jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2893
カナダにいる日本人女性に嫌な目に合わされる
by さいごん from バンクーバー 2004/03/22 21:58:47

カナダに来て半年、一ヶ月に一回は日本人女性からいやな目に合わされます。全部別の人。しかもすごく理不尽なことで。
日本で周りに人を不快にさせる人、そんなにいませんでした。

今回は、その人のミスをなすりつけられ、あげくに私に怒り、グループで私を無視してきました。あきれてものが言えなくなり、相手にするのがばかばかしいと思ったほどです。。もちろん、いい人たちも周りにはたくさんいて、「ああいう人はほっておけ」というのですが。。正直言って日本人と付き合うのがめんどうになりました。誰かこんな経験ありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/22 22:02:12

あなたも女性ですか?
もし女性なら同じ事を貴方自身で問い掛けてみてください。
世の中には嫌な人もいますが、良い人も沢山います。一ヶ月に一回以上は、日本人女性から良い目に合うことは無いのでしょうか?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/22 22:09:08

日本にいるときの友達って、同じフィールドの人が多いでしょ?同じ学校だったり、同じ職場だったり。つまり、自分とレベルが似ている人が友達なのです。でも、カナダに来るといろんな年齢層、タイプの人がいるからね。親からきちんとしつけを受けていない人とか、質の悪い人がいるからびっくりするよね。そういう人は自分と生活レベルが違うんだーって思ってればいいよ。相手にしないこと。さいごんさんの周りにはいい人もたくさんいるんでしょ?じゃあいいじゃん!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/23 01:12:24

「日本人だから」って事はないと思う。あなたも日本人だけど、いい人なんでしょ?
むしろ日本人でいい人にあう事が多いよ。

ただ、たしかに、自分と違ったバックフィールドの人とも多々会うので、日本で同じレベルの教育&生活の人たちと過ごしていたときより、ムカつく人にあう頻度は多い(笑)。 

でも、日本人=付き合うの面倒 とは思った事、全然ないです。だって私も日本人だし、日本に誇り持ってるから。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/23 01:53:28

>ただ、たしかに、自分と違ったバックフィールドの人とも多々会うので、日本で同じレベルの教育&生活の人たちと過ごしていたときより、ムカつく人にあう頻度は多い(笑)。 

それは思うね。笑

 
Res.5 by Peak from エドモントン 2004/03/23 06:39:12

そういう脳ミソの小さそうな輩は、一段上から見下ろしてドーンと構えていればいいのでは??グループで無視とかいかにも典型的日本人たちだね(笑)おなか痛いです(爆)
私は日本人と付き合おうとしても、日本人がいない街に住んでいるのでそんな目にはあいませんがね。バンクーバーは大変ですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/23 07:25:39

ちょっと同僚の日本人に笑顔がなかったりきつい言い方をされると、「外国に住んでる日本人は意地が悪い」だとか「きつい」って言う日本人女性の友人がいます。

さいごんさんもおっしゃるように、いい人もたくさんいるんですよね。だからあまり気に入らない人もいるわけでしょう。
みんな育った環境も違いますし、考え方も違いますからね。

しかしさいごんさん、無視されたりするような人たちはほっとくべきです。
グループで無視って「おこちゃま」ですねー。
 
Res.7 by さいごん from バンクーバー 2004/03/23 09:28:21

前は、私を嫌う理由もないほど、知り合って間もない人に仲間に入れてもらえず、、また別の人には信じられないような、常識のないお願い事をされたり、あまりにも子供じみた不愉快な目にあい続けています。いい人もいますが、これほど嫌な事が続くとへこみますよー。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/23 10:20:16

日本にいる日本人だって嫌な奴やきつい人はたくさんいますよ。
日本の会社でだって、お局さまとかいたりグループがあったり女ってちょっと陰険な所あると思います。
このトピのタイトルがちょっと誤解を招くと思います。カナダにいる日本人にだって日本にいる日本人にだって嫌な目に合わされる時は合わされるものです。
ついでに男性女性関係なく。
そしていい人ももちろんいます。
私はいい人に会うことの方が多いですね。
トピ主さんはカナダにいる日本人女性に偏見があるからそれが態度や雰囲気に出て嫌な目に合わされるのでは?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/23 14:27:25

