jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2829
神戸児童殺傷事件の男性「仮退院」について
by 無回答 from 無回答 2004/03/10 03:29:21

少し前に、ニュースで知りました。この男性の「仮退院」についてどう思われますか?みんなの意見交換の場になればと思い、トピ立てました。

Res.1 by 少年法、改善すべき from 日本 2004/03/10 07:58:13

あんなにヒドイ事をした人間が、たった6年あまり少年院にいただけで、もう社会復帰できるんなんて、絶対におかしいと思います。

いくら、加害者が当時は少年だったとしても、ここまで大人がよってたかって、この少年を保護する必要があるのでしょうか?

ニュースでは『少年は被害者への謝罪の気持ちも持つようになった。』と言っていますが、少年がした事は、‘謝罪‘という簡単な言葉で済まされるものではないと思います。

被害者はこの狂った少年によって、彼らの人生を終らされてしまい、被害者の親たちも、一生深い悲しみから抜け出す事はできないでしょう。

一方で、この悪魔が社会復帰・・・。

私は、被害者の家族の気持ちを思うと、気の毒です。

最近、日本では 少年法で守られているから〜と言って、罪の意識もなく犯罪を犯す若者がたくさんいるようです。

いい加減、日本も少年法を見直す時期なんじゃないでしょうか?   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 14:38:03

21才で、更正したと言う事になっていますが、14才(ほとんど15才)になるまでの経過(犯罪などの)を読みましたが絶句しました。院内では、更正プログラムを受けたとしても、実社会で(院内で愛情を注がれていた時と一転して)叩かれでもしたら、どうなるんだろうと・・。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 14:39:46

この男性と関わっていく人々、たとえば近所の人、職場の人、恋愛対象者などには特に、彼がその事件の男性だと前もって知らされる義務があると思う。個人のプライバシーだからと、加害者だけが保護されるのはおかしいです。それと、移動の際はこの男性と行動をともにする人を派遣すべきだと思う。更正したと数名の人が言っているからといって、それを信用する必要はないですよね?自分達や家族友達の安全を守りたいと思うのは当然の事。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 16:05:27

国家が、あんな犯罪を犯した人間を、その人権を、ここまで保護し、更生させようという努力。高尚ですよね。
逆にいい国だなぁと思います。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 16:32:31

ほんと、加害者にとってはこの上なくいい国だよね、日本って。
国民の税金使って更正させてくれて、保護もしてくれて、社会復帰の面倒も見てくれて。
話によると就職先も決まってるんだよね、まっとうに頑張ってる若者でさえ苦労するこの就職難の時代に。
被害者とご遺族にはどんなケアがあるの?
たしかに加害者のプライバシーは大切なのかもしれないけど、そればかり気にしすぎで、もっと守るべきものがあることを忘れてる気がする。  
Res.6 by   from   2004/03/10 17:20:24

少年を擁護するわけじゃないけど、14歳であれだけの犯罪を犯した時の精神状態、それをつくった社会、犯罪に手を染めるのは抑えられない何かがあったんだろ。そんなギリギリの人は沢山いる。加害者にとってはいい国って、好き好んで傷つけたりするか?仮にそうなら、そこまで追い詰めてきたのは何なんだ?って考えたほうがいいんじゃない?ただ非難するだけの傍観者きどってんじゃねーよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 17:31:09

> 好き好んで傷つけたりするか?

この事件って、快楽殺人だったような。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 17:39:40

仮退院が思ったより早かったことに驚きました。
自分は今はカナダにいるからいいけど、もし日本に住んでいて、近所に素性を隠した彼が引っ越してきたらと思うと、やっぱりまだ怖いな。欧米では未成年に対してももっと厳しい対処があると思いますが、日本の法律では手厚い保護がされてしまうんですね。
 
Res.9 by from 日本 2004/03/10 20:15:29

ただ非難するだけの傍観者きどってんじゃねーよ。
↑ここのトピさんは、こんな風に思っていないと思うし、このようなかき方はこれからみんなで論議しましょう、と言う時におかしいよ。
あなたの言っている事、とてもいいこというなぁと思って読んでいたのに、最後がこうじゃねぇ・・・。書いていて熱くなっちゃったの??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 21:00:31

Res9さんに同意。
Res6さんはなんかちょっと言いすぎですね。
そこまでまくし立てるほどのことでもないと思うけど?
たしかに事件にはひとつひとつ背景や原因があると思いますけど、それが最優先事項なら、「原因があれば殺人もOK」みたいな意味にも取られてしまうこともあるのでは?

私はRes.5さんの言うように、一番に考えるべきは被害者のことだと思っています。
加害者のことはその次でしょう。
加害者の更正に使われた多額の税金、もし意見が言えるなら、その一部でも被害者のために使ってほしかったというのが私の本音です。  
Res.11 by   from   2004/03/10 21:52:00

res6です。言い方に気をつけます。なんか挑発的ですね・・スミマセンでした。

政府の被害者への対応に関しては、僕も不満。オウムの件だってそう。被害者が一番可愛そうってのも分かる。子どもを理不尽に殺された怒りや悲しみは当事者しか分からない。だから中途半端に同情したくない。てかできない。
その痛みを実感したら、分かる。何かのきっかけで精神がおかしくなっても、その人を支え導いてくれる人が、中途半端な人だったら、自分に勝つしかない。何が善で何が悪かの区別が分からなければ、親が教えていく。親も分からなければ、(犯罪者の親は結構精神的に不安定な人が多いように見えるけど)、誰がその子を救うのかって社会でしょ?被害者が被害者をつくるのは悲しい。本当に犯罪を心から楽しんでいる人がいたなら、本当に無知なだけ。って信じてる。彼がこれから社会でどう生きるのか、どこまで償えるのかは分からないし、分からないからいろいろ心配する。いろんな掲示板で彼のトピが上がるけど、償えるチャンスを非難しないで欲しい。・・無理かもしれないけど。
本人が本当に改心したなら、頑張ってくれって言いたい。被害者の方々のためにも。


 




 
Res.12 by マックン from 日本 2004/03/10 22:00:03

この男性は、一生自分の犯した罪を背負っていかなければならない運命にありますが、社会の冷たい批判や仕打ちに負けることなく、自分の人生を生きて欲しい。

彼を元犯罪者扱いし、抑圧することが社会の役目ではないと思う。完璧な人など1人もいない。誰だって間違いを犯す可能性を秘めている。社会は犯罪を犯したものと、そうでないものが、うまく共存出来なければならないのではないか?

日本では、ある養鶏業者の鶏が鳥インフルエンザにかかり、その対応が送れたことで、その経営者がたたかれ、会長夫妻が自殺するということが起きています。マスコミの過熱した報道姿勢、世間の冷たい対応が彼らを死に追いやってしまったのです。

かつて孟子は、「罪を憎んで人を憎まず」と言ったが、あの男性が快楽殺人に至ってしまった環境を憎むべきではないか?あの男性のことをこの先も非難したところで、何も解決しない。もしあなたが彼だったら、同じことをしたかもしれないのだから。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/10 22:12:35

俺はカネボウか倒産してヘタすると国民の税金が投入されるほうがムカツクけどね。なぜカネボウに税金を。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 23:48:17

>彼を元犯罪者扱いし、抑圧することが社会の役目ではないと思う。完璧な人など1人もいない。誰だって間違いを犯す可能性を秘めている。社会は犯罪を犯したものと、そうでないものが、うまく共存出来なければならないのではないか?

元犯罪者というより、精神病の患者として扱われていますよね?それに、間違いとかではなく、殺したくて殺したんですよ。だから共存は難しいと思ってしまいます。

この仮退院も、薬を服用しながらの生活になるのでは。その薬が切れた時とかが不安。

 
Res.15 by ↓これで事件の事など分かると思います。これを読んで、わたしは簡単に今回の決定が良いとは思えません。 from バンクーバー 2004/03/11 00:01:43

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 00:18:19

日本から投稿されてる、マックンは、こういう↓真相を知った上でのレスでしたか?読んだ上でのレスなら、あなたのレスに対して、見方がかわってきますので知りたいです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 00:35:08

この事件の恐いところは、14歳の少年が「誤って」とか「思い余って」殺人を犯したのではなく、自分の意思で計画的に「人を殺したかったから」それを実行してしまったところですね。
人間誰しも完璧ではないし、間違いも起こすけど、「誤って」か「好き好んで」かで状況は全く違います。
しかも14歳にして殺人に快楽を求めた少年が、果たしてたった数年で心底更正できるのか、国民の関心事ってそこじゃないですか?
本当に更正されたという証拠はないですし。

今回の日本のマスコミの報道を見ていると、少年が更正されていく経過を美談のように伝えていますね。
またこの少年の両親のコメントを聞くとあまりにも自分本位な内容で、こういう親に育てられたこと自体にも原因があるのかもと思ってしまいますが。  
Res.18 by Res.17 from バンクーバー 2004/03/11 00:45:43

すみません、更正ではなく更生ですね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 00:56:07

こっちは被害者の女の子のお母さんのコメント。涙出てくるよ…。
http://www.mars.dti.ne.jp/~at-grace/asahi723.html  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 01:07:29

15歳に近い14歳で明るみに出たと言うのも、手遅れではないのでしょうか?

