jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2819
ルームメイトの問題がある人!
by such a geek from バンクーバー 2004/03/08 02:34:40

ルームメイトがいるんですが、とてもアンフレンドリーなんです。向こうからは話してこないし、こっちからいつも話をしても一言しか返ってこない。

あんまり話が好きじゃないか苦手、もしくは誰とも話ができるタイプではないんだろうけど、こういう人ってルームシェアすべきじゃないと思いません?相手のことが苦手でも会話をする努力ができないなら自分ひとりで住んだらって思うんですが。。。

ちなみに家主が別にいて、自分には選択権はありません。

じゃぁ気にせずに完全に別々に生活すればいいじゃんと思うかもしれないけど、その人はいつも共有のリビングでテレビ見てるんです。だから声をかけるけどやっぱり無愛想。それが続くとだんだんむかついてきます。あーどうしたらいいんだ!

ルームメイトで問題を持っている人、愚痴でも言い合いましょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 02:38:05

でもルームメイトとあまり仲良くなり過ぎると、反対に大変みたいですよ。むこうはそれ分かってるのかも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 22:31:30

別にいいんじゃないでしょうか。個人の勝手かと思います。

夜中にうるさいとか、いつも共有のスペース(リビング、キッチンなど)を占領してるとか、家の中での禁煙ルールを守らないとか、そういうルームメイトだったら文句も言いたくなるけど、無愛想なんて個性の1つなので、無愛想程度のことで シェアすべきじゃないとかは言えないと思います。
家の中でくらい静かにしていたい人だっているもんですし。

Res1さんのおっしゃるとおり、ルームメイトと親しくすると、後々が面倒になるケースも少なくないです。ある程度の距離を置こうとしてくれるなんて、私からするとありがたい限りですが。。。
私のルームメイトも、ケーキ(まぁ、ケーキミックスですが・・)を焼いたり、夕飯を作ったりして 一緒に・・・とか言ってくるんですが、ちょっとやめて欲しいです。。

トピさんのルームシェアも、友達同士で始めたわけでもないようですし、ルームメイトの干渉はやめましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 02:23:14

ルームメイト=友達とでも思っているのですか???  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 03:29:59

あなたに声をかけられたからといって
答える義務がないのがカナダ。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/09 11:00:47

>>こういう人ってルームシェアすべきじゃないと思いません?

そんなことまったく思いません。シェアすろ理由は人それぞれ。(お金がないとか。)
むしろ、自分の狭い価値観をおしつける人こそルームシェアすべきではないと思います。
あなたは何故シェアで住もうと思ったの?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/09 11:47:57

ルームメイトがアンフレンドリーとうのは別におかしくもないし、問題じゃないと思いますよ。話をするのが苦手な人は会話する努力をするべき・それが出来ない人は一人暮らししろ、というのは、聞いたことのないほど乱暴な理論です。

ただトピ主さんがおっしゃっていることも、理解はできます。理由は、ルームシェア制度に慣れていない日本人は「他人が無視できない」のです。一緒にいる人の態度に過敏に反応してしまうのです。
トピ主さんのルームメートがどこの国の人かわかりませんが、カナダ人のようにルームシェアが当然の文化の人は、自分と他人の距離をとり、他人の態度にいちいち過剰反応しません。
日本人は、家族以外の人に対し、良く言えば気を使う、悪く言えば気にしすぎです。

私のカナダ人の友人は、学生時代から一人暮らしするまでトータルで26人のルームメートがいたそうです。おしゃべりな人もおり、無口な人もおり、変人も困ったちゃんもいたようですが、シェアとはそういうものだそうです。

シェアとは、あくまでも空間を「共用する」ということです。最低限の決まりを作り、それを守れば、それ以外は「自分の家」として自由に暮らすのがルールです。もちろん、シェアの決めごとに「フレンドリーであること」「ルームメートと会話をすること」があるなら契約違反ですが。
きついことを書くようですが、フレンドリーな人としかシェアしたくないとか、無愛想な人と暮らすのは不愉快だと感じてしまうのは、トピ主さんの方が、シェアの資質がないように思えるので、独りで住んだらどうかと思います。  
Res.7 by 私は無愛想なRMはキライ from バンクーバー 2004/03/09 12:17:29

