jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2822
熊胆(のうたん・くまのい)を買わないで!&くま牧場の熊を助けて!!
by DearBear from カナダ 2004/03/08 16:14:58

日本で売られている漢方薬”熊胆”の原料のほとんどは中国にある熊牧場の熊の胆汁です。
動物保護団体−ALIVE(http://www.alive-net.net)によると
”中国全土に200以上、70000頭ものクマが身動きもできないよう檻に入れられ、腹部に穴を開けて胆汁を絞り取られている。クマの痛苦と死の上に得られる民間薬の熊胆(ゆうたん)は日本、韓国が大消費地。このような消費がクマを絶滅に追いやる大きな原因だ” そうです。残虐の方法で摂取された熊の胆汁から作られた漢方薬”熊胆”は絶対に買わないで!!
そして日本各地にあるくま牧場では熊達が非人道的に扱われています。こういった残虐な行為を止めさせよう!! くま牧場反対!!

http://www.alive-net.net/zoocheck/kumabokujou/kuma-bokujo.html

http://www.wspa-international.org/site/index.php?page=923#
(リンク”begging for change video”をクリックすると日本語で日本の熊牧場の実態に関するビデオがみれます)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 17:17:55

情報、どうもありがとう。もう熊胆は買いません、飲みません。

でも、こうした薬用のクマだけでなくて、食用の様々な動物も、同じように非人道的に扱われ、当然のように消費されてますよね。私はベジタリアンですが、そういうことを考えると、本当に悲しくなります。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 17:38:28

そうですね。私も動物は食べなくなりました。

そのせいで少し風邪をひきやすくなりました。
レス1さんはどうやって対処されてますか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/03/08 17:45:11

人間は罪深い生き物だよ。
生き物を殺して食べていかないと生きていけないんだから。
別に熊に限ったことではない。ここで、なぜ、トピ主が熊だけをあげたのかが不思議。
同じようなことは鯨でも言われている。

でも、私はそれは人間の生まれながらの罪だから仕方がないことだと思う。
じゃあ、皆が日頃から食べている牛や豚、鳥は可哀想じゃないの?
鯨や熊は賢いからこういうことをしてはいけないのでしょうか?
賢いものは食べてはダメ、バカなものは食べていいというのは、差別に繋がる見方だと思いますが。

また、ベジタリアンだからといって、罪が軽くなると思ったら大間違い。植物だって生きています。ただ成長のスピードが動物と違うからわかりにくいだけです。

繰り返しになりますが、人間は業の深い生き物です。他の生き物を食べさせていただいて生きながらえることに感謝しましょう。

したがって、私はこのトピ主の意見のようにある一定の動物だけを保護する言い方には反対です。

PS:これにより熊が絶滅の危機に瀕していると言う数字的ソースがあるのなら出してください。
アメリカが鯨に対して同様のことを言っていますが、実際絶滅の危機どころか増えまくっているため、その鯨によって食べられるものの生態系にひずみが生じてきています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 17:54:23

植物は痛みを感じるんですか?感情があったのですか!?  
Res.5 by Res.3 from トロント 2004/03/08 17:57:33

>>植物は痛みを感じるんですか?感情があったのですか!?

痛みや、感情がなければ殺してもいいのですか?
あなたの理論だと脳死の人間は殺しても構わないと聞こえますが。  
Res.6 by Res.3 from トロント 2004/03/08 18:05:09

私の考え方はこうです。
人間は他の生命と言うものを食べていかないと生きていけない業の深い生き物です。
殺すのに感情や痛みを伴うかどうかで生命を区別するのは意味がありません。
それはRes.4で述べたとおり、私は脳死の人でも生きていると思うからです。
だから、動物であろうと植物であろうと同じ生命です。
それを食べて生きていかなければいけない人間は生まれながらにして罪人なのです。
自然の恵みに感謝をしつつ生きていかなければいけないということです。  
Res.7 by DearBear from カナダ 2004/03/08 18:29:59

レス3の方へ

”人間は罪深い生き物だよ。”
”生き物を殺して食べていかないと生きていけないんだから。”
”私はそれは人間の生まれながらの罪だから仕方がないことだと思う。”

私は動物を食べる事に反対しているわけではありませんし、熊だけ保護しろとも言っていません。また熊がかわいいからまたは賢いから殺すなともいっていません。

このトピで伝えたかった事は動物(熊だけでなく)を残虐に扱う必要性が本当にあるのか?という事です。

例えば、日本でもカナダでも熊の胆を使わなくても良く効く胃薬が簡単に手に入るのに、なぜ熊を身動きが全く取れないくらい狭い檻に閉じ込め、胆嚢に穴をあけられた熊は死ぬまで苦しみながら胆汁を搾取され続けられる必要があるのかと言う事です。

熊の胆がなくても人間は生きていけます。

それに私は動物を食べるなとは一言もいっていません。ちなみに私はベジタリアンではありませんが成長ホルモンや抗生物質を打たれ身動きの取れない狭い檻の中でぎゅうぎゅうずめにされた状態で買われた肉は一切買いませんし食べません。
卵も鶏肉も値段は高めですが、化学物質や檻なしで自然に育てられたものを買っています。

市場競争を勝ち抜くために、値段または利益だけを重視し、環境汚染(家畜の糞の垂れ流しなど)や動物の非人道的な扱い(狭い檻の中に閉じ込められた状態で化学物質を投与さえる等)には全く考慮しないそういった大企業的なやり方に反対なのです。
 