日本語以外の外国語の、“正しい”発音を学ぶのにも手遅れと言われる年齢にはなっていますよね?それだけ脳も発達しているわけですから。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 01:08:20

更生と言う言葉は、このような精神病の人にも使われるんですね。それまでの犯罪を異常としか思えないから、この人は精神病患者で、今回も退院と言う事なのではないんですかね?周りが正しい生き方を教えたら更生されるなら、異常者ではなかったと言う事になりませんか?

それに、今日のニュースで「再犯の可能性はない」って言い切ってるのもおかしいと思います。100%大丈夫って事でしょ?何を根拠に言い切っているのか?  
Res.22 by おやじ from ハリファックス 2004/03/11 05:12:56


おやじは少年といえども凶悪犯罪、弱者に対する(加害者から被害者をみて)殺人、暴行は断じて許せないと思うので、死刑か終身禁固であるべきであったと考えます。

人生は一回こっきりで、「こいつ」に会った為殺された被害者の人生、被害者のご両親、親戚の悲しみ。また、加害者の関係者の「くるしみ」も察して余りあり。
反省を心の底からしたなら、「ふつうの人間」に更正?して過去を振り返るなら、自殺して、自殺したいと思って当然と考える。たとえば、今日あなたが、過去に「こいつ」と同じ犯罪を犯したことを知らされたとして、被害者の遺族の書いたものなどを見てどう思うのであろう。
「反省したから、これからちゃんと生きて行こう!」って感じなら、おやじはみんなが恐いのできっと無差別に「殺人」してしまうかも、、、、。

人間が環境の動物であることは事実であろう。しかし、同じ環境にあっても、全ての人間がおなじ行動を取るとは言い難い。
社会環境の変化もなく?更正の美名で世に送り出す、再犯の時は関係者は「責任」をどう取るのであろう。

もし、おやじが「こいつ」にあったなら、「こいつ」のために、世のために「殺してやろう」と思っています。そして、おやじもひとを殺めたのだから勿論自害します。

被害者も遺族も癒されない、悲しみは消えない、、、、、「こいつ」は生きている、おやじには理解できない、世の中の仕組みが、、、、、。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/03/11 08:05:42

もし、この男性が当時未成年でなければ、今もまだ刑務所にいるはず・・。未成年であったがために、今から社会に出ようとしてる・・・。なんかすごく腑に落ちません。
仕事も得て、名前まで変えて社会に出る。日本の法律は本当に殺人者に甘いと思います。
彼は精神的に回復をしたのなら、仮退院ではなく、今からまた裁判をするなりして、なんらかの刑を受けるべきだと思います。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 08:36:49

私は彼を応援します。応援くらいしたっていいと思うんです。

>彼は精神的に回復をしたのなら、仮退院ではなく、
>今からまた裁判をするなりして、なんらかの刑を受けるべきだと思います。

この案は、人々の怒りを静めるには良いアイデアだとも思いますが。

もし彼が本当に更生したならば、刑務所にいようと地上にいようと、過去の過ちに胸を痛めない日々はないんじゃないかと思います。
14歳であんなにも根強い殺意を持ち、実行する人生の人間が、そう簡単には更生しきれないと思うと残念ですが。。  
Res.25 by マックン from 日本 2004/03/11 09:10:15

res15とres19のリンクの記事は、両方読みました。しかし、俺の考えは変わりません。

みなさんのレスを読みましたが、少年法が甘いかどうかという議論と、殺人という犯罪を犯した者の社会復帰については切り離すべきでしょう。

俺も、6年で仮退院というのは、短すぎるのではないかと思う。精神状態が事件当時とは大きく変わり、通常の生活が出来るという判断の上での決定なのだろうが、遺族の方への償いという点では何も終わっていない、いや始まってもいないというのが本当のところなのではないだろうか。

アメリカの一部の刑務所では、犯罪者が被害者の遺族と面会し、事件について話し合うという試みがなされている。お互いが話し合うことで、犯罪を犯したものは自分の罪の深さを知り、遺族に心からの謝罪をし、遺族はその姿をみて、許す心が芽生えるのだという。日本でもそういう試みが出来ないものかと思う。遺族に対して、お金を出すだけで済む話ではない。遺族不在の罪の償い、更正では遺族の気持ちは決して晴れることがない。

社会復帰については、社会はこれを受け入れるべきだと考える。14歳といえば、精神的にしっかりしては来ているものの、まだまだ子供である。社会的責任のある大人が同じ犯罪を犯したのなら、死刑でさえ俺は賛成する。しかし、14歳の子供を大人を同じ判断基準で見るのは酷ではないか。そうである限り、社会復帰のチャンスは与えられるべきだし、何人たりとも、チャンスの与えられた人間を、社会的に抹殺する権利はない。また、社会復帰を認めないというのは、つまりこの世で生活するなということであり、言い換えれば「死ね」もしくは「どっかに隔離されて、不自由な生活をしていろ」といっているのと同じであり、おやじさんのように、こいつを殺して、自分も死ぬという覚悟のない俺には、そこまでは言えない。

再犯の可能性は確かに無視出来ない。しかしだからといって社会復帰させない理由にはならないのではないか?疑わしいからダメというのは、疑惑のイラクをアメリカが攻撃したのと同じこと。あの時は、疑わしいだけで攻撃するなと、随分多くの人が声をあげたものです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 11:09:50

小さい子供を持つ親としては、異常犯罪の犯人が、未成年と理由でわずか数年で仮退院して素性を隠して近所に住んでいたら、やっぱり気になってしまいそうです。
NHKのニュースでは、更生にあたった関係者が「更生したから大丈夫、社会は彼を受け入れてほしい」というようなことを言っていましたが、受け入れてもらいたいと願うなら、もっと国民が納得する説明なり証拠なりを提示してほしいです。
関係者が大丈夫大丈夫と言っているだけで、こちらには何も伝わってこない。
これではますます国民を不安にさせます。

この元少年は、別に不良だったわけではないですし、他の数ある少年犯罪とはどこか違う気がします。
それを、今の少年法で対処してよかったのか、すごく疑問に思います。
無関係の私でさえ納得いかないのに、被害者・ご遺族の心境を思うと、本当にいたたまれません。  
Res.27 by おやじ from ハリファックス 2004/03/11 18:18:42

マックンさんの言うことわかります。
正論であるし、理想的であります。

たとえば、なぜ「仮退院」なのですか?。仮?

社会復帰なのですが、社会が彼を生みだしたのではないのですか?。

家庭に問題がある。教育に問題がある。社会に問題がある。法律や行政システムに問題がある。悪化すれども改善されたと思えない日本なのですが、本当に大丈夫なんですか?。そんなにすぐれた「少年院」なら、少年少女みんなに、「その教育」を施せば「すばらしい日本」になると思えませんか?。

法治国家(名ばかりだけど)が法で国民を守れないとしたら、どうしますか?。
刑法の犯罪抑止力を今回の「仮退院」は損なうと思いませんか?。それでなくても、年少の犯罪意識の低下や凶悪化が問題であると思うのですが、これも社会正義、正義に対する意識の低下がどうしょうもないからなんですけど。
薄汚い大人達からまず、片づけないといけませんね。全員その「人を殺して楽しい奴でも更正できる施設」に入れてあげましょうよ、汚職も売国も収賄も背任も、、、、。

おやじはやっぱり、「人の人権を奪った奴は人権は無し」って思ってしまう。
罪は消えないと思ってしまう、、、心せまいのかな、、、。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 20:02:05

仮退院と言う事は、普通の犯罪を犯した未成年と同じではないです。異常者です。ですので、プログラムを受けたからと言って、更生するとは思えないです。前例もないので、この男性のこの後、これからこの男性に関わる人達や社会全体さえ、実験台なのでしょうか?

環境のせいだけでこのようになってしまったとは思いません。持って生まれたものがもちろんあるでしょう。

それに、私も本当に本人が更生したのなら、生きていようと思えないと考えます。正気なら、どうやったら自分は生きていたいと思えるのだろう。被害者の家族はこの男性に生きていて償って欲しいと思っていると誤解しているのでしょうか?