トピ主さんの運が悪いのでしょうか。僕はここではむしろいい日本人に会うことが多い気がします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/23 18:18:07

RES8あげあしとりだね。
 
Res.11 by ミャンマー from バンクーバー 2004/03/23 19:16:43

さいごんさん、

私も同じ経験者です。日本にいるときは、同じ境遇( 経済状態、教育など) の人達をみつけやすいですけど、ここは、かぎられていますからね。
最近、気がついたのですが、ごじぶんが、ここで苦労したからしたぶんだけ意地悪になっている人とそのぶん、ひとの気持がわかるようになった日本人と二通りです。後者の人達もいるから、ここもすてたものではないですよ。あと、カナダ人と対等に活躍している人達は、またこれひとあじ、ちがっていいひと達が、多いようなきがします。日本人社会にしがみつかなければならない人達とは、すこしはなれてみるのもいいかとおもいます。 ホント、ここは、日本語をわすれた日本人がおおいのか、傷つくことでも平気なことをいうひとおおいですよね。  
Res.12 by お役所苦手 from 無回答 2004/03/23 20:26:23

私の場合は領事館の受付の人かな。

移民の人がパートで勤めているだけなんだろうけど、彼女たちは同じ日本人なのに冷たいですよね。応対も事務的だし。  
Res.13 by さいごん from バンクーバー 2004/03/23 22:25:47

皆さん、ありがとうございます。人間関係ではいつも、自分から歩み寄ったり、悪いところを反省したり努力しているのですが、今回はちょっとまいってしまって。。でも、自分が今ついていないという事もあるのでしょうね。人を傷つけるような人のことは気にせず、がんばります。  
Res.14 by さいごん、がんばれ from バンクーバー 2004/03/24 21:23:39

私もこっちに来てから、自分は良い人なのよと思っている、ある日本人女性にビックリしたことがあります。ワークの人ですが。男と女の前での行動も言ってることもちがーう。女だけの時なんて何もしないくせにー。男性陣がいると、動く動く、人に何もやらせない、動く、動くでも、後片付けはしない。そして今まで彼女の言動なども、我慢して自分の方が自分を落として彼女を立ててきましたが、疲れたので彼女と会うのを止めました。そうやって彼女と皆、会わなくなっていっているんだと思いました。だからこの人は友達がいないんだと思ったのは言うまでもありません。  
Res.15 by 斤太 from バンクーバー 2004/03/24 23:22:26

>だからこの人は友達がいないんだと思ったのは言うまでもありません。  


友達に囲まれてりゃいい奴ってワケでもねーだろ。ひとりでいても、いい奴は沢山いんぞ。カナダにいい日本人がそれだけいりゃあ分かんだが。  
Res.16 by みき from バンクーバー 2004/03/24 23:29:04

↓ってか、スゴイ変わってる日本女性でも、
宗教があって、通ってる場所が
あると友達(?)沢山いたりするね。
そういう人なら、沢山友達いるように見えても、興味ない。一人でいた方がましだと思う。
 
Res.17 by ゆう from バンクーバー 2004/04/01 09:58:36

res8さんの言ってることは私も揚げ足取りで嫌な感じだと思うな。べつにトピ主さんが悪い訳じゃないと思うけど。
 私もカナダに来て、こちらにすんでる日本人女性(女性に限り)に何度か嫌な目にあわされました。とにかく「自分の方が偉いのよ。」という態度が共通しています。そしてそれは私だけではなく、こちらに移民している友達も言っていました。「私はああはなりたくない」って。
 偏見じゃなくて、本当にそういう人いますよ。そしてそれは日本にいる日本人率よりも高いと思います。なぜかというとそういう目にある確率が高いから。
   
