jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2864
悩んでいます。
by 頭痛 from 日本 2004/03/16 16:15:24

私の友達、特に日本人女性は皆喫煙者が圧倒的に多いです。私はおいしいものを食べるのが大好きだし、友達と遊びに出かけることが多いのですが、食事中にみんなたばこを吸います。もちろん私には何も聞かず喫煙席を注文します。確かに多数決として当然なのかもしれないけど、長時間たばこの匂いをかいでいると本当に具合が悪くなってしまうのです。特に頭痛とはきけがします。最近喫煙者の友達と食事に行くのが億劫になってきました。職場ではもちろん禁煙だし、外国人の友達は食事中にはたばこを吸わない人がほとんどで、吸いたいときは必ず聞いてくれます。折角楽しい感じで会っているのに私だけたばこが苦手だからってみんなにたばこを我慢してもらうなんてできません。みなさんどう思われますか?今20代の日本人女性の喫煙率って本当に多いですよね。

Res.1 by miffy from 無回答 2004/03/16 19:57:33

watashi ha ima Canada de farm stay shitemasuga, host ga sugoi heavy smoker de komatte imasu. my host is very nice and kind. But she smokes all day except when she sleeps... And I have to spend most of the time with her. I said her that I don’t mind her smoking at first. But I didn’t imagine how i feel sick when I smell cigarellts on my clothes. It’s terreble that I have to breathe in the smoke... I’m sorry my response isn’t proper answer to your comment...  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 00:46:23

自分が吸わないと、喫煙者と食事行ったりしない。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 06:04:15

>>折角楽しい感じで会っているのに私だけたばこが苦手だからってみんなにたばこを我慢してもらうなんてできません。

トピ主さん、随分と弱気ですね。私だったら友達止めます。無神経過ぎですね。トピ主さんの寿命を縮めているんですよ。それとも、タバコの害に関して知識がないのでしょうか?私だったら、きちんと自分の気持ちや考えを伝えます。それで相手に変化無しだったら、一緒に食事には行きません。  
Res.4 by こないださぁ、 from 無回答 2004/03/18 11:50:16

先日カナダ人の義母や叔母たち5人で車で出かけていたときに、若いアジア人女性がー25度(まぁ、これはどうでもいいのかもしれませんが、とても寒そうにしていたので、なら履くな!ってことで)のなかミニスカートをはいて片手の2本の指でタバコを持ち、あいた指でスタバのコーヒーを持ち、もう片方の手で携帯を持って話しているのを見かけました。
 義母らは口々に信じられない、云々と言っていましたが、実際、日本ではそういう子達いっぱいいますよね。そう彼女らに話したら、本当に驚かれました。

私も実際、女性喫煙者には辟易しています。男性の場合、聞きますよね?吸っていいかどうか。カナダ人は、基本的に外へ行きますしね。その間中で一人だとしても待っているのはかまわないんです。でも、日本人女性の喫煙者は、とにかく、いつでもどこでも(喫煙できる場所で)、かまわず吸いますよね。理解できないのは、食べてる最中に手を止めて一服、そしてまた食べ始める、など、ありえないほどのマナーの悪さです。

いきなり友達辞める、というのは勧めませんが、ちゃんと相手に意思表示したほうがいいでしょうね。「私は吸わない」だけではなく、「自分のいるところで吸って欲しくない」と。それで去る人もいるでしょうが、そういう人はその程度の付き合いだったんだから気にしなくて言いと思います。
 私も主さん同様、タバコの煙が大嫌いで、眩暈や吐き気を催す場合があります。私は隠せないので、思いっきり顔に出てしまうし、隙さえあればメニューや何かで彼女をあおいだりします。感じ悪いかもしれませんが、吸いたい人は自分の意志で吸うことができるけど、煙は空気中に散乱するので、吸いたくない人の意思とは関係なく肺に入ってきます。

本当に、(マナーの悪い)喫煙者の方にはその辺をよく理解して欲しいと思います。ちなみにマナー良く(時と場合をわきまえて楽しんでいる人たち)喫煙している人たちには何も言いません。これからもマナーを守って楽しんでくださいね。  
Res.5 by 頭痛 from 日本 2004/03/18 18:35:13

皆さん レスありがとうございました。皆さんのはっきりとした意見に驚きました。そうですよね。もっと強気になるべきですね。わがままではなく自分の健康の事ですもの。私1人がたばこを吸わないので肩身が狭いと思うのは間違っていました。でもみんな私にとって大切な友達なのでお互い気分を害さないようにそれとなく言ってみます。本当に有り難うございました。

Res2さん、お気持ちすごくわかります。1度容意してしまうと今更、止めてほしいとは言いにくいものですよね。お互い勇気を出して伝えてみましょう。自分の健康は自分で守るしかありません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/24 22:43:35