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 20:16:50

>社会復帰については、社会はこれを受け入れるべきだと考える。14歳といえば、精神的にしっかりしては来ているものの、まだまだ子供である。社会的責任のある大人が同じ犯罪を犯したのなら、死刑でさえ俺は賛成する。しかし、14歳の子供を大人を同じ判断基準で見るのは酷ではないか。そうである限り、社会復帰のチャンスは与えられるべきだし、何人たりとも、チャンスの与えられた人間を、社会的に抹殺する権利はない。また、社会復帰を認めないというのは、つまりこの世で生活するなということであり、言い換えれば「死ね」もしくは「どっかに隔離されて、不自由な生活をしていろ」といっているのと同じであり、おやじさんのように、こいつを殺して、自分も死ぬという覚悟のない俺には、そこまでは言えない。
>再犯の可能性は確かに無視出来ない。しかしだからといって社会復帰させない理由にはならないのではないか?疑わしいからダメというのは、疑惑のイラクをアメリカが攻撃したのと同じこと。あの時は、疑わしいだけで攻撃するなと、随分多くの人が声をあげたものです。  



被害者がこのように言っているなら、寛大だなというか、よく許せるなと思うかも知れないですが、
被害者でもない人が言っているなら、寛大とは思わない。
むしろ、言うのは簡単だし、被害者のご家族の事を思うと、よくこんな事言えるなと思う。  
Res.30 by from 日本 2004/03/12 00:46:05

いろいろ考えると、家庭環境って大切ですよね。どこかの校長先生がおっしゃていたそうです。今の時代、心が不安定な親が多いと・・。
不安定な心の状態の親に育てられれば、子供もそうなってしまいがちなのかな・・・・。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/03/12 01:17:12

この男性の弟は、この男性が殺してしまった男の子と友達で、その子が学校でいじめにあうとかばっていたりしたそうです。環境だけの問題とは言えないでしょう。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/03/12 02:00:31

>>再犯の可能性は確かに無視出来ない。しかしだからといって社会復帰させない理由にはならないのではないか?疑わしいからダメというのは、疑惑のイラクをアメリカが攻撃したのと同じこと。あの時は、疑わしいだけで攻撃するなと、随分多くの人が声をあげたものです。

どうしてアメリカのイラク攻撃と同じになるのかわかりません。 



 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 23:54:18

仮退院を別にいいじゃないと言ってる人達のいるところで、新しい人生を始めさせたらと思います。

この人と一緒の地域にいたくないと言う人がいたら、それを受け入れてほしい。それもできないように、名前も変えて東京に送り込むのは勝手過ぎると思います。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 04:12:39

Res12、あなたの頭は大丈夫ですか?自分の身内がそんな事になってもそういい切れるわけ?こうゆう発言をする人が居る事が私は信じられません。  
Res.35 by マックン from 日本 2004/03/13 10:05:55

おやじさんのコメントからは、おやじさんは、彼が人間として失格で、生きる価値なしと言っているように取れるのですが、そのような解釈で良いですか?

「人の人権を奪った奴は人権は無し」だから、おやじさんは彼に会ったら彼を殺し、そして彼の人権を奪った自分は自害する。ということですよね。

単純明快。筋が通っていて納得するしかありません。

しかし、俺は「人の人権を奪った奴でも人権は有る」と思っています。

レス34さん、俺が遺族の1人で、彼から直接謝罪も聞けず、よその土地でのうのうと暮らしていると知ったら、絶対許さないですよ。死んでしまえと思うよ。

あなたに、聞きたい。あなたは、あなた自身は遺族と同じ気持ちになれるとでも言うのですか?

一般の人々が、社会が、遺族と同じ立場になって、彼を憎まなければいけない理由とは何?

あなたには、1人の人間を、社会から抹殺すればいいと、遺族でもないのに、そんなにたやすく思えるのですか?

過去に殺人という過ちを犯した人間は、死ぬまで社会からはじかれておけば良い、つまり、死ぬまで生き地獄を味わうが良いといった発想が、遺族でもないあなたの、どこから生まれるのか?

俺は、彼自身が、自分のしたことの重大性をしっかり認識し、罪を一生背負っていく覚悟があるのだと思いたい。

法は、彼にチャンスを与えた。社会や人間が、彼を裁いても良いものだろうか?そんな力や権利がどこにあるのか?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 10:57:00

仮退院が、例えば事件の30年後であれば、だいぶ国民の反応も違ったんじゃないですか?
それがあまりにも早すぎたからご遺族も国民もどうも納得がいかないんですよ。
加害者にも人権はあるかもしれない、でもそれが最優先で考えられていることに疑問を感じます。

> 一般の人々が、社会が、遺族と同じ立場になって、彼を憎まなければいけない理由とは何?

事件とは直接関係ない一国民が、彼を憎んではいけないのですか?
「いいかじゃない、仮退院が決まったんだから受け入れてやれば」と思う人は人事だからそう言えるってことですか?
人の立場に立って考えられない人ですか?
遺族と同じ気持ちになれなくても、彼らの気持ちを察して意見をいうことはだめなのですか?

マックンさんも過去レスで、「今回の仮退院は早すぎた」とおっしゃっていたと思いますが、そんな状態の元少年が近所に住むとなったら、受け入れるということですよね、法が彼にチャンスを与えたんだから周りの人間は大人しく見守れ、人権があるんだから、ということですね。

私の近くに身元を隠した彼が引っ越してきたとしたらさすがに怖いです。
更生されたとか言われているけど、それは外界からの刺激がない施設内での生活を見ての判断ですよね。
社会に戻れば、いろいろな刺激が待っていて、彼が好んで殺していたネコなんかウロウロしてるし、パソコンで「酒鬼薔薇」とでも検索しようもんなら関連サイトが山のように出てきます。
実生活ではストレスだってたくさんあるし、何がきっかけになるか分からないですよ。
再犯が起こってからでは遅いと思うんですけどね。
 
Res.37 by 無回答 from トロント 2004/03/13 11:11:23

> パソコンで「酒鬼薔薇」とでも検索しようもんなら関連サイトが山のように出てきます。

同意。中には酒鬼薔薇のおこなった行為を尊敬する輩もたくさんいます。
そういうページを酒鬼薔薇がみたらどう思うのか。
生きて償おうなんて一体遺族に対して何が出来るのでしょう?
遺族はお金なんて欲しがっていないと思う。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 15:40:05

>レス34さん、俺が遺族の1人で、彼から直接謝罪も聞けず、よその土地でのうのうと暮らしていると知ったら、絶対許さないですよ。死んでしまえと思うよ。

ならナゼ他人だったら許せるの?

>あなたに、聞きたい。あなたは、あなた自身は遺族と同じ気持ちになれるとでも言うのですか?


同じにはならないだろうけど、そこまで行かなくてもそう思う人が沢山いるのは事実です。

>一般の人々が、社会が、遺族と同じ立場になって、彼を憎まなければいけない理由とは何?

理由というより、本能的にそうなる気がする。


>あなたには、1人の人間を、社会から抹殺すればいいと、遺族でもないのに、そんなにたやすく思えるのですか?

遺族でもないのに、許せる人の方がたやすいと思う。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 15:44:00

>過去に殺人という過ちを犯した人間は、死ぬまで社会からはじかれておけば良い、つまり、死ぬまで生き地獄を味わうが良いといった発想が、遺族でもないあなたの、どこから生まれるのか?

人間だから生まれるのかもしれません。

人は成長すると、自分の場合に当てはめて行動する事ができます。人の苦しみを確実にわかることは無理でも、わかろうとすると思います。それができない大人もいくらでもいるのが現状ですが。

 
Res.40 by でも from バンクーバー 2004/03/13 15:45:35

>法は、彼にチャンスを与えた。社会や人間が、彼を裁いても良いものだろうか?そんな力や権利がどこにあるのか?  


法って人間がつくったんじゃ?  
Res.41 by それに from バンクーバー 2004/03/13 15:49:39

↓退院させるというのも、「裁く」ことになると思う。あなたから言わせると、どうして勝手に裁いてるの?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 15:57:56

前に出てくるマックンの近所に越して行けばいいと思う。  
Res.43 by マックン from 日本 2004/03/13 18:07:27

レス36さん、確かに事件の30年後なら、反応は違ったかもしれません。俺も6年では早すぎると思いますから。しかし、もし6年が早いからというのなら、それは彼のせいではなく、法のせいでしょ。期間に関して、彼を責めることは出来ないよ。

>加害者にも人権はあるかもしれない、でもそれが最優先で考えられていることに疑問を感じます。

では最優先とされるべきことは何で、今、疎かにされていることは何ですか?それはあの少年の責任ですか?

>遺族と同じ気持ちになれなくても、彼らの気持ちを察して意見をいうことはだめなのですか?

遺族の方は彼を許せないでしょう。しかし、社会に対し、彼の社会的抹殺を望んでいるのでしょうか?遺族の方が「社会のみなさん、どうか彼を受け入れないでください。社会的に抹殺し、彼を苦しめてください。」とお願いしたとでも言うのですか?遺族の気持ちを察してなどというのは、偽善に聞こえる。

>人の立場に立って考えられない人ですか?

