jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2875
ネイルアーティストになるには?
by なな from バンクーバー 2004/03/18 17:29:49

ネイルの学校に行ってみようか迷ってます。
今は、きちんとした定職もあり、移民ビザもあります。でも、できれば違った仕事をしてみたいと思うのですが…
ネイルアーティストの方、または、そのお知りあいの方でも結構です。
ネールの仕事で食べていけるのでしょうか?
お給料はどれくらいとか、コミッション制なのかとか・・・また、お勧めの学校などあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 23:20:34

どこでもいいからエージェントなどを使って相談されてはいかがですか?その方が確実だと思います。  
Res.2 by ネイル from バンクーバー 2004/03/19 11:06:31

私は日本に帰ってからネイルテクニシャンとして働きたくて、学校へ行っていました。で、思ったことは日本よりもカナダのほうが働く場所が多いということです。学校によっては卒業後、そこのネイルサロンで働かせてくれるようなところもありますよ!でも、やっぱりカナダのレベルは日本に比べてかなり低いので、日本に帰ってから働くことを考えているのであれば、カナダで学校へ行くことはお勧めできません。でも、トピ主さんは移民の方みたいですし、日本で働く予定がないのであればまったく問題ないと思います。レス1さんのいうとおり、エージェントで相談されたほうがいいと思います。  
Res.3 by なな from バンクーバー 2004/03/19 12:14:50

ネイルさん

アドバイスありがとうございます。
学校が経営しているサロンで働くことが出来るとのことですが、労働条件などはどうなのでしょうか?
美容関係は、労働条件がかなり悪いと聞きましたが…

ちなみにネイルサンはどちらの学校へいかれましたか?すぐに働けるような技術はつくのでしょうか?

みなさん、エージェントに相談するように言われますが、エージェントサンは学校の紹介はしてくれますが、その後のこととかいいようなことしか言わないで・・・

実態が知りたいので、ここに掲示してみました。どなたか、実際に働いている方とかいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。  
Res.4 by 私の知ってる限りでは from バンクーバー 2004/03/21 20:58:49

バンクーバーにあるネイルの学校の中では、ロンドンスクールが費用的にも
学校の技術的にも良いと聞きましたよ。

私も以前、ネイルの学校へ行き、就職したいと考え、ネイルサロンへ行ってみました。そこで、お客さんの足の裏を洗ったり、拭いたり、足の爪を切ったり足の裏を削ったりするのをみていて、そんなことまでするのかぁ、と思い、ちょっと考え込んでしまいました。

すいません、こんなコメントが役に立つのかどうかはわかりませんが。。。。
外見では綺麗な仕事ですが、やはり  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/21 23:58:38

現在ネイルスクールに行っているものです。

>バンクーバーにあるネイルの学校の中で
は、ロンドンスクールが費用的にも
学校の技術的にも良いと聞きましたよ。

ロンドンスクール、見に行ったことがあります。
なかなか雰囲気も内容も良さそうでしたよ。

>そこで、お客さんの足の裏を洗ったり、拭いたり、足の爪を切ったり足の裏を削ったりするのをみていて、そんなことまでするのかぁ、と思い、ちょっと考え込んでしまいました。

それも大切な内容だと思いますが。。

学校に関してだけですが、探してみると結構色んなところにありますよ。
実際に見に行って見るのが一番だと思います。  
Res.6 by ココ from 無回答 2004/03/22 08:22:05

私もネイルを勉強したいと考えているものですが、レスのひとつにカナダは日本に比べて低いとありましたが、アメリカとカナダではどうなんでしょうか?
アメリカが発祥とは言われていますが、日本のほうが技術的に上などという意見や、やはり本場の方が、と言う意見を聞きます。
ライセンスなどの問題はあると思いますがそれは後で解決するとして、技術的に、日本でも、他の国(カナダ、オーストラリアetc..)でも通用するものを学ぼうとするとどこがお勧めでしょうか?
便乗で、申し訳ありませんが真剣に悩んでいるので教えてください。  
Res.7 by NTNail from バンクーバー 2004/03/22 11:50:18

VancouverでNail Technicianとして働いています。日本での経験もあり相談にのれると思います。次のスレッドで確認してください。     ↓
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=004&msgid=5793&fukushu=1  
Res.8 by 新人ネイリスト・・・ from バンクーバー 2004/03/23 01:41:06

学校選びも大事かもしれませんが、結局は本人のやる気が決め手だと思います。
何よりも練習量が、その人のスキルを左右するからです。
学校は3ヶ月程度で終わってしまうので、相当練習する覚悟がいるでしょう。
サロンではコミッションで働く場合が多いので、職場を選ぶ時は、お客の多いサロンであるかどうかをチェックした方がいいと思います。
それでもお客をゲットするには、腕が良くないと、一度来たお客さんが戻ってこない可能性大ですから、とにかく練習あるのみです!
また、BCライセンスがあまり難しい試験ではないので、合格したからといっても、それで食べていけるようないいスキルが身についたかという証明になるかどうかは甚だ疑問です・・・。
エステティシャンの勉強をされれば、就職先もお給料の面でも、ネイリストだけよりいいと思います。
知り合いで、月3000ドルのお給料をもらっているエステティシャンがいます。(経験もかなりある方ですが。)
バンクーバーはサロンによりますが、ネイルの値段も安いので、食べていけるまでになるには、努力を続けられた上での数年の経験が必要ではないでしょうか。
レス6さん、日本の学校がいいのでは?
日本のネイリストのレベルはトップレベルです。
それでも練習次第ですが、レス6さんはとてもやる気のある方のように感じられますので、それならなおさら、最善の指導の元で勉強されるのがベストだと思います。(英語も併せて勉強されたいなら話は別ですが!)
ななさん、こんな話でちょっとは役に立ちました?
ネイリストを志すみなさん、がんばりましょうね!!   
Res.9 by ココ from 無回答 2004/03/23 14:50:24

お返事くださってありがとうございます。
なるほど、日本のほうがレベルがいいんですね。
今私は日本なんですが、学校を探している中のひとつに、日本とアメリカのやり方は色々ちがうらしくって、そこのスクールではアメリカのやり方でやっていて教えているところでした。用いる器具や、細かいところが色々違うと言われていました。
技術の細かさなど日本の学校はいいと思うのですが、世界で通用することなどを考えた場合、日本のやり方を学んで、それを売りにするほうがいいのか、日本でですがアメリカのやり方を学ぶほうがいいのか迷っています。
皆さんどう思われますか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network