Res.8 by Res.3 from トロント 2004/03/08 18:55:29

申し訳ありません。Res.1と2を読んだことにより、トピ主さんが言わんとしていた事を湾曲的に捕らえてしまいました。

> 卵も鶏肉も値段は高めですが、化学物質や檻なしで自然に育てられたものを買っています。

この部分は非常にすばらしいことだと思います。ブロイラーなどは醜悪な環境下で育てられていて、その上、与えられている食べ物も農薬を大量に使用された肥料などでひどいものです。それらを人間が食べることにより、結果的に発ガン性物質などを含むものを食べているのと同じことになります。
大企業的なやり方に反対なのも同意です。
低価格大量生産をおこなうため、さまざまな添加物を付け加えた食料のおおいこと。
文化を汚しているといっても過言でないでしょう。

ただ、「熊の胆がなくても人間は生きていけます。」というのだけがちょっとだけ引っかかります。
それは、文化的視点から見た場合です。
私はあえて鯨肉にこだわりますが、アメリカの捕鯨反対団体がいう言葉と同じなのです。
「別に鯨なんか食べなくても生きていけるだろう」と。
でも、鯨の肉を食べてきたのは日本の文化であり、非常においしいものです。
一方的な文化の否定に聞こえます。

同様のことが熊の胆でもいえます。確かに代わりになるものはあるでしょう。
しかし、文化的な面から見たらそれは保護すべきひとつの文化なのではないでしょうか?

確かにそうされる熊は非常に可哀想だと思います。しかし、首を叩ききられる鶏も同様に可哀想です。でも、そういったものを食べていかないと生きていけないのが私たちです。

即ち、私は動物を飼育のために劣悪な環境化におくのは反対ですが、熊の胆を取ることについては特別な悪だと思いません。  
Res.9 by あのね from バンクーバー 2004/03/08 19:04:55

こういう話題は人それぞれの考えがあるから、幾らトピのかたの意見がごもっともと思っても現実はそうはいきません。
世界中の65億人の人が出来るはずがないでしょ。高くても最高品質を求めたい人はお金もあるでしょうし、それを手に入れて自分が満足すればいいだけのこと。
人間は動物の一種なんだし、人間だけが他の生き物を殺して食してるわけじゃないので生きるためにはそれが罪なんて思う必要があるんでしょうかね。食べ物が与えられる感謝はしますけど。
野生動物など全て他の動物をハンターして食べてるから人間も同じですよ。
綺麗ごとを言うのは簡単なんで、何処で自分の気持ちにけじめをつけるかの問題と思います。

熊だけでなく、楽器に用いられる動物の皮はどう?猫や犬の皮がないと日本の三味線が作れないしね。じゃあ、猫や犬の皮に変わる人造皮を開発すればっていうことになるでしょう。それは無理ってもんです。
やはりあの音は猫の皮でなければ駄目なんですね。

トピずれちゃいましたが、こういう議論は所詮イタチごっこでしょう。
熊の肝も昔から民間薬として特別な効果があるんじゃないの。
熊もファームで薬のために育てられるんなら自然熊生態を壊してるとも思えないけど、、、。
 
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2004/03/08 19:20:19

トピ主さん
確かにクマはかわいそうです。ひどいです。人間が「経済的動物」である限り、残酷物語はあちらこちらにあります。
金の為に人殺しする人間ですから、、、、。

人間は他の生命を奪いながらいきております。悲しい現実です。快適な生活。豊かな生活。木々を切り倒し、山を削り、岩を砕き、さまざまな材質を取り出して加工する。熱処理・化学処理すべて汚染を産み出します。農業さえも自然ではけっしてありえない、生態系を乱しながら、目的の作物を作り出す、あくまで人工的な作為です。
シャンプーや洗濯洗剤安全ですか、子供の口に入れられますか、生活用水はどこへ流れ着きますか。毛皮を憎む人たち、化学繊維はどのようにできていますか。飛行機・電車・バス・車などの交通機関はどのように、、、などと考えるときりがありません。電気もガスも石油もなく、化学物質や放射能物質、重金属などなしで、「自然に」生きられるなら素晴らしいですね。

日本では禁止されている、収穫後の農薬をほどこしたオレンジを政治の力関係で輸入している日本、日本のみかんの千倍ぐらいの農薬入りオレンジで「健康」な食卓を飾る普通の日本人のひとびと。ぼくの親、兄弟、親戚、こどもたち。
安全でないものを安全という、黒い腹の大人達、なぜ、ドイツは脱原発なのか?

ああでもない、こうでもないつまらないこと言いましたごめんなさい。
本当にクマさんはかわいそうです。そして、全ての人間が罪を償う日もそんなに遠い日ではないような気がします。でも、きっとすべての生命を道連れにするのでしょうね、人間は、、、。そして、ぼくも醜悪な人間のひとりです。罪悪感もなく平気で生きています「悪魔」のように。  
Res.11 by 熊牧場は from 全然楽しめない人 2004/03/09 00:34:38

おやじさん、まったくそのとうりですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 07:58:49

 私は奥飛騨にある熊牧場に行ったことがあります。そこのお土産売り場で「飛騨牛の入ったカレー」が売られていてギョッとしました。
 トピとずれてしまってごめんなさい。
   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 08:02:07

 熊の保護と商業的利用は離れて考えるべきだと思います。熊を絶滅させたり無闇に殺したりするのはいけませんが、必要に応じて商用に考えるのは適切だと思います。
 
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 19:04:02

レス3さんへ、、、

あのー動物と植物ってDNA自体違うし別の物ですけど。  
Res.15 by H2 from BC州トピずれ会、会長 2004/03/10 17:44:05

バイアグラのお陰で熊の胆は商品価値が下がったと喜んでたら・・胆汁か〜・・

>必要に応じて商用に考えるのは適切だと思います.

