jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2812
就職と人生について
by 無回答 from 無回答 2004/03/06 22:28:16

実家をでてみてきずいたことがいくつかあります。
家賃が思った以上に痛い。
食費が結構かかる。
ということで、初めて就職について悩みました。
金がなければいきていけばいけど、金のために働く人生を生きたくもない。
やりたいことを見つけるために来たワーホリでやりたいことをやりながら生きる事が難しいことにきずいた。
お金を稼ぐために、興味もない&先にも繋がらない仕事をして、またやりたいことを探すために旅にでる。広い世界を見ているようで、「ここ」から一歩も踏み出していないような錯覚に悩まされる。
ある人は「若い時はそういうことに悩むんだよ」とまたある人は「まだ若いんだから大丈夫よ」と言う。
今やりたいことがあってもそれが続くものなのかさえわからず、将来の不安につぶされる

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 22:43:31

>やりたいこと
ってなんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 22:50:01

やりたいこと探し続けてたら三十を過ぎてしまいました。
人は私の事を怠け者と呼ぶでしょう。
トピ主さんは若いんだから大丈夫よ。と言われる位だから、まだ大丈夫なんでしょう。私こそどうなってしまうんでしょう?です。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 22:52:46

>金のために働く人生を生きたくもない。

こうやって悩んでる人ってすごく多い。お金に困らないで好きな事できる人口の方が、ずっと少ないです。それと、やりたい事がなんなのか、それはあなたよりずっと年上の人だって悩む事だよ。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 22:57:54

悩む前にまず働け  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 23:10:34

親や教育機関がちゃんと教えないからこういうことが起きる、まず知識、基本的な知識と勉強する方法を学校で学び、社会に出て実社会で勉強を続け経験を積む。200年前のイギリスで大学をでたあとヨーロッパを歩いて旅行するグレートジャーニーという習慣があった、見聞を広め体験を積んで自信を付けてイギリスの戻ってグレートブリテンに貢献した。日本にもかわいい子には旅をさせろというのがある。その後で自分のやりたいことをやればきっとうまくいく。落ちこぼれが不動産屋になって金を儲けようと思ってもダメ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 23:12:14

まあトピ主が”やりたいこと”に対してどの位努力したか、どの位しっかり考えて行動してきたか分からないけど、どうしても無理な事ってあるからね。見切りも必要だと思う。

いろいろあるんだよね。
こういう事を言う人の中には本当に一生懸命努力したのに無理な人とか、口だけで実際は大したことしてないのにグチってる人とか。

そりゃ自分のやりたい事やって金もらえるのがいいんだけどさ。そう上手く行かないもんだよ人生って。上手くいく人はいろんな要素が上手く噛みあってんだろうな。実力は勿論、運とかタイミング、出会いとかね。

トピ主が不安になる気持ちも分からないわけじゃないな。
まだ自分のやりたいことってのを追求していきたいなら、今までとは違った方法で取り組んでみては?
漠然とフラフラ行動して何か見つかるっていう行動してたんなら、もっとしっかり考えて確実に行動するとかさ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 23:26:29

まあ、とりあえず「きずく」じゃなくて「きづく」だということに気付け!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 23:26:40

RES2さんと同じ30過ぎのやりたい事探し中の者です。50とか過ぎてやりたい事が実現したと言う人もいるので、あと20年あるな〜なんて思おうとしたりして。でもちょっと危機感はありますよ。私のいとこは親のスパルタ教育により医者になり、お金には不自由していませんが、忙しすぎてそのお金を使う方法さえ知りません。ほんと、好きな事してお金を稼ぎたいもんですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 23:57:06

RES4の人の意見は、冷たく聞こえるようだけどそれも真理ですね。 私も日本を離れて19年目。未だに悩んでます、あなたと同じような事で。でも後悔はしないようにしているので、今までの人生に悔いはありませんが、これからの事を考えると”もう若くないからな”という思いが浮かんできます。
とりあえずがんばる事さえ忘れなきゃいいと思います。大きな事が出来なくても。
 