なんかトピ主さんのルームメイトって「自分は自分・他人には干渉しないしされたくないの」っていう個人主義の人に思えるな。
リビングで同じTV見る様な状況になるんだったら、最低限のコミュニケーション取る方が自然だよね。
少し大人になろーよ、って思っちゃう。
無愛想なのってさ、道でちょっと声かけられたワケじゃないんだし・・ルームメイトとしては感じ悪いと思う。
その人の性格や状況や気分に寄るだろって言う話もあるけどね。
あ、ところで・・・トピ主さんの良かれと思って話しかけたりしてる行動が、実はルームメイトにはウルサい行動になってるのかもしれないよ。
ちょっと考えるのもいいのかもね〜。 

私がルームメイトだったらトピ主さんみたいな人と是非友達になりたいけどねー、まあ“いろんな”人間がいるんだって事でこちらが柔軟に考えましょう。
 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/09 13:04:24

別に友達になろうとも思っていないし(合わないのは明白)、話がしたいわけじゃないけど、人として「あいさつ」位出来て当然ではない?と思ったんですが。

一言声かけたら最低限、愛想良く反応すべきでは?そこから会話するかどうかまでは要求してないし。

外に出かけたり、自分の部屋にこもっててくれるなら何の問題もないけど、リビングにいつもいてそれではねぇ。。。

まぁ、仕方がない。変人なんだろう割り切って適当にやってみますわ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 13:17:56

あいさつもろくにできないのは、そのルームメートがそういう人だからでしょうね。フレンドリーにする必要がないと書いている人もいますが、最低限のあいさつはマナーの問題だと思います。特にカナダ人はHello, how are youを一緒に言う人がほとんどだと思うのですが。言うことがなかったり、話したくなければGoodの一言ですませばいいのです。家族でも、友人でも他人でも、最低限の一言のあいさつもできない、またはするのがいやな人は、一人で暮らしたほうが自分にとっても楽だとは思うのですが。無口というのと、常識がないのは全く別問題だと思いました。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/09 13:56:28

Res9さんのおっしゃることも一理あると思います(私もルームメイトとは距離を置く方ですが、挨拶など必要最低限の会話などには普通に対応しますので)が、どんなルームメイトかにもよると思います。
例えば、このトピ主(Res8)のようなルームメイトだと、普通以下の対応をしたくなるかも。それこそ無愛想さを強調したりして。  
Res.11 by sachie from バンクーバー 2004/03/09 14:33:11

私にはカナダ人のル-ムメイトがいます。その人はかなりいつも話し掛けてきます。家で勉強できないくらいです。この前かなり疲れててベットに横になってたらまた話し掛けてきました。適当に会話をかわしてまた寝てたら君は退屈な人だ。ぼくの人生は退屈だと言われてしまいました。きっと彼はトビ主さんのようにわたしに対してむかついてたのかもしれません。そのことをいわれて以来あんまり家に帰れなくなりました。来月家を帰るつもりです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 17:29:00

>>トピ主さんのルームメートがどこの国の人かわかりませんが、カナダ人のようにルームシェアが当然の文化の人は、自分と他人の距離をとり、他人の態度にいちいち過剰反応しません。
日本人は、家族以外の人に対し、良く言えば気を使う、悪く言えば気にしすぎです。


↓の話から、カナダ人でも、日本人でも、ルームメートと話したい人はいる。ルームメートは友達ではないにしても、一緒の家に住むわけだから、相性が悪いとお互い苦痛なのでは。とぴ主さんと、↓のルームメートだったら、楽しく生活できるかも。

結論 自分にとってルームメートのあたりはずれはある。我慢できる範囲ならいいけど、いやなら変えるしかない。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 12:55:31

私の場合はカナディアンなんですけど、話好き、世話好きなんです、でも、それが度を過ぎて親切の押し売りをしているような感じに見えてくる。仕事が決まらない私に勝手に自分の友達のヘルプを申し出てきたり、食事に関しても別々なんですけどいかに自分は健康に気を使ってオーガニックフードや野菜を駆使した食事を健康的に取っているかということを毎日ずーっといい続け、私は普通に自炊しているですがそれを否定されてるような気がするんです。
正直彼女がモデル並みの体型なら説得力があるんですが、太ってるんです。とにかく人に自分の知識を言うのが好きで、逆に私が〜は体に良いとか言っても、人から言われるのは好きじゃないみたいで無関心。で、自分のことをずーっと言ってる。避けようと思ってもリビングに住んでいるので避けれません。おかげでストレスたまる一方です。
引越しも考えていますが、これからの時期いい物件はなかなか見つからないと思うし(家はすごく良いんです)、ここも引っ越してきたばかりだからなかなか思うように行かないんですよね。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/11 14:24:52