私はカナダに来てタバコをやめました。
日本では本当に若い女性の喫煙者が目立ちますね。
一時帰国をした時に改めて感じました。
(やはり自分が吸わないと気になるんですね。)
私も友人に喫煙者が多いのですが、
昔は自分も一緒だった身分などと考え、
トビ主さんのように肩身の狭い思いだったような気がします。
日本ではコーヒーを飲みに行っても禁煙席は喫煙席と
一緒のフロアの一角などでビックリしました。
カナダみたいに、建物内禁煙が徹底すると
やはり皆の健康の為にもいいのになーと思います。
(特に食事の席なんかでは、断然タバコの煙が無い方が
料理が美味しいはずなのに!)
トビ主さん、喫煙者のお友達に心良く理解して
もらえるといいですね。 頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/24 23:44:40

タバコ吸う人で、調理師だと、味覚がおかしいんじゃないかと思ったりする。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/24 23:45:33

↓とぴずれだけど、そう思う事ない?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/03/24 23:48:06

↓喫煙者のお客が食べてる料理も、
吸わない人が味わってる味とは違いそう・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/25 00:15:51

私だったらこういう友達とのお食事は誘われても遠慮しちゃうけど。
日本に帰ったらもっと悲惨だよ。昔中小企業の社長秘書してたけど、会議やら、商談やら、合宿やらで、丸一日シケモクの部屋で仕事してたよ。あの1年ですっかり肺も汚くなったと思うなあ。その仕事辞めた半分の理由はタバコだったといっても過言でない。
そういえば、日本行きのエアカナダに乗ったときも、真後ろの席の日本人の若い20代のカップルがタバコを吸い始めて、しばらくしてスチューワートにみつかり注意され一時やめたものの、10分後くらいしてまた吸い始めた。だから振り返って「禁煙でしょ?」って注意したら、二人顔を見合わせてクスクス笑ったかと思ったら座席を後ろから蹴られた。非常に腹が立ちました。他の国の客もたくさん乗ってるのに日本人として恥ずかしい。  
Res.11 by クエン酸  from 日本 2004/03/25 00:26:19

> この種のものは、実態に沿った解釈と運用がされています。固定的な観念にとらわれてはいけまんせん !

↑ その通りです。四郎人に聞いても殆どガセネタばかりです。専門可に相談しましょうね。

Res.12 by どうせなら・・・ from バンクーバー 2004/03/28 01:00:40

このトピを読んで、知人が言ってた事を思い出した。
肺まで入れて吸う勇気もなく、ただかっこいいと思って吸っている(ふかしている)バカが最近多いけど、煙の色を見れば根性無しのふかしタバコか、肺まで入れてる本当の吸い方か分かる。肺まで入れない奴は金の無駄使いだ。
って。かっこつけて吸っているつもりが、実はものすごーくかっこ悪く見えるらしい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/28 09:23:21

格好つけて吸う人もいるんですね。。見た目は品が悪いですけど、、

ロブソンやグランビル通りはそんなやからが多くて困りますね。
公共の場での喫煙ていうのは止めて欲しいです。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2004/03/29 03:01:11

肺までいれてる人はヘビースモーカー多いね。どっちにしろ、不健康。どっちにしろカッコワルイ。  
Res.15 by はっきりと from 無回答 2004/03/29 09:48:57

日本では言いにくいことかもしれませんが、カナダでははっきり言うのが普通だと思います。 遠慮する理由もないし、健康上の理由から自分の周りですわないでくれと頼んでもすうような人間と友達付き合いしなくても他にまともな友達がいますしね。 日本は完全に喫煙者王国って感じですよね。 私は日本にいたときはバス停などで喫煙者の煙が流れてきたら咳をしました。 といっても自然に出てくるのですが、相手はわざとらしいと思っていたかもしれませんね。 どうでもいいですけど。

友達なら一度話して見るべきだと思います。 「実は私タバコの煙がとても苦手で、せっかく皆とお食事に出かけて楽しくても、タバコの煙で具合が悪くなってしまうんです。 これからも皆と楽しくお食事しに出かけたいので、お食事してる間だけでいいので、タバコを我慢してもらうのは無理かしら」、というように穏やかに頼んでみたらどうでしょうか? 

私はこんな優しく聞かずに「私の周りですうな」と厳しく言いつけますが(笑) 外ですってきても、「くさい」と言ったり、すごいはっきりしています。 相手の健康のためにも、厳しくあたるようにしています。 吸殻のポイ捨ても、「拾え」と言って「まじ? 冗談でしょ?」という友達に「まじに決まってるでしょ、拾いなさい」と拾うまで頑張りました。 結局それ以来その友達はポイ捨てしませんよ。   
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/29 15:04:28

>友達なら一度話して見るべきだと思います。

吸わないのがとぴぬしさんだけなら、ヤメテとは言いにくいし、友達も誘ってくれなくなりそう。とぴぬしさんが、友達が喫煙者でも一緒に食事に行きたいなら、それは困るよねー。   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/29 20:49:31

肺まで入れないでわざわざ吸う人いるんだぁ。お金もかかるしなんでそこまでしてって感じだけど。。。喫煙のイメージがより悪くなるとそういう人も減ると思いますが今の日本の状況じゃちょっと無理かもね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network