jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2850
カナダシック・・・
by 無回答 from 日本 2004/03/14 11:56:41

カナダから帰国して大分経つのに、私は日本で軽い引きこもりしてます。・・・と言っても友達とも遊んでいるし、家から出ないわけではないのですが、カナダに未練たらたらかも。別にカナダでやり残した事があるわけでもなく、恋しい人がいるわけでもないのですが、日本での生活に満足できない。でもお金ない。お金ないから働かなきゃいけない。この現実をなかなか受け止めれない。このままじゃいけないのは十分分かってるけれど・・・・・・・・。「引きこもり」したことある方いますか?どうやって克服したんだろう。って私の場合ただの怠け癖なんだろうなぁ。はぁ〜カナダが懐かしい。かえりた〜〜い!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 12:21:34

多分、自分が何が欲しいのかハッキリわかっていない状態なんだと思います。日本の生活に満足できないのは何故か?カナダの生活に満足できていたのは何故か?をじっくり考えれば、答えはでてくると思います。

今は「お金がないから働かなきゃいけない、でもそれを受け止められない」と結論づけておられますが、そうでしょうか?別の考えかたをすれば、同じ現実でも違った糸口が見えてくることがあります。

お金がないから働かなきゃいけないのではなく、自分が本当にやりたいことが見つかっていないから、社会にどう関わってゆくのかがわからないのでしょう。ここでいう社会に関わるということはつまり、社会の中で他人のために何をやって対価を得るか(=仕事)という意味でもあります。

食べるために、家賃を払うために、お金が必要だ。それならお金さえ手に入ればよいのでしょうか。それなら話は簡単です。お金さえ手に入れば問題解決なのですから。

でも、それで満足できる人は少ないです。トピ主さんもそうですよね。働くのがイヤだと思うのは、自分のやりたいこと、あるいは、こうありたい自分とは、全く別のレベルの問題だと考えているからだと思います。でも実際は別レベルの問題ではありません。社会の中で何かをやるということは、イコールあなたの生き方です。

理想の自分、何が欲しいのか、何が欲しくないのか、を深く考え、そこから自分の生き方を選択する方向で考えていけば、働くことを含めてすべてが意味のある人生にもなり得ます。
誰だって、お金がないからという理由だけで働くのはイヤなものです。
誰だって、満足しない人生の中で仕事だけして生きながらえるのはイヤなものです。

トピ主さんの年齢はわかりませんが、まだお若いのだと思います。自分の欲しいものが明確になれば、一気に目の前が開けてくると思いますよ。  
Res.2 by カナダなんていつでも来れるし from 無回答 2004/03/14 12:29:56

カナダが恋しいというよりプラプラしていても
文句も言われなかった環境が恋しいのでは?
多分カナダに本当に生活基盤を持っていた人は
カナダの重税とか給料の安さとか身に染みているので
カナダを理想化はしないと思うのですよ。
だからトピ主さんは適度に働いて適度に遊ぶという
外国人ならではの特権的生活を恋しがっているだけだと思います。
日本に楽しい事もいっぱいありますし
働くにも給料はカナダよりいいですから
ふんぎりつけて前進して下さい。  
Res.3 by よっぴ from 日本 2004/03/14 15:48:08

就職は??  
Res.4 by はな from バンクーバー 2004/03/14 20:35:09

トピさんの気持ち、なんか分かるな〜。
私も、そんな感じ。

カナダでの生活がすごく恋しい・・。
でも、みなさんのレス読んで思ったんですが、カナダだと、ダラダラしていても、誰にも文句言われないし、周りの目を気にしなくてもいいし、とにかく本当にすごい自由ですよね?
現実逃避できるというか。
だから、そんな生活が良かったんだろうな〜って思います。

日本ではイヤでも現実と向き合わないといけないから。

私も、こっちに帰ってきてだいぶんと経ちますが、向こうでの生活をよく思い出すし、恋しくもなります。 よく向こうでの写真を長い間、見ていたり・・。

でも、いつまでも現実逃避はしていられないので、日本で楽しいこと、納得できるもの、見つけられたらいいですね。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 00:05:08

とぴ主さんの気持ちわかります。でも、良い思い出だけで日本に帰ってよかったんですよ。私なんてカナダシックが5年続いてやっと舞い戻ってみたら生活という現実を見て日本に帰国すること考えていますもん。お金がないから働かなきゃないってカナダに来てもそうじゃないですか?学生、WHどちらでカナダにいたのかわかりませんが文面を見る限り自由になるお金がたくさんあったんですよね?だから新しい地で楽しかったんですよ。日本が満足できないなんて言ってないで自分の現実を見つめて前に進まないと!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 00:06:09

これがワーホリと留学生の典型的な行く末ですね。
カナダの生活は遊びだからね。金が続く限り何でもできる。毎日遊んで、旅行やアクティビティー三昧、恋。楽しくないわけがない。トピ主が言う“はぁ〜カナダが懐かしい。かえりた〜〜い! ”の意味は金があれば一生カナダで遊んで暮らしたいと海外プー太郎宣言をしているのと同じことだ。
日本に帰国したら現実が待っている。今の日本は未曾有の就職難、自分の思い描いた仕事に就くのも困難だろう。ましてトピ主はカナダで貯金を全額使い果たしたようだから就職活動の軍資金もヤバいはず。親から借りるしかないね。  
Res.7 by 後悔先にたたず from バンクーバー 2004/03/15 00:14:51

みんな、何甘いこといってんの?
わたしなんて、カナダの生活わすれられなくて、まいもどってきたけど、仕事はないし、そろそろいやな面もみえてきたりで、最悪。。。早く日本にかえりたい。日本だと、いくら就職難だといっても、日本語をしゃべれば、仕事見つかるでしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 02:28:11

カナダシックでカナダに舞い戻った人達って何ビザで舞い戻ったんですか?
個人移民?それとも学生ビザ?はたまたビジタービザ?
ちょっと気になったので.....
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 02:33:42

> はぁ〜カナダが懐かしい。かえりた〜〜い!