最近、名残り雪という映画を見て色々考えさせられた中年男の意見でした。(笑)   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 00:52:48

自分らしく自分らしいように
夢と希望を抱いて生きてみなよ。

留学雑誌がきっと取材してくれるよ。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 01:33:47

↓最近情報誌にしても、そんな取材多いですが、来てる人全員紹介されそうな勢い。  
Res.12 by 取材とか from バンクーバー 2004/03/07 01:40:53

↓されるの好きな人って、けっこういるもんだね。あたしはニガテだー。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 02:16:50

世の中の殆どの人間がやりたいことも
見つからず、見つかってもできずに死んで
行くんだよ。まあワーホリでやりたいこと
ってのが何なのか俺にはよくわからんがな。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 02:53:06

> まあワーホリでやりたいこと
ってのが何なのか俺にはよくわからんがな。

自分らしく
自分らしい生き方を
するために
わー堀があるのです。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 04:21:16

> 自分らしく
> 自分らしい生き方

こんなん言うだけなら誰でもできるんですよ
自分らしいって具体的に何か?
そこが問題  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 04:55:11

考えが堂々巡りしてますね。私もそんなことで悩んでいた時期もあったけど、気づいたら結婚5年目。30過ぎて気力体力は落ち気味だけど、まだまだやってみたいことたくさんあります。若いんだからやりたいことを片っ端からやっていく、頭だけで考えてたらもったいないよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 05:33:28

あたしゃぁ歳だし、たいしたこともできないが、好きなことをして生きてるぜ!
でも貯金はないぜ!!
会社も楽しくない仕事は辞めちゃいます。
ははははは〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
res16さんに大賛成。片っ端からやっちまえ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 06:11:38

>若いんだからやりたいことを片っ端からやっていく、頭だけで考えてたらもったいないよ。

やりたい事を片っ端からやるのって意外と大変よ。それなりに頭使わないと気付いたら行き止まりなんだから。その時自分がいい年になってたらキッツイよ。

本当に若いならいいんだろうけどね。ある程度の年いくと自分の理想だけじゃ世間は動いてくれないからね。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 07:27:25

何時だって悩みは有るんじゃないかな?

むしろ大きな世界を見ることで自分が取るに足らない小さな人間だとカナダで実感できた。


大学を誇る人も、スキルが一番という人も同じだった事に気付いた。そして、もっと謙虚な気持ちになって自分がしたいことを探そうと思った。

私も将来は凄く不安です。でも、自分が一生懸命やっていることに自信と不安の両方を持っています。まず整理が必要だと思います。今まで何をしてきたのか?全部を知ることはとても不可能だと思いますが。何か一つ大事なものを見つけるのは出来ると思いませんか?

踏み出した一歩を後悔しない準備をしましょう。人の後についていくのを止めましょう。自分の一歩を歩ければ何か見つけられると思います。

いい友人と、良き師、家族を大事にすればいいアドバイスだってもらえるはずです。

若さは限りがあるから特権なのです。無駄には出来ませんよ。まだ若いから大丈夫ではなく、まだ若いと思ったら考えたり、行動したりしましょう。

静の中の動という言葉があります。一見、動いてるように見えなくても考えを張巡らせるのは無駄ではないのです。

頑張りましょう。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 13:35:48

今の世の中、
日本人の
自分らしい、自分らしく
生きる方法は
貯蓄は使い、フリーターとして生きて
自己啓発をしないこと!