>身動きもできないよう檻に入れられ、腹部に穴を開けて胆汁を絞り取られている

商業用としても熊の管理の仕方も問題視した方が良いと「僕個人」は思います。

常時、痛み苦しんでるとしたらかわいそう・・

僕のエゴや矛盾と、皆さんに叩かれるのは承知の上での投稿です。

又、鯨が出てきましたね・・

グリーンピースを目の敵にする日本人は多いようですが、彼らが鯨の絶滅危惧を世に訴えなければ、今頃数種類の鯨は絶滅しているのは必至でしょう。

文化も国家的なプライドも大事でしょうが、人間は職をかえられますが絶滅した動植物は二度と戻ってきません。

そして結局は人間自らの首を絞める事になるのでは?

>実際絶滅の危機どころか増えまくっているため、その鯨によって食べられるものの生態系にひずみが生じてきています

このソースを切望します。

余談ですが・・アラスカ周辺ではシャチの餌の鯨や鮭が激減したので、シャチが以前食べなかったラッコを襲って食べているという報告がありましたよ。

鯨の種類や数の調査は近年開始されたようなのですが、増えたと言われるのはどの種の鯨ですか?いつの時代と比べて激増したと発表されているのですか?

鯨って何を食べてるんでしたっけ?
その中でも禁猟で増えたと言われる鯨の食べ物の話ですよね?

オキアミ等の動物プランクトン、イカ、いわしやニシン等の小魚・・?

これらが激減しているとすれば、鯨だけのせいでしょうか? オゾンホールや異常気象のせいで、植物性プランクトンが激減してるそうですよ。(この発表の時は食物連鎖の懸念では無くて、酸素が作られないと言う発表でした。) X激減の因子としては鯨よりも、こちらの方が大規模ではないでしょうか?

>値段または利益だけを重視し、環境汚染や動物の非人道的な扱い・・

人間の作り出すこういった歪が狂牛病やSARSなどを産出す事になってる様な妄想に僕は囚われております・・  
Res.16 by Res.3 from トロント 2004/03/10 18:56:48

> グリーンピースを目の敵にする日本人は多いようですが、彼らが鯨の絶滅危惧を世に訴えなければ、今頃数種類の鯨は絶滅しているのは必至でしょう。

このソース(があるなら)を提示していただきましょう。
確かにザトウ鯨、シロナガス鯨の数は激減したため、1960年代に捕鯨禁止になっていますが、これはグリーンピースの設立前です。

> 鯨の種類や数の調査は近年開始されたようなのですが、増えたと言われるのはどの種の鯨ですか?いつの時代と比べて激増したと発表されているのですか?

日本が捕獲している鯨はミンク鯨。
この鯨の頭数は1979年に11万頭だったのが1986年には29万頭になっています。(国際捕鯨委員会(IWC)発表によるもの)

グリーンピースは結局日本叩きをすることによって喜ぶ馬鹿者たちからの寄付金を得るための団体。
そんな団体を支持するあなたの方が「日本人自らの首を絞めている」と思いますが。

>>13
では熊と人間のDNAは同じなんですか?  
Res.17 by DearBear from カナダ 2004/03/10 19:20:34



“人間が「経済的動物」である限り、残酷物語はあちらこちらにあります。”

このおやじさんのコメントには同感です。

しかし人間が“経済的動物”だからこの世に存在する動物への非人道的な扱いはしょうがないと済ます事は許せません。熊を商業的(食べたり、見世物にしたり等)にする事は熊を残虐的に扱わなくてもできるはずです。

(注: 残虐の程度は人によって捕らえ方が違うと思いますが(例えば動物を食べる事事体を残虐と思う人もいるでしょう)ここで私が意味するのは熊を身動きの取れない狭い檻に閉じ込め胆汁を搾り取る行為です)

それと、人間が“経済的動物“だからこそ熊の胆をボイコットしてほしいのです。 

道徳観念や倫理を訴えてもほとんどの会社(供給者)は耳を傾けないでしょう。しかし消費者からの非難の声が多くなりそれがボイコットへと発展し企業の利益が下がれば企業側はその方針を絶対に変えます。

例えば欧米(特にヨーロッパ)では消費者のボイコット運動が多くの動物実験をしていた化粧品会社の方針を変えさせ、今では多くの化粧品に”not tested on animals” と表示されています。倫理的な理由で動物実験をやめた会社もあると思いますが多くはそう表示する事によって売上が伸びるというマーケティング的な理由です。

ナイキだってそうです。利益を伸ばすためインドネシアやベトナムで子供を労働力として使用(しかも超低賃金で・・・)している事を国際的に非難されてもその姿勢を変えなかったのにボイコットにより売上が少し落ちたとたん状況を改善し始めたり・・・

私がこのトピで望むことは一人でも多くの人がどうやって熊の胆が生産されているのかを知ってもらいそれが熊の胆ボイコットへとつながり、その声が大きくなればなるほど中国にある熊の胆農場は現在行ってる残虐な行為を止めざるをえないでしょう(利益のために・・・)。

本音を言えば漢方薬熊の胆事体をこの世からなくしたいけどそれはきっと無理でしょう。でも熊の管理状況を変えることは絶対可能です。 

だから熊の胆は絶対に買わないで!!





