jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2839
いつになったらカナディアンと対等になれるのかしら?
by 一生無理かも from バンクーバー 2004/03/11 16:45:20

日本から来て、日本の文化を背負い、英語もカナディアンと対等に話せるレベルではないので、こちらでカナディアンの女友達ができるとは思っていませんでしたが、やはり、旦那の友人たちも男女問わず、距離を置かれてるように感じます。
そういうの間のあたりにしたら、寂しいですね。
他国の移民の人、日本人の子とはうまくやっていますが、彼の友人に会うのがとても苦痛です。
ここで生きていくのは大変。
差別かな〜と思う場面にも出くわすし。逆に日本人夫婦でいざとなればいつでも日本に帰れる環境でカナダの日系社会で生きていったほうがラクなのかな〜。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/03/11 18:33:14

私は以前、20歳前半のカナディアンカップルと一緒に住んでいました。最初は親切で彼らの友人にも会わせてくれましたが、次第に彼らは変わっていきました。やはり若い世代のカナディアンは、人にもよると思いますが、言葉の壁もあるのか、接するのが面倒なのでは?と思います。私には他にも30歳代の女性の友人がいますが、その人は国籍問わず、色々な友人がいます。ですから、身近で世代や国籍等にこだわらず、様々な形での出会いを大切にして、友人を増やしていったらどうでしょうか?カナダには所詮移民が多いのですから。いろんなイベントに参加して、輪を広げていってみてはどうでしょうか?「カナディアンと友人になる=対等になる」ことではないと思います。あまり焦らずに気楽に気長にやってみては?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 19:49:48

こっちに暮らしてる日本人夫婦です。移民申請中です。特に日系社会とはかかわりはありません。夫のほうは仕事柄かかわりがありますが、私の仕事は全く日本人とはかかわりません。カナダの日系社会で生きていくのがどんなのかは知りませんが、日本人夫婦カナダっていうのもなかなか大変ですよ。その点、とぴ主さんのだんなだんはカナダ人だから、いいところはあるよ。一緒に店に入ったりしても、特にいやな思いしたことないでしょ。

私たちなんか、この前入ったレストランで、観光客と思われたのか、なめられて、同じメニューなのに、他の人とは違ったものが出されたんだ。前回来たとき同じものを頼んだから気づいたんだけど、前回は皿の上にどっさり料理があったのに、今回は小さいお皿にちょこんと。文句いって、チップ10セント置いてきた。あほか〜!

こんななめられたことされるのは、頻繁ではありませんが、私がカナダ人の人と食事するときや、店に入ったりするときと、夫と二人のときの店員の態度が違ったりしますから。もちろんとっても感じのいい店員さんもいますが。

日本にいたときは、差別なんて考えたこともなかったし、自分がされるとも思ってなかったけど、ここでは大変と思うことはあるよ。いいことろもたくさんあるけどね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 20:54:57

トビ主さんが一生無理だと感じているのなら、無理なのではないのでしょうか? 自分の事だけを考えずに、相手を思いやる気持ちがあればそんな弱音ってはいてられないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/12 22:33:48

どのくらい喋れるかは知らないけれど、いまさら泣き言言ってないで自分で勉強したら動ですか。何をガタガタ言ってるの?差別なんてあって当たり前でしょ。喋れないあなたが悪いんだよ。日系社会で生きていった方が楽なのかなーって日系社会を舐めてない?助け合いと馴れ合いは違うんだよ。  
Res.5 by 人のこと from 無回答 2004/03/13 02:01:21

カナダ人と対等になれないなどとコンプレックスを抱いていたらいつまでたっても仲間に入れてもらえませんよ。 対等になりたいって思うのなら自分はあなたたちと対等ですよって最初から堂々としていればいいのでは? 旦那さんだって肩身の狭い思いなさってるんじゃないですか? 妻が自分の友達と上手くやっていけないのは、旦那さんも辛いと思いますよ。 

トピ主さんの中でカナダ人は自分より上、他の移民や日本人は対等、などと勝手にランク付けしているようではだめだと思います。 私は今でこそカナダ生まれと勘違いされるくらい英語を話せるようになりましたが、話せなかったときでも常に劣等感を持たないように努力しましたよ。 「向こうは母国語以外話せないけれど、私は外国語で会話しているのだから私はよくやっている」といつも自分に言い聞かせ、コンプレックスの塊にならないように心がけました。 まずはご自分の考え方を見直してみるところから始められてはどうでしょうか。 

日本人夫婦は楽でいいわよね〜って感じに聞き取れますが、日本人夫婦であればなおさらカナダとの繋がりを築くのにより苦労するのではないですか? 日系社会だって色々大変なことがあるはず。 自分だけが大変な思いをしていると思わないでほしいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/13 05:01:10

英語が話せたら便利な場合もあるのは事実。でもネイティブなにみ英語を操れるようになって、彼らと同等になれるのでしょうか?疑問ですね。  
Res.7 by 季節的鬱っぽいですね from 無回答 2004/03/13 11:55:38

対等にはなれるけど同等にはなれないかもね。

距離を置かれてるように感じるのは当たり前だと思う。
旦那の友人はあくまで旦那の友人。
あなたと気があうから友達になった訳でもないので
話とか共通点がないだろうし、話してて面白くなかったら
それ以上は話さないと思う。
日本人同士でも話のあわない人とは距離おくでしょう。
うまくいかないことを英語や人種のせいにしすぎなのでは
ないでしょうか?
日本人同士で住んでいても同じような苦労があると思うし。

今、ブルー入ってるのはわかるけど、この書き込みみてると
他人の芝生をうらやましがってるだけってとられちゃうよ。
英語は努力すれば身につくし、移民の人やその他日本人と
仲良くできているならオーケーじゃないですか。
彼の友人に会うのが苦痛と感じるのは英語とかの問題じゃなく
もともとその友達の輪にあなたがいなかったから当たり前。
自分のせいにしなくてもいいこと。
もっと気楽に考えればいいのでは?
「嫌になったら全てぶっちぎって日本にかえったるワイ!」
くらいに思ってれば?
確かにカナダで生きてくのは大変だけど日本も結構大変だったことを
忘れてるのでは?こっちに来てると日本のいいとこばかり思い出すからね。
理想郷なんてどこにもないから自分でよりよい状況をつくってくしかない。
頑張ってちょ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network