Res.18 by 補足すると from バンクーバー 2004/04/01 10:20:36

>だからこの人は友達がいないんだと思ったのは言うまでもありません。


 と書いたのは私です。
彼女は友達が欲しいのです。友達を家に呼ぶために一人暮らしを始めましたが誰も家に行かない、寂しい結果に終わっているようです。私も行ってない。
 ただ、言葉の使い方など、全く友達思いの言葉はないどころか、人に対して「それは言っちゃダメだろ」という言葉を連発。
車を持っている知り合いは足として・・・ということも平気で言ってしまいます。
それに対して感謝の言葉はなく(ありがとうも言えない)当たり前って感じなので、どんどん人が離れていって、なので、この人は友達がいないんだって思ったんです  
Res.19 by あべことこ from 某有名旅行社 2004/04/01 14:03:46

私は上智大学出てるのよ!
すごいでしょう?
新聞で連載してたのよ! あなたにできるの?
カナダの歴代首相を全部暗唱できるのよ!
私は絶対音感があるのよ!  
Res.20 by ↓私はこの人やこの人の友達みたいに from なりたくない。人をひがんでて暗いと思う。 2004/04/01 14:52:36

>Res.17 by ゆう from バンクーバー 2004/4/1 9:58:36


>res8さんの言ってることは私も揚げ足取りで嫌な感じだと思うな。べつにトピ主さんが悪い訳じゃないと思うけど。
> 私もカナダに来て、こちらにすんでる日本人女性(女性に限り)に何度か嫌な目にあわされました。とにかく「自分の方が偉いのよ。」という態度が共通しています。そしてそれは私だけではなく、こちらに移民している友達も言っていました。「私はああはなりたくない」って。
> 偏見じゃなくて、本当にそういう人いますよ。そしてそれは日本にいる日本人率よりも高いと思います。なぜかというとそういう目にある確率が高いから。
     
Res.21 by みっきー from バンクーバー 2004/04/01 14:54:49

>彼女は友達が欲しいのです。友達を家に呼ぶために一人暮らしを始めましたが誰も家に行かない、寂しい結果に終わっているようです。私も行ってない。
 

あなたが誘われないだけだと思う。同じ女として、あなたのコメントはあたたかみがないし、魅力を感じない。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 14:57:46

>とにかく「自分の方が偉いのよ。」という態度が共通しています。そしてそれは私だけではなく、こちらに移民している友達も言っていました。

あなたもあなたなら、移民の友達も似てますね。偏見の目で人を見てしまう人達って、可哀相。偏見の目を持ったもの同士集まっててコワッ!悪口ばっかりなんだろーねー。笑  
Res.23 by みっきー from バンクーバー 2004/04/01 15:04:15

↓偏見ある人って、顔に出ますよね?こっち長い人とかに対して、こうやって偏見があると顔に出るんだそう。こっち長い友人が言っていました。でも、良い人には良い友達がつくんだし、偏見ある人が家に来ないならその方がいいよね?友達はちゃんと選んだ方がいいと思いますよ。囲まれていればいいって訳じゃない、という意見に同感です。周りの人の質が悪いなら、一人でいた方がいいですよ。私もバスだけど、車持ってるぐらいで、そんなのに会ったって時間の無駄。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 15:08:04

>>だからこの人は友達がいないんだと思ったのは言うまでもありません。  
>友達に囲まれてりゃいい奴ってワケでもねーだろ。ひとりでいても、いい奴は沢山いんぞ。カナダにいい日本人がそれだけいりゃあ分かんだが。  

結局は、レス18みたいな人が固まってる場合が多いんじゃ?だからいい日本人が少ないと思われるんだよ。一人でいる人の方が、友達になりたい人多いです。学校なんかでも。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 15:19:11

>>とにかく「自分の方が偉いのよ。」という態度が共通しています。



自分で自分のレベルの低さを認めているようなもの。  
Res.26 by 無回答 from トロント 2004/04/01 15:21:54

>自分で自分のレベルの低さを認めているようなもの。

そのとおりです。

レベルの低い人は、誰かが大学を出ている、個人移民をした、と言っただけで、見下されていると考えます。英語が話せる人や美女に対しても、同様の反応を示します。  
Res.27 by 花子 from バンクーバー 2004/04/01 15:26:38

