jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2881
最近ここのサイトで‘トビ’‘トビ主’と言うはずの所を‘トピ’‘トピ主’にしてる人達がとても多くないですか?
by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 21:57:06

タイトルとおりですが、最近気になっていたんです。そういう間違いをしてる人に限って、なかなか良い意見を言ってたりしてるのですが...。 ちょっとまぬけですよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 22:13:10

あっちゃっちゃー。
まるっきし、わたくしの事ざんす。
間違っちゃってて、恥ずかしい。
でも褒められてて、嬉しい(自意識過剰?)。
以後、気を付けます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 22:13:50

コラ!ツリネタ立てちゃイカーン!
あるいは
タイトル長すぎのトピばっか立てちゃイカーン!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 22:25:46

本人が間違ってるんじゃない?だって語源を考えれば分かるでしょう。Topicから来ているんだから、トピが正しいんじゃないの?

トビが正しいとしたら、その語源は一体何?「飛び」それとも「跳び」? この”トピ”立てた人って面白い人だなあ。  
Res.4 by あなたのユーモアないすです! from バンクーバー 2004/03/19 23:31:35

Res.5 by えへ。 from 無回答 2004/03/19 23:42:07

最近間違ってることをはりきってTOPICにあげて突っ込まれてる人多くないですか?
気になっていたんです。そういう間違いをしてる人に限って、えらく堂々としてるんですが...。 ちょっとまぬけですよね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 23:46:21

飛主  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/20 01:38:17

あなたの言うトビはなんの略なんでしょうか?
トビヌシさん  
Res.8 by とおりがかり from 無回答 2004/03/20 06:35:57

このトピ、ネタでしょう。わざとトビって間違えて書いてるんですよ。皆さんからの激しいツッコミが来るように。

思うに「ちょっと聞いてよ!」のコーナーのNo.2880〜2882のトピは全部同一人物のネタとみた。トピが全部疑問形になってるし、トピの文章が主観的なようでどこか客観的な書き方になってる。。。

と、思うのは私だけでしょうか?(疑問形)
 
Res.9 by アホちゃう from バンクーバー 2004/03/20 10:47:41

そんな人のアラ探して何が楽しいん??

アンタやって中高生が使ってる言葉真似してアクセントのつけ方間違って、そいつらに小言みたいなの言われたらムカツクやろ??

点々と○の違いなんて大した問題でもないやろ。
お前は小姑か!!ちゅうの(爆)

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/20 11:41:24

これってウェブの掲示板だけに通じる、いわゆるインフォーマルな言葉でしょ。ほら、意図的に笑を藁と書いたり、ドキュンをドキュソって書いたりするのと元は同じだったような気がするな。
もともとウェブの掲示板に縁のない人にはどうでもいいような言葉だし、語源を知らずに間違って使ってても、別に恥ずかしくないと思うな。誰に教えられた言葉でもないわけだから。

それを言うと、学校できちんと教えられた言葉を間違って掲示板で書いている人の方が相当恥ずかしいけどね。例)うる覚え(←「うろ覚え」)「定員」(←「店員」)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/03/20 11:48:50

で?どっちが正解なの?
私はトピックのトピで良いと思ってたんだけど...
 
Res.12 by むかいとう from バンクーバー 2004/03/20 12:02:59

とびぬしでも正解よ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network