 
Res.18 by H2 from BC州トピずれ会、会長 2004/03/10 20:23:35

>このソース(があるなら)を提示していただきましょう。

言われると思った・・笑
無いです、全くの想像です。

統計有難うございます。

>グリーンピースは結局日本叩きをすることによって喜ぶ馬鹿者たちからの寄付金を得るための団体。

寄付金得る為だけに日本叩いて喜んでるんですか? 全員給料無しのボランティア団体ですが・・個人の利益のためにやってるのじゃ無いですよ。

核実験、核燃料海洋投棄反対(対フランス、NZで船を仏政府に爆破され死亡者でました、結果NZランドを破産に追いやりましたが・・)各種毛皮、子アザラシ撲殺反対(対カナダ)

日本だけ叩いているのではないようですよ。馬鹿は馬鹿なりに命かけてますね・・

捕鯨協会の述べる、
「鯨肉は日本人の生活に欠かせないタンパク源で、オーストラリア人にとってのミートパイのように、日本にとって不可欠な食文化となっています。他国の食文化への介入は避けるべきではないでしょうか」

↑これには笑いました。

お年寄りの年金カットとか言ってる日本政府は、日本鯨類研究所に年間約9億5,000万円の国庫補助を与えているそうですが、もっといい税金の使い道はありませんか?

日本への鯨肉密輸の問題もありますね?

>そんな団体を支持するあなたの方が「日本人自らの首を絞めている」と思いますが。

彼らにも色々問題があるでしょう。僕自身過去に、同団体に異議を申し立てた上で脱会していますが・・
でもこういった動物愛護的なNGOが無ければ、いったい誰が政府や企業を監視し、問題を提議するのですか?

人間は矛盾しているからと言って、全て成り行きに任せればいいのでしょうか?

日本人が大衆食として鯨肉を食べるようになったのは明治以後のことです。今は敗戦時代の飢えた国では無いはずです。

その短期間の文化確保のために国際社会を敵に回すのは、自ら首を絞めてると思うのです。  
Res.19 by Res.3 from トロント 2004/03/10 21:47:46

> 全員給料無しのボランティア団体

そんなことはない(笑
私の元ルームメイトはグリーンピースで働いていて、ちゃんと給料もらってましたよ。

捕鯨協会がそんなことをいったのは知りませんでした。
鯨肉密輸も、需要があるのに、それを供給できない苦しみから来てるんではないでしょうか?

同団体は、世界に1000頭しかいない絶滅寸前のセミ鯨をアラスカに住むエスキモー(アメリカ人)が取ることは認めています。
その数、毎年30頭近くです。(即ち約3%)
対して日本が今調査捕鯨で獲っているミンク鯨の頭数は400頭あまり。29万頭いるミンク鯨の内の400頭を獲る日本、1000頭いるうちの30頭を獲るアメリカ(あえてこう呼ばせていただきます、グリーンピースはアメリカ主導であるのはご存知のはず)のどっちが責められるべきなのでしょう?
そして矛盾したことを言っているのはどちら?

鯨肉を食べるようになったのは、明治以降ではありませんよ。
参照リンク:
http://www.cypress.ne.jp/taiji/menu.html

それに飢えているから鯨を食べるのではなく、おいしいから食べるのです。  
Res.20 by こてっちゃん from バンクーバー 2004/03/10 22:57:00

>アラスカに住むエスキモー(アメリカ人)が取ることは認めています。
>のどっちが責められるべきなのでしょう?
そして矛盾したことを言っているのはどちら?
>それに飢えているから鯨を食べるのではなく、おいしいから食べるのです。  

生きるために鯨肉を食べるイヌイット(エスキモーは差別用語です)と、おいしいからと食べる日本人では全然違いますよね。そんなの比べてもしかたないと思う。

それに、日本人で鯨肉食べた事ない人沢山います。一体誰が食べてんの?笑  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/03/11 01:23:46

「トロントのres3」さんと、「BCのH2」さん、鯨の話は新しくトピたてたら?

私は純粋に熊の話を読みたいのに、レスが長くなって、何か熊のことが書いてるかと思ったら、鯨の話でした。同じ動物だけどね。熱くなってるみたいだからさ、トロントの人はとくに。  
Res.22 by Res.3 from トロント 2004/03/11 07:22:50

>>20

失礼しました。エスキモーは差別用語でしたね。ところで、イヌイットは「生きるために食べる」と書いてらっしゃいますが、どういう意味でしょうか?
アラスカには充分な食材がないとおっしゃるのでしょうか?
私の知る限りでは、アラスカにも充分な食材があるのにもかかわらず、「おいしいから」、イヌイットは鯨肉をとっていると思っていたのですが。
もし、「生きるため」ならそのソースをお願いいたします。

> それに、日本人で鯨肉食べた事ない人沢山います。一体誰が食べてんの?笑

あんなに美味しいものを食べたことがない人がたくさんいるのは残念ですね。
最後の「笑」は蔑笑のように聞こえますが、鯨肉を食べている人たちを差別されたいのでしょうか?