過去に重大な過ちを犯し、社会に復帰しようとしている彼の立場になって考えてみると良い。

>彼が好んで殺していたネコなんかウロウロしてるし、パソコンで「酒鬼薔薇」とでも検索しようもんなら関連サイトが山のように出てきます。

関係者によると、彼は施設での6年間で、変わったようです。変わっていないのは、社会の彼への認識。ネットで過去の情報を検索し、いつまでも過去の罪を、過去のものとして消化できずに、人を憎しみ続ける。憎しみ続けるべきだと思っている。それがあなたがたの考え。俺はそれは正しいことだとは思わない。

>実生活ではストレスだってたくさんあるし、何がきっかけになるか分からないですよ。

だからこそ、社会が彼を受け入れることが必要なのです。排除しようとすることが、お互いのためだとは思わない。
 
Res.44 by おやじ from ハリファックス 2004/03/13 19:17:40

マックンさん
そうですね、人間失格というか、生きて償えない「罪」を犯してしまった。そう言う意味に置いて「生きていてはダメだ」と考えるのです。
例えば、「罪を一生かかって償う」というのも、美しいのですが、ひねくれおやじは、過去に人身交通事故で相手を死なせて、保険金と父親の莫大な見舞金で遺族に「良い思いをさえてやった」と豪語する、外道をみておるのでどうしても色眼鏡で見るのかも知れません。
この男が社会復帰して、たとえば恋をして、女の子とデートしたりとか、旨いもの食ったり、寝ころんでテレビ見て笑ったり、本読んでみたり、すやすやと眠る事が出来たら、「それは素敵なこと」と関係者は喜ぶのでしょう。そうすると、「償い」とは?と思ったり、男だから、することするとき「償い」はどうなってるんだろう。って、ゲスな話ですが、思ってしまう。セックスしてるときでも「24時間つぐなえますか?」って、マックンさんの言う、罪を一生背負っていく覚悟って、どうなのかわかりませんが、自分はせめて仏門とかキリスト教に入らないと、「償いの生活」とは考えがたいのです。インターネットで好きな物見たり、AV見てていいとは、、、思えない。ましてや、彼を支持するものとの接触、事件を書いたり、その他で「金を稼ぐ」などは言語道断であるとおやじは思うのであります。

おやじはこのトピがあがって、もし、こいつが息子なら、弟ならと考えてみたのです。
幾晩も時間をかけて、いろんなことを話したい、つたない人生を語りたい、そして、「おれはおまえを殺して、死のうと思う」と伝えたい。もし、「生きたい」と言ったら、おまえが殺した子供達も生きたかったのだと言おう。だから、生きていてはダメなんだとおれは思うんだと因果を含ませて、ひと思いに殺してやりたい。憎いからではない、愛するもののひとりとして、おやじの正義と呼ぶのはおこがましいが信条、自分の信じるところに従って成敗する。「生きて償えない罪もある、消えない罪もある」そして、我が罪を見つめて自害したい。

法律の範疇で決められたことではある。しかし、更正の事実、期間の適正、復帰のあり方などをめぐり、社会を不安にしてまで、彼を復帰させる意義も意味もおやじには見いだせない。ましてや、「償い」の日々など信じることもできないでいる。

表現に不適切なところがあるかもしれないが、おやじ流の表現と許して欲しい、しかし、意見においては容赦せず叩いて下さい。  
Res.45 by 10月生まれ from 無回答 2004/03/13 19:25:12

      
>過去に殺人という過ちを犯した人間は、死ぬまで社会からはじかれておけば良い、つまり、死ぬまで生き地獄を味わうが良いといった発想が、遺族でもないあなたの、どこから生まれるのか?

法や社会が彼を許すことは出来ません。それが出来るのは被害者のご遺族だけだと思います。

>関係者によると、彼は施設での6年間で、変わったようです。変わっていないのは、社会の彼への認識。

確かにそうかも知れません。犯罪直後の彼にはなかった被害者と被害者のご遺族に対する懺悔の気持ちを持てるようになった、彼の人間性は変わったと。しかし、変れられないものが1つあります。それは彼の犯した罪です。それは永遠に変わらない事実です。今後彼が人間性を取り戻していく(更生いうなら)につれて、この事実とご遺族に対する悔恨懺悔償い全てが一生背負っていく重い十字架となって、彼を苦しめていくことでしょう。決してとかれることのない呪縛のように。情けで法や社会が彼の呪縛を解いてやることは出来ません。なぜなら、彼の呪縛はそれらの届かないところにあるのですから。その呪縛の中苦しみ生きていくこと、それが唯一彼に残された責任のとり方だと思います。冷たいようですが、以前の彼がどうであれ、彼の犯した罪はそれだけ重いということです。         
                
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 20:55:33

みなさん熱い議論を交わしてますね。
私にはただただショッキングな事件としか言えません。
だってこの少年はハセジュン君を殺して首を切りその頭を自分の家に持ち帰り風呂場で洗いジュン君の顔が笑っているかのように見せるために両方の口角に切りこみを入れ自分の中学の校門に置いたんですよ。
もはや精神状態がどうのこうのと言ってる次元じゃないですよ。こんな人が五年六年の月日で更生するなんて思えません。
社会が悪いだの何だの言ってる人って結局何が言いたいんですか?じゃあ同じ社会でまともに生きてる人は何なの?あとこの少年を応援するとか言ってた人、信じられません。この少年の面倒を見れるんですか?だったら応援してあげてください。  
Res.47 by いくら from 無回答 2004/03/13 21:54:18

まず、遺族の方々大変お悔やみ申し上げます。複雑な感情だと思います。それを踏まえたうえで彼には生きてもらいたい。そう生きる義務がある。罪は消えないからこそ生きてもらいたい。次の彼を造らないためにも。第2、第3の彼の予備軍をださないために。
感情論でいけば間違いなくこの世から消えていただきたい。しかしこの悲しい出来事を2度と繰り返さないために我々、人間は知恵というものがある。学ばなければいけないことがたくさんある。この事件以降さまざまな異常な事件がおきた。なぜ人は同じ過ちを繰り返すのか?過去を知りそれを生かしているだろうか?
彼の罪は消えません、あたりまえです。また彼の存在を消すことも造作のないこと。
だがそれではこの異常で悲しい出来事から学ぶところがありません。
所詮人が人を裁くなどできません。いろいろ感情があるから。彼はその感情の向ける先が間違ってることに気づかない人間で、それを周りも気づかず、育ててしまった社会や教育など根本からかえていかないと。
でないとまた繰り返してしまうのではないでしょうか。  
Res.48 by 無回答 from 日本 2004/03/14 05:46:32

 ご遺族の方々にとって少年Aは、憎んでも憎みきれない、一生許すことのできない存在だと思います。
被害者の少女のことを綴った文を読んだとき、私も涙が出てきました。 

 「人だから、自分の場合に当てはめて考え、遺族の気持ちをわかろうとする」
 
 「遺族の立場に立って、彼を憎むことは本能的なもの」

と、このトピに皆さんもコメントしていますよね。

ですが、今度は彼の親の立場にたって考えたとき、皆さんはどう思うのでしょうか。
少年Aの母親は
 「息子の罪、親として償う」
と言っています。
当然のことですが、彼も人の子なんです。

「自分の息子・弟だったとしたら、愛するものとして一思いに殺す」
と言う人もいます。

でも、もしも、もしも少年Aが本当に罪を罪として受け止め、償いたいと思っていたなら・・・。
決して消えることのない罪の意識をそれこそ「死ぬほど」感じていたのなら・・・。

加害者の親の気持ちも考えると、私は一概にただ彼をこの社会から消してしまうというような発言はできません。

少年Aは、皆さんご存知のように医療少年院により、「治療」を受け更生をしました。

ここで、被害者のご遺族の方の気持ちをあえて無視させていただくと、彼に必要だった「治療」を受けてそれが直った息子に一生をかけて罪を償うチャンスを与えて欲しいと思うかもしれない。

やっぱり、彼にもみんなと同じように生きる権利があるのだから。




 
Res.49 by おやじ from ハリファックス 2004/03/14 07:30:36

レス48さん
あなたの言うこともわかります。
あなたの意見を呼んで聞いてみたくなりました。

「みんなと同じように生きる権利がある」
なのですが、被害者の当人たち、子供さんがもしですよ、「私達も生きたかった、こんな風に殺されて、遊ばれた」と今、あなたに語ることが出来たら、やはり、「でも、彼もみんなとおなじように生きる権利があるのよ」と被害者の子供達に諭す、理解を促すのですか?。(完全にあり得ない話でもうしわけないが、おやじは被害者の子供達の方がかわいそうでしかたがないので、、、)

あともうひとつ、これも仮定の話で申し訳ないのですが、たとえば、10人のこどもを殺害していても、100人のこどもを殺害していても、1000人のこどもを殺害していても同じように思い、「生きる権利」を主張されますか?。

生きる権利、ひとは生まれながらにして生きる権利があるのですか、権利は皆同じように、同等に、同質に、均等に付与されてるのでしょうか。
みんなと同じ権利はみんなと同じように生きるもの、生きてきたものにあるべきで、前提として、他の権利を守り、社会の規律を乱さないがあって、自己の権利を主張、守れるとおやじは考えて参りました。

自分はその乱暴な性格と持って生まれた野蛮性で、このように考えておりますが、対極にある「ご意見」に大変興味があります。決して、反対したいとか、論戦したいとかではなくて、自分とは違う考え方から学びたい、違う視点を与えられたいと願うものです。  
Res.50 by res6 from 無回答 2004/03/14 13:10:22

もし彼の人生が、道徳的教育・愛情・信頼等に恵まれた環境で生きていたなら、人を殺すほどの人間になってたんだろうか。心に歪が現れても、誰かが愛情を持って救いの手を差し伸べてくれたとすれば、今日の十字架を背負わずいれたのでないか。外部から傷つけられた場合、傷つけた外部の人は罪を罪を償うのか?それを見る第三者は喧嘩両成敗と都合良く認識?
肉体的な傷は時が経てば癒えるが精神的なものは消えない。傷つけた本人が、罪を意識してることが理解できれば、多少は癒えるが、完治はまずない。多感な少年期だからこそ、更に闇は深まる。学級崩壊や苛めは大きな社会問題、その中で育った彼らもいずれ大人になる。

苛めが起こった時、僕は保守的な第三者を非難はしない、僕が第三者ならそうするかもしれない。けれど僕はその後非力な自分を呪うだろうし、罪に似た感情も芽生えるし。ある意味被害者になるのかも。だから憎むべき対象じゃないって判断した。

苛めを起こした人(加害者)に対しては、なぜその行為に走ったのか?理由は様々だろうが、僕が知ってる実例は家庭環境に原因がある事が多い。その環境をつくったものは何か?こうやって考えてくとキリない様だがどこかに原因はあるはず。理由はどうあれと言えば、その当事者に残酷なのかもしれないが、自分が行った罪は抱えなければいけないって思う。

苛めを受けた本人(被害者)は、理想としては人を憎まないで欲しい。憎むたび、鏡に映る自分が悲しい顔になっていく。そしてその理由が自分の心にあると分かれば、もがいてでも殻を破る努力をすべきと思う、自業自得になり得なくもない。なんらかの加害者になってることが
自体の発端の原因になる可能性が高いから。
何が憎むべき対象なのか?認め合うことができないから?この日本のシステム?勝手に作られた常識?

