jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2818
最近腰が痛いんだけど…
by 無回答 from トロント 2004/03/08 01:40:45

別に腰を酷使するような行為をしているわけでもなく、それをする相手もいないんですが、普通に生活してて何故かある日突然腰が痛くなりました。なんでだろ〜。同じような経験した人いませんか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/03/08 01:53:15

短期間に、急激に太ると腰痛くなるよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/03/08 08:48:04

以前 友達がそんな感じでギックリ腰になってました。
歯を磨いてるときとか 急に痛むらしい。

マッサージとか行ってみたらどうですか?  
Res.3 by なった人 from バンクーバー 2004/03/08 15:50:32

急に太った、座り続ける仕事をしている、運動不足、夜更かしの多い生活、コンピューターばかりしているなど、思い当たるふしは・・?

私も座り続ける仕事で、ある日急に立つことできないくらい痛くなったことあるよ。医者から坐骨神経痛っていわれた。
余談だけどそのちょうど翌日に結婚写真の前撮りの予約が入っていて、腰にコルセット巻いて挑んだけど重たい着物やカツラを支えるため非常に辛かった。一生思い出の写真も見るたび辛いことしか思い出せない。  
Res.4 by 追加 from バンクーバー 2004/03/08 15:54:56

そうだ、その時医者が、腰の左右どちらかや両方が痛いときは坐骨神経痛とかで比較的軽い治りやすい腰痛で、低い腰あたりの腰骨中心が痛むときは椎間板ヘルニアとか深刻な腰痛になる可能性が高いっていってた。
どちらにしても、腰はいっかいやってしまうと後はクセのようになって一生お付き合いっていうことにもなりかねないのでお気をつけて。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/09 01:31:38

ヘルニアになったら、治らないのですか?  
Res.6 by とぴぬし from トロント 2004/03/09 03:08:40

レス3さん。あなたの’思い当たるふし’の項目のほとんど全てが私には当てはまってます…(**)… う〜ん、なって当然ですかね〜.

ちなみに昨日試しにうつ伏せで寝たらほとんど直っちゃいました..いつも横向きに寝るのでそれらの日常の姿勢のせいもあるんですかね〜

みなさんど〜もいろんなご意見ありがとうございます  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 09:50:58

筋力不足も原因かもしれませんね。
腹筋と背筋してみて下さい。腹筋は「仰向けに寝て、膝を曲げて頭を持ちあげておへそを見る、ぐらいで2〜3秒とめて、また戻る」。このレベルで大丈夫です。これでも20回もやってみるとお腹の筋肉がプルプルしてきます。慣れたら回数増やしてみて下さい。背筋も最初はちょっとしか上がらなくても、だんだん上がるようになって行きます。ゆっくりね。
あとプールに行ってウォーキングも効果ありますよ。
元腰痛持ちより。  
Res.8 by 腰痛持ち from トロント 2004/03/09 12:12:36

レス7さんの言う通り、精神的ストレスによる物でなければ筋力不足かもしれませんね。私が思うに腹筋、背筋はもとより肩、胸、足など全身の筋力をつけたほうがいいと思います。
全身の筋力バランスが崩れる事によって腰を支える筋肉にかなりの負担が掛かるように思います。
老化による腰痛はいい例だと思います。歳と共に意識して筋力を保つようにしないと筋力低下が進みますから姿勢も悪くなって、たるみも出てきてばらんすを保てなくなり腰に負担が掛かるようになるようですよ。
若い人でも最近は筋力不足の人が多いようですから気お付けましょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network