>>21

同じトピックから派生したもので筋もそんなに変わってないので問題ないと思われます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 14:29:00

>> それに、日本人で鯨肉食べた事ない人沢山います。一体誰が食べてんの?笑

>あんなに美味しいものを食べたことがない人がたくさんいるのは残念ですね。
最後の「笑」は蔑笑のように聞こえますが、鯨肉を食べている人たちを差別されたいのでしょうか?

Res3の人、差別されたいから笑ったとしても、それはそれでいいのでは。食べない人からしたら、滑稽にうつるものではないですか?ただの揚げ足とりに聞こえます。「あんなに美味しいものを食べたことがない人がたくさんいるのは残念ですね。」といっていますが、わたしはそうは思いません。


 
Res.24 by でもさ from バンクーバー 2004/03/11 14:40:08

>失礼しました。エスキモーは差別用語でしたね。ところで、イヌイットは「生きるために食べる」と書いてらっしゃいますが、どういう意味でしょうか?
アラスカには充分な食材がないとおっしゃるのでしょうか?
私の知る限りでは、アラスカにも充分な食材があるのにもかかわらず、「おいしいから」、イヌイットは鯨肉をとっていると思っていたのですが。
もし、「生きるため」ならそのソースをお願いいたします。

イヌイットの生活区域って、アラスカ全体なの?ソレじゃ食材ない事ないだろうけど、レス3の人、この人たちってアラスカで普通に一般人と暮らしてるの?私は違うと思うんだけど。日本人より環境からして食材や栄養源が手が入りにくいとは思います。私は納得してしまうんですが。

>私の知る限りでは、アラスカにも充分な食材があるのにもかかわらず、「おいしいから」、イヌイットは鯨肉をとっていると思っていたのですが。

このソースの提示をお願いします。日本人同様、おいしいから食べているというのは本当ですか?でもそれでは、彼らの捕鯨が認められていて、日本人のが認められないわけないですよ。

 
Res.25 by Res.3 from トロント 2004/03/11 18:58:25

> 日本人より環境からして食材や栄養源が手が入りにくいとは思います。私は納得してしまうんですが。

アラスカはご存知の通りアメリカの領土ですよ。手に入らないわけがないでしょう。

色々調べてみたところ、私が言った「おいしいから」というのは間違いだったようです。
そこは訂正します。
http://gomushi.at.infoseek.co.jp/lovejp/whale/003.html
参照
日本の小さな漁村も鯨の収入がないと生きていけないというのが現状のようです。

このままやっていてもキリがないので、私はここで、ある程度のソースを出して引き下がります。
反捕鯨団体の色々な矛盾を見ることが出来るでしょうが、それを読んでどう感じるかは個人の判断です。

http://www.jfa.maff.go.jp/whale/document/whaling_countries_jp.htm

http://luna.pos.to/whale/jpn_gen.html  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 19:36:59

>アメリカの領土ですよ。手に入らないわけがないでしょう。

手に入らないわけがないでしょうと言われてますが、イヌイットの生活の中で鯨肉が根付いているなら、それを代える必要もないですよね?

 
Res.27 by Res.3 from トロント 2004/03/11 19:45:03

すみません、コレだけは言わせてください。

> 手に入らないわけがないでしょうと言われてますが、イヌイットの生活の中で鯨肉が根付いているなら、それを代える必要もないですよね?

なんだ、わかってるじゃないですか。
それなら、日本の小さな漁村で鯨肉をとるのが根付いている(400年の歴史がある)のですから代える必要ないですよね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 20:32:38

>なんだ、わかってるじゃないですか。
それなら、日本の小さな漁村で鯨肉をとるのが根付いている(400年の歴史がある)のですから代える必要ないですよね。  

あなたがわかってないと思う。
日本が捕鯨駄目と言われる理由は、イヌイットとは状況も違うからです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 20:40:35

イヌイットから鯨肉をとりあげたら、彼らの食生活に打撃をあたえるでしょう。

でも、日本人から鯨肉をとりあげても、困るのは極一部の日本人でしょう。レス3の方のように、鯨肉が好きな人達も困るでしょうが。  
Res.30 by H2 from リッチモンド 2004/03/11 20:53:52

>日本の小さな漁村も鯨の収入がないと生きていけないというのが現状のようです。

9億5000万をそちらにまわせば? 今の日本人は伝統よりも金を選びそうな気がするが・・

伝統を重んじるのハズの農家がバブルの頃真っ先に、田畑を潰し駐車場やアパートにしたのはなぜか?