あたしもRes18の人みたいな人達とは、友達になりたくないです。クラスにいますが、そういう人達集まると、とても陰気なムードを醸し出してますね。人の良いところを見れない人達というか、男の子達も気付いていますよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 15:49:50

カナダにもっと頭の良い日本女性が来てほしいです。けど、実際レス18タイプの人が多いと思います。この方の方が威張ってる印象をうけますが、違うでしょうか。

精神的に子供みたいな女性が多いと、語学学校へ通う友達が言っていました。質の良い人達の滞在が増えたらいいのにと思います。カナダに長期滞在している女性達に私は頼ることが多いので、レス18のようなコメントには同情します。ご自分がもっと良い人なら、良い人達に巡り会えると思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/01 15:53:20

↓結局のところ、数じゃなく良い友達がいるかが大事。良い人物に誘われないのは、そいつが良い人じゃないから。  
Res.30 by むかいとう from バンクーバー 2004/04/01 15:57:46

こういうトピ立てちゃう人には、私の日本女性の友達を紹介とか絶対できない。偏見ある人大嫌いです。  
Res.31 by かんこんきん from 無回答 2004/04/01 20:04:52

私は逆にいい人ばかりに会います。
皆、なんでこんなに親切なんだあああああ!ってくらいに。
だからこのトピをみて、愚痴りたい気持ちはわかるけど
「カナダにいる日本人女性に嫌な目に合わされる」って
書き方はどうなのかなあ、と思いました。
このトピ題みて嫌な気分になる人も多いのでは?
誰かに嫌な目にあわされてるなら余計に
他者への配慮を注意深く考えることをおすすめします。  
Res.32 by Miffy from エドモントン 2004/04/02 03:50:55

確かに。前にVancouverに1ヶ月いたとき、聞かれたから「日本の○○大生です」と日本人女性陣に対して答えたら、彼女たちは「・・・へ〜・・・」という反応を示しました。学歴コンプレックス?
もちろん滞在期間が圧倒的に短い(海外生活は初体験の)私の方が英語は断然できました(自分で言うのもなんですが)。同じ語学学校に通っていた日本人で、人間的にも尊敬できて、賢くて、しかも一緒にいて気分がいいという人には会えませんでしたね・・・
人間関係に煩わされたくなかったら、Vancouver以外の日本人が少ないところに行けばいいのではないのですか?
極端すぎたらすみません。そんな人たちは放っておいて、トピ主さん自身のカナダでの生活をもっと楽しめるといいですね。
カナダにいい人はいっぱいいますよ〜  
Res.33 by 無回答 from 日本 2004/04/02 04:00:48

↓私もESL行ってましたが、日本の学歴もへぇ〜って感じの子たちが固まってて辛かったです。自慢したわけではないのに。英語も到着したばかりの私と同じくらいの会話力でした。そういう人達の人口が多いのは本当だと思います。実際大学いく人って少ないですし。良い人は良い人と出会えると思いますが、運もありますね。コンプレックスのある人は、自分より何か勝っていると思うと、そのような人を叩くのだと思います。  
Res.34 by ゆう from バンクーバー 2004/04/02 08:31:45