悲しみが、憎悪に変わり、遂に自己を制御できなくなった時、無差別に誰かを闇に引きずり込みたくなる。そして15を過ぎ、何らかの事件を起こして、遂に死刑になったとする。

あくまで勝手な想像でもあるけど、こうやって悲しみが連鎖していく中で、本当の解決策ってのは何なんだろうかって考える。

人間がつくったものに完璧なものなんてないから、心だって弱くもあり強くもあるし、安定なんて勝手に決めつけたら、あとは落ちてくだけだろうし。

何が言いたいか漠然とした意見でスミマセン。。ただ根本を知りたいって事です。スレ違い失礼しました。
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 13:31:00

供述書読んだけどゾッとした。明らかに快楽殺人。何の罪もない人を。
決断した首を鑑賞したとか血を飲んだとか自分の作品とか・・・。
首を鑑賞してる時に死体の目が開いていたのでナイフで2,3回突き刺したとか・・・。家の風呂場で丹念に洗って乾かして髪を梳かしたとか。
↓の人「人間がつくったものに完璧なものなんてない」と言ってますがそれや極論すぎないか?  
Res.52 by res6 from 無回答 2004/03/14 13:51:04

そうだねぇ、読み返して俺も思った。言い切る事できないね。。でも完璧なものがあれば見てみたいって思う。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 15:17:49

>過去に重大な過ちを犯し、社会に復帰しようとしている彼の立場になって考えてみると良い。

過ちだとちゃんと分かっているのかも疑問です。社会など育ちについてだけ話されてる人がいますが、同じところで育っても、同じ行動をみんながするわけではなく、この男性の兄弟の事をよんでも、そうはならなかったと言うのが分かります。

きつい言い方ですが、死体を見てもなんとも思わない、警察に事件当時でくわしても平気、普通の人ではないのは確かです。

自分が親なら生きて償いなさいとは思わない。おもしろがって殺しておいて、それは償いにはならないです。

 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 15:25:38

猫や鳥の首をころがしておいたり、人間の首に、スイカのような切込みをいれたりもしていたそうです。それと、首をリュックにいれて持ち歩いていたときに(何度も鑑賞した)、通学用リュックに血がつこうがおかまいなしで精神的にオカシイでは済まない域にきていると思います。首を切断した時に、性的に興奮して射精したとも言われています。

社会がつくりあげたと言ってるひとがいますが、そうではないと思う。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 15:34:27

院では愛情をそそがれたとかで、更生プログラムにかかわった人を「理想の母親」といったりしているそうですが、実社会に出てきて、気に入らない事があったらまたすぐ元に戻ると思う。普通の人と思考回路が違いすぎる殺人鬼と共存したり、受け入れたりする必要はないと思う。これを海外の精神科医や心理学者はどうみるんだろう?ニュースで再犯の可能性はないとか言い切っている日本人って言ってることからして変だと思う。もっと良いたとえがあると思いますが、タイタニックが絶対沈まないと言っていた人以上に説得力ない事言っていると思う。  
Res.56 by むかいとー from バンクーバー 2004/03/14 15:47:48

>苛めを起こした人(加害者)に対しては、なぜその行為に走ったのか?理由は様々だろうが、僕が知ってる実例は家庭環境に原因がある事が多い。その環境をつくったものは何か?こうやって考えてくとキリない様だがどこかに原因はあるはず。



原因追求して、それが環境じゃなくて細胞の中にあったらどうよ?理由なんて特別なくたった殺すやつは人を殺す。家庭環境だけだとどうして思えんだ?  
Res.57 by 向井唐 from バンクーバー 2004/03/14 16:13:06

退院したら、コイツが命を狙われる可能性アリだから名前も変えて、住所も変えて新しい人生はじめようって魂胆だろ?考えあますぎやしねーか?  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 16:36:35

社会に受け入れろというなら、酒鬼薔薇が常に何処にいるのか報告しろ!  
Res.59 by レス 48からおやじさんへ from 日本 2004/03/14 20:24:30

親父さんのご意見、とてもまっすぐで正義感のある人柄であることが推測できます。
また、平凡で平穏な毎日を送っている私にとって刺激的なものでもありました。

私も、彼がしたことは決して許されることだとは思っていません。
人を殺したとき、そしてそれに快楽を感じたとき、いかに異常な精神状態であったとしても。

そして、何の罪もない子どもたちから、いたずらに未来を奪ったことに憤りを感じます。
もし、私がその子どもたちの親だったら・・・。あまりの悲しみと悔しさで気が狂ってしまうかもしれません。

私が書いたことは、理想論なのかもしれません。実際、私の中の「感情」は上に記した通りなのですから。
でも、私が言いたいのは、あえてその「感情」を抑えたものです。

私は、
「生きる権利がある」=「人の命の重さは同じ」
と考えます。

もし、子どもが殺されて夢の中で「私はもっと生きたかった」と言ったとします。
私は、やはり「どんなに憎くても、やりきれない気持ちを持っていても、それでも彼を殺すことはできない。それは彼もあなたと同じ命を持っているのだから」と言うつもりです。

それは、「何が」あっても人の命を軽んじることはできないと思うからです。
そして、「何か」によって、人の命を軽んじる気持ちを持ってしまうことを危惧するからです。
もし、彼の命も誰かの手によって絶たせることになったら、そこで私は逆に考えてしまいます。じゃあ、命の大切さってなんなんだろう・・・ と。
みんなも汚い野菜なんかじゃない。でも、彼も野菜ではないのではないか、と。
彼の命の重みを尊重することによって、その子自身もそれだけの命の重みを持っていたことを感じて欲しいと思う。

極論ですが、たとえ100人殺しても「生きる権利」・「命の重さ」は同じだと思います。
それは、その人の命でさえ奪う権利は誰にもないと思うからです。非常に残酷なことですが。

この意見は、たったの25年間私が考えてきたものです。ですので、まだまだ未熟で未完成なものと自覚しています。
おやじさんや皆さんの意見を切磋琢磨し、社会に反映して、2度とこのような事件が起きないことを願うばかりです。


 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2004/03/14 21:16:36

何なんですか、この↓人。
開いた口がふさがりません。
命の尊さを虫けらのように残虐に殺す人に「命の尊さ」=「生きる権利」があるんですか?  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/14 21:54:54

>Res55さんに禿同です。
「院では愛情は注がれた」だって?誰がどうやって注いだんだ?
親が毎日来て優しく声をかけて慰めてあげたとか?そんなもん推し量れるのか?
「なめてんのか?」って感じですよ本当。
私も供述書、探して読みました。
読んでて吐きそうになりました。でも、これは実際に起きた事件でこの事件を私たちは受け止めなければいけないと思って最後まで読みました。
が、途中で「これを被害者の親が読んだらどう思うんだろ?きっと気が狂ってしまうだろう」と思いました。
被害者の少年は障害者だったらしく両親はただでさえ苦労してきたはずだし「どうして、この子を健常者に産めなかったのだろう」って自分を責める思いもしてきたと思います。「普通の健常者として人生を生きてほしい。一瞬でも幸せを味わってほしい」と思っていたと思います。
それがあんな殺され方をして。しかも14歳の子に。
ちょっと感情的になってしまったんでこの辺で。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 00:24:26

多分レス61さんも推測で言っているのかもしれないけど、障害を持った子だからって「どうして健常者に産めなかったんだろう」なんて、親御さんは後悔してはいないと思いますよ。

障害を持ってても、両親の愛情を注がれて十分幸せに生きてる人もたくさんいます。

障害をもっているからこそ、ご両親は亡くなった彼にいろいろたくさんのこと学んで幸せをもらっていたのだと思います。

やっぱり、そんな幸せを奪った加害者がたった数年で普通の生活にもどるのは絶対おかしいと思う。

 
Res.63 by Res61ですが from バンクーバー 2004/03/15 00:49:31

↓そういうあなたも「親御さんは後悔してないと思いますよ」と推測で言ってますよね?別に反論したい訳じゃないのですが。
 やはり、こういう事件は推測というか感情的になってしまいますね。でもそれも仕方のないことかもしれないですね。
でもいろんな人のいろんな意見を聞けて複雑な気持ちもありますが為になりました。  
Res.64 by Res.48へ from 無回答 2004/03/15 00:56:45

