jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2852
Qちゃんアテネ出場できず
by ほよよ from         &n 2004/03/14 22:38:59

Qちゃんの走り見たかったけど残念です。31歳のがんばりをみたかったな。毎回、オリンピックの選考はもめますね。

Res.1 by はまちゃん from 無回答 2004/03/14 22:50:05

私はこの報道で安心しました。Qちゃんファンには悪いですが・・・・。

過去の実績だけで選ばれるという風習から
ちゃんとした選考をしたって風に見受けられます。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/03/15 05:49:55

私は特にQちゃんファンでもきらいでもありませんが、Res.1さんと同じです。実績ったってしょせん4年前ですよね?その間、周りの人だって努力しているのですから、現在の姿を公平に評価するべきと思います。マラソンはレースによって条件が違うので比較が難しいんでしょうね。選考レースをひとつにできないんでしょうかね?そしたら、誰もが納得がいくと思うんですが。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2004/03/15 06:12:33

レス1と同じです。

名古屋国際を放棄したので仕方ないでしょうね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 10:03:22

高橋が名古屋国際を走らなかったのが残念です。

五輪金メダル、世界記録、マラソン8戦6勝(つまり初戦と最後の2位以外は全部優勝)..こんなすごいランナ−が今後日本に現れるのは何時のことか。小出監督ならずとも「高橋はものが違う」と考えるのは当然でしょう。

ベルリンで世界記録を達成した数週間後にはシカゴ(でしたっけ?)で走ろうと試みた程、元気があった高橋です。
なぜ、名古屋を走らなかったのか..本人以上に残念に思います。

陸連の決定は仕方がないでしょう。
 
Res.5 by 観戦 from 無回答 2004/03/15 10:30:54

昨年Qちゃんが走った選考会をかねたレース、東京マラソンでしたか、そこで2位で平凡な記録で終わった後、週刊誌に瀬古選手(今は監督ですね)がコメントしてました。

彼女は絶対名古屋で走るべきではない!って。
彼によると、東京で走り、半年足らずの名古屋で走り、その結果オリンピックに出れたとしても、名古屋から5ヶ月足らずのアテネでは、どう考えても、とても無理があるとのコメントでした。

名古屋で走らないとオリンピックはない!と言われていたわけではないようですし、今まではなんとなく実績もかなり選考のウエイトを占めていたので、名古屋で走るという無理を避けたということなんでしょうね。

でもダメ元だったとしたら、名古屋で走って欲しかったですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 10:38:06

横ですが、どうしてQちゃんと呼ばれているのですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 10:48:21

陸連の選考基準があいまいなせいだ。

「五輪でメダルを取れる選手」と「選考レ−ス結果で審査」の2本立てが問題。では、どちらに重点を置くのか?

「メダルを取れる選手」に重点を置くなら、高橋を最初に選ぶべき。その上で、残り2枠を選考レ−スで選ぶのが筋。

「選考レ−ス結果で審査」を重点的にするのならば、その旨、事前に(高橋サイドに)発表すべきだ。そうしていたら小出監督は高橋を走らせていた筈だ。高橋サイド(高橋の実力を認めるファンも含む)にすれば、話が違うじゃないかという事だ。

結局、あいまいな基準に、選手のみならず陸連自身も苦しめられた格好だ。  
Res.8 by マックン from 日本 2004/03/19 03:25:15

マーティ・キーナート氏のコラム

http://news.msn.co.jp/549322.armx

あなたはどう思います?  
Res.9 by というか from バンクーバー 2004/03/19 11:49:40

このおっさんは「スポーツ何でも屋」。特に陸上に対して深い見解があるわけでない。スーパースター好きのアメリカ人がいかにも考えそうなこと。自分も五輪で高橋の走りをみたかったが、高橋の時代は終わった。若い選手達の中で次代のヒロインが現れることに期待しよう。  
Res.10 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/03/19 13:01:15

高橋選手が落選したことは報道で大きく取り上げられましたが、当人は「プロの決定」だと納得しており、またマスコミも「不正である」と大騒ぎしないところを見ると、やはり納得しているのであって、マスコミが騒いでいるのは単に、スター選手が出られないのを残念がっているに過ぎません。
キーナート氏のコラムは、根拠のない思い込みに満ちています。スポーツ「ジャーナリスト」と称して、実は野次馬の意見でしかなく、公平さを著しく欠いており、正直言って読むに堪えません。

>土佐、野口、坂本が昨年11月の東京国際女子で高橋とともに走っていたら、あの悪条件のなかで、はたして高橋に勝てただろうか
>Qちゃんを倒す自信がないから東京国際に出場しなかった

これらのコメントには、根拠が全く述べられていません。

>私の直感では、東京国際を回避した五輪代表3選手に高橋は勝っただろう

それゆえ本人も「私の直感」と述べており、これは単なる思い込みに過ぎません。

>高橋がアテネで走ることができなくなって残念だ
>あの明るい笑顔を、また五輪で見たかった
>彼女たちには、高橋のようなカリスマ性はない
>テレビの視聴率も下がるだろう

