jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2807
カナディアンなら誰でも英語教師になれる!?
by ホント? from 日本 2004/03/05 09:18:34

前にどこかのコメントでカナディアンなら誰でも英語教師になれる。と書かれていたのですが、それは本当でしょうか?
大手英語教室がカナダの各地でJob Fairを大々的にやっていて、カナダで高校を出て入れば実質誰でもOKと書かれていましたが、ケベック出身のフレンチカナディアンの場合はどうなんでしょうか?

私の彼がケベクワで、日本で仕事を探す予定です。
英語は話せますが、ネイティブではありません。そうすると、やはり英語教師は厳しいですよね?
フランス語教師は需要が英語と比べると少なそうだし・・・

この件に関してご存じの方いましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 09:59:37

私の主人は日本の大手英会話教室で働いていました。その会社の採用最低条件は”大卒であること、英語がFirst Languageであること、英語を話さない国で(短期・長期関係なく)生活をしていないこと”でした。若干会社によって条件が違うと思いますが、どの会社でも大手の英会話学校であれば大卒、英語がFirst Languageであることが条件になってくると思います。資格は要りません。大手のE○Cとかだとフランス語も教えてるからどうなんでしょうね?ひょっとしたら募集してるかも。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/03/05 10:14:58

日本にいる時にNOVAに通っていました。先生は大学を休学して来ている人もいたのでもしかしたらこの学校は大卒じゃなくても良いのかも知れません。東京でしたらフランス語の授業を受けられるところもあったので応募規定を一度見てみたらどうでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 10:16:19

日本で英語教師の仕事が取れても戻って来たときには通用しないようです。大卒でテッスルやセルタそれ以上の事を求められます。

私は日本人 でも日本語を教える事はできません
なぜ こうなるのか、、、と聞かれた時に
きちんとした説明ができないからです。お金を払っている生徒にいいかげんな事を教えられない。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/03/05 10:26:51

英会話って文法とかじゃなくて、ただフレーズを覚えたり、ゲームしたりていうイメージ。別に資格なくても、英語しゃべれて、生徒が異国情緒が味わえたらそれでいいのでは?
文法って高校までの英語で十分じゃないですか?ネイティブ、得に白人で目が青い人と話せるというだけで満足するものじゃないですか?日本の英会話教室って。だからアジア系の先生は人気ないし、募集も少ないって言ってました。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 11:50:03

大手で(GEOSだったかNOVAだったか)、友達の交換留学生が働いていました。去年の話です。大卒である必要は大手でも必須条件ではないようですよ。  
Res.6 by もんもん from 無回答 2004/03/05 12:51:23

大丈夫じゃないですかね?
英語が流暢だったら。
あとフランス語も一応3番目(最近、中国語に抜かれたそう)に
人気があるのでなんとかなるんじゃないでしょうか?

ビザを自分で手配できるなら(ワーホリ、配偶者ビザなど)
大卒じゃなくてもいいところが多いですよ。
大卒を掲げているのは日本でワークビザをとるには
大卒以上でないと無理だからです。
『講師は資格をもった外国人』ってなふれこみも
その資格が3日の研修でとれるいい加減なものだったり
しますし。

とりあえずそのJob Fairに行ってみて
問い合わせてみてはどうですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/05 13:52:08

日本人が数ヶ月間、TESLのトレーニングを受け、英語を教えている場合もありますから大丈夫ではないでしょうか。ネイティブ・スピーカーの方が需要が高いと思いますが、給料が低くても、探せば就職・バイトなど可能なのではないでしょうか。ただ、昔と比べて、就職となると、学歴などを重視している所もけっこうあると思います。昔の方が、英語が話せれば誰でもなれたし、お給料も良かったのではないですか?単に、お給料が良いから日本で英語を教えたいと言っているカナダ人によく質問されますが、そのような人は講師には向いていないと思います。個人的意見でした。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/03/05 14:18:01

私の彼氏もケベコワで大学休学中です。ちなみに小学校のALTをしています。ただ、英語が話せるのに一度教育委員会の面接で「フランス語が母国語」と言ってしまったらしく落とされました。笑。英語も話すって言っても聞く耳持たずで。
それからアジア系カナダ人も某市・教育委員会に落とされてました。それは顔がアジア系だから…。
また、彼の友人のケベコワは英語が母国語で大学を休学してNOVAで働いてましたよ〜!
東京、大阪ならわりとたくさんの斡旋会社のようなものがあります。評判はさておいて、外国人に対してはそう悪いものではないので、外国人むけの情報誌でアタックしてみてください。ちなみに私の彼氏もJobトレーニングのようなものを2週間して働き始めました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/03/05 19:31:42