やっと他の人の愚痴が聞けた。。。

Res13さんのルームメイトもきつそうですね。
どうでもいい事を一方的に話す人もつらいですよね。

私はだいぶ気にならなくなりました。
会っても適当に「hi」だけ言ってその後は奴の存在を無視することができるようになったので。ほんとはこんなのは好きじゃないんですが、まぁ相手がこんなんなんで仕方がないかな。早く出て行くといいなぁ。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/03/11 23:34:11

トピ主…人として腐ってんな、お前の性格…どんな育ちかたしてきたの?ただ誰かの愚痴が聞きたかっただけならお前の友達にでも愚痴ればいいだろう。きっとお前みたいなのと付き合ってるぐらいだから相当心の広い人だと思うぞ。そしてきっとお前に同調して表面上では愚痴を言ってくれるはずだからそれで満足しておけよ! RES13さんが愚痴を言っているのはまさにおまえみたいなルームメイトについてだよ…お前こそ早く出て行ったらどうなんだ?  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/12 00:13:12

無回答from無回答さん、
僕はただ口をこぼしたいのと他の人の愚痴を聞きたいだけです。
そんな熱くならないでください。
あなたが私のルームメイトみたいな人だったらごめんなさい。
感情を傷つけたかもしれません。  
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2004/03/12 00:14:14

口をこぼしたい
じゃなくて
愚痴をこぼしたい  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/12 00:18:45

Res15 = トピ主のルームメイト

だったら面白い。  
Res.19 by イエローキャブ from 無回答 2004/03/12 01:16:59

トビ主さんは男?ルームメイトは男、女?もし、男と女ならHでもしたら、お互い話せるようになるよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/13 16:38:28

レス18に同感!!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/03/13 18:11:25

私の場合は仲良くしすぎてむかついたことがあります。
PCを持っていたのは私だけだったので(またネットを見たり遊び以外に使用しないので)、接続料を半分出してもらって、代わりにいつでも(私のいないときでも部屋に入って)使っていいということにしていました。

そのなぁなぁさがいけなかったんでしょうね。
友達の家に泊まりに行くときに、無断で私のDVDを持っていってしまいました。置手紙に「〜と〜と〜のDVD借りてくね〜。」とだけ残して・・・

事前に言ってくれれば、友達に貸す等の予定がなければ、快く貸したのに・・・

まぁ、挨拶を返さないのはモラル違反だとは思うけど、それ以外のお喋りに笑顔で返す必要はないと思いますよ。
もしかしたら、私のような経験をして「ルームメイトとはあまり親しくしない方がいい」と思っているのかもしれないですし。
挨拶も、「こいついつもうるさい」と思ってしまえば返すのも億劫になるでしょうから、まずはご自分を見つめてみてはいかがですか?
挨拶と必要な会話だけにとどめておけばいいのではないでしょうか。  
Res.22 by バンコ from 無回答 2004/03/14 20:37:45

res15負けず嫌い。どこで入手したのかこの情報。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2004/03/16 12:07:21

↑って私のこと?あまりにも私と同じでびびってしまいました。トロントに長くイロンナル−ムメイトと住んでるので言わせてもらうと、こっちは別にお友達と仲良くするためにシェアしてるんでなくて、ただ便利だから住んでるだけ。いろんなル-ムメ−トと住んだ経験からすると、マジギレみんな私の私物は勝手に使うし、数ヶ月でてていくからかしらないけど、掃除はテキト−、夜中3時ごろの電話ガンガンありまくり、人と住んでることをすっかり忘れてるみたい。そんな人たちと仲良くする気もうせます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 17:22:27

私のルームメイトはいい人なんだけど、何もかもがいい加減な人。キッチンも洗ったはいいけど、自分では元に戻さないし、掃除当番も忘れてる。いい人なんだけど、、って経験が私には多いです。  
Res.25 by なっち from バンクーバー 2004/03/16 19:48:17

私はUBCの寮で他5人と共同生活をしいます。やっぱり女の子が6人も一緒に住んでいると問題はいっぱい!

やはり、使ったお皿やお鍋を洗わない人や食器棚に戻さない人、音楽を爆音で聴く人はいます。一人広東語を喋る子がいるのですが、彼氏が来ると二人で広東語をずっと喋ってるんです。すごい耳障りだし、うるさいんです。他に、テレビに向かって大声で爆笑してる子や、もー色々です。

最近一番シャクにさわったのが、私がslim fastをキッチンの自分専用の棚に入れていたら、ルームメートの誰かが勝手に飲んでいたということです。いやに粉の減りが早いな、と思ったら誰かが勝手に盗んで飲んでいたのです。安いものでもないし、黙ってそんなことをするなんて本当に許せいないし、何よりむかつく。  
Res.26 by えこー from バンクーバー 2004/03/16 23:15:30

