jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.281
日本のこと、興味、関心、そして尊敬
by 無回答 from 無回答 2001/07/01 15:44:19

日本の総理大臣の名前をしらないアメリカ人が多い(取材ではゼロ!)とテレビでやっていた。(ブッシュとの会談関連の報道で)
これは、取材者が言っていたように名前が「覚えにくい」のではなく、「覚える気がない」のである。
別に日本のことなどに目を向けていられないし、日本のことを尊敬してみるわけもない。
アメリカの首相の名前、カナダの首相の名前、イギリスの首相の名前等々しらない日本人がこのような無知無心のようなアメリカ人ほどいますか。いません。彼らの名前は私たちにとってみれば「覚えにくい」ですが、「覚える気があり」覚えているのであります。覚えているのがあたりまえのこと。外国に関心、尊敬を持つことがあたりまえのこと。こんな日本の常識は海外では通用しません。ましてや、「日本のこと」などに興味を持っている外国人(例:首相の名前、都市の名前)はごくわずか。アメリカでは名古屋や大阪を知っている人を探し出すのに一苦労なのに、日本ではアメリカの代表的な都市名を上げて知らない人はそれほどいません。プンプン!

Res.1 by 無知もの from バンクーバー 2001/07/01 15:50:20

私はここに来るまで、カナダの首相の名前を知りませんでした。反省します。  
Res.2 by 多分さー from バンクーバー 2001/07/01 16:22:34

アメリカ人は、日本の総理はおろか、カナダの首相だって知らない人が大勢いると思うよ。そーゆーもんだよ、現実。日本だって、自分の住んでいる県の県知事をしらない若者だって大勢いるでしょ?無関心なものはしょーがない。  
Res.3 by Street Smarts from バンクーバー 2001/07/01 16:51:25

アメリカのテレビクイズ番組で、Street Smarts っていうのを見てたときのこと。
道ゆく人を捕まえてクイズを出して、その人が正しく答えられるか間違うかを当てる、という単純なゲームなんだけど、そこで、「アメリカ選挙の全票数のうち、カナダ票は全体の何パーセントを占めているでしょう」という問題が出た。もちろん答えは0%ですよねー、国が違うんだから。でもその解答者、少し考えたあげく「5%」って答えたんですよ。
これを見て、自国のことさえ知らないんだから、他国(とくにアジア諸国)に興味を持つなんて人は、少ないんじゃないかなあ、と思いました。  
Res.4 by ところで from バンクーバー 2001/07/01 16:59:21

ところで無回答さん、中国の国家主席は誰だかわかりますか?大韓民国の大統領はどうですか?結局は、私たちも、似たり寄ったりではないのでしょうか?  
Res.5 by みなさーん from お勉強しましょう 2001/07/01 17:11:38

問:カナダの現在の首相を、次の中から選びなさい。

1.ウジャル・ドサンジ
2.ジャン・クレティエン
3.ピエール・エリオット・トルドー  
Res.6 by 無知無知 from トロント 2001/07/01 17:19:09

・・・やばい、わからない。  
Res.7 by 無回答 from カナダ 2001/07/01 18:02:17

日本人でもアメリカの首都知らない人多いよ。「ニューヨーク」って答える人多いし。大統領だって今「ブッシュ」って答えられる人多くはないんじゃない?特に若い人たちは。「クリントン」って返ってくるくらいなら許せるね。
私もカナダにくる前はクレチェンのクの字も知らなかったな。やっぱり興味・関心の問題じゃないかと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/07/01 18:04:46

「覚える気がない」と

「覚える必要がない」の間には差があるようなないような。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/07/01 18:50:29

やっとマシな論議になってきましたね・・・いいぞいいぞ・・・
 
Res.10 by Canada Day from 無回答 2001/07/01 20:20:45

友達からメールがきて、韓国の新聞がそれに添付してありました。
新聞には写真が載っており、そこには3人の
男の人達がいて写真の下にはこう書いてありました。(英語)
右からクリントン米大統領、ブレア英首相、一番右は不明。
その一番右はクレティエンだったのです。
メディアが各国の首相をきちんと伝えられないこことさえあるのに、驚きました。
今日はカナダデイですが、下のstreet smartさんみたいにカナダのTV局がカナダの若者にカナダについての質問をしてました。
正解率は悪かったみたいです。
どこもそんな感じが多いんでは?

しかし、私自身は知識って自分を豊かにするし、物事を知ってて損する事はないし興味や関心を持つ事って大事だとおもいます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network