res17ですが。
私の言葉が足りなかったみたいでずいぶんたたかれていたので補足します。
 私は今まで世界数十カ国を周り、現地で日本人にたくさん会いました。そして、その時はお互いに日本人同士と言うこともあり助け合うことがほとんどでした。
 バンクーバーに来たときも、こちらにすんでいる日本人に対して「良識のある日本人」というイメージできたのです。ですから偏見など全く持っていませんでした。むしろいいイメージでした。
 そして、これを付け加えるべきでしたが、こちらであった日本人女性のいい人と悪い人の比率で言ったらもちろんいい人の方が多いです。ただ、日本にいるときに比べて本当に全くお互いのことを知らない初期の段階で失礼な対応をする人の比率が高い、と感じたのです。そう書くと「何かそちらが失礼なことをしたのでは」とか「日本人同士だという甘えがあったのでは。自分のことは自分で」などといわれそうですが、全くそういうことではありません。
 しかも私をたたいてる方で「ひがみ」とおっしゃっている方が何人かいらっしゃいますが、何をひがむのでしょうか? 私は何度か嫌な目にあったことはありますが、それは「嘘を付かれた」「自分のミスなのにすまなかったの一言もない」「口の利き方が失礼」といった程度のことで、相手の学歴もカナダに何年すんでいるのかも全く知りません。相手はその時によって違いますし。何をひがむのでしょうか。教えて欲しいです。学歴に関しては私も高学歴ですし、こちらに来たときはすでに移民している友人達よりも話せるくらいでした。『ひがみ』という言葉がいきなり出てくる時点で、こういう嫌な目に遭わされているような人を見下しているのが分かると思うのですが。(本当にいったい何をひがむんだ・・・。こちらに住んでいることを?それを指しているとしたら驚きです。)
 ちなみにこちらに長く住んでいる日本人女性達とそういう話になったときもでも、「ああ、そういう人っているよね。」と自分は関係ないけどあるある、という感じで話は進んでいきました。。過剰に反応されている方は自分が嫌な目に遭わせなかった自信があるのならここまでこのトピをたたく必要はないのでは?と思います。。
 「こちらに移民してきている友達も『ああはなりたくない』といっていた」ということに関しても付け加えさせて頂ければ、その友人達はそのような態度の人にはなりたくない、といっていただけで、こちらにすんでいる日本人女性全体のことを悪くいっていたわけではありません。
 実際にこのトピックをたてた方は嫌な目に遭わされているわけで、それは『愚痴を聞いて欲しい』というコーナーである以上ここまでたたくのはどうも大人げないように思えるのですが。
 最後に、私も『カナダにいる日本人女性全体』が嫌だとは全く思いません。
   
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/04/02 09:36:46

ゆうさん、

<最後に、私も『カナダにいる日本人女性全体』が嫌だとは全く思いません。

だったら、やっぱりこのトピのタイトル事態で誤解を受けてもしかたないと思いません?


   
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/04/02 09:37:08

↓自体、でした。  
Res.37 by ゆう from バンクーバー 2004/04/02 09:57:17

確かにタイトルに関してはそうかもしれませんね。
 ただ、私としてはこのトピックをたてた人の気持ちもよく分かるので、それをたたいている人たちの言葉遣いや悪意が不快に感じたので前のようなレスを返した次第です。
 私も「カナダにいる日本人女性」ですが、このタイトルを見て別に不快におもわなかったのは「自分は違う」と最初から思っていたからです。
 それなのに「ちょっと行き過ぎでは?」というような書き方をされている方がいたので、「それはないだろう」と一言言いたくなってしまった、というわけです。
 なぜなら自分が人を不快にするようなことをしていないのならば「それは大変だねぇ。ついてなかったね。」と思う程度だと思うので。
 実際この人も「みんながみんなじゃない」と最初から明確に書いているにもかかわらず攻撃的なことを言われていたので。

しかし自分がこんな掲示板で真面目にレスすることになるとは思わなかったのでちょっとこの状況は予想外でした。(私事ですみません。独り言です。)  
Res.38 by こええよ。 from 無回答 2004/04/02 18:40:39

バンクーバーが日本人村だからじゃないですか?
なので村社会の掟があるという。
バンクーバーに住んでいる人にとって
カナダ=バンクーバーのようですが。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 23:02:55

私も、ゆうさんと一部同意見で、ちょっと愚痴りたかっただけでしょ、さいごんは。でもそれに関して攻撃してる方って、逆にそういう方とはお友達になったら、ちょっとしたことで攻撃されそうで恐い。
そして私もゆうさんと同じで結構、失礼な言い方とかされたりしました。私は学生ですが、「もっと移民とかワークの人と遊んだら」って何を基準にそういうことを言うのかが分かりません。
 