帰りたい?その意識が甘い
あなたの母国は日本 帰れる場所は日本  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 10:14:37

レス7に同感。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 12:39:42

私は留学を終えて日本に帰国し、個人移民として再度カナダに戻ってきました。日本で働いていたときは、トピ主さんのように「あ…カナダが恋しいー。やっぱり日本にはもういたくないー」と思ったので、そのお気持ちは理解できます。そう思ったからこそ私は再度カナダに来ました。

しかしカナダに移民してから、こっちでも厳しい現実に直面しています。もうじきカナダに来て半年が経つところですが、全然仕事が見つかりません。少ない貯金は毎日減っていくわけですし、一体いつまでこんな状態が続くのかと考えると本当に不安になります。

でもカナダに移民できたということには後悔していませんし、日本に戻りたいという気持ちもありません。結局、日本であろうとカナダであろうと就職に関してはどっちにいても大変なのだと思います。

トピ主さん、置かれている状況は違うかもしれませんが、お互い頑張りましょう!  
Res.12 by T from バンクーバー 2004/03/15 13:09:55

私は今カナダですが、やっぱり日本が恋しいですね。現実が待っていても、日本で暮らすほうが何かと安心できます。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 20:26:36

働け!ボケ!!

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 05:32:33

生活するにはお金がないとだめなのさ。
カナダで何してたの?現実をみて生活していこう。あなたもこうして自立の第一歩!!大人の階段のぼったね!!  
Res.15 by 無回答 from 日本 2004/03/16 07:50:37

 いやー、確かにカナダに帰りたい気持ちはよく分かる。例によって留学生とWHを貶す人間も出てきているけれど、大体君と同じような気持ちは少しはみんなあるはずだよ。

 いい時間を過ごしたとして俺は活力にしてるけれどね。カナダに過ごしたら楽な生活が出来るとも限らないし。ちょっと下仕事はカナダ人と結婚している女の人がしがみついていて絶対辞めないし。

 日本でしかできないことが一杯有るということに気付いたらどうかな。引きこもっても時間の無駄。ひましてるんだったら何でもいいから働いてカナダに戻ろうよ。自分で働いた金なら遊ぼうが、勉強し様が自由でしょ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 08:12:12

>いやー、確かにカナダに帰りたい気持ちはよく分かる。 
だからー 永住権もないくせに「帰りたい」じゃないだろ
帰れるところは日本しかないんだよ
カナダはおまえらの母国でもなんでもない
ちょっと長めの観光旅行で滞在しただけなんだから楽しく感じるのはあたりまえ
いいかげん目を覚ませよ  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 09:15:38

本来海外に長期滞在などできない身分やスキルの連中がワーホリや学生ビザによって少し体験できたんだからあとは帰国してまっとうに働けよ!一生プラプラしてるつもりか?日本人は真面目にチマチマ働いて人生楽しいか?なんて言うワーホリ君がいるけどカナディアンだって社会に出たら真面目に働いてるんだよ、アメリカ人だって何人だって生活のために働いてる。この世で働いてないのはワーホリ君だけだよ(プー太郎という意味で)。
正社員になって盆や正月にもっといろんな国に海外旅行したらいーじゃねーか。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/03/17 00:04:40

>Res.17

正にその通り。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 00:08:29

up  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 22:03:28

生ける粗大ゴミ!!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/03/20 14:33:50

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | あなたは十年後にもきっと、十年前に戻って人生を
     | やり直したいと思っていますよ。
     | 今やり直してください。
     | 十年後から戻ってきたんですよ、今。
     \
        ̄ ̄ ̄ ̄|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            .|/
           ∧_∧
   ∧ ∧     (・∀・ )
  Σ(; ゚Д゚).__.( ⊂  )
   (つ_つ__ ̄ ̄ ̄ ̄
  ̄\| VAIO |  ̄∇日 ̄ ̄\
     =======    ̄      \
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/29 12:47:58

これってしょうがないことだと思います。あまり自己嫌悪に陥らず、あせらずゆっくり日本の生活を取り戻して下さい。時間が解決してくれますよ。あなたよりもひどい引きこもりの人はたくさんいます。あなたはまだ外にも出られるし。早く仕事を見つけてお金を稼ぎ、次の目標を探すことが一番でしょう。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/03/29 18:12:32

私もモントリオールにいましたが、日本に帰国後トピ主さんと同じ様な気持ちになりました。 厳しいレスもありますが、所詮、人それぞれの生き方・価値観があります。 悩み事があって人に相談してアドバイスをもらって同感したとしても、最終的な決断やアクションを起こすのは結局自分でしょ? それと同じで、周りにどう言われようと、例えプーでプラプラだとしても、自分が良ければそれでいいんじゃないかと思いますよ。 私の場合は、次の目標を目前に掲げて日々仕事に励んでます。 目標があれば、働く事も楽しく思えますよ! それに他のレスにもある様に、日本でしか出来ない楽しい事も本当に多くありますよ^^  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network