あなたは仏のような人だ。殺人には様々な理由があると思うけどこのような場合、死刑が適当だと思う。とりあえず人を殺しといて加害者の命の権利はないと思う。死刑じゃないなら無期で。この前TVでオウムの林郁夫の再現ドラマを見て、最後に彼の言葉が「死ぬことも許されない」と流れました。仮に完全に直りました。としても社会に戻すべきではない。
坊さんに仕えるとか、同じ病気を持つ人々のためにボランティアするとか、他の人と同じように普通に生活する権利はないと思う。
第一、法律あますぎる。私が被害者の親なら気が狂うところか廃人だろう。いや、1人じゃや可哀想だからと一緒に逝くかもしれない。被害者のみならず周りの人まで思いっきり巻き込んで自分だけ社会復帰なんて
絶対私的にはありえません。
もし反対の立場だったら、加害者の立場なら、どうでしょう。想像するのも難しいですが多分分からん。殺人者でも子供は愛していると思うので仮退院でホッとするのか。もしくは逃げてしまうか、子供を道連れに。んん。難しい。  
Res.65 by 徹夜 from バンクーバー 2004/03/15 01:00:26

私も、人は誰も人の命を奪うことはできないと考えるのはレス48さんと同じです。

しかし、どうしてできないのかが、違います。

どんなに残酷なことをされても、憎くても、その相手を殺してしまえば、自分も、その「残酷なもの」に一歩近づいてしまうからです。

加害者がひどい精神異常で犯罪を行ったと同じように、ひどい憎しみが、そのあだ討ちとして、殺人を生むとします。その「ひどい憎しみ」は、加害者の「ひどい精神異常」となんとなく肩をならべてしまうような気がします。

だから、自分が人間として生きるために、人を殺してはいけないのだと思います。その憎い相手のためではなく、自分のために。

でも法は人を裁けます。法さえ変わればその加害者だって殺すことができます。

レス48さんのコメントで、「どんなに憎くても、やりきれない気持ちを持っていても、それでも彼を殺すことはできない。それは彼もあなたと同じ命を持っているのだから」

とありますが、おやじさんと同じように、被害者は加害者と同じ重さの生きる権利をもってはいないと私は考えます。

それは、この人間社会には「法」があるからです。この社会で生きる権利を得るためには、法をまもらなければなりません。もし法律が厳しければ、彼は死刑です。この場合、人が人を殺しません。法が人を殺すのです。

加害者は、この社会で社会生活を送る人間に値しないのでは、もしくは死に値するんではないかと個人的には思います。すくなくとも、一生自由を束縛されて(塀の中で)暮らしていかないといけない身なのではと思いますので、今回の措置はとても疑問に感じます。  
Res.66 by ct from バンクーバー 2004/03/15 01:14:58

100人ころしても命の重さは同じってなんのこっちゃわかりません。行き過ぎた妄想人権上の話ですね。生きる権利とか命の重さってただの制度上、人間の観念上の価値観であって、自然と存在するわけじゃありません。ある制度では、盗み一つで片腕切断刑。マリワナ所持で死刑。
100人殺したら日本の制度では間違いなくその人の基本的人権は剥奪されます。人権ってのは、あくまでも公共の福祉に反しない限り極限まで尊重されるんであって、公に害を為す個からは社会制度は裁判によってその人権を奪う判断をしたりします。勘違いなされぬよう。

 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 01:29:55

>Res65さん
「ひどい憎しみ」と「ひどい精神状態(と言っても人を殺したいという快楽殺人)」のドコが一緒なの?
申し訳ないけど偽善にしか聞こえないよ・・・。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 02:01:45

トピ主さん、こんにちは。私もたいていの方々が仰っていられるように「仮退院」について反対です。レス33の方も仰られていましたが、名前を変えるのは卑怯ですね。幾人かの方はこの男性を応援し「社会の冷たさに負けないで欲しい」・・・と意見させていましたが名前を変えてしまうのでおそらくほとんどの日本国民がこの男性を見てもあの恐ろしい事件の犯人だとすら思わないでしょう。なぜ未成年のうちに犯罪を犯すと名前、顔等すべてが非公開なのでしょうか?私はそれが疑問で仕方ありません。未成年であろうが犯罪を犯した者として公開するのが正当なやり方だと私は思います。日本もいい加減法律を変える時期にきていると思います。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 04:08:22

私も仮退院に反対です。あれだけ残酷な事件を起こしておいてたったの数年で普通の人に戻れるとは思いません。もし私が仮に事件を犯したして(その時異常な精神状態で)治療を受けてまともな考えに戻ったら私は自殺します。罪の意識で生きていけません。また私がこの子の親だったら子供を殺して自分も死ぬでしょう。だって死んだ淳君の生きる権利はどうなちゃうのよ。死んだ人の人権は関係ないわけ?犯罪を犯して淳君の生きる権利を奪った彼には人権の権利はあるって、おかしくないですか?遺族の方の気持ちを考えるとやるきれません。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 12:46:06

↓超、同感です!!  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 14:14:13

>障害を持ってても、両親の愛情を注がれて十分幸せに生きてる人もたくさんいます。

ここでレス61さんが言われている障害者というのは、快楽殺人をしてしまうような障害者の事だと思いました。
身体障害者や、精神的に障害のある方とこの酒鬼薔薇を一緒にするのは、その方々に失礼過ぎると思われます。

 
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 14:16:35

つづき、
レス62さんの意見を読んで、勘違いだと思いレスしました。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 14:33:12

当然のように平然と人や動物を殺してきて、殺人を成功させるために崇拝してる神様まで自分の中にいたコイツが、21歳までにそれはイケナイ事、と分かると言ってる人が滑稽。その考えは消えたように見えて、演技だということもあり得る。14歳なんてもうすぐ高校行くような歳だぞ!その頃こんなで治るってなんだよ!しかも治ってる時期ってそもそもあったのか?  
Res.74 by    from   2004/03/15 14:41:52

やはり殺人鬼でも14歳だったら更生するかどうかを実験したいのか?しかも、この退院を許可した関係者は酒鬼薔薇が何処にいるか知ってんだろ?国民に有無を言わせず非公開の異常男を受け入れろとは非常識極まりないな。近所に引っ越してくる21歳はマークされ、疑いの目で見られ、酒鬼薔薇と人違いで殺される人が出てきたら?その時責任とれるのか?  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 14:45:16

供述書あのブッチャケサイトにあって読んだけどこの人間が普通の人間として更生するなどとは到底思えん!!
もし仮に更生したとしたらここの誰かも言ってたけど自分の犯した罪の重さに自殺するしかないと思う。それが更生を意味していると思うぞ。供述書みんなも読んでみてくれ  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 14:55:31

>Res75さん
結構みんな読んでると思うよ。事件の詳細について知ってる人、多いしね。
>Res74さん
14歳の殺人鬼が更生するかどうかを実験したいのか
↑本当に無責任でバカげた実験だよね。被害者や国民をバカにしてるよ  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 14:55:34

なんだかこの人って頭はそんなに悪くないので更正している演技も出来ると思います。
今私は日本にいないけど、日本には自分の家族もいるし万が一あの男が近所にでも引っ越してきたら、と思うとすごく心配です。
本当に信じられないほど甘い措置だと思うし、擁護する人がいるという事実が信じられません。自分の子供や愛する人があんな目に遭わせられても彼の人権を守ろうとか言えるのでしょうか。

 
Res.78 by    from    2004/03/15 15:04:23

>近所に引っ越してくる21歳はマークされ、疑いの目で見られ、酒鬼薔薇と人違いで殺される人が出てきたら?その時責任とれるのか?


他の21歳は殺されても、酒鬼薔薇が殺されたら実験は終わりだからな。市民から酒鬼薔薇の命を奪われないように、酒鬼薔薇の年齢も誤魔化して退院させると予想。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 15:07:08

更生とか言ってる時点でおかしい気がしますね。
この事件の場合、育った環境とか過ちとかいうものではなく、もっと先天的なものが原因じゃないでしょうか。
そういったものを「更生」できるんですかね、非行少年じゃあないんだから…。
国の更生機関は、彼を使って自分達の更生プログラムを試しているのかも。
ほかにこんな悪魔的な犯罪はめったにないし、いいサンプルなんじゃないですか、彼らにとって。
「再犯の心配はない」とか言ってますが、何をもってそんなに言い切れるのか、しっかり説明してほしいですね。
施設内での態度なんて、いいに決まってるじゃないですか。

私もおやじさんと同じ意見です。
この元少年に、まっとうに生きている国民と同等の権利はないと思います。
法のおかげで死刑は免れ、施設からは退院できたとしても、出家して仏に仕えるとかして、俗世間からは離れた所で生活してほしい。
人生を楽しむなんてとんでもないです。

もっとも本当に「更生」されているとしたら、自分がしたことの罪の深さに生きていられないと思うし、自分から「生きたい」なんて言えないと思いますが。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 15:12:11

でもどんな仕事するんだろう?
まさか国がお金払って学校とか行かせないよね?
21歳で特にスキルもなく教育もそんなに受けてないなら出来る仕事ってタカが知れていると思うし、住む所もどうするのかな。
実の親の近くなんだろうか、やっぱり。
でも一人で暮らしていくのって大変だと思う。料理や家事出来るのかな。
あとやっぱりあれだけの事した人間だしそういう雰囲気とか、事件当時は写真もちょっと出てたりしたからわかる人にはわかるんじゃないかな、とそれを期待というかそうなるといいなと思う。
それで少しずつ噂になっていって。
本人は嫌かもしれないけどそんな事言う権利ないと思うし、そうすれば少なくともかかわりのある周りの人は注意出来るからね。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 15:35:12