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 14:15:15

生きてるうちにずっとやりたかった事、実現できたらいいと思う。子供のころから憧れてた職も、じっさいなってみたら思ってたのと違ったという例たくさんあります。  

あと、個人的にやりたい事かたっぱしにやるのも、お金いる事多いと思う。  
Res.22 by みー from 無回答 2004/03/07 14:20:17

トピズレだけど、
まだ30代後半で、体は健康なのに、もうやりたい事もない、気力もない、と言ってる人は、なんだか寂しいね。自分がもっと年とっても、そんな人と一緒にいたら老けるの早そう。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 14:30:51

Res.10・14・20はペンギンです。
相手にしないようにしましょう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 19:50:21

ペンギンさん、過去に生きるのは意味が無いと思いません?大切なのは、“現在”をどう生きるかです。自分に誇れる過去が有るなら、その経験を活かして“現在の自分”をもっと誇れるものにする。それで始めて“過去”が意味有るものになる。違いますか?
あなたは、かつてカナダで不快な時を過ごした、それはあなたの過去であって大して大きな問題では無いのです。重要なのはその経験を活かしてあなたが現在をどう生きるかです。
私にはあなたが過去の世界を忘れたくない幽霊のように見えます。幽霊になってカナダのサイトをふらふらするのはもう卒業しませんか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 21:47:46

重要なのは過去を教訓として今の自分を最大限に生かす努力をすること。 また今現在だけがよければいいじゃなくて、未来を見据えた上で将来を設計していくこと。
目的をもってそれに対して努力してく毎日じゃなければ、人生なんて空虚で毎日が意味のあまり感じられないつまらないものになるよ。
自分が何を望みどのようなことに幸せを感じられるかなんていうのはなかなか簡単にわかる問題じゃないよ。
それを知るには考えに考えて、自分というものを知ることだ。
ワーホリでの経験も自分を知るいい経験にするかどうかは本人しだいだね。   
Res.26 by 無回答 from 日本 2004/03/07 22:21:24

日本から書き込みですが
昨日のNHKスペシャル、フリーター417万人の衝撃っていう番組は本当に衝撃的だった。
もう日本は終わったと思った。俺もワーホリで数年前に帰国して数ヶ月就職活動して今は職があるけどいつフリーターや無職になるとも限らない。今ワーホリ中の人は自分のためにやりたいことやってそのまま日本に帰ってこないのならそれでもいいと思うけど、帰ってくるなら何か計画や作戦を立てて帰国したほうがいいと思う。本当にヤバいから、今の日本は。。。  
Res.27 by トピ主 from 無回答 2004/03/07 23:26:16

高卒でワーホリに来た人に初めてあった。
カナダにはなかなかいない。
その人は考えがしっかりまとまっていた。
「自分のことが自分で面倒みれれば、それでいい」
衝撃をうけた。はっきり道が見えていることがうらやましかった。でも、受け入れられなかった。
今は親からの仕送りは受けていないが、心の中で期待している。親にもたせてもらったクレジットカードを使いたくなるときも多々ある。情けなかった。
親は僕の中に夢を見ていた。僕は自分の夢のためにそれを拒んだ。夢もないのに拒んだ。それでも親は応援してくれる  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/07 23:49:39

>「自分のことが自分で面倒みれれば、それでいい」

僕はそう思っていたけど、20代後半になり、結婚のことを考え出したらそうも言ってられなくなりました。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/08 00:38:07

就職しても、リストラとかいつされるか分からないから、完全に安心するってのは難しい。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2004/03/08 02:19:25

ヨルダンの安ホテルに泊まっているときに40代の日本人男性に会いました。世界中をバックパック担いで数年放浪しているとのことでした。

僕は「旅をする目的は何なんですか?」と聞きました。「旅が目的なんですよ」。人間は行き着くところまで行くと哲学めいたことを言うんだなぁと当時まだ18だった僕は少し感動しました。

僕は現実の世界に帰ってきましたが(そのつもりであるが)あの人は今どうしているのか。目的を失わないで生きていてほしいなぁ。。。  
Res.31 by 無回答 from トロント 2004/03/08 02:35:48

