・・!

(地下組織:伊藤カイジ)

A2. ビジネスは遊びじゃないんだ!

はっはっは、血気盛んな若者じゃないか。私はこういう若者は嫌いじゃない。

だがね、君は甘い甘いよ。ビジネスの酸いも甘いも知り尽くした私に言わせれば、

ビジネスってのは「誠意」コレに尽きるね。まずは借りたお金をきちんと返すこと。

コレができなきゃ経営者として失格だ。盗人は泥棒の始まりだからね。

Q3.ハリウッドスターになりたい!

ハイ!ミスタージーオー。映画界に燦然と輝く幻のヒーロー!それが貴方です。

俺は売れない俳優をやっています。今は某番組で司会進行をしながら何とか食い

つないでいる状況です。でも目指すはハリウッド。いつか貴方のようにヴァン・ダム

と共演できるようなアクションスターになりたいです。一体俺はどうしたらいいですか?

(神奈川県:吉田栄作)

A3. 全世界の救世主となれ!

ああ、君の気持ちはすごく分かるよ。私も今でこそジャンクロードヴァンダムと

並び称されるアクションスターとなったわけだが、結局のところ、映画にかける

情熱が成功をもたらすんだ。私の初めての主演作品「ユニバG物語」は観たかい?

私の世界平和とバナバ茶にかける情熱が世界中(フィリピン)の人を感動の渦に

巻き込んだ。そうさ、映画とは感動なんだ。

そして今度公開される「ブレイズ・オブ・ザ・サン」は私の格闘家としての真骨頂だ。

合い言葉は「刀は人を守るためにある!」

絶対観てくれよな!いくぜ180億円!!(興行収入)

Res.14 by KEI from バンクーバー 2004/03/25 16:17:21

res12

台湾の場合、ちょっと微妙ですよ。
台湾の国号は中華民国なので…
実際、台湾の小学校1年の最初の国語の授業で最初に習う文章は、

「我是中国人」(私は中国人です)

らしい。

もっとも、最近は台湾の台湾化が進んでいるので、自らを中国人と呼ばずに台湾人と呼ぶ人間が増えていますが…

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/25 16:27:17

Res13、あんた誰?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/03/25 16:34:59

以前友人(Korean)に聞いてみたところ
やはり「朝鮮」と呼ぶのはあまり良くないと言っていましたが
理由は聞いてないです、すみません。

今度クラスメートのKorean(前出の友人とは別人だけど)に聞いてみますね。  
Res.17 by 大神  from 日本 2004/03/25 17:24:53

Res.18 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/03/26 04:09:19

>Res.9
韓国では(北朝鮮の存在を無視しているので)、「朝鮮」という名称は李氏朝鮮時代を指す歴史用語となっているようです。
李氏朝鮮は1897年に国号を「大韓帝国」と改めたので、日本による併合は「日韓併合」と呼び、「日朝併合」とは呼ばないわけです。

「朝鮮」という名は、王位についた李成桂が明に使者を送り、国号を「朝鮮」か「永興」にしたいと打診したところ、明から「朝鮮」がよいという回答があったことに由来しています。
この「朝鮮」の国号は、古朝鮮の一つである衛氏朝鮮から取ったものですが、実は衛氏朝鮮は中国遼寧省付近にあった国の名で、朝鮮民族ではなく漢民族の国であったと考えられています。
したがって、「朝鮮」を名乗った朝鮮民族の国は、(北朝鮮を別にすれば)李氏朝鮮だけになります。古朝鮮のほかの二つ、「檀君朝鮮」と「箕氏朝鮮」は、伝説であり実在しないと考えられています。

韓国人に向かって「朝鮮人」と呼ぶことは、東京生まれの人に「江戸生まれ」と言うような感覚かも知れません。もちろん北朝鮮では事情は別で、朝鮮総連の関係者には「朝鮮人」と呼んで何ら問題はないものと思います。

>Res.11
日本は敗戦後、朝鮮を放棄したため、朝鮮人は日本国籍を喪失しました。そこで日本政府は「朝鮮国」を仮に設定し、彼らを「朝鮮国籍」にしました。その後大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国が成立しましたが、日本政府は大韓民国のみを承認し、朝鮮国籍から韓国籍に変更を希望する人にはこれを認めましたが、北朝鮮は承認しなかったため、北朝鮮国籍への変更は認めず、朝鮮国籍のままとなりました。それゆえマスコミでは「在日韓国・朝鮮人」と呼び、「在日韓国・北朝鮮人」とは呼ばないのです。

>北から来た方もいるので
ひと昔前は日本のパスポートに「北朝鮮以外の全ての地域に有効」と明記されており、両国には国交はなく、また北朝鮮も国外旅行の自由を認めていないので、「元からいた方」はいても「北から来た方」は非常に少数であると思われます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network