>日本の小さな漁村で鯨肉をとるのが根付いている(400年の歴史がある)のですから代える必要ないですよね。

なんだ、400年は一部の小さな漁村の歴史ってわかってるじゃないですか。

だったらその地域だけで細々と食っててくれ。ハイテク船団を外洋に派遣せずにね・・

捕鯨が大々的に容認され、鯨肉の単価が下がって困るのは小さな村の彼らだ。結局は大企業が儲けるから・・

数年前にアメリカのワシントン州のネーティブが伝統儀式として捕鯨を許可された。最初勇んでモリとカヌーを使って繰り出したのはいいが、鯨のスピードについていけず、こぎ手の勇ましいウォリアー達は鯨にぶっちぎられて疲労困憊。結局鯨を射止めたのはモーターボートとライフル銃。その鯨の肉を子供達は不味いと言い、いやいや食べていた。

何十年も停まっていた捕鯨を再開した彼らの真の狙いは白人政府への面当てだった。

日本も何かと御託並べても結局は同じ。人間のプライド争いで最終的に貧乏くじを引くのは鯨。


 
Res.31 by Res.3 from トロント 2004/03/11 21:39:46

> なんだ、400年は一部の小さな漁村の歴史ってわかってるじゃないですか。

歴史についてのリンクは読んでいただけましたか?
和歌山で始まった捕鯨は400年の歴史、その後、土佐・九州でも始まりこちらは300年の歴史があります。
捕鯨禁止により、とることが出来る鯨の数が縮小されてしまい、その上、とるのも調査目的としなければいけなくなったが故のハイテク船団なのです。

> その鯨の肉を子供達は不味いと言い、いやいや食べていた。

この部分を一緒にしないでください。
私の場合はおいしいから食べたいのです。
同様の日本人もたくさんいます。
まずいと決め付けてますが、本当においしい鯨料理をあなたは食べたことがありますか?

そして、なぜ、あてつけのためにそんなことをするのでしょう?


以下のリンクを読んでください。
http://luna.pos.to/whale/jpn_hori.html
逆に禁捕鯨を叫ぶことによって、金を得てるのは誰ですか?
そして、H2さん、あなたは日本人ですよね?
なぜ、日本の文化を(たとえ一部地域だとしても)大事にしていただけないのでしょう?

Res.29のいうように一部の日本人が困るだけだから別にいいやということでしょうか?
もし、自分が捕鯨・鯨料理を出す店を生業としていた家系ならどうされますか?

自分に関わってないことだから所詮他人事なのでしょうか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 21:55:03

>>13
では熊と人間のDNAは同じなんですか?

熊には人間と同じように手足、頭、内臓その他揃っていますよ。
目や口、鼻、耳もありますし、話すし、感情もあります。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 22:04:06

イヌイットは私達とは違った生活を送っています。

彼等なりの長い歴史・文化・価値観があります。
レス3さんには理解し難いかもしれないですが。

体に必要なビタミンを彼等から摂取しているんですよ。
氷の世界で緑黄色野菜やフルーツなんて手に入りません。
また、アラスカよりももっと北西に住んでいますよ。  
Res.34 by レス29 from バンクーバー 2004/03/12 00:11:53

>Res.29のいうように一部の日本人が困るだけだから別にいいやということでしょうか?


レス3の方、勝手に私のレスの内容を、曲げて解釈するのはやめてください。「でも、日本人から鯨肉をとりあげても、困るのは極一部の日本人でしょう。レス3の方のように、鯨肉が好きな人達も困るでしょうが。」このように言っただけです。レス3の方が、全ての日本人が鯨肉を食べ、必要としているかのようにレスしてたので、そう言っただけです。

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 00:23:53

>歴史についてのリンクは読んでいただけましたか?

あなたの意見が的を得ていて、イヌイットと同じ、ということになれば日本での捕鯨も認められるはずです。私には同じだとは思えないので応援できません。この掲示板を出て、思う存分訴えてみてはどうでしょうか?
 
Res.36 by Res.3 from トロント 2004/03/12 06:45:54

皆さんは、日本の捕鯨禁止を一様に言われますが、根本的なことをお伺いしたいです。

なぜ、鯨を獲ってはいけないんですか?  
Res.37 by 無回答 from 日本 2004/03/12 07:52:58

私は小学生のとき給食で鯨を食べていました。
先週はいるかを食べました。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2004/03/12 09:22:33

>なぜ、鯨を獲ってはいけないんですか?
私には統計的なデータはありませんが、日本沿岸の鯨に関して現場からの生の声を。私は高知のとある漁村の漁師兼ホエールウォッチング船の船長さんと2年程前に話をしました。その村には捕鯨の歴史は無いようで(古い時代のことは分かりません)長い間鯨は漁師にとって漁場を知らせる生き物としての存在だったそうですが、15年程前からホエールウォッチング船を導入し、それ以降は鯨を保護する視点にたって、その村なりの調査・研究が行われております。で、その船長さん曰くここ7、8年くらいで鯨の数が減っているのを肌で感じるそうです。導入した当初は港を出発して30分もすれば簡単に鯨に出会えたのに、今では1時間経っても全然見れず、見れないまま帰る日が増えているそうです。漁師さんの考えではその村の辺りでも人口が増え、山の開発が進んで木が伐られているので、その影響で海水が汚れ、プランクトンが少なくなり、プランクトンを食べる小魚が少なくなり、小魚を食べる鯨が減り・・・という悪循環ではないか、と言っていました。私もホエールウォッチングに出かけましたが2時間探し回ってようやく一頭見れました。
長々と書いてしまいましたが見るのですら困難になっている沿岸の鯨を何故殺して食べる必要があるのか、私には理解できません。美味しいから、文化があるから、どの動物を獲って食べてもいいんですか?また文化に関しても、以前「勇魚組」についてレポートを書いたことがあるので調べましたが、明治時代よりはるか前に行われていたことで、今もその文化が残っているとは到底思えません。
日本沿岸の鯨に関しては、獲って食べるどころか、保護されなくては絶滅の危機にあるのではないでしょうか。  
Res.39 by Res.3 from トロント 2004/03/12 11:38:32

