jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2853
資産どれくらいあるの?
by 無回答 from 日本 2004/03/15 06:10:12

みんなどれくらいもってるの?

ワーホリ、留学生、移民等々
実際の自分の資産(自由にできるお金)って
どれくらいあるの?

ちなみに
29歳 日本で働いているけど300万前後
やばいかなあ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 06:27:55

300万円だと、米国の大学院いくなら、学費と生活費で節約して一年しかもたないね。

日本で働いているなら、自分よりも仕事ができる人を目標にして、自分と比べて、頑張ったほうが良いよ。

あと、300万円なら資産っていうよりも預貯金って言った方が後々馬鹿にされないと思うよ。もしカナダドルで300万ドル持っているんだったら、土下座して謝るわ。

じゃあね。
 
Res.2 by え? from バンクーバー 2004/03/15 06:32:03

300万って、やばいの?

私、29歳で、40万ほど・・・。

だって、お金って使うためにあるんじゃん?  
Res.3 by トピ主 from 日本 2004/03/15 08:11:12


資産でも預貯金でもいいんですけどね。
皆に問い掛けているのでお金を運用している人もいるだろうので資産にしときました。

>>レス2
仕事辞めるので減る一方になるでしょう。バイトで月10万くらい固定給でも稼ぎます。自由な時間が一番です。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/03/15 08:20:23

わたしの知る限りですが、日本で数年働いてから30過ぎでカナダに移民したような人は、だいたいカナダで家を現金で買えそうな貯金を持ってきてますね。(20万ドルとか30万ドルとか)そうでなければ、外国で別の人生を始めるのはかなり大変だと思います。初めは仕事探すのも辛いし。そういう点では、日本からの移民は途上国からの移民に比べて苦労が少なくてすむ気がします。学生からカナダにいる人たちはまた違うかもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 15:24:52

日本人のほうが苦労すると思いますが。だって、2,30万ドルの家を現金で買うのが全然凄くないじゃないですか。
私の台湾と香港人の知り合い、皆100万ドル以上もする豪邸に住んでいて、それはもちろん現金で買ってるし、別に凄いとは思わないんですが。皆10代の頃から、BMWなどの高級車をよく買い換えるんですし(もちろん、現金で一括払い)。

私は日本人じゃないんですが、そういう方たちと比べたら、貧乏ですけど、一応、29歳の女性で、30万ドルの新しい家、と6万ドルの車、あと、残りの3万ドルの貯金しか持っていません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 20:44:52

>Res5

おいおい、台湾人や香港人が本国でも皆そんな金持ちだと思ってんの?だとしたら痛すぎる。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 20:49:51

>日本で数年働いてから30過ぎでカナダに移民したような人は、だいたいカナダで家を現金で買えそうな貯金を持ってきてますね。

知人は、30過ぎでカナダに移民して、最低賃金でもフルタイムで働かないと生活苦しいみたいです。仕事を始めるまでにお金出ていくばかりだし、英語が大してできないと仕事探しも大変なんだって。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 20:54:29

けっきょく貯金があっても、ESLで使い切ってしまう人って多いよね。  
Res.9 by しんこ from 無回答 2004/03/15 21:02:10

知人は、30過ぎでカナダに移民して、最低賃金でもフルタイムで働かないと生活苦しいみたいです。仕事を始めるまでにお金出ていくばかりだし、英語が大してできないと仕事探しも大変なんだって。

その通り。30ちょうど、移民女性です。
でも、資産というか、1500万は蓄えてからきましたよー。でも減らないように、今は最低賃金でがまんがまん。とりあえず投資に家は買おうと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 21:04:35

しんこさん、知人の方じゃなくてご本人のお話なんですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 21:05:13

↓30でそんなにある人って珍しいー。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 21:06:37

レス10さん、しんこさんの最初の文は、前の方のご意見をコピーしてるだけみたいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 21:09:50