Res.40 by 無回答 from トロント 2004/04/02 23:47:21

↓賢い人がグチると、くくったりしないんですよねー。移民だとか、学生だとか、ワーホリだとかくくったりしない。くくってるグチなら、それに対して攻撃してる人の方が共感できるし、友達になれるタイプです。

だから、叩かれる人って、やっぱりなにかあるし、「しかも私をたたいてる方で「ひがみ」とおっしゃっている方が何人かいらっしゃいますが、何をひがむのでしょうか? 」と言われてますが、ひがみじゃないなら放っておけば良い事で、何行もレスされなくてもいい気がします。

 
Res.41 by Heath from 無回答 2004/04/03 03:14:17

反面教師だと思って、そういう人たちとは関わらなければ何も問題ないんではないですか?もっと毅然とした態度で、堂々としていればそういう人たちもそんなに陰険なことしてこないと思いますよ。
日本人って一人じゃ何もできない人多いから、そうやって集団で行動したがるんですよね。  
Res.42 by 無回答 from 日本 2004/04/03 10:14:40

このタイトルが誤解を招くと言っていますが、中身を読めば誤解は解けるんでしょ?しかしこれくらいで誤解を招くかねえ?よっぽど文章理解力がないか揚げ足取りにしか思えん。。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 15:00:49

res40へ。
 何もひがむことなどない(というかむしろ「かわいそう、頭弱くて」くらい思ってる)のに、「ひがみ」とか言われたら「そりゃあんたの勘違い」くらい言いたくなるんじゃない?
 第一トピ主くくってないじゃん。「そういう人が日本にいたときより多い」って言ってるだけで、「みんなそう」って言ってないよね。「いい人もたくさんいる」って。それを「くくってる」「偏見」って決めつけてる方がちょっとやばいと思うんだけど。
   
Res.44 by わん from 無回答 2004/04/03 20:06:55

疑問なんですが、トピ主さんがRes.13で

>皆さん、ありがとうございます。
>人間関係ではいつも、自分から歩み寄ったり、
>悪いところを反省したり努力しているのですが、
>今回はちょっとまいってしまって。。
>でも、自分が今ついていないという事もあるのでしょうね。
>人を傷つけるような人のことは気にせず、がんばります。

ときつい意見、同意見問わず、皆に対してお礼を述べ、
かつ前向きな姿勢をみせているのにそれを全く無視して
何故、他の人が言い合い(書き合い?)を続けてるんでしょうか?
しかも同じ事を蒸し返している人もいるし。
過去レスくらい読みましょうよ。
 
Res.45 by 無回答 from トロント 2004/04/03 20:32:37

>res40へ。
 何もひがむことなどない(というかむしろ「かわいそう、頭弱くて」くらい思ってる)のに、「ひがみ」とか言われたら「そりゃあんたの勘違い」くらい言いたくなるんじゃない?



本人なんでしょうが、ひがみといわれて、
ここまで反応する人って痛いよね。
   
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 20:33:56

> 第一トピ主くくってないじゃん。「そういう人が日本にいたときより多い」って言ってるだけで、「みんなそう」って言ってないよね。「いい人もたくさんいる」って。それを「くくってる」「偏見」って決めつけてる方がちょっとやばいと思うんだけど。
   
くくってないなら、くくってる人に言ってんじゃないの?トピ主さん。  
Res.47 by ↓トピヌシ必死だな from バンクーバー 2004/04/03 20:35:36

>Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/4/3 15:0:49


>res40へ。
 何もひがむことなどない(というかむしろ「かわいそう、頭弱くて」くらい思ってる)のに、「ひがみ」とか言われたら「そりゃあんたの勘違い」くらい言いたくなるんじゃない?
> 第一トピ主くくってないじゃん。「そういう人が日本にいたときより多い」って言ってるだけで、「みんなそう」って言ってないよね。「いい人もたくさんいる」って。それを「くくってる」「偏見」って決めつけてる方がちょっとやばいと思うんだけど。
   →返信