結局は、スターである高橋選手をテレビで見たかったというだけの話です。キーナート氏も陸連も視聴率を気にする筋合いではないでしょう。陸連は勝つことだけを考えたらいいのですから。土佐・野口・坂本各選手にカリスマ性がないというのは、メダルを獲ったことがなく国際的知名度がないというだけであって、メダルを獲ったら彼女たちが新しいスターになるという、それだけのことです。結局、彼女たちがメダルを獲ったら「この選考は正しかった」と言われ、獲れなければ「高橋を出せばよかった」と言われるのでしょう。  
Res.11 by ごもっとも from バンクーバー 2004/03/19 14:56:43

↓高橋さんの意見に概ね賛成です。
選手達は五輪代表に選ばれた者も落ちたものも、もうすでに次の目標に向けて走り出している。いつまでも前に進めずにいるのはマスコミだけ。書いてればとりあえず売れるから。野口選手は先日の30キロロードで高橋選手の記録を抜いて日本新をだしたそうじゃないですか。確か初マラソンの記録も高橋選手の初マラソン記録より早かった。順調に仕上がりを見せてます。高橋選手じゃないとメダルが取れないなんてどうして思えるのか。何が起こるわからないことこそがオリンピックの魅力だと思う。  
Res.12 by マックン from 日本 2004/03/19 19:40:51

>キーナート氏のコラムは、根拠のない思い込みに満ちています。
>公平さを著しく欠いており、

氏の意見は、コラムに記載されている事実の数々から導かれたものであり、高橋さんの見解とは大きく違うものです。

>>Qちゃんを倒す自信がないから東京国際に出場しなかった
>これらのコメントには、根拠が全く述べられていません。
>>私の直感では、東京国際を回避した五輪代表3選手に高橋は勝っただろう
>それゆえ本人も「私の直感」と述べており、これは単なる思い込みに過ぎません。

「Qちゃんを〜」の引用の仕方は、石原都知事の発言を、最後の部分の音を消して報道した某テレビ番組のような悪意を感じます。原文は
>Qちゃんを倒す自信がないから東京国際に出場しなかった、とも言われている。
であり、倒す自信がなかったから出場しなかったというのは、氏が語ったものではありません。

最後の「私の直感では〜」というのは、直感という言葉を使いながらも、実は
>高橋は女子マラソン世界歴代7位の記録を持ち
>日本の女性ランナーでただ1人世界記録を更新した
>1人オリンピックで金メダルを獲得している
>ゴール直後の彼女は、42.195キロの過酷なレースを終えたばかりというより、日曜日に散歩をしていたかのようだった。
>Qちゃんは6連勝を収め、ほとんどは大差をつけての優勝だった
>昨年11月16日のレースは気温が高くて風が強く、マラソンには不利なコンディション
>デビュー戦となった1997年の大阪国際女子を最後に、日本人選手に一度も負けていない。
これらの事実から導き出されたものであり、「単なる思い込み」ではありません。

>キーナート氏も陸連も視聴率を気にする筋合いではないでしょう。

氏の他のコラムを読めばわかりますが、氏はスポーツの商業化に否定的な意見の持ち主です。視聴率やテレビ局の儲けなどを言及しているわけではありません。氏が言いたいのは、国民の関心が薄れるということです。

>メダルを獲ったら彼女たちが新しいスターになるという、それだけのことです。

過去にメダルを取った人は数知れず。その中でスターとなり、その競技に国民の目を向けさせることが出来るのは、ほんの一握りです。

>スターである高橋選手をテレビで見たかったというだけの話です。

これも違います。高橋さんは、かなりひねくれた読み方をしているか、コラムの前半に書かれていることを、忘れてしまったのでしょうか。メダル候補の最有力選手が選出されなかったということを、氏は言いたいのですよ。
 
Res.13 by そうか? from バンクーバー 2004/03/19 23:50:11

↓この人何がいいたいんだろう?高橋さんの揚げ足とりたいだけなのかな?
キーナートのおっさんの擁護をしたいようだけど、何の説得力も感じない。
スポーツ選手は勝てなくなったら終わり。
どうして「メダル候補の最有力選手」が高橋選手だと言い切れるのか。
高橋選手は五輪選考予選である大事な舞台の調整に失敗し、ペース配分ができず惨敗した。その時点で五輪を狙う選手として失格。いくら過去に栄光の実績があっても、いまその力がなければ何の意味も持たない。
キーナートのおっさんは、過去の彼女を持ち出して、勝てない今の彼女に妄想を抱いている。
彼のいうカリスマ性とは「きっと勝ってくれるだろう」という期待である。果たしていまの高橋選手にそれを期待できるであろうか?それは東京国際とですでに証明済み。選手はどんなに強く国民に人気があっても試合の舞台で特別扱いされることがあってはいけない。それこそフェア精神というもの。それを理解できない国民が高橋選手の落選に不満を言っているだけ。
こんなシンプルなこと、当事者置き去りで机上の論壇ばっかりやって、まったくバカバカしい。  
Res.14 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/03/20 01:13:55

>倒す自信がなかったから出場しなかったというのは、氏が語ったものではありません

「Qちゃんを倒す自信がないから東京国際に出場しなかった」と、誰かさんに「言われている」そうですが、その意見にキーナート氏が同意していないのなら、なぜここで引用したのでしょうか?