30までに1500万蓄えるって、一体なんの仕事なんだ・・・?  
Res.14 by ここで from バンクーバー 2004/03/15 21:31:37

レスを求めるより、この手のアンケート結果を探してみてはどうですか?ウェブサイトもあるのではないかと思います。ここでのレスは、信頼できるものではないと思いますよ。しかもカナダで働いている人と比べたいのですか?  
Res.15 by しんこ from 無回答 2004/03/15 21:40:09

前職は外銀のディーリングルームでした。
貯蓄はボンドが良かった時だったので。。。

同じ仕事はカナダでまでしたくないですね。って誰も雇ってくれませんが。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 22:02:15

なんかレスに変な移民の人が紛れ込んでるけどその人個人の資産は殆ど参考にならないよ。ワーホリや留学生なら身近な友達に聞いたほうが早い。まあ俺の知り合いのワーホリ、留学生は金なんか持ってないよ。金が尽きるまで滞在する、とか帰国した時点で一文ナシになったとかそんなヤツが多い。
でも日本は物価のおかげで自分で稼いだ金で来れるヤツが多いのも事実。
中国や台湾、タイとかから来てる子は親が金持ちじゃないと不可能。台湾ではある程度金持ってる家はメイドを雇う習慣がある、俺の知り合いの台湾人も数人いるがみんなメイドがいる。オカンは一切料理しないらしいよ。まあオカンもいい仕事についてるのだが・・
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 22:37:27

>Res.13
夜の仕事に決まってるじゃん。
多いんだよねぇ、キャバクラ嬢してた女に何人逢ったことか・・・。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2004/03/15 22:54:50

日本で稼いだ300万、200万円だけ自由にしようと思って30でワーホリで来ましたが・・・。結構周りよりお金あると思ってたんだけど、違うんですか?一人暮らしして外食して、結構裕福な暮らしだと感じていますが。仕事はしています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 01:29:35

今持っているお金はあなたのお金ではありません。最終的に使ったお金があなたのお金の価値なんです。好きなように心置きなく使ってください。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 01:36:12

僕は24の時にワーホリできたときは1文無しで帰るつもりでしたが、一山当てて(ワーホリとは関係ないとこですが)1年後の帰国時には300万以上持っていました。

日本に帰って1年ちょっと働いて300万以上貯め、こっちに移住しようとしてますが700万程度じゃきつそうですね。小さな家の頭金にはできるがまともな仕事なしじゃ支払うのは辛そうだし。コンドなら現実的だけど。

あと2年くらい日本で働いて戻ってこようかなと思ってます。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 07:10:54

>>20
金あってもビザ取れなかったら移民できんよ  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 09:23:13

レス16
>>なんかレスに変な移民の人が紛れ込んでるけどその人個人の資産は殆ど参考にならないよ。ワーホリや留学生なら身近な友達に聞いたほうが早い。

帰国時に一文ナシになる人の資産なんか興味がありません。

移民でも帰国組でも将来の事を真面目かつ冷静に考えている人の資産等に興味があります。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 23:28:24

>>21

某日本人移民コンサルタントに学歴も専攻も職歴も申し分ないと言われました。でも移民できても仕事がなさそうなんで検討中。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 00:28:02

>帰国時に一文ナシになる人の資産なんか興味がありません。

でもそういう人の方がおおい。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 00:43:24

>>22
>帰国時に一文ナシになる人の資産なんか興味がありません。

>移民でも帰国組でも将来の事を真面目かつ冷静に考えている人の資産等に興味があります。

将来のことをまじめに考えてる人はけっしてワーホリや会社止めて留学なんてしません。  
Res.26 by 無回答 from トロント 2004/03/17 05:56:50

ワーホリ 滞在予算は200万円
資産は、29歳で1,000万円 株式含む
日本での仕事は経理事務でした。
親と同居でしたから、年に200万は貯めれました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 08:12:45

レス26さん、すごいね。
まず親に感謝だけど、収入の大部分を貯金なんて立派。 株式の方は資産増加に良い効果がありましたか?