>>38
では、私が提示したIWCが発表しているデータはなんなのでしょう?
あれでは確実に増えていますが。
鯨が日本沿岸から減ってきたのは、海の汚れのために住む場所を変えたとは考えられませんか?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 15:17:46

↓鯨やいるかについては、過去ログ検索して(前とぴあります)、生態系についても勉強してみてください。  
Res.41 by Res.3 from トロント 2004/03/12 16:14:23

>>40
ありがとうございます。過去にも話し合われたとは知らず、先ほど過去ログを全て読み漁りました。
このトピでは私に賛同される方がいらっしゃらなかったので、ちょっと心配だったのですが、過去ログの方では私と似た意見の方が多かったので非常に救われた気がしました。  
Res.42 by ↓Res3がRes25で言った事 from もういいんじゃ?    2004/03/12 16:27:23

>このままやっていてもキリがないので、私はここで、ある程度のソースを出して引き下がります。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 16:31:59

私は犬が大好きです。韓国では犬専門のレストランがあります。始めて犬のレストランを知った時とってもショックでした。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 16:33:01

けっきょく過去トピでも、無知な人がいつまでもいってたような・・・

>過去ログの方では私と似た意見の方が多かったので非常に救われた気がしました。

Res3のかた、多くはないと思いますが。こういうところに人の性格がよく出ます。



 
Res.45 by Res.3 from トロント 2004/03/12 19:08:50

>>44
実際に数えてから物を言ってください。  
Res.46 by Res.3 from トロント 2004/03/12 19:09:53

>>44
実際に数えてから物を言ってください。
無知なのはあなたです。  
Res.47 by むかいとう from バンクーバー 2004/03/12 22:39:11

↓差別用語だと知らずに、エスキモーと言っていたあなたが無知だとみな思っています。人を買い言葉で無知と呼ぶ前に、そのような人にレスしてくれる人がいるだけでありがたいと思いなさい。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 22:51:42

↓ホントだね。  
Res.49 by これが人に教えてもらう態度かよ from バンクーバー 2004/03/12 22:53:13

>実際に数えてから物を言ってください。
 
Res.50 by H2 from リッチモンド 2004/03/13 01:43:08

一応国籍は日本人です。日本にいた頃は鯨の焼肉、学校の給食で出される鯨のタツタ揚げなどに舌鼓を打ったものです。なつかしぃ〜・・

データ読みましたよ。日本国民の「大半」が鯨を食べるようになったのは、蛋白不足だった明治以降と書いてありませんか?

IWCのデータは日本の学者が実際に北洋に出て鯨の数を数えて出したものですね? 
船一隻で世界の鯨の数が正確に出せるのでしょうか?日本政府の息はかかってないのでしょうか?

>鯨が日本沿岸から減ってきたのは、海の汚れのために住む場所を変えたとは考えられませんか?

考えられませ〜ん。

なぜなら昔し鯨ちゃんのとれてた場所は、黒潮などの暖流が流れる潮周りの良い場所で、今でも比較的汚染されてないからで〜す。日本近海で目だって汚染されてるのは潮が澱む湾内やその周辺でしょう?
外洋はまだまだきれいなようですよ・・今でも高知の日和佐などは海ガメが産卵に来、沖ではマグロやサワラなど青物が釣れてます。(高知の親戚の最新情報)因みに高知大の合格通知は「クジラがつれた〜」やったかな?・・笑

あなた日本からきたばかりでなのでしょう?
さては都会モンだべっ!?・・爆

たとえミンクの数がメッチャ多いとして・・

日本は外交が超下手なのです。わずかな捕鯨国を除く全世界から、鯨を殺す残酷な後進国と思われてるのです。いこじになって、研究目的だが実は食っちゃお〜、の様なやり方で鯨をとり続け、他国の反感を買うのは国益とは思えません。
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/03/13 01:53:11

都会の人は鯨肉食べた事ない人大勢いるよー。
それに日本の文化だと必死にレスしてる人は、その地区の田舎モンかと思った。  
Res.52 by Res.3 from トロント 2004/03/13 07:03:26

>>51
数を数えて、負けていたらこういう態度ですか?
反捕鯨を叫ぶ人はこんな人ばかりだなぁ。
ろくな物証を挙げられないで、単なる感情論ばかりで「教えてあげている」ときたもんだ。

で、田舎もんのどこが悪いんでしょう?

>>47
エスキモーと言う発言に対しては謝罪をしているはずです。
ひとつのことだけで、無知と言うのもやめていただきたいものですね。

>>H2さん
あなたは、捕鯨推進派を「白人への反対のため」とおっしゃってますが、北欧の方の捕鯨推進国は白人が多いのではありませんでしたか?
また、あなたは、「鯨肉密輸」に関しても述べられていましたが、本当に「まずい」肉を密輸することで、その白人の主義に「抵抗」していることになるのですか?