>氏が言いたいのは、国民の関心が薄れるということです

陸連が気にしているのは、勝つことだけです。

>メダル候補の最有力選手が選出されなかった

それは大事件ですねえ! 贈収賄の疑いがあるのに、どうしてマスコミでもっと大騒ぎにならないのでしょうか?
高橋選手がメダル候補の最有力だという理由も教えて下さい。

>高橋は女子マラソン世界歴代7位の記録を持ち
>日本の女性ランナーでただ1人世界記録を更新した
>1人オリンピックで金メダルを獲得している
>ゴール直後の彼女は、42.195キロの過酷なレースを終えたばかりというより、日曜日に散歩をしていたかのようだった。
>Qちゃんは6連勝を収め、ほとんどは大差をつけての優勝だった
>昨年11月16日のレースは気温が高くて風が強く、マラソンには不利なコンディション
>デビュー戦となった1997年の大阪国際女子を最後に、日本人選手に一度も負けていない

そのような理由で高橋選手が選ばれるのなら、選考レースも選考会も必要ないでしょう。
しかしもし高橋選手が選ばれていたら(坂本選手が落選したでしょう)、選考会は大バッシングに晒されていたことでしょう。  
Res.15 by マックン from 日本 2004/03/20 02:02:49

>その意見にキーナート氏が同意していないのなら、なぜここで引用したのでしょうか?

同意はしていますが氏のコメントではないと書いたまでです。それ以上の意図はありません。

>高橋選手がメダル候補の最有力だという理由も教えて下さい。

俺に聞かないでよ。氏は過去の実績から、「多くのスポーツで本当に大切なのは、勝てる力だ。そして、Qちゃんにはその力がある。」と言っているんですよ。では、あなたが他の3人が勝てると思う理由は?

>そのような理由で高橋選手が選ばれるのなら、選考レースも選考会も必要ないでしょう。

氏の言っていることが、「単なる思い込み」ではないことを言うために引用したまでで、選考レースの話をしたわけじゃないよ。

高橋さんは、自分の書いたことを棚にあげて、ああ言えばこう言うので疲れるよ。詭弁もほどほどに。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/20 17:03:34

>氏のコメントではないと書いたまでです。それ以上の意図はありません

マックンはマーティの意見を支持してるのかしてないのかどっちなんだ? 支持してるから引用したんじゃないのか? 「氏のコメントではない」なんてわざわざ言うことに何か意味があるのか?

>俺に聞かないでよ

陸連の選考にあんたが異議を唱えている以上、あんたが答えるべきだ。言い出したのはあんただ。

>あなたが他の3人が勝てると思う理由は?

開き直って逆質問なんかせずに、自分が答えるべきだ。

>ああ言えばこう言うので疲れるよ
>詭弁もほどほどに

それはアンタだろう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/21 17:52:03

>あなたが他の3人が勝てると思う理由は?

選考レースのタイムが物語ってるでしょう。
客観的に見ても、詭弁はマックンさんの方ですね。  
Res.18 by ムカ伊東 from バンクーバー 2004/03/21 18:57:41

42.195kmの長丁場、有力選手の中で誰が勝つのか、こればっかりは走ってみないとわからない。

オリンピックでメダルを取ることを念頭に、一回きりの一発勝負の選考レースを早い時期に行って、補欠選手も含めてコーチ陣とトレーニングチームを作り、その中から、エントリー前に調子のいい選手をそのチーム関係の人たちの間だけで選ぶ、というのはどうでしょう。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/03/26 04:49:40

>Res.15

何のメッセージ性もなく、発言には根拠がない。そして人格攻撃。まともに反論、意見の主張が出来ない人の典型。こういうガキみたいなレスは勘弁してください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/03/26 08:32:36

>毎回、オリンピックの選考はもめますね。

このトピのほうがよっぽどもめてるね。  
Res.21 by とぴずれ from 無回答 2004/03/26 15:00:46

なんで31才の女性をQちゃんってちゃんづけやねん!
そんでもって卓球の愛チャン!いつまでちゃんづけやねん!
アグネス・チャン。自動的にチャンがついてるのでむかつく。

は〜、すっきりした。
トピずれ失礼。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network