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 23:40:42

29歳まで親と同居というのは驚異的。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 23:42:26

↓カナダ人でもやまほどいます。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 23:45:44

親と同居でも、毎月何万か親にお金払ってる人はいいと思うよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 02:10:54

↓それは「MUST」だと思うけど。。。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 02:35:16

私三十過ぎで貯金ほとんどない。30万くらいです。だめですか?  
Res.33 by 無回答 from 日本 2004/03/18 06:20:29

そういうあなたを待ってました。
みんな金を持ちすぎ!  
Res.34 by 無回答 from 日本 2004/03/18 06:26:43

日本でも二極化で、
持っている人と
持っていない人
に極端に分かれているような気がする。
平均や人の金額は参考にならないよ。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 08:56:33

俺は32歳でマイナス40万だが何か?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 21:12:22

しんこさん、私も元外銀のデイーラーでした。 何を担当されていましたか? 私は通過オプションをやってました。

さて、私は現在30代移民、貯金。。。? 口座に60ドル位しか入っていません。 日本に居た時の方が裕福でした。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 07:44:47

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 14:20:21

慰謝料なんていらないよ。  
Res.39 by でも from バンクーバー 2004/03/19 18:43:08

res32さん

じゃあ、あと残り800万円。

そんな額、あっという間になくなっちゃうよ。
ましてや、まだ33歳、これからずっと自分で生きていかなきゃなんないんでしょ?

ま、新しいパートナーがいれば別だけどね。
 
Res.40 by でも from バンクーバー 2004/03/19 18:44:33

あ、間違えた。

res37さんでした。

 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 20:16:05

36歳既婚、移民で3年前にカナダに。
貯金1億1000万、2年前に家を購入しました。
貯金は親の遺産を継いだものです。
が、これだけあっても正直将来は不安です…心配症なのでしょうか?
旦那は日本人、収入は年収グロスで12万ドル、私は無職です。
(貯金の分は投資に回しており、別収入です)
厭味ではありません、わたしが無職なため、将来に不安はあります。  
Res.42 by トロント from トロント 2004/03/19 20:32:23

31歳、ワーホリでカナダへ来た時は200万持ってきました。で、ワーホリから観光で半年伸ばし、丸一年働いていたお金も全て使い果たしました。で、その後こっちで結婚して日本円にすると、1100万円程あります。結婚してから仕事はいっさいしてません。貯金は旦那からのお小遣いを貯めてます。全て使ってもいいのですが・・将来何があるかわからないしイザって言う時のために。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 20:55:22

Res41さん

日本で相続したのなら、法定相続人一人で控除額6千万円に実行税率30%で、3,4千万円は相続税をきちんと納税されたのでしょう。フリーターやワーホリのようにろくに税金や国民年金も払わない人達が多い中で、国に貢献していて立派ですね。

ネットで自分の資産はどうのこうのと金額を言うなんて、成金馬鹿か、各種欲求不満が溜まっているじゃないの。

お金があったら、カンボジアの孤児にでも寄付することも考えてね。
 
Res.44 by 貧乏人は守るものがないので逆に強く逞しい? from 無回答 2004/03/19 21:06:08

>わたしが無職なため、将来に不安はあります。

カレッジとかに通えば?
旦那さんは自分で事業やってるのでしょうか?
そうでなかったら高額所得者は何かあった時に
次がみつかりにくいから、その不安は無用のものではない気がする。
事業主だったら旦那さんに何かあった時に事業を引き継げる器に
なっとかないといかんでしょ。
 
Res.45 by 同じ穴のムジ〜ナ from 無回答 2004/03/19 21:13:36

>ネットで自分の資産はどうのこうのと金額を言うなんて、
>成金馬鹿か、各種欲求不満が溜まっているじゃないの。

各種欲求不満がたまっているのはこんな書き込みをしている人と思われ。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2004/03/21 06:49:10

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network