>Res.42 by 無回答 from 日本 2004/4/3 10:14:40


>このタイトルが誤解を招くと言っていますが、中身を読めば誤解は解けるんでしょ?しかしこれくらいで誤解を招くかねえ?よっぽど文章理解力がないか揚げ足取りにしか思えん。。  
 
Res.48 by あい from バンクーバー 2004/04/03 20:38:00

>↓賢い人がグチると、くくったりしないんですよねー。移民だとか、学生だとか、ワーホリだとかくくったりしない。くくってるグチなら、それに対して攻撃してる人の方が共感できるし、友達になれるタイプです。


レス40さんの、これは本当だと思う。話し方ってあるよね。
 
Res.49 by Res46 from バンクーバー 2004/04/03 20:39:55

そうそう、自分はくくってないから、とかその方くくってる人に言ってるだけと思う。  
Res.50 by ケン from ウェストサイド 2004/04/03 20:54:11


レス入れてるトピヌシみたいな女がいちばん気強いって

 
Res.51 by さいごん from バンクーバー 2004/04/05 10:49:41

とび主のさいごんです。私の中では最後のレスで解決してたんですが、なんかすごい事になってますね。私をかばってくれた皆さん、いやな思いをされたでしょう。ごめんなさい、そしてありがとう。

偏見や、「くくる」の意味がよくわからないんですが、私が日本人女性をひとくくりに偏見してるということですか?自分も一日本人なのに?タイトルは誤解のないように、カナダにいるから、「カナダにいる」日本人だから「日本人」、女性だから「女性」と書いただけのつもりなんですけど、それがまずかったのでしょうか。日本人大好きですよ!いい友達もたくさんいます。親の仕事の都合で高校時代アメリカに2年住んでたんですけど、その時もいい日本人にたくさん会いました。ただ、今回はいやな目に合う確率が多かっただけ。今は、自分も余計なことに関わりすぎたのだと反省してます。今は少し距離を置いて付き合うようにしています。  
Res.52 by さいごん、気にしなくていいよ from バンクーバー 2004/04/05 15:03:50

さいごんさん
気にしなくていいよ。
客観的にみても、ひどいレスもありますもん。
気にしなくていいです。
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/05 20:21:49

でも、バンクーバーはまだましかも、前に親の仕事で、アメリカにいたとき小さい町にいたんだけど、同じ学年に日本人が6人、しかもオレがアメリカに行った時点でもう、2,3年暮らしてる人達、中2の時に行ったけど、あまりにもやる事、嫌がらせがガキっぽすぎて、相手にしなかった。こいつら、英語できるし、勉強できるかもしれないけど、馬鹿だって思ってた。HIGH SCHOOLに行ってからは、日本人大学生と遊んでた。だから、あんまり日本人のいない所ってのも、友達選べないから辛いかも。どうせなら、まったく日本人がいない所がいいかもだね。
ある意味バンクーバーに住んでる人は恵まれてるんじゃない?友達選べるしね。だから、自分に合う人を根気よく探せばいいんじゃん?  
Res.54 by すみません、関係ないけど from バンクーバー 2004/04/05 20:43:58

↓のレスの方
何か内容は普通って感じですが、レスの入れ方が何か、良い人っていうか、ほのぼのさを憶える言葉の使い方で、ちょっと惚れました(人間的に)  
Res.55 by わたしは from バンクーバー 2004/04/05 23:24:06

とぴぬしさんみたいな人が、苦手と言う人と同意見です。こっちにいる日本女性に、いつもいやな目に合わせられる人もいるんですね。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/05 23:32:40

>Res.54 by すみません、関係ないけど from バンクーバー 2004/4/5 20:43:58 >↓のレスの方
何か内容は普通って感じですが、レスの入れ方が何か、良い人っていうか、ほのぼのさを憶える言葉の使い方で、ちょっと惚れました(人間的に)

↑相当イタイ事ばかり言われてた方なんでしょうね。私も客観的にこのトピ見ていましたが、そう思いました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network