施設にいる間に何かの資格(溶接?)を取らせてもらったみたいだね。
あと、小動物に少し関わる仕事だって報道されていたように思ったけど、大丈夫なんかなー。

それから、自分の家族とは暮らしたくないみたいなことを本人が言ってるみたいだけど、だったら一人暮らしになるのかな?
一人暮らしができるほどのお給料がもらえるものなの?
また手厚く保護??
彼の生活を管理する人がちゃんと近くにいるの?
その仮退院期間に何も起こらなければ、一般人の生活にすっかり戻るの?
疑問だらけだよ、しっかり伝えてほしーよ。

入学・卒業、就職・転職で引越しの多い時期をねらって仮退院させたんだろうけど、関係のない21歳の男の子達には本当に迷惑な話だよね。
周りからあらぬ疑いの目で見られたりしたら、名誉毀損もいいとこだよ。  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/15 21:00:05

>施設にいる間に何かの資格(溶接?)を取らせてもらったみたいだね。

この仕事が、人形の首をくっつけたりする仕事って、本当ですか?それは冗談ですよね?
 
Res.83 by    from    2004/03/15 21:02:40

退院は、年末と言う噂だがもう退院していると言う噂もあり。これも作戦で実際退院するのが年末ではないと予想。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 00:07:47

このニュースを、カナダやアメリカにもながしたら、事件もだが退院にもビビられるんだろうな。  
Res.85 by 色々なサイトを読んでたら分からなくなってきた・・・ from 無回答 2004/03/17 00:17:48

Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 00:22:37

↓事件に関する記事?  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 00:23:39

もう退院したんでしょ?日本の友達が言ってた。マスコミは実験だみたいな事も言ってたってその子が言ってたよ。
埼玉だって。うち埼玉だからマジ怖い  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 00:35:32

↓仮退院は、12月で東京の何処かともいわれていますね。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 23:56:17

↓今年のですよね?  
Res.90 by from 無回答 2004/03/18 01:16:03

ほんと難しいと思います。
ずれるようですが、辻本議員が懲役2年執行猶予5年の判決が出たときに確か裁判長が「皆がしている事かもしれないが、ココに法がある限りさばかなくてはいけない」と言うような事を言っていたのを思い出しました。
法とは何なのだろう。
海外自衛隊派遣で簡単に変えてしまえる法をどこまで信じたらイイのかわからない。
少年Aをさばく上で「少年」であったからこれほど短い時間で仮退院できるのも「法がそこにあったから」ならば、法が何を守ろうとしているのかもわからない。
5.6年で人間更生できるというならば、同様に社会も更生、またはそれに対応できる教育をして欲しいものです。  
Res.91 by H2 from らでぃすかる・・・ 2004/03/18 21:10:27


>このニュースを、カナダやアメリカにもながしたら、事件もだが退院にもビビられるんだろうな。

こっちでも新聞に載ってたよ。
確かに僕の周りは皆んな驚いてた・・

でも、個人的に思うのには、北米の方が未成年の犯罪は凶悪で数も多いと思う。

そして少年法、ここカナダにもYong Offender’s Actと言うのがあり、最近カナダでの未成年者の犯罪増加に伴い問題視されています。

>http://www.canada.com/national/nationalpost/news/story.html?id=9e40097e-14b2-4ab0-be7f-c583cc622c16

犯人は2年前の15才当時、バンクーバー郊外にあるメープルリッジと言う町に住む歯医者の自宅に押入り、主婦を縛り上げて金品を奪い強姦し、首をナイフで切り、主婦と家にガソリンを浴びせ火をつけ、証拠隠滅し、車を奪って逃亡。 首を切られたが生きていた主婦と、家にいた犬2匹は煙での窒息死。 主人と子供二人が後に残されました。

少年法に基づいた判決は、無期懲役、7年後に保釈の可能性あり。成人ならば無期懲役、25年は保釈は無理なはず・・この判決にカナダ国民は怒っています。

少年Aと比べると生い立ちが不幸ではあります。

少年Aの両親は、億単位の慰謝料を全額はらえるのでしょうか?

カナダでは親は告訴されないと思いますが・・・

犯人の親族への世間の風当たりといい、日本の方が何かと厳しいと思いますが・・・  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2004/03/18 21:39:34

>北米の方が未成年の犯罪は凶悪で

北米で酒鬼薔薇より凶悪な未成年者のニュースは聞いた事なし。首を切るとかではなく、切り落として持ち歩いて首の口に警察宛ての手紙をはさんで校門前に置いたんだぞ。  
Res.93 by ゆうか from バンクーバー 2004/03/18 23:31:43

犯人の親族への世間の風当たりといい、日本の方が何かと厳しいと思いますが・・・>あたり前でしょう。あれだけの事をしたんですよ。淳君だけじゃなくて他の犯罪も犯しているんですよ。事件の全て読みましたか?  
Res.94 by マックン from 日本 2004/03/19 03:07:10

おやじさん、死んだ人間は生き返らない。だから彼の罪は、一生、いや死んだ後も消えません。少なくとも、生きている間は、自分の過去を背負っていかなくてはならない。では、償いも一生かかって出来ないものなのか?罪、罰、償い。俺としては、償いに関しては、彼と遺族の間の問題であって、第3者である我々が口を挟む余地はないと考えています。彼の行動次第で、償えるのではないかと思うのです。

レス93の
>犯人の親族への世間の風当たりといい、日本の方が何かと厳しいと思いますが・・・>あたり前でしょう。あれだけの事をしたんですよ。淳君だけじゃなくて他の犯罪も犯しているんですよ。事件の全て読みましたか?

これって、連帯責任の日本と、個人責任の欧米の差だと思います。昨日、日本では、97年に起きた少年暴行死亡事件に関して、加害者10人の両親に、総額1億3000万円の損害賠償を命ずる判決が出されました。
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=705857

しかし、
>あたり前でしょう。あれだけの事をしたんですよ。
これは違うでしょう。親の監督責任は、罪が大きいか小さいかとは別物でしょう。

個人的には、子供が起した事件に対し、監督責任のある親はそれなりの処分は受けるべきだとは思います。しかし、これほどまでに経済的負担を課すべきかどうかに関しては、疑問を感じます。

連帯責任を当然と思う風潮は、時に暴走します。先日も鳥インフルエンザへの対応が遅れた養鶏業者がいましたが、責任を問う声に経営者の親である、会長夫妻が自殺を図ったのは記憶に新しいところです。命を立つ決断をするところまで、人を追い詰めて言い訳がありません。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 13:58:31

↓「償いに関しては彼と遺族の間の問題」って遺族でも何でもないお前が何でこんなこと言えんだよっ!!
鳥インフルエンザとこの事件、比較して何の意味があんだよっ!!
社会では過ちを犯したら責任を取らなきゃいけないのは当たり前だろーがよっ!!殺人事件に軽いも重いもねーんだよ!!  
Res.96 by アン from バンクーバー 2004/03/19 14:15:14

>彼と遺族の間の問題であって、第3者である我々が口を挟む余地はないと考えています。

でも一緒の地域に住みたくないとか、報道を信用しないで自分達の身を守ろうというのは個人の自由だと思います。国が勝手に説得力ない事を言って退院を決定しているなら、国民が裁判おこしたりも可能だと思います。

 
Res.97 by H2 from また僕怒られてるな・・ 2004/03/19 16:54:40

RES.92さん、

>北米で酒鬼薔薇より凶悪な未成年者のニュースは聞いた事なし。

首を切り落とす云々と言うのが凶悪たるゆえんでしょうか?

確かにこの事件は超残酷ですが、このような事件は日本では特異なで希少なのではないでしょうか?

例えば、コロンバイン・ハイスクールの事件は覚えてらっしゃいますか?

死者の数的にはこちらの方が多いと思いますが・・?凶悪の定義で、他の方と意見がずれてるのかもしれませんね。 

残念ながら北米での少年少女達が起す殺人などは日常茶飯事です・・貧困の差が激しく、ドラッグも蔓延し、簡単に鉄砲とかが入手できますしね・・余程変わった事件以外は日本には報道されないのではないでしょうか?

ゆうかさん、
>>あたり前でしょう。あれだけの事をしたんですよ。

と言うことは、日本の方が何かと厳しいのが当たり前という意味でしょうか?そうならば僕と同意見と言うことになりますが・・

残念ながらなぜゆうかさんは僕にご立腹なのかが理解できません。

事件の全て存じ上げてますし、当時リールタイムで事件を追ってました。

当時の記憶としては、ファンタジー的な犯行声明や行動範囲が狭いので、僕のオヤジに「これ子供の犯行じゃないの?」って言うと、鼻で笑われたのを覚えております。

又怒られるかもしれませんが、僕は犯人の両親には同情しています。

(被害者の家族に同情しているのは、言うまでもありません・・)

淳君の葬式に犯人の親は手伝いにでてるんですよね?