結局ろくな反論が出来ないから人格叩きや出身地に対する差別をする人の多いこと多いこと。
鯨だけに関わらず、各地方の日本の食文化を大事にしない人が多いという現れですね。
日本の西欧化の悪い部分を垣間見た気がします。  
Res.53 by 無回答 from トロント 2004/03/13 08:46:01

捕鯨賛成派の人たちは、日本の文化を卑下、或いは意図的に理解しないようにしているように思えます。鯨を食べることは、”何となく”野蛮であり、西洋的でないと。

私の考えは、鯨に限らず、数が減ったら(捕鯨、狩猟を)禁止する、そして、数が減らないように狩猟数をコントロールするというものです。賢い動物、かわいい動物など、主観的なものはいっさい排除して、例外なく同じ基準を適用します。動物、植物の差もなしです。そのような区別は、一種の差別だからです。
この場合、捕鯨が日本固有の文化であるかどうかも、どうでも良いことになります。鯨の数に余裕が有れば、捕鯨して良い訳ですし、余裕がなければ、捕鯨がどんなに重要な文化であってもできません。捕鯨を野蛮と思い食べる人が少なければ、自然と狩猟数も減ることでしょう。
このような問題は、科学的に理詰めで解決していくのがもっともトラブルを減らすと思います。
 
Res.54 by 無回答 from トロント 2004/03/13 15:20:24

>>47
>エスキモーと言う発言に対しては謝罪をしているはずです。
ひとつのことだけで、無知と言うのもやめていただきたいものですね。

開き直るのはあなたの自由ですが、常識です。無知といわれて当然ですね。

 
Res.55 by 無回答 from トロント 2004/03/13 15:22:44

>で、田舎もんのどこが悪いんでしょう?

悪いとどこかに書いてありましたか?前のレスでもそうだったようですが、あなたが悪くうけとるのが問題なようです。性格が出るのですね。

 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 15:26:31

>ろくな物証を挙げられないで、単なる感情論ばかりで「教えてあげている」ときたもんだ。

ろくな物証を挙げられないでって、自分で調べてペーパー書けば?笑)
差別用語出て来る無知な人、それがわかっただけで良いんじゃないの?笑)皆暇な時にあなたの話聞いてあげてるだけだよ。


 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 15:29:45

>結局ろくな反論が出来ないから人格叩きや出身地に対する差別をする人の多いこと多いこと。

自分だって揚げ足とりしか出来ずに、反対意見の人をそれだけで叩いてきてるじゃないですか。
捕鯨賛成派って、こんなのしかいないの?それじゃ認可も無理だろうね。
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 15:31:13

レス54さん>

こっちの大学生なら知ってるはずですよね。  
Res.59 by Res.3 from トロント 2004/03/13 19:29:30

>>57
その部分に関しては無知だったと認めましょう。で、他の捕鯨の部分に対するちゃんと物証を含む反論はないのですか?
99正しくて1間違ってる人と、1正しくて99間違ってる人、どっちが識者なんでしょうねぇ?

>>55
ではお伺いします。
Res.50においての「あなた日本からきたばかりでなのでしょう?さては都会モンだべっ!?・・爆」のこの「爆」の意味を教えてください。
及び、「それに日本の文化だと必死にレスしてる人は、その地区の田舎モンかと思った。」
の「田舎モン」にかかる「必死にレスしてる」が差別的でないということを立証してください。
差別的であるということは私が不快であったというので、充分な立証になります。

>>57
どのレスで揚げ足取りになっているか具体的にあげてください。
私はちゃんと、「物証」で説明しているはずです。


 
Res.60 by Res.3 from トロント 2004/03/13 19:36:02

追加:
そのような事を言い出すなら、具体的に、H2さんにIWCのデータが「日本政府の息がかかっている」という物証を挙げていただきましょうか?

こういうのを揚げ足取りというはずです。
もし本当の揚げ足取りなら、Res.38の時点で、では、そういった漁師の名前、電話番号を具体的に挙げてください、実際にコンタクトして、どれくらいの期間、どのように見て、どのように違うのかを立証してくださいと言うはずです。
これが、理論です。感覚的なものでなくてね。
それを結局、感覚的なものでしか攻められなくて、その上、「エスキモー」と間違えて言った一言で、全てを間違っていると言うのは非常に愚かだと思いますが。  
Res.61 by 無回答 from トロント 2004/03/14 14:56:58

>
その上、「エスキモー」と間違えて言った一言で、全てを間違っていると言うのは非常に愚かだと思いますが。  


そうやって開き直るのはRes3の自由といってる人がいるのに、いつまでも言ってるRes3が愚か。  
Res.62 by 無回答 from トロント 2004/03/14 14:58:27

Res3、みんな暇じゃないから。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/03/15 00:08:38

私は鯨が大好き。あのボサボサ感がおいしいのよね。鯨食べれたらいいなぁ〜って思う。
でも、res3さんの物言いが皆さんの反感を買っているのよね。わたしもres3さん「う〜ん、納得!」とは思わない。
人を説得したいなら、頭を使おう!!
それにもうウザイから終了しない?だって、res3さんって、ふむ、そういう考えもあるか、と思えるタイプじゃなさそう。  
Res.64 by クジラ from バンクーバー 2004/03/16 14:53:20

>私は鯨が大好き。あのボサボサ感がおいしいのよね。
>鯨食べれたらいいなぁ〜って思う。

こんな風に思ってる日本人もいるんだー
失礼ですけど、無回答さんおいくつくらいの人ですか? 出身地は??


 
Res.65 by 鯨も食いたい、牛も食いたい、豚も食いたい from バンクーバー 2004/03/16 16:26:13

>>こんな風に思ってる日本人もいるんだー

俺の周りの日本人はみんな鯨が食べたいと言ってますが、何かおかしいですか?

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network