フォレスト・ガンプも走りたいから走ってる、って言ってたね。  
Res.32 by おやじ from ハリファックス 2004/03/08 03:51:14


ひょっとしたら、世の中なんてまったく安定していなくて、不安ばかりかもしれない。それでも、みんな知らないふりしていて、、、、、おやじが若い頃、日本がこんなに不景気や長期の沈滞に陥るとか、閉塞感が蔓延するとだれも予想してなかった。そんなものかも。

だから、「やりたいことやらんで、なにが青春じゃ!」と思う。人生の運不運、向き不向き、上手下手を知りながらも、、、、老後を考えた青春?と考えてしまう。
もちろん、ただ、無責任なんだけど。
自分と本気で向かい合って、格闘して欲しいと思うのです。

柔らかいものばかり食べてると、歯が、歯茎が萎えてしまう、、、すごいことしろとかではなくて、「やりたいこと」があるなら万難を排してやってみたらいいのにと思うのです。

おやじはこの年でやり残したことがたくさんあるので、ひいひいいいながら、「俺はやるぜ!」って、、、、がんばれ!  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/03/08 09:46:33

私は学校卒業したら独り立ちして自分の生計を立ててこそ一人前の大人だ、と思っていたので、何にも考えずにただ就職しました。
でも、社会に出て働くってそれだけですごくいろんな経験ができると思いました。やりたいこと、というか自分の向き不向きも働く中で分かってくるしね。いろんな人にも出会えたし。
学生の時よりもお金はあるので、趣味の範囲ではあるけれど、興味のあることも片っ端からやりました。
長期の旅に出るような時間が無いのは難点だけれども、それなりの時間はやりくりすればできるもんです。
ということで、私も「悩む前に働け」に賛成。
そこで見えてくるものも、確実にある。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 12:40:25

おやじさんのコメントにもある、’老後を考えた青春’って、今の日本人にはたくさんいるタイプのような気がする。そういうタイプの人と、人生一回きりだからって、好きなことをやる人とは、わかりあえないよ。考え方が根本的に違うから。

好きなことをやるのはそれだけリスクがあることで、簡単ではないです。こつこつ日本で働いてても不景気で職を失ったり、必ずしも日本でずっといるから安定しているとはいえないです。それぞれ自分の思う道を生きればいいと思います。勇気がなくて、自分の可能性にかけることができないなら、それはせずに、地道に生きればいいです、そういう人は。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 13:22:49

ちょとずれるけど・・・

会社に入っての安心するのが”老後を考えた青春”だと言われても、ほんとにそうか?と考えちゃいますよね。

ボクの先輩は一年のうち4ヶ月を海外で遊んでくらしてますが、のこりの8ヶ月で年収600万以上稼いでます。20代後半です。ただ、遊んでいる期間でも合間に勉強して次の仕事につなげるよう努力しています。

言いたかったのは、やりたいことをやりながらでも将来に向けて努力することは出来るということと、定職についたからといって将来安泰とは言えない、ということでした。

おわり  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/03/09 13:50:16

>>会社に入っての安心するのが”老後を考えた青春”だと言われても、ほんとにそうか?と考えちゃいますよね。

会社に入るのと、老後を考えた青春は、全く別じゃない。必ずしも老後の安泰を考えてその会社に入っているとは限らないし。今の社会、うまく転職してる人もいるし。会社勤めしてても、安定してるとはいえない人がいるから。目的の問題だと思う。  
Res.37 by おやじ from ハリファックス 2004/03/09 19:18:59

レス35さん

そうなんだ、ぼくが言いたいのはひとそれぞれなんだけど、こつこつ真面目に頑張ってるひとには何も言うことはない、また、もがきながらも歯を食いしばって辛抱してるひとや、これでいいんだと「わかってしまった」ひとにもなにも申し上げることはないんで、トピ主みたいに悩んでるひとに言いたいだけなんだけど、「やりたいことをやるから将来に繋がるんじゃないか、やりたいこと力の限りやったから自信とか、経験とか身に付くのではないのか。」
やりたいこと死ぬほど考えるから、到達までの長い道のりの方法、手段が見えてくるのではないのか、そして、努力できると思うのだけど。