↓UBCの寮って5人で共同とかなの?初めて聞いたー。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 23:41:10

なんか変に割り切った人が少なからずいるのに驚きました。

お互い気分よく共同生活するのに、顔を合わせたときに
最低限のコミュニケーションを取るのは不可欠じゃないですか?
(友達になる必要はないと思うけど、「ルームメイト」として)

私もそれができない人はシェアなんて選ばずに
一人で住んで欲しいと思いますよ。  
Res.28 by もな from 無回答 2004/03/16 23:51:11

昨日、夜中の2時半に隣の部屋から大音量が。
いくらなんでも2時半にそれはないだろ!
ということで即行ノックしてラジカセ消してもらいました。
隣のアパートとかなら警察とか管理人呼べるけど
ルームメートってのは結構タチ悪いです。
何でも自分で言わないといけないし。
シェア物件って一応シェアってのを心得てる人間が
集まるのかと思ってたけど、逆ですね。
「君1人の場所かい!」ってな振る舞いをする人の方が多い。
なのでこっちも我慢せず不満点はとっとと伝えてます。
でも大抵は折り合いつけて過ごしてます。
自分もあつかましくなりました。
ルームメートの友達が来てテレビのチャンネル換えても
『Residence First』の掟でチャンネル戻させてますし。
(自分のみたいのがある場合)
ある程度タフかつあつかましくないとシェアは
向いてないと思います。
嫌な部分が利点を上回っていたら引っ越した方がいいと思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 00:14:50

>私もそれができない人はシェアなんて選ばずに一人で住んで欲しいと思いますよ。

でもそれができないから、一人で住むのではないですよね?    
Res.30 by まあね from バンクーバー 2004/03/17 00:32:48

とどのつまりは、お金の問題ですね。
シェアーしなくていいぐらいアパート代を払うことが可能なら、気分を害してまで他人と共同生活はしたくないのが本音。我慢とお金のどっちを選ぶかでしょう。
一昔も二昔も前なら、共同生活もかなり節度のある態度で暮らしてたけど、現代っ子はそれが無理みたいね。
皆さんが親になったら、そういうことをよ〜く言い聞かせましょう。その時が来るまで望み薄かな。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 23:46:05

無口な奴がリビングにいつもいるのはウザイかもね。早く出てってくれるといいね。それが無理なら仕方がない、あなたが出て行くしかないでしょう。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 02:25:20

いいでしょ〜〜私はみんなの言うような事が嫌だから一人で住んでるよ〜〜〜!!
 もう1人が一番!!  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/18 14:26:10

>一昔も二昔も前なら、共同生活もかなり節度のある態度で暮らしてたけど、現代っ子はそれが無理みたいね。

ちなみにいつの時代の方ですか?  
Res.34 by 今一人だけど、共同してるときもあった。 from 一人暮らしする金の余裕ができるまで我慢する人結構多い。 2004/03/18 14:50:08

>いいでしょ〜〜私はみんなの言うような事が嫌だから一人で住んでるよ〜〜〜!!
 もう1人が一番!!  

でも、一人は一人なりに大変な事もある。  
Res.35 by 前レス人 from バンクーバー 2004/03/18 21:37:57

R33殿
>ちなみにいつの時代の方ですか?
そうねぇ、、二昔前に成人したとでも言っておきましょう。
ちなみに一昔って何年のことを言うか知ってます?12年(干支が12年サイクル)のことで、二昔は24,5年前という計算です。
こちらの年は計算できますね。でも本当の年齢はひみーつ!  
Res.36 by Res33 from バンクーバー 2004/03/19 12:39:33

>Res35

一昔って12年前のこと?違うと思うけど。。。一回りの間違いでは?

大辞林 第二版 (三省堂)

ひとむかし 【一昔】

昔の出来事だと感じさせる程度の漠然とした時代の隔たり。一時代まえ。
「十年―」

ひとまわり ―まはり 【一回り】

(3)十二支で、同じ年が再びめぐってくるまでの年数。12年。
「年が―ちがう」
 
Res.37 by どっちでも from バンクーバー 2004/03/19 13:49:30

10年でも12年でも過去には変わりないし、似たようなものでしょ。↓こんなのも辞書にあったけど、、。

ひと‐むかし【一昔】

ひとむかし昔として感じられるほどの過去。ばくぜんと考えられるひと時代前。ふつう一〇年以前をいうが、一二年・一七年・二一年・三三年・六六年以前をさしても用いることもあった「十年一昔」

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988.国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988.  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network