当時周りが騒いでいたように、常識離れした両親だとは思いがたいです。共働きで、お婆ちゃんっ子・・このような状況の家庭は腐る程あるのではないのでしょうか?

日本では本来、子供の教育は学校が面倒みていると感じてましたが、それならば教育者側も告訴されてしかるべきなのでは?  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 17:55:57

>首を切り落とす云々というのが凶悪たるゆえんでしょうか

当たり前

>日本では本来、子供の教育は学校が面倒みていると感じてましたが

どっからそーいう発想が出てくんの
 
Res.99 by H2 from 無回答 2004/03/19 19:49:35

現在の日本の現状は知りませんが、僕が日本にいた当時は、まだまだ教師が威厳を持っていた頃でして、そう言う気がしたのです。
そしてあくまでも北米と比べての意見です。


>どっからそーいう発想が出てくんの

例えば、子供が万引きとかしたら、警察は学校に連絡をし、教師が謝罪に出てました。

>当たり前

では、シンプルに銃で複数の人達をぶっ放すのは?

 
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 20:07:25

シンプルだの何だの言ってる時点でどーかしてんじゃないの?子供の教育に対して親が責任あんのは当然だろが  
Res.101 by あるじい from バンクーバー 2004/03/19 20:11:10

H2さん、日本のほうが風あたりが厳しいとかかれてましたが、
少なくとも、メープルリッジの少年は名前も顔も公表されましたし、出所時もはっきり報道されるでしょう。
この点、日本のこの少年は非常に保護されていると感じました。
 
Res.102 by H2 from 僕は野菜じゃない! 2004/03/19 21:17:52

マックン、

>これって、連帯責任の日本と、個人責任の欧米の差だと思います。

そうです、僕はその言葉が聞きたかったのです。

あるじいさん、

なるほど・・・

ただこれは僕のメッチャ偏見ですが、
日本の方がいたずら電話、脅迫電話等、親族にとって辛いように思うのです。

刑期を終えて出てきた者が、現在どこで何をしているか記したサイトもありました。

日本の方が、他人に対して厳しい、正義の味方、義憤の主風な人達が多いように思うのです。

(その良し悪しは述べるつもりはありません。)


上記御二方、まともなレスを感謝します。

>シンプルだの何だの言ってる時点でどーかしてんじゃないの?

皮肉でいってるんだよぉ〜!
からみたいだけなのね?前後関係ちゃんと読んでくれよ・・

その他の僕の投稿を深く考えず、揚げ足だけをとる方々へ、

べぇ〜!
 
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 22:14:08

>その他の僕の投稿を深く考えず、揚げ足だけをとる方々へ、
べぇ〜!

↑バカ?

揚げ足なんかとってねーし、お前の意見が意味不明なだけなんだよっっ!!  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/20 00:29:12

H2さんの言ってる事で、この男性の親族が可哀相みたいなのは、少しアリだと思います。でも、それはこの男性のした事が、育った環境のせいだけではないと思うから。学校のせいもあるからとかではないです。

メープルリッジの犯罪者は、殺す時も捕まる時もビクビクしていたと思いますが、この男性はそれもなく、精神異常患者としてあつかわれていますね。私も更生は無理だと思います。  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/20 01:00:55

>その他の僕の投稿を深く考えず、揚げ足だけをとる方々へ、
 べぇー!

「べぇー!」って(失笑) 「べぇー!」とか言ってるよコイツ(呆)
お前はネタなのか本気なのかバカなのか何なのかハッキリしろ  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/20 02:03:50

バカなんだと思うから相手にしないでいましょう。  
Res.107 by res6 from 無回答 2004/03/20 16:56:23

res105お前絶対ガキだろ?2チャンネラーか?見てていらつくから帰って欲しい。あげ足とって相手を否定するんなら、納得できるようきちんと説明してくれよ。ちゃんと意見持ってんだろ?それともお前自体がネタなのか?  
Res.108 by おやじ from ハリファックス 2004/03/20 21:07:07

マックンさん
あなたの真っ直ぐなところが大好きなので、気が狂ったと思われても、時代錯誤と言われても、自分の思うところを述べさせていただきます。
償いについてですが、マックンさんの言うところは本当に理解できるし、正論、理想的にはそうあるべきであるとも考えるのですが、、、。
たとえば、自分が被害者の親である場合、自分の信条である、「いたずらに人の命を奪いしものは、命を奪われてもしかたがない」から、その男性が「一生かけて償います」と言って来たら、なんでもしますと言ってきたら、「死んで詫びて下さい」と言うと思うのです。そして、それで、自分の罪を認めて本当に死んだら、「反省や更生」をはじめて信じるでしょう。
償いが当事者同士で相手の望む「償い」を必ず為すなら、本当に第三者が介入する余地はないでしょう。
では、加害者の償いと被害者の望む「償い」が違った場合はどうすればよいのでしょうか。少なくとも自分は今回の仮退院には「承伏も賛同」も出来ませんし、怒りさえおぼえるのです。
もし、償いや反省が加害者の恣意的な形でなされ、それでよいとされるなら、「更生」もまた「単なる自慰行為」、関係者一同の共同自慰行為ぐらいにしか見ることが出来ません。
今日も幾組かの親子連れが楽しそうに歩いていました。「もし、あの子供が、、、親はどうするのだろう、どう生きて行くのだろう、、、などと考えておりました。」

養鶏業者の会長夫妻が、仕事着で背中合わせに首をつり自殺されました。
自分はご冥福をお祈りしながら、さぞ無念であろうと、お孫さんもおられるご年令、そして、一所懸命働いて築き上げられた仕事など思い浮かべ、涙が湧きました。
しかし、マックンさんと少し違う受け取り方をしました。会長ご夫妻は「命を懸けて詫びられました」「自分の育てた仕事が産みだした間違いを真摯に受け取られた」社会(日本という特殊な感情をもつ)に対しての責任を逃げず、また、息子や家族の罪や責任を自らの命を絶つことで、社会に許しをこうたのではあるまいか、多くの日本人が責任回避、開き直り、虚偽、偽りを繕う中で、「自らを裁く・自己責任を追及し、断罪された」昔は普通であった「人に、世の中に迷惑をかけないよう生きる、事の善悪を人に言われるまでもなく、自分で決められる」日本人であったのではないかと思ったのです。
このバブル以後だけでも吐き気のする「経営者」とは名ばかりの「修羅」たちを見るに付け、外道の政治家を見るに付け、苦々しく思い、こんな日本人で良いわけがないと思う自分にとって、会長夫妻の振る舞いは悲しみを越えて感動を与えました。
時代錯誤、そんなばかなと思われて当然のご時世ですが、「自己完結」「責任所在の明確」これが「謝罪」ではないのか、と考えさせられました。

「罪」は自ら裁くべきもの、断罪は自己で完結すべきもの、「謝罪」は相手を満足せしめはじめて全うされるものではないのか、と愚考致しおります。

いやしくも「罪」から逃れんとし、じたばた致すは誠に見苦しきものなり、世に見苦しきひと多かりしは目障りなり。
自分もまた、自らを裁く勇気の欲しいものです。

またまた支離滅裂ですが、真意をお汲み下さい。

マックン殿へ

       ハリファックスおやじより  
Res.109 by Res105ですが from バンクーバー 2004/03/20 21:23:14

>Res107さんへ


 べぇー!(笑)  
Res.110 by マックン from 日本 2004/03/21 06:21:26

おやじさん、丁寧な文をありがとうございます。

「償い」は加害者と被害者との間でなされなければならない。今のままでは被害者の遺族、加害者、加害者の家族、それぞれが心の中に釈然としないものが一生残るでしょう。加害者と被害者の遺族が、お互いに顔を合わせて話をする機会がないのはおかしい。俺が被害者の遺族なら、直接会って恨みをぶつけたいし、加害者の言葉も聞きたい。もし加害者なら、謝罪し、何としてでも償いをしたい。そういうことを抜きに、仮退院や社会復帰を認める国の制度には、問題があると思います。

社会復帰する彼には、自ら意思で、遺族に謝罪、償いをして欲しい。しかし、社会は、どういう意図があってかは知りませんが、事件のあらましをネットに流し、それを見た人は、過去の出来事を今の彼に重ね合わせ、精神異常者だと恐れ、慄き、遺族とは無関係なのに、正義漢面をして、社会から抹殺しようとする。抹殺される運命であるとわかっていながら、そこに飛び込むにはかなりの勇気がいる。よほどの覚悟がなければ出来ないはずです。

罪を犯したら、謝罪し、自らを制裁し、償うというのが、日本社会のやり方です。会長夫婦の自殺は、社会への謝罪と自らの制裁という意味もあったかもしれない。でも、素直にそう思えない部分があります。養鶏協会の会長職を失い、社会、マスコミから罪人扱いされ、社会的に行き場を失ってしまったのではないかと考えずにいられません。

誰もがまさかと思った鳥インフルエンザの感染。あの業者も実は被害者。会長職という力のある地位にいたのなら、もっと別の方法で償えたはず。死んでしまっては、何の償いも出来ません。

本当に加害者に償いをさせたいのなら、少なくとも、社会はそれが出来るような環境であるべきだと思う。甘いかな?  
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/21 15:18:30

自分が被害者の親だったら、
やっぱり死んで詫びて欲しい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network