老後を考えた青春は、たくさんの人が安全であると作ってくれた道を胸を熱くすることも、頭を悩ますこともしないで歩いて行く、「頭のいい奴ら」に対する揶揄さ。それの何処が悪いって、なんにも悪くわないさ、落ちこぼれのおいらのひがみさ。

おれの五歳年下の親友は年収が億単位で会社経営してる。世界の銀行に預金がある。
そいつが「生活のために働くのは来年で止める」と言ってた。すっかんぴんの俺には羨ましい限り。で、奴がしたいのは俺と腹のさぐり合いのねえ仕事がしたい、世界をふたりで歩きたい、おもろい仕事がしたいなんだ。今年も家族を連れてハリファックスに来るんだ。20数年分の夢をかかえて、、、  
Res.38 by 無回答 from トロント 2004/03/09 19:40:42

トピ主さんの言うこと わかります。

自分自身 人生の階段を登ってるのか 降りてるのか それとも 只 グルグル回ってるだけなのかって思ったことが 何回もあります。

何回もつまづき、これで本当にいいのか?と質問し 答えが見つからなくって 暗闇に居るような 自分だけ置いてかれたような気分になったり。

そんな時は あんまり遠くを見すぎず、目の前に来たチャンスにとりあえず 挑戦して それでだめだったら 又 次のことに挑戦して それでもだめだったら 又次に。。。
全ては 一つの道に続いてると思って ゆっくりと歩いていったらいいと思います
ぜったいに 今 やっていることは 将来とか 自分の性格とか 何かに役にたっているのではと思う

どんな 小さな道も ちょっとよった寄り道も 大きな道に続いてるんだと思う   
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/10 20:42:35

普通に仕事してるけど面白いと思ったこともなく給料だって安い。この先どうしたらいいのか、どうなっちゃうのか不安でたまらない。カナダに来たことが良かったのか、悪かったのか?一人で悩む毎日。楽しくない。楽しめない。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 12:42:59

Res39さんが言ってることわかります。カナダに来てよかったのか?って私も毎日思っていました。でも、来てよかったんですってあるとき思ったんです。ある意味安い給料じゃ、生活もできないし「現実」が見えたから。
キャリアも資格もあるのに、永住権の人が優先的に仕事が見つかるこのご時勢。理解はできるけど、仕事が見つからないからといって一生懸命探し回るほど給料や、仕事がいいのかと思えば違うもの・・・だから、一生懸命探すのも辞めました。  
Res.41 by パートタイムで働いているが他の仕事も探し中 from 無回答 2004/03/11 15:58:32

↓で、今は働いてないんですか?生活できます?私も面接まではこぎつけても、そっから決まらないです。。。。
それと、いつ頃カナダに来てよかったって、思ったんですか?今も思ってますか?

今移民申請中ですが、こう仕事が決まりにくいと、先が不安です。他の人の考えも聞きたいのです。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/11 17:07:36

Res41さん。いつカナダに来てよかったかと思ったかというと、3件ぐらい面接して全部落ちたときですかね?お給料の値段なんかを聞いて、まず生活ができないと思いました。そして、同じ状況(英語が話せる、仕事ができる、同じ勤務時間)を日本でした場合、その2倍から3倍はお金がもらえるし生活に余裕ができるということで、昔は外国生活にあこがれてましたが、今は先が見えるので、時期が来たら帰国します。
ちなみに仕事はまだゲットしてないですし、特に探してもいません。
昔と比べて移民も多いし景気は下降気味だし、せっかく能力があるのにそれに見合った職に就けないなんてさびしくない?って思うときもあるんです。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network