NOVA はいろんなアクセントの先生がいました。だから、大丈夫だと思うけどな。英語、普通に話せるんですよねー。大手じゃなくてもいろいろ英語学校はありますよ。
私たちの場合、問題は「顔」でした。私の彼は日系なので大手の英語学校では採用されませんでした。「大学出てないから・・・」とか何とか言って。日系だけど、英語がネイティブです。日本語なんか全然分からないです。それでもだめでしたね。ただし、日系でもアングロサクソン顔の人はOKみたいです。
結局彼はデイケアーで先生をしていました。子供達は逆に、彼の顔が日本人っぽいので安心していたみたいです。
確かにフランス語の需要は少ないような気が。個人チューターとかはあるみたいです。
もし時間があるならこっちで英語教師のコースかなんか取ったらいいかも。
がんばってね。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/03/05 22:27:47

大手の英会話教室でも、地方になると採用
され易いような気がします。
髪の毛が薄くって、おっさんとしか言いようの
ない先生を何人も見ましたよ。
彼らは結婚して奥さんの出身地に住んでいる
ようです。大学出てない人もいるみたいだし。
都会だったら競争率激しくて外見も重視されるかもしれないけど、
地方は、絶対的に外国人の数が少ないからね。。
 
Res.11 by トピ主 from 日本 2004/03/06 08:50:17

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

彼氏が日本に来てくれることは本当にうれしいけれど、実際仕事が見つからなかったら・・・と不安に思ったりしてました。

でも、みなさんの意見や経験談を読んで頑張ればやっていけないことはないかな、と思えました。
とにかく当たって砕けろで、英語教師もフランス語教師もその他のしごとにも、挑戦してみたいと思います。

本当にありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 12:36:05

Nova は誰でも雇ってるんじゃないですか?GEOS は、知ってる限りでは日本での採用はなしで、大卒が条件ですよ。それから、色々とネットで仕事探しできますよ。日本なら何かあると思いますけど、、、。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 14:13:19

そうですね。NOVAは高卒OK。GEOSは大卒以上です。ちなみにNOVAの先生は生徒との学校外での個人的交流は基本的に禁止されているそうです。いろいろ希望や条件にあった学校を探されてみてはどうでしょうか?  
Res.14 by わかりませんが from バンクーバー 2004/03/06 21:38:03

Novaが学生とかに人気あるのは、受講料も安いから?先生もそしたら質が落ちるって事あるのかな?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/03/06 22:08:57

日本人なら誰でも日本語教師になれます。  
Res.16 by ママミヤ from 日本 2004/03/06 22:50:52

NOVAは、受講料安くないと思いますが。。。たくさんのポイントを買わされるので、結局1レッスンの単価が割安になるだけで、結構高くないですか?

それと、みなさんNOVAは高卒でもOKと書いてありますが、本当ですか?
高卒のカナディアンの友達が、NOVAに問い合わせしたら、大卒が基本条件と言われたそうです。もし高卒でもOKなら、すごい嬉しい。

それと、ケベクワって何ですか??
 
Res.17 by 無回答 from トロント 2004/03/06 23:37:34

日本でNOVA講師の友人いたけど、基本的に大卒のみ、人柄によっては在籍中OKとの事。ワーホリにはそのパターン多いみたいだな。日本人はカナダで最低賃金で働いている人が多いのに、NOVAのワーホリは20時間で16万最低でもらえるそうだ。いいな〜。なんにしろ、NOVAとかJETプログラムとかカナディアンなら必ず日本で働けるよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 23:44:22

NOVAって英語のnativeの人だけ先生になれますよね?日本人はなれませんよね?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 23:45:18

>日本人なら誰でも日本語教師になれます。

それは「自称日本語教師」のことですか?それとも「ボランティア教師」のことでしょうか?

まともな収入の得られる日本語教師になるのはカナダ人が英語教師になる1000倍難しいですよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 23:53:20

少し教えたとかトレーニングを受けただけで、簡単に日本語教師とか英語教師と自称する人が多いのはあると思います。最近、「日本語教師」や「英語教師」に対する印象が変わってきました。教え方の勉強は多少しても、教師としての勉強もせず、教えられると思ってる人もたくさんいます。  
Res.21 by なかむ from 無回答 2004/03/08 17:55:16

そんなことはありません。私が働いていた会社(東京)では、大学卒(必ずBEd以上のDegree保持者)で更にTEFL資格をもっていなければ採用しませんでした。TEFLの資格がない場合は、英語を外国語として教えた経験の年数(確か最低5年)が無いと面接もしません。いまどき、カナダ人だからといってすぐに英語教師の口があるとは思えませんが。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2004/03/09 05:07:58

私の行っていた学校もそうでした。英語学校もピンからキリまでありますから、採用条件もいろいろなのでしょう。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2004/03/09 20:35:13

大丈夫ですよって。NOVAは生徒が多い為講師もそれなりの数が必要。何人もの友達が働いているので確かな情報。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network